FC2ブログ

Entries

「師」も「走る」っちゃぁ、「師走」ですよ。年末ですよ。

2007年12月29日(土)

さぁさぁ・・・。
世間のみなさんも、「年末年始」の休みに入りましたよねっにっこり

わたくし「まっちゃの旅人」の年末年始は、どう過ごすでしょう・・・?
こちらこちらを見て、察するに・・・?
ちなみに、去年は、福井で過ごしました。

ちょっと振り返ってみましょう。。。。
私、「まっちゃの旅人」の「年越し」を・・・。

★1993年
長野県の白馬のペンションにて年越し
友達6~7人とスキーに行って、ペンションでTVを見ながら、カウントダウンをしました。

★1996年
イタリア/ミラノにて年越し
先輩3人と旅行に行ったのですが、特に大掛かりなカウントダウンは無くて、一緒の部屋の先輩と、「あけましておめでとう~アップロードファイル」と。
しかも、この先輩、時計を合わせ間違えしてて、1時間ズレたカウントダウンとなりました・・絵文字名を入力してください
ちなみに・・、あとの2人の先輩は、別の部屋で、「風邪」でダウン中。

★2000年
スペイン/バルセロナにて年越し
スペインの年越しは、「カウントをしながら、『ぶどう』を食べる」と言うものらしく、レストランで「フラメンコ」を見ながら、フラメンコダンサーさんと一緒に、ぶどうを食べながらカウントダウンをしました。
このぶどう・・、「巨峰」位の大きさで、私には・・・、カウントに合わせて食べるのは・・・、ムリでしたねぇ・・・・泣く

★2001年
アメリカ/NYにて年越し
NYの「タイムズスクエア」(こちら)で、大群衆にまみれてのカウントダウンです。
・・ホント・・、まみれましたよ・・・・泣き顔
タイムズスクエアのカウントダウンと言えば、必ず、年越しのニュースでも出てくるような、ホントに有名な場所ですよね。
ここでカウントダウンをした・・ってのは、いい思い出になりましたねぇアップロードファイル
この約4ヶ月前、あの「同時多発テロ」があったので、この日の警備の厳しい事・・・。
警察が「どんだけ?」って位、居ましたねぇ。
タイムズスクエアのエリアに近づくだけで、ボディチェックが1人1人にありましたわ汗汗

★2002年
インド/デリーから帰国の飛行機内にて年越し
「飛行機内」なんですよ。。。
12/31の夜に、日本への飛行機に乗ってしまったので、機内でのカウントダウンになりました。
「何か、サプライズ的なものがあるに違いない♪」って期待して、寝ないで、am0時を迎えました。
機長の「Happy New Year!!」のコメントがあり・・・、終了・・・・・絵文字名を入力してください
「え゙~~~絵文字名を入力してください」って気分でした。
しかも、みんな、フツ~に寝てるし・・・・。

★2003年
メキシコ/メキシコシティーにて年越し
こちらは、メキシコシティ内のレストランでのカウントダウンパーティーに参加しました。
三角帽子とかクラッカーとか色々渡されて、お店一体となって、カウントダウンをお祝いしたと言う感じですねアップロードファイル

★2004年
南イタリア/タオルミーナにて年越し
いや・・、ここはですね、近年、まれにみる「散々なカウントダウン」ですよぉ。。。。
イタリアのシチリア島にある「タオルミーナ」(こちら)、リゾート地ではあるのですが、ホテルがいけなかったのか何なのか、閑散としていまして、カウントダウン気分、ゼロ・・・アップロードファイル

以前も書きましたが(こちら)、ホテルがめっちゃ寒い部屋で、エアコンの設定温度をどれだけ上げても寒くて、添乗員さんを通じて、それをホテルの人に訴えたんですよ。

ホテルの人、「俺は寒くない」・・・・・。

・・・・ん・・・・?
そのリアクション、あり・・・?

添乗員さんは、「アナタはこんなに『肉』を着ているから寒くないだろうけど、彼女達は細いから、寒いの」って言っても通じず。。。 
(「細く」はないけど、まぁ、欧米人に比べたら・・・ね・・・。)

結局、毛布をもらって、しかも、それが、ものすごく分厚くて、重くて、潰されるかと思いました・・・。
凍えるような部屋で、重い毛布に押し潰されそうになりながら過ごした 大晦日、そして、年明け・・・。
年が明ける まさにその時間の事は、全く記憶がありません・・・絵文字名を入力してください
完全に寝てましたね・・・。
でも、翌朝は、とても美しい日の出でしたぁ。。。。。

★2005年
関西空港/「ホテル日航関西空港」のエレベーターにて年越し
この年は、12/31まで、UAEのドバイに居ました(こちら
12/31には、日本に帰国していたのですが、関西空港に着いたのも夕方5時頃だったので、関空内にある「ホテル日航関西空港」に泊まりました。
同行の友達はそのまま帰ったんですけどね。

で、私の中では、「ホテルのロビーで、カウントダウンパーティー、まぁ、『パーティー』まではいかなくても、ちょっとしたイベントをしているに違いない!グッ」と思い、pm11:55頃に、ロビーに下りていきました。
・・・・あれ!?!?!!?!?・・・・・
何も・・・・やってない・・・・・汗汗
ショックでしたねぇ・・・。
さびしーーーー泣くって思って・・・。
そのままエレベーターに乗って、部屋に戻る途中に・・・、年を越しました・・・・。

部屋に戻ると、フジテレビで「ジャニーズカウントダウン」が楽しそうにOAされていました。
「そっちは、東京ドームで55,000人かぁ・・・、こっちはエレベーターで1人だよっ汗汗」と思いました・・・。

★2006年
自宅にて、友達と年越し
いつも、年末に海外旅行をしている福岡の友達が、この年は、福井にやってきましたこちら)。
夕方、年越しそばを食べ(こちら)、お風呂に入って、まったりゆったり、「紅白」を見つつ、「ジャニーズカウントダウン」を見ながらの年越しでした。
翌日は、「福井のお雑煮」を食べました。
久しぶりに「日本のお正月」ってのを過ごしましたねぇ・・・pikachu

さぁさぁ。。。
今年は何を・・・・???

余談ですが・・・。
今年、ホントに久しぶりに年越しに家に居た訳ですが、・・って言うか、日本に居た訳ですが、知らぬ間に、日本のお正月は、1/1からデパート・ショッピングセンターもその他色んな施設も営業するようになってたんですね。
全然知りませんでした・・・・・絵文字名を入力してください
まさに、「長い海外暮らしから帰ってきた日本人」のように、「へぇ~~、最近の日本は・・・」でしたわ・・・・・。
みなさん、お勤め、お疲れ様です m(_ _)m



スポンサーサイト



買っちゃいました・・・・・。

2007年12月23日(日)

買っちゃいましたよぉ~グッ
この携帯・・・・・。
最新シリーズの携帯ですよ・・・。

私、ドコモなんですけど、これ、Panasonicの「P905i」こちら)です。
Panasonicの液晶・プラズマTV「ビエラ(VIERA)」(こちら)の携帯ですよ・・・。

値段・・・・・。
52,500円ですよぉ~うーん
高いよ・・・・・・・絵文字名を入力してください
IMG_8163.jpg

まぁ・・・、この携帯の「売り」は、この形ですねぇ。
ワンセグのTVも見やすいし、そして、ゲームをする時に、持ちやすい・・・と。
確かに・・・。
IMG_8167.jpg

これって、このシリーズで一番売れてる携帯で、ドコモショップにも全然無いんですよ・・。
「1ヶ月待ち」ってトコもあるみたいです。
私は、運よく、GET出来たんですけど・・・。

