FC2ブログ

Entries

越前市「トム」の「あんバタートースト」

2007年4月30日(月)

ちょっと前・・、1~2ケ月前・・?に撮った写真がありましたので、UPしたいと思います。
越前市の「トム」です。

ここは、昔からある喫茶店なのですが、「あんバタートースト」が有名です。
IMG_4075.jpg

こんな感じ。
IMG_4073.jpg

ちょっと拡大してみると・・。
IMG_4074.jpg

これねぇ。。結構ボリュームあるんですよぉ
大きさで言うと、そうですねぇ。。13~14cm四方に、厚みが3cm強??
その中に、あんこが挟んであります。
バターは、パンに塗ってある感じですねぇ(挟んであるのかなあ・・?)。

私、これ、たまに食べたくなって、行くのですが、美味しいんですよ!
でも・・、結構なボリュームなんで、1回食べると、何ケ月かは要らないんですよねぇ。
でも・・、また食べたくなるんですよねぇ・・。
なので、1人で食べると多いかもしれないので、2人位で1皿、注文する位でいいかもしれませんね。

ちなみに、私、以前、電話で、「テイクアウトで・・」って予約した事が有ります。
アルムホイルに包んでくれました。


☆トム
住所:福井県越前市小松1-4-14
電話番号:0778-23-4844
営業時間:am8~pm7時(日・祝は、~pm6時)
定休日:水曜日




<2011/10/1 追記>
こちら、同じ越前市内の別の場所に移転しています。
そして、店名も「珈琲舎 とむ」に変わっています。
行った時の記事⇒こちら




スポンサーサイト



滋賀県「クラブハリエ」のバームクーヘン

2007年4月29日(日)

今までに2回程、このブログでupしておりますが(こちらこちら)、滋賀県「クラブハリエ」(こちら)の「バームクーヘン」(こちら)を、久しぶりに食べました。

先週、友人の家に行った時に、たまたま出していただいたのですが、久しぶりに食べても、美味しかったです
IMG_5224.jpg

季節限定のパッケージとして、こんな春らしい箱に入っていたそうです。
HPを見ても、今はこれ、無いですねぇ。
IMG_5221.jpg

これって、箱を集めてる人、居そうですよね。
IMG_5222.jpg

かなりしっかりした箱だったので、何かに使えそう。。。。


中国・上海で買ってきた「サントリー」の「ウーロン茶」

2007年4月28日(土)

昨日に引き続き(こちら)、06/6に、中国・上海に行った時(こちら)に買ったけど、、、「そろそろ、、いい加減に食べないと、賞味期限が切れるなあ・・」と思いつつ、食べた 日本のメーカーの現地発売のお菓子です。

今日は・・、お菓子じゃなくて、これ
サントリー」(三得利)の「ウーロン茶」です。〔1本:3元(48円)〕
「48円」と聞くと、これでも安いんですけど、でも、日本メーカーのウーロン茶は、他の中国メーカーのものより少し高め目です。。

海外(アジア)には、「砂糖入りの日本茶(緑茶や麦茶)」がありますが、ご他聞に漏れず、上海にもありました。
砂糖入りの烏龍茶・・・。
私が買った写真の真ん中のは、「無糖」タイプのウーロン茶です。
さすがに、砂糖の入ってるウーロン茶は、いかにもまずそうで買えませんでした

日本にはない「ジャスミン茶」(左)、「キンモクセイ茶(桂花茶)」(右)がありました。


さて、、、問題の味ですが・・・
真ん中の「無糖」タイプのウーロン茶は、ごくごくフツ~の日本と同じ味でした。
日本未発売の「ジャスミン茶」(左)は・・・。
私にはちょっと、甘いかも知れません。
私、基本的には、ジャスミン茶は苦手なんですけど、砂糖のおかげなのか何なのか、飲んだ後味にジャスミンの爽やかさが残る程度で、まぁ、、、イメージよりは飲めます。
IMG_5237.jpg

一方、同じく、日本未発売の「キンモクセイ茶(桂花茶)」・・・。
これも、私にはちょっと、甘いかも知れません。
香りにキンモクセイがして、そして、飲んだ後味に、ほのか~にキンモクセイの香りが感じられる程度で、これもイメージよりは飲めます。
IMG_5239.jpg

ですが、結論として、別に。。。これは・・・、日本では特に必要ないかも・・・?ですね。

中国・上海で買ってきたお菓子/「グリコ」の「SINKY(星奇)」

2007年4月27日(金)

昨日に引き続き(こちら)、06/6に、中国・上海に行った時(こちら)に買ったけど、、、「そろそろ、、いい加減に食べないと、賞味期限が切れるなあ・・」と思いつつ、食べた 日本のメーカーの現地発売のお菓子です。

今日は、これ
グリコ(格力高)」(こちら)の「SINKY(星奇)」です。
これは、日本では、売られていませんね~。
IMG_3785.jpg

「星空」・・?? 「心悟」・・?? 「星心相印」・・?
・・意味が全く分からない。。。。
IMG_3786.jpg

星の形のクッキーのようなビスケットのようなものに、チョコが流し込んであるお菓子です。
日本では未発売なので、比較対象はありませんが、昨日の「アーモンドクラッシュポッキー」と同じで、何かがイマイチ・・かも・・??
IMG_3811.jpg


中国・上海で買ってきたお菓子/「グリコ」の「アーモンドクラッシュポッキー」

2007年4月26日(木)

昨日に引き続き(こちら)、06/6に、中国・上海に行った時(こちら)に買ったけど、、、「そろそろ、、いい加減に食べないと、賞味期限が切れるなあ・・」と思いつつ、食べた 日本のメーカーの現地発売のお菓子です。

今日は、これ
グリコ(格力高)」(こちら)の「アーモンドクラッシュポッキー」です。(1個 6.5元〔103円〕。)
同じようなものが日本でも売られていますが、パッケージは全然違いますよね。
IMG_5241.jpg

美国杏仁果粒」で、「アメリカ産アーモンド粒」、「巧克力」で「チョコレート」です。
IMG_5242.jpg

個装は、日本と似てますね。
IMG_5247.jpg

ポッキー自体は、日本と一緒ですね。
で・・・、味なんですけど・・・。
日本の方が、美味しいです
まず、ポッキーの本体(ビスケット部分)が、正直・・イマイチ。
そして、チョコレートは、一見、あんまり変わらないようにも思いますが、チョコの部分だけ食べてみると、日本の方が、美味しいような気がします。
IMG_5252.jpg


※ 日本のグリコのHP ⇒ こちら
     日本の「アーモンドクラッシュポッキー」  ⇒ こちら
t_r2_c2_f2.jpg



中国・上海で買ってきたお菓子/「UHA味覚糖」の「特濃ミルク8.2」

2007年4月25日(水)

去年の6月に中国・上海に行った時(こちら)、買って来た現地のお菓子こちら)・・・、「そろそろ、、いい加減に食べないと、賞味期限が切れるなあ・・」と思いつつ、この前、食べました。
(・・・一応、念の為、書いておきますが、賞味期限は、切れてませんので・・・)

