Latest Entries



あけました。

2016年1月1日(金)

2016-00088-2.jpg

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

去年は正月早々、母が亡くなり、バタバタと1年が過ぎて行きましたが、今年は、ゆっくり過ごして行きたいなぁ・・・と思っております


ここで1つ、お知らせです。

この「まっちゃな旅人」、2006/7/1に産声をあげ、10年目に入りました。
記事数としては、この記事で「2966」となりました。
「10年一昔」と言いますが、会社以外で 10年間も 日々、続けて来た事は、他にはありませんねぇ・・・。

これからもドンドンアップして行きますので、よろしくお願いします・・・・・・と言いたい所では ありますが・・・。
ここで一旦、しばらく休止させていただく事とします

またいつか再開した時は、またよろしくお願いします
今までありがとうございました~




今年もあと少し・・・。

2015年12月31日(木)

今年もあと10時間半位となりましたねぇ

今年は 1/2に母が亡くなってから、本当に色々と、バタバタとして過ぎて行きました
本当にあっと言う間の1年でしたねぇ・・・・・・・。

今年の年末年始は、会社的には 長い休みでは あるのですが、ひとまず、家におります。
さしあたって、そんなにする事も無いんですけどね。
テレビ見たり、ちょっと片付けしたり、、、と何となく過ごしてます。


さて・・・・。
今年もお世話になりました。
そして、みなさんにとって、来年、いい年でありますように・・・・・・・・・・・・・・

ゆずのコンサートに。

2015年12月23日(水)

今日、サンドーム福井で行われた ゆずのコンサートに行って来ました


お席は、スタンド1階の1列目です。
サンドームのスタンドは、1列目は、ほぼアリーナと同じ高さ(実際は、10~20センチ位の高さ)から始まるんで、スタンドでも、十分、近いですよね。


通常、ツアーは、アルバムを発売してから、そのアルバムを引っ提げてのツアーが多いですが、今回のツアーは、アルバムを発売する前のツアーです。
アルバムは、来月の終わり頃に発売だったかな…。
だから、会場のみんなが アルバムの曲は、分からない状態でコンサートに臨んでおります。
とは言え、知ってる曲が多かったので、アルバムの曲は、そこまでは無かった様な気はします

今回、比較的、部分的に『まったり感』があるコンサートでしたかね。
もちろん、ゆずの代表作&盛り上がり曲『夏色』もあり、その後の最後の曲は、『めざましテレビ』のテーマソング『終わらない歌』(←多分…)での締めでした。

後半、それぞれがトロッコ(ゴンドラ)に乗って、アリーナを回るのがあったんですが、我々、アリーナの1列目だったんで、お2人を、目の前で見る事が出来ました~


今回、コンサート中のMCから、『アンコールは無いです』と。
まぁ、確かに、もはや、『当たり前』になってるアンコール…。
『アンコールが最初から設定されてるって、そもそも何…』って話は、最近、改めて、よく言われますが、なかなか『アンコール無し』って、今更出来ないアーティストさんも多いですし、突然無くすとビックリしちゃいますが、ま、MCで前振りしてくれたら、それに従いますわな
今回も、みんな、素直に『ホントに無いんだ』と、帰途に着きました。

↓こちら、『またあおう ゆず』も出たんで、『はい、終わり~』って感じですかね。


今回も、楽しかったデス




葉加瀬太郎さんのコンサートに。

2015年12月12日(土)

12/6に「福井フェニックスプラザ」(こちら)で開催された 葉加瀬太郎さんこちら)のコンサート「葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert「DELUXE~Best Selection~」(こちら)に行って来ました。
20151206_195608.jpg

20151206_164454(0).jpg

葉加瀬さんのコンサートは、1年ぶりです。
私、通算、何回、葉加瀬さんのコンサートに行ってるんだろ・・・。
このブログに書いているだけでも、5回はあるので、恐らく、10回弱はあるのかも・・・。
「大ファン」の様な勢いだな・・・。
わたし的な自覚としては、そうでも無いんだけど

お席は4列目でした。
CIMG4389_2015121214133242e.jpg

CIMG4391_20151212141333043.jpg

今年は25周年なんですって。
8月に出た最新アルバム『「DELUXE」~Best Duets~』(こちら)を予習をする時間が無く、「大丈夫かなぁ・・・」と若干の心配をしつつ行ったんですよね。
ですが、結局は、「今までの蓄積」のお陰で、2曲以外は、全部分かりました。
そのうちの1曲は、今回の福井公演で「初披露」の曲「悠久の一乗谷」でした。
これは、今回の他の場所の公演でも演奏はしない曲だそうで、葉加瀬さんが、福井県の「一乗谷朝倉氏遺跡」(こちら)のテーマソングとして作った曲です(こちら)。
もう1曲は、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(こちら)のテーマソングだそうで、私は仕事に行っている時間ですし、聞いた事は無かったですが、朝っぽい 耳馴染みの良い曲でした。

各会場での「演奏して欲しい曲」のランキングがあって、そのランキングに沿っての演奏のコーナーもありました。
3位が「エトピリカ」、2位が「情熱大陸」・・・となって、「ん 『情熱大陸』が2位となると・・・・、1位は何・・」と思ったら、1位は、セリーヌ・デュオン(こちら)と世界ツアーを回った曲「To Love You More」でした。
あぁぁぁ~、それかぁ・・・・・。
確かに これは普段、コンサートで演奏はしないので、「聞いてみたい」と言う曲ですねぇ。
(ま、、これは、葉加瀬さんの作曲では無いですけどね)

今回も・・・。
アンコールの「情熱大陸」は迫力がありました
15分超に渡る演奏、そして・・・・演奏者全員でのダンス・・・・。
照明を派手にし、みなさん楽器を置いて、「ジュリアナ東京」を彷彿とさせる 色とりどりのセンスを持ってのダンスは、もはや、バイオリンのコンサートなのか、何なのかが分からない状態ですが
ま、、、それもokです
みんなで一丸となって、盛り上がる事が大事
が・・、たまには、スタンダードな「情熱大陸」を聞いてみたい


今回、初めてグッズを買いました。
こちら・・・。
20151206_210616.jpg

まず・・・、「はかせんべい」(800円)
CIMG4422.jpg

「あなたのお口にビブラート」・・
5枚入りで、おせんべいの表面には焼印があります。

そして・・・、「タローキティ」(2000円)
葉加瀬太郎×Hello Kitty(こちら)のコラボアイテムです。
CIMG4425_20151212141929310.jpg

キティちゃん、今まで、色んなものをかぶって来たとは思いますが、まさか・・、こんなモジャモジャになるとは思ってなかったでしょうね・・・
CIMG4428.jpg

CIMG4430.jpg

このお品、前々回のコンサートでもグッズで出てて、「欲しいなぁ」と思いつつ、結局買わず、去年は「今年は買うぞ」と意気込んだにも関わらず、グッズに無かったんですよ。
今年、グッズで見て、「あった」と、うっかり買っちゃいました。


今回も楽しかったです




「グリコ」の「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」

2015年12月5日(土)

グリコ」(こちら)の「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」(こちら)を買いました。
CIMG3666.jpg

CIMG3668.jpg

4袋入りです。
CIMG3671.jpg

CIMG3672_20151123154814854.jpg

サクサクのプレッツェル、そして、回りのザクザク食感の粗めのクランチに 宇治抹茶が練り込まれています。
CIMG3678.jpg

断面はこんな感じ。
プレッツェルがほんのり抹茶色ですね。
CIMG3681_2015112315490914b.jpg

チョコレートに抹茶が入っている訳ではないので、味としては、抹茶感は控え目です
ドラッグストアー価格で、1箱268円でした。


「ローソン」の「伊勢茶仕立てのほろにがダブルシュー」

2015年12月2日(水)

ローソン」(こちら)の「伊勢茶仕立てのほろにがダブルシュー」(こちら)を買いました。
CIMG3851.jpg

CIMG3852_20151123154912389.jpg

こちら、2016/5に開催される「伊勢志摩サミット」の開催を記念して、三重県と企画立案した商品で、東海北陸地区のローソンのみでの発売です。
10/27に発売して、4週間限定だったようで・・・、って事は、今はもう無いって事ですかね・・
でも・・・。
2015/10~2016/4までの7か月間、三重県産の「伊勢茶」を使用したスイーツを毎月1品ずつ発売する企画の この「伊勢茶仕立てのほろにがダブルシュー」は 第1弾だそうで、サミットが開催される2016/5月には、全7品を一斉に再発売するんですって。
ですので、食べたい方は、その時までお待ち下さい