が・・・、私・・・、携帯で、TVも見ませんし、ゲームもしませんよ・・・絵文字名を入力してください
あっ、「携帯、買い換えたんだ」って言われた時にだけ、「ほらっ」とTVは見せます。
その時だけですねぇ・・・・。

でも、どうして・・・、これを買ったか・・。
まず、「海外でそのまま使える携帯である」事。(3G+GSMなんで、今までのシリーズより、より広い範囲で使える)
そして、「画素数が、510万画素あって、超キレイである」事(こちら)。
そして、「本体の色が激しくない」って事ですかねぇ・・・。

わたくし、旅好きな「まっちゃな旅人」としては、まず、最優先条件が「海外で使える事」でしたねぇ。
ブログをupしている私には、「キレイな画像で、海外からup出来る」・・・。
大事ですねぇ・・・・・・絵文字名を入力してください

しかも、これ、「オートフォーカス」付いてるし、かなりキレイに撮れますよぉ・・・絵文字名を入力してください
時代は進歩してますねぇ・・・。

画素数520万画素と、905シリーズではNo.1画素数のNECの「N905i」(こちら)でも良かったのですが、まず、デザインが嫌・・、そして、色がイマイチ・・と。
なので、消去法で、「P905i」になった・・ってだけなんですけどね・・・。

だけど、52,500円はイタイよ・・・汗
「905シリーズから、本体の値引きはしない」って事らしいですし・・・。
「ドコモポイント利用」で5,000円程は引いてくれましたが・・・。







神戸ルミナリエに・・・。

2007年12月22日(土)

私じゃないんですけど、両親が、「神戸ルミナリエ」(こちら)に行ってきました。

私も毎年、行ってみたいなぁ・・heart0って思うんですけど、なかなか「チャンス」と、あと、何より「気合い」が無くて・・・。
すごい人らしいし・・・。

そんな億劫な私とは反対に、この前、両親が行ってきました。
こんな写真を撮ってきました。
雨降ってたみたいですが、意外に撮れてますねぇ。
IMG_8192.jpg

IMG_8193.jpg

・・・ってか、12/17で終わってるんですね。
私、12/6~12/17の12日間で、来場者数404万人・・・。
1日34万人・・えぇ??
すごい・・・・。
これを聞いたら、来年も、また、行けなさそうです・・・・・・・・・・・。



『うまい棒』・・?

2007年12月21日(金)

昨日まで散々アップしていた韓国旅行の記事(こちら)とは打って変わって・・・にっこり

これ・・・。
うまい棒』なんですけど、『うまい棒』は『うまい棒』でも、『うまい棒入浴剤』なんですよ~~orz
『うまい棒』好きとしては、スーパーで見つけた時、迷わず買ってしまいましたよ・・・。
2007121923030000.jpg
【携帯で撮ったんで、若干、見にくいかも・・・?】

私が買ったこれは『ゆずの香り』ですが、たくさんの『味』ならぬ『香り』の『うまい棒』が並んでいました。
まさに、コンビニの駄菓子コーナーで、『うまい棒』が並んでいるかのように・・。

おみくじシールに大当たりがでたら、もれなく「特製うまい棒シーツセット」プレゼント』って書いてありますねぇ~。
・・欲しい・・・。
2007122019350000.jpg

これ、1本198円だったんですが、入浴剤だけでなくて、「10円玉ケース」とやらも入ってるみたいですね。
ん・・・。
何だかすごいなぁ~~と感心しちゃいましたねぇ~~LOVE


いつも見ていただき、ありがとう!!!

2007年11月18日(日)

知らぬ間に・・・。
今日、この「まっちゃな旅人」へのアクセス件数が、「20,000」を超えましたぁ
多分・・・、ちょっと前・・? ・・・pm2時頃・・・?

10,000件を超えたのが、2007/6/22(こちら)。
ブログを始めて、1年弱で 1万件だったから、それから5ケ月で2万件って。。。。
早いですねぇ。

ここ5ケ月で一番アクセス数が多かったのは・・・・。
やっぱり・・・、7/4の花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」第1話放送の記事(こちら)でしたねぇ・・・・・。
その次は、その翌週の7/11。
同じく、「花君」第2話放送の記事(こちら)でしたねぇ。
その次に多かったのは、11/10の『韓国土産②「のり」・・・?』(ちら)なんですけど、ん・・、これは、この記事に引っかかったんじゃなくて、その日の朝、確か、テレビ朝日系「旅サラダ」(こちら)で、「福井県で『越前ガニ』解禁」の話題をしていたから、私のブログ内に書いてある「越前ガニ」にヒットしたんでは・・・?と思いますねぇ。
こちら とかこちら とか・・・。

ま。。。
他愛も無い記事ばかりですけど、これからもよろしくぅ~

今年初の「越前ガニ」を・・。

2007年11月11日(日)

去年の冬もupしましたが(こちら)、この季節、福井と言えば・・・。
そう。「越前ガニ」です

11/6に「カニ解禁」となりましたが、その翌日、家に帰ったら、ありました・・・。
もちろん、恐らく、例年通り、「タダ」でいただいて来たものなので、「オス」ではなくて、「セイコガニ」(こちら)です。
セイコガニは、越前ガニのメスのことで、我が家にあったコレ ↓↓ は、甲羅部分が10cm強と、小さめです。
越前ガニの証拠である「黄色いタグ」も付いています。
IMG_7205.jpg

甲羅部分をアップにしてみました。
「目」の部分が、何か・・・、変・・(^^;)。
IMG_7206.jpg

その日の夕食では食べなかったのですが、翌日の朝、食べました。
・・ま・・、朝から食べるのもどうなのかなぁ・・と思ったんですけど、「新鮮な内に・・・」と思いまして。

・・って、元々、そんなに「カニ好き」って訳じゃないので、食べるのが面倒・・って言うか・・・。
しかも、「セイコガニ」は小さいので、イマイチ・・・、食べた気がしないんですけどねぇ・・・。
カニ味噌」やら「内子」は美味しいのですがねぇ・・。

去年のブログでも書きましたが、小さい時から、この時期になると、この小さい「セイコ」が、冷蔵に結構入っていて(タダでいただいたもの)、「今日の夕食は カニよ」的に毎回出されると・・、段々、「カニ=好きじゃない」ってなってくる・・・って言うか・・・。

ま・・、季節物なので、1年に1回でいいです・・・・。



早起きしたので・・・。

2007年10月25日(木)

早起きしたので、写真を撮ってみました。

これは、私の部屋から見た風景です。

日時には、先週水曜日のAM5:50。
まだ、日が登る前です。
IMG_6869.jpg

そして、その30分後のAM6:20。
とてもキレイ
IMG_6872.jpg

若干だけ、右の方にズラして。。。。
IMG_6873.jpg

最近、起きた時はまだ、暗いですよねぇ。
これから段々、寒くなるのかと思うと、気分が重い・・・・・。

「ターバン野口」だそうで・・。

2007年10月11日(木)

これ、すごくないですかぁぁぁ~~???
IMG_6677.jpg

ターバン野口」(こちら)ですよっ。
野口英世の1000円札を使って折ってあるんです。
私も、前から「噂」には聞いてましたけど、折り方が分からず・・。
たまたま友達が折れるので、折ってもらいました。

これ、「幸せをもたらす」んでしたっけ・・?
でも、まぁ・・・、これを見た時点で、ちょっと笑みが出るから、それが既に、「幸せをもたらしてる」って言う話もありますが・・・・(^^;)。

