FC2ブログ

Entries

北海道で買って来た「札幌円山動物園ラーメン(白クマラーメン)」

2013年12月3日(火)

アップ済ですが(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。

ま、「祭り」本編は、アップ済の記事(こちら)を見ていただくとして、買って来たものを食べたのでアップしたいと思います。

北海道のお土産として定番になりつつある こちら「札幌円山動物園ラーメン(白クマラーメン)」(こちら)です。
味は2種類あって、「しお味」と「しょうゆ味」です。
パッケージも可愛いですよねぇ。
CIMG1933.jpg

CIMG1935.jpg

この「白クマラーメン」は、札幌の「円山動物園」(こちら)の白クマ(ホッキョクグマ)の繁殖を応援しているそうです。
CIMG1938.jpg

このラーメン、可愛いパッケージなので、見た目勝負かと思いきや、味もしっかりとしていて、テレビ東京の「TVチャンピオン」(こちら)の「第1回インスタント麺通選手権」で優勝された「即席麺マニア」の大山 即席斎さん(こちら)が大絶賛し、また、大山 即席斎さんが マツコ・デラックスさん(こちら)の番組・TBS系「マツコの知らない世界」(こちら)でも2011/11に紹介し(こちら)、マツコさんまでも大絶賛し、非常に話題になっていたものです。

まず、白い方が しお味。
CIMG2429.jpg

中身はこんな・・。
スープを入れてある小袋まで、シロクマですね。
CIMG2430.jpg

で、作ってみました。
CIMG2434.jpg

アップで・・。
CIMG2441.jpg

お味は 確かに、「インスタント麺ながら、美味しい」と言う感想ですね
麺に モッチリ感もありました。


続いて・・・。
ピンクが、しょうゆ味です。
CIMG2746.jpg

CIMG2748.jpg

麺の見ため的なものは 2つ共、そう、変わらないので、しょうゆ味の方はアップしませんが、ラーメンが好きな母も「美味しい」と言って食べてましたよ


1袋180円でした。

余談ですが・・。
先日、福井市内の大型ショッピングセンターの食料品売場の袋麺のコーナーに行ったら、これ、売ってました


で・・、ついでに・・・。
こちら、「北海道しろくまキャラメル・ミルク味」(こちら)です(315円)。
CIMG1940_20131027153505852.jpg

キャラメル本体の写真を撮るのを忘れましたが、美味しいソフトキャンディでした。
1箱に 更に個装状態で 20個位入っていました。




スポンサーサイト



北海道で買った「北菓楼」の「北海道開拓おかき」

2013年12月2日(月)

アップ済ですが(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。

ま、「祭り」本編は、アップ済の記事(こちら)を見ていただくとして、買って来たお菓子を食べたのでアップしたいと思います。

こちら、北海道を代表する「北菓楼」(こちら)の「北海道開拓おかき」(こちら)です。
私も見ましたが(こちら)、大泉さんが主演した映画「探偵はBARにいる2 ~ススキノ大交差点~」(こちら)の劇中でも登場しているおかきです。

「厳選されたもち米、北海道産の塩を使用。良質な素材にこだわり、米研ぎから、蒸し、餅つき、熟成、乾燥、揚げ、味付けまで、昔ながらの製法で、約7日間もの時間をかけ、心を込めて おつくりしています」との事です。

まず、「帆立味」(こちら)です(380円)。
CIMG1782.jpg

CIMG1784.jpg

CIMG1785.jpg

「オホーツク枝幸の帆立」と言う事です。
CIMG1789.jpg

帆立の耳のおつまみ入りです。
CIMG1793.jpg


そして、こちらは、「甘エビ味」(こちら)です(380円)。
CIMG1940.jpg

「増毛の甘エビ」との事です。
CIMG1943.jpg

甘エビのおつまみ入りです。
CIMG1947.jpg


そして、最後、こちらは「えりも昆布味」(こちら)です(380円)。
CIMG1991.jpg

「えりもの昆布」との事です。
CIMG1993.jpg

昆布も入っています。
CIMG1997.jpg


こちら、よく北海道物産展等では見掛けていましたが、買った事はありませんでした。
ですが、これ・・、結構、美味しいですねぇ
ザクザクしたおかきで、食感もいいです。
次回、北海道物産展等で見掛けたら、買おうっと



「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔11〕 買ったもの&まとめ

2013年10月2日(水)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、前回までで「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」本体の事は書き終えました(こちら)。
いやぁ・・・、長かった~
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は、旅をまとめます。
まずは・・、記事のまとめから・・・。

札幌へ・・・・。→ こちら
セントレアにて・・・。→ こちら
札幌に到着。→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」の会場にて・・。→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」、1日目終了!→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」2日目の朝。→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」2日目会場にて。→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」、終了!→ こちら
さようなら・・札幌☆彡→ こちら
札幌よりセントレア、そして、福井へ・・・。→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」より帰って来て・・。
〔1〕飛行機&ホテル編 → こちら
〔2〕JTBオフィシャルツアー → こちら
〔3〕スタジアム編[1]→ こちら
〔4〕スタジアム編[2]→ こちら
〔5〕スタジアム編[3]→ こちら
〔6〕スタジアム編[4]→ こちら
〔7〕スタジアム編[5]→ こちら
〔8〕アイスアリーナ編[1]→ こちら
〔9〕アイスアリーナ編[2]→ こちら
〔10〕アイスアリーナ編[3]→ こちら
〔11〕買ったもの&まとめ → こちら


「スタジアム編[4]」(こちら)でも書きましたが、何か・・あぁぁ・・・、終わっちゃった・・って感じでしたねぇ

アーティストって、「ファン同士」が集まって、みんなで一体感が出る機会として「コンサート」がありますが、こんなイチ番組のファンって、みんなが各自で勝手に盛り上がっている、または、周りにファンが居れば、「面白いよね」って共感し合う程度ですもんね。
それが「ファン」を超えて「マニア」なる人達が 18,000人/日 も集結し、「水曜どうでしょう」と言う共通の話題で 朝から晩まで丸3日も盛り上がる・・・。

繰り返しになりますが・・。
冷静に考えてみたら、日本の端っこで 無名のローカルタレントが『クダ』巻いてた番組がですよ、こんなに全国的になって、DVDだせば、オリコン1位になり、『祭り』を開催すれば、全国からやって来て、『文久3年、金八先生』を合唱し大爆笑し、ディレクター陣が酔ってステージ上に上がろうが、せっかく飛行機に乗って、はるばる全国からやって来たありがたいファンに『バカ』やら『オメーら』と言っても 大爆笑してるファンが居て…。
実に不思議な現象

会場内のグッズにしてもブースにしても、本当に細かい所にまで「どうでしょう愛」のある作りで、「これ、準備するの大変だっただろうなぁ・・」って思いましたし、でも、準備している そのスタッフさん自身も「どうでしょうファン」なんだろうなぁ・・って思えるようなものばかりでした。

今までの中で一番面白かったイベントな気がします
楽しかったと言うのも勿論ですが、「私と同じ位『水曜どうでしょう』の事を好きな人が、こんなに居るんだ」と言う再確認&発見も出来たし・・。

そして、最終日の最後、大泉さんが「昔のVTRを見てみんなで盛り上がれる・笑えるって最高。」、藤村くんが「8年もたって、また、祭をやってステージに立って、とても幸せだった。何が幸せかって言うと、この人達。初対面でも初めましてと言わない。知り合い。どうでしょうの中に入ると、人の垣根がなくなる。」って言っていた通り、みんながみんな「知り合い」&「仲間」のような気がするんですよね。
ファン同士だけじゃなくて、ミスター・大泉さん・藤村くん・嬉野センセ、この4名共・・。

大泉さんが、どれだけ映画・ドラマで主演ををするような大きな俳優さんになっても、「水曜どうでしょう」での大泉さんは変わらないし(勿論、「ぞんざいな扱い」も変えないぞっ)、ミスターが、社長から会長になったって、「ヒドイ」企画を考えるのも変わらないし。

「水曜どうでしょう」と言う番組に出会えてよかったなぁ・・って、心底思っております。

・・って事で、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の祭り本編の記事は終わりです


ここからは、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」関連で、会場以外で買ったものをアップします。

「札幌に到着」(こちら)や「アイスアリーナ編[3]」(こちら)でもアップしましたが、期間限定(9/3~16)で、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」と「ローソン」がコラボして、道内で限定発売されていた商品があります(こちら)。

こちらはその中の1つで「東洋水産」(こちら)の「コクの焼そば・濃いめソース味」です。
CIMG1918.jpg

パッケージに「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」って書いてあります。
CIMG1927.jpg

CIMG1921.jpg

北海道限定なんですが・・。
CIMG1926.jpg

北海道では 大定番の「やきそば弁当」(こちら)同様、中華スープ付きなので・・って事ですね。
CIMG1923.jpg

こちら・・何か勿体無くて、なかなか食べれない・・。

続いて・・。
「日糧製パン」(こちら)の「カレードーナツ」です。
CIMG1768.jpg

札幌市内の人気カレー店「カリー軒」(こちら)の「お勧め!」との事です。
CIMG1929.jpg

こちらは賞味期限があるので、帰宅後、すぐに食べました。
CIMG1775.jpg

フワフワの生地に、カレーの量は控えめです。
私はコレ位が丁度いいです。
美味しくいただきました。
CIMG1778.jpg

その他のコラボ商品としては、「アイスアリーナ編[3]」(こちら)でアップ済の「からあげクン」の「ジンギスカン味」もあります。
また、「山崎製パン」(こちら)の「小倉トースト」もありました。
藤村くんの実家(名古屋)の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」(こちら)には「どうでしょうファン」にとっての名物「小倉トースト」がありますが、その「ラディッシュ」の監修した「小倉トースト」です。

「小倉トースト」、買えなかったぁ・・。
今回、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」自体が イベント開催時間が11~21時と言うスケジュールでしたので、会場以外に行く時間がなく、新千歳空港の「ローソン」しか行けなかったんですが、私が行った時間には、「小倉トースト」、無かったんですよねぇ・・。
ま、「アイスアリーナ編[2]」(こちら)でアップ済ですが、会場にブースを出していた「ラディッシュ」で、藤村くんのお母様に直接出していただいた「小倉トースト」を食べたから・・、いっか・・。


・・と言う感じですね。
次回からは、また、通常営業の「まっちゃな旅人」に戻ります
今後もご贔屓に・・。




「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔10〕 アイスアリーナ編[3]

2013年10月1日(火)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、前回までは、「アイスアリーナ」の中の様子をアップした所で終わってしまったので〔こちら〕、今回は、「アイスアリーナ」の外をアップします。

アップ済ですが(こちら)、今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、同じ敷地内に有る「スタジアム」と「アイスアリーナ」で行われました。
ステージイベント自体は「スタジアム」の方で ずっと行われているのですが、「アイスアリーナ」の方にも 内外に食べ物の屋台、また、ブース等があり、また、「水曜どうでしょう」の歴史を 写真・映像・グッズと共に展示してある「どうでしょうミュージアム」もあったりして、非常に楽しめるスポットになっていました。
また、「アイスアリーナ」内にスクリーンもあるので、「スタジアム」の方で行われているステージイベントも見れるようになっていました。

CIMG1356_201309231436257bc.jpg

「アイスアリーナ」の入り口の前には こんなものがあります。
CIMG1362.jpg

周りにワンサカと人が・・・。
CIMG1440.jpg

ね・・、人人人・・。
CIMG1441.jpg

で、「スタジアム」でもそうでしたが(こちら)、こちらでも、色んな食べ物のブースが出ています。
こちらは「スタジアム」よりは並んでいませんので、食べ物を買いたい時には、2日共、こちらに来ていました。

なお、、会場内で何かを買おうとすると、「どう券」が要ります。
現金を使える場所は すごく少ないです。
「100どう」=「100円」で、10枚綴りのものを販売しています。
CIMG1581.jpg

まず・・、「スタジアム」の方にもありましたが、こちら「ローソン」の「からあげクン」です。
(会場マップより)
CIMG1879.jpg

CIMG1357.jpg

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」とのコラボの「ジンギスカン味」(300どう)です。
期間限定(9/3~16)に北海道の「ローソン」で限定発売もしていました(こちら)。
CIMG1373.jpg

CIMG1359.jpg

付属の「わさびパウダー」をふりかけて・・。
CIMG1365.jpg

CIMG1368.jpg

フタをして30回フリフリします。
CIMG1371.jpg

「水曜どうでしょう」ディレクターの藤村忠寿さんいわく、「ジンギスカン味のからあげクンに わさび味のパウダーを振りかける と言うアイデアを商品化したもの」だそうで、しょうゆをベースに、砂糖、玉ネギ、ショウガ、みそなどを加え、ジンギスカンのタレの味わいを再現したそうです。

ん、ま、そう言われると、そんな味だった
ん・・、だって、福井県民の私には「ジンギスカン」は そもそも 馴染みがナイから・・・

ホテルで見たテレビで、このCMが流れてて、「イチ社員な藤村くんが からあげクンを絶賛してるCMって・・・」って笑ってしまいました

続きまして・・、こちら「焼肉革命 炭炭」です。
(会場マップより)
CIMG1884.jpg

上質の焼肉を激安で提供するススキノの焼肉店だそうです。
テントの中では、しっかりと炭火で焼いていました。
ま、なので そこら辺は モクモク状態でしたけどね・・。
CIMG1439.jpg

「そんな『炭炭』が自信を持って提供するのが『十勝豚丼』」って事で、ここはやっぱり「十勝豚丼」(700どう)を・・。
ご飯が見えない位にお肉が・・。
CIMG1442.jpg

で、こちらがお友達の「ジンギスカン丼」(700どう)です。
CIMG1448.jpg

続きまして・・、こちら「サツラク農業協同組合」です。
(会場マップより)
CIMG1882.jpg

CIMG1598.jpg

CIMG1600.jpg

北海道へ来たら、何故か食べたくなるソフトクリーム・・。
って事で、牛乳も一緒に・・。
ソフトクリーム(バニラ)〔300どう〕、サツラク低温殺菌こだわり牛乳(100どう)です。
CIMG1603.jpg

9/8(日)の11時からの藤村くん、そして、同じ北海道テレビの嬉野雅道さんの「本日の日記」って言う ユルユルトークショーの中で、各ブースを紹介すると言うコーナーがあったんですが、そこで紹介されていたんですよね。
で、藤村くんが「安田くんのように、牛乳飲んで、リバースして下さい」なんて言ってましたんで、「ちょっとお店に行ってみましょ」って事で行って来ました。

