FC2ブログ

Entries

メキシコシティに行った時の話【2】「お土産編」

2010年9月3日(金)

昨日に引き続き(こちら)、今から7年前の2003年の年末年始に行ったメキシコ/メキシコシティ旅行の話をしたいと思います。

昨日は「食べ物編」(こちら)、そして、去年の11月、日テレ系「弾丸トラベラー」(こちら)で 小倉優子さんがメキシコシティに行っていた(こちら)のを見た時に「観光編」については、ちょっとアップした(こちら)ので、今日は、「お土産編」をアップします

「メキシコのお土産」として思い浮かべるものって、何かありますか・・

真っ先に思い浮かべるのって、「テキーラ」(こちら)ですかね。

テキーラは、メキシコで生まれた 「竜舌蘭(りゅうぜつらん)」(こちら)から造る アルコール度数の高い蒸留酒です。
アガベ・アスール・テキラーナという品種の竜舌蘭の 発芽から10年ほどたったものを、葉を除いて、球状の茎を半分に割り、蒸気釜で蒸して含まれる甘い汁を取り出し、発酵させ、単式蒸留器で数回蒸留したものです。

テキーラのアルコール度数は40度なので、ビールの3~9%、ワインの10~15%、日本酒の15%前後と比較しても、相当高いですね

私はお酒が飲めないので、知人へのお土産としてだけ買いましたが、こんなのは買いました
IMG_1452_20100828102727.jpg

これは、 飾り用なのですが、テキーラのビンに「メキシコ=トンガリ帽子」の メキシコのイメージそのままの人が「コロナビール」を持って つかまっていると言うシロモノです
日本でも有名な「コロナビール」(こちら)は、メキシコのビールの銘柄なんですよっ。

大きさは、高さ10センチ位ですかね。
ま・・、飲もうと思えば飲めるんでしょうが、これは「飾り用」と言う事で、メキシコに行った2003年年末から7年半経った今でも そのまま置いてあるのですが、水分は半分位蒸発してしまいました


そして、メキシコと言えば、「マラカス」(こちら)って言うイメージもありますよね
思わず買っちゃいました
IMG_1439_20100828102727.jpg

カラオケ店などによく置いてあるのは 合成樹脂製や木製だそうですが、元々は、ヤシ科の「マラカ」の実を乾燥させて作るものだそうです。
「マラカ」の複数形が「マラカス」だそうですよ。
私が買ったこのマラカスも、球の形状に 若干の「いびつさ」があるので、マラカの実を乾燥させて作ったものだと思いますよぉ

ま、私自身、実際に使う事はあんまり無いので、インテリアで飾ってあるのですが、甥っ子・姪っ子がまだ小さい頃は、これをよく振ってましたねぇ


他に買ったものはこちらです。

これ、高さ5cm位の置物なのですが、「マリアッチ」(こちら)と言います。
IMG_1460.jpg

「マリアッチ」とは、メキシコを代表する楽団の様式で、写真を見て分かりますかね、色んな楽器を持っているんです。
「マリアッチ」による音楽は、メキシコでは祭り、宴会、記念日、卒業記念などの時に親しまれているそうです。
私も旅の期間中、レストランなどで、何度かこの「マリアッチ」の演奏に遭遇しましたよ


そして、こちらは、メキシコ滞在中に、色んな所で似たようなお土産に遭遇し、最終的に、何でか買ってしまった「太陽」をイメージした飾り物です。
直径10センチ位の焼き物です。
結構、重いです
IMG_1448.jpg


そして、こちらは食器系です。
メキシコで売っている食器って、ホントに色鮮やかなものが多くて、ちょっと個性的なものが多く、たくさん欲しかったのですが、何せ重いので、小さいもの(小鉢位の大きさ)をいくつか買いました。
IMG_1455_20100828104230.jpg

こちらは灰皿なんですかね。
IMG_1446_20100828102726.jpg

こちらは、あんまり目的もはっきりしない数々ですが・・・
IMG_1442_20100828102727.jpg

横から見た感じ・・。
何の動物なんでしょうか・・。
IMG_1444_20100828102727.jpg

こちらは、亀の置物なんですが、大きさ3センチ弱で、風が吹くと、首が揺れます。
IMG_1461_20100828104229.jpg

IMG_1465_20100828104229.jpg

ま・・。
あんまり意味がよく分からないお土産ですけどね・・


あと、メキシコで「ハンモック」(こちら)を結構見掛けました。
私がよく見かけたのは、布ではなくて、網製の「トレッキングハンモック」(こちら)とか「チェアーハンモック」(こちら)だったんですが、毎回見ている内に、「欲しいかも」って思い始めて来て・・。

まぁでも、実際使うか・・と言うと、日本で絶対に使わないので買わなかったんですが、結構、心を惹かれましたねぇ





スポンサーサイト



カンボジアへの旅〔33〕 その他色々編《5》『お土産編<雑貨>』

2010年2月17日(水)

2009/12/28~2010/1/1で、カンボジアの世界遺産「アンコール遺跡」こちら)に行って来ましたグー!

