FC2ブログ

Entries

UAE(アラブ首長国連邦)・ドバイの切手

2007年6月30日(土)

海外の切手シリーズ第4弾。
第3弾(中国)⇒こちら

これは、05/12に、UAE(アラブ首長国連邦)・ドバイに行った時こちら)に、空港で購入したものです。

私、個人的には、もっと「デザイン的にイケてるもの」を買いたかったんですけど、空港の郵便局のオヤジが、これを差し出すんですよぉ。

「アラブ=鷹」って事で、これはまだいいんですけど・・・。
IMG_3693.jpg
(225ディルハム:75円位)

この「動物シリーズ」、しかも、「獣」シリーズ」はどうなんでしょう・・?
IMG_3690.jpg

「Sand Cat」だそうです。
IMG_3691.jpg
(50ディルハム:16円位)

「Arabian Leopard」だそうです。
IMG_3692.jpg
(50ディルハム:16円位)

日本にも、「ドラえもん切手」(こちら)とかあるじゃないですかぁ。。。
そんなやつのドバイ版とか、無かったんですかねぇ。。。。

スポンサーサイト



「HERSHEY'S」のアイス「グリーンティー」

2007年6月29日(金)

HERSHEY'S」(こちら)のアイス「グリーンティー」を食べました。

中は抹茶アイスで、外にチョコレートがコ-ティングしてあるもので、チョココーティング部分は、パリパリ、中は、抹茶の味が効いていて、美味しかったです。
070622_072543.jpg

1つ120円。



来たぞぉ~。「プラズマテレビ」!!!!

2007年6月28日(木)

買っちゃいました
プラズマテレビ。。。。。。

小雪さんのCMしてる Panasonic「VIERA」の42v型ですよぉ(こちら)。

たまに利用している「価格.com」(こちら)で買ったんで、ちょっとはお安く買えましたが、それでも、私にしては、高額なお買い物でした。

何せ・・、ネットでの購入だったもんで、まず、最初の問題は・・・。
宅配便業者が玄関までしか運んでくれず、会社から帰宅した 私の目に入った光景は、超デカい段ボール箱が、でぇぇぇ~んと玄関に置かれた姿・・・・。
これ、、、、どうやって2階の部屋まで上げるの・・・?と。
IMG_5984.jpg

IMG_5986.jpg

親に手伝ってもらい、何とか2Fの部屋まで運び、TVとTVスタンドに設置した・・までは良かったんですが・・・。
DVDレコーダーとアンテナとの接続やら、TVの初期設定も自分でしなきゃいけなくて、取扱説明書とケーブルと格闘すること数時間・・・、やっと接続完了
こう言うの苦手なんですよねぇ・・・

その時気付いたんですが、今まで、アンテナとDVDレコーダーのケーブル、逆に付けてましたわ・・・。
どおりで・・・、映りが悪かった訳だ・・
はははっ

で、こんな感じで、TVが見れました。
さすが「42型」。デカいわ。。。。
大きさが分かるように、DVD-Rを1枚、置いてみました。
ホントに重くて・・、運んだ翌日、腕が筋肉痛になりましたよぉ
IMG_5996.jpg

チャンネルの自動受信?とやらをしてみたら、何か・・・、今まで映ってないチャンネルが見れてる事に気づきました。
「BSジャパン」(こちら)・・・?
「BS-i」(こちら)・・・?
「アニマックス」(こちら)・・?
「sky-A」(こちら)・・?
「MJTV」(こちら)・・?
こんなの入ってたんだぁ・・・と。

ちなみに、このTVにしたのは、私の使ってるDVDレコーダーが、同じPanasonicの「DIGA」こちら)だからです。
この2つ、「ビエラリンク」にすると、TVからDVDレコーダーの操作が出来るんですよね。

我が家も、段々とイイ感じになってきましたよぉ~



ドラマ「花ざかりの君たちへ」、あと1週間

2007年6月27日(水)

今月初めにもupしましたが(こちら)、「まっちゃな旅人」、この夏イチオシのドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、いよいよ、あと1週間ですねぇ。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