手の平にのせてみました。
シュー生地は柔らかいです。
CIMG3855.jpg

香ばしく焼き上げたシュー皮に、 伊勢茶入りカスタードクリームと伊勢茶入りホイップクリームを詰めた2層構造です。
CIMG3858.jpg

1個130円でした。



福井に帰ります。

2015年11月29日(日)

昨日アップしました通り(こちら)、今、東京に来ています。
用事も済んだので、今から福井に帰りますぅ~








代官山「楚々」にディナー。

2015年11月28日(土)

昼にアップしました通り(こちら)、今、東京に来ています。
先程アップしました通り(こちら)、さっき、「代官山 蔦屋書店」(こちら)に行ったので、夕食を代官山で食べています

代官山って、響きがもう、おしゃれな街って感じですよねぇ
私、学生時代、東京に住んでおりましたが、貧乏学生だった私には、ここ代官山は さすがに縁が無く、福井に帰って来る前に、「せっかくなので行ってみようかしら」と行ったにも関わらず、目的も無く行ったので、よく分からないで帰って来た思い出があります
今なら、もう少し馴染める気がする・・

お店はこちら「楚々」(こちら)にしました。
創作和食のお店です。




・・・って事で、内容は、また、家に帰ってから、ゆっくりとアップしますねぇ・・・。
では、しっかり味わっていただく事にします


★楚々
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-34-28代官山 ファーストビル1F
Tel:03-6416-9827
営業時間:
 Lunch 11:30~14:30 
 Cafe 14:30~17:00 
 Dinner 18:00~24:00
定休日:無し



代官山の「蔦屋書店」に・・・。

2015年11月28日(土)

先程アップしました通り(こちら)、今、東京に来ています。

今、代官山の「代官山 蔦屋書店」(こちら)に居ます。
「蔦屋」と書くと、良く分からないですが、あの「TSUTAYA」です。









こちら「代官山 蔦屋書店」は、一言で言うと、「素敵でオシャレでマニアックなTSUTAYA」ですかね
建物が3棟あり、約15万冊に及ぶ書籍・雑誌、約13万枚のレンタルCD、約8万タイトルの映画と膨大な量を集積しているそうです。
加えて「STARBUCKS(スターバックス)」(こちら)や貴重なアートブックや雑誌とアートに囲まれるカフェ「Anjin(アンジン)」、旅行の手配ができるトラベルカウンター「T-TRAVEL」(こちら)、文具コーナーなど、本や音楽、映像をより深く味わうために併設されたスポットもあります。

ここ・・・・。
前から来てみたかったんですよねぇ。
本をカテゴリー別に展示してあって、そして、結構・・いや・・・かなりマニアックな本も置いてある・・と言う事で、「本屋」と言うよりアミューズメントスポット的な感じ・・
ま、、、代官山以外にも「蔦屋書店」はあるんですが、やっぱ、代官山を最初に押さえておかないと・・・と言うか・・・ね・・


4年ぶりに東京に・・・。

2015年11月28日(土)

お友達と東京に向かっています。


東京に行くのは4年ぶりです。

富士山もキレイに見えております。








福井市の「Coffee&Bar Sunny」に。

2015年11月26日(木)

福井市の「Coffee&Bar Sunny(サニー)」(こちら)に行きました。
01_2015112314310627d.jpg

02_201511231431077cc.jpg

03_20151123143108fab.jpg

こちら、店内。
04_20151123143110ce0.jpg

05_20151123143111f67.jpg

こちらメニューです。
06_20151123143447c04.jpg

07_20151123143449104.jpg

08_20151123143450215.jpg

09_20151123143451e1e.jpg

これら以外にパスタ等もあります。

この中から、私達はこちらを・・・・。
10_20151123143453f61.jpg

カフェラテ(アイス)500円です。
12_20151123143625f8e.jpg

11_20151123143623325.jpg

濃厚しっとりチーズケーキ(450円)です。
13_20151123143626765.jpg

横から・・・。
14_20151123143627a3f.jpg

こちらがお友達の・・・ですが、決して、ワインじゃなく、確か・・・水出しコーヒーかな。
15_201511231436299ea.jpg

ガトーショコラ(450円)です。
16_2015112314400313b.jpg

雰囲気があって、いいお店ですね


★Coffee&Bar Sunny
住所:福井県福井市日之出5-8-3
電話:0776-97-6835
営業時間:15~24時
定休日:月曜日、第3日曜日


福井市のナチュラル フレンチレストラン「ソワン(Soin)」でランチ。

2015年11月25日(水)

福井市のナチュラル フレンチレストラン「ソワン(Soin)」(こちら)でランチをして来ました。
9月中旬にオープンしたお店です。
で、私が行ったのが 10月の頭なので、少し前の内容には なりますが・・・。
01_20151123134746e7b.jpg

03_20151123134748694.jpg

HPによると、「福井の豊かな自然が作り出した食材を多く取り入れ、今までのフランス料理の概念を踏襲しつつ、食材の味とSoin(ソワン)の感性を味わって頂きたいと考えています。」との事です。
店名の「Soin(ソワン)」とは、フランス語で「気配り」という意味だそうです。

こちら店内です。
04_20151123134749a50.jpg

白が基調のお店ですね。
05_20151123134750f60.jpg

誰も居ない時に写真を撮りましたが、店内は女性で一杯になっていましたよ。
06_20151123134751f4d.jpg

テーブルの上には、キレイな飾り皿が置いてありました。
07_20151123135549aa8.jpg

こちらメニューです。
2種類あり・・・。
08_20151123135551e79.jpg

こちらの3000円の方にしました。
09_20151123135552a8b.jpg

「パーティスタンド」として、アフタヌーンティーのような感じで出て来ました。
10_20151123135553b21.jpg

左の「巻物」は「パートブリック」、右の方は、スモークサーモン、秋刀魚のスモークコンフィです。
11_201511231355553ea.jpg

「パートブリック」とは、クレープ状の皮の事を言うそうで、日本の春巻きの皮にもよく似ています。
海老と・・何が入っていたかな・・。
何かクリーム状のもので和えてありました。
12_20151123140439a92.jpg

左がブリオッシュ ローズマリーバターで、右が「グジェール」です。
「グジェール」とは、チーズを混ぜた風味の良いシュー皮の事です。
13_20151123140440170.jpg

大野南瓜のポタージュです。
14_201511231404414ef.jpg

本日の鮮魚 白いワインソースです。
15_2015112314044384b.jpg

何の白身魚か・・は忘れました
表面がカリカリに焼いてあります。
16_20151123140444bd0.jpg

「茶美豚(ちゃーみーとん)のロースト アモンティリャードソース」です。
17_201511231408250a0.jpg

「茶美豚」とは、日本のブランド豚の銘柄名で、鹿児島県の特産品だそうです。
茶(緑茶粉末、カテキン)とサツマイモ(またはキャッサバ)、大麦を配合した専用飼料を仕上段階で与えて育てるのが特色で、通常の豚肉と比較して、ビタミンEが多い、イノシン酸(うま味成分)が多い事が特徴だそうです。
「アモンティリャード」とは、ワインの一種であるシェリー酒の事のようで、そちらを使ったソースと言う事ですかね。

パンはお替わりが出来ました。
18_20151123140826057.jpg

19_20151123140827d5d.jpg

デザートです。
20_20151123140828fd7.jpg

「チョコレートのカネロニ クリームチーズのアイス」です。」
21_201511231408307c7.jpg

「カネロニ」とは、春巻きみたいな形をした 珍しいパスタの事です。
今回のデザートのは、パスタではなく、パイ生地のようなものを丸め、その中にチョコレートを入れた ってトコですかね。

コーヒーです。
22_2015112314194126e.jpg

美味しく頂きました


★ナチュラル フレンチレストラン ソワン
住所:福井県福井市高木2丁目112-3
TEL:0776-97-5633
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
定休日:火曜日



ようやく・・・・・・・・・・・。

2015年11月23日(月)

何かちょっと久しぶりの投稿ですね。

昨日、母の一周忌がありまして・・・。
亡くなったのは 今年の1月なので、まだ一周忌ではないのですが、12月は世間も慌しいですし、季節の良い今の内に・・・と言う事で、昨日にしました。

県外に嫁いでいる姉の家の方から 胡蝶蘭の入ったお花が届きました。
大きなお花でキレイ。
CIMG4007_20151123132812036.jpg

家にお寺さんに来ていただき、お経をあげていただき、そして、足が痺れ・・・・

今日の座敷&仏間は、こんな風に 座布団が干されています
CIMG4010.jpg

一周忌が済んで・・・。
ここ約1年、何か・・、いつも追われている様な、せわしいような、そんな気がずっとしていたんですが、スッキリしたような、荷が下りた そんな気がします
色々とお気遣い等 頂いたみなさん、ありがとうございました


