FC2ブログ

Entries

★かご★輪島の朝市にて・・

2006年7月29日(土)

石川県輪島市に行った時(こちら)、輪島の朝市で、この「かご」を買いました。
海外のマーケットで買えば、「マルシェかご」なんて言うおしゃれな名前になるのでしょうが、日本じゃぁ、そんなおしゃれな名前は付けれません。。

朝市のおばちゃんに少しまけてもらって、1700円で買いました。
結構、重宝しています。
IMG_2659.jpg
スポンサーサイト



パティシエ・辻口博啓さんのケーキ

2006年7月29日(土)

辻口博啓さんと言うパティシエの方をご存知でしょうか・・
名前を聞いて分からなくても、スイーツ好きの方であれば、顔を見たら分かるかもしれませんね。

石川県の能登に旅行に行ったついでに、辻口博啓美術館【ル ミュゼ ドゥ アッシュ】(⇒こちら)とやらに行ってみました。
実のところは、わざわざ行ったと言うより、道を走っていたら、看板が目に入り、寄り道をした・・と言う感じなんですけどね
20060819124311.jpg

TVで存在は知ってて、有名なのも知ってて、七尾出身で、能登の材料を使ってお菓子作りをしているのも知ってたので、いつか食べてみたいなぁ・・と、辻口博啓さんの「モンサンクレール」のHP(⇒こちら)を見て思っていたところだったので、早速、行ってみました。

入り口を入った通路の雰囲気がおしゃれで、突き当りの正面の大きなガラス壁の向こうには海が広がり、とても素敵でした。
中には沢山の女性客が居て、しかも、座れなくて待ってる人もたくさん。。。
そしてまた次から次へとお客さんが。。。
なので、店内で食べるのは諦め、テイクアウトして、ホテルで食べる事にしました。

夕方だったせいもあり、ケーキは少なかったので、シュークリームを買いました。
これにも確か、能登の卵が使われていたような・・?
(↓ ホテルの皿、多分、湯飲みを置く皿が、割れてて・・・)
20060819124308.jpg


他に、「加賀棒茶」の入ったミニマドレーヌや抹茶のクッキーを買いました。
美味しかったです

いつか、店内で食べてみたいなぁ・・・とお店を後にしました。

そう言えば、斜め前には、あの!「加賀屋」がありました。
ここにもいつか、泊まりたい

「大豆あめ」・・・。

2006年7月28日(金)

石川の七尾市に行きました。

以前TVで見た「大豆あめ」を、「梅屋常五郎」と言うお店に買いに行きました。
ここでなくても、色々なお店が出してるようなんですけどね。
20060816193237.jpg

この「大豆あめ」、七尾名物で、知らぬ人は居ない!位の名物だそうです。

私が買ったのは、長さ4~5cmで、直径1cm弱くらいのものが12本入ってて、食べると、「すはま」のような食感と味で、とっても美味しかったです。

また食べたい・・・

えがらまんじゅう

2006年7月29日(土)

石川県輪島市の「輪島の朝市」の通りにお店を出している「饅頭処つかもと」(⇒こちら)、ここの「えがらまんじゅう」を食べました。

egaramanjyuu.jpg

練ったもち粉でこしあんを包み、くちなしの黄色で染めたもち米をまぶして蒸し上げたまんじゅうだそうで、店頭では、蒸したてのものを売っていました。
1個120円です。
とても美味しかったです。

冷凍保存も出来るようなので、1つは家に持って帰り、後日、食べましたが、蒸したてと同じ美味しさでした



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索