昨日の「その他色々編《4》乗り換えで立ち寄った タイ・バンコクで泊まったホテル」(こちら)に続き、今日は「その他色々編《5》お土産編<雑貨>」ですにこり

わたくし「まっちゃな旅人」のブログをマメに読んでいただいている方々は、ご存知かと思いますが、私・・、結構・・、変なもの買ってます絵文字名を入力してください
例えば・・・。
上海 ⇒ こちらこちら
オランダ ⇒ こちら
韓国・ソウル ⇒ こちらこちら
台湾・台北 ⇒ こちら
他にもありますが、画面の右の方の「Categories Archives:旅行【海外】」の「海外旅行で買ったもの色々」を参照ください。。。

今回、あんまりお土産を買ってないんですよねぇ
今日は雑貨系を3つ程アップしたいと思います。

既にアップしています「オールド・マーケット」に行った時(こちら)に買いました。
カラフルで可愛い アジアンな雰囲気のバックです
IMG_86161.jpg

実際に使う時にはこんな感じです。
IMG_8620_20100214113412.jpg

マッチワーク風に5~6cm四方の布が縫い合わさり、ビーズや糸を縫い付けたデザインです。
中にもちゃんと「裏地」もありますし、出来も良いです
ヒモも長めなので、肩からも下げれます。

値下げ交渉して 7ドル(700円弱)だったのですが、日本の雑貨屋さんで売ったら、2500円位してもおかしくない感じです。

こちらも「オールド・マーケット」に行った時に買った、ミニポーチです。
色んなデザイン・色・生地の組み合わせがあり、私が買ったのは、これらです。
値下げ交渉して、4つで7ドル(700円弱)でした。
IMG_86162.jpg

ヤモリデザインが2つ。
こちらは、フェルト生地で 中に綿入りで立体的にヤモリを作って、それをポーチに縫い付けた感じ。
IMG_8618_20100214113413.jpg

象デザインが2つ。
こちらは、フェルト生地を象形に切り、それをポーチに縫い付けた感じ。
IMG_8619_20100214113412.jpg

大きさ的には、デジカメ・携帯・タバコサイズですかね。
前にポッケが付いていて、予備の電池とか、ライターなんかを入れれます
お土産にもしましたが、私はデジカメケースとして使っています。
かなりなピッタリサイズです

ちなみに、このポーチ、「オールド・マーケット」内の色んなお店にあって、値段もまちまちです。
最初の方に見たお店で、1つ1ドルって言ったお店があって、探したのですが、あまりにお店が多くて入り組んでいて、見つけれず、4つで7ドルのお店で買ったんですけどね・・

こちら、行きしなに寄った タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港内のショップでたまたま見つけて買いました。
キーホルダーで、4つで290バーツなので、850円位ですかね。
IMG_8633_20100214113434.jpg

色んな布で作られていて、目玉がボタンで出来ていて、愛嬌がありますね
IMG_8634_20100214113434.jpg

IMG_8637_20100214113434.jpg

IMG_8637.jpg

IMG_8639.jpg

4つもあるので、1つはお土産にして、残りは、携帯とかカギ等を付けてます

明日もお土産編で食べ物をアップします。


旅のまとめは ⇒ こちら

海外のお土産《31》【インド】(6)「ランチョンマット」

2007年9月17日(月)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「布②」(こちら)に引き続き、今日は、「ランチョンマット」です。
まぁ・・・、ランチョンマットも「布」なんで、タイトルは「布③」でもいいんですけどね(^^;)。
布シリーズは、これで終わりです。。。。

大きさ的には、49×34cmです。
IMG_5049.jpg

インド=象・・って事で。
IMG_5051.jpg

こちらは、正方形ですね。
大きさは、41cm四方です。
IMG_4932.jpg

こちらは、「おまけ」でもらったもので、同じく、正方形で大きさは、41cm四方です。
こちらは、生地が薄いので、ハンカチとかにも使えそうです。
IMG_4933.jpg

「布①」(こちら)、「布②」(こちら)、そして今日の「ランチョンマット」・・・。
気づけば・・・・、「」ばっかりですねぇ・・・。
・・と言うのも、町には、象が一杯居るし、何か・・、毎日それらを見てる内に、「象を買わねば・・・!!!」と言う使命感が出て来てしまった・・・って言うか・・・(^^;)。
これらの布を買う時も、「象・・・」って探してましたもん・・・・・





海外のお土産《30》【インド】(5)「布②」

2007年9月16日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「布①」(こちら)に引き続き、今日は、「布②」です。

私は、これを、「センターラグ」として使ってますが、現地のガイドさんは、「ショールみたいにも使えるよ」と言ってました。
私もこちらで着た通り、『インド=民族衣装「サリー」(こちら)』ですが、サリー以外に、「パンジャビスーツ」(こちら)と言うものがあるんです。
パンジャビスーツは、サリーと並ぶインドの代表的な民族衣装で、通常、上着とパンツ、そしてショールの3点で構成されていて、ガイドさんが言うには、『この「ショール」部分として着れるよ』って事なんです。
確かに・・・。
私達に付いてくれた女性のガイドさん、結構、おしゃれな方で、毎日、色んなパンジャビスーツで登場し、そして、こんな感じの布を巻いてましたねぇ・・・。
だけど、日本人の私には、ちょっと抵抗ありますねぇ・・・・。
・・って事で、我が家では、「ラグ」になりました。