折り方は、この「You Tube」の動画を ⇒ こちら


★月夜がキレイ★

2007年9月21日(金)

わたくし、「まっちゃな旅人」が、ドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」をイシオシして、盛り上がっている間に、気づいたら、すっかりと・・・季節が変わっていましたねぇ・・

これは、私の部屋から見た景色です。
決して・・、「山奥」に住んでいる訳ではありませんよぉ・・・・(^^;)。
IMG_6358.jpg

「秋」ってカンジの風景ですよねぇ~~。


夏・・、そして、実りの秋へ・・・。

2007年8月27日(月)

まだまだ暑いですね。
昨日upした 福井市「万惣」のランチ(こちら)の近くで、こんなのを見つけました。

「狛犬」ですかね、その顔とか頭の辺りに、「セミの抜け殻」がありました。
これは「アブラゼミ」のでしょうか。
こんな所で抜けなくても・・・と思いつつ・・・。
IMG_6281.jpg

「まだまだ夏だなぁ・・・」と思いつつ、帰宅する途中、我が近所で、「頭を垂れる稲」を撮ってみました。
夕陽を浴びて、キラキラ光ってましたよっ。
IMG_6287.jpg

もう収穫なのか、まだなのか、私には分かりませんでしたが、秋も近づいてるのねぇ・・・と思いながら帰途に着きました。





お盆なので・・・。

2007年8月16日(木)

世間はお盆ですね。
そして、我が家もお盆です。
そして、帰省して来た者たちで、我が家は大騒ぎです・・・・。
玄関もこんなカンジ・・・。
IMG_2357.jpg

私の兄姉の子供が・・・、トータル6名・・・・。
もう・・、ある程度大きくなったので まだいいですが、全員が小さい時は、そりゃ、もう、保育園のようでしたよ。。。。
全員が全員、または、大きく2グループに分かれて
  誰がどうのこうの・・・・。
  誰それの横で寝たい・・・。
  誰それが意地悪をした・・・。
「私に訴えられてもなぁ・・・」と言う事が日々でしたけどね、最近はそんな、「騒ぐだけ」のケンカはあまりしないですねぇ・・・。
小さいのが騒いでると、大きいのが、「ふぅ・・・・。うるさいなぁ・・・。じゃんけんすればぁぁ~!?!?」とか言ってたりして・・・。
全く客観的に見れる立場の私は、おかしくて仕方ないです

さて・・・、大きくなった我が姪っ子・甥っ子達・・・。
宿題の内容も、こんなカンジです。

まずは、中学2年生の数学・・・。
懐かしいでしょぉ・・、「X」と「Y」ですよ。。。
必死で解く姪っ子の横で、一緒にやってみましたが、これは簡単に解けました
私、中学校時代、数学は大得意で、当時は、解けない問題は無かったもんで・・・
IMG_6231.jpg

で、調子に乗ってやってみた中学校3年生の姪っ子の数学の宿題・・・。
・・・ん・・・・? 分からない・・・。
IMG_6242.jpg

よくあるじゃないですかぁ・・・。
「2つの水槽に水を入れる」って問題で、一方の水槽には、毎分△リットルで入れて行き、途中で、毎分○リットルで排水する・・、そして、もう一方の水槽は、毎分◎リットルで水を入れていく。。。
両者が同じ水量になるのは、何分後・・・・?ってやつですよ。

似たような問題で、Aさんが時速◎kmで家を出発し、△分経った後から、Bさんが時速◆kmで家を出発する・・・。2人が出会うのは何分後か・・・?とかもありますねぇ。

これ、私、中学校の時は、何の問題も無く解けたんですけど、さすがに、今は、「こんな水槽ないもん・・・」とか「こんなややこしい入れ方 すんなよなぁ・・・」とか思って、問題を読んでました(^^;)。
ちなみに、この水槽の問題、私と中3の姪っ子が苦戦する中、我が姉(理系大好き)は、あっと言う間に解きました・・・。
恐るべし・・・。
いずれにしても・・・、受験生よ! 頑張れ

そんな2人ですが、吹奏楽に入っているので、そっちの練習もしないといけないらしく、トランペットとフルートを練習してました。
家の1階で練習している2人の音が、2階の私の部屋まで聞こえてて、何て言うんですかねぇ・・・。
中学生の時、放課後に部活をしている時、音楽室の方から、吹奏楽部の子達の、まだ「音楽」ではない、ただ、「音」を出す練習をしているが聞こえてきた・・・、あの感じですよ。
分かります?
そのカンジが家の中でも感じられて、すごく懐かしかったです。
IMG_6238.jpg

トランペットって、結構大変ですよねぇ・・・・。
IMG_6233.jpg

この練習をしている時、ちょうど11時になって、近所から、「11時ですよ。」のお知らせの音楽が流れたのですが、それが鳴ったのに合わせて、この子達、それと同じメロディで、弾いてましたねぇ。
私は音符が読めない、楽器が弾けないので、ちょっと尊敬です・・・。









葉加瀬太郎さんのアルバムを購入。

2007年8月9日(木)

6/20、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちらのコンサートがあり、それに行って来た事は、upしましたねぇ。(こちら
7/4に、「SONGS」と言うアルバムが発売になりました。
すっかり忘れてて(スイマセン・・・)、つい先日、ようやく買いました・・(^^;)。
IMG_6060.jpg

コンサートの時のブログにも書いたのですが(こちら)、コンサートの時(6/20)は、まだ、このアルバムが発売になってなくて、「7/4に発売になるアルバムの中から・・・」と言った感じでの演奏で、「発売になって、聞いてから、コンサートに来たかったなぁ・・」と思ってました。

さてさて。。。。

1曲目「情熱大陸2007」は、TBS系「情熱大陸」こちら)のオープニング曲ですが、今回は、ギタリストの布袋寅泰さんこちら)をアレンジジャーに迎えての曲です。
今まで聞いてる「情熱大陸」と、全然違う。。。。。。。
確かに・・・、布袋さんっぽい・・・・。

2曲目「タイムメッセンジャー」は、「ドラリオン」(こちら)のテーマソングですね。
アルバムを聞いて。。。。
私・・・・。
「これ、コンサートで演奏してた・・・」と。

実は・・・、私、コンサートの時のブログ(こちら)では、『「ドラリオン」のテーマソング「タイムメッセンジャー」は、演奏はありませんでした。』と書いたら、コメントで、「演奏ありましたよ」とご指摘をいただきました。
私、、、聞き逃した・・・?って思ったんです。
「ドラリオン」のCMでは、サビの部分が掛かっているのですが、あれを聞き逃したの・・?私・・?って。

でも、アルバムを聞いて、聞き逃した理由が分かりました・・・。
私、コンサートの時のブログ(こちら)で、「安室奈美恵さんの『Body Feels Exit』をアレンジした曲があった」と書いたのですが、これがまさしく、「タイムメッセンジャー」だったんです・・・。
何で聞き逃したのか・・・?
それは、「何の曲だっけ・・・? これ・・・・?」と散々考えている内に、その後に演奏のあったサビ部分を、すっかり聞き逃していたのです・・・・・・・。
・・・ってか、『Body Feels Exit』に似てるよ・・・。
これって、いいのかしら・・・?と思うんですけど・・・。
ま、いいんですけどね・・・(^^;)。
聞き逃したかぁ・・・・・。。。。残念・・・・。

その他には、去年8月に生まれた葉加瀬さんの2番目のお子さん「万太郎(まんたろう)くん」の為に作った曲「万讃歌」などなど、たくさんのすばらしい曲がありました

来年は、是非、「アルバム発売 ⇒ コンサート」と言う 正規の順番でお願いしますっ

葉加瀬さんの公式サイトは⇒こちら

夏と言えば・・・・。

2007年8月6日(月)