何度も書いていますが、、「安田くん」とは、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり、今は 映画・ドラマで大活躍、現在も つい先日まで フジテレビの「ショムニ2013」(こちら)で人事部長を演じていた 安田顕さん(こちら)の事ですが、この日の夜のトークショーで発表された「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名企画部門」(こちら)で1位になった「対決列島」での名(迷)シーン「安田くんリバース」(こちら)ですねぇ。

それを使って宣伝じゃ、効果ないでしょ、藤村くん・・・。

色々と食べたいんですけど、まず、行列と闘う、そして、そんなに沢山は食べれない・・って言う事で、食べたのはコレ位ですかねぇ・・・。

あとは、色々と紹介のみ・・。
「道米どうでしょう」です。
「炊いたご飯」だけを売っていると言う 実に乱暴なブースです。
おかずは自分で調達です
CIMG1360.jpg

そして、「札幌グランドホテル」。
CIMG1376.jpg

「ハリバットとアスパラのスパゲッティー 白ワイン風」(800どう)が売られています。
1998年「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」(こちら)で、大泉さんが作った死ぬ程マズいパスタを 8年前と同様に、「札幌グランドホテル」小泉総料理長が 2013年版として美味しく再現したものです。


あと、その他に・・
こんなブースも・・。

「くじ引きどうでしょう ~なんとかインチキできんのか~」(500どう)です。
(会場マップより)
CIMG1890.jpg

「なんとかインチキできんのか」って言うのは、2002年の「日本全国絵ハガキの旅Ⅱ」で大泉さんが発したセリフですねぇ。
全国から無作為に集めた絵ハガキの中から 無作為に選び、その場所を探して、同じスポットで写真を撮って来ると言う企画ですね。

番組冒頭で 札幌時計台の絵ハガキが入っている事が判明した為、一同は「これを引いたら、その地点で旅を終了させる」と宣言。
しかし、散々「時計台は引いちゃダメだ」と言われていたにもかかわらず、ミスターが2回目の抽選で引き当ててしまい、北海道へ戻る事になり、ミスター・大泉さんは 自宅へ一時帰宅。
翌朝、大泉さんは父親に「半日程で帰宅した」理由を説明した所、「なんとかインチキできんのか?」と言われた事を報告する。
そこで出て来たセリフです

・・ん・・。
こんな説明は、一言もなく、何気にネーミングされています
説明、、必要でしょぉ・・・。

CIMG1510.jpg

藤村くん・嬉野センセのサインです。
(何度も言うが・・、社員だゾっ。ま、写真を撮ってる私もワタシ・・。)
CIMG1511.jpg

こんな感じで・・・クジを引いて・・。
CIMG1513.jpg

これをゲット。
CIMG1516.jpg

CIMG1905.jpg

何か・・勿体無くて・・・使えない・・・

こちらはお友達の戦利品。
北海道テレビのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」にも、準レギュラー的存在で登場している「ONちゃん」(こちら)のメモ用紙です。
CIMG1518.jpg


続きましては・・・。
こんな人が居ました編です。

アップ済ですが(こちら)、「スタジアム」の「縁日ゾーン」で売っていた 藤村くんのお面に、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」のグッズ「どうでしょう祭UNITE2013 半被 ブルー×ピンク」(こちら)を着た2名です。
CIMG1375.jpg

絶対、ウケを狙って寝てるよね、この2名
「撮ってくれ」と言わんばかりのオーラだったので、許可無く、撮りました

続いて・・。
写真では少し分かりにくいかも知れないですが、2人共、「白塗り」してます。
CIMG1614.jpg

これは・・。
2007年の「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇~完結編~」で、ドラマ(日本テレビ『ハケンの品格』)の撮影を控えていた大泉さんは、日焼けをする事が出来ない為、70(SPF値)と箱に書いてあった日焼け止めを購入したが、塗り込んでもその白い色が消えず、肌が白粉を付けたかのような白色へと変化し、挙げ句の果てに、白壁の町で「紛れるはず」と かくれんぼ的な事をしていた お馬鹿なシーンがありましたねぇ。
そして、ミスターまで巻き込み、遠目から撮影し、「どこに居るでしょう」と言う映像まで撮ったと言う その2人の姿を再現したのがコチラです。

私、この2名が歩いていて、即座にこのシーンが蘇り、呼び止めて、写真をお願いしました

そして・・、続いては・・。
CIMG1618.jpg

右側の方、大泉さんに似てますよねぇ

左の女性は、、こりゃ、「試験に出るどうでしょう」(こちらこちら)シリーズに出て来る「受験生」(安田くん)ですね

他にも「四国八十八ヵ所」(こちらこちら)の時に、ミスターと大泉さんがしていた お遍路さん参りの白い恰好をした人、「ONちゃん」のかぶりものをしている人等など、色んな「水曜どうでしょう」お馴染みコスプレの人が居ました。
何をしても会場には馴染みそうな感じでしたねぇ。
私も・・・何かすればヨカッタ・・・。


最後に・・・。
前々回アップした記事に書きましたが(こちら)、「スタジアム」と「アイスアリーナ」、この2つの建物、隣同士とは言え、間に一般道や真駒内川(こちら)があります。

ここもちゃんと「どうでしょう仕様」になっていたので、それを・・・。

真駒内川の辺り・・。
CIMG1354.jpg

夕方以降になると、こんな風に色が変わります。
CIMG1519.jpg

こちらは「ONちゃん」。
CIMG1355.jpg

こちらも、こんな風に色が変わります。
CIMG1522.jpg

CIMG1525.jpg

真っ暗になると、こんな感じ。
終わってから、会場でブラブラしてから通ったので、人は居ませんが、本来は、端まで 人でビッチリです。
CIMG1679.jpg

一般道の下のトンネルのような場所も、提灯がぶら下がっています。
CIMG1509.jpg


・・って事、「アイスアリーナ編」、思いの外、3回シリーズになってしまいましたが、この辺で終わります。
次回は、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」会場以外で買ったもの&「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」のまとめをアップします。
あと少しだっ

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔9〕 アイスアリーナ編[2]

2013年9月29日(日)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、「アイスアリーナ編」の前回、「アイスアリーナ」の中のアリーナの様子をアップした所で終わってしまったので〔こちら〕、今日も引き続き、「アイスアリーナ」のアリーナ以外で(2階とか)で行われてたものをアップします。

前回書きました通り(こちら)、今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、同じ敷地内に有る「スタジアム」と「アイスアリーナ」で行われました。
ステージイベント自体は「スタジアム」の方で ずっと行われているのですが、「アイスアリーナ」の方にも 内外に食べ物の屋台、また、ブース等があり、また、「水曜どうでしょう」の歴史を 写真・映像・グッズと共に展示してある「どうでしょうミュージアム」もあったりして、非常に楽しめるスポットになっていました。
また、「アイスアリーナ」内にスクリーンもあるので、「スタジアム」の方で行われているステージイベントも見れるようになっていました。

「アイスアリーナ」の2~3階って言うんですかね、通路で行われていた「どうでしょうミュージアム」です。
CIMG1472.jpg

ものすごい人でねぇ・・・、ここ・・・。
2日目(9/7)の夕方は、それ程でも無かったのですが、でも並んでて・・。
全部は見れなかったので、最終日(9/8)に・・と思ったのですが、、もう・・・そりゃスゴイ行列で・・・。
諦めました・・。

「どうでミーストリート」と言う「手形」コーナーです。
ちゃんと並べば、正面から撮影が出来たりするんですが、並ぶ時間もなく、遠目から・・。

左が大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)。
CIMG1473.jpg

北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の藤村忠寿さんのお母様の手形・・。
CIMG1475.jpg

藤村くんの「かあちゃん」は、「水曜どうでしょう」では有名人です。
9/8に会場で発表があった「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名企画部門」(こちら)で第1位になった「対決列島」(2001年)でも登場した お母様がやっている名古屋の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」(こちら)は 「どうでしょうファン」にとって思い出深い場所です。

今回、 「アイスアリーナ」の方にブースを出していらっしゃって・・。
(会場マップより)
CIMG1886.jpg

私も行きましたぁ。
CIMG1433.jpg

右下がお母様です。
CIMG1608.jpg

右下ね。
CIMG1610.jpg

CIMG1607.jpg

名古屋と言えば・・の「小倉トースト」とドリンクのセット(500どう)です。
CIMG1611.jpg

「小倉トースト」、甘さ控えめで塩味が効いてて、美味しかったです。
下のパンも美味しかったです。

一緒に写真を撮って頂きました。
両脇は、汗だくの髪ボサボサの私達で、とてもお見せ出来る仕上がりではない為、切り取りしました・・。
CIMG1435.jpg

お母様、、肌がツヤツヤして、とてもパワフルでお元気な そして、とてもチャーミングな方でした~。
お母様と一緒に写真を撮る列もあった位の人気者でした。
藤村くんをこの世に産んでいただいて、本当にありがとう
藤村くんが居なければ、今の大泉さんも居ないと、私は思う。

話を戻し・・・。
こちら「ヤスケン」こと、安田くんです。
CIMG1476.jpg

あ、、「安田くん」とは、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり、今は 映画・ドラマで大活躍、現在も つい先日まで フジテレビの「ショムニ2013」(こちら)で人事部長を演じていた 安田顕さん(こちら)の事です。

そして、安田くんと言えば・・ですが・・。
北海道テレビのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」にも、準レギュラー的存在で登場している「ONちゃん」(こちら)です。
普段は、北海道テレビの社員辺りが入っているんでしょうが、「水曜どうでしょう」では、「onちゃん」は安田くんが入っています。
なので、手形の横の「安田」の文字が消されて「ONちゃん」になっている訳です。

安田くんの「ONちゃん」の動きは絶妙です
「ふなっしー」より いい動きかも・・
そして、みんなに愛されるマスコットキャラクターと言う位置づけなのに、大泉さんに殴り飛ばされると言うキャラクターです
今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」、初日に北海道テレビの生中継が入っていたようですが、そこで、大泉さん、「ONちゃん」を蹴り飛ばしたんですが、「今日は安田くんじゃ ありません」って言われ、「え 安田じゃないのぉ」って言ってました

そして・・、こちらは「ロビンソン」です。
CIMG1478.jpg

何の事か分からない方も多いとは思いますが・・。
前述の「あなたが選ぶ!どうでミー賞」の「名企画部門」で第3位になった 2005年「激闘!西表島」(こちら)で出会ってしまった 強烈キャラの現地ガイド「ロビンソン」の事です。
基本的には 一般人が参加しないこの番組で 数少ない一般人出演者ですが、その中でも№1になってもいい位の個性を持った登場人物です

そして・・・。
「嬉野雅道の豆仕事」のコーナーです。
CIMG1479.jpg

CIMG1480.jpg

前回の2005年の「どうでしょう祭り」を振り返るコーナーです。
CIMG1493.jpg

CIMG1494.jpg

CIMG1495.jpg

CIMG1497.jpg

CIMG1458.jpg

あと・・・。
こんなものが随所に・・。
普通、こう言うのは、スポンサーが書かれているものですが・・・・。

右の「Balentino」は、1997年「サイコロ3~自律神経完全破壊~」(こちら)で出て来た大泉さんの革ジャンですね。
CIMG1487.jpg

金沢への特急の中で、大泉さんの革ジャン「バレンチノ」の話題で盛り上がるが、問題は「ヴァレンチノ(VALENTINO)」ではない点・・。
大泉さんによれば、家族旅行で韓国に行った際、半額の3万円で購入したらしい・・。

「文久三年」ですね・・。
CIMG1501.jpg

「文久三年 嘉永六年」は、前回シリーズの2011年「原付日本列島制覇」で出た大泉さんのセリフで、旅館で泥酔した大泉さん&藤村くんのセリフですねぇ。
その前に大泉さんが出ていた NHKの大河ドラマ「龍馬伝」での「文久三年」をもじっていますが、「水曜どうでしょう」の中では、最終的には「文久三年 金八先生」と言うセリフに落ち着いています
会場でも「文久三年 金八先生」で大斉唱しました

先程書いた 北海道テレビのマスコット「ONちゃん」、そして、お仲間の「NOちゃん」ですね。
CIMG1482.jpg

「どうでしょう」と言えば、カブですねぇ。
CIMG1499.jpg

CIMG1498.jpg

CIMG1485.jpg

CIMG1489.jpg

こちらにも、藤村くんのお母様の「ラディッシュ」が・・。
CIMG1491.jpg

何故かスタイリストさんのも・・。
CIMG1500.jpg

他にも色々ありましたよぉ。

そして・・・。

「漫画家さんが描く水曜どうでしょうの世界展」です。
「水曜どうでしょう」が大好きな漫画家さんが描く「どうでしょうの世界」・・。
私、あまり漫画を読まないので分からないのですが、有名漫画家さんばかりだそうです。

前述の「名企画部門」で1位になった「対決列島」での名(迷)シーン「安田くんリバース」(こちら)ですねぇ。
CIMG1468.jpg

岩手県の小岩井農場での牛乳対決で「リバース」を起こした安田くんの悲しい顔が とても上手に表現されています
現在の私のスマホの待受です

「今日も1日、ノビノビと・・。」と、前回2005年の「どうでしょう祭り」でも登場した「トリオ・ザ・タイツ」(こちら)ですね。
CIMG1461.jpg

前述の「名企画部門」で2位の「シェフ大泉・夏野菜スペシャル」(1999年)、「名セリフ部門」(こちら)でも堂々1位を獲得したセリフ「どーも奥さん。知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか。」ですね。
CIMG1457.jpg

「水曜どうでしょう」の中で一番シリーズの多い「サイコロシリーズ」ですね。
CIMG1471.jpg

これは、盛りだくさん・・。
シェフ大泉も居れば、、「試験に出るどうでしょう」(こちらこちら)、前述の「安田くんリバース」も・・。
CIMG1452.jpg

シェフ大泉とONちゃん。
CIMG1454.jpg

これは・・・。
1998年「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」(こちら)で、死ぬ程マズいパスタを作った大泉さんと、それを食べる皆さんですかね。
CIMG1453.jpg