「現地のお菓子」と言っても、完全なる現地のお菓子ではなくて、日本のメーカーの現地発売のお菓子です。

今日は、これ
UHA味覚糖」の「特濃ミルク8.2」です。(1袋 3.9元〔62円〕)
全く同じものが、日本でも売られていますよね。

味ですが、これまた、何の違和感もなく、日本のものとほぼ同じでした。
まぁ、、、「パッケージに、漢字が並んでいて面白い!!」と言う所に食い付いて、買ってみただけなんですけどね・・・
IMG_5180.jpg

IMG_5183.jpg

IMG_5185.jpg

なお・・・、こちら、日本のパッケージ。(こちら
ほぼ、同じですよね。

※ 日本の「UHA味覚糖」のHP ⇒ こちら
a01.jpg

明日は、同じく、日本のメーカーの現地発売のお菓子として、「グリコ」の「アーモンドクラッシュポッキー」をupしたいと思います。



越前市「凡凡軒」にランチ。

2007年4月24日(火)

この前の土曜日(21日)に、越前市(旧・武生市)の「凡凡軒」にランチに行って来ました。
ここは、ハンバーグ専門店です。
IMG_5266.jpg

張り切って早く行ったおかげで、一番乗り・・・。
他のお客さんは、まだ、誰も居ませんでした
IMG_5268.jpg

IMG_5269.jpg

これがメニューです。
IMG_5270.jpg

IMG_5271.jpg

私は、「アメリカンハンバーグ」のセット(1230円)を注文しました。
IMG_5273.jpg

ほぉ~ら、美味しそうでしょぉ~!?
IMG_5275.jpg

こじゃれたレストラン・カフェに行く事が多いですが、時々、こんな「洋食系」が食べたくなった時には、是非!!


☆凡々軒
住所:福井県 越前市新町8-25-1
TEL:0778-24-4561
FAX:0778-24-4561
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日: 毎週水曜、第三木曜、年末年始12/31と1/1



鯖江市「ベルベール」へカフェ

2007年4月23日(月)

先週の金曜日(20日)、鯖江市の「ベルベール」(こちら)に行ってきました。
ん・・まぁ・・、ここは、「カフェ」っちゅうより・・、「喫茶店」??ですかねえ・・
↓↓ 夜だったんで、ちょっと怪しげですね・・・。
IMG_5265.jpg
ここは、かなり前からあり、今までに何度も何度も行っていますが、・・・いつ見ても、「ジャングル」ですなぁ・・・
IMG_5258.jpg

何故か、「バナナの木」もあって、しかも、ちゃんと実ってました。
バナナの実ってるとこ、初めて見ました・・・
IMG_5257.jpg

私のオーダーしたのは、「抹茶クレープ」です(700円)。
IMG_5259.jpg

これは、一緒に行った方の「シフォンケーキ」(470円)。
IMG_5256.jpg

そして、もう1人の「抹茶パフェ」(950円)。
IMG_5261.jpg

そして、喋り続けた私達、、、、pm10時になって、小腹が空いたので、ナスのピザを(800円)。
結構、美味しかったですよ。
IMG_5263.jpg

ここ「ベルベール」は、食べ物系・スイーツ系・飲み物が、かなり充実しているし、pm11時まで営業しているので、結構、オススメですね


☆ベルベール(こちら
住所:福井県鯖江市小黒町1丁目5-3(こちら
TEL:0778-52-3888
営業時間 : AM9:30~PM11:00(ラストオーダーPM10:30)
定休日:毎週火曜日(祭日の時は水曜日)
駐車場:30台収容

◆福井店
住所:福井市福井市下馬2丁目1301
TEL:0776-33-6660
営業時間:AM10:00~PM10:00(ラストオーダーPM9:00)
定休日:毎週火曜日



見ましたか? NHK「トップランナー」・・??

2007年4月22日(日)

昨日、PR致しました通り(こちら)、昨夜、NHK教育トップランナー」(こちら)に、体操選手の水鳥寿思選手こちら)が出演されました(こちら
ご覧になりましたかぁ
見逃しちゃったわ・・・と言うアナタ・・・、再放送があります。
26日(木) NHK総合 24:10~24:54です。
(木曜日の夜中です。「曜日的」には、金曜日ですね)
どうぞ、ご覧下さい。

いやいや、いい番組でしたねぇ
去年の11/5に、TBS系『情熱大陸』こちら)に、冨田洋之選手こちら)が登場しましたが(その時のブログは⇒こちら)、もちろん、「情熱大陸」もいい番組ですが、さすが、NHK!!、更に構成が素晴らしい
フジテレビの「ジャンクSPORTS」(こちら)にも、水鳥選手、たまに出ますが、この番組は、おもしろさの方が全面に出た番組なので、今回の「トップランナー」のような、「まじめ」と言うか・・、そんな番組ではないし、「ジャンクSPORTS」見てても、普段、どんな事を考えているのかとか、水鳥選手自身の事、あんまりTVからは伝わりませんよね

「トップランナー」、45分、しかもCMなしなので、すっごく水鳥選手の事、分かりましたよね。。。

見てて、気づいた事
①水鳥選手・・、パーマかけた・・??
②体操って、演技中、言葉を発すると減点・・・。
  初めて知った。。。不覚。。。
③体操選手の筋肉って、柔らかいんだぁ・・。
  「お気に入りの筋肉」が、「左腕」だそうで。。。

メディアは、「体操選手=冨田選手」と、なりがちですが、冨田選手は、もう・・・本当に「無口(寡黙・・?)」なので、ああ言ったトーク番組にはあんまり向かないし(・・って言うか、喋るけど、「・・・」とか、あと、面白味は薄い・・? ・・失礼??)、喋っても面白い米田選手こちら)は、現在、療養中ですし、真面目で体操選手らしい話を出来る選手・・・・として、水鳥選手、、、Niceチョイスです
冨田選手、関西人ですし、山本太郎と同じなんで、意外に・・、盛り上がったかも・・・知れません・・・けど・・ね・・・・。
・・・ん・・、いや・・、ないか・・・

話を水鳥選手に戻して・・・。
水鳥選手、本当に真面目で、頑張り屋サンですよね~
彼の苦労人生は、アテネオリンピックの後、色々番組で見ましたが、今回は、水鳥選手自身の口から色々詳しく聞けて、今までTVであまり聞くことが無かった事も聞けたりしましたし、ますます、「本当に苦労してきたんだなぁ・・」と思いました。
左ひざ前十字じん帯断絶」・・・。
じん帯を切って、復帰した選手は、今まで居ない・・・。
でも、周りでサポートをしてくれているスタッフ・医師を信じて・・・。
・・・MCの本上まなみさんも、若干、目をうるませていましたよね。
私もちょっと、じーーんと来ちゃいましたよ

アテネオリンピックの後、'05/7に、地元・福井県鯖江市で、NHK杯こちら)が開催されたのですが、その時、私、会場に見に行ったのですが、金メダルメンバーである 冨田選手・鹿島選手(こちら)・米田選手などが来ていました。(この大会では、水鳥選手が優勝)
試合後、歩いていた水鳥選手、客席に座っている ファンと思われるある女性に、思いっきり手招きされていました。
水鳥選手は、その方の所に歩いて行ったのですが、プレゼントをもらってて、その時のお礼の仕方が、とっても「あぁぁ・・・、水鳥選手って、きっと、すごくいい人なんだろうなぁ・・」と思うような対応の仕方でした。

