FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトクリスマス

2011年12月24日(土)

クリスマスイブの本日、雪の福井県です。

こちら、我が家の庭です。
IMG_7874.jpg

IMG_7876_20111224110553.jpg

私の住んでいる所は田舎の方なので、雪も多いですが、みなさんの所はいかがですか・・




スポンサーサイト

もしかして・・・大雪・・??

2011年12月10日(土)

今年、、、「」がかなり豊作ですよねぇ

7年程前に他界した祖母の家が車で5分位の所にあるのですが、家と畑はそのままになっていて、私、普段あまり行かないので気づいてませんでしたが、畑の柿がやたらと実っていて、父が張り切って収穫しまくって来ました・・・。
また、ご近所から頂いたりして、我が家には、柿だらけになってしまいました・・・。
廊下にズラっと並んでましたもん・・・

家族全員で張り切って食べ、かなり減りましたけど、柿って、柔らかくなるのも早いですし・・。
現在、こんな感じになってます・・・。
どうするよ・・、これ・・。
IMG_7520_20111204111946.jpg

こんなデカイのがありました。
手の平一杯の大きさです。
IMG_7523_20111204111946.jpg


私、元々、柿は好きなので、この「豊作」は 嬉しいのは嬉しいですが・・。
今年は、そうですねぇ・・、100個以上は食べた気がします・・・


柿が豊作の年は大雪」と言われてますし、今年は雪が多いかも知れませんねぇ・・・。
「カメムシが多いと大雪」とも言われてるそうですが、確かに・・「カメムシ」も多い


今年の1月の下旬、私の家の周り&車は、雪に埋もれました・・(こちらこちら)。
去年の冬は、今年程、柿は豊作ではなかったですけど、これでしたので、、、今年はこれ以上って事・・


今年春、名古屋から異動して来た 私の会社の席の前の男性は、「雪が降ったら休む」と豪語してましたが、んな事が許される訳・・が無い・・



それと・・・。
先月アップ済ですが(こちら)、今日・明日と、「豊田国際体操競技大会」(こちら)が 愛知・豊田市総合体育館で開催されます。

日本からの出場予定選手を見ると、内村航平選手こちら)他、全員、10月の世界選手権・東京大会(こちら)メンバーです。
豪華

私は観戦には行きませんが、また、テレビ中継も無いので、見に行かれる方、良ければ、観戦結果など、教えて下さいね


雪。

2011年12月9日(金)


おはようございます。

こちら福井は、雪雪がチラチラしています

昨夜の天気予報で『雪です』と言ってましたので、予報通りですね。

ま、ちらつく程度かなと思って寝て、今朝起きて、外を見てみたら、雪が積もってまして、かなりびっくり

こちら、我が父の車です。
車上には、こんな感じで1~2センチ積もってました


道は『シャーベット状』でしたがね。



私、まだ車のタイヤ、替えてないんですよ

ノーマルタイヤで運転するのは怖いな~なんて思いながら、いつもより早めに家を出ました


で、会社の付近まで来たら、雪は全く無く・・(笑)。

ま、よくある話ですが・・ね
我が家の近くは雪が多い方なんで・・。


会社に早く着き過ぎて、こんな感じで、ブログ書いてます


では、今日1日を乗り切り、週末を迎えましょう
タイヤは週末に替えようっと




100円ショップにて・・・。

2011年11月30日(水)

100円ショップで、こんなの見つけました
IMG_6298.jpg

裏はこんな感じ・・。
IMG_6302_20110925131114.jpg

アップにすると、こちら・・。
IMG_6300_20110925131114.jpg

こんな感じで紙をセットして、バチンと押すと・・・。
IMG_6304.jpg

音符が型抜きされると言う商品。
IMG_6305_20110925131113.jpg

優れもの
メモ用紙に型抜きしたり、もしかして、「海苔」も出来るかも・・

ちなみに、「セリア(Seria)」(こちら)で買いました。
「セリア」って、この手の「可愛いもの系」って充実してますよね




山下達郎さんのコンサートに。

2011年11月29日(火)

昨日、福井フェニックスプラザ(こちら)で行われた 山下達郎さんこちら)のコンサート「山下達郎 Performance 2011-2012」(こちら)に行って来ました。
2011112818190000.jpg


山下達郎さん・・・。
私、「動く姿」も見た事が無く(・・って、そんな方が多いと思いますが・・)、静止画像のイメージしかなく、でも、歌は、ドラマの主題歌、CMソングなどでかなり知っている曲も多いですよね。
あと、日曜日の午後、FMでラジオ番組「JACCS CARD サンデーソングブック」(こちら)をされているので、運転中に聞いた事もあります。
私と、そして、一緒に行った友達は、山下達郎さんに対するイメージがほぼなく、どんな人かも分からず・・。
「もしかして、意外に『小さいおじさん』だったりるんかな・・」などと勝手に思いつつ、そんな ぼんやりな感じで出掛けて行きました。

お席は 7列目でした。
2011112009370000.jpg

2011112009380000.jpg

余談ですが・・。

ウィキペディアで見たら、山下達郎さんは
① 本を出さない
② アリーナで公演をしない
③ テレビに出ない
事を公言しているそうです。

日本武道館以上の規模の会場での公演を考えないそうです。
それは、日本武道館のような大会場の音響効果に疑問を持っている事と、末席からオペラグラスで見るような状態になるのは観客に失礼だから・・だそうです。

今回、一緒にコンサートに行った友達にこの話をしたら、「しっかりしてる」って言ってましたが・・
58歳の 36年間も第一線で活躍されているアーティストに「しっかりしてる」って・・


今年8月に6年ぶりのニューアルバム『Ray Of Hope』(こちら)が出たのですが、それもしっかり予習をして行きましたが、さすがにこの1枚だけでは、不十分ですけどね・・・・。

ちなみにこちら、会場のグッズ売り場の横にあったもので、割と大きなタペストリー的なものです。
「Ray Of Hope」のジャケットと一緒です。
2011112818170000.jpg


会場の客層は、私達よりも上で、40代の後半か、50代の始め辺りだったんでしょうかね。
夫婦で来られている方がすごく多かったですねぇ。
私達の周りは、前の方と言う事もあるとは思うのですが、古い歌でも一緒に口ずさんでる方も多かったので、きっと、ずっと応援をしている方なんだろうなぁと思いました。
一方、私達は、「Ray Of Hope」の中に含まれていない曲に関しては、何曲かは「何か聞いた事ある」などど言いながら聞いてました

山下達郎さん本人も言ってましたが、レパートリーがものすごく多いので、どれを歌うかかなり迷うとの事でした。
そして、通常の他のアーティストさんのコンサートって、最新アルバムを中心に・・となる場合が多いと思うのですが、山下達郎さんの場合は、そうでも無いそうです。
最新アルバムを出した後のコンサートで、そのアルバムから2曲しかやらなかった事もあると言ってましたし・・。


さっきも書きましたが、日曜日の午後、山下達郎さんがFMでやっているラジオ番組「JACCS CARD サンデーソングブック」、たまたまこの時間帯に運転している時にだけ聞いているのですが、聞いていると、「意外と喋る方なんだなぁ」と言うのと、「割とこだわりのある方なのかも」と思ってました。
今回、MCの部分も割とあって、意外に()「毒」を吐くトークだったりするので、友達と「ウケるんですけど」とか「『面白おじさん』なんやけど」って言いながら、私、ウケ過ぎて、涙出ましたけど・・。

そして思ったのは、1つ1つの曲をしっかりと演奏するんだなぁと言う事でした。
メドレーみたいに 曲を繋げて多く歌うのではなく、1曲を長く演奏し、そして、バックのサックスとかドラム、ベース、キーボードの方をフューチャーしつつ・・と言う、実にライブらしい演奏でした。