CIMG1463.jpg

で・・、ここまではいいですが、ここからは、「誰が誰か分からない位、かっこ良くなっているシリーズ」です。

CIMG1465.jpg

え・・っと。
CIMG1467.jpg

もはや、「ヒゲがあるから藤村くん」以外は、ワカラナイ
CIMG1450.jpg

ちょっと先生たちぃ~。
カッコよく書き過ぎだぞぉ

実はこの先にまだまだあって・・・。
でも、私達は時間の関係上、って言うか、行列がすごくて、行けていないんですよねぇ。
ですが、客席等から遠目で見てると、「水曜どうでしょう」の過去の企画とかの写真・グッズ・映像等が展示してあるコーナーが ものすごく 延々と続いてました。
アリーナの通路の・・そうですねぇ・・・、「角度的」に言うと、180度以上はありましたよぉ。
一部、遠目で撮った写真のみ・・・。
CIMG1606.jpg

これは、前述の「名企画部門」で1位になった「対決列島」での「北海道ソフトクリーム対決」ですね。
安田くんがソフトクリームを落としてしまったが為に、負けてしまったと言う所ですねぇ。
CIMG1606-1.jpg

・・って、1つ1つのシーンを スラスラと書ける私は・・、ま、「どうでしょうファン」ですので・・。
ま、、、「マニア」と言うか・・ね・・。


・・と書いていたら、また終わらなくなってしまいました・・・。
続きは次回・・。
「アイスアリーナ」の外の様子をアップしますね。



「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔8〕 アイスアリーナ編[1]

2013年9月28日(土)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、「スタジアム編」は 前回までで終わり(ようやく・・)〔こちら〕、今日は もう1つの会場である「アイスアリーナ」の方をアップします。

今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、同じ敷地内に有る「スタジアム」と「アイスアリーナ」で行われました。
ステージイベント自体は「スタジアム」の方で ずっと行われているのですが、「アイスアリーナ」の方にも 内外に食べ物の屋台、また、ブース等があり、また、「水曜どうでしょう」の歴史を 写真・映像・グッズと共に展示してある「どうでしょうミュージアム」もあったりして、非常に楽しめるスポットになっていました。
また、「アイスアリーナ」内にスクリーンもあるので、「スタジアム」の方で行われているステージイベントも見れるようになっていました。

この2つの建物、隣同士とは言え、間に一般道や真駒内川(こちら)があったりして、歩くと5分強は掛かるのですが、1日数回は往復しましたねぇ・・。
ここ、みんな往復してました。

なお、この「アイスアリーナ」は、1972年に開催された札幌オリンピック(こちら)の閉会式、フィギュアスケート、アイスホッケーの会場になった所です。


では、「アイスアリーナ」の様子をドドンと・・・。
なお、9/7(土)・9/8(日)の色んな時間の写真を混ぜてアップしていますので、写真に写る「人の量」に差があります。
朝イチはまだ少ない場所もありますが、基本的には ものすごい人でした・・・。

まず、中です。

会場全体はこんな感じ・・。
会場のかなり上の席の方から撮りました。
CIMG1505.jpg

少し下に降りて来ました。
CIMG1604.jpg

少し方向を変えて・・。
CIMG1444.jpg

アリーナに降りました。
CIMG1390.jpg

前述の「スタジアム」のステージイベントが映るスクリーンです。
CIMG1386.jpg

「水曜どうでしょう」は、10月に 3年ぶりの新作が放送されるので(こちら)、その第1夜の様子が流れています。
右が大泉さん、左が大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)。
CIMG1417.jpg

行き先が「どうでしょう初」のアフリカと聞いて、一言・・「オレ あんま アフリカ 好きじゃねぇんだよな」
CIMG1419.jpg

そんな大泉さんも、ディレクターの藤村忠寿さんに乗せられて、「体中にバターを塗って・・」
CIMG1426.jpg

「ライオンの前を横切る」と断言しました
ホントだな・・
CIMG1428.jpg

で・・・。
アリーナの様子を・・。
こちら「龍宮城」です。
CIMG1377.jpg

会場マップより・・。
CIMG1888.jpg

何で龍宮城かと言うと・・。
これ、「水曜どうでしょう」のサイトのトップページが龍宮城だから・・(こちら)なんでしょうが、でも、そもそも何で龍宮城なのか・・は、「どうでしょうファン」の私にも分かりません。
ご存じの方がいらっしゃしましたら、教えて下さい。

この龍宮城の前で写真を撮るのにも並んでいます。
私達は断念しました

続いて、こちらは「カプセルマシーン」です。
CIMG1382.jpg

CIMG1379.jpg

ピンバッチが出て来るのですが(こちら)、私はこちら・・。
CIMG1861.jpg

「寝れないんだよ」。
CIMG1578.jpg

1996年の「サイコロ2~西日本完全制覇~」(こちら)の壇之浦PAでの「壇ノ浦レポート」と言われる「もう、ね、寝れないんだよ。オレ達もうバスで寝れないんだよぉ。」言う名言をバッチにしたものですね。
笑ったなぁ・・、あの時のミスターと大泉さんの2人の顔・・。
いいバッチが当たった

こちらはお友達が当たった「イタリアのものが好き」です。
CIMG1383.jpg

え~、これ、何の時に言ったセリフだったんでしたっけぇ・・

なお、、会場内で何かを買おうとすると、「どう券」が要ります。
現金を使える場所は すごく少ないです。
「100どう」=「100円」で、10枚綴りのものを販売しています。
CIMG1581.jpg

で、こちらが「おみくじ」(こちら)です。
CIMG1387.jpg

1回300どうです。
CIMG1389.jpg

で、出て来たのはコチラ・・。
CIMG1855.jpg

藤村くんのバッチ「身体健勝」です
CIMG1858.jpg

藤村くん自らが書き起こしたおみくじです。
今回、何故か、出演陣ではない藤村くんグッズが多い
北海道テレビの社員に・・
スタッフなのに・・
でもね、、貰って喜ぶ我々です

そして、次は・・。
「一番くじ」(こちら)です(300どう)。
CIMG1393.jpg

CIMG1401.jpg

こちらも行列です。
CIMG1403.jpg

色々なステッカー等、「どうでしょう」珠玉の逸品が当たります。
CIMG1395.jpg

CIMG1399.jpg

CIMG1406.jpg

CIMG1407.jpg

D賞でしたぁ。
CIMG1871.jpg

ステッカーはコチラ・・。
CIMG1838.jpg

で・・・、「必ずもらえる」の中からこれを開けて・・。
CIMG1853.jpg

コチラでした。
20130907_214720.jpg

あらっ、これは・・。
1999年の「東日本縦断原付ラリー」(こちら)の伝説のシーン『だるま屋ウィリー事件』のステッカーで、D賞のだるまステッカーは、その同じシリーズで出て来る「姫だるま」じゃないですか

ちなみに・・・。
この伝説のシーン『だるま屋ウィリー事件』のステッカー、私、今、会社のPCに貼ってるんですよね。
「あらっ、コレは、『だるま屋ウィリー事件』ですねっ」って、誰か言ってくれないかと思って・・・。
まぁ誰も言わない・・。
「ナニ、コレ・・」って2人に言われて終わってます・・。

で、、話を戻し・・。
その「一番くじ」で「姫だるま」を当てた私ですが、偶然にも「一番くじ」の横に「姫だるま」のブースがありました。
CIMG1422.jpg

大分・竹田市の「後藤姫だるま工房」です。
CIMG1423.jpg

今回のグッズの中に「姫だるま根付」もありました。
こちら

会場内には、こんな参加型コーナーもあります。
どこから来たかを「ビシッ」とシールで貼ります。
CIMG1414.jpg

こちら2日目(9/7〔土〕)の昼過ぎ頃の様子です。
関東・・・多いなぁ・・・。
今回3日間で46,000人の入場だったそうですが、8割が北海道外からだったたしいです。

で・・私も、福井県に「ビシッ」と貼りました。
CIMG1413.jpg

福井、割と来てるなぁ・・。
どっかで「福井県支部」で集会したい気分・・。

こんな風に、メッセージを書けます。
CIMG1391.jpg

CIMG1392.jpg

臨時郵便局もあり、ここから出すと・・・。
CIMG1506.jpg

こんな消印が押されます。
CIMG1507.jpg

9/7(土)の夜のトークショーで発表された「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名セリフ部門」(こちら)で第3位になった「僕は一生どうでしょうします」。
1999年の「東北2泊3日生き地獄ツアー」(こちら)で「その場しのぎ」で大泉さんが発した言葉ですが、今現在では、番組スタッフ、「どうでしょうファン」ともに番組への思いを語る上の合言葉として使用されています。
その言葉を書いている方も多かったですねぇ。

会場内、本当に色んなグッズが売っているのですが、藤村くんが全国各地を巡って厳選した名産品とのコラボ商品もあります。
こちら、『「水曜どうでしょう 丼・皿・竹箸セット「大」「小」』です(こちら)。
CIMG1398.jpg

「大」が4,600どう、「小」が4,200どうと言う 比較的、高価なものでしたが、2日目の午後には完売していました。


・・・「アイスアリーナ」の方・・、まだまだ続くんですが・・・、終わらない・・・。
続きは 次回以降にします





「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔7〕 スタジアム編[5]

2013年9月26日(木)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本体のイベントの様子は 前回までで終わり(ようやく・・)〔こちら〕、今日は、「スタジアム」の他の様子(屋台・ブース・食べたもの等)をアップしたいと思います。

「スタジアム」、そして、もう1つの会場「アイスアリーナ」には、多くの屋台・ブース等があります。
グッズ→ こちら
ブーズ→ こちら
アミューズメント → こちら
会場飲食情報 → こちら

今日は、「スタジアム」の方を書きますねぇ。

まず・・。
会場内で何かを買おうとすると、「どう券」が要ります。
現金を使える場所は すごく少ないです。
CIMG1332.jpg

「100どう」=「100円」で、10枚綴りのものを販売しています。
CIMG1581.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいですが、「百どう」と書いてある下に書いてある絵は、10枚綴り内で 全部違っていて、10種類あります。
細かい作業

こちらグッズ売り場です。
CIMG1344.jpg

行列がすごく、「空いたら買いに行こう」なんて呑気にしていたら、すごい勢いでドンドンと完売になって行きました・・。
Tシャツとか欲しかったな・・・。

で、最終日の最後の最後、残っていた「どう券」で、こちら「フェイスペイントシール 」(300どう)〔こちら〕を買いました。
(写真、逆じゃないですよ。)
CIMG1841.jpg

好きな部分をハサミ等で切り取って、上から水を含ませるだけで、腕や顔などに簡単に貼る事が出来ます。
会場にたくさん居ましたよぉ。

表にするとこんな感じ・・。
CIMG1842.jpg

CIMG1843.jpg


こちらは「縁日ゾーン」です。
お面や綿あめ、型抜き、射的、スマートボール等、お祭りらしい雰囲気を楽しめる縁日コーナーでした。
CIMG1529.jpg

CIMG1534.jpg

こちらは私の友達も購入した「水曜どうでしょう」のディレクター・藤村忠寿さんのお面(800どう)。
CIMG1343_201309221740517b8.jpg

181.jpg

綿あめもあります(600どう)。
CIMG1350_201309221740544bf.jpg

わたくし、「輪投げ」をしました(500どう)。
で、戦利品の品々。
CIMG1908.jpg

ステッカーです。
CIMG1845.jpg

CIMG1847.jpg

CIMG1849.jpg

CIMG1850.jpg

「サイコロ」です。
ゴムなので、非常に飛びます・・。
CIMG1910.jpg

「水曜どうでしょう」の人気企画「サイコロの旅」をイメージしたグッズですね。

で、こちらはキーホルダーです。
CIMG1913.jpg

「シェフ大泉 車内でクリスマス・パーティー」(こちら)で出て来た「ここは会社ですよ」のセリフが入っています。
CIMG1916.jpg

こんな所にも「どうでしょうテイスト」満載です。

こちらは「線香花火ワークショップ」のブースです。
CIMG1636.jpg

CIMG1892.jpg

ワークショップには参加していないのですが、線香花火は買いました。
見た目も本当にキレイ。
CIMG1638.jpg

CIMG1640.jpg

ちゃんと「水曜どうでしょう」とコラボしている商品です(こちら)。
福岡県のものです。
CIMG1645.jpg

すべての材料を日本製にこだわった「西の線香花火」です(300どう)。
CIMG1644.jpg

こちらも同じく、すべての材料を日本製にこだわった「東の線香花火」です(300どう)。
CIMG1648.jpg

日本古来の花火「和火炭火」です(200どう)。
CIMG1651.jpg

で、こちらは、飛行機&宅配では持って帰れないので、会場内にある「花火エリア」で20~21時に みんなでやりました。
CIMG1676.jpg

こう言う屋外での花火って言うと、ロケット花火で「わー」「きゃー」盛り上がるものですが、何せ「線香花火」なもんで、動いたり騒いだりしたら、先っぽの「玉」が落ちそうなんで、静かに盛り上がる感じでしたけどね
一方、「和火炭火」の方は「シャーーーー」って出る感じなので、ちょっと盛り上がる
日本の花火はいいですねぇ。

こちらは、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」のリーダー・森崎博之さん(こちら)プロデュースの「森崎商店」です。
「絶叫せんべい」や 大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、大泉さんのオリジナルTシャツ等の販売をしていました。


こちらは食べ物エリアです。
CIMG1342.jpg

いつも行列の出来ていた「CAFE工房MISUZU」です。
CIMG1538.jpg

「北海道と言えば・・」と言う事で・・。
CIMG1540.jpg

ソフトクリーム(300どう)を買いました。
ミルク成分の多い濃厚なソフトでした。
CIMG1543.jpg

ちなみに、夕張メロンを使用したメロンの香り豊かなソフトクリーム「夕張メロンソフトクリーム」は、「水曜どうでしょう祭」限定だったそうです。

続いては、「サンマルコ食品 コロッケ倶楽部」です。
北海道の冷凍食品メーカーだそうです。
CIMG1630.jpg

ホントは「おつまみコロッケ 枝豆」(300どう)&「おやつコロッケ 焼きとうもろこし(300どう)」が欲しかったのですが、売り切れでした~。
CIMG1629.jpg

「チーズフォンデュサンドコロッケ」(200どう)にしました。
CIMG1631.jpg

中身はとろ~りしています。
CIMG1632.jpg

美味しそうな食べ物が目白押しだったので、ホントは色々と食べたかったんですよ。
でも、どこもスゴイ行列で、「後からにしよう」なんて思ってたら、売り切れ続出していました