大きさは、223cm×150cmです。結構大きいです。
IMG_5044.jpg

こんなデザインです。
インド=象です。。。。
IMG_5045.jpg

IMG_5046.jpg

同じ大きさで、水色ベースのも買いました。
こちらは、ソファーカバーとして使ってます。
IMG_5056.jpg

ん・・・?
こっちも象ですねぇ・・・・。
IMG_5057.jpg

インドには、たくさんの「布」があって、ホント、迷っちゃいましたぁ。。。。。。








海外のお土産《29》【インド】(4)「布①」

2007年9月15日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

先週土曜日の「ビンディ」(こちら)に引き続き、今日は、「布①」です。
私・・・、「布好き」な訳です。
他にも、ベトナム(こちら)、タイ・プーケット島(こちら)でも購入してますけど・・・。

こちらは、そうですねぇ・・・。
用途的には、「テーブルクロス」か「ラグ」か・・・ですね。
大きさ的には、90cm四方です。
全体に、しっかりとした刺繍がしてあって、なかなかの商品です。
私は壁掛けにしています。
IMG_4922.jpg

近くで見ると、こんなちゃんとした「刺繍」があります。
こちらは、やっぱり、象です。
IMG_4925.jpg

何かの人形か、人間か・・・?
IMG_4927.jpg

更にアップで。
IMG_4928.jpg

こちらは何のデザインでしょうねぇ・・・。
IMG_4931.jpg

いい仕事してますよねっ

海外のお土産《28》【インド】(3)「ビンディ」

2007年9月8日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「チマンラール(Chimanlals)」の「レターセット」(こちら)に引き続き、今日は、「ビンディ」です。

「ビンディ」とは・・・⇒ こちら
インドの「既婚」女性が、額に付けている「シール」のようなものです。

こんな感じで、売ってるんです。
シールのようになってて、台紙から剥がして、額につけます。
値段は、そんなに高くないです。
記憶が曖昧ですが、1つ50円とか、100円とか・・・?
IMG_5003.jpg

拡大すると・・・・。
IMG_5005.jpg

IMG_5004.jpg

拡大すると・・・・。
IMG_5006.jpg

ちょっと・・・・、顔は出せませんが・・・・(^^;)、私、民族衣装「サリー」(こちら)のお店で試着だけさせていただいた時に、私もこの「ビンディ」を、額につけてもらいました。
私、このサリー・・・、意外に似合ってたんですよっ
DSCF0005.jpg

で、買って来たこの「ビンディ」・・・、何に使ってるか・・・・??
・・・ん、それは、謎な訳です・・・・・・(^^;)。
携帯とかに貼ったりしてもいいんじゃないですかねぇ・・・?






海外のお土産《27》【インド】(2)「チマンラール」の「レターセット」

2007年9月7日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「ガネーシャ」(こちら)に引き続き、今日は、「レターセット」です。

インドでも一番有名な「チマンラール(Chimanlals)」(こちら)のレターセットで、毎年デザインが変わるので、コレクターの間では、何度も足を運んで購入をするリピーターが多いそうです。
・・って事で、私も、それに乗ってみました(^^;)。
私は、そのお店ではなくて、泊まったホテルのShopに、たまたま見つけたので、買いました。
もちろん・・、行く前から、欲しかったものなので、「どこかで出会えたら買おう!!」と思ってて、すごく嬉しかったです。

色々、インドらしいデザインが沢山ありました。
IMG_4999.jpg

「インド=象」ですね。
他に、昨日upした「ガネーシャ」のデザインのもあります。
IMG_5002.jpg

IMG_5000.jpg

IMG_5001.jpg

お値段的には、びっくりする程では無かったと思います。
インドは物価も日本より安いので、「現地価格」的には、お手頃かは、分かりませんけどね。

インド好きの方にお手紙を出す機会があった時に使ってみました。
もったいなくて、なかなか使えないですねぇ・・・・・・・・。










海外のお土産《26》【インド】(1)「ガネーシャ」

2007年9月6日(木)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

インド・・・、ここも「エジプト」旅行の時のブログ(こちら)に匹敵する位、思い出が盛りだくさんです。
それは、また、エジプト同様、時間のある時に書くとして・・・・。
早速、お土産のupです。

これは、「ガネーシャ」(こちら)と言われるものです。
見た通り、「体は人間で、頭は象」です。

「ガネーシャ」・・・、これは、インドで一番人気の神様です。
例えば、お店には、必ずと言っていい程、入り口に、この「ガネーシャ」の絵が描いてあったり
また、置物が置いてあったり。
あとは、いろんなグッズもあります。
帰って来てから、アジアン雑貨のお店に行って、その時に初めて気づきましたが、「ガネーシャ」のグッズって、結構、売ってるんですね。。。。

これは私が買ったもので、大きさは、高さ6cm位のものです。
結構、「ちゃんと」彫ってあります。
IMG_2845.jpg

私、これ、会社のパソコンのキーボードの斜め上に置いてるんです。
ですけど、「Escキー」押したり、あと、机の上の掃除をする時とかに、いつも、思いっきり飛ばしてしまったりしてます。
ご利益・・・・、無くなってそう

これを置くようになって、何か変わったか・・・??
・・と聞かれると、何も一向に変わってないような気がしないでもないですけど、これのお陰で、悪くなってない、「現状維持」と言う事で・・・・・(^^;)。
(無理やりな感じですけど・・・。)













海外のお土産《25》【中国】(2)「スケッチブック」

2007年8月25日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

9ケ国目は、「中国編」です。
中国には
  香港 ・・・ 1995年7月
  上海 ・・・ 1999年3月
  上海 ・・・ 2006年6月(旅行記は ⇒ こちら
の3回行っています。