昨夜の「花嫁とパパ」(こちら)最終回の後にも予告CMが流れましたね。
今朝は、フジ「めざましテレビ」で、制作発表会見も放送されてましたね。
なかなか皆さん、「イケメン」ですねぇ~(^^;)。

めっちゃ楽しみですぅ
あ゙ぁ~、あと1週間かぁ。。。。

ちなみに。。。
「花君」公式サイト(
こちら)のTOPページの これ、ポスターらしいんですけど・・・、すごくないですか?
「インパクトありあり」ですよっ。
これ、昨日から、首都圏の20の駅とかに貼られてるらしいんですけど、これ・・・、かなり目を引きますよねぇ~。
ド真ん中に、男装した 主演・堀北真希さんこちら)、そして、その右に共演の小栗旬さんこちら)ですね。
堀北真希さん・・・、ホント・・、「男性」に見えますねぇ。

本来、堀北真希さんの左には、生田斗真さんこちら)がいるポスターが 駅などに貼られる「正式ポスター」らしいんですが、彼は、「肖像権」の厳しい ジャニーズ事務所・・って事で、ネット上に、一切、顔写真は出さないらしく、「掲示用ポスター」と「ネット版ポスター」、2種類あるようですね。

そう言えば・・・。
SMAPのキムタク主演・「華麗なる一族」(こちら)「キャスト」のキムタクの所も「車」ですし(こんな感じ ⇒ こちら)、嵐の松本潤主演・「花より男子2」(こちら)の松潤は「アニメ」ですし、7月スタートの嵐の二宮和也&櫻井翔主演「山田太郎ものがたり」(こちら)、「おっ!? 写真!?」と思いきや、「精巧なイラスト」じゃないですか・・・。
この徹底ぶり・・・、さすが、天下のジャニーズ事務所です。。。。。。
ある意味、怖い・・・。

話がズレましたが・・・、あと1週間、ホント、待ち遠しいですわぁ

福井市「ドマーニ」にランチ

2007年6月20日(水)


up日:2007年6月26日(火)


福井市「ドマーニ」にランチに行って来ました。
ここに来るのは、2回目です。

IMG_5979.jpg

IMG_5970.jpg

1550円の「ドマーニランチ」を食べました。
まず・・・、サラダとパンです。
IMG_5972.jpg

パスタは、3種類の中から選べました。
これは、カルボナーラです。
IMG_5974.jpg

チキンとポテトのオーブン焼きです。
IMG_5976.jpg

コーヒーです。
IMG_5978.jpg

このお店、食器が和食器で、とても雰囲気が良いお店です。
コーヒーカップも陶器でしたよ。
・・ただ、「持ち手」がなくて、アツかったんですけどね(^^;)。

美味しかったです。


☆ドマーニ
住所:福井県福井市飯塚町8-132(こちら
TEL:0776-33-5177
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日







【お取り寄せ】東京/「ヘフティ」の「ミィ・ショコラ」

2007年6月25日(月)

昨日に引き続き(こちら)、またまた、最近、お取り寄せしたものをupします。

東京「ヘフティ」(こちら)の「ミィ・ショコラ」(こちら)です。

こちらが、「ミィ・ショコラ」。
img10431786401.jpeg

こちらは、「ミィ・グリーン」。
抹茶です。
img10432073144.jpeg

こちらは、「ミィ・ブラン」。
ホワイトチョコです。
img10431786394.jpeg

1箱:18個入りで1,313円。

3種類とも食べてみた結果、一番美味しかったのは、、「ミィ・ショコラ」でした。
回りのクッキー生地とチョコレートのバランスも良く、とても美味でした。
私「まっちゃな旅人」は、「抹茶好き」な訳ですが、「ミィ・グリーン」・「ミィ・ブラン」両方とも、若干、チョコの部分が、甘い気がしました・・。
これ2つは、ベースがホワイトチョコなんですかね、それが甘い・・?のかも知れません。

ちなみに、GWに名古屋に行った時(こちら)に行った JR名古屋駅「ジェイアール名古屋タカシマヤ」(こちら)のデパ地下(地下1階 洋菓子売場)に、この「ヘフティ」、ありましたよ。
お近くに行った際には、どうぞ!