長くなりましたが、最後に・・・。
「スタジアム」の外って言うか、入り口を入って、「スタジアム」に入る階段の横にこんなコーナーが・・。
CIMG1334.jpg

CIMG1335.jpg

この場所は、、「水曜どうでしょう」の前枠・後枠でお馴染みの「平岸高台公園」(こちら)ですね。
この衣装は 9/7(土)、9/8(日)と変わっていたので、日替わりだったんでしょうねぇ。


・・と、だらだら書いてまいりましたが、「スタジアム編」は今日で終わりです。
・・やっと・・
次回は、もう1つの会場である「アイスアリーナ」の方をアップします。
まだまだ終わりませんよぉ
しっかりと付いて来て下さい

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔6〕 スタジアム編[4]

2013年9月24日(火)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、現在、ようやく・・「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本編に入っております(こちら)。

前回は 会場の「スタジアム」の方の 夜のトークショーの9/7(土)の様子をアップしただけで終わってしまったので(こちら)、今回は、9/8(日)のトークショーの事を書きたいと思います。
なお、今回、ステージイベントをしている時には 撮影は禁止なので、その写真はありません。
わたくしの文面のみでお伝えします。


前回アップした9/7(土)の夜のトークショー同様、こちらも その方が詳細にアップしているので、詳細はこちらへ・・。
こちら

予定では、18時スタートの夜のトークショーでしたが、前日は、15分前倒しで始めても、結局、終わったのは予定の21時より遅れ・・って事で、今日は17時30分からのスタートです。
ま、、一緒ですよ・・・、多分・・

メイン企画は、事前にHPで投票が行われていた「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名企画部門」(こちら)の発表です。

初日は「名キャラクター部門」(こちら)、2日目は「名セリフ部門」(こちら)で、最終日が この「名企画部門」の発表です。

ステージ上に登場するのは、大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々です。

前日の司会はミスターでしたが・・。
今日はマミちゃんです。
このイベントは、『水曜どうでしょう』を放送している北海道テレビのアナウンサーさんがインフォメーション等を担当してるんですが、大泉さんと、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり 俳優の『シゲちゃん』こと戸次重幸さん(こちら)が出ている『おにぎりあたためますか』(こちら)にも出ている マミちゃんこと 佐藤麻美アナウンサー(こちら)です

ちなみに、前日の「名セリフ部門」では、そのシーンを再現する映像は無く、スポットライトが当たった人が スタンドマイクの所に進んで行き セリフを言うと言う 相当ゆるいスタイルでしたが、今回はちゃんと映像がありました

1~10位の結果はこちらでした(こちら)。

第 1位 6643票 対決列島
第 2位 4716票 シェフ大泉・夏野菜スペシャル(こちら
第 3位 2604票 激闘!西表島(こちら
第 4位 2352票 原付ベトナム縦断1800キロ(こちら
第 5位 2200票 ユーコン160キロ
第 6位 2080票 シェフ大泉クリスマスパーティー(こちら
第 7位 1555票 ジャングル・リベンジ(こちら
第 8位 1383票 北極圏突入~アラスカ半島620マイル(こちら
第 9位 1303票 原付日本列島制覇
第10位 1215票 東日本縦断原付ラリー(こちら

いやぁ~。
なるほど~と言うランキングですねぇ
ちなみに、私は、第1位の「対決列島」に投票しましたよぉ。

それぞれに名シーン・名セリフがある素晴らしい企画ですが、第1位の「対決列島」(2001年)は、その中でも逸品です。

日本列島を ミスター&大泉さん、安田くん&藤村くんが 地元の名産品の早食いをして、県の面積から割り出したポイントを獲得し、最後、鹿児島まで行くと言う企画です。

あ、、「安田くん」とは、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり、今は 映画・ドラマで大活躍、現在も つい先日まで フジテレビの「ショムニ2013」(こちら)で人事部長を演じていた 安田顕さん(こちら)の事です。

岩手県の小岩井農場での牛乳対決で「リバース」を起こした安田くんの悲しい顔が印象的だったり(こちら)、藤村くんの実家で お母様がやっている名古屋の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」(こちら)での「小倉トースト」対決・・・等々、今見ても、大爆笑の連続の企画です

第2位の「シェフ大泉・夏野菜スペシャル」(1999年)もねぇ・・。
料理の腕に自信のある大泉さんが 料理を振る舞うと言う 一見、至ってシンプルな企画です。
藤村くんに「大泉くん、野菜が無いねぇ」と言われ、野菜を作る、いや、、畑を作る所から始め、「大泉くん、、皿がないねぇ」と、陶芸で皿を作る、いや、、、土をこねる所から始めると言う 史上最長の料理番組でした。

前日の「名セリフ部門」(こちら)でも堂々1位を獲得したセリフ「どーも奥さん。知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか。」を産み出した企画でもあり、また、嵐の松本潤さんが主演、大泉さんも探偵として出演した月9「ラッキーセブン」(こちら)でも、「昔、パイ生地腐らせた事あるんですよ」って言うセリフまで生み出させた 伝説の企画です。

で、料理本体も 大泉さん、料理の手際は悪くないんですけどねぇ、何でか「スゴイもの」を仕上げるんですよねぇ。
モチロン、悪い意味ですよ・・
ミスターいわく、「料理は大泉洋にとって兵器」だそうです

第3位の「激闘!西表島」(2005年)も・・・。
スペインの「ウシ追い祭り」に行きたい大泉さんが、何故か、西表島での「ムシ追い祭り」になってしまって、現地ガイドの「ロビンソン」(60~70代位のおじいちゃん)と言う強烈キャラに出会ってしまい、色んな意味で格闘すると言う こちらも珠玉の企画です。

前日の「名セリフ部門」(こちら)でも第10位にランクインした「寝ー釣ーり!」を生み出した企画です。
夜釣りのシーンで、「撮影用のライトを付けとくと、魚が来ない」と言う事で、真っ暗にして、その真っ黒の映像の中に 時々 誰かのボヤキとかが画面に表示され、たまに、魚が釣れた映像が出る・・と言う 公共の電波で流している映像ではあり得ない そんな中で出て来たのが、「寝ー釣ーり!」でしたねぇ。

その他としては・・。
第9位の2011年の「原付日本列島制覇」では、カブの旅をしたのですが、カブに「マルシン」と言うそば屋の出前機を付けるかどうかで、ミスターと藤村くんが 三重県伊勢の名物の「赤福」(こちら)の早食い対決をするシーンがありました。
藤村くんは「あんこ」が得意、ミスターは「あんこ」が苦手。
ミスターには不利な闘いでしたが・・。
その闘うミスター、悶絶するミスターがおかしいやら、可哀想やら、悲劇やら・・で・・。

で、その「赤福」が会場に登場しました。
ミスター、ビックリ・・。
会場、ビックリ&盛り上がる・・。

藤村くんが言うには・・・。
「赤福」は「あんこ」がすぐ消えても、餅が残るので、1度に口に入れていいのは 2個まで。
しかし、ミスターは 3つ口に入れ、かなり苦しい表情になり、最後は、お茶を飲んで何とかなったが、マネしてはいけない、プロでないと。
「プロ」って・・・って

と言う事で、再び、「赤福」早食い対決を会場で行いました。
ミスターの悶絶する顔が 会場の大スクリーンにアップにされ・・・

今回も、1つ1つの企画のエピソードを交えてトークを進めるもんだから、長い長い・・。
時々、マミちゃんに「いいですかっ」って言われてました。


少し余談ですが・・・。
私が「水曜どうでしょう」と初めて出会った作品は、第3位の「激闘!西表島」でした。
知人に「面白いから見てみて」と言われ、その時に深夜に放送していたものを見てみたものの、その時には、面白さが分からなかったんですよね。
ですが、何かの機会に 何のシリーズだったか忘れましたが 見て、「これは面白い」と思ったんですよねぇ。
そして「激闘!西表島」を再び見ましたが、その時には、面白いと思ったんですよねぇ。
何がきっかけになるかワカラナイものですねぇ。
今回一緒に行った友達も、最初、ヨーロッパの何かのシリーズを見たらしいのですが、「旅番組かと思ってたら、延々と車の中から道路を映している映像で、何か面白くない」って言ってました。
そんな彼女が 今では、どのシリーズでも大爆笑で見てます。


「どうでしょうファン」には周知の事実ですが、大泉さんは「雨男」です。
前回の「どうでしょう祭り」では雨・・。
今回は、前日まで台風が来ていた、しかも、9/7(土)も、私、新千歳空港(千歳市)では 大雨に遭いました・・・・と言う事で、「本領発揮だなぁ」なんて思ってたんですが、9/7(土)は 札幌は何とか曇、9/8(日)は 何故か、強烈に暑い日となりました。
ですが、会場のみなさん、何となく信じ切れないので、「カッパ」は持参な訳です。

で、「名企画部門」の1位の発表辺りで、、、ついに、、、雨が・・・・。
みんながゴソゴソを荷物から「カッパ」を出し始めるのを見た ステージ上の大泉さん、「雨、降って来た・・」と。
そしたら、会場の ある方に「みんなに謝れ」と言われた大泉さんが一言「ごめんね」と謝ると言うシーンもありました

まぁでも、その後、ひどくもならず、雨は上がったので、「カッパ」を着るまでも無かったのですが・・


で、そんなこんなで1時間以上経ち、次のスケジュールに・・・。

前回、9/7(土)の夜のトークショーの記事(こちら)で 書けていませんが、夜のトークショーでは、「新作をみんなで見る」と言う時間もあります。
10月に 3年ぶりの新作が放送されるので(こちら)、その映像を ステージ上の4名と、会場の18,000人みんなで見ると言うものです。
初日(9/6)は 放送の第1夜、9/7は 第2夜、9/8は 第3夜です。

私は9/7&9/8の参加なので、第1夜はみなさんとは見れていないのですが、9/7の午後に会場で流れると言うスケジュールもあったので、それをチラチラ見ていましたので、第2夜から見ても、話には付いて行けます。

今回の新作は、「どうでしょう初」のアフリカです。
「行ったかぁ・・、そこまで・・」と思いましたが、アフリカと言えば・・、そう、野生動物ですよ。
野生動物には なかなか縁が無い「どうでしょう」じゃないですか・・。
ちゃんと動物に出会えるか・・・かなり不安ですよね

で、「水曜どうでしょう」の放送では、本編の前と後に「前枠」「後枠」と言われる ミスターと大泉さんの小コント的な時間があります。
9/7の第2夜、9/8の第3夜、最初に「前枠」を撮影し、その流れのまま本編を会場みんなで見て、その流れのまま「後枠」を撮影すると言う流れで撮影をしました。
2人が会場のお客さんに背を向けて立ち、なので、お客さんも一緒に映るのですが、前の方のお客さんはそれを見越して、、か、色んな被り物をしたり、うちわとか巨大ペンライトのような「目立つグッズ」をスタンバイしてたりします。
そして、短い時間の中で、2人とお客さんとコール・アンド・レスポンスをするので、「喋りたい」と言う方にセリフを与え、リハーサルまで行って、撮影に臨みました。
私はスタンドですので、当然、画面では、影も形もない筈で、「イェーイ」とか「ウォー」のような声でのみの参加です。
大泉さんが噛んだりして 撮り直ししたり、、と、なかなか盛り上がりました。

放送が楽しみ

そう言えば・・・。
第2夜でセリフを与えられた女性が居るのですが、第3夜の撮りの時、たまたま藤村くんが指差した女性が 偶然も同じ人で、「おめー、昨日も喋ったな」と言われてましたねぇ。
結局、「声が通る」と言う事で、第3夜もセリフを貰っていましたよ。


その後は、「水曜どうでしょう」のエンディング「1/6の夢旅人」(こちら)を歌っている樋口了一さん(こちら)のライブがありました。
3~4曲歌われました。
前日に引き続き、「1/6の夢旅人」を樋口さんと4人、そして、会場中全体で大合唱しました。

その後は、そのままエンディングの花火・・かと思いきや、次に、初日にミスターが点火した 聖火の消灯式が行われました。
こちらが、その聖火です。
ま、「赤い布」ですが・・
CIMG1564.jpg

この会場は、1972年に開催された札幌オリンピック(こちら)の開会式の会場にもなり、実際に、この聖火台が使われていました。

ミスターは、夏野菜スペシャルの「ダジャレ奥さん」の衣装で 聖火台に立ちました。
会場の大スクリーンに映るミスターは、「ちびまる子ちゃん」のお母さんのような クルクルパーマ頭で、買い物かごをぶら下げ、何故か微笑む・・。
藤村くんに「ミスター・・・・、笑ってる・・・」と笑われ・・・。
そして、無事、消灯。


で、続いては、前日に引き続き、花火です。
花火は、前日に引き続き、撮影しましたので、画像でお伝えします。

なお、、、ここで、花火師のお名前が 昨日、藤村くが紹介した「中山さん」でなく「山中さん」である事が発表され、しかも、会場内スクリーンにデカデカと出た名前まで違っていたと言う事に 会場内、大きな どよめき・・。
花火へのカウントダウンも、最後に「山中!」「ハイ!キュー!」と会場大合唱して 打ち上げ開始です。
CIMG1658.jpg

CIMG1661.jpg

CIMG1666.jpg

CIMG1668.jpg

CIMG1669.jpg

CIMG1670.jpg

今日もまた、イベントの最後の締めくくりと言うには 相当長い花火でした~
花火の最中も「きゃー」とかじゃなく、花火が上がるのに合わせて「ウォ~イ」のような「おっさん声」の大合唱、そして、花火の後、盛り上がった会場のお客さんは、「ナっカヤマッ」のコールを始め、妙なハイテンションな雰囲気になりました


その後は4人からの締めの言葉がありました。

嬉野くん
8年もたって、また祭をやって、ステージに立って、とても幸せだった。

藤村くん
日本中のテレビマンで一番幸せ。皆さんにお礼を言う。ありがとうございます。

大泉さん
何年振りかにまた集まったら、同じVTRを見て、同じセリフを見て、死ぬ程笑おうじゃないか!
ほんとに楽しかった。
明日から映画の撮影に戻って役者として、頑張るが、お前らも頑張れ!
お前たちがいると思えば頑張れる。
またいつか集まろう!
俺は一生どうでしょうします。