昨日の「絵」(こちら)に引き続き、今日は、1999年3月に行った上海で買った「スケッチブック」です。
これは、「上海博物館」(こちら)で買ったものです。
私の「絵好きな知人」にお土産にしました。

大きさは、そうですねぇ。。。
「B4版」位で、表紙は「ハードカバー」で、しっかりしてます。
IMG_5008.jpg

中は、ちょっとベージュがかかった色の紙です。
IMG_5009.jpg

こんなカンジで、ロゴ入りです。
IMG_5011.jpg

こんな「ヒモ」で結んで、閉じます。
IMG_5010.jpg


この「上海博物館」・・・、上海市内で、ひときわ目立つ近代的な建物で、前日にですね、「人民公園」(こちら)のトイレで、「ドアが無い・・・・」と騒いでいたのとは打って変わって、「そりゃぁ・・・、キレイなトイレでした・・・」と言う記憶のみ・・・・・(^^;)。
(行ってから、もう・・、8年経ってますので、今は、「人民公園」のトイレにも、ドアは有るかも知れませんけどね。)
・・・なので、この博物館で、何を見たのかは、・・・まるで・・・、記憶なし・・・。






海外のお土産《24》【中国】(1)「絵」

2007年8月24日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

9ケ国目は、「中国編」です。
中国には
  香港 ・・・ 1995年7月
  上海 ・・・ 1999年3月
  上海 ・・・ 2006年6月(旅行記は ⇒ こちら
の3回行っています。

まず・・・。
今日は、1995年7月に行った香港で買った「」でも・・upしてみますかね・・・。

私、絵には詳しくないんで、よくは分からないんですけど、「油絵」だと思われます。
ま・・、安~~い絵ですよ。
観光地で買ったものなんで。
これね、結構デカいんですよっ。
大きさは、68X53cmあります。
IMG_4918.jpg

ま・・・、何で買ったのかは、よく分からないんですけど・・・・(^^;)。。。。。。







海外のお土産《23》【ベトナム】(4)「布」

2007年8月20日(月)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

昨日の「ペンケース」(こちら)に引き続き、今日は「」です。

今、我が家にあるのは、オレンジ・青の2枚です。(160cm×60cm)
こうやって、テーブルクロスにしてもok。
IMG_5066.jpg

こんなデザインです。
IMG_5067.jpg

「木」にぶら下げて、壁掛け代わりにもしてます。
IMG_5083.jpg

これと同じものを、よくアジアン雑貨店で見かけます。
ネットでも売っていますが(こちら)、これ・・・、現地では、か・な・り安かった記憶があります。
もっと買ってくればよかったぁ・・・・・・・。








海外のお土産《22》【ベトナム】(3)「ペンケース」

2007年8月19日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

昨日の「箸」(こちら)に引き続き、今日は「ペンケース」です。

ベトナムらしい、可愛いデザインだと思いません・・・?
IMG_5054.jpg

近くで見ると、こんな感じです。
IMG_5055.jpg

お値段もお手ごろで、しかも、可愛かったので、まとめて買って、友達にお土産にしました。
こちらも、おとといupした「バッグ」(こちら)に引き続き、エアコンの全く効いてない(^^;)「国営デパート」で買いました。




海外のお土産《21》【ベトナム】(2)「箸」

2007年8月18日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

昨日の「バッグ」(こちら)に引き続き、今日は「」です。

これは、ホーチミン市内にある「ZAKKA」と言う ベトナム雑貨を扱うSHOPで買いました(多分・・・。)。
この「ZAKKA」は、日本人の方が経営しているお店で、お値段は若干高めですが、日本語が通じて、しかも、店内に「クーラー」がかかっていると言うお店でした・・・。

いやぁ・・・、どこ行っても暑くて、この「クーラー」が嬉しかったんですよ。
昨日upしたバッグを買った「国営デパート」は、エアコン無しでしたもん・・・・・。
(私が行った後に ホーチミンに行った方の話を聞いた所、「国営デパートにエアコンが入った!!!」と・・・。)

これは、箸&ケースで、ケースは「籐」のようなもので編んであります。
これ・・・、「エコ」じゃないですか・・・(^^)?
IMG_5047.jpg

結構、しっかり編んであります。
IMG_5048.jpg

まぁ・・・、まだ使った事はないんですけどね・・・(^^;)。





海外のお土産《20》【ベトナム】(1)「バッグ」

2007年8月17日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

今は、ベトナムと言えば、「美味しくてヘルシーなベトナム料理」、「可愛いアジアン雑貨」、「アオザイ」など、かなりおシャレなイメージの定着した感のあるベトナムですが、当時、まだ「ベトナムって・・・?」って思いつつ旅立ちました。

何で夏にベトナムに行ったんでしょうねぇ・・・。
蒸し暑いっちゅうねん・・・と。

でも、結構、楽しかったですよぉ。
生春巻」(こちら)、「フォー」(こちら)などなど、美味しいベトナム料理(こちら)を食べ、ベトナム雑貨(こちら)を買い、民族舞踊を見ながらのディナー、ホーチミン最大のベンタイン市場(こらち)でのお買い物・・・と、かなり満喫しました。
海外で、ここまで「美味しい食事」に巡り合ったのは、ここが最初でした(最後・・?)。

しかも、元・フランスの植民地なので、街の中に、ベトナムっぽくない(・・と言うと、語弊がありますかね・・)と言うか、洋風の美しい建物がところどころにあるんです。
結構、素敵でしたよっ