【お取り寄せ】東京/「清寿軒」の「栗まんじゅう」

2007年6月24日(日)

昨日に引き続き(こちら)、またまた、最近、お取り寄せしたものをupします。

東京「清寿軒」(こちら)の「栗まんじゅう」です。
これを知った「きっかけ」は、料理記者歴50年の「岸朝子さん」(こちら)が、あるTV番組でオススメしていたからです(こちら)。

早速、お取り寄せしました。
栗がゴロゴロ入っていて、「あんこ」も美味しくて、さすが、岸朝子さんオススメだけはありますねぇ。。。
1個でも、十分、食べ応えがありました。

5個入り:1,155円。
kuri-main.jpg

一緒に、「ドラ焼き」も注文したのですが、こちらも美味しかったです。

dora-main.jpg


このお店、基本、「あんこ」が美味しいですね。
一緒にお取り寄せをした方々からも好評な「あんこ」でした。



【お取り寄せ】京都/「老松」の「夏柑糖」

2007年6月23日(土)

前~~~~~~~から、ず~~~~~っと気になってた、京都「老松」(こちら)の「夏柑糖」(こちら)をお取り寄せしました。
IMG_5947.jpg

この「夏柑糖」、そりゃぁ・・・、有名ですよぉ。
幾度と無くTV・雑誌で紹介され・・・・。

でもですね・・・。
高いんですよ。。。
年によって違うんですが、1個1,500円くらいするんですよ。
1個ですよっ。
なので、今まで、なかなか手が出なかったのですが、今年は、気合いを入れて、ようやく・・・・。

今年のお値段は、HPを見ると・・・、1,470円・・・
これに、送料やら、しかも、クール便の代金が加算されますんで、もう・・・そりゃ、破格ですよ。

袋を開けると、こんな感じです。
IMG_5948.jpg

で、上の「ふた」を取ると、中をくりぬいて、こんな感じで、寒天ゼリーが入っています。
IMG_5951.jpg

ホントは、このまま手に持ち、スプーンで「ガシガシ」と食べたい所ですが、あまりに高価なので、このように、半分に切って、お皿に載せて、落ち着いて、ゆっくり、2日に分けて食べました。
大体・・、スプーン1回で、、、150円位ですかね。。。
IMG_5954.jpg

味ですが、夏みかんの甘さとほろ苦さが見事にマッチして、とても美味しいお菓子でした。
また食べたい・・・ですが・・・、どうでしょう・・・。
今度は、お店の中の茶房(こちら)で食べたいです。

いつも見ていただき、ありがとう!!!

2007年6月22日(金)

知らぬ間に・・・。

今日、この「まっちゃな旅人」へのアクセス件数が、「10,000」を超えましたぁ。

すごくねぇ~
あっ・・、言葉が悪かったですね
・・すごくないですかぁ・・・

このブログを始めたのが、去年の7/1。
それから、約1年ですよっ。
・・って事は、大体、1日当たりのアクセス件数が、30件弱・・?
私の友達が見てる・・ちゅう話もありますがね。。。

体操の冨田選手の時の記事(こちら)、越前ガニを食べに行った時の記事(こちら)の時が、アクセス件数が多かったような気がします。

これからもよろしくぅ~




市販の抹茶お菓子【続】⑨「ブルボン」の「Chotos(チョトス) <抹茶ミルク>」

2007年6月22日(金)

18日に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

こちらは、「ブルボン」(こちら)の「Chotos(チョトス) <抹茶ミルク>」です。
IMG_5937.jpg

IMG_5939.jpg

一口大のラスクのようなものに、抹茶チョコがしみ込んでいます。
IMG_5940.jpg

まぁ。。
こんなもんですかねぇ・・・。
やっぱり、ちょっと・・、甘め。
同じ「ブルボン」の「贅沢ショコラ 宇治抹茶」(こちら)の方が、断然、ウマイ

葉加瀬太郎さんのコンサートに行って来た。

2007年6月21日(木)


昨日、upした通り(こちら)、昨日、福井フェニックスプラザこちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちらのコンサートがありました

葉加瀬さんの公式サイトは⇒こちら

070620_175314.jpg

前から20列目でした。
IMG_5981.jpg

昨日も書いたように、NEWアルバム発売(7/4)前なので、「これは、7/4に発売のアルバムに収録されています」との説明の後に色んな曲を演奏する・・と言うスタイルの曲が結構あったので、その辺は、「予習」出来ていない分、残念な所はありましたねぇ。。。

ま、でも、それはさておき・・・。
コンサートの様子を。。。

昨日の福井公演は、この「Re:」ツアーの「初日」と言う事で、ちょっとしたお得感はありましたね。
まず・・。
私、今回のコンサートは7回目(=7年目)なんですが、この時期にコンサートがあるのは、初めてでした。
今までは、秋~冬にかけてアルバムリリース⇒コンサート・・と言った感じで、それに関しては、葉加瀬さんも同じような事をおっしゃっていて、「たまにはにコンサートツアーをしよう」と言う事で、今年は、いつもと違って、この時期にアルバムリリース⇒コンサートとなった・・と。

で、衣装も、「夏」のイメージで、1部は、ステージ上の演奏者、葉加瀬さん以外も含めて、8名が、全員、夏仕様の白・青系でした。
葉加瀬さんは、いつも「黒」のイメージなので、ちょっと・・、いえ、かなり珍しかったです。
葉加瀬さんは、白のスーツに、青系のアロハ(ちょっと遠かったので、はっきりは見えないのですが・・)みたいなのを着て、靴が「シルバー」でしたよっ。
照明で、このシルバーの靴、光輝いてましたよっ。
葉加瀬さんも、「この靴・・、すごいでしょ?」と、足を上げて見せてくれて、会場の大爆笑をさらっていました。

ニューアルバムを聞けていないので分かりませんが、1曲目は、アルバムの中の曲だったような。
2曲目は、TBS系「情熱大陸」のエンディング曲「エトピリカ」、そして、ここで最初のMCがありました。

演奏した曲は、ニューアルバムからの曲、今までのアルバムからの曲を織り交ぜながら・・と言った感じでした。
去年8月に生まれた葉加瀬さんの2番目のお子さん「万太郎(まんたろう)くん」の為に作った曲の演奏もありました。
曲名は何だっけ・・・? 多分、ニューアルバムに入ってるのかも・・?
ちなみに、休憩をはさんだ2部の衣装は、確か、上着が「黒」系に戻ってましたねぇ。
・・・ん、こっちの方がしっくり来る・・・。

アンコールは2曲あって、1曲目は、何か・・アレンジしてあったんですよね。
何だっけ・・。
知ってる曲だったんで、今までのアルバムの中の曲なんですけど、途中に、「ん・・?? この曲なんだっけ・・・?」と、違う曲が入ってくるんです。
「あ゙~~! 誰の曲だったっけぇぇ!?!」とかなり考えた結果、「安室奈美恵の『Body Feels Exit』だっ!」と分かりました。
葉加瀬さんの元々の曲に、アムロちゃんの歌がMixされている・・と言う  実に面白い曲になってました。
2曲目・オーラスは、やっぱり、TBS系「情熱大陸」のオープニンジ曲「情熱大陸」です。
やっぱ、これを聞かないと、コンサートに来た気がしませんねぇ・・・。

で、終わったかと思いきや、会場が明るくならないので、「ん・・?? もしや、ダブルアンコールあり・・?」と、みんなで拍手して待ってた所、全員登場し、1曲演奏がありました。
7年目にして、初めてのダブルアンコールだったんですけど、これって、最初から決まってたもん(全公演ある?)なのか、「初日」って事で特別だったのか、何なんでしょう・・・??
どっちにしても、初めてだったので、嬉しかったです。
今年も楽しかったです
今年も思った・・、「葉加瀬太郎・・・・、こんな曲を作れる『ヤツ』は やっぱりすごい 。天才だ」と。

