FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外のお土産⑨【スペイン編】(5)鍋敷き

2007年5月31日(木)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「パエリア・マグネット」(こちら)に続き、スペイン最終日の今日は、「鍋敷き」です。
ん・・、どうも・・、今回のスペイン土産シリーズは、イマイチ、意味が分からないものが多いですね

これはですね、スペイン・バルセロナにある「サグラダ・ファミリア」(こちら)の中のSHOPで買いました。
「サグラダ・ファミリア」っちゃぁ、世界遺産ですよ。
アントニオ・ガウディこちら)設計で、1882年に着工したにも関わらず、今だ、「建築途中の教会」として、世界的に有名な、スペインに行くならば・・・、ここに行かないと・・と言う場所です。
IMG_5081.jpg

「TEMPLE SAGRADA FAMILIA」 ⇒ 「聖家族教会」
「GAUDI」 ⇒ 「ガウディ」
ですね。
IMG_5082.jpg

その世界遺産の教会で、何で「鍋敷き」を買ったか・・?
・・ん・・、今となっては、かなりな謎です

確か・・・、そんなに欲しいものは無くって、でも、せっかく来たので・・と、これを買ったような・・?
しかも、「焼き物」なので、意外に思いんです。。。


次回は、そうですねぇ・・。
ドイツ土産辺り、upしてみましょうかね。。。。






スポンサーサイト

海外のお土産⑧【スペイン編】(4)パエリア・マグネット

2007年5月30日(水)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「ピカソグッズ」(こちら)に続き、4日目の今日は、「パエリア・マグネット」です。
IMG_5080.jpg

今思えば・・・、何でこれを買ったのか・・
スペイン=パエリア」と言う、実に安直な発想・・・

大きさは、取っ手を除く、鍋部分が、直径5.5cm。
まぁ、でもですね、小さい割りに、意外と「いい仕事」してるんですよ。
お米も1粒1粒ちゃんとあるし、ムール貝に海老まで入ってるし。。。
たま~に、この「米粒」が、落ちてくるんですけどね・・。

現在、我が家の冷蔵のドアに張り付いています。。。

ま・・、「旅のおもひで」って事で。。

海外のお土産⑦【スペイン編】(3)ピカソグッズ

2007年5月29日(火)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「絵」(こちら)に続き、3日目の今日は、「ピカソグッズ」です。

これ・・・、消しゴムです。
どこで買ったんでしょう・・?
バルセロナ(こちら)の「ピカソ美術館」(こちらこちら)でピカソの絵を見ましたが、そこで買ったんでしたっけ・・?
そして、私・・・、何で消しゴムを買ったんしょうねぇ・・・
今となっては、実に謎ですが・・・
IMG_4973.jpg

「いかにも、ピカソ」ってカンジのタッチですよね
IMG_4974.jpg

こちらも同様に・・・。
IMG_4975.jpg

だけど。。。
バルセロナの「ピカソ美術館」で見たピカソの絵は、途中まではこんなタッチではなくて、誰が見ても、「本当に、すごく素晴らしい絵!」と言える様な絵でした。
幼少の頃から絵の素晴らしい才能があったようで、小学校のノートとか、タンバリンに書いてある絵も展示してあり、実に上手でしたぁ・・。

海外のお土産⑥【スペイン編】(2)絵

2007年5月28日(月)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

昨日の「食器」(こちら)に続き、2日目の今日は、「絵」です。

恐らく。。。記憶が正しければ・・・
これは「コルドバ」(こちら)の『花の小径』(こちら)で買いました
通り全体が白い壁で、それぞれの家の窓のベランダには、色んなお花の鉢が飾ってありました。
すごく印象的な街でした。
絵は、ちゃんと絵の具(油絵?)で書いてあって、カワイイ絵でした
大きさは、13×10cmです。
IMG_5024.jpg

海外のお土産⑤【スペイン編】(1)食器

2007年5月27日(日)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

初日の今日は、「食器」です。

スペインの食器は、このような「淡い色使い」のものが多かったです。
これは、何て言う表現が正しいのでしょう・・??
ちょっと大き目のカフェオレボール・・? 深めのスープ皿・・?
IMG_4961.jpg

直径は、14cmくらいあります。
IMG_4962.jpg

こちらは、どうも・・・、「パスタ入れ」ですかね・・?
こちらも色合いは似てますよね。
IMG_4967.jpg

高さは17cm、口径は12cmです。
IMG_4968.jpg

スペインの食器の特徴・・・。
「もろい」・・・
数cm落としてだけでも、真っ二つに割れました。
上の方の写真のお皿も、チョコン・・とぶつけただけで、かけています。
なので、今は使っていませんが・・・。

この時、同行した人が、ガーデニング用のフラワーポットを買ったんですが、それも簡単に割れたそうです。。。
決して、お土産だから・・・と言う訳ではなくて、種類的に、もろいみたいですね。

イタリアのお土産でupした食器(こちら)の時同様、この旅でも、帰りは、かなり重かったです・・・。

「パッチギ!LOVE&PEACE」を見た

2007年5月26日(土)

パッチギ!LOVE&PEACE」(こちら)を見ました。
xxmangomangoxx-img321x450-117755752820070424__5_.jpeg

前作の「パッチギ」こちら)は、見たいなぁ・・と思いつつ、映画館で見逃してしまったので、今回は、張り切って見に行きました。

ストーリーは ⇒ こちら

普段、あまり「在日」の方の事を考える機会がないのですが・・、この映画を見ながら、色々な歴史とか背景とか、、、そんなのが色々あって、複雑で、私には、よく分からないけど、映画の中の 若手人気俳優の野村(西島秀俊さん)のセリフにもあった通り、「日本人も、昔は大陸から来たんだし、一緒なんで・・?」と思わなくも無かったり。。。
・・よく分からないんですけど。。。

私、去年4~9月に放送されていた NHKの朝ドラ「純情きらり」(こちら)を毎回見てまして、この「パッチギ!LOVE&PEACE」の主演の井坂俊哉さん(こちら)も、「キヨシ」と言う役で出てたんですが・・・、ど~しても、「純情きらり」の「キヨシ」に見えてくるんですよぉ。
困ったもんデスよ・・・。

見る前の期待度 ★★★★★★☆☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆


海外のお土産④【イタリア編】(4)オリーブオイル

2007年5月25日(金)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

昨日の「刺繍」(こちら)に続き、4日目の今日は、「オリーブオイル」です。
これ、記憶が正しければ、世界遺産の街「アルベロベッロ」(こちら)で買いました。
IMG_5085.jpg