ミスター
みなさんにお会いする事が出来て、色んなものを頂戴したと言う思い。
昨日、樋口さんの歌を聴いたり、皆さんの笑顔を見て、夜に母親に電話した。
そんな優しい気持ちに皆さんがさせてくれた。
子供の頃、ぞんざいな態度してごめんなさいと謝った。
そんな気持ちにさせてくれるのがこのイベントであり、どうでしょうを支えてくれる みなさんのお陰。
感謝している。
頑張って生き続ければ、またお会いする機会もあると思う。
その時まで、元気で、一生懸命頑張って行きましょう。

※ 一部、「Ustream」中継より書き写し・・・。


そして、最後に大泉さんが「一生」、会場「どうでしょうします!」で締めて、全てが終了です。
会場スクリーンには、「1/6の夢旅人」をBGMにして、この3日間のダイジェストが流れました。

30分前倒しで始まった夜のトークショーですが、想像通り、21時終了予定を大幅におして、多分、21時30分頃に終わったんじゃなかったかな・・。

終わった直後の会場の様子です。
CIMG1673.jpg

スタンドの上の方までビッチリです。
CIMG1674.jpg

終わってから、会場内でウロウロぼやぼやしていたので、会場を後にする頃には、人も居なくなってました。
CIMG1681.jpg

CIMG1684.jpg

「祭りのあと」って感じですね。
CIMG1686.jpg


あぁぁ・・・
終わっちゃった・・って感じです
普通、コンサートとか舞台って、2~3時間のステージですが、この「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、11~21時まで延々と開催しているので、楽しい時間も長かったし、その分、「終わっちゃった感」が身に染みましたねぇ・・

楽しかったなぁ・・・。
私、海外&国内に旅行に行ったり、コンサート・舞台等々、「動き」&行動範囲の大きいタイプで、人よりもこう言う場面にも多く遭遇する方ですが、大げさな言い方かも知れないですが、今までの中で一番面白かったイベントな気がします

冷静に考えてみたら、日本の端っこで 無名のローカルタレントが『クダ』巻いてた番組がですよ、こんなに全国的になって、DVDだせば、オリコン1位になり、『祭り』を開催すれば、全国からやって来て、『文久3年、金八先生』を合唱し大爆笑し、ディレクター陣が酔ってステージ上に上がろうが、せっかく飛行機に乗って、はるばる全国からやって来たありがたいファンに『バカ』やら『オメーら』と言っても 大爆笑してるファンが居て…。
実に不思議な現象デスわ

今から14年前位の1999年、当時、テレ朝系で夜中に放送していたPUFFY(こちら)の「PAPAPAPA Puffy(パパパパ パフィー)」(こちら)で、まだ当時、全国では無名だった大泉さんが PUFFYに 無下にされてた あの頃には、想像出来なかったですよねぇ。
見てましたよ・・・。
面白かったなぁ・・・、あの3人・・。

ミスターや大泉さんのブログ読みましたが、こっちもしみじみしました。
ミスター → こちら
大泉さん → こちら


・・・と、しみじみした所で、4回に渡ってお送りした「スタジアム」のイベント内容の記事は、今回で終わりです。
次回は、「スタジアム」のその他部分(屋台、ブース、食べたもの)等をお送りします。




「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔5〕 スタジアム編[3]

2013年9月22日(日)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、前々回からようやく・・「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本編に入りました(こちら)。

前回は 会場の「スタジアム」の方の 昼のトークショー(9/7〔土〕、9/8〔日〕)の様子をアップしただけで終わってしまったので(こちら)、今回は、夜のトークショーの事を書きたいと思います。
なお、今回、ステージイベントをしている時には 撮影は禁止なので、その写真はありません。
わたくしの文面のみでお伝えします。


夜のトークショーも昼と同じく、ステージ上に登場するのは、大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々です。


まず最初は、9/7(土)の18時からの「トークショー」です。
実際は、予定より少し早く 17時45分から始まったのですが、「絶対押すから」と言う理由だそうです。

前回アップした昼のトークショー同様、こちらも その方が詳細にアップしているので、詳細はこちらへ・・。
こちら

最初に藤村くん&嬉野センセの2名が 昼のトークショーに引き続き、和装で登場しました。
その後、大泉さんは、アリーナから 「どーも、どーも」と言いながら、オリンピックのメダリストさながら「オープンカー」に乗って登場です。
このカートの運転は、藤村くんの息子さんが手伝っていたそうです。

最初の企画は、「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名セリフ部門」(こちら)の発表です。
ここで、「司会」として、ようやくミスターの登場です。

藤村くん&嬉野センセの2名が 延々と喋ってからの 大泉さん&ミスターの登場で、2人共、「長えーよ」と

何故にミスターが司会かと言うと・・・。
番組内では、ミスターは ほとんど喋っていないので、今回の「名セリフ部門」のエントリーすらなかったと言う事で、今回、司会に・・。

で、こう言うものを発表する場合、発表の音楽とか映像が用意されているものですが・・・。
ドラムロールはあったものの、そのシーンを再現する映像は無く、スポットライトが当たった人が スタンドマイクの所に進んで行き セリフを言うと言う 相当ゆるいスタイルです

1~10位の結果はこちらでした(こちら)。

第 1位 3799票 どーも奥さん。知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか。
第 2位 3225票 糸ようじ
第 3位 1927票 僕は一生どうでしょうします
第 4位 1915票 ここをキャンプ地とする
第 5位 1563票 ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ
第 6位 1543票 文久三年 嘉永六年
第 7位 1292票 エッチデーデー
第 8位 1226票 シカでした
第 9位 1117票 腹を割って話そう
第10位 932票 寝ー釣ーり!

「水曜どうでしょう」を知らない、または、「知ってるけど、普通に見ている」と言う人には、何が何だか分からないセリフがズラリですが、会場に居る人には、大爆笑のセリフ達です。
「セリフ」って言っても台本に書いてある訳ではなく、何気なく言った一言と言う感じですかね。

第1位の「どーも奥さん。知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか。」は、前回の2005年の「どうでしょう祭り」の「名セリフ部門」でも1位になったセリフで、1998年の「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」(こちら)で登場した大泉さんのセリフです。
Youtube → こちら

会場でも、この長いセリフを大斉唱しました

前回アップしました(こちら)9/8(日)の昼のトークショーの時の「シェフ大泉」にも関連したセリフですが、そのトークショーで、「あれはパイ生地ではなかった」と言う衝撃の事実が発覚したワケですが・・・。

第2位の「糸ようじ」ですが、これは、2006年の「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇完結編」のスペインの夜のクワンカで大泉さんが発した「クアンカの町を彩る家々の夜景が 糸ようじ」ですね。
Youtube → こちら

「小林製薬」(こちら)の「糸ようじ」(こちら)と言えば、渡辺篤史さんがナレーションをしているCMですね。
「どうでしょうファン」にとっては、この商品よりも、このセリフの方がインプットされている位です。
私もこれに投票しましたよ

トークショーで話していましたが、大泉さんの誕生日イベントの時に、渡辺さんからビデオレターが贈られて来たらしいです。
渡辺さんは大泉さんの物まねの事を知っていて、最後には、渡辺さん自身が「小林製薬の糸ようじ」とおっしゃっていたそうです。
会場で流して欲しかったなぁ・・・、その映像。

ちなみに、第7位の「エッチデーデー」も同じシリーズでの大泉さんのセリフです。
ま、いとこのみっちゃんのマネをしていた時の名言ですねー。
こちらも「どうでしょうファン」にとっては、お気に入りの言葉です

第3位の「一生どうでしょうします」は1999年の「東北2泊3日生き地獄ツアー」(こちら)で大泉さんが発した言葉ですね。
第9位「腹を割って話そう」も同じシーンで出て来た藤村くんのセリフです。

体調不良と翌朝早朝5時起床のドッキリ企画の為に床についた大泉さんの部屋に、泥酔したの藤村くんが乱入して「腹をわって話そう!!」と言い放ち、説得や罵倒を繰り返しても寝かせようとしない・・。
挙げ句に 嬉野センセ、ミスターまで連れてくる始末の藤村くんに 疲れ果てた大泉さんが最終的に発したのが、この「一生どうでしょうします」です。

大泉さんが「その場しのぎ」の為に発した言葉でしたが、現在では、番組スタッフ、「どうでしょうファン」ともに番組への思いを語る上の合言葉として使用されています。
今回の会場でも 会場全体で合唱した事もありますし、グッズを買った時に「ありがとうございました」と言う代わりに スタッフさんが発している場合もありましたねぇ。
会場でも、このセリフを大斉唱しましたよ

第4位以降は・・。
第5位の「ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ」は 1999年の「72時間!原付東日本縦断ラリー」(こちら)の「だるま屋ウイリー事件」の時の 大泉さんのセリフですねぇ。
Youtube → こちら

会場でも、この長いセリフを大斉唱しました

第6位の「文久三年 嘉永六年」は、前回シリーズの2011年「原付日本列島制覇」で出た大泉さんのセリフで、旅館で泥酔した大泉さん&藤村くんのセリフですねぇ。
その前に大泉さんが出ていた NHKの大河ドラマ「龍馬伝」での「文久三年」をもじっていますが、「水曜どうでしょう」の中では、最終的には「文久三年 金八先生」と言うセリフに落ち着いています
会場でも「文久三年 金八先生」で大斉唱しました

・・等々、1つ1つのセリフに色んなエピソードがあり、今回のトークショーでもそれを1つ1つ話すもんで、長い長い・・

冷静に見てみると・・ですよ・・。
おかしいですよ
テレビをボンヤリ見ていると、流れてしまうセリフに こうやってランキングを付けて、みんなで大爆笑する・・と言う企画
会場みんながそれをしっかり覚えていて、それを会場中で斉唱すると言う・・・。
面白過ぎる

そんなこんなで1時間以上経ち(もしかして2時間位)、その後は、「水曜どうでしょう」のエンディング「1/6の夢旅人」(こちら)を歌っている樋口了一さん(こちら)のライブがありました。
3~4曲歌われましたが、その中には「手紙~親愛なる子供たちへ~」(こちら)もありました。
この曲は、2009年には 日本レコード大賞優秀作品賞、日本有線大賞有線音楽優秀賞を受賞した曲です。
また、樋口さん自身、現在、パーキンソン病と闘っている訳ですが、そんな事は感じさせない パワフルなステージでした。
そして、「1/6の夢旅人」を樋口さんと4人、そして、会場中全体で大合唱しました。

その後は、そのままエンディング・・かと思いきや、藤村くんからの衝撃の発表が・・・。
藤村くんの実家で お母様がやっている名古屋の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」(こちら)が年内をもって店を閉めるとの事でした。
今回、お母様は、会場にいらして、「小倉トースト」のブースを出していましたよ。
私も行ったので、それに関しては、後日・・・。

樋口さんの「手紙」を聴いて、ここで言おう と思ったそうです。
その後「次はパン屋をやると言っている」との事ですが、藤村くんはお母様の話をしながら、言葉に詰まりながら、感極まって、今にも泣き出しそうな感じにも見えました。

最後は、花火です。
カウントダウン後、会場全員の「ハイ!キュー」で花火です。

花火の写真は撮りましたので、そちらを・・・。
CIMG1547.jpg

CIMG1548.jpg

CIMG1554.jpg

CIMG1557.jpg

CIMG1560.jpg

イベントの花火なので数発上がるだけかと思いきや、相当長い花火でした~
花火師の名前「中山さん」(実は、山中さんと言う事が翌日に判明)をコールして、そして、最後に大泉さんが「一生」、会場「どうでしょうします!」で締めて2日目が終了です。

18時開始の予定を 15分早めて始まった訳ですが、予定終了時間21時は・・やっぱり押してました・・・。

会場が明るくなりましたが、こんなにミッチリと人がいました。
CIMG1562.jpg

CIMG1563.jpg

初日にミスターが点火した聖火は、今日もなびいています。
ま、「赤い布」ですが・・
CIMG1564.jpg

この会場は、1972年に開催された札幌オリンピック(こちら)の開会式の会場にもなり、実際に、この聖火台が使われていました。

会場の入り口は、こんな風にライトアップされていました。
CIMG1575.jpg

CIMG1571.jpg

両端のミスターと大泉さんもボンヤリと浮かび上がっていて、チョット怖い
何故にこの浴衣姿なのか・・すらワカラナイ人には、より怖い・・。
CIMG1574.jpg


・・って、書いていたら、9/8(日)の夜のトークショーまで辿り着かなかったので、続きは 次回・・・・。
なかなか進まないな・・・




「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔4〕 スタジアム編[2]

2013年9月20日(金)

先週の日曜日にアップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、前回からようやく・・「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本編に入りました(こちら)。

おとといは会場の「スタジアム」の方の写真をアップしただけで終わってしまったので(こちら)、ステージイベント本体の事を書きたいと思います。


おとといの記事にもアップしましたが(こちら)、スケジュールはこんな感じで進んでいます。
CIMG1592.jpg

上記のスケジュールは9/8(日)のものですが、3日間のスケジュールは こんな感じです。
11~21時までビッチリです
CIMG1893.jpg

スクリーンに出ているものと 予定と 全然変わってます
しかも、合間に 屋台で食べ物を調達しないといけないわ、「アイスアリーナ」の方も見ないといけないわ・・で、相当忙しい

今回、ステージイベントをしている時には 撮影は禁止なので、その写真はありません。
わたくしの文面のみでお伝えします。

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は3日間ありましたが、基本的なスケジュールは、大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々が ステージで何かやってる時間、あとはライブステージ、そして、10月に 3年ぶりの新作が放送されるので(こちら)、その映像を会場のみんなで見る、この3本立てです。

1日の始まりは、「藤村・嬉野の本日の日記」と題した ダラっとしたオープニングが1時間以上続きます。
そこで、2人のゆるゆるトークとか、会場内のグッズ・屋台・ブースの紹介とかが繰り広げられます。

9/6にミスターがススメバチに刺される大事件が ヤフーニュースのトップで流れ(こちら、ミスターを心配しつつ、「ヤフーニュースのトップに出る位、『水曜どうでしょう』は大きくなったんだなぁ」等と感じながらおりましたが、会場でハチミツを売っているブースの紹介の時に、「ミスターを刺したハチが採ったハチミツですよぉ」なんて言ってました

最終日なんて、登場した時点で この2人、酒を引っ掛けて出て来て、「我々 ディレクター陣、既に、酔っております」と言って、そしてまた、屋台紹介で登場したお酒を飲んでました

最終日には、北海道テレビのお偉いさん方も会場に来てたそうですけど、そんなのはお構い無しと言うディレクター陣です。
藤村くん、社長だか専務に『「一緒に写真撮ってくれ」って言われちゃいましたよ』なんて言ってました。