そして今回、クリスマスが近いと言う事で、歌ってくれました
クリスマス・イブ 」(こちら)。

こちら、1986年に発売され、数年に渡り、JR東海クリスマス・エクスプレスCMソング(こちら)として、非常に有名になりましたよね。
私もテレビで見てましたよぉ
私の人生において、この名曲を「生」で聞けると思っていなかったので、かなり嬉しかったです
聞いてて、「生『クリスマス・イブ』だぁ」と・・。

その他、過去の曲で、私が遠い記憶で知っていたのは、
・「Ride On Time」(こちら)⇒1980年 maxellオーディオテープCMイメージソング、2003年 TBS系ドラマ 日曜劇場『GOOD LUCK!!』(木村拓哉さん主演)主題歌
・「DONUT SONG」(こちら)⇒1996年~「ミスタードーナツ」テーマソング
・「高気圧ガール」(こちら)⇒1983年 ANA沖縄イメージソング(こちら)、2011年アサヒ「Slat」CMソング
・「恋のブギウギトレイン」(こちら)⇒作曲・編曲:山下達郎さんで、1979年 アン・ルイスさんに提供。1991年 ZOOがミニアルバム「Present Pleasure」に収録して発売。
辺りですかね。


「DONUT SONG」、これ、、、山下達郎さんの曲なんですねぇ
歌詞の中に、ミスドのドーナツの「ハニーディップ」、「ツイスト」、「エンゼルクリーム」とかが出て来てました。
そして、私、このコンサートの翌日、たまたまミスドに行ったのですが、タイミングよく、この「DONUT SONG」が店内に掛かってました。
今の今まで、山下達郎さんの曲と知らずに聞いてましたわ
「恋のブギウギトレイン」も、今調べて山下達郎さんの曲と知りましたし、そして、アン・ルイスさんよりZOOの曲の方のイメージがかなり強かったですねぇ


知らない曲も割とあったコンサートでしたが、普通はそうなるとあまり楽しめない部分もあったりする事もありますが、昨日は、そんな事はなく、とても楽しく過ごせました。
こう思わせるのが山下達郎さんなのかも・・と思いました。


ちなみに・・。
山下達郎さんが福井に来るのは25年ぶりだそうです。
その時にも、同じ福井フェニックスプラザだったそうです。
「四半世紀ぶり」と言う事で、他の よく行っている県ではやっていない事もしていただいたりしましたよ。


昨日、始まったのが、pm6:40頃でしたかねぇ。
アンコールが終わったのが、pm9:55位でしたので、3時間以上ありました。
始終パワフルで、歌も勿論、すごく上手くて、生粋の「アーティストで」あり、そして、山下達郎さんのラジオを聞いて思った「こだわり」を コンサートでも感じたと言うか、「職人肌」っぽかったと言うか、そんな感じがしました

お客さんもパワフルで、私、今年、5月に小田和正さんのコンサート(こちら)、7月に松任谷由実さんのコンサート(こちら)に行きましたが、小田さん63歳、ユーミン57歳、そして、山下達郎さん58歳・・と、この年代の方々、そして、ファンの方々のパワーと言うものに非常に感動した1年でした
多分、この3名の方々の「リアル世代」よりは少し下になる私達ですが、とってもステキなコンサートでした。
昨日も。


小田さん、ユーミンと同じく、パワーをもらったコンサートでした


あ、最後に・・・。
行く前に勝手にイメージしていた「もしかして、意外に『小さいおじさん』だったりるんかな・・」ですが、そんな事なく、スラっとしていました。
スタイルもよくステキなおじさまでしたわ
そして、さっきネットで調べてみたら、172センチだそうで・・・。



野花を・・。

2011年9月1日(木)

通勤途中に見つけた野花を飾ってみました。
ちなみに、どちらも、誰の土地でもなさそうな 道端に咲いていたものですので、念の為・・・

こちら「ゆり」です。
IMG_6284_20110828131353.jpg

IMG_6286.jpg

IMG_6288.jpg

「ペリカン」の口ってこんな感じですよね
IMG_6297_20110828131352.jpg

こちらは何て言う花でしょうか・・・。
IMG_6290_20110828131352.jpg

IMG_6292.jpg

【2011/9/4追記】
読んでくださっている方から「ルドベキア」(こちら)と教えていただきました
原産地は北アメリカで、日本に入って来たのは、明治時代の中頃だそうです。


夏って、野花を採って来て部屋に飾っても、日中の暑さですぐにしなってしまうのですが、段々涼しくなって来たので、長く楽しめそうですね

ゴーヤの成長日記

2011年8月22日(月)

先月25日にもアップしていますが(こちら)、今年もゴーヤを植えています。

前回のアップから約25日位経った 先週の土曜日には、こんなにモリモリ育ってました
IMG_6134_20110820145121.jpg

赤丸を付けてみましたが、こんな感じで、ゴーヤも実っています
IMG_6140.jpg

いい感じに成長しているものを6本、収穫してみました。
IMG_6142_20110820145120.jpg

上記写真の一番左のものは、こんなに大きいです。
IMG_6146.jpg

去年は小さいものしか出来なかったのですが(こちら)、今年は、庭の植える場所を変えてみた事もあって、モリモリ育ってます

ほおっておいたら、黄色くなってしまったものもありましたが・・・
IMG_6144.jpg

黄色くなると、ゴーヤとしては「完熟」なのですが(なので、私達は普段、「未熟」なゴーヤを食べている訳ですね)、中の種は、こんな感じで真っ赤です。
IMG_6147.jpg

この種、来年用に保管しておこうと思います

「セミ」が乱入。

2011年8月17日(水)

このお盆中、窓を全開にして部屋でテレビを見ていたら、部屋に「セミ」が突入して来ました
IMG_6065_20110816131300.jpg

これは、「アブラゼミ」(こちら)ですね。
とにかく、、、鳴き声が、ハンパなく騒がしい・・・。
IMG_6068.jpg

このままでは、テレビの音がさっぱり聞こえない・・・と思い、部屋から出そうとは思いましたが、自分で飛んで行くまで待ってるのも・・と思い、掴んでみました
ちょっとボケましたが・・。
IMG_6070.jpg

セミを掴んだのは、小学生以来でしょうか・・

私、「田舎の子」なので、よく「セミ」を取りに出かけましたねぇ。
そして、逃げられる間にオシッコ掛けられたり・・と言うのもありましたねぇ。
当時は、素手で掴む事には何も抵抗も無く、他に、カマキリとか鈴虫、トンボなんかも、素手で掴んでましたねぇ。


「ハス」の花

2011年8月9日(火)

車を運転していたら、道端に「ハス」の花が咲いている所を見つけました
3年前にも「ハス」の記事、アップしています。⇒こちら

2011080216590000.jpg

2011080217060000.jpg

ハスの花のこのピンクって、私、結構好きなんですよね
2011080217020000.jpg

2011080217050000.jpg

白の花もあったのですが、私、初めて見ました。
白もメジャーなんですかね・・
2011080217050001.jpg

花も、だいぶん終わりかけだったので、そろそろ「レンコン」の収穫に入るんでしょうか


ドラマ「荒川アンダー ザ ブリッジ」

2011年8月8日(月)

深夜に放送しているドラマ「荒川アンダー ザ ブリッジ」(こちら)、これ、妙に面白くないですか・・

TBS系で放送しているのですが、福井県での視聴可能テレビ局だと、MRO(北陸放送[こちら])で今夜の1:20から第2話が、また、FBC(福井放送[こちら])では、8/26(金)の夜中0:58から放送開始予定です。
(FBCの方は、変更があるかも知れないので、新聞・FBCのHPで確認下さいませ。)
また、2012年春に映画化される事も決定しています。