イタリアっちゃぁ、オリーブオイルですよ!!
これは、最高級の「エキストラバージンオイル」ですね。
これは、火を通さないで、「生」で食べた方がいいオイルなので、サラダにかけたり、パンにつけて食べたり、あと、パスタに和えたりして食べました。

南イタリアって、本当にオリーブ畑が多くて、街路樹もオリーブだった所もありましたよぉ
だからなのか何なのか、オリーブオイルが、かなりお手ごろな値段で買えました。
私が買ったこれも5ユーロ(700円前後)でしたが、結構イケました

海外のお土産③【イタリア編】(3)刺繍

2007年5月24日(木)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

昨日の「パスタ」(こちら)に続き、3日目の今日は、「刺繍」です。
これ、ものすごく記憶が曖昧なんですがカプリ島こちら)で購入したんだと・・・思い・・・ます。

直径20cm位のもので、お花が刺繍してあります。

・・・でも、何で私はコレを買ったんでしょう・・
有名な・・と言われたのでしょうか・・
IMG_4972.jpg

今となっては、使い道が浮かばない お土産でした。。。。。。。

海外のお土産②【イタリア編】(2)パスタ

2007年5月23日(水)

昨日(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

昨日の「食器」(こちら)に続き、2日目の今日は、「パスタ」です。
・・・・旅行したのって、04/12・・・
なのに、まだ。。。ある、このパスタ。。。。
いくら「乾き物」と言っても、大丈夫なんだろうか・・?と思い、早2年。。。。
IMG_5073.jpg

「ORECCHIETTE」と書いてありますが、「オレキエッテ」と言うパスタです。
イタリア語で、「耳」の事を「オレッキオ(orecchio)」といい、「オレキエッタ(orecchietta)」というと、「小さな耳」とか「耳たぶ」といった意味になります。(オレキエッテとはその複数形)
つまり、耳たぶみたいなパスタ・・って事ですね
この手のパスタって、クリーム系の方がいいんですかねぇ・・?
IMG_5074.jpg

ピアノ講師をしている友達には、「音符」の形をしたパスタを買って来ました。
彼女は、それを、食べないで、インテリアにしているようです。

参考)
パスタの種類 ⇒ こちら

海外のお土産①【イタリア編】(1)食器

2007年5月22日(火)

海外旅行によく行くので(こちら)、我が家には、色んなお土産があります。。。
食べ物はもちろん、残っていませんが、雑貨などは、家の色々な所に飾ってあります。

そこで・・・
普段、ほとんど日の目を見ないそれらを、このブログを通じて、ご紹介したいなぁ~と思います。

2/5から掲載していた(こちら)「お取り寄せ 集中up月間」に続き、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初に申し上げておきますが・・・。
「何これ?」、「何でこれを買って来たの・・??」とか言うものも多いです
あと、ブランド品は、ほとんど買っておりません・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

まず、初日の今日は、「食器」です。
これ、イタリアのカプリ島こちら)で購入しました。

2つの丸い皿が、真ん中でくっ付いたような オリーブがモチーフになった カワイイお皿です。
オリーブの実や葉、枝の部分が、ちゃんと立体になっているんですよっ。
全体の大きさは、30cm×13cm程度あります。
IMG_4958.jpg

しかも、真ん中のオリーブは、ちゃんと「取っ手」のようになっています。
「ここから折れそう・・」と言う気がしないでもないですが・・・
IMG_4959.jpg

同じく、カプリ島で買いました。
こちらは周りに、魚介類が。
この部分も、ちゃんと立体になっています。
シーフードパスタとか入れると、美味しそうですね
全体の大きさは、26cm×18cm程度あります。
IMG_4969.jpg

カニですね。
IMG_4970.jpg

レモン・・??
(イタリアの南の方は、レモンがとっても有名ですからね。。。)
IMG_4971.jpg

・・・って・・、こんなの買ってるんで、いつも、帰りは、エラい重さになります。。。。

「ポーセラーツ」の作品展

2007年5月21日(月)

私の知人で、とても手先の器用・・と言うか、アートなセンスがあると言うか。。
そう言う方が居ます。
先日、この方から「作品展」のお知らせハガキが来たので、土曜日(5/19)に、福井県越前市内の旧・図書館分館「らいぶ・はうす石石(らく)」に行って来ました。
IMG_5649.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5640.jpg

これは、「ポーセーツ」(こちら)と言われるものだそうです。
「ポーセラーツ」とは、「ポーセリン・アーツ」を略した造語で、シール感覚で使える転写紙を使って白磁(皿・カップなど)に絵付けし、焼き付けたものです。
この技術は、ウエッジウッドなど、有名な食器メーカーも使っているそうですね。

知人の方の作品はこちら。。。
お花をメインにした作品が多くて、とても素敵です
この写真の赤い丸の付いている皿は、私、この方にいただきました
IMG_5632.jpg

IMG_5644.jpg

この3段のフタ付きの器もいいですね
IMG_5633.jpg

これなんて、かなり細かいですよぉ
IMG_5636.jpg

こちらは、「ライン」をベースにした食器です。
IMG_5642.jpg

このクマの「あみぐるみ」も、この方が作っています。
IMG_5643.jpg

IMG_5634.jpg

「これ、シールを貼って作るんなら、簡単かも・・?」とか思っちゃいそうですが、シールをどこにどう貼るか、また、どう組み合わせるか・・、そう言った事は、かなり「センス」が必要ですので、線もまっすぐに書けない私には、とっても出来ません

先生や他の生徒さんの作品は、こちら。。。
先生、さすがです。
ゴージャスです。
IMG_5637.jpg

和的なカンジのもいいですね。
IMG_5646.jpg

美輪明宏さん(こちら)とか華道家・假屋崎省吾さん(こちら)の家にありそう・・・。
IMG_5645.jpg

みなさん、お上手ですねぇ。。。
IMG_5638.jpg

この知人の方は、この他にも、絵を描いたり、また、制作物としては、上記の「あみぐるみ」の他に、「ビーズアクセサリー」、「トールペイント」なんかもしたりしてて、また、お子さんの学校の文化祭で着る「等身大の着ぐるみ」なんかも作っちゃいます。
どれもこれも、か・な・りうまいです

ちなみに、我が家には、この方作成の「あみぐるみ」があります。
これです。
IMG_5699.jpg

地域の公民館なんかで子供に教えたりなんかもしていますので、もし、興味のある方が居ましたら、お知らせ下さいね

超ウケるんですけど・・・・(*^o^*)

2007年5月20日(日)