何か・・・、暑い日が続いてますよね。
セミ」も「ミンミン」鳴いて、暑さを倍増させてくれますし・・・・。

我が家の庭にも、セミがやってきて、近い所で朝から鳴いてくれるので、マジで、暑い気分になります。
ですが、これが「夏」ってカンジですけどね。

その我が家の庭のセミ。。。
静かに寄って、撮ってみました。
IMG_6128.jpg

これは「アブラゼミ」(こちら)ですね。
小さい頃は、よく、「セミの抜け殻」を取りに出かけましたねぇ・・・。
手で捕まえたり、捕まえようとしてこのセミに おしっこ かけられたりもしましたし。。。。

夕暮れになると、「ひぐらし」(こちら)とか鳴きますねぇ・・・。


★写真展『空間移動』★

2007年7月22日(日)

私がよく行く 先輩のカフェでお会いする方の写真展に行ってきました。

★オクヤマ ナオキ 写真展 『空間移動』
期間:2007.7.14(土)→7.22(日) (期間内無休、金曜日は20:00まで)
場所:福井県鯖江市 図書館 文化の館
「オクヤマ ナオキ」さんのブログ ⇒ こちら

去年の夏、この先輩のカフェに、たまたま私が出かけた時に 「オクヤマさん」の写真展が開催されていて(こちら)、私は去年初めてお会いして、写真を見せていただきました。
結構ね、好きなタイプの写真ですよっ。
これがですね~、「オクヤマさん」と、我が社のスポーツセンターでも時々お会いしたりして(最近、会いませんね?)、ホントに偶然の出会いですねぇ・・と。

今年は場所を変えて、鯖江市の図書館で。
(以下、携帯での写真なので、イマイチ、クリアーじゃないんですけど・・・)

これ、ダイレクトメールです。
070721_181616.jpg

070721_172729.jpg

こんなカンジです。
070721_172808.jpg

070721_172618.jpg

070721_172640.jpg

070721_173042.jpg

070721_173012.jpg

私が行った時には、「オクヤマさん」はいらっしゃらなくて、「芳名録」にメッセージだけ書いてきました。

今年も良い写真展でしたね。
来年も・・・しますよね・・・・??



初☆マンガ喫茶

2007年7月5日(木)

この前、人生初「マンガ喫茶」に行きました。
私の人生でねぇ、そんなに行く必要のある場所じゃないんですよねぇ。
なので、今まで一度も行った事が無かったんですけど、この前、行っちゃいました。

私が行ったのは、「フリークス」(こちら)なんですけど、最初、「ん?? どうするの??」と、全くよく分からず、若干、挙動不審な・・・・。

私が行った理由は、ネットをしに行ったんですよぉ。
我が家のPC、何でか、「音声」がイマイチ・・
動画も何だか、とぉぉぉい所で声がしてるだけなんですよね
色々設定を変えてみたものの、何だか出ない・・・
色々機器を付けてみてもいいんですけど、そこまで・・・って感じで、そのまま使ってて、でも、どうしても、「音声付き」で聞きたいものがあって、「フリークス」に行ってみた次第です。。。

友達と行ったんですけど、場所は、「小上がりマットペア席」って言う、PCとTVの付いた所にしました。
靴を脱いで、背もたれに寄りかかりながら。。。。なかなか快適ですねぇ。。。
時々、ドリンクバーに飲み物を取りに行き(料金に含まれる)、ヘッドホンでPCの動画を見つつ、ちょっと押さえ気味に、爆笑して・・・。

「ナイトパック」ってあるんですねぇ・・・。
23:00~8:00の間の6時間利用で、土・日・祝日も利用できて、1554円かぁ~。
そりゃ、ここに住む人居るわなぁ・・・・。

今度はマンガ読みに行こっ。

来たぞぉ~。「プラズマテレビ」!!!!

2007年6月28日(木)

買っちゃいました
プラズマテレビ。。。。。。

小雪さんのCMしてる Panasonic「VIERA」の42v型ですよぉ(こちら)。

たまに利用している「価格.com」(こちら)で買ったんで、ちょっとはお安く買えましたが、それでも、私にしては、高額なお買い物でした。

何せ・・、ネットでの購入だったもんで、まず、最初の問題は・・・。
宅配便業者が玄関までしか運んでくれず、会社から帰宅した 私の目に入った光景は、超デカい段ボール箱が、でぇぇぇ~んと玄関に置かれた姿・・・・。
これ、、、、どうやって2階の部屋まで上げるの・・・?と。
IMG_5984.jpg

IMG_5986.jpg

親に手伝ってもらい、何とか2Fの部屋まで運び、TVとTVスタンドに設置した・・までは良かったんですが・・・。
DVDレコーダーとアンテナとの接続やら、TVの初期設定も自分でしなきゃいけなくて、取扱説明書とケーブルと格闘すること数時間・・・、やっと接続完了
こう言うの苦手なんですよねぇ・・・

その時気付いたんですが、今まで、アンテナとDVDレコーダーのケーブル、逆に付けてましたわ・・・。
どおりで・・・、映りが悪かった訳だ・・
はははっ

で、こんな感じで、TVが見れました。
さすが「42型」。デカいわ。。。。
大きさが分かるように、DVD-Rを1枚、置いてみました。
ホントに重くて・・、運んだ翌日、腕が筋肉痛になりましたよぉ
IMG_5996.jpg

チャンネルの自動受信?とやらをしてみたら、何か・・・、今まで映ってないチャンネルが見れてる事に気づきました。
「BSジャパン」(こちら)・・・?
「BS-i」(こちら)・・・?
「アニマックス」(こちら)・・?
「sky-A」(こちら)・・?
「MJTV」(こちら)・・?
こんなの入ってたんだぁ・・・と。

ちなみに、このTVにしたのは、私の使ってるDVDレコーダーが、同じPanasonicの「DIGA」こちら)だからです。
この2つ、「ビエラリンク」にすると、TVからDVDレコーダーの操作が出来るんですよね。

我が家も、段々とイイ感じになってきましたよぉ~



いつも見ていただき、ありがとう!!!

2007年6月22日(金)

知らぬ間に・・・。

今日、この「まっちゃな旅人」へのアクセス件数が、「10,000」を超えましたぁ。

すごくねぇ~
あっ・・、言葉が悪かったですね
・・すごくないですかぁ・・・

このブログを始めたのが、去年の7/1。
それから、約1年ですよっ。
・・って事は、大体、1日当たりのアクセス件数が、30件弱・・?
私の友達が見てる・・ちゅう話もありますがね。。。

体操の冨田選手の時の記事(こちら)、越前ガニを食べに行った時の記事(こちら)の時が、アクセス件数が多かったような気がします。

これからもよろしくぅ~




葉加瀬太郎さんのコンサートに行って来た。

2007年6月21日(木)


昨日、upした通り(こちら)、昨日、福井フェニックスプラザこちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちらのコンサートがありました

葉加瀬さんの公式サイトは⇒こちら

070620_175314.jpg

前から20列目でした。
IMG_5981.jpg

昨日も書いたように、NEWアルバム発売(7/4)前なので、「これは、7/4に発売のアルバムに収録されています」との説明の後に色んな曲を演奏する・・と言うスタイルの曲が結構あったので、その辺は、「予習」出来ていない分、残念な所はありましたねぇ。。。