「荒川アンダー ザ ブリッジ」、かなり人気のあるコミックらしいですねぇ。
私、その事は全然知らなかったのですが、何気に 先週の月曜日の第1話を見て、「超ウケる・・」って思って・・。
大爆笑って言うより、「フッ」って笑ってしまうと言うか。

あらすじ的なものは・・・。
主人公・市ノ宮行(林遣都さん〔こちら〕)は、世界のトップ企業社長の御曹司。
幼い頃から父に「他人に借りを作るべからず」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。
しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住む自称「金星人」のニノ(桐谷美鈴さん〔こちら〕)に命を救われる。
「命の恩人」と言う 余りに重すぎる借り。
その恩返しとしてニノが行に要求したのは「私に恋をさせてくれないか?」という事だった。
こうして行はニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになる。
荒川の橋下では、常識から外れた人々がたくさん住んでいた。
行は「リクルート」(通称「リク」)と言う名前を与えられ、橋下の住人の一人として暮らす事に・・・。


主演は、林遣都さんなんですが、その他のキャストが豪華

「かっぱ」の村長役が小栗旬さん(こちら)、「星」役が山田孝之さん(こちら)なんかは、本人だと気づかない位の「装備」ですよ
小栗旬さん、本気の「かっぱ」のカブリモノ&顔も緑色ですよ

そんな村長は、自分自身を「カッパ類ハイブリッド・カッパ科」だと言い切るんですが、当然、リクは信じず、、、
村長「じゃ、お前にはオレが何に見えるってんだ
リク「ミドリの変な人」
村長「それ、サンタクロースに『赤い不法侵入者』と言っているようなもんだぞ
このやり取りが妙にハマってしまいました


1話30分なので、あっと言う間に終わってしまうのですが、結構後を引く感じです。
興味ある方は是非に・・・


部屋に緑を。

2011年7月29日(金)

毎日暑いですが、見た目でちょっと涼しく癒されようと思い、野花を飾ってみました

私が通っていた小学校の裏庭に行って、色々と摘んでみました

この「裏庭」ですが・・。
2年前の春にもブログでアップしていますが(こちら)、「庭」と言うか「林」ですね。

このオレンジの花、この季節には、割と道端で見かけますが、何て言う花なんですかねぇ
IMG_5911.jpg

ちなみに、飾っている瓶は、「コショウ」が入っていたビンです。

こちらも一緒なお花ですが、「ツル」が巻きついていてたので、一緒に巻き付いてた葉っぱと共に飾ってみたら、意外にまとまったので・・・。
IMG_5904.jpg

今の季節に咲いている花ってあんまり無いですが、「ヒメジオン」(こちら)や「ハルジオン」(こちら)が多いですよね。
これ、私の過去のブログでも登場してますが(こちらこちらこちら)、小さくて可愛いし、手軽なんでいいんですが、すぐに「綿」になってしまって、舞ってしまうので、切花には向かないですよね

って事で、今年は「葉っぱ系」にしてみました。
IMG_5889.jpg

IMG_5892.jpg

IMG_5898.jpg

IMG_5900.jpg

これは、使わないピッチャーにいれています。
IMG_5902.jpg

IMG_5915.jpg

これは、ケーキが入っていた器です。
IMG_5917.jpg


ちょっとは涼しくなるんですが、ただ、暑い日には、この植物もグタってしてる時があるので、ますますグタっとしますが・・・



松任谷由実さんのコンサートに行って来ました。

2011年7月26日(火)

おととい(日曜日)、福井フェニックスプラザ(こちら)での松任谷由実さんこちら)のコンサート「T-POINT presents 松任谷由実 コンサートツアー2011 Road Show~」(こちら)に行って来ました
IMG_4744-1.jpg

IMG_4744.jpg

実は私、2006年のコンサートツアー「THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006 ~HERE COMES THE WAVE~」(こちら)で、サンドーム福井に来た時、チケットも持ってて、行く気満々&準備万端だったのですが、数日前に行けなくなってしまい、知人にチケットを譲った経緯があります。
ものすごく残念だったので、今回は、張り切って行きました
4月に出た最新アルバム「Road Show」(こちら)の予習も完璧です

ちなみに・・。
私が行き損ねた2006年のコンサートは、全22公演だったらしいですが、今回は、3倍以上の全73公演ですって。
最近は、北陸3県は福井での1箇所 と言うのが多い中、今回は、3県とも回ってるらしいですし。
ユーミン、現在57歳だそうですが、すごいパワーですよねぇ


私、「セブンイレブン」の先行でチケットを取ったのですが、何故か4列目が取れてしまい、ちょっとビックリしましたがね
前って、本人が近くて嬉しい反面、「ちゃんと盛り上がっていかないと」的な 妙な責任感が出ません・・


そんなこんなで出掛けたコンサートですが・・。
とても面白かったです


会場は満席で、お客さんは、私よりどれだけか上の世代がほとんどで、ユーミンと共に青春時代を送った方々かなと言う印象です。
ユーミンが現在57歳なので、ユーミンが20代の時に20代だった方とか、30代始めだった頃に20代だった方とかですかね。

歌は、最新アルバムからと、あとは、私が知らない時代のユーミンの曲(私がまだ大人になっていない頃のアルバムかな・・と思う曲ですかね)、あとは、定番曲、例えば、「真夏の夜の夢(1993年7月)」(こちら)、「輪舞曲(ロンド)(1995年11月)」(こちら)、「DESTINY(1979年)」(こちら)、「卒業写真(1975年6月)」(こちら)、「やさしさに包まれたなら(1974年4月)」(こちら)、「春よ来い(1994年10月)」(こちら)など、曲数で言うと、かなりたくさんありました。

私、ユーミンは好きですが(もちろん、嫌いな人はあんまり居ませんけどね)、「ものスゴく大大ファン」と言う所まででは ないんです。
ファンの方が読むと、怒るかも知れませんが、正直言うと、ユーミンって、歌が「絶対的に」上手いと言う訳ではないと思うんです。
「歌が上手い」と言うのを「楽譜通りに歌える」と言う観点で見たら・・ですが。
テレビで歌っているのをたまに見ると、時々、声が裏返ったり、また、高音が出てなかったりしてますし。
なので、コンサートに行く前、多少その点は気になってたんですが、確かに、声が裏返ったり、また、高音が出てなかったりは してるんですが、コンサートに行って分かったのは、ユーミンには、圧倒的な存在感があって、「ユーミンは、何がどうなっても『みんなのユーミン』」と言うか、「存在自体がユーミン」と言うか「存在しているだけでユーミン」、「ステージに立っているだけでユーミン」なんだなぁって思ったし、57歳の今でも、いつまでも「ユーミン」でした。

ステージ構成は完璧で、客席数2,000人クラスの会場なのに、ドームクラスと思えるような とても凝ったステージセットでしたし、衣装替えもかなりの回数があり、中には体のラインがピタピタに出る衣装を来てる時もあるんですが、でも、57歳とは、とても思えないスタイルの良さ、痩せているだけではない、ちゃんとメリハリのあるスタイルで、年齢が出やすいバックショットも、ホントに全く年齢を感じないし(←むしろ、私より若い・・)、年を重ねても、「ユーミン」であり続ける事に一切妥協がないし、ホントに「プロ」なんだなぁと思いました。

しかも、お客さんは男性も多かったのですが、客席から、そんな男性達の「ユーミン、ありがとう」と何度も聞こえたし、そんな男性の方がユーミンと一緒に歌い・・、そんな「ユーミン世代」の方々を あれだけイキイキさせられるユーミンの存在自体に とても感動しました

この世代のアーティストの方で、ユーミン以外にサザンオールスターズもですが、この2組って、本人達が20代始めの頃から ずっと第一線で活動出来ている50代だと思うのですが、ユーミンやサザンと「一緒な世代」で青春時代を送って来た方々を羨ましいと思いました。
きっと、歌それぞれに自分の思い出があって、歌を聞くだけで、その当時に戻れる・・と言うか、そんな曲を ユーミンとサザンはたくさん持っているんでしょうねぇ
私はどちらかと言うと、「CM・ドラマの曲」と言う事で知っている方なので・・・。

