FC2ブログ

Entries

沖縄にて購入したもの

2006年11月9日(木)

私は今までに、2回、沖縄に行った事があります。

1回目は、1998年2月に、沖縄県本島です。
2回目は、2000年12月末に、石垣島・竹富島・波照間島です。

ちなみに、波照間島は、「日本最南端」の場所こちら)です。
この碑のある所にも、もちろん行きました

沖縄観光情報Webサイト  ⇒ こちら
石垣市公式観光協会サイト ⇒ こちら
竹富町観光協会
  竹富島 ⇒ こちら 
     波照間島 ⇒ こちら


その時、こんなものを買ってきました。

沖縄と言えば、「シーサー」(こちら)です。
旅行中、民家の屋根や門のを毎日見てたら、「シーサー、欲しいカモ・・?」と思い、買ってしまいました。
IMG_4055.jpg

シーサーの下に敷いてあるのは、石垣島の「みね屋工房」こちら)で買った「ミンサー」(こちら)です。
ミンサーという名前の由来は、ミン(綿)のサー(狭)つまり綿で出来た細い布(帯)というのが一般的な説だそうです。
図柄に特徴があり、市松文を五つと四つデザインした柄が交互にならぶ。これには「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永くいっしょに」という意味があるそうです。

そして、こちら以降は、「壺屋焼」(こちら)です。
「壺屋焼」は、400年もの歴史がある焼き物だそうです。
これは、「泡盛」(こちら)を入れる「カラカラ」(こちら)です。
IMG_4056.jpg

私は、お酒は飲まないので、単にインテリアとして飾っているだけになっていますケドね・・。

そして、これも同じく「壺屋焼」ですが、左がカップ、右がご飯茶碗です。
「壺屋焼」には、この色とデザインが多いですね。
IMG_4057.jpg

茶碗、実は2つ買ったのですが、1つはヒビが入ってしまい、残り1ケになってしまいました。
なので、1つは勿体無くて、使えません・・。
もちろん、カップも使ってません。
食器は使ってあげないといけないんでしょうけど・・・
スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索