冨田選手もよく言いますが、「金メダルは『過去』の事」。
今回の水鳥選手も同じような事を言ってましたね。
その先にあるもの・・・、北京オリンピックであったり、また、自分が今、習得したい技であったり、しなければならない事であったり・・・。
金メダルを取ったからと言って、それがゴールでは無い訳なんですよねぇ。。。
すごい精神力ですよね。
体操選手って、本当に、すごいなぁ・・・と思います。

さてさて、水鳥選手の「LOVE」なもの・・・、「地図を見る事」。
聞いた時、「暗っ」と思ったりもしましたが、「分かるかも・・・?」と。
海外旅行に飛び歩いている私(こちら)、そして、国内も、あっちこっち行ってる私(こちら)ですが、実は、「JR時刻表」とか、あと、飛行機座席にある「機内誌」(こちら)の「路線図」見ると、ちょっとテンション ↑↑ 上がる ↑↑ んですよね。
決して、「オタク(ヲタク・・?)」ではなくてぇ・・・、
「あぁぁぁぁ・・・、こんなに飛行機って飛んでるんだあ・・。どこでも行けるんだなぁ・・」
とか、
「日本全国に電車って走ってて、行けない所って無いんだなぁ・・」
とか思って・・・。
暗い・・・??
なので、水鳥選手の気持ちも、かなり、分かったりして・・・。

話はそれましたが・・・。
番組内でも言ってましたが、アテネオリンピック以降、ルール改正が行なわれ(オリンピックの後、毎回行なわれています)、今回の改正は、日本に厳しいルール改正になってしまっています。
本番まであと1年半。
日本の「美しい体操」を活かしつつ、水鳥選手の持ち味である「ダイナミックさ」も更にパワーアップさせて、(私個人としては・・・)「金」とは言いませんが、水鳥選手、そして、日本選手団が納得の行く演技をしていただきたいなあ・・と思っています。

がんばれニッポン


(参考)
水鳥選手&米田選手所属「徳洲会」のHP⇒こちら
  水鳥寿思選手のブログ⇒こちら
  米田功選手のブログ⇒こちら
「セントラルスポーツ」のHP⇒こちら
(冨田洋之・鹿島丈博選手 所属)
日本体操協会のHP ⇒ こちら

◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
   ’06/10 世界選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら
 ’06/12 第15回アジア大会 ⇒ こちら

NHK「トップランナー」に・・・。

2007年4月21日(土)

久しぶりの「体操ネタ」です。(4ケ月ぶりですね。)
本日、pm11時~、NHK教育トップランナー」(こちら)に、体操選手の水鳥寿思選手こちら)が出ます
(NHK「教育」ですよ! 間違っても、NHK「総合」見ちゃだめですよ!!)

「トップランナー」、、、いいんじゃないですかぁ~
結構、この番組、好きですよっ

去年の11/5に、TBS系『情熱大陸』こちら)に、冨田洋之選手こちら)が登場しましたが(その時のブログは⇒こちら)、今回は、水鳥選手。。。
・・・来年の北京オリンピック向けて、実に、いい流れです
ついでに、テレビ朝日の「徹子の部屋」にまで、誰か出ればいいのに。
そしたら、「3大トーク番組」制覇なんですけどね。。。

みなさん、是非ぜひ、ご覧下さい

繰り返しますよっ。
放送日時は、今日 2007年4月21日(土) NHK教育 23:00~23:44
見逃しちゃったわ・・・と言う場合は、
2007年4月26日(木) NHK総合 24:10~24:54(再放送)
です。
今晩は、NHK「教育」で、木曜深夜は、NHK「総合」です。


(参考)
水鳥選手所属「徳洲会」のHP⇒こちら
水鳥寿思選手のブログ⇒こちら
冨田選手 所属「セントラルスポーツ」のHP⇒こちら
日本体操協会のHP ⇒ こちら

◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
   ’06/10 世界選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら
 ’06/12 第15回アジア大会 ⇒ こちら

俳優・沢村一樹さんを!!!

2007年4月20日(金)

福井市で開催中の「ふくい春まつり」(こちらこちら)で、先週土曜日(14日)、メインイベントの「越前時代行列」がありました。
主人公の柴田勝家こちら)、妻の「お市の方(正室:織田信長の妹)」(こちら)、また、700人の武者行列と、400人の音楽パレード隊が、福井城址(現・福井県庁)から、市内を流れる 足羽川河川敷までを練り歩きました。
IMG_5210.jpg

IMG_5211.jpg

IMG_5213.jpg

IMG_5217.jpg

この「ふくい春まつり」、今年で22回目らしく、また、この「越前時代行列」の主人公・柴田勝家役には、毎年有名なタレントさんが扮しているのですが・・、今まで、一度も見に行った事がありませんでした。

・・・しかし・・・。
今年の主人公・柴田勝家役・・・・。
俳優の沢村一樹さんこちら
「こりゃ、見に行かねば!!」と、張り切って、見に行ってきましたよぉ

この「越前時代行列」、出発地の福井県庁から足羽川の堤防まで、歩いている(沢村一樹さんは、馬に乗っていたようですね)ので、結構、長い時間、長い距離を歩いているようです。
私が沢村一樹さんを見たのは、かなり後半の方で、最初に見た場所では、ちょうど、馬か何かから下りて、歩き始める時で、10m位先で見ましたが、背が高くて、カッコ良かったですねぇ。。。。。。。。。

そして、足羽川の堤防にあるステージで色んなパフォーマンスがありました。
私達の後ろに、5人位の「ファン」が、大騒ぎしていて、沢村一樹さんの一言一言に、反応して、キャーキャー騒いでいて、おもしろかったです。

↓↓  ステージ、、、遠くって。。。
写真にしたら、全然分かりませんねぇ・・・
沢村一樹さんは、左から2番目に立っている方です。
(座って礼をしているのが、「お市の方」で、「福井市キャンペーンレディ」の方が扮しています)
IMG_5218.jpg

一応、アップにすると、こんなカンジ。。。
・・・でも、クリアーには見えませんねぇ。。。
。。。カッコ良さがあんまり、、、伝わってませんね・・・。
3.jpg

やっぱ、さすが俳優さんですよね
顔も小さくて、スタイルも良く、とても爽やかで、とてもステキでしたよぉ
なかなか、一般生活では、周囲にはおりません。。よ。。ね。。

普段、「このテ」のネタは、このブログには書かない私ですが(・・って、食べ物・旅行系で、もう・・一杯一杯と言う話も・・)、今回は、ちょっとupしてみました☆★


近くの足羽山の愛宕(あたご)坂を、140個のあんどんで、笏谷(しゃくだに)石の石段をライトアップする「愛宕坂灯の回廊」(こちら)も同時期に開催されていましたね。
今年は行ってないのですが、去年、行ってきました。
去年の写真です。(暗・・
実際は、もっと明るいですけどね。。。
IMG_1256.jpg

これが、その「あんどん」です。
IMG_1257.jpg


この坂の途中に、料亭「離世」と言うのがあるのですが、1月に、そこでランチをしましたぁ・・。
こちら






福井市「サレポア」にランチ♪

2007年4月19日(木)