2年前に郷ひろみさんのコンサートに行った記事をアップしましたが(こちら)、その時にも思いましたが、「ひろみ郷」も当時53歳、『恐るべし、ひろみ郷』と思って帰って来た訳ですが、今回も同じく・・です。
ユーミン、恐るべし・・・ですね

基本的に、MCの時間はほとんど無かったんです。
通常、MCって、ローカルネタとかありますよね。
福井で言うと、「ソースカツ丼食べました~」とか「東尋坊行って来ましたぁ」とか。
最近は、客席に「挙手制」でアンケート的なものを取ったり、また、地元を探索したVTRを流したりするアーティストさんも多いですよね。
そんなのは一切なかったんです。
正直言うと、そこは聞きたい所ではありましたが、でも、その「完璧」なスケジュール構成、一歩間違えると、お客さんを置いてけぼりにしてしまう可能性もある訳ですが、そんな事は無く、ちゃんと最後までお客さんを連れて行ってました。


アンコールは3回ありました。
後の2回は、キーボードのみで歌っていたので、ここは予定外の部分だったんですかね・・
アンコール2回目に歌ったのは「やさしさに包まれたなら」、アンコール3回目は「卒業写真」でした。
「やさしさに包まれたなら」は、ジブリ映画『魔女の宅急便(1989年)』(こちら)のエンディングテーマソングなので、全世代で歌える曲ですし、また、「卒業写真」もそうだと思いますが、歌詞(こちら)の中に「あなたは私の青春そのもの」ってありますが、きっと「ユーミン世代」の方々の まさに青春時代の歌だったんだろうなぁ・・と思ったのですが、会場全体が大合唱でした。
最後に選ぶにふさわしい曲だと思いました


いやいや・・。
一緒に行った友達と、「何か…すごいな、ユーミン」と、ひたすら「すごい」を連呼したコンサートでした
そして、私、まだまだ頑張れる気がしました





ゴーヤ・・。

2011年7月25日(月)

今月頭にもアップしましたが(こちら)、去年同様(こちら)、「ゴーヤ」を育てています

IMG_5879.jpg

IMG_5880.jpg

とうとう、ゴーヤが実りました
長さ的には、まだ10センチ位です。
IMG_5868.jpg

こんな「赤ちゃんゴーヤ」も育っています。
IMG_5871_20110723125836.jpg

ゴーヤの花はこんな黄色なんですが、花にも「雄花」・「雌花」と2種類あって、ゴーヤに成長するのは「雌花」のみです。
IMG_5874.jpg

こちらは「雄花」なので、ほら・・、ゴーヤが実っていません。
ちょっとボケましたが、見えますかね・・。
始めに咲く花は、ほとんどが雄花で、そのまま落ちてしまいます。
IMG_5876.jpg

ま・・・。
我が家のゴーヤは「放任主義」で、あまり面倒を見ていないので、あまり大きなゴーヤは実らないのですが、去年は結局、極小のものも含め、1本の苗から、32個もなったんですよっ。
今年は3~4株植えているので、なり出すと、一気に沢山収穫出来ると思うので、楽しみデス


ちなみに・・。
ブログにアップする写真を撮りに 庭に出たんですが・・・。
「あじさい」が咲いていました
IMG_5882.jpg

IMG_5885.jpg

あじさい・・
庭にあったっけ・・・・と思い、母に聞いてみた所、「5年位前にお隣りさんから1株もらって植えたら、ドンドン増えた」って・・・
今気づきました

庭に、こんなのもありました。
IMG_5887.jpg

これ、分りますかね・・
野草(野生種)の「三つ葉」(こちら)です。

4年前の春にもアップしていますが(こちら)、これ、結構美味しいんですよ

売っている「三つ葉」は、葉の部分が1つ、2~3cmですが、生えている野生種は、10cm位あるんですよね。
この写真のは、まだ小さいので、5cm位ですが・・。
また、売ってる「三つ葉」は、茎の部分がかなり長いですが、野生種は、結構短いです。
味・香りは、「まさに三つ葉」で、売っているものより、味・香り共、強いです。
若干、薄暗い所に生えている事が多いので、探してみて下さい。
香りが「三つ葉」なんで、分かると思います





「ダイソン」の羽根の無い扇風機

2011年7月22日(金)

毎日暑いですね

掃除機で有名なドイツの「ダイソン」(こちら)の羽根の無い扇風機エアマルチプライアー」(こちら)を買いました。

私が買ったのは、直径25センチの「AM01 エアマルチプライアー 25cm」(こちら)で、ボディカラーは「アイアン/サテンブルー」です。
IMG_5319.jpg

別に、「節電だから・・」と言う訳ではなく、元々、我が家にはクーラーが無い(正確には無い訳では無く、「親の部屋にはある」んですが)ので、単に、扇風機を買い換えたと言う事ですかね。

IMG_5723.jpg

IMG_5730_20110716115721.jpg

こちら、スイッチ部分です。
左が電源、中央が風量、一番右が回る設定、この3つのみです。
風量は、今までの扇風機のように「弱」「中」「強」ではなく、、「つまみ」で回すので、自分で決めらます。 IMG_5726_20110716115722.jpg

こんな風に前に出ます。
後ろにも行きます。
上下角度調整は、前後10度だそうです。
IMG_5720.jpg

これ、実に軽い

そりゃそうですよね
羽根の部分と網、そして、動力の部分が無いんで、その重さが無いので、かなり軽いです。
1.72キロですって。
羽根が無い分、持つ時にもかなり楽です
筒の箇所に腕を入れて、バッグ風に・・、または、筒本体を持っても運べるし・・。

また、羽根が無いので、指の巻き込み事故などの心配がない上に、掃除もかなり楽ですねぇ、
しかも、一見扇風機に見えないので、インテリア性も高いです。
また、消費電力もエアコンの1/10だそうです。

ま・・・、欠点としては・・。
①タイマー機能が無い
②何より高い
ですかね・・

これ、市場価格37,000円です
普通の扇風機、2~3個は買えますよ

ちなみに私・・。
最近、「このお金を出すのであれば、デジカメ新調した方が良かったかなぁ・・」って思ってますが・・


ダイソンの羽根の無い扇風機には縦型「タワーファン」(こちら)もあり、これだと全身に風が当たりそうですね。
ま、定価:54,000円を出せれば・・ですが・・







花火を見に行った。

2011年7月18日(月)

おとといの土曜日、「越前夏まつり2011」(こちら)を見に行って来ました
tirasi.jpg

花火を見に行くのは、かなり久しぶりですねぇ

越前町のこの花火大会、今まで行った事が無かったのですが、これ・・、「ウォーカープラス」(こちら)の「北陸の人気花火大会ランキング」で1位になってました(こちら)。

越前町のこの花火大会の打ち上げ数は約1万発
福井県では有名な「三国花火大会」(こちら)の7,000発よりも多いんですねぇ。

そんなにキレイには撮れてませんが、こんな感じです。
IMG_5740.jpg

IMG_5741_20110717145036.jpg

IMG_5742_20110717145036.jpg

IMG_5744_20110717145035.jpg

普通、花火大会って、1時間位あるものですが、越前町のは、20:30~、40分しかないんです。
40分で1万発を上げるので、かなり勢いがありますよね
すごく大きな花火もありましたし、しかも、最後のひとまとまりは、かなり迫力がありました
周りで「すごーーーい」って言う声もたくさん上がってました

