FC2ブログ

Entries

「チャノマ」にてランチ。

2006年9月16日(土)

今日は、「アジアンキッチン chanoma・チャノマ」(こちら)にランチに行って来ました。
chanoma.jpg

このお店は、とても大好きなお店なので、昼・夜と今まで何度もお邪魔してるのですが、いっつも大混雑なんです。。。
今日は、早めに行ったので、大丈夫でした。
chanoma201.jpg

IMG_2956.jpg

私は、「アジアごはんランチ」を食べました。
 ・鶏そぼろあんかけご飯(玄米か白米かが選べます。今回も玄米。)
 ・アジア麺(フォー)にきのこあんかけだったかな・・?
 ・セロリサラダ(セロリ臭さがなくて、美味)
 ・冷奴(オクラと山芋がかかってます)
IMG_2953.jpg

このランチには飲み物が付いているのですが、更に、「小さい和パフェ」をオーダーしました。
私はこれが大好きです

ゴマ・抹茶のアイスとシフォンケーキをベースに、きな粉と小豆をトッピング。
仕上げにトロリとかけられた手作りの黒蜜もGoodです。
夜はもう少し大きくなって、600幾らしたと思うのですが、昼は、ランチの後なら、確か、210円で食べれます。
IMG_2954.jpg

今回も大満足でした


アジアンキッチン chanoma・チャノマ
福井市新保1丁目1402
0776-53-0721
11:30-14:00 14:00-17:30 17:30-23:00(日~水) 17:30-23:30(金土)
木曜お休み
スポンサーサイト



いかすみソフト

2006年9月16日(土)

京都から後輩が来ていたので(こちら)、福井観光に行ってきました(こちら)。

東尋坊で、「いかすみソフト」(300円)なるものを食べました

「北陸初」って・・・
IMG_2981.jpg

若干、溶け気味・・・。

味ですが、、、、「いかすみ感」は全くなく、そして、磯の香りもしなくて、、、何か、単に「黒いバニラソフト」って感じでした。。。
IMG_2980.jpg

東尋坊のお店は、何でか、やたらとソフトクリーム屋さんがあって、しかも、かなりメニューが豊富でした。
「北海道ソフト」やら、「アジアンフルーツ」やら、「ここは福井やで!」って思うのもありました。
そして、↓↓ こんなのも・・・。
「世界一」の基準は何なんだろう・・・。
IMG_2982.jpg

まさに、「観光コース」♪

2006年9月16日(土)

京都から、会社の後輩が来ていたので(こちら)、せっかくだし、福井案内をして来ました。

「福井の観光地って・・・?」と思ったですが、定番中の定番、「東尋坊」と「永平寺」に行ってきました。


東尋坊
福井に住んでいながらも、東尋坊こちら)には1度しか行った事がありません
IMG_2979.jpg

あいにくの雨でしたが、有名な観光地だけはあり、たくさんの人が居ました。
足元はゴツゴツした岩で、しかも雨で濡れているので、かなり歩きにくかったです。
IMG_2978.jpg

東尋坊と言えば、「断崖絶壁」ですよね
せっかくなので、崖の間際まで頑張って行ってみました。
IMG_2972.jpg
ん。。写真ではイマイチ、怖さが伝わらない・・・
以前来た時は、確か、腹這いになって、下を覗いた記憶があるのですが、今日は雨だったので、残念ながら、出来ませんでした~。
IMG_2973.jpg

遊覧船に乗って、海から見ると、こんな感じのようです(こちら)。
怖いでしょぉ~??

東尋坊夕陽ハートカクテル」ってイベントがあるんですねぇ・・・?(こちら
確かに、福井の海岸に沈む夕陽って、とってもきれいだし、楽しそうなイベントですねぇ


★場所
福井県坂井市三国町(こちら



永平寺
福井に住んでいながらも、これまた、永平寺こちらこちら)には1度しか行った事がありません
IMG_3003.jpg

永平寺って、「曹洞宗の大本山」って言うフレーズをよく聞きますが、実際、「何だ??それ・・?」って思ってたんですが、今回、よくよくガイドブックを読んでみたら、750年もの歴史があり、全国に15000もの末寺を持つそうですよぉ・・・。
永平寺の敷地は100万坪もあり、200名の雲水が修行しているそうです。
この雲水って、みんな若かったし、全国の末寺の跡取りが修行に来てるって事なのかしら・・・?

IMG_2989.jpg

IMG_2995.jpg

長~い登り階段・・・。
雲水さんが歩いてました。
IMG_2998.jpg

pm4時半頃だったのですが、何か始まってました。
IMG_3001.jpg

全然、寺に詳しくないので、よく分からないんですが、「とっても荘厳」と言う感想を持ちましたぁ。。
何に感心したって
 ①寺内がとっても掃除が行き届いていた事
 ②緑が多くて、四季折々の風景が見れそうな事
ですかねぇ・・(他に感心する事ないんかい・・

雲水さんが朝から早起きして掃除してるんでしょうねぇ。
床が、どこもピカピカでした。
あと、紅葉の木もたくさんあって、これからの季節はきれいでしょうねぇ。。。


★場所
福井県永平寺町志比5-15(こちら


・・・って事で、福井観光コースの1日は終りましたぁ

「ニキ・ド・サンファル展」に。。。

2006年9月16日(土)

京都から、会社の後輩が、福井市立美術館こちら)で開催されているニキ・ド・サンファル展」(こちら)を見に来てて、一緒に見に行ってきました。
IMG_2950.jpg

IMG_2951.jpg

ニキ・ド・サンファル」と言う人自体、初耳の私でしたが・・、このような方のようです⇒こちら

絵画・彫刻、その他、色彩・形が独創的なオブジェなどなど、かなりの点数が展示されていました。
結構、楽しかったです
IMG_3024.jpg

彼女は、スペイン・バルセロナにある「サグラダ・ファミリア」(こちら)を建築した建築家「アントニオ・ガウディ」(こちら)に影響を受けていて、ガウディの作った「グエル公園」(こちら)に似た「タロット・ガーデン」(こちら)と言う公園を、イタリア・トスカーナ地方に作ったようです。
私は、グエル公園にも行った事がありますが、確かに、作風が似ているかもしれませんね。

ちなみに、日本では、栃木県那須に、「ニキ美術館」(こちら)があるそうです。
ただいま、福井市立美術館に作品がたくさん「出張」しているので、こちらの「ニキ美術館」は休館中だそうです。


せっかく福井に来たので、まさに福井の観光コース! 「東尋坊」と「永平寺」にも行って来ました(こちら)。

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索