友人の方に、こんなブログを紹介されました。
オモシロ・爆笑系ネギblog」(こちら)です。
超~、ウケるんですけど・・・ってカンジです。
おもしろ画像2006」(こちら)、「おもしろ画像2007」(こちら)が特におもしろいって事で、私・・、ちょっとセレクトしてみました。

誰が作るんだよぉ ⇒ こちら
めっちゃ、居るし。。。 ウルトラマン・・。 ⇒ こちら
ここまで上がる時点で、眠気、失せない・・? ⇒ こちら
この方の、人生、、、大丈夫だろうか・・?? ⇒ こちら
「お帰り下さい」・・ってかぁ・・?確かに・・。 ⇒ こちら
お・お・おどし・・?? ⇒ こちら
ウケる~~。こう言うの、好き・・。 ⇒ こちら
こう言う無意味なの、いいですねぇ・・。 ⇒ こちら
どれにしようか、迷うなぁ・・・。 ⇒ こちら
あぁぁ~、あるある、こんな看板・・・。 ⇒ こちら
あっ、私も北海道の のどかそうな所で、いくつか見た。。 ⇒ こちら
1回、食べてみたい・・?? ⇒ こちら
えぇぇぇ~、「ぐらい」・・・?? ⇒ こちら

ツラい時、落ち込んだ時、これを見て、元気、出そう・・・・


「マネケン」の「宇治抹茶ワッフル」

2007年5月19日(土)

春になり、スーパー・コンビニで、続々と販売開始になっている「抹茶スイーツ」を、4/11(こちら)から、たまにupしております・・。

こんなの見つけました・・・
マネケン」(こちら)の「宇治抹茶ワッフル」(こちら)です。
ワッフルと言えば、「マネケン」ですよね。。。
IMG_5501.jpg
パッケージとか、HPで見ると、ワッフルが「緑緑」してて、「めっちゃ抹茶」ってイメージなんですけど、実際は、思う程ではありませんでしたねぇ。。。
IMG_5538.jpg

小豆も入ってて、抹茶&小豆の「ゴールデンコンビ」で、また、「パールシュガー」(粒状の砂糖)がところどころに入っていて、まぁまぁ美味しかったです。

1個:136円。
コンビニ・スーパーのパンコーナーにて購入可能。




ミスターイトウからクッキーが・・。

2007年5月18日(金)

この前、こんなブログをupしました。 ⇒ こちら
ミスターイトウ」(こちら)の「アメリカンソフトクッキー 抹茶」(こちら)に、金属片が混入していたかも・・?と言う事で、現在、自主回収中・・で、私も、とりあえず、着払いで、返品した訳です。

その数日後には、現金書留で、代金の315円が返金されてきました。
まあ、、、実際は、もっと安く買ってるんですけどね・・・。
IMG_5619.jpg

そして、その9日後には、宅配便が届き、開けてみると・・・、こんなものが・・・。
・・・ちょっと・・ラッキー
IMG_5615.jpg

お詫び文書が入っていました。
IMG_5620.jpg

IMG_5621.jpg


IMG_5623.jpg

生産工程でのミスで金属片が混入してまった事で、ここまでの手間と費用と掛けて、回収・お詫びな訳ですね。。。。

だってぇ。。。。
・私が商品を返品する時の着払い代金 500円位?
・現金書留で、お客様に商品代金を返送した その書留代 510円
・お詫びの商品代 200円位×3箱=600円位
・お詫びの商品送料 500円位?
ざっと計算して、トータル:2,000円以上が、返金した商品そのものの代金(315円)以外に掛かってる訳ですよね・・・
これが全国にどれだけ居るんでしょう・・・
すごいなぁ・・・・

まあ・・、でもそれが「企業責任」な訳ですけど。。。
企業って、本当に慎重に生産・販売をしないといけませんねえ・・・。

越前市「クロスティ」でランチ・カフェ

2007年5月12日(土)

up日:2007年5月17日(木)


越前市(旧・武生市)「クロスティ」にランチ・カフェに行って来ました。

田園風景の中にポツンとある おしゃれなウッディ調のお店です。
IMG_5582.jpg

駐車場に車を止めて、このようなお庭を歩いていきます。
IMG_5581.jpg

IMG_5583.jpg

IMG_5584.jpg

店内はこんな感じです。
IMG_5585.jpg

IMG_5593.jpg

IMG_5594.jpg

4人で行ったのですが、それぞれがパスタを注文し、取り分け用に、このサラダ(シーザーサラダ)を注文しました。
IMG_5586.jpg

これは、私が注文した「しらすと大葉、たらこのパスタ」です。
IMG_5592.jpg

これは、別の方が注文した トマトベースのパスタです。
IMG_5589.jpg

デザートは、ケーキセットで、これは私の注文したチーズケーキです。
IMG_5596.jpg

以下は、他の方の まず、リンゴのタルトです。
IMG_5598.jpg

そして、モカシュークリームです。
IMG_5599.jpg

そして、いちごのシュークリームです。
IMG_5602.jpg

天気も良くて、店内からの田園風景もキレイで、料理も美味しかったです。


☆「crostie」クロスティ
住所:福井県越前市家久町上光寺37-1-2
TEL:0778-21-5440
営業時間:8:30~18:30
定休日:月曜日

※ 子連れ不可




今日は、「まっちゃな旅人」の誕生日です

2007年5月16日(水)

本日、5/16は、私、「まっちゃな旅人」の誕生日です
おめでとぉぉぉ~
何回目か・・?は、あえて書きませんが。。。

「今日は何の日」・・??
旅の日」(こちら)だそうです。
ん・・、まぁ・・、私にピッタリ!!