ま、でも、それはさておき・・・。
コンサートの様子を。。。

昨日の福井公演は、この「Re:」ツアーの「初日」と言う事で、ちょっとしたお得感はありましたね。
まず・・。
私、今回のコンサートは7回目(=7年目)なんですが、この時期にコンサートがあるのは、初めてでした。
今までは、秋~冬にかけてアルバムリリース⇒コンサート・・と言った感じで、それに関しては、葉加瀬さんも同じような事をおっしゃっていて、「たまにはにコンサートツアーをしよう」と言う事で、今年は、いつもと違って、この時期にアルバムリリース⇒コンサートとなった・・と。

で、衣装も、「夏」のイメージで、1部は、ステージ上の演奏者、葉加瀬さん以外も含めて、8名が、全員、夏仕様の白・青系でした。
葉加瀬さんは、いつも「黒」のイメージなので、ちょっと・・、いえ、かなり珍しかったです。
葉加瀬さんは、白のスーツに、青系のアロハ(ちょっと遠かったので、はっきりは見えないのですが・・)みたいなのを着て、靴が「シルバー」でしたよっ。
照明で、このシルバーの靴、光輝いてましたよっ。
葉加瀬さんも、「この靴・・、すごいでしょ?」と、足を上げて見せてくれて、会場の大爆笑をさらっていました。

ニューアルバムを聞けていないので分かりませんが、1曲目は、アルバムの中の曲だったような。
2曲目は、TBS系「情熱大陸」のエンディング曲「エトピリカ」、そして、ここで最初のMCがありました。

演奏した曲は、ニューアルバムからの曲、今までのアルバムからの曲を織り交ぜながら・・と言った感じでした。
去年8月に生まれた葉加瀬さんの2番目のお子さん「万太郎(まんたろう)くん」の為に作った曲の演奏もありました。
曲名は何だっけ・・・? 多分、ニューアルバムに入ってるのかも・・?
ちなみに、休憩をはさんだ2部の衣装は、確か、上着が「黒」系に戻ってましたねぇ。
・・・ん、こっちの方がしっくり来る・・・。

アンコールは2曲あって、1曲目は、何か・・アレンジしてあったんですよね。
何だっけ・・。
知ってる曲だったんで、今までのアルバムの中の曲なんですけど、途中に、「ん・・?? この曲なんだっけ・・・?」と、違う曲が入ってくるんです。
「あ゙~~! 誰の曲だったっけぇぇ!?!」とかなり考えた結果、「安室奈美恵の『Body Feels Exit』だっ!」と分かりました。
葉加瀬さんの元々の曲に、アムロちゃんの歌がMixされている・・と言う  実に面白い曲になってました。
2曲目・オーラスは、やっぱり、TBS系「情熱大陸」のオープニンジ曲「情熱大陸」です。
やっぱ、これを聞かないと、コンサートに来た気がしませんねぇ・・・。

で、終わったかと思いきや、会場が明るくならないので、「ん・・?? もしや、ダブルアンコールあり・・?」と、みんなで拍手して待ってた所、全員登場し、1曲演奏がありました。
7年目にして、初めてのダブルアンコールだったんですけど、これって、最初から決まってたもん(全公演ある?)なのか、「初日」って事で特別だったのか、何なんでしょう・・・??
どっちにしても、初めてだったので、嬉しかったです。
今年も楽しかったです
今年も思った・・、「葉加瀬太郎・・・・、こんな曲を作れる『ヤツ』は やっぱりすごい 。天才だ」と。

ちなみに、今回一緒に演奏されてた方々ですが・・・。
毎年一緒のチェロの柏木広樹さんこちら)、去年から参加のギター中山将章さんこちら)、そして、同じく去年も一緒だった ピアノのポーランド人のマチェック ヤナスさんこちら)。
このピアノの方、去年、4ケ月、葉加瀬さんのコンサートツアーに同行して、12kg増えてしまったそうで、今年は、それをちゃんと元に戻してのツアー参加だそうです。
で、ギターの中山さんは、同じく8kg増だったそうで、そのままキープで、今年のツアーに参加だそうです。
・・確かに、去年より丸くなってる・・・。
遠目で見ると、段々、元・LUNA SEAの「真矢」に似てきた・・・?
・・ってか、葉加瀬さん、、、何をどれだけ食べてるんですぅ?
去年のブログに、葉加瀬さんと、この中山さんとの出会いの「いきさつ」が書いてあるので、よければどうぞ・・・。 ⇒ こちら

ちなみに、昨日書いた 「ドラリオン」(こちら)のテーマソング「Time Messenger」(こちら)は、演奏はありませんでした。
これ、ちょっと聞いてみたかったなぁ・・・と。

【'07/7/7 追記】
「しおん」さんからいただいたコメントで、福井公演で、「Time Messenger」の演奏があった事が分かりました・・・。
私、かなり・・、「うっかり」「ぼんやり」してたんでしょうねぇ・・・。
あぁ・・・、惜しい事してしまったぁ・・・と反省です・・・・・(@_@)。

【'07/8/9 追記】
遅ればせながら・・・、アルバムを購入しました。
「タイムメッセンジャー」、聞きました。
演奏してましたねぇ・・・・。
「安室奈美恵の『Body Feels Exit』だっ!」と思った曲かぁ・・・・。

なぜ、聞き逃したか・・・。
それは、(こちら)で・・・・。






葉加瀬太郎さんのコンサートに行くぞ。

2007年6月20日(水)

去年に引き続き(こちら)、今日、福井フェニックスプラザこちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちらのコンサートがあります

葉加瀬太郎さんの公式サイトは⇒こちら

葉加瀬太郎さんと言えば、TBS系「情熱大陸」こちら)のオープニング曲「情熱大陸」、エンディング曲「エトピリカ」、また、セリーヌ・デュオンの世界ツアーにも同行し、「To Love You More」を演奏した事でも有名ですね。(こちら
私個人では、今年が、7回目のコンサートになります。

今年の葉加瀬太郎さんのコンサート、福井公演は、何と、「初日」ですよぉ。
これが、舞台だったら、プレミアもんですよぉ。
・・ですが、、、葉加瀬太郎さんのニューアルバム「SONGS」、7/4発売ですよっ。
私が行くコンサートは、今日ですよっ。
つまり、ニューアルバム発売ですよ。。。
どないやねん。。。
そんな事に陥る地域の人が、福井県以外に、石川県・茨城県・新潟県・香川県・広島県・岡山県・鳥取県の8地域の人々・・・。
ちょっと、、どう言う事ぉ・・?って感じです。

去年までのアルバムは頭に入っていますけど、きっと、このニューアルバム「SONGS」からの演奏が多いんですよねぇ・・?
私が見聞きする限りで、新しい曲は、「ドラリオン」(こちら)のテーマソング「Time Messenger」(こちら)位ですよ・・・。

もう・・・、太郎・・・

まぁ・・、でも・・、今日もコンサート、楽しんでまいります

今日は「父の日」

2007年6月17日(日)

先月の「母の日」に続き(こちら)、「父の日」がやって参りました。
世間の盛り上がりでは、どうしても、「母の日」>「父の日」で、『「父の日」は何もしない』と言う家も結構あるようですが、それも・・・、何か、失礼じゃないですかぁ・・・?
・・って、私もそうしたい所ですが・・・、あまりにも可哀想なので・・・、父の日を・・・と。

私の父は、「お酒」が好きなので、こんなのをネットで購入してみました。
飲みくらべ ヨーロッパ6本セット」ですよ
IMG_5964.jpg

IMG_5966.jpg

こんな説明の紙まで付いていました。
IMG_5969.jpg

ラッピング・・って、リボンを巻いただけですが、これは、私がしましたけどね。
・・いいんです。
「娘がくれた」・・って事で、喜んでくれるはずです。


「ポーセラーツ」の作品展

2007年5月21日(月)