先週土曜日、福井市のフレンチ「サレポア」(こちら)にランチに行ってきました。
IMG_5186.jpg

店内はこんなカンジです。
IMG_5188.jpg

ランチメニューはこのようなカンジで、私達は、「B/二皿コース(1800円)」にしました。
IMG_5200.jpg

前菜は、「メジマグロとスズキのカルパッチョ サラダ仕立て」です。
IMG_5191.jpg

メインは、「的鯛プライパン焼き バターソース」です。
IMG_5193.jpg

デザートは、7~8種類の中から、私は、「チーズケーキとカシスシャーベット」にしました。
そして、コーヒーです。
あと、これに、最初に、パンも付いています。
IMG_5196.jpg

こちらは、一緒に行った友達のメイン「福知山鶏のラタトゥーユのチーズ焼き」です。
IMG_5195.jpg

こちらは、デザート「フォンダンショコラ」です。
IMG_5198.jpg

とても美味しかったです
お店も、オープンキッチンで、雰囲気も良かったです。
夜も良さそうですね


☆サレポア
住所:福井県福井市二の宮2丁目21-28(こちら
    セントラルヴィレッジ1F
TEL:(0776-28-6288
営業時間:ランチ 11:30~14:00 (O.S.)
        ディナー 18:00~21:00 (O.S.)
定休日:水曜日
店内:50席
駐車場:有
個室:有






市販の抹茶スイーツ【続⑧】

2007年4月18日(水)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)からupしております・・。

昨日の「パン」こちら)に続き、今日、最終日は、「その他 抹茶スイーツ」です。


森永乳業」(こちら)の「プティポ とろふわ抹茶プリン 京都宇治産の抹茶」(こちら)です。
この商品の開発を手がけたのは、何と、1995年のテレビ東京系「TVチャンピオン」~第1回中高生お菓子作り名人選手権~で優勝した経験をもつ開発者だそうですよ!
食べた所、ホントにネーミング通りの「とろふわ」でした
(1つ、100円前後??)
20060808161922.jpg
日本ミルクコミュニティ(メグミルク)」(こちら)の「栗原さんちのおすそわけ まろにが抹茶プリン」 (こちら)です。
栗原はるみさんと言えば、主婦のカリスマ的存在の人気料理家ですね。
栗原はるみさんが、普段、家族やお客様のために作っているレシピをもとに、何度も打ち合わせと試作を重ねて開発した、栗原はるみさんお墨付きのデザートだそうです。
(1つ、130円)
main1.jpg

「すっぱめレモンソース付」が付いてます。
・・・このソースは、私は要らない・・・。

ちなみに、これはもう、販売してないような気がします。


冬にだったか、「ファマリーマート」(こちら)で販売されていた「雪娘 苺&抹茶クリーム」です。
クリーム⇒スポンジ⇒つぶ餡⇒イチゴ⇒抹茶クリームの順に重ねてあり、まわりを「ぎゅうひ」で くるんであります。
これ・・、大きくて、食べ応えがあるのですが、どうも。。。食べづらい??
10014572671_s.jpg


まだまだあるんですけど、やっぱりこうPCの前に座ると、思い付きませんねぇ。。。。
思い出したら、見かけたら、またUPしたいと思います。


9日間に渡ってお送りしてきました「スーパー・コンビニで買える抹茶スイーツ」、いかがでしたでしょうか??
「こんなのあったよ」とか、「これは食べた!?」などの情報がありましたら、是非、教えてくださいね!!

市販の抹茶スイーツ【続⑦】

2007年4月17日(火)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)からupしております・・。

昨日の「ファーストフード系」こちら)に続き、今日は、「パン」です。

パンって、結構、続々と新商品が発売されてますよね
なので、コンビニで見つけると、一応・・、買ってみてます。

メーカー毎に載せてみますね。

まずは、「Pasco(シキシマ)」(こちら)から。

もちっとロール 抹茶」(6個入り:100円)
「もちっとロールシリーズ」の新商品で、風味豊かな抹茶クリームを、もちっとしたロールケーキ生地に巻き込んであります。

ん。。。
結構美味しい
一気になくなりました
004.jpg


そして、京都の老舗「辻利兵衛本店」の宇治抹茶を使用したシリーズが、4/1から、中部・関西圏で販売開始になっています。(120円)
中部/10種類、関西/6種類だそうです。
こちら10種類全部(小さくて、かなり見えずらいですけど・・)。
img9a169879zik9zj.jpeg
関西の6バージョンは、以下です。
 抹茶のあんデニッシュ
 抹茶のあんぱん
 抹茶のシフォン
 抹茶のミルクサンド
 抹茶のメロンパン
 抹茶の豆蒸しパン

私は、これを食べてみました。
宇治抹茶みるくシューロール」です。
(ん・・? これは、「関西6バージョン」に入っていないですねえ・・。・・って事は、福井では、中部の全10種類発売されてる・・?って事ですね? おぉ、忙しい・・・。)
IMG_5164.jpg

IMG_5167.jpg

こちらは、「抹茶のメロンパン」。
img_1521585_30813285_0.jpg

これは、「抹茶のミルクサンド」です。
2234.jpg


続いて、「山崎製パン」(こちら)。
ランチパック 抹茶&小倉」(2つ入りで、120円)
「森半抹茶のクリーム使用」とのことです。
パッケージの、男の子と女の子が着物着てますねえ・・。
097_mattya_ogura_01.jpg


まだまだあるんですけど、「書こう!!」とすると、思いつかないんですよねぇ。。。
「ランチパック」系、もう1つ、違うメーカーであるんですけど。。。。

また、思いついたら書こう・・っと。。。




市販の抹茶スイーツ【続⑥】

2007年4月16日(月)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)からupしております・・。

昨日の「抹茶アイス」こちら)に続き、今日は、「ファーストフード系」です。

まずは、「ミスタードーナツ」(こちら)の 期間限定の 「オールドファッション抹茶」「オールドファッション抹茶チョコ」です。
こちら、「オールドファッション抹茶」(126円)。
ofm_img_03.jpg

こちら、「オールドファッション抹茶」(136円)。
まぁ、、、「オールドファッション抹茶」にチョコはコーティングしてあるだけです。
・・で、プラス10円・・
ofm_img_04.jpg

あれぇ~!?!
今、HPを見て気づきましたが、「抹茶シェイク」と「抹茶あずきマフィン」が無くなってる~。。。
ショックぅ~。


そして、次に「マクドナルド」(こちら)の「抹茶シェイク」(100円)。
こちらは、期間限定商品でしたので(去年??)、今は無いです。


基本的に、ハンバーガーをそんなに食べないから、「マック」には行かないのですが、これは・・どうしても買いたくて、ドライブスルーに行き、「マックシェイクの抹茶を1つ下さい。以上。」と、100円を払って、走り抜けました。。。。


4/8(こちら)にもUPSた「ハーゲンダッツ」(こちら)の「抹茶シェイク」(こちら)です。
何と、550円です。
高いってぇ~~
マックシュイクの5倍以上です・・・・。
とても美味しかったですけどね
IMG_5094.jpg


ファーストフード系は、あんまり無いですが、1つ、気になるものが・・・・。

ロッテリア」(こちら)の「アフォガード 抹茶あずき」(こちら)です。
単品:250円、ドリンクセット:350円。
img02.jpg
コレ、見た見た
先月、TVで、「ロッテリアがデザートを!!」的なニュースで見ましたよぉこちら
「LOTTERIA CAFE TIME」って言う、PM2時からのメニューだそうですよ。
実に気になる。。。。
この 『アフォガート 抹茶あずき』以外に、 『アフォガート バニラ』/『クレームショコラ』/『ショコラボール』/『シナモンスティック』、どれも美味しそうじゃなのぉ!?!?!