さぁ・・・、これを見ている方々、せっかくなので、「メッセージ」を受け付けます
画面の下の方に、「コメントの投稿」と言うのがあります。
ここからどうぞ!
「おめでとう」とか「いつも読んでるよん」などなど、何なりと、ご自由に書き込みして下さい。
「コメントを公表されるのは、ちょっと恥ずかしいわ・・」、とか「まっちゃな旅人さんだけに読んで欲しいわ・・」と言うアナタは、「□ 投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」の「□」にチェックを入れれば、私だけが見る事が出来るコメントになります。
さぁ、どうぞ

ちなみに・・・。
5/16生まれの有名人には、誰が居るか・・?と言いますと・・・。
 歌手のジャネット・ジャクソン(こちら) ⇒ 41才
 「サイバーエージェント」社長の藤田晋さん(こちら) ⇒ 34才
                  (女優・奥菜恵さんの元夫)
 女優の遠山景織子さん(こちら) ⇒ 32才
 タレントの酒井彩名さん(こちら) ⇒ 22才
 関ジャニ∞の大倉忠義さん ⇒ 22才
ですって
藤田社長、、、同じ誕生日だったんだぁ・・・。
実は・・、私は、藤田社長と、出身校が一緒なんですよねぇ。。。
(同級生では ありませんけど)

この日、過去に何が起こったか・・・?
 1689年 松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日
 1949年 日本、世界保健機関(WHO)に加盟
 1958年 テレビ受信契約が100万を突破
 1975年 日本の女性隊初のエベレスト登頂に成功した日
だそうです。

更に・・・、こんなのが出て来ました。
これは、今から、14年前に、友達がくれたものです。
(個人情報が含まれているので、そこについては、消しましたが・・・。)
をこめて」・・かぁ・・
IMG_5509.jpg
懐かしいぃ~



【祝】定年退職

2007年5月11日(金)

up日:2007年5月15日(火)



高校を卒業して、もう・・・かなり経ちますが、高校2~3年生の時に担任だった先生が、この春に、めでたく「定年退職」されました。
最後は、どこかの高校の 校長先生をされていたようですが。

その数日前、友達から、「あさっての金曜日、△*先生の定年退職お祝い会をするんだってぇ。しかも、2年1組のメンバーで。」と電話が。
「・・あさって・・?? いやいや・・・、もっと早くに連絡しなよ・・・」、「しかも、何で・・、2年1組のメンバー・・? 何で、3年じゃないの・・?」と。
しかも、「何かぁ、、、『たまたま会った人に 連絡してるらしい』とか『メールアドレスを知ってる人に連絡しているらしい』とか」。。。
え゙・・? そんな連絡の仕方、アリ・・
幹事さぁ・・・、もっと、張り切ろうよぉ・・・と。
まあ・・、でも、それがうちのクラスなんですけどね・・・。

当日、一体何人来るんだよ・・?と一抹の不安を抱え、会場に。
45人程居たクラスでしたが、現在福井に居ない人もかなり居る割には、20人程来て、これは福井在住メンバーから考えたら、かなりの出席率デスよ。
さずが、やる時はやりますなぁ、、、うちのクラス
しかも、集まるのは、高校卒業以来・・・

先生は、ちょっと白髪が増えて、ちょっと見た目も、お年をめしていましたが、やっぱり「先生」でした
ある男子が、自分の子供に対して言った事に、女子が、「それは言ったらアカンでぇ~」と総指摘しても全然耳に入れず、女子は先生に、「先生~!! ちょっと先生からも注意して下さいよぉぉぉ~!!」と言った所、先生はピシっと注意してくださって、その男子も、「そうですかねぇ。。 ダメですかねぇ。」と。

ちなみに、先生は、「私の事を、覚えてくれてて、ありがとう」と何度も言っていました。
それを聞いて・・・、私達にとって、担任の先生は1人しか居ませんが、先生にとっては、沢山の中の生徒の中の45人であって、逆に・・・、こちらこそ・・・と思いました。。。

高校卒業して、もう・・、かなり経っていますが、みんな思い出話をしたりして、しかも、まさに昨日の事のように、「修学旅行で、男子が女子の部屋に行こうとして先生に見つかり、正座させられ、順番に張り手くらったよな・・」とかそんな話をしたり。
卒業アルバムを持ってきた子が居て、それを見ながら、盛り上がってたりもしました。

私は化学がとっても苦手で、よく「赤点」取ってたんですけど、化学の先生(今回の先生とは また、別の先生)の所に呼び出され、行くたんびに、、、その先生、「・・・ま・・、次、頑張れや・・・」と毎回言い続けてくれて、しかも、3年生の3学期の最後の試験の時にも、同じく、「・・・ま・・、次、頑張れや・・・」と言うので、「先生・・・、もう・・・、次はありません・・・・・」と。。。
まぁ、でも無事に卒業出来て、先に進学も出来たので、ホント、良かった・・・
ちなみに、その化学の先生、化学室で、いっつもコーヒー飲んでたんですけど、「三脚」に「石綿金網」を載せ、さらに、水・インスタントコーヒーを入れた「ビーカー」を載せ、その下から「アルコールランプ」で温め、「ガラス棒」で混ぜてましたねぇ。。。

話が逸れましたが・・。
色々ご迷惑をおかけしてばかりの生徒達でしたが、ホントにありがとうございましたm(_ _)m。
そして、定年退職、本当におめでとうございます
そして、これから「第2の人生」を楽しんでください。








母の日

2007年5月14日(月)

昨日は、「母の日」でしたね
世間では、「母の日商戦」のごとく盛り上がっていますケド・・
私は、普段、両親の誕生日も、結婚記念日も、あまり祝う事がないのですが、「母の日」は、TV・ネット上で大盛り上がりしている事もあって、とりあぜず・・・、ちょっと乗っかってみました。

小さい時(幼稚園とか小学校低学年まで??)は、「肩たたき券」をあげる などと言う 可愛らしい事もしてみた事があったのですが、小学校高学年からは、そんな事もしなくなってました・・・。
去年、思い立ったかのように、「母の日」を復活させてみました・・・。

母が欲しい物・・・?
全く思い浮かばず・・・
エプロン・・・? たくさん持ってるし・・・。
カップ・湯のみ系・・・? それも山のようにある・・・。
かばん・・・? そんなに出掛けないし、たくさん持ってる・・・。
健康グッズ・・・? 絶対長続きしない・・・。
・・と、やっぱり思いつかず、結局、お花に・・・。

母の日と言えば、「赤いカーネーション」ですが、それでは、あまりに「そのまんま」なので、「赤いミニバラ」の鉢植えにしてみました
IMG_5566.jpg

IMG_5561.jpg

お花だけじゃぁ・・・なぁ・・・と思い、クッキーと、あと、コーヒー好きな母なので、「インスタント式のドリップコーヒー」をプレゼントしました。
ちなみに、我が家の玄関には、今、このミニバラが飾られています。

次は、「父の日」ですよね・・・
「母の日」だけして、「父の日」をしない・・ってのは、やっぱり・・・アカンでしょう・・・
何がいいんだろう・・・・
父の好きなものなんて、、、ますます分からない・・・。





映画「ゲゲゲの鬼太郎」を見た

2007年5月5日(土)


up日:2007年5月13日(日)


