FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「JALリゾート シーホークホテル福岡」に行ってみた・・・。

2007年12月29日(土)

昨日に引き続き(こちら)、ちょっと前になりますが、友達に会いに年末に福岡に行ってまして(こちら)、その時の記事をupしています。

こちらが、「JALリゾート シーホークホテル福岡」(こちら)です。
泊まってはいないのですが、「お茶」をしに行ってきました。
・・このホテル、「薄く」ないですか・・・・?
IMG_8357.jpg

お隣には、「福岡ソフトバンクホークス」(こちら)の本拠地「ヤフードーム」(こちら)があります。
IMG_8358.jpg

「JALリゾート シーホークホテル福岡」のラウンジです。
IMG_8361.jpg

IMG_8364.jpg

IMG_8363.jpg

「優雅にお茶を・・・」と思いましたが、結構しますねぇ・・・・・絵文字名を入力してください
IMG_8362.jpg

こちらが、800円のアイスコーヒー。
IMG_8366.jpg

そして、こちらは、900円のアイスカフェラテ・・・。
ま・・・、仕方ない・・・。
ホテルのラウンジとしては、まだ、安い方です・・・。
IMG_8368.jpg

暗くなってきたら、「JAL RESORT SEA HAWK HOTEL FUKUOKA」が点灯しました。
IMG_8374.jpg

テーブルにも、キャンドルを付けてくれました。
すいませんねぇ・・・、女性2人で・・・・・絵文字名を入力してください
IMG_8371.jpg

優雅な気分になって、そして・・・、私達は向かいました・・・・・。
屋台に・・・(こちら)・・・smile-8




スポンサーサイト

福岡と言えば・・・、「ごぼう天うどん」。。。

2007年12月29日(土)

昨日に引き続き(こちら)、ちょっと前になりますが、友達に会いに年末に福岡に行ってまして(こちら)、その時の記事をupしています。

福岡出身のタモリさんが、「東京には『ごぼう天うどん』がない絵文字名を入力してください」と言ってるのをよく見てて、「何じゃ・・? その『ごぼう天うどん』って・・??」って思ってました。

で、せっかく福岡に行くので、友達に「食べたい!!」と言いました所、友達は、「えっえぇ!? 『ごぼう天うどん』って福岡だけなの・・sc04?」と・・・。
私に言われて初めて知ったそうです。
ありますよねぇ・・・。
その地域でしか食べられていない「ローカルフード」って。

こちらは、「杵屋」(こちら)です。
全国展開しているチェーン店ですね。
福井には1店舗しかないですけど。

こちらは、福岡・天神の「アクロス福岡」(こちら)の中の「福岡アクロス店」です。
IMG_8342.jpg

IMG_8341.jpg

時間が中途半端だったせいか、店内はかなり空いていました。
IMG_8340.jpg

「九州限定メニュー」として・・・、ありましたオレンジのきらきらオレンジのきらきら
IMG_8335.jpg

注文してみました。
IMG_8337.jpg

アップで・・・。
ごぼう天・・・、「ワカサギの天ぷら」みたいですね。
IMG_8339.jpg

友達が言うには、「ごぼう天」にも、2種類あって、このお店のようなごぼうを「ぶつ切り」にした状態で天ぷらになっているものと、「かき揚げ」のようなタイプのものとあるんだそうです。
このお店のは、「ツユ」が染み込んでいて、持ち上げると衣がはがれちゃうんで、かき揚げの方が食べやすそう・・とは思いましたが、でも、美味しかったですにっこり

これ・・・、普通に全国のうどん屋さんにあっても、全然イケそうですけどねぇ・・・・。

福岡と言えば・・・・、「屋台」ですねぇ♪

2007年12月29日(土)

ちょっと前になりますが、友達に会いに年末に福岡に行ってまして(こちら)、せっかくなので、屋台に行ってきました。
福岡=屋台」と言う位、有名ですよねぇ・・・Heart

私のイメージでは、屋台=中州だったのですが、友達が連れて行ってくれたのは、中洲ではなかったですねぇ・・。
どこだったんだろ・・?

この辺です。
分かる方居ますか??
IMG_8383.jpg

それの↓ここです。
「おはら」と言う屋台です。行き当たりばったりで入ったので、よくは・・分かりません。
IMG_8403.jpg

福井県には、「屋台」は無いんです。
条例か何かで、「屋台はダメ」なんじゃなかったでしたっけ?
なので、バスラーメンとかはあるんですけど。

なので、私の持ってる「屋台」のイメージって、よくドラマに出てくる感じだけなんですが、こんな感じになっているとは思いませんでした。
これなら冬も安心ですねぇ・・・。(夏はどうなるんです・・?)

こちらが中です。
ちょっとした小さい「居酒屋」みたいですね。
IMG_8389.jpg

IMG_8390.jpg

メニューはこちら・・・。
これまた私のイメージでは、こんなに色々あるとは思ってませんでした。
焼き鳥、ラーメンとか、それぞれ「専門店」(?)のようなものなのかと思ってましたわ~。
IMG_8387.jpg

福岡の友達いわく、「ラーメン」って書いてあるのは「トンコツラーメン」の事だそうです。
なるほど・・・にっこり
IMG_8391.jpg

色々注文してみました。

まずは「ラーメン」です。
「トンコツラーメン」です(500円)。
実は、私、ラーメンは苦手なんです・・・。
ですが、細麺はかろうじて食べれるので、トンコツは細麺で良かったです。
美味しかったです♪
IMG_8394.jpg