来年もまた行きたいなぁと思う花火大会でした

ちなみに・・・。
海にたくさん、「船」が出ていました。
これって、多分、越前町の漁師さんが、自分の「持ち船」を出して見てるんでしょうねぇ。
いいですねぇ

あと、花火中に、飛行機が飛んでいました。
多分、石川県の小松空港に向かっている飛行機だと思いますが、飛行機の中から花火を見ると、どう言う風に見えているんでしょうか・・・


3月にあんな大きな地震があって、日本はどうなるんだろう・・ってみんなが悲観的になりましたが、4ケ月経って、いつもと変わらない夏が来て、こんな風に花火も見れて、時間は、ちゃんと前に流れてるんだぁって、花火を見ながら思いました。
もちろん、あの時から時が止まったままの人、まだまだ元通りの生活もままならない方もたくさん居らっしゃるんでしょうし、それに、花火大会・夏祭りなどを自粛した、せざるを得なかった所もたくさんあるんだとは思うのですが・・。

東日本大震災から5か月となる8/11を中心に、津波で被害を受けた東北地方の各地で、一斉に花火を打ち上げる「LIGHT UP NIPPON」と言う計画が動き出しているそうです(こちら)。
花火って、人を元気にさせる事が出来ますよね。
被災者の方々が、花火を見て、そして、少しでも前向きになれる事を切望します。



「花ざかりの君たちへ」

2011年7月17日(日)

先週日曜日から、「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~2011」(こちら)が始まりましたね。

2007年度版の時には、「カテゴリー」まで作って、かなり盛り上がっていた私ですが・・(⇒こちら)。

「キャストも変わって、こう言う場合は、絶対にパート1を超えられないのが常」と思いながら見ましたが・・。

「こんなに残念で、ガッカリする作品もあるんだな」とか「何故にパート2を作ろうと思ってしまったんだろう」と思い、途中で「この仕上がりは完成品なのか・・」になって、「これを放送していいのか・・」って思って、そして、イライラして来て、頑張って40分位は見たものの、頑張り切れず、TBSの「華和家の四姉妹」(こちら)に変えちゃいました

キャストも設定も・・正直・・微妙だな・・・。
「話題性」・「イケメン」だけではドラマは作れない・・。
演技力、存在感は不可欠だな・・と実感しましたねぇ・・。
そして、改めて、堀北真希さん、小栗旬さん、生田斗真さんの3人は 上手だったなぁと再認識しました。
そして、パート1がとても良い出来だったが為に、あのままいい形で終わっておいて欲しかったわ・・・と思いましたねぇ
(フジテレビは、「花君」を今のタイミングでリメイクしなけばいけない程、ネタ切れなんですかねぇ・・)

ま。。、
今日はもちろん、見ませんがね・・。

あー、それにてもビックリした・・

今年も「ゴーヤ」を・・・。

2011年7月4日(月)

去年、「ゴーヤ」を育ててみましたが・・・(こちら)。

今年も育ててます

とは言え、「緑のカーテン」で涼を求めている訳ではなく、単に「ゴーヤ」が好きだから・・なんですけどね。
なので、部屋の「日陰」にもならない場所で育ててます
去年、窓の外で育ててたんですが、母が暑さ対策で下げていた「すだれ」にゴーヤのツルがに巻きついて、勝手にブチっと引きちぎられてたんで・・

ゴーヤって、成長がかなり早いんですよっ。

こちら、6/5の様子です。
IMG_5221_20110703123056.jpg

IMG_5218_20110703123056.jpg

IMG_5220_20110703123056.jpg

そして、こちらが約1ケ月後の昨日7/3の様子です。
IMG_5657_20110703123055.jpg

IMG_5664_20110703123055.jpg

ツルもこんな風にかなり巻きついてます。
IMG_5659.jpg IMG_5662_20110703123306.jpg

IMG_5660_20110703123306.jpg

早くゴーヤがならないかなぁ・・・




今夜、最終回ですね。

2011年6月26日(日)

大沢たかおさん(こちら)主演のTBS系ドラマ「仁-JIN-」(こちら)、今夜最終回ですね

今、過去のブログを遡っていたら、パート1の最終回の日も「いよいよ、最終回!! 」と言うブログをアップしてましたわ(こちら
余程、楽しみにしてたって事ですねぇ。

パート1が放送されていたのは、2009年の10~12月。
今日で完結するとして(←)、1年9ケ月間。
今日の為に見てたと言ってもいいですねぇ。

・・って、ホントに今日、終わりますよね・・

最近微妙に忘れてると思うのですが、パート1から出ていた「平成22年の10円玉の謎」も解決するんですかねぇ・・。





★誕生日★

2011年5月16日(月)

今日は、わたくし「まっちゃな旅人」の誕生日です

去年は、誕生日を挟んで、フィンランドのヘルシンキに1人旅をして来た(こちら)私ですが、今年はおとなしくしております・・・。


先日やっていた テレビ朝日の「シルシルミシル」(こちら)で、誕生日毎の人口ランキング(こちら)を見ました。

5/16生まれは、142位でした~



小田和正さんのコンサートに行きました。

2011年5月15日(日)

昨日、福井県の「サンドーム福井」(こちら)で開催された小田和正さんこちら)のコンサート「明治安田生命 Presents 『KAZUMASA ODA TOUR 2011』どーもどーも~その日が来るまで~」(こちら)に行って来ました

こちら、サンドーム福井に置いてあったツアートラックです。
会場回りに5台は置いてありました。
IMG_4803.jpg

ちょっとアップで。
IMG_48031.jpg

アリーナFブロック1列目と言う事で、アリーナに何本かあった「通路」の真ん前でした。
ですので、小田さんが通路を通っている時には、1メートル先で見れました
IMG_4740.jpg

『その日が来るまで』と言うサブタイトルは、3/11の東日本大震災の後に付けられたものです。
小田さんは東北大学出身と言う事で、今回の震災へ向けたメッセージタイトルなんでしょうね。
IMG_4742.jpg

私、特別、「小田和正ファン」と言う訳では無いのですが、小田さんの声って、とても透明感があり、また、作る曲は「聞く人」を選ばず、幅広い年代の方の耳に馴染みやすい曲ですし、また、CM・ドラマ等で使われている曲も多いですし、CD・アルバムを持っていない方でも知っている曲もかなり多いですよね。

で、今回は、4/20に発売された最新アルバム「どーも」(こちら)、そして、過去に出た 2002年「自己ベスト」(こちら)・2007年「自己ベスト2」(こちら)を聞いて、ちゃんと予習して出掛けて行きました

コンサートは、pm6時過ぎに始まり、アンコールが2回あり、pm9時過ぎに終わったので、3時間近くありました。
通路を歩いている時(時には走っていました)にも、みんなに手を振ったり、お辞儀をして歩いている小田さんは、TVで見ていたイメージより、華奢で小柄だった印象です。
MCの時には、比較的静かに喋る感じなのですが、歌に入ると、声量もあって、小田さん、現在63歳だそうですが、パワフルさに感心してしまいました~
小田さんの歌声は「天使」のようで、透明感があって、とても素晴らしかったです
今、日本がこんな状況なので、震災で被害に遭った人へも、そうでない私達へも、とても「励み」とか「救い」、「勇気」になるような、そんな歌声だったと思います

私は「オフコース」時代の曲はほとんど知らないのですが、オフコース時代の曲から、最新アルバムまで、かなりたくさんの歌を歌っていたと思います。
1991年の鈴木保奈美さん&織田裕二さん出演の月9ドラマ「東京ラブストーリー」(こちら)の主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」、この売上げ約270万枚は、「オリコン」の「1991年年間シングルチャート」で第1位を獲得した不朽の名作ですが、今回のコンサートでは2曲目に歌いました。
ですが・・ね・・
小田さんが通路を歩いて、そのまま下に下りて客席の方にマイクを向けてお客さんが歌うと言う 「おっとっと」と言う演出だったので、小田さんの歌で聞きたかった私としては、かなり残念
「東京ラブストーリー」、ドラマが放送されていた頃は、私はまだ学生だったのですが、毎週欠かさず見ていましたねぇ
小田さんの生歌でフルで聞きたかったなぁ