現在公開中の映画、ウエンツ瑛士さん主演「ゲゲゲの鬼太郎」(こちら)を見ました。
e391c5539f985112262d7a4c62a3bffa.jpg

「ゲゲゲの鬼太郎」の実写版・・・??
「ゲゲゲの鬼太郎」って、そもそも、どんな話・・
「ゲゲゲの鬼太郎」に・・、大女優・室井滋(こちら)、田中麗奈(こちら)・・??
と、謎ばかりの映画で、かなり気になってました。

私は、ここ16~7年、ムロイさんの大ファンなもんで、その・・、主演を張れる大女優・ムロイさんが、マジメに「砂かけ婆」とやらをする・・
それは見なくては・・と。
一緒に行った人は、「田中麗奈が、真剣に『ねこ娘』するって、スゴくない~!?!」と。

実際に映画を見たのは、5/5なんですけど、実は、その前日(5/4)に、上映時間の40分前に映画館に行ったら「満席」で、「えぇぇぇぇ~!?!?!?」と。
で、リベンジに翌日(5/5)行った所、今回は、張り切って、上映時間の2時間に映画館に行ったのに、「2人並んで見れる席は、あと1つしかありません」と・・・。
しかも、最前列の最右席が2つ・・・。
「えぇぇぇぇ~!?!?!?」と・・・。
でも、仕方ないので、そこにしましたけどね。。。

「ゲゲゲの鬼太郎」、恐るベシ・・・。
「GW」、恐るベシ・・・。

映画自体は、気楽に見れて、結構、面白かったです
何が笑えてくるって。。。。
やっぱり、「豪華俳優陣が、マジメに妖怪を演じてる」ってとこですよ。。。
われらがムロイさんの「砂かけ婆」に始まり、田中麗奈さんの「ねこ娘」 、大泉洋さんの「ねずみ男」 、間寛平さんの「こなきじじい」、その他、YOUさん 、小雪さん 、中村獅童さん 、谷啓さん 、西田敏行さん・・・。
あと、声だけの出演で、柳沢慎吾さんの「一反木綿」 に始まり、伊集院光さん 、石原良純さん 、立川志の輔さん 、デーブ・スペクターさん・・・と、こちらも豪華メンバー。

あと、設定が、現代なんで、フツ~に、携帯とか出てくるんですね。
井上真央ちゃん演じる実花の携帯に、「ねこ娘」から電話が掛かってきて、「ねこ娘さんから、電話・・」と、鬼太郎に携帯を渡す・・とか。
しかも、妖怪の世界で・・。
「妖怪の世界、、、そこ・・、電波、届くんだ・・」と、感心しつつ見てました。

良ければ、見てくださいね

見る前の期待度 ★★★★★★☆☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆



福井市「トラットリア・ラ・カーラ」へランチ

2007年5月4日(金)


up日:2007年5月12日(土)


福井市の「トラットリア・ラ・カーラ」(こちら)へランチに行って来ました。

行ってみて・・・
あれっ!?!?
ここって、、、、前、「すうぷ屋」だった所ですねぇ・・
IMG_5535.jpg

店内は、こんな感じです。
IMG_5523.jpg

IMG_5524.jpg

ランチメニューは、これです。
この中から、Cの「カーラランチ」(1,200円)にしてみました。
パスタは、「小海老と茄子のトマトソース」にしました。
IMG_5522.jpg

お野菜の他に、しめ鯖とサーモンが入っていました。
卵は、「半熟」です。
IMG_5526.jpg

パスタの「小海老と茄子のトマトソース」です。
IMG_5529.jpg

自家製のパン(ゴマ)が結構、美味しかったです。
IMG_5528.jpg

デザートの バニラジェラートとティラミスです。
IMG_5532.jpg

これにコーヒーが付いています。
IMG_5533.jpg

駐車場が狭い所が難点ですが・・・、味はなかなか良かったデス


☆トラットリア・ラ・カーラ
住所:福井県福井市春山1-4-16(こちら
TEL:0776-21-5553
営業時間:11時半~14時 18時~21時半
定休日:日曜日


名古屋に遠足⑧/デパ地下グルメ

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月11日(金)


5/4からUPしておりますが(こちら)、会社の同僚4人で行った「名古屋グルメツアー」、記事8つ目です。
昨日の「AVANCER(アヴァンセ)」の「みそカツサンド」(こちら)に続き、最終回、デパ地下グルメです。


【その1】
JR名古屋駅「ジェイアール名古屋タカシマヤ」(こちら)のデパ地下(B1/B2の「ごちそう館」)にて。
ここ、結構、・・いや、かなり充実してますよね。
こんなの買いました。

ケーニヒス・クローネ」(こちら)の「神戸アルテナ5号(抹茶)」(こちら
京都宇治の老舗「中村藤吉本店」(こちら)の抹茶と蜂蜜を合わせた 上品な抹茶味の神戸アルテナで、ケーニヒス・クローネを代表する名品のひとつです。

「中村藤吉」ですかぁ・・・。
それは、美味しいに違いないですよぉ。

食べやすいよう、最初から、カットしてあります。(これは、8カット)
IMG_5456.jpg

IMG_5458.jpg

この箱も、しっかりしてて、とてもカワイイです。
a5_green.jpg
栗と「餡」が入っています。
artena-tya-hojo.jpg

☆神戸アルテナ5号(抹茶)
価格:1,260円(税込)
箱サイズ(mm): 縦175×横175×高60
賞味期限:約10日


【その2】
BAGEL&BAGEL」(こちら)の名古屋パルコ(こちら)・西館B1Fの「BAGEL&BAGEL」(こちら)。
その5月限定品のベーグル「抹茶ホワイトチョコ」(こちら)です。
IMG_5459.jpg

試食してみたら、モチモチして美味しかったので、買ってみました。
IMG_5508.jpg

価格:147円
カロリー:259 kcal


名古屋グルメツアー、まさに、食べまくりの1日でした。。。。。。

名古屋に遠足⑦/「アヴァンセ」の「みそカツサンド」

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月10日(木)


5/4からUPしておりますが(こちら)、会社の同僚4人で行った「名古屋グルメツアー」、記事7つ目です。
昨日の「黐木(もちのき)」の「シャチボン」(こちら)に続き、「AVANCER(アヴァンセ)」の「みそカツサンド」です。

これは、JR名古屋駅の「ジェイアール名古屋タカシマヤ」(こちら)、B1F・ごちそう館(こちら)の「AVANCER(アヴァンセ)」で購入しました。
SN342133-thumb.jpg

2切れで、315円です。
ちょっと食べたい・・と言う時に、ちょうどいいサイズですよね。
IMG_5490.jpg

自家製ミルフィーユとんかつ(肉が何層にも重ねられている)を使用しています。
このカツサンドは、キャベツは入っていないタイプです。
実は、買った翌日の夕方に食べたのですが、サクサクして、美味しかったです
IMG_5492.jpg