このイベントは、『水曜どうでしょう』を放送している北海道テレビのアナウンサーさんがインフォメーション等を担当してるんですが、大泉さんと、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり 俳優の『シゲちゃん』こと戸次重幸さん(こちら)が出ている『おにぎりあたためますか』(こちら)にも出ている 佐藤麻美アナウンサー(こちら)が来てました(こちら
そのブースに行き、『マミちゃ~~ん』と声を掛けて来ました。
テレビで見るより、細くて(笑)、かなりキレイな方でした~~

会場内を歩いていたので、写真を撮らせて頂きました。
CIMG1634.jpg

マミちゃんは、「どうでしょうファン」にも非常に人気で、私の他にも沢山の方々の写真に対応していました。


で、13時頃から「ONちゃんオンステージ」がありました。
「ONちゃん」(こちら)とは、北海道テレビのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」にも、準レギュラー的存在で登場しています。
一番登場回数の多いのが「ONちゃん」で、数回登場している「NOちゃん」、そして、私は初見だった「OKちゃん」、この3名(匹)のステージです。

私は この「スタジアム」で直には見ていなくて、もう1つの会場「アイスアリーナ」の方のスクリーンで、ブースに並んでたり、昼ご飯を食べなから見てました。

が・・。
普通、このテのステージイベントから聞こえてくるのは 可愛らしいキャラクター声の筈ですが・・。
聞き覚えのある男子2名と女子1名の声・・・。
「ONちゃん」が藤村くん、「NOちゃん」が嬉野センセ、そして、「OKちゃん」はマミちゃんの声でした(こちら)。
そして、キャラクターショーとは違う、「どうでしょうらしい」エピソード満載の「ONちゃんオンステージ」でした。

そして、この3名(匹)で、「今日も1日、ノビノビと・・。」と、前回の「どうでしょう祭り」でも登場した「トリオ・ザ・タイツ」(こちら)のコントまで繰り広げていました


で、14時からの「トークショー」ですが、ここで、ようやくミスター・大泉さん・藤村くん・嬉野センセの4名が揃って登場です。

9/7(土)は、4名は 和服を着ての登場です(こちら)。
ハチに刺されたミスターは 元気でした
4人とも和服なので、「落語家一門」ぽいです。

9/7(土)の14時からの「トークショー」では、4人の色々トークがありました。

ホントに延々と話をしていたので、どんな話だったかの記憶が薄れているのですが、こんなに詳細にアップしている人を発見しましたので、詳細はこちらへ・・。
こちら

雑誌「ダ・ヴィンチ」(こちら)の表紙撮影もしました。
4名がステージを背にして、客席も一緒に撮影です。
何枚か撮ったのですが、表紙以外にも載るみたいです。
11月号ですかね。

福山雅治さん(こちら)の話題も出ました。
大泉さんは よく出しますよね、福山さんの話題。

数ケ月前、「笑っていいとも」の「テレホンショッキング」に福山さんが出演された時に、私もたまたま見てたのですが、タモリさんが「バイクに乗って 福山さんのマネをしている番組をテレビで見た」と言う話をしていました。
その時には、福山さんは「それ、大泉洋じゃないですか」と言っていたのですが、恐らくタモリさんは、2010年の「原付日本列島制覇」を見たと思われます。
で、大泉さんが福山さんの発した言葉として「積んでるものにドリーム感がないよね」と
似てます

で、「事情により『水曜どうでしょう祭 UNITE 2013』に参加出来ないが、どうしても一言伝えたい」と言う「北海道日本ハムファイターズ」(こちら)の武田勝投手(こちら)がVTRで登場しました。
「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の期間中は、仙台に居るそうで、「水曜どうでしょう」の前枠・後枠でお馴染みの「平岸高台公園」(こちら)で、つる星人のコスチュームを着てのVTR出演でした。
野球に興味が薄い私には、さすがに日ハムの選手が全く分からなかったのですが、会場は盛り上がっていました。

その後、『結局、どうして面白いのか「水曜どうでしょう」のしくみ』(こちら)と言う本を出版された 九州大学准教授・佐々木玲仁先生が ホワイトボードと共に登場し、「水曜どうでしょう」がここまで人気なワケを解説して下さいました。

ま、大泉さんは最初、「読んだんですけど、意味が分からなかった」と言っていて、直接聞いて、納得したようですが、私は途中でワープしてしまい、あまりワカリマセンでした

で、その後には、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」のリーダー・森崎博之さん(こちら)が いつもの破壊力と共に登場しました。
会場内ブースに「森崎商店」と言うのがあり、ここの紹介をしていました。
CIMG1352.jpg

リーダーは、1回だけ、「水曜どうでしょう」に出ています。
「四国八十八ヵ所」で、ミスターがどうしても札幌に帰らなければいけない事になり、代打で登場したのが このリーダーだったのですが、大泉さんも藤村くんも調子が狂うワケですよ
全然噛み合ってないのが面白かったシリーズですねぇ。


で、続きましての14時のトークショーは、9/8(日)の方です。

こちらも 先程の方が詳細にアップしているので、詳細はこちらへ・・。
こちら

この日は、「水曜どうでしょうキッチンスタジアム~シェフ大泉 VS 板長鈴井」と言う 1週間前に決めた企画を。
「シェフ大泉」(こちらこちら)と言えば、「水曜どうでしょう」でも人気のキャラクターですねぇ。
この日の大泉さんの格好は、コックさんの恰好で 名言を生んだ 伝説の「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」(こちら)再来と言った感じです。

ルールは、「何を作ってもいい。制限時間は30分」と言う事で、ステージ中央には 道産食材(肉・魚・野菜)、パスタ等がズラリと並んでいます。
2つのキッチンもあり、IHヒーターやオーブン等も並んでいます。

審査員は 嬉野センセ1人です。
そして、ステージには マミちゃんも登場し、キッチンレポーターとなりました。
「どうでしょうにマミちゃん」って何かフシギ・・・。


で、まず、大泉さんが「お品書き」を出し、そこに書かれていたのは「本日のパスタ、本日のパイ」。

「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」(こちら)で、死ぬ程マズいパスタを作った過去がある大泉さん。
「夏野菜スペシャル」でも、実に 思い出深い「パイ」・・・。

実にヤな予感・・・。
成功する気がしない・・・

パイ生地は、「夏野菜スペシャル」の時に3度も生地を用意してくれた イタリアンを経営する 大泉さんの友人が 会場まで 直接持って来られました。
が、そのお友達によれば、実は、あの生地は「パイ生地」では なかったとの事・・。
「ピザ生地に近い」との事です。
会場中が「えーーーーーーーー」と どよめきました。
「どーも 奥さん 知ってるでしょ? 大泉でございます。おい、パイ食わねぇか」の名台詞まで残したのに、そして、嵐の松本潤さんが主演、大泉さんも探偵として出演した月9「ラッキーセブン」(こちら)でも、「昔、パイ生地腐らせた事あるんですよ」って言うセリフまで登場したのに、「パイ生地じゃなかったって・・・。

一方、最近、家を買って畑を作り、料理にハマっていて、かなり評判のいいと言う 板長鈴井は、和装の板前の出で立ちです。
赤い物体が容器に沢山入ったものを小脇に抱えての登場です。

その赤い物体は「トマト」で、自分の畑から 金曜日に採って来たそうです。
9/6(金)に駆け巡った「ミスター、スズメバチに刺される」のニュース、実は、このトマトを取りに行って刺されたそうです。
ニュース記事には「スイカ」となっていましたが、本当は「トマト」で、でも、それを書くと、この企画がバレてしまうので、あえて「スイカ」と書いたそうです。
なんだぁ・・・。

そして、トマトは4種類もあるそうで、甘めのものとか色々混ぜて、野菜スープを作るとの事です。

で、料理開始のお声は、藤村くんの「オーダー!うれしーがうれしい料理~」です。
完全に「料理の鉄人」と「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」をパクってる・・

で、スタートし、ステージ向かって左手がシェフ大泉、右手が板長鈴井です。
会場内スクリーンには、2人の料理するシーンもアップで出ているのですが、相変わらずの手際の悪いシェフ大泉に対し、板長鈴井は、非常に手際が良く、作っている過程もキレイで、美味しそう

シェフ大泉は、生のリンゴを 丸ごとパイ生地で包み、そのままオーブンに入れちゃってました。
先に リンゴを煮る事も無く、、実に、、乱暴・・・
しかも、オーブンの使い方もさっぱり分からず、マミちゃんに手伝ってもらう始末。
パスタも方向性が定まらず、たっぷりのオリーブオイルに 羊・魚を 取り留めもなく入れて炒め、IHにも関わらず、「チャッカマン」を利用して、無理やり フランベしてみたり・・・。
そして、時間の関係上、細麺パスタを使った割に、茹で過ぎて、妙にボリュームのあるパスタを完成させました。
まるで、「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」の「ドームパスタ」の再来のようなパスタです。

パイの方は、一見、美味しそうに見えなくもないですが、でも、パイ生地じゃないが為に、妙に膨らんで「パン」みたいになって、しかも、リンゴがちょっと顔を出し、ヘルメットをかぶった感じになってるし・・・。


一方、板長鈴井の方は、トマトをメインにした野菜スープも実に美味しそう
板長鈴井は、このトマトスープだけでなく、事前に仕込んできた自家製カレーを取り出し、カレーパスタも作り上げました。
こっちも美味しそう。

遠目で見ても、どう考えても、板長鈴井の勝ち
いや、そんな事は、最初から分かってるんですけどね・・。

試食は 最初の主旨では、嬉野センセ1人だった筈なのですが、何故か全員で食べる・・。

板長鈴井の2品は、どっちも高評価。
当然の結果ですけど。

で、シェフ大泉の方は2品共散々・・・。
当然の結果ですけど。

パスタは、「味がない」、「脂っこい」と。
で、シェフ大泉、後出しで、大泉さんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」(こちら)を出して来て、これは「つけカレースパゲッティ」だと言い張る・・

嬉野センセが、スープにつけて食べた結果、「美味しい事は美味しいですけど・・。味が、あっち行ったり、こっち行ったりする」と、やっぱり散々・・。

そして、パイの方へ・・。
見た目は、「対決列島」で 長野・・かな・・で出て来た「リンゴまるごとパイ」に見えなくもない・・・。

でも、切り分けようとしても、なかなかナイフが通らない・・。
結局無理やり切って、パイの上にリンゴを載せて食べる事に・・・。

嬉野センセに「あったかいリンゴ」と評され、続いて食べた藤村くんは首を傾げながら、「おめーの料理は的確な言葉が浮かばない。だって、食った事ねえんだもん」と。
そこで、でシェフ大泉は リキュールを上からかけて、嬉野センセ食べさせた所、「リキュールがかかってるね」 と。


そして判定ですが・・・。
勝者は、当然、板長鈴井です。
嬉野センセいわく、「ミスターのは『料理』だったから」と。
シェフ大泉のは、「口に入れた瞬間、全てが食材に戻る」と言う事で・・。

調理予定時間が30分だったのですが、実際は倍位やってましたかねぇ。
前日の14時のトークショーは「トーク」が中心だったのですが、こうやって「企画モノ」をするのって、超面白い
「このまま番組で流せるんじゃないかしら・・」って思いました。

ちなみに・・。
夜のトークショーで 藤村くんが言ってましたが、シェフ大泉の作ったパスタは、その後、裏に持ち帰って、その場に居たスタッフが食べ、それでも残ったパスタは 会場に来ていたお客さんの一部が食べたらしいです。
お客さんの感想は、「味がない」&「海老が美味しい」(←素材の感想・・)との事だったそうですが・・
怖いモノみたさで食べてみたかったな・・。


・・って、書いていたら、夜のトークショーまで辿り着かなかったので、続きは 次回・・・・。


ここまで書いて・・いや、既に会場でも 数時間で思っていましたが、この「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、「水曜どうでしょう、見た事あるよ~」とか、「大泉洋、面白いから、見てみたい」等のテンションでは、到底付いて来れません
「どうでしょうファン」と言うより「マニア」、「祭り」と言うより「集会」です

「水曜どうでしょう」の企画が35~40位あるんですかねぇ。
1つのシリーズが 何夜も放送されるから、放送回数としては相当な数になるワケですが、その中で出て来ているキャラクター、セリフ等が 今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」内に散りばめられているワケです。
今回の「シェフ大泉」もこのキャラクターを知っている人しか面白くないし、そして、パスタもパイも 本編の話を知っていないと面白くない・・。
そして、トークの端々に出て来る事も、会場内のグッズの1つ1つも、本編のちょっとした所に出て来るものをフューチャーしてるワケです。
そして、それに大爆笑してる18,000人・・・。
変な集会だわ、マジで・・
でも、会場で笑っている人みんなが その本編を理解して笑ってるワケで、その状況が 何か嬉しかったですねぇ・・・




「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔3〕 スタジアム編[1]

2013年9月18日(水)

先週の日曜日にアップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在、チマチマと記事をアップしておりますが(こちら、今日は、ようやく・・「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本編に入ります。
前置きが2回もあり、長かったですかね・・

現地でも色々アップしてますがね・・。
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」の会場にて・・。→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」2日目会場にて。 → こちら

こちら、アップ済ですが(こちら)、新聞見開き大のサイズの 会場案内図&スケジュール&グッズ&屋台紹介です。
CIMG1877.jpg

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は「スタジアム」&「アイスアリーナ」の2会場に渡って開催されています。
CIMG1901.jpg

「スタジアム」のマップです。
CIMG1896.jpg

今日は、こちら「スタジアム」の方の事をアップしたいと思います。

なお、前述の通り、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」自体は 9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していたのですが、私は 9/7(土)~9/8(日)の2日間の参加でした。
写真は2日間の分を混合でアップします。
なので、写真の中のお天気が 晴れたり曇ったりしていますが、その辺は、お気になさらずに・・・。

アップ済ですが(こちら)、私はこの日、名古屋→札幌に移動日でもあったので、会場には12時過ぎに着きました。

まず、私の宿泊していたホテル「アパホテル&リゾート<札幌>」(こちら)から てくてくと歩いて会場に向かいました。
歩いて、そうですねぇ、20分位ですかね。
地図上では、割と近い印象だったのですが、豊平川が流れていたりして 直進出来ない分、意外と掛かりました。
でも、みんな歩いてますんですね。