ちなみに、今回一緒に演奏されてた方々ですが・・・。
毎年一緒のチェロの柏木広樹さんこちら)、去年から参加のギター中山将章さんこちら)、そして、同じく去年も一緒だった ピアノのポーランド人のマチェック ヤナスさんこちら)。
このピアノの方、去年、4ケ月、葉加瀬さんのコンサートツアーに同行して、12kg増えてしまったそうで、今年は、それをちゃんと元に戻してのツアー参加だそうです。
で、ギターの中山さんは、同じく8kg増だったそうで、そのままキープで、今年のツアーに参加だそうです。
・・確かに、去年より丸くなってる・・・。
遠目で見ると、段々、元・LUNA SEAの「真矢」に似てきた・・・?
・・ってか、葉加瀬さん、、、何をどれだけ食べてるんですぅ?
去年のブログに、葉加瀬さんと、この中山さんとの出会いの「いきさつ」が書いてあるので、よければどうぞ・・・。 ⇒ こちら

ちなみに、昨日書いた 「ドラリオン」(こちら)のテーマソング「Time Messenger」(こちら)は、演奏はありませんでした。
これ、ちょっと聞いてみたかったなぁ・・・と。

【'07/7/7 追記】
「しおん」さんからいただいたコメントで、福井公演で、「Time Messenger」の演奏があった事が分かりました・・・。
私、かなり・・、「うっかり」「ぼんやり」してたんでしょうねぇ・・・。
あぁ・・・、惜しい事してしまったぁ・・・と反省です・・・・・(@_@)。

【'07/8/9 追記】
遅ればせながら・・・、アルバムを購入しました。
「タイムメッセンジャー」、聞きました。
演奏してましたねぇ・・・・。
「安室奈美恵の『Body Feels Exit』だっ!」と思った曲かぁ・・・・。

なぜ、聞き逃したか・・・。
それは、(こちら)で・・・・。






葉加瀬太郎さんのコンサートに行くぞ。

2007年6月20日(水)

去年に引き続き(こちら)、今日、福井フェニックスプラザこちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちらのコンサートがあります

葉加瀬太郎さんの公式サイトは⇒こちら

葉加瀬太郎さんと言えば、TBS系「情熱大陸」こちら)のオープニング曲「情熱大陸」、エンディング曲「エトピリカ」、また、セリーヌ・デュオンの世界ツアーにも同行し、「To Love You More」を演奏した事でも有名ですね。(こちら
私個人では、今年が、7回目のコンサートになります。

今年の葉加瀬太郎さんのコンサート、福井公演は、何と、「初日」ですよぉ。
これが、舞台だったら、プレミアもんですよぉ。
・・ですが、、、葉加瀬太郎さんのニューアルバム「SONGS」、7/4発売ですよっ。
私が行くコンサートは、今日ですよっ。
つまり、ニューアルバム発売ですよ。。。
どないやねん。。。
そんな事に陥る地域の人が、福井県以外に、石川県・茨城県・新潟県・香川県・広島県・岡山県・鳥取県の8地域の人々・・・。
ちょっと、、どう言う事ぉ・・?って感じです。

去年までのアルバムは頭に入っていますけど、きっと、このニューアルバム「SONGS」からの演奏が多いんですよねぇ・・?
私が見聞きする限りで、新しい曲は、「ドラリオン」(こちら)のテーマソング「Time Messenger」(こちら)位ですよ・・・。

もう・・・、太郎・・・

まぁ・・、でも・・、今日もコンサート、楽しんでまいります

2011年、体操の世界選手権、日本で開催

2007年6月19日(火)

体操の「2011年 世界体操競技選手権大会」(こちら)の開催地が、東京に決定だそうです。 ⇒ こちら
きゃぁ~~、ちょっとめでたいじゃん!!!

日本での体操の世界選手権の開催は、12年前の 1995年の福井県鯖江市での開催以来で、2回目です。
思い出すなぁ。。。
95年の世界選手権。。。
詳細は ⇒ こちら
(「詳細」って言っても・・・、私の「思い出話」の詳細ですよ・・・)

2011年って・・・・。
あと・・? 4年・・?
絶対に・・・、見に行っちゃうよっ

鯖江市で開催された時、「アジアでピンクのきらきらピンクのきらきらの開催」でした。
「ヨーロッパ中心」で開催されていた世界選手権が、「アジア」、しかも、人口6万足らずの小都市・鯖江市で開催された事は、当時は、非常に「大きな意味」がありました。
その後、中国・天津でも開催されていますので、2011年に東京で開催・・・・、これは「アジアの体操」が注目された証かな・・なんて、勝手に思っていますアップロードファイル