生田斗真さん主演映画「グラスホッパー」を見た。

2015年11月9日(月)

生田斗真さん(こちら)主演映画「グラスホッパー」(こちら)を見ました。
グラスホッパー

あらすじは こちら・・・。
恋人・百合子(波瑠さん)を殺害した犯人へのリベンジを誓った鈴木(生田斗真さん)は、教職を辞め裏社会の組織に潜入しその機会をうかがっていた。
絶好の機会が訪れた矢先、押し屋と呼ばれる殺し屋の仕業で犯人が目前であっけなく死んでしまう。
正体を探るため鈴木が押し屋の後を追う一方、特殊な力で標的を自殺に追い込む殺し屋・鯨(浅野忠信さん)は、ある任務を終えたとき、殺人現場を目撃し……。


おととい公開になったばかりの作品なので、ネタばれは避けるとして・・・・。

全体的には面白かったですよ。
激しいアクションも多く、殴り合い、斬り合い、血がブシュ~って出る感じもが結構あったので、若干、「おっと」と、目を背けるシーンは 多々ありましたけどね・・・
最後10分位で、種明かし的なものがあるんですが、ここの部分は もっと、時間を取って 描いても良かった様な 気は しましたけどね・・・。

なお・・・。
非合法的な裏社会の企業「フロイライン」の幹部で、鈴木の教育係・比与子演じる菜々緒さん(こちら)、最近、悪女役がすっかり板に付いている感がありますが、今回も、ハマっておりました


見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆




西島秀俊さん主演映画「劇場版 MOZU」を見た。

2015年11月8日(日)

西島秀俊さんこちら)主演映画「劇場版 MOZU」(こちら)を見ました。
mozu.jpg

あらすじは こちら・・・。
妻子の死をめぐる謎を追い、その果てに警察内部に存在する闇を暴いた公安警察官の倉木(西島秀俊さん)。
それから半年、ペナム大使館襲撃と高層ビル占拠爆破というテロが同時に勃発。
これらの事件は、犯罪プランナーの高柳(伊勢谷友介さん)と暗殺のプロフェッショナルである権藤(松坂桃李さん)が率いるグループによるものだった。
彼らは、戦後犯罪史に残る組織的犯罪や経済事件に関与しているとうわさされる人物、ダルマ(ビートたけしさん)の名のもとに、さらなる規模の計画を進めており……。


昨日公開になったばかりの作品なので、ネタばれは避けるとして・・・・。

私、ドラマも、TBS系の「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」(こちら)、WOWOWの「MOZU Season2~幻の翼~」(こちら)、全話見てましたしね。
WOWOW、わざわざ 契約したしねぇ。
今回の劇場版で「ダルマ」をビートたけしさんが演じると聞いて、「あぁぁぁ~、納得」と思いつつ、西島秀俊さん演じる倉木の娘・しずくが 何故亡くなったのか・・が明らかになると言う事で、色々楽しみに見に行って来ました。

「劇場版」になって、かなりパワーアップしてました。
テレビ→「劇場版」になると、ちょっと 無駄に張り切り過ぎちゃう作品ってありますけど、「MOZU」は いい感じで仕上がってますね。
ま、、、殴り合い、斬り合い、血がブシュ~って出る感じも、結構、パワーアップしてましたけど

池松壮亮さん(こちら)演じる 新谷和彦&新谷宏美(2役)・・。
私、ドラマ版の時から、どっちがどっちか分からなくなってて、そして、死んだと思っていたら、生きてる・・と言う感じでね・・・。
また、元公安部捜査官の「アテナセキュリティ」シニアアドバイザーの東 を演じる 長谷川博己さん(こちら)、今回も「怪演」が光ってましたねぇ。

全体的には 面白かったですよ


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆



福井市のケーキ屋さん「ガトーケイイチ」に。

2015年11月7日(土)

福井市のケーキ屋さん「ガトーケイイチ」(こちら)に行って来ました。
01_20151025172609279.jpg

平日限定のイートインコーナーもあります。
02_20151025172611934.jpg

03_20151025172612bcd.jpg

こちらを頂きました。
04_20151025172614201.jpg

「モンブラン」(493円)です。
05_201510251726154c9.jpg

真横から・・。
ノッポさんですねぇ。
06_201510251728250a2.jpg

なお、「和栗のモンブラン」もありましたが、私は「フランス栗」にしました。

アイスカフェラテ(600円)です。
07_20151025172826861.jpg

ケーキ&飲み物がのってたトレイには、お店の名前が・・・。
08_2015102517282791c.jpg

私、普段、あまり「モンブラン」は食べないんですよね。
中の生クリームがあまり好きではないので・・・。
でも、ショーケースで このノッポの「モンブラン」が とても美味しそうだったので、オーダーしてみました。
中には、マロングラッセが入っていて、一番下には 薄~いパイ生地があって、サクサクで、とても美味しくいただけました。
店内にディスプレイされていた焼き菓子も美味しそうでした~。


★ガトーケイイチ
住所:福井県福井市木田2丁目1611
TEL:0776-97-6760
営業時間:10~19時
定休日:火・水曜日



篠原涼子さん主演映画「アンフェア the end」を見た。

2015年11月5日(木)

今更ながら・・・ですが・・・。
篠原涼子さんこちら)主演映画「アンフェア the end」(こちら)を見ました。
アンフェア

このシリーズ(こちら)・・・・、2006/1~TVで放送された 連続ドラマ「アンフェア」(こちら)、そして、その後、2006/10に放送されたスペシャル「アンフェア - the special - 『コード・ブレーキング - 暗号解読』」、そして、その後、2007/3に公開された映画「アンフェア the movie」(こちら)も、また、2011/9に公開された映画「アンフェア the answer」(こちら)も見てました。

映画は、見に行った後に、このブログでもアップしていますが(こちらこちら)、「続編があるな」とは思ってました。

あらすじは・・・。
警察病院占拠事件やネイルガン連続殺人事件を経て、国家を動かす謎の権力組織に関するデータを手中にした雪平夏見(篠原涼子さん)。
組織と闘うすべを模索する中、ある転落死の現場で10年前に起きた推理小説事件の遺留品と同じしおりに奇妙なメッセージが記されて置かれているのに気付く。
やがて、転落死体がネイルガン連続殺人事件の首謀者だった村上克明検事(山田孝之さん)であること、推理小説事件の犯人達を結び付けたサイトが復活している事が判明。
不穏な空気に包まれる雪平の前に、ある協力者が現れる。


もう、公開して、2ヶ月経っているので、ネタばれしてもいいですかね。

犯人、永山絢斗さん演じる 津島直紀なのぉ~
テレビシリーズでの犯人・安藤(瑛太さん)共々、兄弟での裏切り
ま、劇中では、兄弟では無いですけど・・・・。

そして、雪平のお父さんを殺したのは、佐藤浩市さん演じる 一条なのぉ~
えぇ~、いきなりぃ~

そして、加藤雅也さん演じる 鑑識の薫ちゃん、前の映画で、雪平を裏切ってた・・って結果になっていましたが、裏切ったと思わせておいて、雪平を守る って事だったようですね。
でも、、、、今回の映画で 殺されてしまいましたけど・・・。
・・ホントに殺されたんかな・・・・。

ん、、、テレビシリーズからの色んな謎的なものは、一応は・・解決してるんですかね・・・
若干のモヤモヤ感はありつつも、これで、一応、完結って事でいいんかな。

ま、解決したんだけど、色々振り返ると、謎が残る。
これが「アンフェア」って事なんかも知れないですがね。

でも、ラストで撃たれた雪平が、自分でホテルに行ける訳が無いような気もするし、「誰か」が助けたとしか思えない・・・。
誰・・
まさか、、薫ちゃん・・
ん~、分からん。
また続いたりして・・・・


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆



体操の世界選手権・閉幕

2015年11月3日(火)

昨日まで、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されていました。

記事をまとめます。
女子団体決勝 → こちら
男子団体決勝 → こちら
女子個人総合 → こちら
男子個人総合 → こちら
種目別決勝 1日目 → こちら
種目別決勝 2日目 → こちら

結果をまとめます。
男子団体決勝→1位
女子団体決勝→5位
女子個人総合
 村上茉愛選手(こちら)→6位
 寺本明日香選手(こちら)→9位
男子個人総合
 内村航平選手(こちら)→1位
 萱和磨選手(こちら)→10位
種目別決勝
<男子>
 ゆか→白井健三選手(こちら)・・1位
 あん馬→萱選手・・3位
 跳馬→白井選手・・7位
 平行棒→田中佑典選手(こちら)・・7位
 鉄棒→内村選手・・1位
<女子>
 ゆか→宮川紗江選手(こちら)・・4位


