FC2ブログ

Entries

春になりましたねぇ・・・。

2007年4月6日(金)

春ですねぇ。。。。
おとといは、とっても寒くて、雪が降りましたが、昨日は、とっても天気がよくて、「春だなぁ・・・」と言う気候でした。

このブログ、季節の変わり目には、私の住む町の自然の風景を載せておりますが、春の景色も載せてみますかね・・・。
どれも私の近所の風景です。

まずは、「」です。
まだ満開には早いので、「フワフワ感」がないですけどね。。。

ここは、道路の両脇に桜の木が植えてあって、信号待ちしてる間でも、見上げれば、桜を見る事が出来ます。
IMG_5089.jpg

IMG_5146.jpg

これは、会社の駐車場の所に落ちてた桜の花です。
IMG_5087.jpg

つくし」も出てますね。
IMG_5098.jpg

「つくし」、私結構好きなんですよ。
美味しいですよね・・・
・・って、食べれるの?って思ったアナタ。。。
そう!食べれるんですよ。
私は、「つくし」を大量に採って来て、「頭」の部分と「ハカマ」を取って、サッと茹でて、醤油と砂糖でちょっと濃い目に煮付け、それを、茹でたキャベツと一緒にパスタにしたり、白和えにしたりしますよ。
美味しいですよ~
茹でた状態で冷凍しておいた事もありましたねぇ。。。
ただ・・、「頭」の部分と「ハカマ」を取る作業、、、、かなり地道でツライですけど。。。。
(爪の間が汚れます!!2~3日とれません!!)
「つくし」を使ったレシピは ⇒ こちら。。。

これは、「ふきのとう」ですが、もうかなり大きくなり過ぎですね。
変色してますもんね。。。
IMG_5101.jpg

これ、何か分かります・・?
野生の「三つ葉」(こちら)なんです。
そう! スーパーで売ってる 親子丼とか卵とじ なんかに入ってる あの「三つ葉」の野生種です。
IMG_5161.jpg
これ、結構美味しい(・・って、また食べたんだ・・・。。)
売ってる「三つ葉」は、葉の部分が1つ、2~3cmですが、生えている野生種は、10cm位あるんですよね。
この写真のは、まだ小さいので、5cm位ですが・・。
また、売ってる「三つ葉」は、茎の部分がかなり長いですが、野生種は、結構短いです。
味・香りは、「まさに三つ葉!!」で、売っているものより、味・香り共、強いです。
若干、薄暗い所に生えている事が多いので、探してみてください。
香りが「三つ葉」なんで、分かると思います。

ちなみに、これ、我が家の隣の空き地に生えてました。
去年まで、木が生えていたので、薄暗かったのですが、去年夏前に木が切られてしまい、日当たりが良くなってしまい、今年は、あんまり生えてません・・・。


「ふきのとう」も食べれますし、今日は、「食べれる春」の紹介みたいになってしまいましたね・・・
明日も「春ですねぇ・・」第2弾をupしたいと思います


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索