でも・・・、福井には、2点舗しかないし、一番近くの店で、ここから1時間位かかる。。。



市販の抹茶スイーツ【続⑤】

2007年4月15日(日)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)からupしております・・。

昨日(こちら)までは、スナック菓子系でしたが、今日は「抹茶アイス」でいきます。
アイスに関しては、通年商品が多いですけどね。。。

まずは、「明治乳業」(こちら)の「明治エッセル・スーパーカップ・抹茶」(こちら)です。
これ、よく食べます
img10231015987.jpeg
(1個:100円)

次は、「丸永製菓」(こちら)の「八女抹茶もなか」です。
これ、会社の売店にあるので、これもよく食べます
もなかの皮と、抹茶アイスの間に薄く挟まったホワイトチョコが、なかなか絶妙にいいお味です。
c3f1b221.jpg
(1個:100円)

続いて、「エスキモー」(こちら)の「ピノ・抹茶」(こちら)です。
0323_04.jpg
(1個:100円)

そして、「ハーゲンダッツ」(こちら)の「ミニカップ・グリーンティー」/「クリスピーサンド・抹茶黒みつ」です。
「ミニカップ・グリーンティー」、とても美味しい
20060108_107442.jpg
(1個:250円)

・・ですが、「クリスピーサンド・抹茶黒みつ」は、私には、黒みつが・・、若干・・、しつこい。。。かな・・・。
しかも、300円位と、お高いので、さすがに・・、過去に1回しか食べた事がありません。。。

957756231.jpg
(1個:300円)


そして、「グリコ」(こちら)の「和ごころ・抹茶黒みつ」(こちら)です。
抹茶部分は、Goodなのですが・・、やっぱり、若干。。。黒みつが濃い・・・かな・・?、私には。
cup_r1_c1.jpg
(1個:200円)

同じく、「グリコ」の「カロリーコントロールアイス・抹茶」(こちら)。
1個 80Kcal。。。
カロリーを気にするのであれば、食べなきゃいいじゃん。。。
そうなんですけど、食べたいじゃないですかぁ。。。
cal.jpg
(1個:200円・・?)


今日はこんな所です。
明日は、どの抹茶スイーツをupしようかなぁ・・・。





市販の抹茶スイーツ【続④】

2007年4月14日(土)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)からupしております・・。

昨日(こちら)で一応、コンビニ菓子は終了し、今日は「地域限定」のジャンボサイズのお菓子を!!
これは、京都を始めとする、関西版が多いですね。
(静岡もあるのかも知れませんが、私は京都のものを目にする事が多いので・・)

最初は、「グリコ」(こちら)から。。。
ネットで買えるものもありますよ

こちらは「ジャイアントポッキー・京都抹茶あずき」です。
宇治抹茶を練り込んだスティックに、香り豊かなあずきクリームをコーティングした和風のポッキーです。
(24本入で、1,050円)
po_machaazuki.gif

これは、「コロン・宇治抹茶」です。
京都、宇治の手摘み一番茶を贅沢に使用したふわふわクリームが入ったコロンです。
(16g×18袋入で、1050円)
co_maccha.gif

次に、「ジャイアントカプリコ・京都宇治抹茶」です。
創業萬延元年「辻利」(こちら)の宇治抹茶を使用した、上品な香りと贅沢な味わいが楽しめるカプリコです。
宇治抹茶チョコ・バニラチョコ・ミルクチョコの3層です。
まるでソフトクリームのような、ふんわりした口どけです。
(5本入で、800円)
caplico_uji.gif


次は、「明治製菓」(こちら)です。

マーブルチョコ抹茶」です。
中身は、抹茶風味の色とりどりの ご存知マーブルチョコレート。
(5個入りで、630円)
img10571040424.jpeg

そして、「アポロ・京風抹茶あずき風味」です。
gentei_kyo2.jpg


そして、「森永製菓」(こちら)です。
ハイソフト・抹茶ミルク」です。
食べた瞬間から、ジワ~っと拡がる優しい風味と抹茶のコクで「満足感」たっぷりです。
(4箱入りで、630円)
img10571537582.jpeg

パックンチョ・抹茶クリーム」です。
gentei_kyo4.jpg


そして、「ブルボン」(こちら)の「エリーゼ 抹茶クリーム&抹茶チョコクリーム」(こちら)です。サクサクのウエハースの中は、抹茶クリーム&抹茶チョコクリームぎっしり。
一箱で2つの味が楽しめます。
(630円)
img10522436679.jpeg


最後に、「ロッテ」(こちら)の「おおきなパイの実 宇治抹茶味」(こちら)です。
さっくり口当たりのパイ生地を、じっくりていねいに焼き上げた宇治の抹茶味のパイの実です。
(9個入りで、840円)
img10571537578.jpeg


並べてみると、結構ありますねえ。。。。
きっと、まだまだあるに違いないです。
今度、京都に行った時に、探してみます。

ちなみに、恐らく、、、これ、全部食べた事があります
好きなのは・・・、そうですねぇ・・・・・・・・。
パイの実」とか、「エリーゼ」とか、「アポロ」辺りですね


明日は、そうですねぇ・・・。
コンビニで買える「抹茶アイス」をupしてみます。




市販の抹茶スイーツ【続③】

2007年4月13日(金)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)からupしております・・。

昨日(こちら)に引き続き、今日はこれらを!!

ネスレ」(こちら)の「キットカット ショコラティエ 抹茶&きなこ」。
ホワイトチョコに、宇治抹茶を練り込んでるそうで、抹茶色は薄め。
間に挟まっているのが、赤梅を隠し味に入れた「きなこクリーム」です。
2wYwQtOx.jpg
(1箱:300円)

抹茶にきなこ、梅・・と、組み合わせ的には、なかなかそうなのですが・・・。
・・・んん・・・??
私には、何か・・・、ビミョ~です。。。。
そのせいか何なのか、もう売ってませんねえ。。。。

以前に発売された キットカットの抹茶も食べましたが・・・。
コレ・・、「抹茶のほろ苦さ」が全部消えてしまって、単に、甘ったるい緑色のチョコレートになってるのが、どうも・・・好みじゃありません。


同じ「ネスレ」で、スケートの浅田真央ちゃんCMの「エアロ」(こちら)にも、「抹茶きなこ味」があるんですねぇ・・・。
これはまだ、見たこと無いです。。。
近くに売ってない
「期間限定」らしいので、早く買わねば。。。
でも・・・、ネスレの抹茶・・・・、また「甘ったるい」かも・・?と、一抹の不安が。。。
l-070314.jpg
(1箱/10個入り:150円)