ま、それは置いておいて・・。

途中、小田さんの「着替え」の時間ですかね。
会場内スクリーンに 金曜日に福井入りされた小田さんが 県内の名所を巡ったVTRが流れました。

しょっぱなが、JR鯖江駅前の映像から始まり、鯖江市の本町通り商店街、「めがねミュージアム(めがね会館)」(こちら)、そして、何故か「APITA」でカレーうどんを食べている様子が出てました。
「APITA」って、福井市内に2つありますが、友達は「Lpa」(こちら)の方ではないかと言ってましたが。
その後、坂井市の「東尋坊」(こちら)、永平寺町の「永平寺」(こちら)などに行かれたようです。

福井に来られたアーティストの方々は、大抵、「ソースカツ丼」か「おろしそば」辺りを食べているのですが、何故に「APITA」でカレーうどんを食べたんでしょうかね・・
そして、鯖江を散歩されたのであれば、今ちょうど「つつじ」が満開の「西山公園」(こちら)に行って欲しかったですねぇ~

・・と言う事で、昨日、コンサート前に「西山公園」に行って来た画像を・・
47,000株のつつじが、ちょうど満開でしたぁ
IMG_4793_20110515121123.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4797.jpg

IMG_4796_20110515121122.jpg

IMG_4801.jpg


ちなみに・・。
「めがねミュージアム」のHPには、来館の様子がアップされてますねぇこちら

いやいや・・・・。
とても素敵なコンサートでした
行って良かったです

ちなみに・・。
サンドーム福井でのコンサート自体は、今日もやってます。
昨日はSOLD OUTだったのですが、今日は 当日券があるようなので、興味がある方は是非に



桜満開

2011年4月17日(日)

現在、福井県はが満開です。
昨日、見に行って来ました。
IMG_4435.jpg

IMG_4437_20110416190106.jpg

ここはどこかと言うと・・・。
過去に2回アップしていますが・・・(こちらこちら)。
福井県越前市の味真野小学校こちら)の桜(「エドヒガンザクラ」)です。
IMG_4442_20110416190108.jpg

この桜の木、何と校庭のド真ん中にあります(こちら)。
左奥に校舎が見えますかね・・
市の文化財にも指定されているそうです(こちら)。
IMG_4441_20110416190107.jpg

我が家からはちょっと遠いので、毎年行く訳ではないのですが、昨日、たまたま用事があって近くに行ったので、ちょっと寄ってみました。
結構有名なので、私が行った時にも、たくさんの人が見に来ていました。

校庭の真ん中にあるって、いいですよね。
もちろん、宴会は禁止です

こんな 濃いピンク色の桜もありました。
IMG_4445_20110416190649.jpg

横から見ると、花びらがいっぱい重なっているのが分かりますね。
IMG_4446.jpg


この帰り道、同じ越前市内で撮ったものです。
IMG_4457.jpg

IMG_4460_20110416190648.jpg

IMG_4451.jpg

こちらは、市内を流れる「吉野川」の辺りの並木道です。
川の両脇に 結構長い距離に 木が植えてあります。
IMG_4464_20110416190834.jpg

IMG_4469_20110416190834.jpg


やっぱり・・・。
日本の春は「桜」ですねぇ

西日本の私達が出来る事

2011年3月18日(金)

3/11(金)に起こった「東北地方太平洋沖地震」。
今日で発生から1週間経ちました。

今回の『東北地方太平洋沖地震』で被害に遭われた方々、また、関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

このブログを読んでいただいていた方は 大丈夫でしょうか・・?
また、ご家族、親戚、知人など、被害に遭われてないでしょうか・・?

私の方は 幸い、何も被害はありませんでした。
父母、そして、長野県に住む姉が 3/11(金)、たまたま 東京に旅行に行っていて、あの 首都圏交通網マヒに完全に巻き込まれてしまいました。
また、知人が、同じく 3/11(金)に東京に行っていて 舞台を観劇していたのですが、その観劇中に地震に遭ってしまいました。
共に、3/12(土)に福井県、長野県に帰って来ましたが、疲労困憊したようです・・。

あと、会社の同期が2名、宮城県に出向していて、人的被害は無いですが、会社や住まいに被害があったり、ライフラインが寸断されている中、避難所での生活や、また、精神的にとても辛い毎日を送っています。


さて、この1週間、TV・ネット・新聞では、地震発生時の状況、被害・被災者の状況、また、被災者の助け合いの姿と共に、企業の物資支援、海外からの支援、有名人の寄付、募金活動、またチャリティーの実施、また、コンサートやイベント、スポーツの中止・延期などなど、色々と報道されましたね。

「ユニクロ」の柳井社長のポケットマネー10億円の寄付(こちら)には かなり驚きましたが・・。
あと、レディー・ガガ が チャリティー・ブレスレットを作ったり(こちら)、浜崎あゆみさんが 雑誌「ViVi」とコラボした 被災者支援のチャリティーTシャツを作成し、公式サイトで販売したり(こちら)と言うのもありましたね。

ネットを見ていたら、『こんな時に「ViVi」と打ち合わせしてないで、寄付したらいいのに」と言う意見も書いてあり、「まぁ、そう言う意見もあるけど・・」とも思っていましたが、浜崎あゆみさんは、「個人」での寄付を 地震発生後から何度もしているそうです。
金額は、柳井社長のポケットマネー10億円とか そこまででの金額では ないようですが、でも、人にはそれぞれ「支援の形」があって、「額が多いから偉い」とか、それもまた違うのかな・・とも思います。
もちろん、「沢山稼いでいる人には、沢山寄付して欲しい」と言うのが正直な所ですが・・。

あと、こう言う「売上は全て寄付します」と言う方法に、「自分の財布は傷んでない」と言う人もいますが、それもまた「確かに」と言う意見もありますし、でも、またそれは別物で、一般の方々が どう支援していいか分からないような時には、それを買う事をきっかけにして、他にも目を向けていく・・と言うのもあるんじゃないかな・・と思いました。

あと、コンビニの「ローソン」が おにぎりを運ぶ為、燃料を九州から調達したり、タンクローリーで燃料を東北へ運んだそうです(こちら)。
そして、1店舗100個弱程度が、宮城県内の店舗におにぎりを納品する事が可能になったそうです。
現時点で、東北6県全ての店舗でおにぎりを提供出来るようになったそうです。

また、関西地方・中部地方で製造したおにぎりやパンを、各対策本部に届けているそうです(無償で提供)。
17日までで、合計で、おにぎり:45,000個、パン:44,000個を運んだそうです(こちら)。


また、「買いだめ騒動」が被災地だけでなく、全国で起こってますね(こちら)。
ガソリンや食料品、生活雑貨などなど・・。

西日本に住む私達には、また、「被災者」となった事のない私には、その気持ちは「想像」でしか理解出来ませんが、「明日食べるものが無いかも知れない」と言うギリギリの状態が何日も続いたら、少しでも確保したいと思うのも これまた仕方ない部分もありますよね・・。


こんなニュースを見ている内に、みなさんそれぞれが 色々と「私達が出来る事」を考えて来たと思います。

今回の地震で、テレビでは、「節電して下さい」や「ガソリン類や食料品、生活雑貨を買いだめしないで下さい」と毎日PRされていますよね。

西日本から これ以上 東京電力・東北電力のエリアの方々に送電出来ない現状(こちら)では、西日本在住の私達が出来る事は、こう言ったPRを守る事がまずは最優先だと思って、私は実践しています。