あと、「ベトナム=バイク」ですが、行って早々、「洗礼」を受けました・・・。
バイクがジャンジャン走る道路を、私達は横切らなければいけない・・・。
信号も横断歩道もない・・・・。
でも、渡ってから気づいた・・・。
バイクがちゃんと避けてくれるので、普通に歩いた方がいい!と・・・。
でも、さすがに日本人の私達には、猛スピードで突進してくるバイクに向かっていく生活習慣が無いので、怖いですよぉ・・・。

さて・・・、こんな「バッグ」を買いました。

こちらは、「国営デパート」なる場所にて購入。
IMG_5012.jpg

これは、多分、「ベンタイン市場」で買ったと思います。
これ、編んであるタイプのもので、結構、かわいいんですよ。
IMG_5013.jpg

こんな「持ち手」です。
IMG_5014.jpg

こんな感じで編んであります。
IMG_5017.jpg

どれも大きさは、幅:30cm×高さ:20cm位です。
詳しい金額は覚えてないんですけど、結構・・・・、安かったです。

この「国営デパート」・・・、さすが「国営」・・・、それか、暑いからなのか、「昼寝制度」はどうかと・・・。
それも、思い切り、店内でダンボール敷いて寝るのは・・・、いかがなモンかと・・・。
店員がですよ・・。
「裏」で寝てくれ・・と思いました。





海外のお土産⑲【アメリカ】(2)「ドリームキャッチャー」

2007年8月5日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

7ケ国目は、「アメリカ編」です。
アメリカ(本土)には、過去3回行っています。
・フロリダ ・・・ 1999年GW
・ラスベガス・グランドキャニオン ・・・ 2001/3
・NY ・・・ 2001年・年末年始

昨日の「ハードロックカフェ・オーランド」で買った「ぬいぐるみ」(こちら)に続き、「ドリームキャッチャー」(こちら)です。
IMG_5103.jpg

IMG_5106.jpg

これは、2001/3に行った 世界遺産の「グランドキャニオン」(こちら)で買った(と記憶してる)「ドリームキャッチャー」です。
「ドリームキャッチャー」とは、読んで字のごとく「夢をつかむ」んですよね・・?
アメリカの先住民族のお守りのようなものです。

車のミラーにぶら下げてる人も居ますが、私は、普通に、家の壁に掛けてあります。
これ、「風鈴代わり」にもなりそうな音しますよぉ。
大きいのから小さいのまで色々なサイズがありましたが、私のは、全長:20cm位です。

しかし、「グランドキャニオン」、すごいですねぇ・・・、ここ・・・・。
これは、以前にもオススメした(こちら)エジプトの「ピラミッド」と同様、「死ぬまでに1度は見るべき場所」ですねぇ。


海外のお土産⑱【アメリカ】(1)「ハードロックカフェ」の「ぬいぐるみ」

2007年8月4日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

7ケ国目は、「アメリカ編」です。
アメリカ(本土)には、過去3回行っています。
・フロリダ ・・・ 1999年GW
・ラスベガス・グランドキャニオン ・・・ 2001/3
・NY ・・・ 2001年・年末年始

その時のお土産をupしたいと思います。

フロリダには、1999年のGWに行きました。
ディズニーワールド」(こちら)に3日、「ユニバーサルスタジオ・オーランド」(こちら)に1日、あと、「ケネディ宇宙センター(NASA)」(こちら)にも行ってきました。

これは、「ユニバーサル・スタジオ・オーランド」に隣接する「ハードロックカフェ」(こちら)の「オーランド」(こちら)で買った「ぬいぐるみ」です。
IMG_5041.jpg

この「ピン」も買いました。
IMG_5043.jpg

別に・・・、「ぬいぐるみ」が欲しかった訳じゃないんですが(^^;)、「せっかく行ったし、何かグッズを・・」と思って買った・・って位で、他に、特に欲しい物が無かった・・って言うか・・・。

で・・・、ここで食べた食事がですね・・・、「多いよ・・・」って位の量でした
4人で行ったんですけど、4人で2皿でもいい位の量でした・・

あと、「ディズニーワールド」内で入った「マック」で、「Happy Set」なる ハンバーガー&ナゲットのSETを注文したんですが、日本の感覚で考えたら、ナゲットって、「5個」が相場ですよねぇ・・。
1setにつき、「10個」来た・・・
4人で、「40個」来た・・・
「多いよ・・」と総ツッコミ・・・。
「『Happy』じゃないよ、この量・・」と思いました。

いやぁ・・・、アメリカンな体験をしましたねぇ・・・(^^;)。



海外のお土産⑰【バリ編】(3)三角棚

2007年7月23日(月)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

6ケ国目は、「インドネシア・バリ島編」です。
(バリ島:1999/11)

バリ島と言えば、「バリ雑貨」。
おとといの「猫の置き物(木彫り)」(こちら)に続き、今日は「三角棚」です。
IMG_2612.jpg

これ、高さ:約75cm。
ある雑貨屋さんで見て、欲しいなぁ・・・と思ったんです。
でも、「コレ・・・、ど~やって持って帰る・・・?」と思って見てたんです。
そしたら、お店の人が、「きちんと梱包してあげるので、大丈夫」と言うので、買いました。