私が買ったのは、「みそカツ」でしたが、普通のカツサンドもありました。


明日は、最終回、デパ地下グルメをupします。


☆ジェイアール名古屋タカシマヤ
住所:〒450-6001 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
TEL:(052)566-1101


名古屋に遠足⑥/「黐木」の「シャチボン」

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月9日(水)


5/4からUPしておりますが(こちら)、会社の同僚4人で行った「名古屋グルメツアー」、記事6つ目です。
昨日の「ミッドランドスクエア」こちら)に続き、今日は「黐木(もちのき)」の「シャチボン」(こちら)です。

「シャチボン」・・・? かなり興味惹かれるネーミングですよね。

JR名古屋駅の構内と言うか、地下街と言うか、その中にあります。
IMG_5363.jpg

IMG_5360.jpg

IMG_5361.jpg

IMG_5362.jpg

そして、コレが噂の「シャチボン」(346円)。。。
めっちゃウケる・・・
photo01.jpg

私は買っていない&食べていないのですが、一緒に行った人で買った人いわく、
  味はいたってシンプル。(生クリームとカスタードクリーム)
  傑作だったのが、どう見ても「しゃち」ではなく、「鯉」(?)の形の
  「太りすぎシャチボン」がいたこと(笑)
だそうです。。。
今度行った時には、チャレンジしてみたいです。


明日は、「アヴァンセ」の「みそカツサンド」です。


☆黐木(もちのき)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
     名古屋中央地下通り(ファッションワン)
電話&FAX:052-581-2534
営業時間:9:00~20:00
定休日:第2水曜日

名古屋に遠足⑤/「ミッドランドスクエア」に

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月8日(火)


5/4からUPしておりますが(こちら)、会社の同僚4人で行った「名古屋グルメツアー」、記事5つ目です。
昨日の「あつた蓬莱軒」での「ひつまぶし」(こちら)に続き、今年3/6にオープンした新名所「ミッドランドスクエア」(こちら)に行って来ました。

この「ミッドランドスクエア」、、、何か・・・?
早い話、私思うに、「東京ミッドタウン」(こちら)とか「表参道ヒルズ」(こちら)、ちょっと前であれば、「六本木ヒルズ」(こちら)のようなものでは・・?と。

JR名古屋駅の真ん前にあり、高さ247m、ブランドSHOP、ショッピング、カフェ、デリカ系、あと、トヨタ自動車の所有でもあるので、車のショールームなど、色んなテナントが入っています。
また、3Fより上には、オフィスも入っています。
IMG_5364.jpg

まだ、お店のオープン前に撮ったので、人はあまり居ません。
IMG_5375.jpg

こちらは、「ピエール マルコリーニ」(こちら)です。
ベルギーのチョコレート専門店で、日本には、銀座・羽田に続き、3店目です。
前々から気になるお店で、行ってみたかったんです
IMG_5444.jpg

エクレアは、1つ、630円。
大きさは、そうですねぇ、、、、15cm位ですかねぇ。。
1日1回の販売なので、行った時には、既に・・売り切れでしたけど。
IMG_5366.jpg

これ・・、見えます・・?
アイスクリームのシングルが、630円ですよ
どんなアイスやって・・・???
IMG_5367.jpg

そして、写真左側の「タブレット」、つまり、「板チョコ」ですけど、1,890円
大きさは、約 10cm四方×9mmです。
↓ これ、別の場所で買った事あるんですけど、買う時、そして食べる時、かなりの気合いが要りましたねぇ。。。
full_000036.jpg
ホントは、今回、このチョコレートパフェを食べてみたかったんです。
お値段、、、、、1,680円
別に、大きい訳じゃないんですよ。。。。
破格ですねぇ。。。
でも、ここに至るまで、散々食べているので、もう、お腹が一杯で、入りませんでした。。。
chocolateparfait.jpg

こちらは、「ディーン&デルーカ」(こちら)です。
輸入雑貨・食品shopで、生ハムやサラミ、スモークフィッシュなどのシャクータリー、チーズ、それらに合わせたワインなど、また、ベーカリー、キッチングッズ、スイーツ、デリカ系など、色々そろっています。
また、店内には、46席のカフェスペースがあり、隣接するアトリウム内には、エクスプレスカフェが設置されています。
ま、、、おシャレではあるけど、ビミョ~に高いんで、見てるだけでしたけど・・・。
IMG_5369.jpg

IMG_5370.jpg

IMG_5371.jpg

これ、「ミッドランド ステーション バイ ローソン」です。
・・って、「ローソン」なんですねぇ・・・。
おシャレな、ちょっといいものが、おシャレ風に置いてあるローソンって感じですね。
IMG_5372.jpg

店内には、こんなオブジェまで。
IMG_5373.jpg

こちら、「クリスチャン トルチュ フラワーブティック」(こちら)です。
洗練されたフラワーショップ・・ってカンジでしたねぇ・・。
IMG_5365.jpg

2Fには、いろんなブランドショップもありましたよっ。


明日は、「黐木(もちのき)」の「シャチボン」をupします。


☆ミッドランドスクエア
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目701番地

名古屋に遠足④/「あつた蓬莱軒」に「ひつまぶし」を

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月7日(月)


5/4からUPしておりますが(こちら)、会社の同僚4人で行った「名古屋グルメツアー」、記事4つ目です。
昨日の「よし川」のフレンチ「レトワール・ドゥ・ジェアン」でのランチ(こちら)に続き、夕食は、「あつた蓬莱軒」(こちら)に「ひつまぶし」(こちら)を食べに行きました。

名古屋出身の知人に「『ひつまぶし』と言えば・・?」と聞くと、「蓬莱軒」と言う事で、ここにしました。
私が行ったのは、栄の「松坂屋店」(こちら)です。
IMG_5434.jpg

メニューはこちら。
この内、「ひつまぶし 2,520円」を注文しました。
IMG_5435.jpg

こんなカンジ。
IMG_5438.jpg

アップにしてみました。
IMG_5440.jpg

1人前は、このような、小さな「おひつ」に、茶碗3~4杯分入っています。
(結構、ボリュームありました・・・。)
ご飯の上に刻んだ「うなぎ」が載ったまま出されるので、これを、用意されている杓子で、4等分します。