結果としては・・・。
全般的に良かったんじゃないですぅ

男子は、勿論、本当に良かったと思える結果でしたよね
「悲願」の団体金メダルを獲得し、その勢いのまま、内村選手の史上初の大会6連覇。
個人総合でも、各選手が いい結果を残せましたよね。
そして、来年のリオオリンピックへのいい流れが出来、また、2020年の東京オリンピックにも 期待が持てる気がしました。
ま、、、世界には まだまだ強い選手が一杯居て、そして、若い選手は次から次へと出て来て・・と言う まだまだ安心出来ない状況だと言う事も実感しましたけどね。

団体金メダルは、内村選手も「透明なメダル」と表現していましたが、取れそうで取れない、掴んだと思ったら 逃げて行くような、本当になかなか手に出来ないメダルでしたよねぇ。
それがようやく手元にやって来て・・・。
まぁ、ただ、決勝で落下した内村選手、田中選手にとっては、金メダルを取ったと言え「反省も多い」んでしょうし、また、怪我で 本調子では なかった加藤凌平選手(こちら)にとっては、自分がフルに出場した状態で金メダルを取りたい と言う思いもあるでしょうし、萱&早坂選手は、次回もメンバーに入り、そして、今度は追われる立場で力を出せるようにならないといけないでしょうし・・ね。
来年のリオオリンピックで、どう闘ってくれるのか、見守りたいです。

個人総合の時にも思いましたが、毎回、「打倒 内村航平」を掲げて、色んな選手が各国から出場し、毎回、「今回は、この選手が要注意だな」と思う選手も居る訳ですが、「難しい技を入れなければいけない」と言う現状の中、技の難度を表すDスコアでは、内村選手を超える選手は世界に何人も居ても、でも、難しい技を入れたが為に、結局、失敗してしまい、点数が出ない と言う選手が多いですよね。
そんな中、内村選手は、Dスコアを上げても、技の正確性&美しさを表すEスコアは下げない と言う構成で臨み、結果、圧倒的な強さ・美しさで優勝する・・・。
表現する言葉が足りないですが、スゴイ選手ですねぇ。
史上最高に強くて 美しい体操選手ですね、ホントに。
年齢も26歳と、一般的に言えば、体操選手としての年齢のピークは過ぎていますが、若さの勢い・力だけでない、経験から来る闘い方、体の使い方、メンタル面、演技構成 等、26歳の今だから出来ている事も、きっと沢山あるんでしょうねぇ。
そして、2児のパパとなり、大事な家族が出来た事も大きいのかも知れないですね。

それと・・・。
内村選手は、この優勝と言う結果を持って、来年のリオオリンピック代表に内定となりました。
早くに内定が決まると、「リオ仕様」で、来年のシーズンを迎えれるので、いいですよね。

そして女子も、来年のリオオリンピックの「団体」での出場権も獲得出来て、本当に良かった。
加えて、宮川選手がゆかで メダルを狙える位の大大大健闘をし、ゆか・跳馬でも上位を目指せる若手選手も登場し、先は明るいなぁぁと思いました。

また、今まで村上選手は、種目別のゆか・跳馬の選手 と言う印象でしたが、4種目闘える選手になったんだ と言う嬉しさがありました。
所属する日本体育大学の瀬尾京子監督に テレビで、めっちゃ怒られてる映像を見ましたが、今年、大学生になって、練習環境も変わって、多少、いい方向に行った部分もあったんですかね。
また、今回、怪我により欠場となった内山由綺選手(こちら)は、高い身長・長い手足を生かした 表現力豊かな演技が出来る選手だと思うので、そこに期待したいです。


本当に、選手の皆さん、監督・コーチの皆さん、お疲れ様でした

そして、来年のリオオリンピックまで、ガンバレニッポン🗾




体操の世界選手権【種目別決勝 2日目】

2015年11月2日(月)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

昨日は、白井健三選手(こちら)が ゆか で金メダルを奪還、また、世界選手権初出場の 大学生1年の萱和磨選手(こちら)があん馬で銅メダル と言う 若手2人が大健闘を見せてくれ、非常にいい流れで、先程、種目別決勝の2日目が行われました。

日本の選手の出場した種目と結果はコチラ。
男子
跳馬→白井選手・・7位
平行棒→田中佑典選手(こちら)・・7位
鉄棒→内村航平選手(こちら)・・1位
女子
ゆか→宮川紗江選手(こちら)・・4位

何と、内村選手、鉄棒で金メダル


今回出場した試合で、団体決勝、個人総合、種目別決勝の鉄棒、全てにおいて、金メダルです
そして、これで、世界選手権で、通算10個目の金メダルです。


今回の鉄棒、団体決勝では 落下、個人総合では、勝ちに行く為 G難度のカッシーナを抜いたり・・と、内村選手が準備した 技の難易を表す Dスコアをフルで演技してなかったですが、また、内村選手も個人総合の後のインタビューで、種目別決勝の鉄棒の話をされて、『鉄棒の事を言われて、ゾッとしました(笑)』と言ってた位、不安があったと言うか、不安と言うより『鉄棒と合ってない』と言う表現がいいんですかね、そんな思いで迎えた訳ですが、結果は金メダル

ま・・、今回は、種目別決勝の鉄棒の金メダル常連の『技のデパート』〔相撲の 舞の海かっ(笑)〕オランダのゾンダーランド選手が決勝に出れなかった為、わたし的にも『あら もしかして、金メダル取れるかもなぁ』なんて思いつつ・・は 見てましたが、今回の大会を通して見てると、鉄棒のレベルが かなり高くなってたし、どうかなぁと思い直し・・。

良かったですよね
金メダルを取れた事自体も良かったですが、『ちゃんと Dスコアをフルで演技が出来て 大会を終えれた』と言うのが 良かった気がする

内村選手の種目別決勝での鉄棒は、去年の中国での世界選手権での銀メダルが最高なので、これでまた新しい記録が出来ましたね。

それにしても、ゾンダーランド選手、予選で何があったんだろ・・
大会自体には、出場してたんだよね・・

こちら、2位のアメリカのリーバ選手と それぞれのコーチとの4ショット。


リーバ選手のコーチは お父さん(義父)ですが、大会ではお馴染みのオーバーリアクションと言うか、喜びを全身全霊で表現すると言うか・・
リーバ選手は、内村選手の前に演技をして、1位になったんですが、『リーバパパ』、相変わらずのリアクションで、会場を走り回ってて(笑)
1位になった事も加えて、会場がかなり賑わったので、内村選手の集中力への影響も 多少、気に掛かりつつ・・でしたけどね。
ま、影響無くて良かった(笑)

ちなみに、内村選手が演技してる間、内村選手の動きに合わせて、この2人も 揃って一緒に体を動かしてる・・と言う 謎の行動を繰り広げている映像が流れてました(笑)
相変わらず面白いリーバパパ


他の選手の結果は・・。
ゆかの宮川選手、惜しかったぁ
3位との差が0.067点。
この点差は、着地1歩未満の差ですもんねぇ。
取れない点差では なかった
さすが種目別決勝、レベル高いですねぇ。

次に、平行棒の田中選手。
技の正確性・美しさを表す Eスコアを9点出したのは 田中選手だけで、田中選手だけの点数を見たら、『素晴らしい』ってなるんですが、他の選手も失敗無く、高いレベルでの闘いでしたね~~。
田中選手も、団体決勝での平行棒の落下があり、種目別決勝では ちゃんと Dスコアをフルで演技する事が大事でしたし、それは出来ましたし、良かったですかね。

そして、跳馬の白井選手。
本人としては、ちょっと悔しい7位ですかね
跳馬の決勝は、違う技を2本跳ぶ必要がありますが、1本目がひねり不足だった事もあり、予定していた技の認定がされず、2本目に予定していた技を変更したんですかね。
白井選手は、今回3回目の世界選手権ですが、まだ、跳馬での表彰台はありません。
種目別決勝の跳馬で表彰台を狙うには、高難度の技を2本揃える必要がありますし、これから まだまだ 挑戦ですね


さぁ、これで 世界選手権グラスゴー大会が終わりました。
7日通して・・ですが、今回の世界選手権は、本当に本当に良い結果を残せたと思いますねぇ
その辺の感想とまとめは、次回のブログで・・・・・。


