FC2ブログ

Entries

霧ケ峰ヴィーナスラインに!

2006年7月23日(土)

一度は行ってみたかった長野県の「霧ケ峰ヴィーナスライン」。
でも、自分で行こうと思うと、とっても大変そうなので、普段は、国内旅行の場合では滅多に利用しない「ツアー」(日帰り)に参加してみました。

県内各地発着で、結構お安いと評判の「読売旅行」の
「ニッコウキスゲが咲く 霧ケ峰ヴィーナスラインと白樺湖」
と言うツアーで、何と!、ツアー代金が10,800円也!
昼ごはんは「信州そば・うどん食べ放題」で、しかも、お土産まで付いてこの値段。
そのお土産にビックリ
 ①アンデスメロン ・・ 1玉
 ②高原野菜
 ・・ 1個
 ③野沢菜せんべい
 ・・ 1枚
 ④そばの実せんべい
 ・・ 1枚
 ⑤ゴーフレット
 ・・ 1枚
 ⑥寒天もち
 ・・ 1個
 ⑦かりん飴
 ・・ 1個
 ⑧野沢菜 100g
 ⑨夕食用二段巾着弁当
 ⑩飲むヨーグルト
 ・・ 1本
すごいな・・・。
これで元取れるんだぁ。。。と関心
IMG_1972.jpg

まずは、昼頃に「蓼科チーズケーキ工房」とやらに着いて、コースに書いてある「チーズケーキの試食」。
試食したら買うに決まってるじゃんと、思う壺のように、1ホール購入。。。

その後、
昼ごはんは「信州そば・うどん食べ放題」IMG_1928.jpg

桶みたいなのに入ってて、「どんどん食べて」状態なんだけど、ぜんぜん食べれない・・・
そば・うどんの他に、山菜ごはんとか天ぷらもついてました。

その後は、1000円追加料金を支払い、「ゆりとキスゲの丘」に。IMG_1934.jpg

スキー場にあるような2人乗りのリフトに乗って約5分。見晴らしのいい丘と言うか、小さい山の上に着きました。
その途中の斜面には、色とりどりのたくさんの「ゆり」などが咲いてました。
花に詳しい方であれば、何の花かが分かるんでしょうけど、私には分かりませんでした。。。
IMG_1937.jpg
IMG_1938.jpg
IMG_1941.jpg


IMG_1925.jpg
昼食を食べたレストランと、この丘は、白樺湖のほとりにあり、
「池の平ホテル」の横でした。
IMG_1962.jpg

学生時代、東京に住んでいた時に、よくTVから流れてきた♪「白樺リゾート~、池の平ホテル~」と言うCMが頭をよぎり、歌ってはみたものの、ずっと福井在住の友達には、さっぱり分からないネタだったようです(福井ではこのCMは放送されていないので・・)。

そして、メインの「
霧ケ峰ヴィーナスライン」へ。
実は7/18頃に長野を襲った大雨で、この日の2日前まで高速も、ヴィーナスラインも通行不可だったようなのですが、前日より通行可能になりました。
ですが、あちこちでその「傷跡」が。。。
↓ ここは、片側通行でした。自然って怖いですね。
IMG_1963.jpg

この日も天気はイマイチで、雨は降らないにしても、曇りだったので、「霧ケ峰高原」も、名前のごとく霧に包まれていました。

IMG_1968.jpg


晴れた時に来たら、壮大な景色なんだろうなぁ・・・と思い、また、いつか来たいなぁと心に強く思いました。

ヴィーナスラインには、「ニッコウキズゲ」(ゆりの仲間かな?)が咲いてました。
先日、テレ朝「旅の香り」で滝田栄さん父娘が長野に行かれてましたが、そこで出てきた山菜そばに、このニッコウキスゲが入ってました。
「かぼちゃのような味で美味しい」って言ってました。
霧ケ峰高原に「ニッコウキスゲのソフト」があったのですが、食べてみれば良かった。。。
かわりに「かりん」のソフトを食べちゃいました。。。
「かりんソフト」については、こちらに書いていますので、見てみてくださいね

そして、「野沢菜センター」とやらに行って、コースに書いてある「野沢菜の試食」。
今回は「思う壷にハマらないぞ!」と思ってみてはいたものの、つい購入・・。
野沢菜ではなくて、「かつおくるみ」。かつお節とくるみの甘い佃煮みたいなもの。
やっぱり思う壷。。。

日帰りのバスツアーって、やっぱりかなり疲れるなぁ・・と思いつつ、でも、「様子見」で行ってみて、興味を持ったら、今度は個人でゆっくり・・・と言う利用の仕方もあるかな・・?と思いました。
しかも、お土産付きってのもポイントupですね!


今回ので、ちょっとハマってしまったので、8/26(土)に、「鳥取砂丘・20世紀梨狩り食べ放題日帰り」ってのに申し込んで、行って来ました。
ちなみに、これにもお土産付き(20世紀梨3kgと、砂丘長芋1本)で、8480円。安~い。
⇒旅行記は・・こちら
スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索