ホテルから会場までの途中はこんな感じ・・。
こちらホテル前の通りです。
CIMG1312.jpg

で、豊平川を渡りました。
こんな風に 1972年に開催された札幌オリンピック(こちら)の五輪マークが掛かっています。
CIMG1315.jpg

で、会場の「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」に到着しました。
ノボリも立ってます。
CIMG1319.jpg

こんなエントランスになっています。
CIMG1320.jpg

こちら大泉さん。
CIMG1323.jpg

こちらは大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)。
CIMG1322.jpg

「何故、浴衣なのか・・」と、もうこの辺で、「どうでしょうファン」の「マニア度」を計られてますねぇ。
ま、浴衣のお姿は 今までにも色々と登場してますけど、一番最近では、2010年の「原付日本列島制覇」の旅館での一幕ですかね。
名言「文久3年」を生み出した場面でしょうか

で、歩いて行くと・・。
こんな風に緑の多い公園「真駒内公園」(こちら)抜け・・。
CIMG1589.jpg

前方に「スタジアム」が見えて参ります。
こちらは、札幌オリンピックで、開会式&スピードスケートが行われた場所です。
CIMG1324.jpg

こんな風な案内マップがあって・・・。
CIMG1326.jpg

そして、入り口で パスをチェックします。
CIMG1331.jpg

そしてようやく会場に入ります。

場所は決まっていないので、好きな所に座れます。
ミスター・大泉さん、そして、北海道テレビ(こちら)の藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」の方々を裸眼で見るには アリーナの方が良かったんですけど、何せ、会場に入ったのが12時過ぎ、そして、21時過ぎまで続くので、ここは イスにちゃんと座って見ましょう・・と言う事で、スタンドに・・・。
CIMG1620.jpg

ステージ部分を少しアップで・・。
CIMG1341.jpg

左の方。
CIMG1339.jpg

右の方。
CIMG1338.jpg

人、人、人・・でございます。
夕方4時頃時点の入場者数は、9/7(土)が 約18,000人、9/8(日)が 約16,000人、3日間で 約46,000人だったらしいです。

アリーナに降りてみました。
ここは「じか」に座るんですねぇ・・。
CIMG1594.jpg

空いているように見えますが、写真を撮った時間は まだ早い時間だったのと、あと、11~21時まで ビッチリとステージイベントがあるワケではないので、合間は みなさん、会場内の屋台とか縁日のゲームに行ったり、もう1つの会場の「アイスアリーナ」に行ったりしています。

こちら、アリーナからスタンドを見た感じ。
こちらも この時間は まだ少し空いています。
CIMG1595.jpg

9/8(日)は快晴でした。
CIMG1596.jpg

アリーナから見るステージは、近いですねぇ・・・。
CIMG1347_20130915123612085.jpg

自分撮りしてみました
CIMG1593.jpg

おとといアップしましたが(こちら)、私が申し込みした「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 JTBオフィシャルツアー」(こちら)には、オリジナルグッズが付いており、頭からかぶっているのは、そのマフラータオルです。
今回、このツアーで参加した方も かなり多く、このタオルをかぶっている人、首から下げている人、かなり多く見かけました。
この快晴の中、かなり重宝しましたが、頭からかぶり、サングラスまでしている私は、今、冷静に見ると、かなり変ですねぇ
会場では、全然okでしたが・・・。

ステージの方には 左右に大きなスクリーンがあります。
CIMG1597.jpg

当然、イベント中は ここに映像も出ますし、こんな風にスケジュールが出たり、CM、また、合間には 前回の2005年の「どうでしょう祭り」の映像も流れています。
CIMG1592.jpg

こちらは、前回の2005年の「どうでしょう祭り」の映像が流れている所です。
この大泉さんのキャラクターは、「試験に出るどうでしょう」(こちらこちら)シリーズに出て来る「校長」ですね。
CIMG1628.jpg

夕刻になると、ステージ上もライトアップされます。
CIMG1654.jpg

写真の上の方にあるのは「聖火台」です。
札幌オリンピックの開会式でも使用したものですが、ここに 今出ている ユラユラ揺れている火は「赤い布」です
初日(9/6)に ミスターが 灯したようですねぇ。


・・って書いていたら、イベント本編まで辿り着かなかったので、続きは 次回・・・・。



「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔2〕 JTBオフィシャルツアー

2013年9月16日(月)

日曜日にアップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在、チマチマと記事をアップしておりますが(こちら、今日は、私が申し込みした「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 JTBオフィシャルツアー」(こちら)について書きたいと思います。

詳細は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)にも色々書いていますが、現地で貰ったグッズについてアップします。
現地でも色々アップしてますがね・・。
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」、1日目終了!→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」、終了!→ こちら

この「オフィシャルツアー」は、このチケットも込み、また、「オリジナルグッズ」(パスケース、ネックストラップ、マフラータオル、特製ステッカー等)が付いていました。

ホテルで受付をしたら、こんな袋をくれました。
CIMG1805.jpg

こちら裏です。
CIMG1807.jpg

会場に行く時に背負っていたので、2日間で ちょっとヨレヨレ感が出てしまいましたが・・・。

こちらは大泉さん。
CIMG1809.jpg

で、こちらは大泉洋さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)。
CIMG1811.jpg

そして、北海道テレビ(こちら)の藤村忠寿さん。
CIMG1812.jpg

嬉野くんの右横には、大泉さんが吐いた名言「一生どうでしょうします」が書いてあります。
ま、、この一言が その後の大泉さん、そして、「水曜どうでしょう」、そして、私達「どうでしょうファン」の人生を狂わせるんですけどね

同じく、北海道テレビの嬉野雅道さん。
CIMG1815.jpg

ここまでの4名がレギュラー出演者ですね。
で、ここからは 番組内のキャラクターです。

こちらは・・・、キャラクターって言うか、安田くんですね。
CIMG1821.jpg

あ、「安田くん」とは、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり、今は 映画・ドラマで大活躍、現在も フジテレビの「ショムニ2013」(こちら)で人事部長を演じている 安田顕さん(こちら)の事です。
このキャラクターは、「試験に出るどうでしょう」(こちらこちら)シリーズに出て来る「受験生」ですね。

安田くんは、他にもいくつもの伝説・逸話を残した名キャラクターです。

そして、安田くんと言えば・・なんですが・・。
北海道テレビのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」にも、準レギュラー的存在で登場している「ONちゃん」&「NOちゃん」(こちら)です。
CIMG1817.jpg

「ONちゃん」は、本当に登場回数が多いです。
「NOちゃん」は、数回ですかね。
普段は、北海道テレビの社員辺りが入っているんでしょうが、「水曜どうでしょう」では、「onちゃん」は安田くん、「NOちゃん」は「TEAM NACS」の音尾琢真さん(こちら)が入っています。

安田くんの「ONちゃん」の動きは絶妙です
「ふなっしー」より いい動きかも・・
そして、みんなに愛されるマスコットキャラクターと言う位置づけなのに、大泉さんに殴り飛ばされると言うキャラクターです

この「onちゃん」&「NOちゃん」の絵は、「水曜どうでしょう」番組中で、空気が無くなって、フニャフニャになっている時の絵ですねぇ

そして、こちらは「シェフ大泉」(こちらこちら)ですね。
この格好は、名言を生んだ 伝説の「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」ですかね。
CIMG1823.jpg

で、こちらは「四国八十八ヵ所」(こちらこちら)で回った「大鈴寺」ですね。
CIMG1819.jpg


そして、ここからは、この袋に入っていた色々な品をアップします。

こちらは パスケース、ネックストラップ、入場パスです。
この青いパスケースは オフィシャルツアーオリジナルで、会場で売っていたのは ピンクです(こちら)。
CIMG1834.jpg

入場パスは、先程アップした袋と同じデザインです。
CIMG1837.jpg

こちらは、新聞見開き大のサイズの 会場案内図&スケジュール&グッズ&屋台紹介です。
CIMG1873.jpg

裏。
CIMG1877.jpg

会場全体図です。
「スタジアム」&「アイスアリーナ」の2会場に渡って開催されています。
CIMG1901.jpg

「スタジアム」のマップ。
CIMG1896.jpg

「アイスアリーナ」のマップ。
CIMG1897.jpg

こちらは、「SUIYO DODESYO PRESS」です。
CIMG1825.jpg

CIMG1826.jpg

マフラータオルです。
9/8(日)は 非常に晴れていて暑く、会場では、これをかぶってました。
CIMG1799.jpg

CIMG1803.jpg

そして、上が特製ステッカーで、下がポケットティッシュです。
CIMG1832.jpg

最後に・・・。
グッズでも売っていた(こちら)藤村くんの「ひげこけし」がデザインされたうちわです
CIMG1830.jpg

何かね・・。
今回、グッズが割と色々あったんですけどね(こちら)、ミスターや大泉さんのグッズはいいとして、何故か、藤村くんのグッズが多い
テレビ局の社員なんですけどね
ディレクターなんですけどね


・・って事で、今日もまだ「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本体の話には行っていませんが、その話は次回以降で・・・・。

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔1〕 飛行機&ホテル編

2013年9月14日(土)

日曜日にアップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


今日から チマチマと記事をアップして行きたいと思います

今日は、往復の飛行機とかホテルとか空港での様子をアップします。
現地でも色々アップしてますがね・・。
セントレアにて・・・。→ こちら
札幌に到着。→ こちら
「水曜どうでしょう祭UNITE2013」2日目の朝。→ こちら
さようなら・・札幌☆彡 → こちら
札幌よりセントレア、そして、福井へ・・・。→ こちら


今回、私は 愛知県の中部国際空港(セントレア)〔こちら〕から 北海道の新千歳空港(こちら)の全日空(こちら)を利用しました。

セントレアに来るのは、去年6月の中国・無錫の出張の時(こちら)以来です。
CIMG1720.jpg

こちら搭乗口です。
CIMG1298.jpg

8:05発のANA701便、札幌行きです。
ま、札幌市って言うか、千歳市ですけどね・・・。
CIMG1299.jpg

みなさん、搭乗を待っていらっしゃいます。
CIMG1301.jpg

下記の写真の一番上がチケットですが、その下は、手荷物検査場とか搭乗口で チケットのQRコードを「ピッ」ってした時に出て来た紙です。
CIMG1864.jpg

それぞれに「スイドウ」と書いてあります。
「スイドウ」、つまり「水曜どうでしょう」と言う事です。
CIMG1866.jpg

アップ済ですが(こちら)、わたくし、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 JTBオフィシャルツアー」(こちら)を申し込みしておりまして、その為に、チケットに「スイドウ」と書かれているワケです。


で、、、1時間40分後に、新千歳空港に到着しました。

空港内には、「どうでしょうファン」の私でも 「ちょっと恥ずかしいじゃん・・」と思う位「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013オシ」で、空港内の至る所に「ノボリ」は立ってるわ、「オフィシャルツアーの方~」なんて呼ばれたり、会場へのシャトルバスの待ち場所にもスタッフさんが居て、4列縦隊で ビシッと並ばされ、「マニアの集まるちょっとした祭り」の域をすっかり超え、「札幌の一大イベント」と化していました。
全国各地から こんなに沢山のツアーが設定され、「水曜どうでしょう」がこんなに立派な番組になったのねぇ・・と しみじみしました。
CIMG1303.jpg

こちら、空港内の「ローソン」(こちら)です。
「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」とコラボした商品が並んでいて、こちらは、北海道ローソン限定の「マルちゃん」(こちら)の「コクの焼きそば どうでしょう祭り」です。
CIMG1306.jpg

こちら、私も買いましたし、「どうでしょうファン」のお友達で 今回来れなかったお友達が居るので、お土産で買いました。
他のコラボ品では、「カレーパン」もあります。


で、こちらが私の宿泊していたホテル「アパホテル&リゾート<札幌>」(こちら)です。
CIMG1310.jpg

CIMG1311.jpg

会場に一番近いホテルなのですが、バスが着いた場所には こんなノボリまで立っていました。
ホテル玄関でも中でも立っていましたし、ホテル内「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013オシ」です。
CIMG1307.jpg

ホテル内の宴会場「メープル」での朝食(こちら)はバイキング形式で、種類は 和洋、かなり豊富です。
宴会場だけに 何か、ガラ~~んと 無駄に天井が高いです
CIMG1585.jpg

こちら1日目です。
「和メイン」でまとめてみました。
CIMG1587.jpg

こちら2日目で、和洋混合にしてみました。
CIMG1691.jpg

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の会場には、相当数の屋台が出ている事は分かっていたので、これで抑えた方です

こちらホテル前の通りです。
CIMG1312.jpg


こちらは 2日目(9/8)の朝にホテルの部屋から撮ったものです。
福井の天気は あまり良くなかったようですが、札幌は快晴の朝でした。
CIMG1583.jpg


で、、、ここからは帰りです。

ホテルから新千歳空港までは、1時間弱あります。
市内を抜けて、のどかな景色になりました。
CIMG1692.jpg

何とも 北海道らしい 広大な風景ですよねぇ・・・。
CIMG1693.jpg

バスに乗っていた他の「どうでしょうファン」の皆さんも 写真を撮っている方も居ましたねぇ。
CIMG1696.jpg

で、空港に着きました。
CIMG1701.jpg

CIMG1702.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、新千歳空港は 美味しいものが非常に多い空港として有名です。
私も非常に楽しみにしていました。

が、月曜日の朝9時台の割に、何せ人も 超多く、国内線なので、空港にはそんなに時間の余裕を持って空港に行く訳ではないので、「予習」した割には、何も買えませんでした

こちら「北菓楼」(こちら)には 行きました。
CIMG1703.jpg

「北海道開拓おかき」(こちら)を4つ程買いました。
CIMG1705.jpg

私も見ましたが(こちら)、大泉さんが主演した映画「探偵はBARにいる2 ~ススキノ大交差点~」(こちら)の劇中でも登場しているおかきです。


で、急いで搭乗口に行かなくちゃ~なんて思って小走りしていたら、こんなの見つけちゃって、撮影しました。
175.jpg

10月に 3年ぶりの新作が放送されるので(こちら)、そのPRです。
北海道では 10/2からの放送ですが、我が地元では、10/23からの放送です。

176.jpg

177.jpg

ちょっとした自慢ですが、わたくし、第1~3回、既に見ております
「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の会場で 大泉洋さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビ(こちら)の藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名で見ました~


そんなこんなで、ようやく搭乗口に・・・。
かなり後の方での搭乗になっちゃいました。
CIMG1714.jpg

10:20発ANA704便 名古屋行きです。
ま、名古屋市って言うより、常滑市ですけど・・・・。
CIMG1715.jpg

行きと同じく、上がチケットで、その下は、手荷物検査場とか搭乗口で チケットのQRコードを「ピッ」ってした時に出て来た紙です。
CIMG1869.jpg

北海道の広い空に 全日空の機体の青が映えますねぇ。
CIMG1716.jpg

1時間40分後、セントレアに着きましたぁ。
CIMG1718.jpg


ま、今日のこのブログでは、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」には まだ触れていませんので、明日以降の記事で 色々と書いて行きたいと思います。


札幌よりセントレア、そして、福井へ・・・。

2013年9月9日(月)

朝、アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加し、札幌を旅立ちました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、昨日の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


新千歳空港(こちら)を出発し、今は、愛知県の中部国際空港(セントレア)〔こちら〕に着きました。




今から、福井に帰ります・・・。
しばしお休みをいただき、ブログの記事は、また数日後からアップして行きます。



さようなら・・札幌☆彡

2013年9月9日(月)

昨日、アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加した為、札幌におります

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、昨日の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


この「水曜どうでしょう祭」ですが、おとといアップしました通り、要は「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよ

3日間続いて開催された「水曜どうでしょう祭」、私自身は 土日の2日間の参加でしたが、「どうでしょうファン」の皆様と共に楽しく過ごせました


今日はイベントは無く、今から、福井に帰ります。

今、新千歳空港(こちら)に向かっている所です。

こちら、昨日、新千歳空港の『ローソン』で買った『どうでしょう焼きそば』です。
(昨日もアップしましたがね)


こちら、北海道内の『ローソン』で売ってます。
『どうでしょう祭り』の会場でも売ってました。
『からあげくん』の『どうでしょうオリジナル味』も、『どうでしょう祭り』の会場や『ローソン』で売ってます。


ではでは・・・。




「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」、終了!