ちなみに、世界選手権は、基本、NHK BSで放送されますが、「2011年の東京大会開催を機に、FIG(国際体操連盟)は国内放映権を日本体操協会に譲渡し、フジテレビが、2009年から2016年までの世界選手権を含む国際大会放映権を獲得した。」そうです。



2011世界体操・東京大会 掲載ブログ記事まとめ ⇒ こちら




市販の抹茶お菓子【続】⑧「ロッテ」の「おおきなパイの実 宇治抹茶味」

2007年6月18日(月)

おとといに引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

こちらは、各お菓子メーカーが出している 地域限定のジャンボお菓子の1つで、関西地区で限定で売られている 「ロッテ」(こちら)の「おおきなパイの実 宇治抹茶味」(こちら)です。
さっくり口当たりのパイ生地を、じっくりていねいに焼き上げた宇治の抹茶味のパイの実です。
商品写真

「大きなパイの実」だけあって、大きいです。
大きさが分かりやすいように、「100円玉」を置いてみました。。。
IMG_5312.jpg

サクサクしてて、中の抹茶チョコもいいカンジで、美味しかったです


(9個入りで、840円)

今日は「父の日」

2007年6月17日(日)

先月の「母の日」に続き(こちら)、「父の日」がやって参りました。
世間の盛り上がりでは、どうしても、「母の日」>「父の日」で、『「父の日」は何もしない』と言う家も結構あるようですが、それも・・・、何か、失礼じゃないですかぁ・・・?
・・って、私もそうしたい所ですが・・・、あまりにも可哀想なので・・・、父の日を・・・と。

私の父は、「お酒」が好きなので、こんなのをネットで購入してみました。
飲みくらべ ヨーロッパ6本セット」ですよ
IMG_5964.jpg

IMG_5966.jpg

こんな説明の紙まで付いていました。
IMG_5969.jpg

ラッピング・・って、リボンを巻いただけですが、これは、私がしましたけどね。
・・いいんです。
「娘がくれた」・・って事で、喜んでくれるはずです。


市販の抹茶お菓子【続】⑦「エアロ」の「抹茶きなこ」

2007年6月16日(土)

昨日に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

こちらは、「ネスレ」(こちら)の「エアロ 抹茶きなこ」(こちら)です。
IMG_5541.jpg

IMG_5542.jpg

中身です。
ちょっと、上手に割れなかったんで、お見苦しいですけど・・・。
IMG_5547.jpg

「エアロ」は、「エアインチョコ」なんで、こんなに「気泡」のようなものが入っているんですね。
よくよく考えたら・・・、私、エアインチョコは苦手だったので、これも、あまり好きではありませんでした・・・・。

市販の抹茶お菓子【続】⑥「ネスレ」の「キットカット 抹茶みるく」

2007年6月15日(金)

昨日に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

こちらは、「ネスレ」(こちら)の「キットカット 抹茶みるく」です。
IMG_5493.jpg

2本入りが2袋入っています。
IMG_5548.jpg

味ですが。。。
やっぱり・・・、私は「キットカット」シリーズは、、苦手です・・・
抹茶が、とにかく、甘くて、ダメです・・・
もう少し、「ほろ苦さ」を残していただけませんでしょうか・・、「ネスレ」さん・・・。

市販の抹茶お菓子【続】⑤「ブルボン」の「picola」

2007年6月14日(木)

昨日に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

こちらは、「ナビスコ」(こちら)の「picola(ピコラ)」(こちら)です。
IMG_5298.jpg

薄焼きのクッキーのようなものの中に、抹茶チョコが入っています。
「入っている」と言っても、詰まっている訳ではなくて、側面に塗ってある?ってカンジです。
IMG_5556.jpg

味ですが・・・。
特別美味しい!と言う訳ではなく、ま・・、フツ~に美味しい・・かな・・と言う感じです。

市販の抹茶お菓子【続】④「チロルチョコ」の「花よりだんご」

2007年6月13日(水)