私の知人で、とても手先の器用・・と言うか、アートなセンスがあると言うか。。
そう言う方が居ます。
先日、この方から「作品展」のお知らせハガキが来たので、土曜日(5/19)に、福井県越前市内の旧・図書館分館「らいぶ・はうす石石(らく)」に行って来ました。
IMG_5649.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5640.jpg

これは、「ポーセーツ」(こちら)と言われるものだそうです。
「ポーセラーツ」とは、「ポーセリン・アーツ」を略した造語で、シール感覚で使える転写紙を使って白磁(皿・カップなど)に絵付けし、焼き付けたものです。
この技術は、ウエッジウッドなど、有名な食器メーカーも使っているそうですね。

知人の方の作品はこちら。。。
お花をメインにした作品が多くて、とても素敵です
この写真の赤い丸の付いている皿は、私、この方にいただきました
IMG_5632.jpg

IMG_5644.jpg

この3段のフタ付きの器もいいですね
IMG_5633.jpg

これなんて、かなり細かいですよぉ
IMG_5636.jpg

こちらは、「ライン」をベースにした食器です。
IMG_5642.jpg

このクマの「あみぐるみ」も、この方が作っています。
IMG_5643.jpg

IMG_5634.jpg

「これ、シールを貼って作るんなら、簡単かも・・?」とか思っちゃいそうですが、シールをどこにどう貼るか、また、どう組み合わせるか・・、そう言った事は、かなり「センス」が必要ですので、線もまっすぐに書けない私には、とっても出来ません

先生や他の生徒さんの作品は、こちら。。。
先生、さすがです。
ゴージャスです。
IMG_5637.jpg

和的なカンジのもいいですね。
IMG_5646.jpg

美輪明宏さん(こちら)とか華道家・假屋崎省吾さん(こちら)の家にありそう・・・。
IMG_5645.jpg

みなさん、お上手ですねぇ。。。
IMG_5638.jpg

この知人の方は、この他にも、絵を描いたり、また、制作物としては、上記の「あみぐるみ」の他に、「ビーズアクセサリー」、「トールペイント」なんかもしたりしてて、また、お子さんの学校の文化祭で着る「等身大の着ぐるみ」なんかも作っちゃいます。
どれもこれも、か・な・りうまいです

ちなみに、我が家には、この方作成の「あみぐるみ」があります。
これです。
IMG_5699.jpg

地域の公民館なんかで子供に教えたりなんかもしていますので、もし、興味のある方が居ましたら、お知らせ下さいね

超ウケるんですけど・・・・(*^o^*)

2007年5月20日(日)

友人の方に、こんなブログを紹介されました。
オモシロ・爆笑系ネギblog」(こちら)です。
超~、ウケるんですけど・・・ってカンジです。
おもしろ画像2006」(こちら)、「おもしろ画像2007」(こちら)が特におもしろいって事で、私・・、ちょっとセレクトしてみました。

誰が作るんだよぉ ⇒ こちら
めっちゃ、居るし。。。 ウルトラマン・・。 ⇒ こちら
ここまで上がる時点で、眠気、失せない・・? ⇒ こちら
この方の、人生、、、大丈夫だろうか・・?? ⇒ こちら
「お帰り下さい」・・ってかぁ・・?確かに・・。 ⇒ こちら
お・お・おどし・・?? ⇒ こちら
ウケる~~。こう言うの、好き・・。 ⇒ こちら
こう言う無意味なの、いいですねぇ・・。 ⇒ こちら
どれにしようか、迷うなぁ・・・。 ⇒ こちら
あぁぁ~、あるある、こんな看板・・・。 ⇒ こちら
あっ、私も北海道の のどかそうな所で、いくつか見た。。 ⇒ こちら
1回、食べてみたい・・?? ⇒ こちら
えぇぇぇ~、「ぐらい」・・・?? ⇒ こちら

ツラい時、落ち込んだ時、これを見て、元気、出そう・・・・


今日は、「まっちゃな旅人」の誕生日です

2007年5月16日(水)

本日、5/16は、私、「まっちゃな旅人」の誕生日です
おめでとぉぉぉ~
何回目か・・?は、あえて書きませんが。。。

「今日は何の日」・・??
旅の日」(こちら)だそうです。
ん・・、まぁ・・、私にピッタリ!!

さぁ・・・、これを見ている方々、せっかくなので、「メッセージ」を受け付けます
画面の下の方に、「コメントの投稿」と言うのがあります。
ここからどうぞ!
「おめでとう」とか「いつも読んでるよん」などなど、何なりと、ご自由に書き込みして下さい。
「コメントを公表されるのは、ちょっと恥ずかしいわ・・」、とか「まっちゃな旅人さんだけに読んで欲しいわ・・」と言うアナタは、「□ 投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」の「□」にチェックを入れれば、私だけが見る事が出来るコメントになります。
さぁ、どうぞ

ちなみに・・・。
5/16生まれの有名人には、誰が居るか・・?と言いますと・・・。
 歌手のジャネット・ジャクソン(こちら) ⇒ 41才
 「サイバーエージェント」社長の藤田晋さん(こちら) ⇒ 34才
                  (女優・奥菜恵さんの元夫)
 女優の遠山景織子さん(こちら) ⇒ 32才
 タレントの酒井彩名さん(こちら) ⇒ 22才
 関ジャニ∞の大倉忠義さん ⇒ 22才
ですって
藤田社長、、、同じ誕生日だったんだぁ・・・。
実は・・、私は、藤田社長と、出身校が一緒なんですよねぇ。。。
(同級生では ありませんけど)

この日、過去に何が起こったか・・・?
 1689年 松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日
 1949年 日本、世界保健機関(WHO)に加盟
 1958年 テレビ受信契約が100万を突破
 1975年 日本の女性隊初のエベレスト登頂に成功した日
だそうです。

更に・・・、こんなのが出て来ました。
これは、今から、14年前に、友達がくれたものです。
(個人情報が含まれているので、そこについては、消しましたが・・・。)
をこめて」・・かぁ・・
IMG_5509.jpg
懐かしいぃ~



【祝】定年退職

2007年5月11日(金)

up日:2007年5月15日(火)



高校を卒業して、もう・・・かなり経ちますが、高校2~3年生の時に担任だった先生が、この春に、めでたく「定年退職」されました。
最後は、どこかの高校の 校長先生をされていたようですが。

その数日前、友達から、「あさっての金曜日、△*先生の定年退職お祝い会をするんだってぇ。しかも、2年1組のメンバーで。」と電話が。
「・・あさって・・?? いやいや・・・、もっと早くに連絡しなよ・・・」、「しかも、何で・・、2年1組のメンバー・・? 何で、3年じゃないの・・?」と。
しかも、「何かぁ、、、『たまたま会った人に 連絡してるらしい』とか『メールアドレスを知ってる人に連絡しているらしい』とか」。。。
え゙・・? そんな連絡の仕方、アリ・・
幹事さぁ・・・、もっと、張り切ろうよぉ・・・と。
まあ・・、でも、それがうちのクラスなんですけどね・・・。

当日、一体何人来るんだよ・・?と一抹の不安を抱え、会場に。
45人程居たクラスでしたが、現在福井に居ない人もかなり居る割には、20人程来て、これは福井在住メンバーから考えたら、かなりの出席率デスよ。
さずが、やる時はやりますなぁ、、、うちのクラス
しかも、集まるのは、高校卒業以来・・・