「森永製菓」(こちら)の「小枝 深み抹茶」。
伝統的な製法「石臼挽き」の宇治抹茶100%を使用しているそうです。
「石臼挽きならではの抹茶の深い香りと、ほろ苦いビターチョコレートが、大人の味わい」との事。
確かに、いい感じのほろ苦さで、なかなかでした。
tDAS4zOj.jpg
(16本入り/2本×8袋:200円)

どうも・・、これももう・・・売ってませんね。。。


そして、「頑張ってください」との思いを載せて、、、、あえて、載せます。
不二家」(こちら)の「LOOK 和風ア・ラ・モード」です。
黒ごま、きな粉、抹茶、ゆず の4つの和風味クリームはセンターに入っています。1箱で4つの和風クリームが楽しめます。
LOOK-waLaModes.jpg

(12粒/4種×3粒:100円)

そして、確か・・、その後に出たもので、「あずきの抹茶クリーム仕立て」です。
いつものルックシリーズより、ちょっとお高めの高級感漂う感じ。
口溶けがよくて、チョコと抹茶クリーム、小豆がいい具合に絡まって、お口の中に広がります。
fuji-060226.jpg
(10粒入り:150円)


今日は、「販売中止」シリーズになってしまいましたね。。。。

明日は、「地域限定お菓子」(ジャンボサイズ)をupしてみます!





市販の抹茶スイーツ【続②】

2007年4月12日(木)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)からupしております・・。

昨日(こちら)に引き続き、今日はこれらを!!
絶賛発売中の、「東ハト」(こちら)の「抹茶が香るシリーズ」(こちら)です。

まずは、お馴染みの「キャラメルコーン・抹茶ミルク味」です。
私は、これは、ちょっと甘すぎて、ダメなんですよね。
もう少し、甘さを抑えて欲しいです。
cc_macha.jpg
(80g:130円前後)

これは、「ハーベスト」ですね。
これはなかなか美味しいです。
harvest_macha.jpg
(127g〔8袋〕:150円前後)

まだ、お目にかかっていないのですが、「ハーベストミニ・抹茶クリームサンド」とやらがあるんですって。
こちら
4/9発売ですってぇ~!?
早速探しに行かねば。。。。
p_harvestmini_macha.jpg
(51g:100円前後)


何だか、今日は、「東ハト」の「まわし者」みたいになってしまいましたね
「東ハト」さん、これからも、抹茶のお菓子の商品化、よろしくお願いしますよぉ!!

市販の抹茶スイーツ【続①】

2007年4月11日(水)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」・・。
「まっちゃな旅人」としては、どんどん掲載していかなくては、なりません。。。。

昨日(こちら)に引き続き、今日はこれらを!!

まずは、「チロル」(こちら)です。
宇治まっ茶 もち入りチョコレート」です。
私・・・、元来の「チロル好き」なんで、チロルに抹茶がコラボしたら、もう、、、これは買いです!!
去年も抹茶のがあったんですが、「箱買い」しましたよぉ
IMG_5108.jpg

「ぷれみあむ」って、どう、プレミアムなんでしょうか・・?
IMG_5111.jpg
(1個:30円)

これは、明治製菓こちら)の「Fran 抹茶 ~刻み碾茶~」(こちら)ですね。
IMG_5117.jpg
(12本入り/3本×4袋:220円前後)

一方、相対する「グリコ」(こちら)の「ムースポッキー」(こちら)。
「創業萬延元年(1960年)。お茶の老舗「辻利」の宇治抹茶を100%使用しました」だそうですよ。
京都の「辻利」(こちら)とコラボですかぁ。。。
それは、間違いなく、美味しいですよぉ・・
t3_r4_c11.jpg
(12本入り/3本×4袋:150円前後)

続いて、「ブルボン」(こちら)の「ちょこづづみ」(こちら)。
抹茶チョコレートを、お餅でくるんでいます。
IMG_5121.jpg
(8個入り/4個×2袋:190円前後)

同じく、「ブルボン」の「ショコフィーノ 抹茶バニラ」(こちら)。
IMG_5114.jpg
(6個入り:150円前後)

まだまだあるんですけど、今日はこの辺で。。。




市販の「抹茶スイーツ」、続々発売開始(*^o^*)

2007年4月10日(火)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」・・。
「まっちゃな旅人」としては、制覇しなくてはなりません。。。

コンビニ・スーパーのお菓子・パンコーナーで、「緑のパッケージ・・・・」と、日々、調査を行なっています。
「緑のパッケージ・・・・」と探していると、たまに、「ピスタチオ」とか、パンコーナーでは、「うぐいす豆」、たまに、「ほうれん草」に当たってしまい、「何だよぉ・・・、紛らわしいなぁ・・・」と思ってますけどね

今まで食べた 市販の抹茶スイーツの中で、私がNo.1だと思っているのは・・・。
これです。
東ハト」(こちら)の「抹茶のデザートショコラ 黒ごま抹茶」(こちら)です。
macha_chocolate050301.jpg

残念な事に、現在は、もう売ってません・・・
1箱150円で、8枚入り。
しっとりした口どけのクッキーで、「黒ごま」がアクセントになっていました。
クッキーと言うより、ホントに「ショコラ」と言う感じで、大好きでしたねぇ・・・。
ホワイトチョコレートを50%以上配合しているそうで、8枚当りのカロリーは、357Kcalですって。
カロリー・・、高
去年は、15箱も買い溜めしてしまい、賞味期限ギリギリまでじっくりと食べてました

今はもう買えない。。。。
あぁ。。。残念。。。。


これもお気に入りでした。
明治製菓こちら)の「マクビティミニ・グリーンティー 」。
こちらも、どうも、、、もう無いですねぇ。

全粒粉ビスケットのザクザク感と、濃厚な抹茶クリームが、とても美味しかったんです。
ぱくぱく・・あっという間に食べ終わってしまうので、もう少し量があると良かったのになぁ・・・。
70gで、150円位でした。
1829972847.jpg
お気に入りの抹茶のコンビニお菓子が2つとも無くなる・・・って、どう言う事ぉ?