そして。。。。
関西空港に着いて、最後の税関通過・・・・。
私、明らかに怪しいですよね・・・・
梱包した状態で、更に一回り大きくなってる 怪しい三角形の荷物を持ってる訳ですから・・・・。
 係員:「これ、何ですか・・?」
 私:「三角の棚です」
 係員:「誰かに預けられたものじゃないですよね?」
 私:「違います・・・」
・・・私、何かの「密輸」と思われてるぅ~~と・・・・。

一緒に行った友達が、これの小さいもの(高さ30cm弱)のものを持ってて、「あれの大きいものです」って言ったので、「あ~、そうですか」と、通してくれましたが、ここで、「開けて下さい」って言われた日には、かなり厳重に梱包してあったので、エラい騒ぎになるなぁ・・と思いましたよぉ

何年か前に、この一緒に行った友達の家に遊びに行ったら、これ(30cm位の棚)、玄関に飾ってありました。








海外のお土産⑰【バリ編】(2)猫の置物(木彫り)

2007年7月21日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

6ケ国目は、「インドネシア・バリ島編」です。
(バリ島:1999/11)

バリ島と言えば、「バリ雑貨」。
昨日の『「アタ」のバッグ』(こちら)に続き、今日は「猫の置き物(木彫り)」です。
ん、もう、これもね、バリ雑貨と言えば・・・って言う位に有名な雑貨ですよね(こちら)。
IMG_5022.jpg

これは高さ15cm位のものですが、このようにどこかに置けるタイプ、あとは、どこかに座らせるタイプ(こちら)などなど、色んなタイプの小さいものを何個も買って、友達にお土産であげました。
結構、好評でした。
日本で買ってもそんなに高くないのですが、バリ島では更にお安くて、ビックリでした。
ほぼ、「仕入れ」感覚で、かごにガンガン入れてましたねぇ・・・・。


海外のお土産⑯【バリ編】(1)「アタ」のバッグ

2007年7月20日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

6ケ国目は、「インドネシア・バリ島編」です。
(バリ島:1999/11)

バリ島と言えば、「バリ雑貨」ですよね。
日本のアジアン雑貨店でも、たくさんのバリ雑貨を見かけますが(こちら)、日本でもここ数年、大人気ですよね。
しかも、私が行った時(8年前)、現地では、「えっ!? こんなに安いの?」と思う位のお手軽な値段だった事を覚えています。
でも、「作り」はちゃんとしてましたよぉ。

今日は、『「アタ」のバッグ』です。
「アタ」って・・? ⇒ こちら です。
インドネシアに生するシダ科(水草の一種)の植物の事で、この茎の部分を細く裂いて、編みこんで作った製品です。

私が買った ↓ これは、20×10×20cm位の大きさです。
IMG_4934.jpg

IMG_4935.jpg

こんなデザインです。
IMG_4936.jpg

一見、「籐」のようにも見えるのですが、もっと、しっかり編んであり、丈夫です。
私が買ったバッグ以外に、コースター、かご、ティッシュケースなどのケース類、ランチョンマットなどなど、色んな製品があります(こちら)。
これがですね・・・、他のバリ雑貨品と比べると、意外に、安くなくて、ちょっと高価でした。
私の買ったバックも、値段は はっきりは 覚えてないのですが、「高い・・」と思った記憶があります。(現地の他のものと比べて・・です。)
そして、少し重量感があります。
しかも、これ、日本で買うと結構高いんですよ(こちら)。

夏に使ったりしてます


海外のお土産⑯【タイ編】(2)ノート(マーブル紙?水紋画?風??)

2007年7月15日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

5ケ国目は、「タイ編」です。
(タイ旅行:1989/2、1995/11)

昨日の「布」(こちら)に続き、今日は「ノート」です。
「ノート」って表現もちょっと違うんですけど・・・・、うまく言葉が見当たらない・・・。
これ、多分・・、日本でもよくあると思うんですけど、「水紋画」と言う 水の上に油性の色水を流して、模様を作り、そこに紙を浮かべて、その紙にうつす・・と言うものでは・・??と。
あと、「マーブル紙」(こちら)のような感じでもありますね。
タイで、何と言う名前なのかは、不明なんですけど。。。。

日本だと、「墨」が多いですが、さすが、タイ!
色合いも南国ですねぇ。。。
これは、表紙だけがこのような色鮮やかなデザインですが、中は、普通の紙です。
IMG_4984.jpg

続いて、3冊セット。
IMG_4985.jpg

こっちは、ちょっと変わったデザインですね。
IMG_4986.jpg

紙つながりで、こんなのも買いました。
これは、日本でもありますねぇ。
紙を漉く際に、葉っぱなどを入れるタイプのものですね。
IMG_4987.jpg

これが何か・・と言うと、意外にも、ジュエリーBoxでしたぁ・・・。
ちゃんと鏡も付いてます。
IMG_4988.jpg

タイって、紙モノが有名でしたっけ・・・?



海外のお土産⑮【タイ編】(1)布

2007年7月14日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

5ケ国目は、「タイ編」です。
(タイ旅行:1989/2、1995/11)

タイには今まで2回行っています。
1度目(1989/2)は、「研修」のような感じだったので、観光だけでなくて、「視察」&「交流会」などもあり、今までの中で一番長い「10日間」と言う滞在でした。
2回目(1995/11)は、プーケット島こちら)に行きました。
プーケットと言えば、タイNo.1のリゾート地として有名ですね。
海は、そんなに得意ではない私ですが、パラセーリング(こちら)したり、ビーチで髪を「ブレイズ・ヘアー」に結ってもらったり(イメージ的には ⇒ こちら)、なかなか満喫しました。

さて、そんなプーケットで買ったお土産はこちら・・・。
「布」です。

私、アジアンな布好きなんで、街にあるマーケットのようなところで買いました。
値段とかは覚えてないんですが、比較的安かったような。。。
大きさは、畳2枚弱位ですかねぇ。
今は、壁かけになってます。
IMG_4920.jpg

何か、タイっぽいデザインだと思いません???