ガソリン、灯油、軽油、物資が、被災者の方々にちゃんと届く事を願うばかりです。

私達が節電したとしても、直接的には助けにならないとは思うのですが(←あくまでも直接的には・・であって、節電しなくていいと言う話では、勿論ないです・・)、でも、間接的には 助けになる事は沢山あると思います。
また、色んな形の「支援」があると思います。

・ガソリンや食料品、生活雑貨を必要以上に買いだめしない。
・募金をする。
・救援物資を送る(集める)。
・ボランティアに行く(準備をする)。
・東北、関東へ、電話、メールを必要以上にしない。
・石油ファンヒーターの温度を少しでも下げて、灯油の使用量を減らす。
・出掛ける時には、乗合で行って、ガソリンの使用量を減らす。
・公共交通機関を使って、ガソリンの使用量を減らす。
・アイドリングストップを心がける。
・自分の都道府県で被災者の方々を受け入れたら、その方々を支援する。

などなど、西日本の私達でも出来る事は沢山あるんだと思います。


あと、ネット・TVでも色々と言われていますが、「募金」はちゃんと正しい所にしましょう。
こんな時に「募金・寄付詐欺」をする不届き者も居るようなので・・。

私も会社で募金をしました。

また、Yahoo!トップページから案内されている「緊急災害募金(Yahoo!基金)」(こちら)に募金しました。
「緊急災害募金」は、「インターネット募金」で、Yahoo!でお買い物をすると付く「Yahoo!ポイント」で募金が出来るもので、2クリック位で、募金できます。
また、漫画家の鳥山明さん、登山家の栗城史多さん提供による支援壁紙をダウンロードする事でも募金出来ます。
・・とは言え、私が持ってた「Yahoo!ポイント」がたった「59ポイント(59円)」だったので、チリみたいなものですが・・。

私、ちょいちょい見ていたら、3/16(水)17時~今現在(3/18 20時)のたった2日間で、85000人から2億3000万円の募金が集まってました。
まさに「ネットだから出来る支援」ですよね。
第1回目として、3/16に、日本赤十字社に対し、4億円(Yahoo!基金から3億円、Yahoo! JAPANから1億円)寄付する事が決まったそうです(こちら)。

どこかの口座に振込したり、持って行ったり・・と言うのが時間的に無理な人や、ちょっと躊躇して出来ない方などにとっては、とても気軽に出来る募金で、とてもいい事ですよね。
「Yahoo!ポイント」って期限があるので、使わないまま失効してしまう事が多々あったりしますし、それが被災者の方の助けになると言うのも素晴らしいと思います。

私、「楽天」の方は かなりポイントがあるんですが、「楽天」はポイント募金やってないみたいです。(楽天銀行とEdyのみみたいです)

******************************************************
※2011/3/19追記
楽天でもポイントで募金が出来るようになりました
こちら
******************************************************

他にも、クレジットカード会社のポイントで募金出来ものもかなりあるようです。
みなさん、お持ちのクレジットカードのHPで確認してみて下さいね。

被災者の方が今一番欲しいものは、お金じゃないかも知れません。
でも、「いつか」そのお金は 確実に被災者の方々、また復興に役に立ちます。
ライフラインが寸断されている地域、物資が来ない地域も沢山あるようですし、その方々は、今欲しいものは、物資やライフラインです。
ですが、私達個人では、それを直接届ける事は 今はまだ 出来ません。
それは国・企業・団体の支援、そして、海外からの支援・援助に 今はお任せして、西日本の私達が今出来る事は何か、みんなで考えてみましょう。
それぞれ、みなさんが思う「支援の形」があると思います。
何でもいいので、それを実行してみましょう。
小さな事でも、みんなで実行すれば、きっと大きな力になります。
小さな事からコツコツと・・・。


そして、西日本の私達が出来る事の1つには、「私達はちゃんと自分の生活をする事」もあるのかな・・と思います。
世界最悪のこの状況がいつまで続くのか見当も付きません。
東日本がそんな状況の中、頑張れるのは、私達西日本です。
TV・ネット・新聞を見ていると、悲惨な状況が映し出され、私達まで 被災者の方と同じ気持ちになって来て、落ち込んでしまいます。
もちろん、同じ日本国民なので、気持ちを共感しあうのも必要で大事だと思います。
ですが、今、頑張れるのは、私達です。
私達が より頑張って日本を支える為に、私達は 落ち込んでいるだけではなく、前向きに日々の生活をして行く事、これも大事なのでは・・とも思っています。
日本経済を破綻させない為にも・・。


被災された方々の無事を、そして、1日も早い復興をお祈りします。
そして、恐怖・不安の中、日々を過ごしているみなさんに 明るい光が届く事を願うばかりです。


頑張れ東日本。
頑張ろう西日本。





お見舞い申し上げます

2011年3月12日(土)

今回の『東日本巨大地震』で被害に遭われた方々、また、関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。


【まっちゃな旅人】

「ルクエ」の「スチームケース」を購入

2011年2月28日(月)

スペインの「ルクエ」(こちら)の「スチームケース」(こちら)を購入しましたぁ

デパート・百貨店のホームウェアの売り場とか、雑貨屋さんなど、今、どこに行っても色んな「スチームケース」を売っているので、前から気になっていましたが、「ルクエ」のは お値段も張るので、今まで買えずにいました
「ルクエ」のは 1~2人用で、正規料金だと5000円以上するんですよね

何か安くていいの無いかなぁ・・・と「楽天」で探していたら、「【箱つぶれ訳あり特価】」と言うものがあり(こちら)、送料込みで半額で売っていました

「箱が潰れている位なら、全然問題ないし・・」と思って、早速購入しました

そして、届いたのがこちら・・・。
IMG_3836_20110219135557.jpg

・・・・
・・・・

箱・・・、どこが潰れてるの・・・と言う位にキレイな箱で・・・。

中の方・・・と思って開けてみましたが・・。
IMG_3837_20110219135557.jpg

特に異常なし・・・。

ちょっとラッキー

今回購入したサイズは「レギュラー」で、容器部分は約19.5cm×12cm×5.7です。
IMG_3838_20110219135557.jpg

IMG_3839.jpg

IMG_3841_20110219135556.jpg

割と深さがあるので、スープ系のものもいけるみたいです。
IMG_3843_20110219135556.jpg

また、耐熱温度が-30~260℃だそうで、これ以内であれば、オーブンにも入れれるそうです。

「ルクエ」と言えば「蒸し物」と言うイメージがありますが、それ以外に、スープもの、お菓子、ご飯を炊く、麺ものなどなど、かなり幅広く、ネットで検索すると、レシピが山のように出て来ますよ。
箱の中にも簡単なレシピブックがありました。
IMG_3844_20110219140216.jpg

IMG_3845_20110219140216.jpg

「ルクエ」は各国で発売されているので、色んな言葉で書いてあります。
IMG_3849_20110219140215.jpg

こちらはスペイン語ですが、英語、フランス語、ポルトガル語などなど、沢山書いてありました。
IMG_3847_20110219140216.jpg


魚や鶏肉、野菜などを蒸してみましたが、気のせいか、ラップやレンジカバーを使った時より、ふっくら仕上がっている気がします(気が・・ね
これを使えば、野菜も多く取れるし、そして、手軽だし、良い事ばっかりですね
これかも色々チャレンジしてみたいです


初笑い寄席2011「春風亭小朝独演会」を見に行った。

2011年2月8日(火)