さ、、明日も会社なんで、今から寝ようかな・・。
週明けから寝不足
シンドイわ~~。



体操の世界選手権【種目別決勝 1日目】

2015年11月1日(日)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

昨日の個人総合では、内村航平選手(こちら)が圧巻の演技をして、史上初の✋👆6連覇を達成し、内村選手自身初の 団体&個人総合 共に金メダルと言う 素晴らしい結果でした。
そして、世界選手権初出場の 大学生1年の萱和磨選手(こちら)も 10位と言う健闘を見せてくれ、非常にいい流れで、先程、種目別決勝の1日目が行われました。
男子が ゆか・あん馬・つり輪で、女子は 跳馬・段違い平行棒です。
日本からは、萱選手が あん馬に、白井健三選手(こちら)が ゆか に出場です。

この2人、共に🏫大学生で、同じ学年。
白井選手の方が 先に世界デビューしましたが、ジュニアの頃から切磋琢磨して ここまで来た2人です。
ゆか&跳馬のスペシャリストの白井選手、オールラウンダーの萱選手、2020年の東京オリンピックでも活躍してくれそうな そんな若手の2人ですね

まず…。
ゆかで、白井選手が金メダルです




始まる前から、普通にしてたら、間違いなく金メダルなのは 分かっていました
でも、何が起こるか分からない 一発勝負の種目別決勝

結果は、圧倒的な強さでの優勝でした。
おととし、初出場した世界選手権で金メダル、去年は銀メダル、その悔しさを持って挑んだ 今年。
試合後のインタビューで『狙って取った金メダル』との事でした。
また、『まだ色んな可能性を自分が持って居ると思うので、将来の自分が楽しみです』って
いいなぁ、若いって

なお、ゆかの種目別決勝では常連の内村選手は、予選での失敗があって 出場出来ませんでしたが、『仮に出てたら』、銀メダル辺りは 取れたですかねぇ
ま、『たられば』の話をしても、仕方ないですが

そして、あん馬に出場の萱選手。
素晴らしい銅メダルです




種目別決勝の 異様な雰囲気&緊張感の中、『いつもの萱選手』の演技で、この大会で、一番良かったんじゃないですぅ
予選、団体決勝、個人総合のどれよりも 点数も出てましたし。

日本国内には、2013年の世界選手権のあん馬 金メダリストの亀山耕平選手(こちら)が居て、亀山選手を破っての代表。
『亀山選手が出てたら、メダルだったのに・・』と言われない様、しっかりと演技して欲しいと思っていましたが、ホントに良かったです
あん馬って、バランスを崩すと、一気に 足が割れたり、落下したりする種目ですが、そのあん馬で ここまでの安定感がキープ出来る選手。
日本チームにとっては、かなりな強みですね


あとは、日本選手が出ていない他の種目だと・・。

女子の跳馬、金メダルはロシアのパシェカ選手だったんですけど、僅差で2位だったのが 北朝鮮のホン・ウンジョン選手。
私、画面にホン・ウンジョン選手が映った瞬間に『うわっ、また来た』と。

北朝鮮の選手は、私の印象では『たまに出て来ると、やたら、強い』なんですよね。
ホン・ウンジョン選手も、去年の世界選手権の跳馬の金メダリストですし。
今回は僅差での2位でしたが、北朝鮮、恐るべしなのは相変わらずですねぇ。

また、女子の段違い平行棒では、まさかの展開
4人が金メダルと言う 驚きの結果でした。


2012年ロンドンオリンピックの個人総合銀メダリストの ロシアのコモワ選手(こちら)。
3年ぶりの世界戦復帰と言う事で、注目しては見てましたが、なかなか笑顔が出ず・・で
種目別決勝で金メダルと言う事で、ようやく笑顔が出て 良かったです。
私の中では 泣いてる印象が多いコモワ選手の笑顔は、こっちも明るくなるね
ロシア勢は、跳馬に続き、2つめの金メダルです。
種目別決勝では、ロシア勢、強し

なお、以前のルールでは、トータル点数が同点の場合は、技の難易度を表す Dスコアか、技の正確性を表す Eスコアか忘れましたけど、どっちが高いか・・で順位を付けている頃もありましたが、今の採点規則では 違うみたいですね。

ちなみに、あん馬も 銅メダルが2人居て、萱選手は Dスコアが6.8、Eスコアが8.7、また、 アルメニアのメルディニャン選手は Dスコアが6.7、Eスコアが8.8でした。


いやいや、さすが種目別決勝。
出場選手のレベルも違いますねぇ。


さぁ、明日は・・。
いよいよ大会最終日。
種目別決勝2日目ですが、日本からは こちらの選手が出場します。
男子
跳馬→白井選手
平行棒→田中佑典選手(こちら
鉄棒→内村選手
女子
ゆか→宮川紗江選手(こちら

最終日も ガンバレ、ニッポン🗾






体操の世界選手権【男子個人総合】

2015年10月31日(土)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

先程、男子の個人総合が行われました。
テレビ放送としては、夜中2:50から ありましたので、今日も 張り切って、早起きして、生で見ました。

日本からは、内村航平選手(こちら)、 萱和磨選手(こちら)が出場しました。
悲願の団体金メダルを獲得した日本チームの勢いそのまま、内村選手の 史上初の大会6連覇なるか、また、団体決勝のあん馬で 大活躍した 世界選手権 初出場の大学1年生の萱選手がどんな演技を見せてくれるか、楽しみにしてました

ただ・・。
悲願の団体金メダルを獲得した後の個人総合ですし、今までに経験が無い分、どう言う精神状態で挑むのか、気が抜けてしまってないか、そこは微妙に気になってました・・。


結果は・・。
内村選手、史上初 大会👆✋6連覇達成


いや、もう、ホントにホントにスゴイ

1・・。


2・・。


3・・。


4・・。


5・・。


で・・、6・・。




お~~
・・これ・・。
考えてたやろ~~



今回の大会での2回目の 一番高い所の国旗🎌


いや もう ね、今回は、最後の種目の鉄棒まで、分からなかったですねぇ。
ここ何年も、4種め位から『これは行けるな』と思いながら、最後の種目では 安心して見てる事が多かったんですが、今回は、始まる前から僅差での闘いになる事が想定されてたし、技の難度を表す Dスコアの高い 予想もしない 海外の若い選手が追い上げて来てましたし。

1種目めが終わった時には、2位スタート。
その後はずっと1位でしたが、でも、2位との点差は、僅差が続いてました。
ホントに僅差の時もあって、『いよいよ、連覇もダメかも』と思う時もあったんですけど、『来年のリオオリンピックに向けて、1回、負けておくのも、経験としては、悪くは無いんかもなぁ』等と 一方では思ったり・・。
そんな思いで迎えた最終種目。
終わってみたら、2位との差は、1.634点と 大きな点差ではあったんですが、内村選手は、2位の選手とは、違う班だったので(2位は ゆか)、そもそもの点数の出方も違うし、しかも、内村選手が演技を始める時には、2位の選手の 演技自体は終わってて、内村選手よりは 得点は出ないなとは 分かっては いたものの、得点が確定しない状態で 内村選手が鉄棒の演技を始めたので、具体的な点差が分からず、多少、気になりましたねぇ。
内村選手も、きっと、点差が具体的に分かってる方が演技を考えやすいでしょうし、その闘い方が 予選トップ通過のメリットでもあるんで・・。

今回、内村選手が準備したDスコアは、最後の鉄棒で1つ、離れ技を抜いた為、達成していないですが、でも、実施した内容では、6種目、完璧に近い内容立ったんじゃないですぅ
美しさを表すEスコアも高かったし。
予選、団体決勝、そして、個人総合、計18演技のフル出場で、この結果。
ホントに、『内村航平、恐るべし』ってトコですねぇ。

何がどうなると、こんな事が出来るんだろう・・。
2008年の北京オリンピックで銀メダリストになり、その翌年の2009年から、個人総合では、国内外で 負け知らず。
個人総合で 一緒に表彰台に上がる他の銀メダリスト、銅メダリストは、メンバーがコロコロと変わる中、真ん中の一番高い所には、いつも 変わらず内村選手が居て。
その結果も 勿論 スゴイけど、精神力も半端無くスゴイですよねぇ。
内村選手、今、26才。
あと、3ヶ月位で 27才になりますが、体操選手にとっての この年齢は、もはや、引退も チラつく年齢で、体が付いて行かない、難しい技も 昔ほど入れれない・・と言う状態で、採点規則が厳しくなる中、その状況は、ドンドンとヒドくなり、若手でも厳しいのに、26才の今、まだ、技を増やせる、そして、美しさは変えない・・、そんな事を出来る体操選手が居るんだなぁ・・と。
内村選手は、他の選手と、いつも、見てる所が違う印象で、他の選手がどうの・・と言うより、『自分が目指す体操』を見てるだけ・・と言うか。
6連覇を達成しても、『まだ反省がある』んですと
次元が違う・・って感じですかね。