海外のお土産⑭【エジプト編】(2)パピルス

2007年7月13日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

4ケ国目は、「エジプト編」です。
(エジプト旅行:1996/7)

昨日の「香水ビン」(こちら)に続き、今日は「パピルス」です。

パピルス」(こちら)・・・、みなさん、聞き覚えありますねぇ。
歴史の時間に習いましたよねぇ・・?
そうです、古代エジプトで、「紙」として使われていたものです。
植物の茎を薄くスライスして、それを編んで、乾燥させたものです。

私がこれを買った所では、その作る過程も見る事が出来ました。

IMG_4989.jpg

ポストカード位の大きさのものです。
よく「壁画」とかに書いてある絵ですね。
IMG_4990.jpg

これも同じくポストカード位の大きさで、女王様とか辺りの「位」の高い方の絵ですね。
IMG_4991.jpg

これは「しおり」です。

楕円形のものが、「カルトゥーシュ」(こちら)ですね。
エジプトの遺跡やピラミッドの内部に描かれた古代エジプト文字「ヒエログリフ」(こちら)を、光の輪で囲んだものが「カルトゥーシュ」です。
IMG_4992.jpg

こんな感じで、「証明書」のようなものまで付いてました。
IMG_4993.jpg

「証明書」・・・。
この字・・・。
実に怪しい・・・・。
IMG_4994.jpg

そう言えば、私、自分の名前を「ヒエログリフ」で表した「カルトゥーシュ」を作ってもらったんですけど、あれは、どこに行ってしまったんだろう・・・・・・・・・。

海外のお土産⑬【エジプト編】(1)香水ビン

2007年7月12日(木)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

4ケ国目は、「エジプト編」です。
(エジプト旅行:1996/7)

エジプト・・・。
行ってから、もう、10年以上経ちますが、この国は・・・実に・・インパクトありましたねぇ・・・・・・・・。
普通、旅の思い出って、やっぱり、「時」と共に段々薄れていくんですけど、エジプトの事、今思い出しても、リアルに思い出しますよぉ。
まぁ・・・、その話は、また別の機会にして、今日は「香水ビン」をupします。

この「香水ビン」(こちら)、ガラス製で、高さも12~3cm位の小さいものなんですが、大きさや色、デザインは、色々あります。
アラブの国々では、このタイプのものがよく売られていますねぇ。
上の取っ手のような所が抜けて、「ガラス棒」のようになっています。
IMG_4981.jpg

値段はあまり覚えていませんが、「コレとコレとコレとコレとコレとコレとを一緒に買うので、安くして!」と、沢山買って安くしてもらう・・と言う方法で、交渉しながら買った思い出があります。

定価のない国での買い物は、ホントに体力を使います・・・・。

海外のお土産⑫【ドイツ編】(3)住宅用洗剤

2007年7月8日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

3ケ国目は、「ドイツ編」です。
(ドイツ旅行:2003/4)

昨日の「ぬいぐるみ」(こちら)に引き続き、今日は、「Frosch(フロッシュ)」(こちら)の「住宅用洗剤」です。

これ、日本の雑貨屋さんとかでも見かけません・・?
私は「ソニープラザ(「プラザスタイル」に変わりました・・?) 」(こちら)とかで見たことありますねぇ(ほら・・ ⇒ こちら)。
「イメージ」で、海外の洗剤を置いた家って、ちょっとおしゃれな感じがしますもんね。
日本の水に合うのかは、はなはだ、キモンですが・・・。

これは、トイレ用ですね。
「プラザスタイル」では、840円で売っていますが(こちら)、私がドイツで買った時は、確か、この1/3位のお値段でしたねぇ。。。
IMG_5069.jpg

「Frosch(フロッシュ)」と言えば、この「かえる」ですね。
IMG_5070.jpg

IMG_5071.jpg

こちら、バスルーム用。
IMG_5072.jpg

ドイツに住む友達が、「いろいろ試してみて、これが一番だったかな・・?」と言ってました。

・・ですが、これ2本(750mlX2本)、かなり重かったですよぉ・・・。
空港でスーツケース開けられた日には、かなりの怪しい人物ですよね。
それは免れましたが。。。

さっき、『「プラザスタイル」でも売ってる・・』と書きましたが、それを知ったのは、帰国してからで、「プラザスタイル」でこれを見た時は、「・・・・・」と思いました・・・。
まぁ、日本で買うより、かなり安く買えたんで、それは良かったですけどね。





海外のお土産⑪【ドイツ編】(2)ぬいぐるみ

2007年7月7日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

3ケ国目は、「ドイツ編」です。
(ドイツ旅行:2003/4)

昨日の「クリスマスグッズ」(こちら)に引き続き、今日は、「ぬいぐるみ」です。
IMG_5029.jpg

これ、「ty」って書いてありますが、結構有名なテディベアのメーカー(こちら)のものだそうです。
1902年から、100年以上の歴史のあるメーカーのようです。
IMG_5030.jpg