そして、焼き鳥の「つくね」と「砂ぎも」です(各150円)。
IMG_8397.jpg

続いて・・・、おでんです(3品で400円)。
大根がよく煮てあって、味が染み込んでいました~。
IMG_8392.jpg

こちら・・・、私・・・、初めて見たおでんの具なんですけど、「餃子」だそうです。
これ、福井にはないです・・絵文字名を入力してください
って言うより、福岡にしかないですよね。
IMG_8400.jpg

中はこんなんですが、「ごぼう天」の回りのような「練り物」に、中に、餃子が入っています。
餃子の皮がトロトロになっています。
初めて食べましたが、美味しかったですアップロードファイル
IMG_8401.jpg

屋台初体験でしたが、寒くも無く、美味しかったです。
お値段も安くて、なかなか良かったですグッ




福岡→福井に・・・

【携帯電話よりアップしています】

2008年1月3日(木)

ただ今、新幹線『のぞみ』の中です。
20080103140706


この新幹線、どうやら『N700系』らしいですよ(^O^)
だからなのか、『のぞみ』の前で、記念撮影をする家族が居ますね~。
20080103140705


12/29の福井→福岡の時に乗った『のぞみ』と同じく、今日も『満席』みたいです。
私は指定席なんで、いいんですけど・・・(^_^;)。

さて・・・。
今回は、いつもと違い、福岡まで行き、福岡から飛行機に乗る・・と言う方法での、台湾旅行でしたが、やはり・・福岡は遠いですね~~(・・;)
JR博多駅をpm1:22に出てた、我が家に一番近いJRの駅に着くのが、pm6時位ですよ・・(._.)_。4時間30分・・・??
福岡→台湾・台北が飛行機で、行きは2時間30分、帰りは1時間45分・・。
福岡→福井移動の時間で、台湾往復が出来ちゃいますねぇ~(・・;)
日本は広いですねぇ~~。
しかも、『のぞみ』の福岡→新大阪間・・、トンネルばっかりで、なかなか電波が繋がらないから、メールもiモードも繋がらないし、1人だとする事なくて、意外に暇です・・。o@(・_・)@o。

では・・。
12/29から『ライブ中継』でお届けして来た福岡&台湾の旅も、ひとまず、終わりデス(^-^)
家に帰ったら、デジカメ写真で、またまたいつものように、アップしまくりたいと思います(*^o^)/\(^-^*)

では(^-^)/~~~



初詣に・・・

【携帯電話よりアップしています】

2008年1月3日(木)

昨夜、台湾より『福岡空港』に帰国し、福岡に泊まりました。

JR博多駅の近くのホテルに泊まったんですが、近くにある『住吉神社』に初詣に行って来ました(^0_0^)
20080103133811


ここは、少なくとも1000年以上は歴史があるらしい神社で、福岡でも、初詣の人が、2~3番目に多いらしいです(友達談)。
また、歌舞伎俳優の市川海老蔵が、福岡の『博多座』で公演があった時には、公演の無事を祈願して参拝したとか・・。

私が行ったのは、今日3日の朝9時前だったので、空いてました(^O^)
良かった~~。
20080103133810


20080103133808


とりあえず・・・。
『今年1年も健康で、旅にも行けますように』と『両親が、大病をしないで、元気に過ごせますように』とお祈りしてきました。


「福岡タワー」に…。

20071229213607

20071229213610

【携帯電話からアップしています】

2007年12月29日(土)

福岡に着きました。
お天気は、「曇り」です。
着いてから、「福岡タワー」に上ってみました。

パンフレットによると・・・。
このタワーの「売り文句」は「360度のパノラマ」、「高さ234m」だそうです。
入場料は、800円です。

展望室は、地上123mにあり、かなり見晴らしがいいです(^o^)
曇りだったのが残念・・・(._.)_
夜景もキレイそうですねぇo(^o^)o
タワー自体も季節によって、色んなイルミネーションがあるようですよ~(^q^)

だけど、展望室から見る福岡市内は、高い建物がたくさんあって、「すごい『街』なんだなぁ~♪」と「田舎モノ」丸出しで感心しちゃいました(^-^;


人生★初★「のぞみ」に乗ってます。

20071229104404
【携帯電話からupしています】

まぁ・・、さっき、「今年の年末年始はどこに・・」的なフリをしましたが(こちら)、そりゃ・・、こんな長い休みに家に居る訳ないですよっアップロードファイル

今は、福岡に向かう新幹線のぞみ」の中です。
オレンジのきらきら初「のぞみ」オレンジのきらきらですよっ。
新大阪駅で乗り換えしたんですが、「のぞみ」の先端は、「カモノハシ」のくちばしみたいでしたねぇ~。
是非とも写メして、このブログにアップしたかったのですが、「電車小僧」じゃあるまいし…と思いとどまりました…。

今日、「のぞみ」の指定席は満席だそうです。
帰省ラッシュですもんねぇ~~。
あっ、列車内放送の時「いい日旅立ち」が流れるんですね~~。

だけど、私、大きな荷物を持って新大阪駅に向かう時は、いつも、海外旅行に向かう時なんで、習慣と言うか、クセと言うか、うっかり関西空港方面に向かいそうになっちゃいました…。
危ないアブナイ…。

でも、福岡に行くのって・・・・、思い出すと・・・、98/3以来です。
しかも、長崎の「ハウステンボス」に行くのに、大阪・伊丹空港⇒福岡空港の飛行機で下り立っただけですので。。。
福岡に下り立った、市内に出たのは・・・、高校の修学旅行以来ですねぇ・・・。
何年前・・汗?って感じですよねぇ。。。

いつも一緒に年末年始に旅行をしているのが福岡の友達なので、そこに行きます。
JR博多駅で待っててくれてるはずです。
会うのは1年ぶりです。
今夜は、「中州」の「屋台」に連れて行ってくれるみたいですよぉ!!!




Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。