FC2ブログ

Entries

見ましたか? NHK「トップランナー」・・??

2007年4月22日(日)

昨日、PR致しました通り(こちら)、昨夜、NHK教育トップランナー」(こちら)に、体操選手の水鳥寿思選手こちら)が出演されました(こちら
ご覧になりましたかぁ
見逃しちゃったわ・・・と言うアナタ・・・、再放送があります。
26日(木) NHK総合 24:10~24:54です。
(木曜日の夜中です。「曜日的」には、金曜日ですね)
どうぞ、ご覧下さい。

いやいや、いい番組でしたねぇ
去年の11/5に、TBS系『情熱大陸』こちら)に、冨田洋之選手こちら)が登場しましたが(その時のブログは⇒こちら)、もちろん、「情熱大陸」もいい番組ですが、さすが、NHK!!、更に構成が素晴らしい
フジテレビの「ジャンクSPORTS」(こちら)にも、水鳥選手、たまに出ますが、この番組は、おもしろさの方が全面に出た番組なので、今回の「トップランナー」のような、「まじめ」と言うか・・、そんな番組ではないし、「ジャンクSPORTS」見てても、普段、どんな事を考えているのかとか、水鳥選手自身の事、あんまりTVからは伝わりませんよね

「トップランナー」、45分、しかもCMなしなので、すっごく水鳥選手の事、分かりましたよね。。。

見てて、気づいた事
①水鳥選手・・、パーマかけた・・??
②体操って、演技中、言葉を発すると減点・・・。
  初めて知った。。。不覚。。。
③体操選手の筋肉って、柔らかいんだぁ・・。
  「お気に入りの筋肉」が、「左腕」だそうで。。。

メディアは、「体操選手=冨田選手」と、なりがちですが、冨田選手は、もう・・・本当に「無口(寡黙・・?)」なので、ああ言ったトーク番組にはあんまり向かないし(・・って言うか、喋るけど、「・・・」とか、あと、面白味は薄い・・? ・・失礼??)、喋っても面白い米田選手こちら)は、現在、療養中ですし、真面目で体操選手らしい話を出来る選手・・・・として、水鳥選手、、、Niceチョイスです
冨田選手、関西人ですし、山本太郎と同じなんで、意外に・・、盛り上がったかも・・・知れません・・・けど・・ね・・・・。
・・・ん・・、いや・・、ないか・・・

話を水鳥選手に戻して・・・。
水鳥選手、本当に真面目で、頑張り屋サンですよね~
彼の苦労人生は、アテネオリンピックの後、色々番組で見ましたが、今回は、水鳥選手自身の口から色々詳しく聞けて、今までTVであまり聞くことが無かった事も聞けたりしましたし、ますます、「本当に苦労してきたんだなぁ・・」と思いました。
左ひざ前十字じん帯断絶」・・・。
じん帯を切って、復帰した選手は、今まで居ない・・・。
でも、周りでサポートをしてくれているスタッフ・医師を信じて・・・。
・・・MCの本上まなみさんも、若干、目をうるませていましたよね。
私もちょっと、じーーんと来ちゃいましたよ

アテネオリンピックの後、'05/7に、地元・福井県鯖江市で、NHK杯こちら)が開催されたのですが、その時、私、会場に見に行ったのですが、金メダルメンバーである 冨田選手・鹿島選手(こちら)・米田選手などが来ていました。(この大会では、水鳥選手が優勝)
試合後、歩いていた水鳥選手、客席に座っている ファンと思われるある女性に、思いっきり手招きされていました。
水鳥選手は、その方の所に歩いて行ったのですが、プレゼントをもらってて、その時のお礼の仕方が、とっても「あぁぁ・・・、水鳥選手って、きっと、すごくいい人なんだろうなぁ・・」と思うような対応の仕方でした。

冨田選手もよく言いますが、「金メダルは『過去』の事」。
今回の水鳥選手も同じような事を言ってましたね。
その先にあるもの・・・、北京オリンピックであったり、また、自分が今、習得したい技であったり、しなければならない事であったり・・・。
金メダルを取ったからと言って、それがゴールでは無い訳なんですよねぇ。。。
すごい精神力ですよね。
体操選手って、本当に、すごいなぁ・・・と思います。

さてさて、水鳥選手の「LOVE」なもの・・・、「地図を見る事」。
聞いた時、「暗っ」と思ったりもしましたが、「分かるかも・・・?」と。
海外旅行に飛び歩いている私(こちら)、そして、国内も、あっちこっち行ってる私(こちら)ですが、実は、「JR時刻表」とか、あと、飛行機座席にある「機内誌」(こちら)の「路線図」見ると、ちょっとテンション ↑↑ 上がる ↑↑ んですよね。
決して、「オタク(ヲタク・・?)」ではなくてぇ・・・、
「あぁぁぁぁ・・・、こんなに飛行機って飛んでるんだあ・・。どこでも行けるんだなぁ・・」
とか、
「日本全国に電車って走ってて、行けない所って無いんだなぁ・・」
とか思って・・・。
暗い・・・??
なので、水鳥選手の気持ちも、かなり、分かったりして・・・。

話はそれましたが・・・。
番組内でも言ってましたが、アテネオリンピック以降、ルール改正が行なわれ(オリンピックの後、毎回行なわれています)、今回の改正は、日本に厳しいルール改正になってしまっています。
本番まであと1年半。
日本の「美しい体操」を活かしつつ、水鳥選手の持ち味である「ダイナミックさ」も更にパワーアップさせて、(私個人としては・・・)「金」とは言いませんが、水鳥選手、そして、日本選手団が納得の行く演技をしていただきたいなあ・・と思っています。

がんばれニッポン


(参考)
水鳥選手&米田選手所属「徳洲会」のHP⇒こちら
  水鳥寿思選手のブログ⇒こちら
  米田功選手のブログ⇒こちら
「セントラルスポーツ」のHP⇒こちら
(冨田洋之・鹿島丈博選手 所属)
日本体操協会のHP ⇒ こちら

◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
   ’06/10 世界選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら
 ’06/12 第15回アジア大会 ⇒ こちら
スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索