・・・まぁ、、、、何でコレを買ったのか・・?と言われると、今となっては非常に謎なんですけど、友達が、「これ、有名なんだよね」とか言った様な・・・。
で、そんなに高くなかったんでしょうねぇ・・
今は、我が家の廊下に飾ってあります。



海外のお土産⑩【ドイツ編】(1)クリスマスグッズ

2007年7月6日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

3ケ国目は、「ドイツ編」です。
(ドイツ旅行:2003/4)

会社の知人が、ドイツニュルンベルクこちら)に住んでいまして(今は帰国してますが)、'03年のGWに行ってきました。

初日は「クリスマスグッズ」です。

ここニュルンベルクは、クリスマスの時期になると、「クリスマスマーケット」(こちら)なるものが開催され、毎年200万人もの人が訪れるそうで、フラウエン教会前のハウプト広場には150もの屋台が立ち並ぶそうです(こちら)。
日本のパックツアーでも、ここを訪れるツアーが数多く出ています。
私が行ったのは春なので、もちろん、何もありませんでしたが、クリスマスグッズを常時売っているお店があり、そこで、こんなのを買いました。

これは、木で作ってある飾りと言うか、置物ですね。
大きさは「手のひらサイズ」ですが、もっともっと大きいもの、形が違うもの、また、いろんな飾りなども、店内に所狭しと置いてありました。
IMG_5063.jpg

風が吹くと、回るんですよね。
IMG_5064.jpg

小さい甥っ子が、やたら吹きたがり、持って、はしゃいで走り回り、落として、若干、壊し気味ですけどね・・・。
接着剤で補修して、元の状態にしました・・・・。


海外のお土産⑨【スペイン編】(5)鍋敷き

2007年5月31日(木)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「パエリア・マグネット」(こちら)に続き、スペイン最終日の今日は、「鍋敷き」です。
ん・・、どうも・・、今回のスペイン土産シリーズは、イマイチ、意味が分からないものが多いですね

これはですね、スペイン・バルセロナにある「サグラダ・ファミリア」(こちら)の中のSHOPで買いました。
「サグラダ・ファミリア」っちゃぁ、世界遺産ですよ。
アントニオ・ガウディこちら)設計で、1882年に着工したにも関わらず、今だ、「建築途中の教会」として、世界的に有名な、スペインに行くならば・・・、ここに行かないと・・と言う場所です。
IMG_5081.jpg

「TEMPLE SAGRADA FAMILIA」 ⇒ 「聖家族教会」
「GAUDI」 ⇒ 「ガウディ」
ですね。
IMG_5082.jpg

その世界遺産の教会で、何で「鍋敷き」を買ったか・・?
・・ん・・、今となっては、かなりな謎です

確か・・・、そんなに欲しいものは無くって、でも、せっかく来たので・・と、これを買ったような・・?
しかも、「焼き物」なので、意外に思いんです。。。


次回は、そうですねぇ・・。
ドイツ土産辺り、upしてみましょうかね。。。。






海外のお土産⑧【スペイン編】(4)パエリア・マグネット

2007年5月30日(水)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「ピカソグッズ」(こちら)に続き、4日目の今日は、「パエリア・マグネット」です。
IMG_5080.jpg

今思えば・・・、何でこれを買ったのか・・
スペイン=パエリア」と言う、実に安直な発想・・・

大きさは、取っ手を除く、鍋部分が、直径5.5cm。
まぁ、でもですね、小さい割りに、意外と「いい仕事」してるんですよ。
お米も1粒1粒ちゃんとあるし、ムール貝に海老まで入ってるし。。。
たま~に、この「米粒」が、落ちてくるんですけどね・・。

現在、我が家の冷蔵のドアに張り付いています。。。

ま・・、「旅のおもひで」って事で。。

海外のお土産⑦【スペイン編】(3)ピカソグッズ

2007年5月29日(火)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「絵」(こちら)に続き、3日目の今日は、「ピカソグッズ」です。

これ・・・、消しゴムです。
どこで買ったんでしょう・・?
バルセロナ(こちら)の「ピカソ美術館」(こちらこちら)でピカソの絵を見ましたが、そこで買ったんでしたっけ・・?
そして、私・・・、何で消しゴムを買ったんしょうねぇ・・・
今となっては、実に謎ですが・・・
IMG_4973.jpg

「いかにも、ピカソ」ってカンジのタッチですよね
IMG_4974.jpg

こちらも同様に・・・。
IMG_4975.jpg

だけど。。。
バルセロナの「ピカソ美術館」で見たピカソの絵は、途中まではこんなタッチではなくて、誰が見ても、「本当に、すごく素晴らしい絵!」と言える様な絵でした。
幼少の頃から絵の素晴らしい才能があったようで、小学校のノートとか、タンバリンに書いてある絵も展示してあり、実に上手でしたぁ・・。

海外のお土産⑥【スペイン編】(2)絵

2007年5月28日(月)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「食器」(こちら)に続き、2日目の今日は、「絵」です。

恐らく。。。記憶が正しければ・・・
これは「コルドバ」(こちら)の『花の小径』(こちら)で買いました
通り全体が白い壁で、それぞれの家の窓のベランダには、色んなお花の鉢が飾ってありました。
すごく印象的な街でした。
絵は、ちゃんと絵の具(油絵?)で書いてあって、カワイイ絵でした
大きさは、13×10cmです。
IMG_5024.jpg

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索