明日も、「市販の抹茶スイーツ、コンビニ・スーパーで買える編」をお送りします!!
しかし、春は続々と発売になって、ホント、忙しいなぁ。。。。。








アクセス数、急増(^-^)ノ

2007年4月9日(月)

3/29~30、このブログへのアクセス数が、いつもの1.5~2倍に・・・・

どうしてか・・・・。
それは、3/29に放送があった「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「芸能人御用達お土産ランキングBEST20」(こちら)の影響と思われます。。。。。

5位にランキングした 安田美沙子さんおすすめの「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶あんみつ」、8位にランキングした 岡田准一さんおすすめ「宝餅本舗」の「こっぱもち」、この2店舗は、2/5(こちら)から延々と更新していた「お取り寄せ 集中up月間」でupしているお店なんです。

伊藤久右衛門」は、、このブログでは、「宇治抹茶あんみつ」こそupしていませんが、3回も登場していますし、「宝餅本舗」の「こっぱもち」は、そのままズバリ、upしています。

もしかして、1位に輝いた 伊藤英明さんおすすめ「ベンテンドー」の「栗粉餅」でも、引っかかっているのかも知れませんね。
何せ・・・、「栗粉餅」と言う同じ名前のものをupしているので。。。
同じ名前で、色んな所から商品化されてるんですねぇ。。。。

私のブログにまで影響があるとは。。。
驚きです


よければ、こちらもご覧下さい・・・。
↓↓↓↓↓↓↓
・京都府「伊藤久右衛門」(こちら)/ブログは⇒こちら
・熊本県「宝餅本舗」(こちら)の「こっぱ餅」(こちら)/ブログは⇒こちら

「栗粉餅」は「栗粉餅」でも、違うお店の「栗粉餅」ですが。。。
・岐阜県「新杵堂」(こちら)の「栗粉餅」(こちら)/ブログは⇒こちら









ハーゲンダッツに行って来た

2007年4月8日(日)

たまに・・・の「贅沢」みたいなカンジで行く「ハーゲンダッツ」(こちら)・・・。
やっぱり、ちょっと高いですからねぇ・・・。
普段は、スーパー・コンビニで買えるカップタイプ(こちら)で我慢です。
これも250円なんで、十分高いんですけどね・・・。

久しぶりに行って参りました
そして、食べました

これは、現在 フェアー中の「黒糖わらびもちサンデー」(こちら)です。
シングルは550円、ダブルだと650円です。
!!

黒ごまアイス抹茶アイス(抹茶アイスは見えていませんが、下に入っています)に、ホイップクリームこしあん黒糖味のわらびもち が入っていて、上から、黒みつが掛かっています。
こりゃぁ、美味しい
650円だもん・・、美味しいに決まっています。。。。
IMG_5092.jpg

こちらも同じく、これは、現在 フェアー中の「抹茶シェイク」(こちら)です。
何と、550円です。
ますます、高!!高!!
高いってぇ~~
IMG_5094.jpg

このシェイク、かなり「濃厚」で、最初、ストローで吸っても、何も上がってこない。。。。
かなり気合いを入れて吸いました
ハーゲンダッツの「抹茶」のアイスをそのまま使っているので、とっても美味しいシェイクでした

しかし、両方で、1200円。。。。
高いよぉ~~
ランチいけますよね・・・・。
まぁ。。。たまに・・の贅沢なんで、いいんですけどね。。。。






春になりましたねぇ・・・。②

2007年4月7日(土)

昨日(こちら)に引き続き、私の町の春の景色です。。。

昨日は、途中から「食べれる春」ってカンジになってしまいましたので、今日は、「花」にします。

「菜の花」ですね。
IMG_5143.jpg

もう、これは言わずとしれた「たんぽぽ」(こちら)ですね。
IMG_5147.jpg
これも、食べると美味しい・・、あっ・・、また・・・、昨日に引き続き、「食べる春」ネタに・・・
花の部分だけをこのまま衣を付けて天ぷらにすると、甘くて、実に美味しい・・
(詳細は ⇒ こちら

・・気を取り直して・・・、「花」に戻ります。。。

これは何でしょうねぇ・・?
我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
直径5mmくらいの小さいお花です。
IMG_5152.jpg

同じく。。。これは何でしょうかねぇ・・?
同じく、我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
これも、直径5mmくらいの小さいお花です。
IMG_5154.jpg

またまた、これは何でしょう・・?
これまた、我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
こちらは、直径3mmくらいの小さいお花です。
IMG_5157.jpg

これは、恐らく「ヘビイチゴ」の花だと思います(こちら)。
小さい頃、直径6~7mmの真っ赤な実を見ながら、「これって食べれるんかなぁ・・?」(・・あ、、また食べる・・?)と思いつつ、ネーミングがネーミングだけに、食べた事はないのですが。。。

我が家の隣の空き地にありましたぁ・・。
直径1.5cmくらいのお花です。
IMG_5159.jpg

春と言うのは、カワイイお花がいっぱいですね。

もう少しすると、「カタクリ」(こちら)の花の時期になりますよね。
近くに、群生している所があるので、また、見に行こうと思います。
「カタクリ」も食べれるんですって。。。(・・また食べるんかぃ・・)





春になりましたねぇ・・・。

2007年4月6日(金)

春ですねぇ。。。。
おとといは、とっても寒くて、雪が降りましたが、昨日は、とっても天気がよくて、「春だなぁ・・・」と言う気候でした。

このブログ、季節の変わり目には、私の住む町の自然の風景を載せておりますが、春の景色も載せてみますかね・・・。
どれも私の近所の風景です。

まずは、「」です。
まだ満開には早いので、「フワフワ感」がないですけどね。。。

ここは、道路の両脇に桜の木が植えてあって、信号待ちしてる間でも、見上げれば、桜を見る事が出来ます。
IMG_5089.jpg

IMG_5146.jpg

これは、会社の駐車場の所に落ちてた桜の花です。
IMG_5087.jpg

つくし」も出てますね。
IMG_5098.jpg

「つくし」、私結構好きなんですよ。
美味しいですよね・・・
・・って、食べれるの?って思ったアナタ。。。
そう!食べれるんですよ。
私は、「つくし」を大量に採って来て、「頭」の部分と「ハカマ」を取って、サッと茹でて、醤油と砂糖でちょっと濃い目に煮付け、それを、茹でたキャベツと一緒にパスタにしたり、白和えにしたりしますよ。
美味しいですよ~
茹でた状態で冷凍しておいた事もありましたねぇ。。。
ただ・・、「頭」の部分と「ハカマ」を取る作業、、、、かなり地道でツライですけど。。。。
(爪の間が汚れます!!2~3日とれません!!)
「つくし」を使ったレシピは ⇒ こちら。。。

これは、「ふきのとう」ですが、もうかなり大きくなり過ぎですね。
変色してますもんね。。。
IMG_5101.jpg

これ、何か分かります・・?
野生の「三つ葉」(こちら)なんです。
そう! スーパーで売ってる 親子丼とか卵とじ なんかに入ってる あの「三つ葉」の野生種です。
IMG_5161.jpg
これ、結構美味しい(・・って、また食べたんだ・・・。。)
売ってる「三つ葉」は、葉の部分が1つ、2~3cmですが、生えている野生種は、10cm位あるんですよね。
この写真のは、まだ小さいので、5cm位ですが・・。
また、売ってる「三つ葉」は、茎の部分がかなり長いですが、野生種は、結構短いです。
味・香りは、「まさに三つ葉!!」で、売っているものより、味・香り共、強いです。
若干、薄暗い所に生えている事が多いので、探してみてください。
香りが「三つ葉」なんで、分かると思います。

ちなみに、これ、我が家の隣の空き地に生えてました。
去年まで、木が生えていたので、薄暗かったのですが、去年夏前に木が切られてしまい、日当たりが良くなってしまい、今年は、あんまり生えてません・・・。


「ふきのとう」も食べれますし、今日は、「食べれる春」の紹介みたいになってしまいましたね・・・
明日も「春ですねぇ・・」第2弾をupしたいと思います


鯖江市「安価堂」の「ライスだんご」

2007年4月5日(木)