2013年9月8日(日)

昼前に、アップしました通り、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催中の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加する為、札幌におります

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、昨日の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


この「水曜どうでしょう祭」ですが、昨日もアップしました通り、要は「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよ

こちらはチラシです。
会場レイアウトやイベントスケジュール、グッズの紹介等が載ってます。
新聞の見開きサイズの大きさです。


昨日に引き続き 今日も、大泉洋さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビの藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々のトークショーが行われました。

また、『水曜どうでしょう』のサイトで募集されていた『どうでミー大賞』の発表が行われました。
これは、『今までの企画の中から、好きな企画を投票して下さい』と言う企画で、1位は『対決列島』(2001年)でした~
納得の1位で、私もこれに投票しましたよぉ


グッズも スゴい勢いで売り切れが続出した様で、私は ほとんど買えませんでした。

なもんで、アップする『戦利品』は無いんですが、会場内に沢山あった『屋台』の中で『輪投げ 』をしまして ゲットしたステッカーが こちらの写真の左のモノです。


右のステッカーは、私が参加した 「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 JTBオフィシャルツアー」(こちら) に付いていた『どうでしょうステッカー』です。


さてさて、3日間続いて開催された「水曜どうでしょう祭」、私自身は 土日の2日間の参加でしたが、「どうでしょうファン」の皆様と共に楽しく過ごせました

同じモノ&人達を こよなく愛する方々と 朝11時から夜9時まで 丸2日過ごし、本当に楽しく、そして、何か、スゴくありがたい気がしました
ミスター、大泉さん、藤村くん、嬉野センセ、そして、『どうでしょうファン』の皆様、本当にありがとうございました


わたくし、会場にほど近いホテル「アパホテル&リゾート<札幌>」(こちら)に宿泊しております。
今はホテルです。
今日はこのまま札幌に滞在し、明日、福井に帰ります。
ではでは・・・。



「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」2日目 会場にて。

2013年9月8日(日)

朝、アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催中の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加する為、札幌におります

本日の札幌のお天気は、晴れでございます。
会場も、既に、かなり盛り上がっております
こちらは、『オープンスタジアム』の方。


こちらは、『アイスアリーナ』の方。




わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、昨日の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。

この「水曜どうでしょう祭」ですが、昨日もアップしました通り、要は「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよ

大泉洋さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビの藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々のトークショーが昨日の昼と夜に行われましたが、今日も、今、まさに、藤村くんと、嬉野センセの『本日の日記』と題した『グダグタ(笑)トーク』がステージ上で、繰り広げられています。

そんな中、わたくしは、スタンドで、このブログを書いています
いいんですよ、グダグタトークだから(笑)(笑)
藤村くんと嬉野センセも、ステージ上で、お酒を飲んじゃってますからね(笑)(笑)

このイベントは、『水曜どうでしょう』を放送している北海道テレビのアナウンサーさんがインフォメーション等を担当してるんですが、昨日&今日と、大泉さん&『シゲちゃん』こと戸次重幸さん(こちら)が出ている『おにぎりあたためますか』(こちら)にも出ている佐藤麻美アナウンサー(こちら)が来てます
さっき、そのブースに行き、『マミちゃ~~ん』と声を掛けて来ました。
テレビで見るより、細くて(笑)、かなりキレイな方でした~~


では、では、晴れた札幌の空の元、「水曜どうでしょう祭」、楽しんで参りましょう

なお、ステージイベントは、『水曜どうでしょう』のサイトで、生中継してるみたいですよ
興味ある方は、ど~ぞぉ~



「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」2日目の朝。

2013年9月8日(日)

昨日、アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催中の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加する為、札幌におります

本日の札幌のお天気は、晴れでございます。


わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、昨日の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


この「水曜どうでしょう祭」ですが、昨日もアップしました通り、要は「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよ

大泉洋さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビの藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々のトークショーが昨日の昼と夜に行われました。
大盛り上がりのまま、昨夜は終わりました

わたくし、会場にほど近いホテル「アパホテル&リゾート<札幌>」(こちら)に宿泊しておりますが、先程、ホテルレストランで朝ご飯を食べました。
会場には 色んなフードコートがあるので(こちら)、モリモリ食べれないのが、ちょっと残念

こちらが今朝の朝ご飯。
ま、十分、モリモリですがね(笑)


今日も10時から「水曜どうでしょう祭」がスタートしますので、張り切って参りましょう

ではでは・・・。


あ、2020年のオリンピック&パラリンピック、東京での開催に決まりましたね~
せっかくの日本開催ですし、張り切って 会場で 体操を観戦するぞぉ




「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」、1日目終了!

2013年9月7日(土)

先程、アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催される「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加する為、札幌に来ております

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、早朝アップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。

なお、この「水曜どうでしょう祭」ですが、朝もアップしました通り、要は「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよ

こちら、参加している 「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 JTBオフィシャルツアー」(こちら) に付いていたタオルです。


続きまして、こちら、1番左が 入場パスで、真ん中&右が、『一番くじ引き』(300円)で当たったステッカーです。


真ん中は、『水曜どうでしょう』での 伝説的&大人気の名シーン(『迷』シーン(笑))の『 だるま屋ウィリー事件 』(1999年)で、右は、そのシリーズで登場した『だるま』です。

さて・・・。
「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」、1日目、終了しました。
あ・・、「1日目」ってのは、私にとっての1日目って事です。

大泉洋さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビの藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々のトークショーが 昼(14時)&夜(18時)の2回 行われました。

いやぁ、楽しい楽しい

で、こちらは、その藤村くんの『おめん』です
同行者の友達が、買いました(800円)。


会場内、この『おめん』をかぶってる人が沢山居ました

最後は、大掛かりな花火もあり、かなりな盛り上がりのまま、終わりました~
終わったのは、20時過ぎですかね
ちなみに、今日の入場者は、18,000人超だったそうです。

さて・・。
わたくし、会場にほど近いホテル「アパホテル&リゾート<札幌>」(こちら)に宿泊しております。
今は、ホテルにおります。

明日も引き続き、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」に参加です。
明日も張り切って参りましょう



「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の会場にて・・。

2013年9月7日(土)

先程、アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催される「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加する為、札幌にやって来ました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、早朝アップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


先程、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」に到着しました。




この「水曜どうでしょう祭」ですが、朝もアップしました通り、要は「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよ

大泉洋さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビの藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々のトークショーは、一番の目玉ですかね。

他に、「ローソン」(こちら)とコラボした 会場オリジナル味「からあげクン ジンギスカン味」があったり、藤村くんの実家(名古屋)の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」(こちら)から「小倉トースト」があったりする屋台(グッズ〔こちら〕、食べ物〔こちら〕)があったり、ステージイベント(こちら)、「どうでしょうミュージアム」&「くじ引きどうでしょう ~なんとかインチキできんのか~」&「スタンプラリー」等がある「アミューズメント」なるスペース(こちら)があったり・・。

ちなみに、「カフェレスト ラディッシュ」の「小倉トースト」は、「どうでしょうファン」にとっては、「対決列島」でお馴染みのアイテムですねぇ

食べたいもの、見たいものが一杯で、何か・・忙しい・・


ではでは、ウロウロして来ます・・・。



札幌に到着。

2013年9月7日(土)

朝、アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催される「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加する為、札幌にやって来ました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、早朝アップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。

先程、新千歳空港(こちら)に到着しました。
こちら、空港の様子。


空港内の『ローソン』では、北海道ローソン限定発売の『マルちゃん焼きそば』を売ってました。


今は、宿泊するホテル「アパホテル&リゾート<札幌>」(こちら)に向かっています。

会場である「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」から歩いて5分位の所にあるそうです。


「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、昨日の12時から始まっており、今日は10時から始まっています。
なので、ちょっと乗り遅れの気味の参加となりますが、ホテルに着いて、さっさと会場に向かいたいと思います



セントレアにて・・・。

2013年9月7日(土)

早朝、アップしました通り(こちら)、わたくし、愛知県の中部国際空港(セントレア)〔こちら〕におります。

北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催される「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加します

わたくしが 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、早朝アップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。

乗る飛行機は、8:05発のセントレア→札幌(新千歳空港)の全日空便です。
フライト時間は、1時間40分位ですかね。


ではでは、搭乗時間になりましたので、行って参ります




札幌へ・・・・。

2013年9月7日(土)

只今、わたくし、愛知県に向かってます。
今日から3日、北海道・札幌に行く為です。

何をしに行くかと言うと、こちらです。
CIMG1202.jpg

札幌「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催される「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)への参加の為です。

この「まっちゃな旅人」でも、以前、アップした事がありますが(こちら)、私、大泉洋さん(こちら)の出演している 北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)の大ファンでして、かなりな放送を見ています。

その「水曜どうでしょう祭」が8年ぶりに開催されると言う事が 5月に発表され、「行くぞ」と意気込み、「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 JTBオフィシャルツアー」(こちら)をゲットし、楽しみしていました

この「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 JTBオフィシャルツアー」は、日本各地の空港から設定されていて、イベント自体は3日間あり、フル参加の方、内2日参加の方、ホテルは隣接している、「アパホテル&リゾート<札幌>」(こちら)の方、札幌市内のホテルの方・・等々、色んなパターンが設定されていて、私は 土日参加の 宿泊は「アパホテル&リゾート<札幌>」&中部国際空港(セントレア)発着のツアーにしました。

飛行機は、8:05発のセントレア→札幌(新千歳空港)の全日空便です。
CIMG1210.jpg

宿泊は「アパホテル&リゾート<札幌>」です。
CIMG1215.jpg

こちら「JTBオフィシャルツアー」なんですよね。
「オフィシャル」ですよ

会場に入るには「チケット」が要るのですが、1日券:3,500円、3日通し券:9,800円です。
これを自分で取って、飛行機&ホテルも自分で手配した方が 少しは安くなるのですが、「オフィシャルツアー」は、このチケットも込み、また、「オリジナルグッズ」(パスケース、ネックストラップ、マフラータオル、特製ステッカー)が付いて、そして、空港←→ホテルの送迎も付いていると言う 至れり尽くせりのツアーなんですよね。
CIMG1212.jpg

しかも、会場の「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」は、空港からの電車移動では、実は、ちょっと不便な所にあり、自力で行くには、慣れない土地では 時間のロスも発生しそうなので、若干の「+α」はあっても、「オフィシャルツアー」はお得かな・・と思いました。

送迎のバスの中、、全員、「水曜どうでしょう祭」に参加する人な訳ですよ・・
ちょっと面白そう・・・

会社で「水曜どうでしょうファン」と分かるだけで、何とも妙な「一体感」が出る位で、わざわざ全国各地から、このイベントの為に 札幌に来た方々が バスに満載な訳ですから、考えただけで・・ちょっとウケる・・ 


で、そもそもの この「水曜どうでしょう祭」ですが、何をするイベントかと言うと・・・。
要は「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよね、多分

大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビの藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々のトークショーがあったり、屋台(グッズ〔こちら〕、食べ物〔こちら〕)が出ていたり、ステージイベント(こちら)、「アミューズメント」なるスペース(こちら)があったり・・と、ま、なので、まとめてみると、「水曜どうでしょうファン」を集めて騒ごうではないか・・ですよ

大泉さんは 舞台等で 生を見る機会がありますが、ミスターや藤村くんや嬉野センセは、そう、見る機会が無いんで、むしろ、そっちが楽しみ

今回、「onちゃんズ オンステージ」があるんですねぇ
「onちゃん」(こちら)とは、北海道テレビのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」にも、準レギュラー的存在で登場しています。
普段は、北海道テレビの社員辺りが入っているんでしょうが、「水曜どうでしょう」では、安田くんが入っています。
あ、「安田くん」とは、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり、今は 映画・ドラマで大活躍、現在も フジテレビの「ショムニ2013」(こちら)で人事部長を演じている 安田顕さん(こちら)の事です。
安田くんの「ONちゃん」の動きは絶妙です
「ふなっしー」より いい動きかも・・
そして、みんなに愛されるマスコットキャラクターと言う位置づけなのに、大泉さんに殴り飛ばされると言うキャラクターです

今回、「安田くんIN ONちゃん」は・・来ないのかな・・
「水曜どうでしょう」では、いくつもの「逸話」を残している「リバース」安田くんですが、今やすっかり 渋い演技をすると言う俳優さんになっているので、無理か・・・


・・・って事で、何か楽しそうな事が起きそうなイベントと言う事で、同行者共々、非常に楽しみにしております


では~。


Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索