先生は、ちょっと白髪が増えて、ちょっと見た目も、お年をめしていましたが、やっぱり「先生」でした
ある男子が、自分の子供に対して言った事に、女子が、「それは言ったらアカンでぇ~」と総指摘しても全然耳に入れず、女子は先生に、「先生~!! ちょっと先生からも注意して下さいよぉぉぉ~!!」と言った所、先生はピシっと注意してくださって、その男子も、「そうですかねぇ。。 ダメですかねぇ。」と。

ちなみに、先生は、「私の事を、覚えてくれてて、ありがとう」と何度も言っていました。
それを聞いて・・・、私達にとって、担任の先生は1人しか居ませんが、先生にとっては、沢山の中の生徒の中の45人であって、逆に・・・、こちらこそ・・・と思いました。。。

高校卒業して、もう・・、かなり経っていますが、みんな思い出話をしたりして、しかも、まさに昨日の事のように、「修学旅行で、男子が女子の部屋に行こうとして先生に見つかり、正座させられ、順番に張り手くらったよな・・」とかそんな話をしたり。
卒業アルバムを持ってきた子が居て、それを見ながら、盛り上がってたりもしました。

私は化学がとっても苦手で、よく「赤点」取ってたんですけど、化学の先生(今回の先生とは また、別の先生)の所に呼び出され、行くたんびに、、、その先生、「・・・ま・・、次、頑張れや・・・」と毎回言い続けてくれて、しかも、3年生の3学期の最後の試験の時にも、同じく、「・・・ま・・、次、頑張れや・・・」と言うので、「先生・・・、もう・・・、次はありません・・・・・」と。。。
まぁ、でも無事に卒業出来て、先に進学も出来たので、ホント、良かった・・・
ちなみに、その化学の先生、化学室で、いっつもコーヒー飲んでたんですけど、「三脚」に「石綿金網」を載せ、さらに、水・インスタントコーヒーを入れた「ビーカー」を載せ、その下から「アルコールランプ」で温め、「ガラス棒」で混ぜてましたねぇ。。。

話が逸れましたが・・。
色々ご迷惑をおかけしてばかりの生徒達でしたが、ホントにありがとうございましたm(_ _)m。
そして、定年退職、本当におめでとうございます
そして、これから「第2の人生」を楽しんでください。








母の日

2007年5月14日(月)

昨日は、「母の日」でしたね
世間では、「母の日商戦」のごとく盛り上がっていますケド・・
私は、普段、両親の誕生日も、結婚記念日も、あまり祝う事がないのですが、「母の日」は、TV・ネット上で大盛り上がりしている事もあって、とりあぜず・・・、ちょっと乗っかってみました。

小さい時(幼稚園とか小学校低学年まで??)は、「肩たたき券」をあげる などと言う 可愛らしい事もしてみた事があったのですが、小学校高学年からは、そんな事もしなくなってました・・・。
去年、思い立ったかのように、「母の日」を復活させてみました・・・。

母が欲しい物・・・?
全く思い浮かばず・・・
エプロン・・・? たくさん持ってるし・・・。
カップ・湯のみ系・・・? それも山のようにある・・・。
かばん・・・? そんなに出掛けないし、たくさん持ってる・・・。
健康グッズ・・・? 絶対長続きしない・・・。
・・と、やっぱり思いつかず、結局、お花に・・・。

母の日と言えば、「赤いカーネーション」ですが、それでは、あまりに「そのまんま」なので、「赤いミニバラ」の鉢植えにしてみました
IMG_5566.jpg

IMG_5561.jpg

お花だけじゃぁ・・・なぁ・・・と思い、クッキーと、あと、コーヒー好きな母なので、「インスタント式のドリップコーヒー」をプレゼントしました。
ちなみに、我が家の玄関には、今、このミニバラが飾られています。

次は、「父の日」ですよね・・・
「母の日」だけして、「父の日」をしない・・ってのは、やっぱり・・・アカンでしょう・・・
何がいいんだろう・・・・
父の好きなものなんて、、、ますます分からない・・・。





俳優・沢村一樹さんを!!!

2007年4月20日(金)

福井市で開催中の「ふくい春まつり」(こちらこちら)で、先週土曜日(14日)、メインイベントの「越前時代行列」がありました。
主人公の柴田勝家こちら)、妻の「お市の方(正室:織田信長の妹)」(こちら)、また、700人の武者行列と、400人の音楽パレード隊が、福井城址(現・福井県庁)から、市内を流れる 足羽川河川敷までを練り歩きました。
IMG_5210.jpg

IMG_5211.jpg

IMG_5213.jpg

IMG_5217.jpg

この「ふくい春まつり」、今年で22回目らしく、また、この「越前時代行列」の主人公・柴田勝家役には、毎年有名なタレントさんが扮しているのですが・・、今まで、一度も見に行った事がありませんでした。

・・・しかし・・・。
今年の主人公・柴田勝家役・・・・。
俳優の沢村一樹さんこちら
「こりゃ、見に行かねば!!」と、張り切って、見に行ってきましたよぉ

この「越前時代行列」、出発地の福井県庁から足羽川の堤防まで、歩いている(沢村一樹さんは、馬に乗っていたようですね)ので、結構、長い時間、長い距離を歩いているようです。
私が沢村一樹さんを見たのは、かなり後半の方で、最初に見た場所では、ちょうど、馬か何かから下りて、歩き始める時で、10m位先で見ましたが、背が高くて、カッコ良かったですねぇ。。。。。。。。。

そして、足羽川の堤防にあるステージで色んなパフォーマンスがありました。
私達の後ろに、5人位の「ファン」が、大騒ぎしていて、沢村一樹さんの一言一言に、反応して、キャーキャー騒いでいて、おもしろかったです。

↓↓  ステージ、、、遠くって。。。
写真にしたら、全然分かりませんねぇ・・・
沢村一樹さんは、左から2番目に立っている方です。
(座って礼をしているのが、「お市の方」で、「福井市キャンペーンレディ」の方が扮しています)
IMG_5218.jpg

一応、アップにすると、こんなカンジ。。。
・・・でも、クリアーには見えませんねぇ。。。
。。。カッコ良さがあんまり、、、伝わってませんね・・・。
3.jpg

やっぱ、さすが俳優さんですよね
顔も小さくて、スタイルも良く、とても爽やかで、とてもステキでしたよぉ
なかなか、一般生活では、周囲にはおりません。。よ。。ね。。

普段、「このテ」のネタは、このブログには書かない私ですが(・・って、食べ物・旅行系で、もう・・一杯一杯と言う話も・・)、今回は、ちょっとupしてみました☆★


近くの足羽山の愛宕(あたご)坂を、140個のあんどんで、笏谷(しゃくだに)石の石段をライトアップする「愛宕坂灯の回廊」(こちら)も同時期に開催されていましたね。
今年は行ってないのですが、去年、行ってきました。
去年の写真です。(暗・・
実際は、もっと明るいですけどね。。。
IMG_1256.jpg

これが、その「あんどん」です。
IMG_1257.jpg


この坂の途中に、料亭「離世」と言うのがあるのですが、1月に、そこでランチをしましたぁ・・。
こちら






アクセス数、急増(^-^)ノ

2007年4月9日(月)

3/29~30、このブログへのアクセス数が、いつもの1.5~2倍に・・・・

どうしてか・・・・。
それは、3/29に放送があった「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「芸能人御用達お土産ランキングBEST20」(こちら)の影響と思われます。。。。。

5位にランキングした 安田美沙子さんおすすめの「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶あんみつ」、8位にランキングした 岡田准一さんおすすめ「宝餅本舗」の「こっぱもち」、この2店舗は、2/5(こちら)から延々と更新していた「お取り寄せ 集中up月間」でupしているお店なんです。