今回の実況で話してましたが、内村選手的には、2011年の東京での世界選手権(こちら)の個人総合の演技が 自分的には ベストパフォーマンスらしいです。
私も 生で会場で見てましたが(こちら)、確かに
『今までの内村選手のいい演技ばっかりを集めて流してる映像』を見るかの様な 6種目、どれも完璧な演技でしたねぇ。

今回2位だった キューバのラルデュエト選手19才。
今回の解説の 2004年アテネオリンピック団体 金メダリストの米田功さん〔米さま(笑)〕(こちら)も『突然出て来た』と言う表現をしてましたが、5種目め位まで、もしかして、この選手、優勝しちゃうんじゃないのと思って見てましたが、何とか・・。
いやいや、19才のこの選手、この先、怖い

3位は、中国のデン・シュウデイ選手(24才)でした。


萱選手は、10位でした。
最初の種目の得意のあん馬で15.400点と高得点を出し、その後は、大きな失敗も無く、最後のゆかまで やり切り、着地も決めてました。
初出場の今回は10位でしたが、まだ18才。
ゆか&跳馬のスペシャリスト 白井健三選手(こちら)、オールラウンダーの萱選手、この若手2人が2020年の東京オリンピックに向けてスタートした そんな印象を持ちました。

萱選手、今回、内村選手と一緒な場で闘い、内村選手のスゴさを実感し、もっと頑張らないとダメだ と思ったそうです。
思い起こしてみると、2008年の北京オリンピック。
当時、日本チームのキャプテンだった 2004年アテネオリンピックの団体金メダリストの冨田洋之さん(こちら)と一緒に練習している中で、内村選手は冨田さんに かなりの刺激を受けた と過去にインタビューで答えていました。
そうやって、世界チャンピオンと一緒に練習し、闘う事で、後輩にもいい影響が出るんですねぇ。

萱選手、試合後のインタビューで『いつもより落ち着いて出来た』って・・(笑)
日本体操チーム、『緊張しない』っつう選手が多いんですけど、どう言う事(笑)
見てるこっちだけが緊張してるって事(笑)


今回、第1班で内村選手と同じ班だった 2012年ロンドンオリンピックの個人総合 銅メダリスト アメリカのダネル・リーバ選手。
もう何年も世界大会ではお馴染みな選手ですが・・。
選手自身も・・ですが、コーチであるお父さん(義父)がね、有名でね(笑)
いい演技をした時のリアクションがスゴイんだ(笑)(笑)
オーバーリアクションだわ、走るわ・・で。
私は『リーバパパ』と呼んでるんですけど、正直、うっとおしいわと思う事もあるし、同じ班だったりすると、日本選手の集中力が心配で、目障りだわと思う事も たまに ありますが、でも、何か見ちゃう(笑)(笑)
私も会場で生で見ていた 2011年の東京での世界選手権でも、リーバパパ、私の目の前で大騒ぎするもんで、うっかり👀見ちゃう(笑)〔こちら
ほら、人間、動くモノに👀目線が行く様に出来てるからね・・(笑)
いつも、リーバパパ専用🎥カメラが無いかいと思う位の密着ぶり(笑)
リーバ選手も、『みんな、この父の 大袈裟な喜び方に 困ったものだ と思うかも知れないけれど、僕は父の声が大好きで、父のエネルギーと情熱が大好きなんだ』と語っているそうです。
いい息子・・
種目別決勝の鉄棒にも出場するので、楽しみですね。
よく見たら、北斗晶さんの旦那さん 佐々木健介さんに見えて来た
ちなみに、個人総合の結果は 17位でした。


いやいや・・。
内村選手、おめでとうございました
萱選手、お疲れ様でした


明日&明後日は、種目別決勝です。
日本からは、こちらの選手が出場します。
男子
ゆか→白井選手
あん馬→萱選手
跳馬→白井選手
平行棒→田中佑典選手(こちら
鉄棒→内村選手
女子
ゆか→宮川紗江選手(こちら

今日は、男子が ゆか・あん馬・つり輪で、女子は 跳馬・段違い平行棒です。
明日は、男子が 跳馬・平行棒・鉄棒、女子は 平均台・ゆか です。
日本からは、萱選手は あん馬、白井選手は ゆか に出場です。

種目別決勝も ガンバレ、ニッポン🗾


さて・・。
ここ数日、生中継を見る為に、早起きし過ぎて、出社する前から疲れておりましたが、今日、明日は 休みなので、少し、余裕が出ましたわ・・。
数日、会社でシンドかったぁ~~
ふぅ~~



体操の世界選手権【女子個人総合】

2015年10月30日(金)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

先程、女子の個人総合が行われました。
テレビ放送としては、早朝3:30から ありましたので、おととい、昨日に引き続き、張り切って、早起きして、生で見ました。

日本からは、キャプテンの寺本明日香選手(こちら)と、 村上茉愛選手(こちら)が出場しました。
村上選手は、元々は 補欠でしたが、怪我により欠場となった内山由綺選手(こちら)に代わり、大会直前に 日本から呼び寄せられたようですが、予選、団体決勝、共に全種目出場して 日本に大きく貢献し、そして、個人総合にまで 出場となりましたね

結果は、アメリカのバイルス選手が 女子史上初の3連覇でした~


2位は、2012年ロンドンオリンピック 個人総合金メダリストの アメリカのダグラス選手、3位は、去年の世界選手権の銀メダリストのルーマニアのヨルダケ選手でした。

そして、日本選手は 村上選手が 大健闘の6位、寺本選手は 9位でした。


まず、村上選手。
補欠からの出場で、世界選手権での個人総合も初出場、そして、この6位。
本当にスゴイ
得意のゆか、跳馬と 素晴らしかったですね~。
今年から大学生になり、練習の環境も変わり、今回の世界選手権で代表になれなかった(補欠)事は、本当に残念に思ってましたが、今回のチャンスをモノにしましたよねぇ。
その勝負強さもスゴイですよね

そして、寺本選手。
最終種目の平均台の最後の着地での まさかの尻もち・・。
今回の個人総合、トップの選手でも 落下、大過失が続出した平均台で、寺本選手は、落下はせずに、『このまま行ける 入賞だっ』と思った所での最後の尻もち
寺本選手も顔を押さえて、座り込んでしまい、見てる私も「はぁ」と。
最初の種目のゆかで、ちょっとずつ 小さなミスをして、でも、その後、それをカバーする位のいい演技だったんですけど、本当に残念・・。
でも、去年より順位を上げて 9位。
来年に向けて、頑張って欲しいデス

そして、1位のバイルス選手。
平均台で、手で平均台を持ってしまうミスがあったり、ゆかでラインオーバーする等、バイルス選手にしては、意外なシーンもありましたが、さすがの3連覇です

そして、3位のルーマニアのヨルダケ選手。
団体予選で、まさかの敗退をしたルーマニア・・。
体操王国のルーマニア女子が予選敗退なんて、日本男子が予選敗退する位の衝撃なんですけど・・。
予選で何があったんだろう・・。
女子は予選を見れていないので、かなり気になる・・。
で、この予選敗退で、今回の団体決勝に進めないだけではなく、来年のリオオリンピックにも、「団体」としての出場が無くなってしまった訳ですが、その悔しさがパワーになった様な 気迫を感じる演技に溢れてましたね~。
4種目終わったヨルダケ選手、目に涙を浮かべてて、見てるこちらもジーンと来ました。


さぁ・・。
明日は、 男子の個人総合です。
日本からは、内村航平選手(こちら)、 萱和磨選手(こちら)が出場します。
内村選手の 史上初の大会6連覇なるか、また、初出場の大学1年生の萱選手がどんな演技を見せてくれるか、楽しみですね

明日も ガンバレ、ニッポン🗾


さて・・。
おととい、昨日に引き続き、 今から🏢会社ですけど・・。
おととい、昨日に引き続き、早起きし過ぎて、おととい、昨日に引き続き、既に疲れております



体操の世界選手権【男子団体決勝】

2015年10月29日(木)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

先程、男子の団体決勝が行われました。
テレビ放送としては、夜中2:30から ありましたので、張り切って、早起き()して、生で見ました。

予選では 1位通過でしたが、加藤凌平選手(こちら)は 怪我の為、得意のゆか、跳馬には、出場しないし、世界選手権5連覇中の内村航平選手(こちら)は、予選のゆか での脳震盪(的なもの)の影響が心配だし、、、はぁ~~、何か不安と思いながら、決勝を迎えました。

