FC2ブログ

Entries

世界選手権・団体女子決勝終了!

2006年10月20日(金)

現在、体操の世界選手権が、デンマークのオーフスで開催されています(こちら)。

団体女子決勝が終わりました~
(放送は、昨夜でしたね。)
日本女子は、予選で12位だったので、決勝には出れませんでした
世界選手権だと、団体予選の上位8ケ国が決勝に進めますが、オリンピックだと上位12ケ国まで出れるから、オリンピックだったら、出れたのに~と。

さて・・、今回の女子団体はおとといの男子団体決勝(こちら)と違い、平常心で見れました。
女子の場合は、日本が決勝に出ていない事や、「どうしてもこの選手に勝って欲しい」と言うのが今回は無く、体操自体を楽しんで見る事が出来ました。
・・と言うのも、「私と体操」(こちら)の最後に書いているロシアのホルキナ選手こちら)が居ない(結婚して、「母になった」と言う話もあるし〔こちら〕、引退したのかなぁ・・。やっぱり・・)と言うのがありまして・・。

それに・・。
今回の世界選手権では、アテネオリンピック以降、初めての団体演技がある大会なのですが、アテネオリンピックの時のルーマニアの選手がごっそりと入れ替わり(引退したとか何とか・・?)、選手がよく分からなかったんですよねぇ・・。

さて、女子団体の結果は⇒こちら
1位が中国、2位がアメリカ、3位がロシアでした(こちら)。
IMG_3485.jpg

気になった選手を書いてみますかね・・。

まずは、去年のオーストラリア・メルボルンでの世界選手権で、個人総合チャンピオンだったアメリカのチェルシー・メメルこちら)。
平均台、途中までは完璧だったのですが、ふらつきがあり、やや残念…
でも、そのふらつき以外は、素晴らしい演技だったなぁと思いましたぁ。
たった10センチの平均台の上とは思えない、「床の上で演技してるのか…?」と言う感じの安定感した演技でしたね~。
段違い平行棒での落下があったものの、最後の床の演技も完璧でした。

続いて、ブラジルのドス・サントス選手こちら)。
彼女はかなり前から出場してる選手だから、体操ファンにはお馴染みの選手ですね
彼女の床は、ホントに脚力の強さが出てる演技で、力強く、観客をも味方につけ、曲に合わせて拍手が起こる位、釘付けになる位の演技です。

次はロシアのザボロドチコア選手
99年の世界選手権から6回も世界選手権に出ているベテランで、歳は24才。
10代の若い、はつらつと元気のある演技をする選手の中で、大人の雰囲気をかもし出している選手です。
「お姉さん選手」とは言っても、若い選手に負けない位、技も素晴らしい選手です

最後に、今回優勝した中国です(こちら)。
Fei Cheng(程菲=テイヒ)選手こちら)。
最終種目ので、初めのシリーズで、何と「新月面」こちら)をやってのけました~
新月面とは驚き~~
床の得点は、15.650と言う高得点

次に、Nan Zhang(張楠=チョウナン)選手こちら)。
彼女の平均台も、平均台に足が吸い付く様な安定した演技でしたぁ~
ホントに体の構造はどうなってるんだか…と理解不能です…。
私、以前、体操競技で使う本物平の均台の上に乗った事があるのですが、私は、歩く事すら出来なかったです…

中国は、団体で男女とも金メダルでしたね
北京オリンピックにつかながるメダルになったかも知れませんね(こちら)。

ちなみに、今回、団体の男女の演技を見てると、「床のバネ」にみなさん苦労してましたね。
ハネ過ぎるのか、何なのか、ラインオーバーが頻発してましたしね。
体操競技の器具は、サイズなんかは決まってますが、どこの国のどのメーカーのを使うかは、決まってないんですよね(多分…)。
国やメーカーによって、器具の感じが微妙に違うんですよね。
だから、センチ単位で練習してる選手には、その微妙な差が、大きな差になる訳です。
世界選手権やらオリンピックでは、大体、開催国のメーカーのを使うから、外国の選手は、慣れない器具で演技をしなければならないんですよね…。
まぁ…、選手に言わせると、「器具に対応出来るか出来ないかも、その選手の実力の内」だそうですが…。

さてさて・・・、今夜は、注目の男子の個人総合ですね
冨田洋之選手こちらの2連覇なるか?!
団体決勝では、最終種目の鉄棒で無念の落下があり(こちら)、不本意(だろう)の3位だったし(こちら)、個人では何とか雪辱を晴らして欲しいと切に願います。
世界選手権初出場の中瀬卓也選手こちらも頑張れっ


◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
   '06/12 アジア大会 ⇒ こちら



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索