「ひつまぶし」の食べ方として、
   1. 最初は、これを、そのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる
   2. 次は、薬味(のり・わさび・ネギ)をのせて食べる。
   3. 3杯目は、だし汁をかけ、お茶漬けのように食べる
 4. 残り1杯は、1~3の内、好きな方法で食べる
んだそうです。

「あつた蓬莱軒」では、3は、「だし汁」ですが、他のお店では、「お茶」の所もあるようです。

美味しかったです


明日は、新名所「ミッドランドスクエア」をupします。


☆あつた蓬莱軒 松坂屋店
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-16-1
              名古屋松坂屋本店南館10F
    (地下鉄名城線矢場町駅 徒歩1分)
TEL:052-264-3825 
FAX:052-263-7807
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00) 



名古屋に遠足③/「よし川」・「レトワール・ドゥ・ジェアン」にランチ

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月6日(日)


おとといからUPしておりますが(こちら)、会社の同僚4人で行った「名古屋グルメツアー」、記事3つ目です。
昨日の「鞍馬サンド」の「納豆コーヒーゼリーサンド」(こちら)に続き、「よし川」(こちら)のフレンチ「レトワール・ドゥ・ジェアン」(こちら)です。
ここに、フレンチのランチに行って来ました
IMG_5433.jpg

IMG_5429.jpg

ここ・・、知ってます?
ここ・・と言うより、この「よし川」の社長知ってます・・?
以前、日本テレビ「マネーの虎」(こちら)に出演されてた あの「宝石ジャラジャラ」の吉川社長が経営されているお店で、和食・イタリアン・フレンチのレストランが同じ敷地内にある「よし川ビレッジ」(こちら)と言う所です。

店内はこのような落ち着いたおt店で、クラシックがかかっていました。
IMG_5387.jpg

IMG_5388.jpg

IMG_5392.jpg

ちょっと見にくいですが・・、私たちが注文したのが、「おすすめランチメニュー」の5000円のコースです。
ランチは、3500円位からあると思うのですが(こちら)、奮発して、5000円にしてみました
IMG_5432.jpg

まず、最初に出て来たのが、「お口取り」だそうで、赤ピーマンのムースのようなもので、下にトマトのソースが敷いてあります。
IMG_5394.jpg

そして、前菜。
魚介類のサラダ仕立て」です。
エビ、ホタテ、サーモンとトマト、パプリカなどのお野菜、そして、ソースは、バルサミコベースでしょうか。
IMG_5396.jpg

内、1人が前菜に、こちらをオーダー。
これは、「ごぼうのフラン コンソメゼリー添え」です。
「フラン」とは、洋風茶碗蒸しのようなものだそうです。
IMG_5398.jpg

これは、「イソフラボン入り グリーンピースのポタージュスープ」です。
上にかかっている粉末状のものが「イソフラボン」だそうです。
IMG_5403.jpg

これが、「スズキのポワレ シェフスタイル」です。
スズキの下には、古代米のリゾットのようなものが敷いてあり、スズキの上は、確か。。。ジャガイモをペースト状にして焼いたものだったような・・?
前の長細いものは、ホワイトアスパラです。
IMG_5406.jpg

これは、「和牛フィレ肉のロースト 赤ワインソース」で、お肉は、「飛騨牛」です。
付け合せは、きのこ(舞茸とか椎茸??)のソテーと、なす・たまねぎ・パプリカのソテーのようなものでした。
IMG_5410.jpg

第1デザートの、、、何だっけ・・?
「パンナコッタ」だっけ・・・。
IMG_5412.jpg

そして、第2デザートの「ガトーショコラとフランボワーズのシャーベット」です。
フランボワーズのシャーベットですが、時間が経っても溶けなかったので、4人の推測・・・、多分、フランボワーズのムースを、シャーベットのように固めたものでは・・?と。
IMG_5415.jpg

あと、これにコーヒーと、最後のお口直しで、このチョコ(生チョコ1つと、アーモンドチョコ)、オレンジの皮の砂糖漬けです。
IMG_5418.jpg

これで、5000円(税・サービス込)ですよ
かなりのボリュームで、美味しいし、これは、かなりお得です!!!!!!!!!!!

ここまで食べて、「あぁぁぁ~、もうお腹一杯・・・」と、まったりしていたら、前方に、、、かなりなゴージャスなご婦人が・・・。
私はパッと見て、「ひえぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~」と。
何と!あの吉川社長がいらっしゃる
息止まるかと思いました
私たちの所に、ご挨拶と言うか、「どうでしたか?」と来てくださったんです
この日は、「プライベート」との事で、いつものようにあの宝石はしてなかったのですが、このようなお姿でした。十分・・、派手です。。。。
「福井から来たんです~」と言ったら、「じゃぁ、一緒に写真を撮りましょう」と言って下さって、一緒に撮ったのが、コレ。(私たちの姿は、カットしましたけど・・・)
71歳に見えない位若々しい方で、小柄だけど、パワーがすごくありました。
IMG_5423.jpg

実は、ここに来る前に「コメダ珈琲」で「モーニング」を食べ(こちら)、「鞍馬サンド」で「納豆コーヒーゼリーサンド」を食べ(こちら)・・、そして、この日は雨で、、、と、ちょっと体が冷えたらしく、一緒に行った方の中に、途中で「お腹が痛くなってきた・・」と言う方が居たのですが、吉川社長の突然の登場で、「お腹痛いの、治ったわ・・・」との事。
そんなパワーも、この吉川社長にはある訳ですね。

ちなみに、ここのトイレもこんなにゴージャスでした。
IMG_5391.jpg

お庭はこんなカンジです。
ここ、「ビレッジ」と言うだけあり、緑がたくさんあります。
でも、ここ・・・、実は、駅(地下鉄東山線・池下駅 )から歩いて数分の所にある、街の中なんです。
IMG_5428.jpg

IMG_5427.jpg

IMG_5426.jpg

IMG_5425.jpg

IMG_5424.jpg

今度は、イタリアンとか和食の方に行ってみたいなぁ・・と思いました。


明日は、「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」をupします。


☆「よし川」/レトワール・ドゥ・ジェアン
住所:〒464-0065 愛知県名古屋市千種区掘割町1-8
電話:052-762-0077/052-762-4455(婚礼予約)
Fax:052-762-3334
営業時間:月~金 11:00~14:00 17:00~22:00
       土・日・祝 11:00~22:00
定休日:無休(12/31、1/1を除く)







名古屋に遠足②/「鞍馬サンド」の「納豆コーヒーゼリーサンド」

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月5日(土)