結果です。
日本は、金メダル


一番高い所に国旗🎌




森泉コーチ(こちら)も メダル貰えてた


はぁ~、良かった

4種目めまでの跳馬が終わった段階では、『このまま行ける』と思ってましたが、平行棒で 田中祐典選手(こちら)が落下してしまい・・。
ですが、ライバル 中国が最終種目の鉄棒で点が伸びず、『このまま行ける』と再び確信した所で、2番目の演技者の田中佑典選手が再び落下・・。
でも、点差からすると、内村選手がいつもの様に演技すれば問題無く・・と思ってたら、内村選手まで落下・・。
微妙な状況のまま点が出るのを待って・・・・・。
出た 金メダル

ひやぁ~~、焦ったぁ

3回落下って事は、最低3.00点は引かれる訳で、ホントなら メダル圏外でも おかしくないですが、前半の貯金が効いて来ましたね~~

はぁ・・・。
ホントに良かった

平行棒、鉄棒と、2回落下した田中佑典選手、金メダルが決まった後、座り込んでしまって、立ててなかったですね
自分の失敗で、悲願の金メダルが取れなくなる可能性が出て来た中での金メダル。
立てなくなる位の気持ち、そりゃ、なりますよねぇ

思い起こせば、2011年の東京での世界選手権(こちら)。
男子団体決勝を、私も 会場で見てましたが(こちら)、その時も、最終種目の鉄棒で、田中佑典選手は落下し、金メダルを逃すのが確定したんでしたねぇ。
日本での開催と言う事で、会場内は日本人の観客で埋め尽くされていて、その会場が 田中佑典選手の落下で 悲鳴に包まれました。
私も全身の血の気が引いた事を覚えてます。
その後、最終演技者の内村選手も 落下してしまいましたが・・。

いつか田中佑典選手には、この雪辱を晴らして欲しい、そう 思い続けて来ました。

内村選手としては、鉄棒で『完璧な演技での有終の美』で閉めたかった所は あるとは思うし、色々、課題は あるとは思いますが、いやいや、いずれにしても、良かった。

今回、怪我で 得意のゆか、跳馬に出れなかった加藤選手も、出場した種目は素晴らしかったし、白井健三選手(こちら)のゆか、跳馬も完璧、また、初出場の萱和磨選手(こちら)のあん馬も、また、補欠からのエントリーの早坂尚人選手(こちら)のゆか、跳馬も素晴らしかった
若手の頑張り、ホントに良かった

団体は3人×6種目=18演技あるので、勿論、ミス無く・・が理想ですが、あの緊張感の中、それはやはり難しいので、ミスしてもカバーする、それが大事ですよね。


内村選手は、表彰台の1番高い所に いつも「1人で」立っていました。
今回のテレビ中継で 解説をしていた 2004年のアテネオリンピックの団体 金メダリストの 米田功さん〔「米さま」(笑)〕(こちら)が、表彰式で 選手の首に「キラキラ輝く金メダル」を掛けて貰ってる映像が流れてる時、「内村選手、もしかしたら、みんなにも金メダルを取らせてあげたい、そう言う気持ちも強かったのかも知れないですね」と言ってました。
みんなで力を合わせて勝ち取った みんなの金メダル ですね😌


ちなみに、今回の「団体」の金メダルは 2004年のアテネオリンピック以来で、世界選手権に限れば、37年ぶりだそうです。

2004年のアテネオリンピックは、私、緊張のあまり、生で見れず(笑)、金メダルの結果を聞いてから 録画を見たんですけど、今回は、しっかりと ちゃんと生で見ました。

途中、お腹痛くなったり、手先が冷たくなったり、夜中に、ギャーと吠えたり・・と、忙しく(笑)見てましたが、ホントに良かった
途中途中で画面に映る選手達のお母さんも 皆さん、祈りながら見てましたねぇ。
内村選手のお母さんの周子さんは、『真顔』と言うのか、もはや『目は開けてるのに、見えてない』的なボーゼンとした表情も して観戦されてましたねぇ。

ホントに ホントに 良かった
選手の皆さん、監督、コーチの方々、本当におめでとうございました


さぁ・・。
明日は、女子個人総合です
日本からは、キャプテンの寺本明日香選手(こちら)と、 村上茉愛選手(こちら)が出場します。
村上選手は、元々は 補欠でしたが、怪我により欠場となった内山由綺選手(こちら)に代わり、大会直前に 日本から呼び寄せられたようですが、予選、団体決勝、共に全種目出場し、日本に大きく貢献しましたねぇ


さぁ、ガンバレ、ニッポン🗾


さて・・。
今から🏢会社ですけど・・。
昨日に引き続き、早起きし過ぎて、昨日に引き続き、既に ドット疲れております



体操の世界選手権【女子団体決勝】

2015年10月28日(水)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

先程、女子の団体決勝が行われました。
テレビ放送としては、早朝3:20から ありましたので、張り切って、早起きして、生で見ました。

結果は・・・。
日本女子、大健闘の5位でした~
現 日本チャンピオンの杉原愛子選手(こちら)が怪我で 1種目のみの出場、また、 内山由綺選手(こちら)も怪我で欠場 と、なかなかの厳しい状況の中、この結果は、良かったですよね~


内山選手に代わり、補欠の村上茉愛選手(こちら)が大会直前に 日本から呼び寄せられたようですが、予選、団体決勝、共に全種目出場し、また、宮川紗江選手(こちら)は、ゆか、跳馬で 素晴らしい演技をし、そして、キャプテンの寺本明日香選手(こちら)は 安定した演技で、全選手、力を合わせての 大健闘でした

今回、ルーマニアが まさかの予選落ち、また、ロシアも決勝で メダルを逃すと言う と言う 大波乱があり、強豪と言われる国でも 何が起こるか分からない状況でした。
そんな中、日本は、去年の世界選手権より順位を上げ、また、予選よりも順位を1つ上げ、この勢いを、個人総合、種目別決勝に繋げて欲しいですね~。

今回、ロシアチームで出場していた 2012年のロンドンオリンピックの個人総合 銀メダリストのコモワ選手(こちら)ですが、3年ぶりの世界大会と言う事で、久しぶりに見たら・・。
随分、デカくなってる・・。
20才になったコモワ、身長も大きくなって、オトナになってる・・。
打倒アメリカとしての出場だったんだと思うのですが、今一つ 力が出し切れて無かった様にも見えましたかね

そして・・。
アメリカは やっぱり強かった
負ける気がしないって感じでしたねぇ・・。


さぁ、明日は、男子団体決勝です
予選では 1位通過ですが、安心は出来ません
加藤凌平選手(こちら)は 怪我の為、得意のゆか、跳馬には、出場しないでしょうし、世界選手権5連覇中の内村航平選手(こちら)は、予選のゆか での脳震盪(的なもの)の影響が心配ですし、、、はぁ~~、何か不安

・・とは言え、しっかりと見届けるのも、ワタクシの役目ですので(←私、誰)、明日の早朝も早起きして、しっかりと観戦したいと思います。

ガンバレ、ニッポン🗾


さて・・。
今から🏢会社ですけど・・。
早起きし過ぎて、既に 疲れております



秋と言えば・・・・。

2015年10月27日(火)

秋もめっきり深まって参りました。

我が家の 亡くなった祖父母の畑に 「」を取りに行って来ました。
20151025_142028.jpg

20151025_140940.jpg

通販でお馴染み「高枝切りばさみ」で 柿をもぐ父。
20151025_140933.jpg

20151025_141542.jpg

こんな「食べたら危険そうな実」も見付けました。
20151025_141622.jpg

この場所に来たのは、相当久しぶりですが、「畑」はすっかり、「草むら」と化していました。
20151025_141511.jpg

収穫した柿です。
20151025_142228.jpg

父と柿を取りに行ったのは、小学校の中学年以来ですねぇ・・。
父も高齢で、手をあげたまま作業をするのはシンドイかと思い、「私、しようか?」と聞くと、「これは、なかなか難しいんや」と、代わってくれませんでした
父いわく、「これ(高枝切りばさみ)より、『竹』の方が上手に採れる」との事でしたけどね。
そう言えば、昔、ここに採りに来た時、先を割った長い竹で、枝を挟んで折って採るやり方をしてましたねぇ・・・・。



「コストコ」野々市店に行って来た。

2015年10月25日(日)

先週アップしましたが・・・(こちら)、8/21、北陸初の「コストコ」(こちら)が、石川県の野々市市に出来たので、行って来ました

店内の様子を・・・・。

まずは、最初に腹ごしらえ・・・って事で、フードコードに行きました。
03_201510251624528f7.jpg

開店して暫くは、席も余裕がありましたが、私達がレジを出て来た頃には、ビッシリ埋まってました。
04_20151025162454a07.jpg
私は、「クォーターパウンドホットドック」〔お替わり自由のドリンク付き〕(180円)と、「クラムチャウダー」(300円)にしました。
05_20151025162455b7a.jpg