伊藤久右衛門」は、、このブログでは、「宇治抹茶あんみつ」こそupしていませんが、3回も登場していますし、「宝餅本舗」の「こっぱもち」は、そのままズバリ、upしています。

もしかして、1位に輝いた 伊藤英明さんおすすめ「ベンテンドー」の「栗粉餅」でも、引っかかっているのかも知れませんね。
何せ・・・、「栗粉餅」と言う同じ名前のものをupしているので。。。
同じ名前で、色んな所から商品化されてるんですねぇ。。。。

私のブログにまで影響があるとは。。。
驚きです


よければ、こちらもご覧下さい・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
・京都府「伊藤久右衛門」(こちら)/ブログは⇒こちら
・熊本県「宝餅本舗」(こちら)の「こっぱ餅」(こちら)/ブログは⇒こちら

「栗粉餅」は「栗粉餅」でも、違うお店の「栗粉餅」ですが。。。
・岐阜県「新杵堂」(こちら)の「栗粉餅」(こちら)/ブログは⇒こちら









春になりましたねぇ・・・。②

2007年4月7日(土)

昨日(こちら)に引き続き、私の町の春の景色です。。。

昨日は、途中から「食べれる春」ってカンジになってしまいましたので、今日は、「花」にします。

「菜の花」ですね。
IMG_5143.jpg

もう、これは言わずとしれた「たんぽぽ」(こちら)ですね。
IMG_5147.jpg
これも、食べると美味しい・・、あっ・・、また・・・、昨日に引き続き、「食べる春」ネタに・・・
花の部分だけをこのまま衣を付けて天ぷらにすると、甘くて、実に美味しい・・
(詳細は ⇒ こちら

・・気を取り直して・・・、「花」に戻ります。。。

これは何でしょうねぇ・・?
我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
直径5mmくらいの小さいお花です。
IMG_5152.jpg

同じく。。。これは何でしょうかねぇ・・?
同じく、我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
これも、直径5mmくらいの小さいお花です。
IMG_5154.jpg

またまた、これは何でしょう・・?
これまた、我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
こちらは、直径3mmくらいの小さいお花です。
IMG_5157.jpg

これは、恐らく「ヘビイチゴ」の花だと思います(こちら)。
小さい頃、直径6~7mmの真っ赤な実を見ながら、「これって食べれるんかなぁ・・?」(・・あ、、また食べる・・?)と思いつつ、ネーミングがネーミングだけに、食べた事はないのですが。。。

我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
直径1.5cmくらいのお花です。
IMG_5159.jpg

春と言うのは、カワイイお花がいっぱいですね。

もう少しすると、「カタクリ」(こちら)の花の時期になりますよね。
近くに、群生している所があるので、また、見に行こうと思います。
「カタクリ」も食べれるんですって。。。(・・また食べるんかぃ・・)





春になりましたねぇ・・・。

2007年4月6日(金)

春ですねぇ。。。。
おとといは、とっても寒くて、雪が降りましたが、昨日は、とっても天気がよくて、「春だなぁ・・・」と言う気候でした。

このブログ、季節の変わり目には、私の住む町の自然の風景を載せておりますが、春の景色も載せてみますかね・・・。
どれも私の近所の風景です。

まずは、「」です。
まだ満開には早いので、「フワフワ感」がないですけどね。。。

ここは、道路の両脇に桜の木が植えてあって、信号待ちしてる間でも、見上げれば、桜を見る事が出来ます。
IMG_5089.jpg

IMG_5146.jpg

これは、会社の駐車場の所に落ちてた桜の花です。
IMG_5087.jpg

つくし」も出てますね。
IMG_5098.jpg

「つくし」、私結構好きなんですよ。
美味しいですよね・・・
・・って、食べれるの?って思ったアナタ。。。
そう!食べれるんですよ。
私は、「つくし」を大量に採って来て、「頭」の部分と「ハカマ」を取って、サッと茹でて、醤油と砂糖でちょっと濃い目に煮付け、それを、茹でたキャベツと一緒にパスタにしたり、白和えにしたりしますよ。
美味しいですよ~
茹でた状態で冷凍しておいた事もありましたねぇ。。。
ただ・・、「頭」の部分と「ハカマ」を取る作業、、、、かなり地道でツライですけど。。。。
(爪の間が汚れます!!2~3日とれません!!)
「つくし」を使ったレシピは ⇒ こちら。。。

これは、「ふきのとう」ですが、もうかなり大きくなり過ぎですね。
変色してますもんね。。。
IMG_5101.jpg

これ、何か分かります・・?
野生の「三つ葉」(こちら)なんです。
そう! スーパーで売ってる 親子丼とか卵とじ なんかに入ってる あの「三つ葉」の野生種です。
IMG_5161.jpg
これ、結構美味しい(・・って、また食べたんだ・・・。。)
売ってる「三つ葉」は、葉の部分が1つ、2~3cmですが、生えている野生種は、10cm位あるんですよね。
この写真のは、まだ小さいので、5cm位ですが・・。
また、売ってる「三つ葉」は、茎の部分がかなり長いですが、野生種は、結構短いです。
味・香りは、「まさに三つ葉!!」で、売っているものより、味・香り共、強いです。
若干、薄暗い所に生えている事が多いので、探してみてください。
香りが「三つ葉」なんで、分かると思います。

ちなみに、これ、我が家の隣の空き地に生えてました。
去年まで、木が生えていたので、薄暗かったのですが、去年夏前に木が切られてしまい、日当たりが良くなってしまい、今年は、あんまり生えてません・・・。


「ふきのとう」も食べれますし、今日は、「食べれる春」の紹介みたいになってしまいましたね・・・
明日も「春ですねぇ・・」第2弾をupしたいと思います


「ピチピチ」の新人さん・・・。

2007年4月2日(月)

今日から2007年度ですね
どこの会社もそうでしょうが、今年から、いよいよ・・・と言うか、とうとう・・・と言うか、「魔」の「平成生まれ」の新入社員が入社して来ましたね。。。。

故・小渕恵三さん(こちら)が、「平成」と書いた額ぶちを持って、新年号を発表してから、もう19年ですよ・・・。
つい最近のような気がしていましたが、その時に「おぎゃ~」と誕生した子供が、もう、、、社会人に。。。。
時が経つのは早いですねぇ・・・・
・・・しみじみ・・・・。

「2000年」って言っても、もう7年前。。。
私には、ついこの前のような気がしていますが。。。

会社自体には、「魔」の「平成生まれ」が配属されていますが、私の職場には、幸運にも(?)今年はまだ、配属されませんでした。
でも。。。。あと2年後には、「平成生まれ」の短大卒の新入社員が、あと4年後には、「平成生まれ」の大卒の新入社員が配属になるかと思うと。。。
  「携帯は、生まれた時からありました」 とか
  「『カメラ』って、『デジカメ』しか 使った事無いですケド・・」 とか
そんな新入社員が・・、いつか・・入ってくるのかと思うと。。。。
あぁ~、怖い・・・

私も、新入社員の頃は、「若いねぇ~~。」とか「何か、イマドキの子って感じ~。」とか言われまくっていたのですが。。。。
今では、そんな言葉を、「発する側の世代」になってしまいましたわ。。。
今日から・・・も・・・、気持ちは、「平成生まれ」で、頑張ります


今、気づきましたが・・。
私のこのブログ、食べ物以外の内容を書くのは、07/1/31「上海航空の機内誌」(こちら)以来、約2ケ月ぶりなんですね。。。




Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索