鯖江市の「安価堂」(こちら)の「ライスだんご」(こちら)。
IMG_4937.jpg

これ・・・、結構好きです
普通、団子と言えば、「上新粉」(うるち米)とか「だんご粉」(もち米・うるち米)で作られていますが、ここの「ライスだんご」は、「コシヒカリ」で作られている串だんごです。
白団子、草団子、しょうゆ団子と3種類の団子に、みたらし、つぶあん、こしあん、からしマヨネーズ、かつおぶし・・・と色々な味があります。
先週行った時には、「桜あん」もありました(下記、一番右です)。
IMG_4939.jpg

左から、「みたらし」、「かつおぶし」、「3種団子」、「よもぎ」、「桜あん」です。
1本90円です。
IMG_4941.jpg

今の時期は、「桜餅」もあり、これは、地元・鯖江産の「赤米」の入っているものです。
この桜餅は「関西風」ですが、「関東風」の桜餅も売っていました。
私は、「関西風」の桜餅の方が食べられているので、こちらに・・・。
1個120円です。
IMG_4942.jpg

ほらっ、「赤米」の粒々感、分かります?
食べると、「プチプチ」していて、食感がいいですよぉ。
IMG_4945.jpg


★菓子処 安価堂
住所:福井県鯖江市神中町1-2-15
TEL:0778-51-1235
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日

映画「アンフェア the movie」を見ました

2007年3月18日(日)


up日:2007年4月4日(水)


篠原涼子さん主演の映画「アンフェア the movie」(こちら)を見ました
masa2002osaka-img600x450-1174777720dsc09546.jpg

もうねぇ。。。
このシリーズ(こちら)・・・・、去年1月~、TVで放送された 連続ドラマ「アンフェア」(こちら)、そして、その後、06/10に放送されたスペシャル「アンフェア - the special - 『コード・ブレーキング - 暗号解読』」(こちら)、両方とも、ものすごく楽しく見てました。
連ドラの時なんて、翌日、会社で、「昨日のは。。あれって・・、どうなんだろ・・・??」と、毎週、推理が盛り上がってましたもんねぇ・・・。
この推理ぶり、明石家さんまさん&キムタク主演の「空から降る一億の星」(こちら)以来ですよ・・。

スペシャル放送で完結するかと思いきや、、、「続きは映画で・・」的な終わり方をした時には、TV画面に向かって、「えぇぇぇぇぇぇ~~!?!?!?!」と叫んでしまいましたよ。。。

それから待つ事・・・、3ケ月。。。。
初日は避けて、2日目に見に行きました。
何とまぁ、、、、たくさんの人が居た事
40分位前にチケットを買いに行った時には、既に、端っこの方しか空いていませんでしたよ。。。

映画は、面白かったですよぉ
あっと言う間に時間が経つカンジです。
で、、、結末ですが、まだ見ていない方もいらっしゃると思うので、ここでは書かないでおくことにしますね

・・・ひとこと・・・
エンドロールが終わるまで、席は立ってはいけません。そして、その後も見てね

見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆


鯖江市の「獏の棲む森」へランチ

2007年3月18日(日)


up日:2007年4月3日(火)


鯖江市の「獏の棲む森」(こちら)にランチに行って来ました。
私、、、、ランチに行くのは、実に・・・1/20以来(こちら)2ケ月ぶりですよぉ
私にしては、かなり、ご無沙汰でございます。。。

IMG_4904.jpg

内装はこんなカンジです。
IMG_4899.jpg

私が食べたのは、何だったっけ・・・
えっと。。。。ヒレカツセットだったか(かなり曖昧な記憶です。。
IMG_4900.jpg

大根おろしとネギが載っていて、結構あっさり食べれちゃいました。
IMG_4902.jpg

サラダは、7~8種類の中から好きなものを好きな分だけ食べれるバイキングスタイルでした。

美味しかったです


★獏の棲む森
住所:福井県鯖江市東鯖江1-2-16
TEL:0778-51-7556
FAX:0778-51-8820
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:月曜日

「ピチピチ」の新人さん・・・。

2007年4月2日(月)

今日から2007年度ですね
どこの会社もそうでしょうが、今年から、いよいよ・・・と言うか、とうとう・・・と言うか、「魔」の「平成生まれ」の新入社員が入社して来ましたね。。。。

故・小渕恵三さん(こちら)が、「平成」と書いた額ぶちを持って、新年号を発表してから、もう19年ですよ・・・。
つい最近のような気がしていましたが、その時に「おぎゃ~」と誕生した子供が、もう、、、社会人に。。。。
時が経つのは早いですねぇ・・・・
・・・しみじみ・・・・。

「2000年」って言っても、もう7年前。。。
私には、ついこの前のような気がしていますが。。。

会社自体には、「魔」の「平成生まれ」が配属されていますが、私の職場には、幸運にも(?)今年はまだ、配属されませんでした。
でも。。。。あと2年後には、「平成生まれ」の短大卒の新入社員が、あと4年後には、「平成生まれ」の大卒の新入社員が配属になるかと思うと。。。
  「携帯は、生まれた時からありました」 とか
  「『カメラ』って、『デジカメ』しか 使った事無いですケド・・」 とか
そんな新入社員が・・、いつか・・入ってくるのかと思うと。。。。
あぁ~、怖い・・・

私も、新入社員の頃は、「若いねぇ~~。」とか「何か、イマドキの子って感じ~。」とか言われまくっていたのですが。。。。
今では、そんな言葉を、「発する側の世代」になってしまいましたわ。。。
今日から・・・も・・・、気持ちは、「平成生まれ」で、頑張ります


今、気づきましたが・・。
私のこのブログ、食べ物以外の内容を書くのは、07/1/31「上海航空の機内誌」(こちら)以来、約2ケ月ぶりなんですね。。。




東京の「まい泉」の「ヒレかつサンド」

2007年4月1日(土)

今日もやっぱり、食べ物で・・・

東京の「まい泉」(こちら)の「ヒレかつサンド」(こちら)・・・。

TV・雑誌で、この名前・・・、本当によく登場しますよね。
気になるなぁ・・・と思いつつ、今まで食べた事がありませんでした。
ですが、今年の1月に東京に行く用事があり(こちら)、「JR東京駅で購入できる」との事で、早速、買ってみました
IMG_4604.jpg

6切れで、735円
値段もそんなに高くない。。。
こうやって、ちゃんとパッケージされてるんですね
IMG_4608.jpg


帰りの新幹線の中で、早速、食べました。
「おぉぉ~、美味しいなぁ・・・」と。
肉が柔らかいし、ソースが効いてます。
でも、そのソースが、しつこくなくて。
「冷めても美味しい」って評判でしたけど、本当に冷めても、、、おいしい
なかなかHitです
IMG_4612.jpg

ちなみに、買う時、友達が先に、「6切れを1つ」と、売店のおばちゃんに言おうとした所、友達は、ちゃんと言えず、「6キロを1つ」と言ってしまい、おばちゃん即座に、「はい、6キロね。」と。
それを横で聞いていて、大爆笑した私・・、「6切れを1つ」を言いたかったのに、私まで、「6キロを1つ」と言ってしまいました。。。


2007年度 最初の記事が・・・・、やっぱり、食べ物・・・・かぁ・・・
この先を予測するようですなぁ・・・・。

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索