「クォーターパウンドホットドック」は、オニオンやザワークラウト等のトッピングは自分でします。
06_20151025162457432.jpg

「ラムチャウダー」は、濃厚で、具沢山で、結構な量です。
07_20151025162458fb0.jpg

お友達の「プルコギベイク」(420円)です。
08_20151025163212e39.jpg

パン生地に コストコの人気商品「プルコギビーフ」をたっぷりと詰め込んで焼いたパンですね。
長さ25センチ程は ありそうで、2人でシェアして食べても十分そうなボリュームです。
表面にチーズがたっぷりとのったパン生地は、薄手ながらも、もちっとした食感だそうです。

お腹も膨れた所で、ようやく店内に・・・・・。

倉庫のような まさにアメリカの大型スーパーと言う感じです。
開店間際に入店したので、まだ空いていましたが、時間が経つにつれて、ドンドンと人が増え、すれ違うのも大変になっていました。
11_201510251632169a5.jpg

1つ1つが大きい、または、量が多いです。
「ハーゲンダッツ」のアイスも 473mlで 518円。
12_2015102516321746a.jpg

通常、スーパー・コンビニで見かけるミニカップは 110mlですので、4倍以上。
そうなると、900円位の換算になりますが、「楽天」で見たら、安くても700円位でしたので、この金額は安い・・・。
家が近かったら、買いだめしてましたわぁ・・・・。

13_2015102516380878a.jpg

「ダノン ビオ」のヨーグルトです。
24個パックで899円でした。
「楽天」で見たら、安くても921円位でした。
14_20151025163809cd7.jpg

ここら辺は、野菜・フルーツです。
15_20151025163810ee8.jpg

野菜・フルーツも当然、1つ1つが量が多いです。
16_20151025163811a39.jpg

17_20151025163813453.jpg

こちらが、コストコと言えば・・の「ディナーロール」です。
36個入りで498円です。
19_2015102516474306a.jpg

私もお買い上げです。
今、これが我が家の冷凍庫を占拠しています。

その前では、パンをドンドン、焼いています。
20_20151025164744b91.jpg

そして、巨大、かつ、インパクト大のケーキの数々・・・。
2,480円で、大きさ的には、B4版かA3版位は ありますよ。。。。
海外のスーパーでよく見るわ~、こんなケーキ。
21_201510251647454a8.jpg

ハロウィン近くと言う事で、こんな かぼちゃのパイもありました。
23_20151025165123de0.jpg

こちらが、コストコと言えば・・の「ティラミス」です。
これはよ~く、テレビでも紹介されてますよねぇ。
24_20151025165125573.jpg

1,185グラムで1,280円。
みなさん、小分けにして、冷凍してるみたいです。

こちらも 海外のスーパーでよく見る 「大きなパッケージの肉」です。
こちらはひき肉です。
一番手前の合い挽きは、1パック 2キロ超あります。
22_20151025164747a0b.jpg

スゴイ沢山の種類のチーズがありました。
25_20151025165126877.jpg

チーズは、そこまでの巨大なパッケージではないので、買い易そうですよ。
私はそこまでチーズ好きな訳ではないですが、チーズ好きな人には 嬉しい品揃えかも知れませんね。

入店して間もなくは、こんな空き空きだったレジは・・・。
09_20151025163213409.jpg

我々が会計をする頃には、こんな感じでした。
26_201510251651275d4.jpg

なお・・・・。
我々3人のカートは、こんな事に・・・。
29_2015102517005103b.jpg

30_20151025170052454.jpg

福井に帰って来てから、ある1人の家で 仕分けをしました。

あ~~、楽しかった
我々、店内にトータル4時間居ました。
「また行こうね~」と言って、解散しました。





「コストコ」野々市店に来ています。

2015年10月17日(土)

今日は、お友達2人と、石川県の野々市市に来ています。

8/21、北陸初の「コストコ」(こちら)が、石川県の野々市市に出来たので、来ています~
以前から、周りのお友達で「コストコ行って来た」と、京都や愛知県の「コストコ」に行った話は聞いていたり、商品を買って来てもらったりしていたので、自分で店舗に行ける と言う事で、張り切って来ています。

野々市市って、福井からは 割と近い場所にあるし、高速を使わずしても、国道8号線を北上して、下道で行けるし、福井県民にしたら、「便利な場所に出来た」って感じはします。



開店間もない時間の為…か、まだ空いています。
良かった~。


では、張り切って買って参ります






兵庫県姫路市の「伊勢屋本店」の「玉椿」&「塩味饅頭」

2015年10月9日(金)

アップ済みですが(こちら)、9月頭に、兵庫県姫路市の 世界遺産「姫路城」(こちら)に行って来ました。

姫路と言えば・・・と言う和菓子を買って来ました。
02_20150927161847273.jpg

開業は元禄年間(1688年~1704年)の「伊勢屋本店」(こちら)の・・。
01_20150927161845bf6.jpg

03_20150927161848a88.jpg

玉椿」(こちら)ですね。
05-.jpg

手前が「玉椿」で、奥が「塩味饅頭」です。
04_20150927161849fed.jpg

「玉椿」は、11代将軍・徳川家斉〔1773年~1841円〕(こちら)の娘・喜代姫〔1818年~1868年〕(こちら)と 姫路城主・酒井忠学〔1809年~1844年〕(こちら)との婚礼を祝って作られたお菓子で、姫路藩の御用菓子に用命されたそうです。

1つ1つ、和紙に包まれています。
06_201509271621348b9.jpg

しっとりとした黄身餡を薄紅色の求肥で包んで、「椿の花」に見立てているそうです。
07_20150927162136e71.jpg

黄身餡には、「幻のあずき」と言われる「白小豆(しろしょうず)」が使用されているそうです。
淡い黄色味をおびた白色をしていて、香り豊かな風味と上品な甘みがあり、皮が柔らかく口当りが良い食感が特徴との事です。
08_20150927162137acb.jpg

「塩味饅頭」は、「小倉」、「こし」、「抹茶」の3種類あります。
まず、こちらは「小倉」です。
09_201509271621392bd.jpg

10_201509271643067a7.jpg

11_20150927164307a9e.jpg

「こし」です。
12_2015092716430972d.jpg

13_20150927164310617.jpg

14-.jpg

「抹茶」です。
15_20150927164622501.jpg

16_201509271646230d6.jpg

17_20150927164624e95.jpg

播州地方は、古くより製塩が盛んだったそうで、その良質の塩を活かしたものが、「塩味饅頭」だそうです。
食感としては、多少もっちりした「落雁」のような感じで、塩味も程良く効いていて、 私としては、新鮮な味でした。
渋いお茶とか、ブラックコーヒー等にも合いそうですね。


「ロッテ」の「トッポ」の「厳選トッポ<ふくよか抹茶>」

2015年10月7日(水)

ロッテ」(こちら)の「トッポ」(こちら)の「厳選トッポ<ふくよか抹茶>」(こちら
CIMG3214.jpg

こんなのが2袋入りです。
CIMG3216.jpg

1袋、8本位 入ってましたかね。
CIMG3487_20150927153413d6b.jpg

HPによると、「素材と製法にこだわった厳選トッポ。ほんのり隠し味を加え、抹茶に深みを加えた豊かな味わい」との事です。
愛知県西尾産の一番手摘み抹茶を使用していて、深みのある抹茶の甘みに ほんのり柚子を加えているそうで、奥行きのある味わいが楽しめる って事です。
CIMG3491.jpg

「トッポ」の抹茶は、時に、甘過ぎる事もありますが、今回のは、良い感じですねぇ。
抹茶の苦味も少しありましたし、「大人」な感じ

1箱248円でした。


「グリコ」の「アイスの実」の「抹茶ミルク」

2015年10月5日(月)

グリコ」(こちら)の「アイスの実」(こちら)の「抹茶ミルク」(こちら)が出ています。
CIMG3181_20150927153408fd1.jpg

9/7に発売し、期間限定の商品です。
「焙煎石臼挽き抹茶”が使用された深い味わい、一方の白いカフェオレはまろやかなミルクの味わいが楽しめる」との事です。

CIMG3185_20150927153409ecc.jpg

これ、美味しいですね
「アイスの実」って、少しだけシャーベット感があって、さっぱりしてて美味しいですが、この「抹茶ミルク」も、食感は「アイスの実」そのままで、抹茶感も 良い具合で、甘さも丁度良くて、1袋をあっさり完食出来ちゃう感じですねぇ

定価は分からないですが、ドラッグストアで買った時には、100円は しなかった気が・・・。


Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