昨日からUPしておりますが、会社の同僚4人で行った「名古屋グルメツアー」、記事2つ目です。
昨日の「コメダ珈琲」の「モーニング」(こちら)に続き、今日は、「鞍馬サンド」(こちら)の「納豆コーヒーゼリーサンド」(こちら)です。

「納豆コーヒーゼリーサンド」・・・?? ですよね
確かに・・・。

こんなカンジです。
大きさが5cm×10cm位のサンドイッチで、2つ入りで315円。
パン・生クリーム、細かくみじん切りにされたコーヒーゼリーは見えますが、この状態では、まだ、納豆は見えてません・・・。
IMG_5377.jpg

アップにしてみました。
あ゙・・・、納豆発見・・・
IMG_5378.jpg

もう少しアップで。。。
おぉ~、確実に、納豆・・・
IMG_5379.jpg

しかも、「糸」引いてるし・・・・。。。
IMG_5380.jpg

食べた感想です。
・・・・納豆・・・・・?????
確かに、ビミョ~に納豆・・・??
生クリームが入ってる事によって・・なのか、コーヒーゼリーのお陰なのか、「ガツン」とした「納豆感」はありません。
なので、意外にイケます
でも、なら、あえて、納豆は入れなくてもいいのでは・・?と思わなくもないですが・・・
それが、名古屋・・・?
話題性はありますかね??

ここは他にも色んなサンドイッチがあり、どれも1切れ、または2切れで買えるので、色んな味が楽しめそうです。
私が気になったのが、
 ★みそカツ「尾張」 388円(こちら
 ★えびカツ「天使のおくりもの」 343円(こちら
 ★鞍馬 381円(こちら
    ↑ どうも、カツ&納豆・・・?っぽい。。。

私たちが購入したのは、栄の「丸栄百貨店」(こちら)の地下1Fです。
IMG_5385.jpg

IMG_5386.jpg


明日は、「よし川」のフレンチ「レトワール・ドゥ・ジェアン」でのランチをupします。


☆鞍馬サンド丸栄店
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目3-1丸栄B1F
TEL&FAX:052-264-6592
営業時間:AM10:00~PM8:00
定休日:丸栄に準ずる

名古屋に遠足①/【コメダ珈琲】にてモーニング

2007年5月1日(火)


up日:2007年5月4日(金)


去年のGW引き続き(こちら)、今年の春の「遠足」は、会社の同僚4人で、名古屋に行きました。
今回は、ほぼ、観光なしの「名古屋グルメツアー」です。
丸1日、食べております。。。。

まずは・・・。
「名古屋=喫茶店のモーニング」と言う事で、名古屋でも有名な「コメダ珈琲」(こちら)に行きました。
しかも、am8時には既に名古屋入りし、JR名古屋駅新幹線改札口近く・エスカ地下街の「コメダ珈琲」(こちら)に、張り切って行きました。
IMG_5359.jpg

IMG_5339.jpg

ここ「コメダ珈琲」では、8:00~11:00の間は、メニューに書いてあるドリンクにトースト(1/2枚)とゆで卵がつきます
なので、私がオーダーしたコーヒー(360円)に、勝手に、トースト(1/2枚)とゆで卵がついてきました。(下記の写真は、友達の分のトーストとゆで卵も写っていますので、実際は、半分です)
IMG_5349.jpg

でも、このパン、、、「勝手についてくるパンでしょ・・・?」とあんまり味は期待していなかったのですが、結構、美味しいパンでした

その他、この「コメダ珈琲」には、有名なメニューがあります
シロノワール」(560円)と言う 温かいデニッシュ生地の上にソフトクリームがのっているものです。
IMG_5352.jpg

一見、しつこそうですが、見た目より、全然イケます。
ソフトクリーム自体が、冷たくて(当たり前ですけど)、美味しいんです。
そして、だんだん溶けてきて一緒に食べると美味しいです

これは、直径15cmくらいあるのですが、9cmサイズのミニもあります。

他に私達がオーダーしたのは、この「小倉トースト」(360円)です。
バタートーストにつぶあんをサンドしたもので、名古屋名物ですね!!
IMG_5351.jpg

一緒に行った同僚がオーダーした飲み物はコレです。
途中で、ダラダラとソフトクリームが垂れてきて、エラい事になってました。
こちら、「クリームオーレ」(460円)。
IMG_5344.jpg

クリームコーヒー」(460円)。
IMG_5346.jpg

朝から かなりなボリュームのモーニングでした。
何だか・・、結構、盛り上がりました

明日は、「鞍馬サンド」の「納豆コーヒーゼリーサンド」()をupします。


☆コメダ珈琲店(エスカ店)
営業時間:8:00~22:00(ラストオーダー/21:30) 
電話:052-454-3883



福井市「BIBITA」にランチ

2007年5月3日(木)

昨日(5/2)、福井市の「BIBITA(ビビタ)」にランチに行きました。
ここは、基本的には、ダイニングカフェバーのようですが、ランチもしています。
IMG_5488.jpg

IMG_5481.jpg

IMG_5480.jpg

ランチメユーはこんなカンジです。
IMG_5487.jpg

その内、「地鶏とアスパラ チーズリゾット」をオーダーしました。
結構、量がありました。
IMG_5484.jpg

IMG_5482.jpg

↑ サラダと ↓ コーヒーがついて、1,000円です。

IMG_5485.jpg

美味しかったです


☆BIBITA
住所:福井県福井市高木中央1-3102  コーポ・ホワイト1F
TEL:0776-54-8383
営業時間 昼12:00~14:30
       夜18:00~24:00(金・土~26:00)
定休日:火曜日

抹茶スイーツ/「ミスターイトウ」の「アメリカンソフトクッキー 抹茶」

2007年5月2日(水)

昨日に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

ミスターイトウ」(こちら)の「アメリカンソフトクッキー 抹茶」(こちら)です。
IMG_5227.jpg

しっとり抹茶クッキーに、サイコロ状のチョコチップと、マカダミアンナッツが入っています。
これって、毎年発売されていると思うのですが、結構、好きなお菓子です
IMG_5309.jpg

8枚入りで、200円位だったでしょうか・・・。

ちなみに、金属片が混入していたと言う事で、現在、自主回収中のようです(こちら)。
「賞味期限が07/8/19以降の商品」と言うので、私の家にあるパッケージを見てみたら、「賞味期限:07/9/3」・・・。
ん・・? 自主回収対象・・??
・・・って事で、とりあえず、着払いで送り返してみました。
2枚食べちゃったんですけど、とりあえず、2枚の中には、「金属片」とやらは、入ってなかったような・・?
気づいていないだけかも知れませんけどね。。。







Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。