おととい、坂井市「ハートピア春江」(こちら)で行われた『初笑い寄席2011「春風亭小朝独演会」』(こちら)に行って来ました

こちら、会場の「ハートピア春江」です。
ここ、久しぶりに来ましたが、きれいな施設ですよね。
IMG_3776_20110207181934.jpg

ステンドグラスがキレイです。
IMG_3775.jpg

IMG_3774.jpg


私、映画とかコンサート、あと、舞台を色々と見る機会が多いんですが、今年は今まで見た事ないものを・・と言う事で、「落語」に挑戦してみました

だけど、そんなに詳しくもないので、とりあえず、取っ掛かりのいい所かな・・と思いまして、春風亭小朝さんこちら)の落語に行く事にしました。
普通にTVに出ている時の喋りも面白い方ですし、きっと、「落語初心者」の私でも受け入れやすい落語に違いない・・と期待して行って来ました。

ちなみに・・。
春風亭小朝さんと言えば、落語に興味のない一般人でも 絶対に名前を知っている落語家さんですが、「デビュー前から落語界のトップになると期待された逸材」だそうで、非常に早い段階で高い知名度、富と名声を得た方としても有名だそうです。
1980年5月に「真打」に昇進した時には、36人抜きで話題となったそうで、この記録は、未だ破られていないそうです。
また、落語界で唯一、日本武道館で単独公演を行ったそうです。

見た感想です。
IMG_3778_20110207181933.jpg

人生初落語だったんですが、かなり面白かったです

小朝さんって、お話が上手くて(・・って当たり前ですが)、情景が浮かぶようでした~。
落語中、お酒やお茶を飲む場面があるんですが、ホントに飲んでるみたいに見えるんですね~

落語だけでなく、今の話題になってる話、例えば、日ハムの斉藤投手や、海老蔵さん、あと、最近結婚した かつての義弟・林家三平さん(こちら)の話とかもあって、そちらの話も面白かったですよ

「落語」って取っ付きにくいイメージがあったのですが、一掃されました
機会があれば、笑福亭鶴瓶さん(こちら)とか、桂文珍さん(こちら)とかの落語も見てみたくなりました





埋もれた(笑)

2011年1月31日(月)

2010/12/28~1/2と、南半球のニューカレドニア(こちら)に行って来まして、現在、旅日記をアップしてます

今日も『青々とした』旅日記はアップしましたが(こちら)、そんな「真夏」の青い海・青い空のニューカレドニアとは打って変わって、福井は毎日毎日雪雪雪です

昨日もアップしましたが(こちら)、我が家周辺はにまみれています

昨日の朝、前の晩に降った雪で すっかり埋もれた私の車上の雪を下ろし、一旦、『救出』したんですが、昨日夜9時位に 車を見に行ったら、車の影形も見えない位に、すっぽり埋もれてました

昨日は1日出掛けず、車を出してないんですが、日中1日で、少なくとも、3~40センチ積もった事になります


『朝起きたら埋もれてた』って事はよくありますが、日中に埋もれてるって言うのは 最近は 無いんで、雪に埋もれた 我が愛車を見て、雪がしんしんと降る中、しばし、ボーゼンとしましたね(笑)


更に積もるのは当然なので、今日は、朝5時に起きました

起きて、まず、車を見に行ったら、やっぱり、更に埋もれてましたわ
『地面』も上がってましたわ(笑)

新雪が50センチ位詰もってるもんで、ビザ位まであり、しかも、我が愛車の上には、が50センチ位積もってました


で、5:15位から雪かきを始めました

まずは、まみれの我が愛車の『救出』なんですが、50センチも積み上げたを下ろしたら、下ろしたが積み上がり、『この、どこに持って行ったらいいんだか』みたいになっちゃいましたが

そんなこんなしてたら、父が起きて来て、2人で雪かきして、30分後、5:45に、ようやく、私の車が出れるようになりました

汗かいた~~
そして、腕がプルプルする…(笑)




いよいよ・・。

2011年1月30日(日)

2010/12/28~1/2と、南半球のニューカレドニア(こちら)に行って来まして、現在、旅日記をアップしてます

今日も旅日記はアップしましたが(こちら)、そんな「真夏」の青い海・青い空のニューカレドニアとは打って変わって、福井は毎日毎日雪雪雪です

昨日もアップしましたが(こちら)、我が家周辺はにまみれています

今日は、いよいよ、我が父が屋根雪下ろしを始めました

こんな具合に「山盛り」なんで、いい加減 下ろさないとマズイですよね


私は、屋根には上らず、下の方の雪かきを担当します


で、「つらら」ゲット(笑)


雪で「ボール」を作り、下から投げて・・を繰り返し、ようやくゲット
私、コントロール・・、悪っ

落ちて、積もった雪山に刺さった時に折れちゃったんで、実際は、1.5倍位ありましたかね
直径3センチ弱なんで、割と太めな「つらら」ですかね

そう言えば、幼稚園の頃は、よく「つらら」を舐めてましたわ(笑)


しかし、雪かきは、汗かきますね

腕もダルくなって来た

毎日毎日・・・。

2011年1月29日(土)

2010/12/28~1/2と、南半球のニューカレドニアこちら)に行って来まして、現在、旅日記をアップしてます

今日も旅日記はアップしましたが(こちら)、そんな「真夏」の青い海・青い空のニューカレドニアとは打って変わって、福井は毎日毎日雪雪雪です

今朝(9時頃)に撮影した 我が家の周りの写真をアップしてみたいと思います。

こちらは我が家の庭です。
ま、すっかり埋もれてしまい、何も見えないんですが・・
IMG_3677.jpg

IMG_3678_20110129095958.jpg

IMG_3679_20110129095957.jpg

屋根にかなり雪が積もっているので、こう言う感じで、今にも落ちて来そうです。
「つらら」が見えてますね。
IMG_3681_20110129095957.jpg

アップにしてみました。
2~30センチ位なんで、「つらら」としては、まだまだ小さい感じですかね。
IMG_36811.jpg

こちらには細目の「つらら」が・・。
IMG_3683_20110129095955.jpg

アップにしてみました。
細めのものがいっぱいです。
IMG_36831.jpg

こちらも我が家ですが、別棟です。
IMG_3684_20110129100413.jpg

IMG_3685_20110129100413.jpg

IMG_3686_20110129100413.jpg

こちら玄関近くなんですが、すっかり埋もれちゃいました
IMG_3688_20110129100412.jpg

私の車も埋もれてました
IMG_3687_20110129100413.jpg

こちら我が家の平垣です。
IMG_3695_20110129101122.jpg

こちらは、今朝9時頃の我が家の前です。
(場所が分かるような看板は消してます
IMG_3690_20110129101124.jpg

街が埋もれてる・・。
IMG_3691_20110129101123.jpg

毎日「除雪車」がフル稼働しているんですが、除雪した雪をドンドンを積み上げているので、路肩とか空き地はこんな事になっちゃってます。
運転してても、視界が悪いです
IMG_3693_20110129101123.jpg

IMG_3694_20110129101123.jpg

さっき、埋れていた私と父の車の上の雪を降ろしていたら、軽く汗をかいちゃいました
屋根の上、相当積もっているので、雪下ろししないといけないんじゃないかなぁ・・


「大雪」と世間では言いますが、私が小さい頃は、冬は毎日こんな感じでずーーっと雪だった記憶があります。
最近会社で、同年代の人と「昔ってこんなんだったよね」って喋ってますけどね

「雪」って何だかテンションが上がる気がしません・・
もちろん大変な事も多いんですけど、「雪かきだぁ」って言って、雪のしんしんと降る中、やたら張り切って雪かきしてみたり、やたら早起きして出社してみたり・・・。


最後に・・・。
「雪だと良い事」って言うのを考えてみました
3つありました

①翌年夏の「水不足」が無い。
②雪が湿気を含んでいる為、乾燥しないから、肌に優しい
③汚れた車がキレイになって、ピカピカになる

③は、車の上が汚くても、その上にが積もり、積もったを下ろすと、雪と汚れが一緒に落ちて、ピカピカになるんですよ
普段、車を洗わないんで、雪になると、「洗わなくてもピカピカになるわ」と、多少、嬉しいデス



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。