6/9に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

今日は、「チロルチョコ」(こちら)の「花よりだんご」(こちら)です。
1袋(100円/10個入り)で、3種類のチロルが入っています。
IMG_5300.jpg

IMG_5301.jpg

「抹茶もち」です。
IMG_5629.jpg

「みるくもち」です。
IMG_5630.jpg

「いちごもち」です。
IMG_5627.jpg

チロルの「もち」シリーズは、「もち」の部分が「求肥」なんで、私としては、満足度50%なんですけど、ま・・、美味しかったです。
「抹茶もち」の、抹茶部分は、ほろ苦くて、美味しかったですよ。

余談ですが・・・。
「チロルチョコ」は、とにかく好きな私としては、映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(こちら)とのコラボチロル とやらは、かなり気になりますねぇ・・・。


「すうぷ屋」にランチ

2007年6月10日(日)


up日:2007年6月12日(火)


福井市「すうぷ屋」(こちら)にランチに行って来ました。
ここは、ロシア料理店です。

070610_160615.jpg


店内はこんな感じです。
070610_143812.jpg

1,550円のランチコースにしました。

左がボルシチこちら)、右がピロシキこちら)です。
このボルシチ、とっても温まるスープなんです。
070610_144821.jpg

右が「つぼ焼」で、左が、サラダです。
「つぼ焼」・・・、中にクリームスープが入っていて、上に、薄く延ばした「パン生地」がかぶせてあって、それを焼いてあります。
アツアツで美味しいです。
070610_150145.jpg

そして、コーヒーです。
070610_152247.jpg

美味しかったです。


☆すうぷ屋
住所:〒918-8057 福井県福井市加茂河原4-1-14
TEL:0776-34-2099
FAX:0776-34-2009
営業時間:am10~pm9時
定休日:水曜日
Mail:nishimoto@soupya.jp







映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見た

2007年6月11日(月)

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン ~ワールド・エンド~」を見ました。

公式サイト ⇒ こちら
fhtfk288-img359x506-11743987181.jpg

fhtfk288-img358x504-11743987232.jpg

過去の2作品の公式サイトは・・・。
「パイレーツ・オブ・カリビアン ~呪われた海賊たち~」('03年) ⇒ こちら
「パイレーツ・オブ・カリビアン ~デッドマンズ・チェスト~」 ('06年)⇒ こちら

私は、過去2作品とも見ているので、全作品、「制覇」した事になります

さて・・・、映画の感想ですけど・・・。
私、この作品、イマイチ、よく分からないんですよね・・・・・
3作品とも、30%位しか理解出来てない気が・・・
・・・私・・・、頭、ワル・・・・・
今回も、途中で、「よ~、分からん・・・」となってきて、眠くなって来ちゃいました・・・。

しかも、、、これ、、、また次回作に続くんじゃないですぁ??

どうでもいい話ですが・・・。
ジョニー・デップの「ジャック・スパロウ」を見ていると、「SMAP×SMAP」でのキムタクが真似した「ジャック・スパロウ」が横切るのは、私だけでしょうか・・??
だって・・・、キムタクのジャック・・・、似てますよぉ。。。



見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

体操のNHK杯開催

2007年6月10日(日)

今日は、体操の 第46回NHK杯(兼 第40回世界体操競技選手権大会日本代表決定競技会)の放送がありました。
会場は、千葉県でしたので、残念ながら、「TV観戦」です。

NHK総合で、15:05~17:00に放送がありました。
私は外出していたので、ビデオをし、帰宅後、いつものように、ハラハラ・ドキドキしながら見てました。 

冨田洋之選手こちら) は、既に、世界選手権の内定を決めている為(こちら)、今回のNHK杯には、「オープン参加」として出場し、順位は算出されません。
・・ん・・? なんで??
世界選手権の内定はいいとして、NHK杯には参加したらいいんじゃない・・?と思いますけど・・・。

あと、肩の手術から復帰した鹿島丈博選手こちら)も出場していました。
05年のメルボルンの世界選手権(こちら)の後に手術をし、今回が、本格的な復帰戦となりました。
この手術の後に、「結婚」までしていたそうで、実況の「金メダル」アナ(こちら)・刈谷アナ(こちら)が言ってて、私・・、「え゙~!?!?!?!?」とビックリしてしまいました。

さて、試合の方ですが・・・。

今年のNHK杯優勝は、男子・桑原俊選手こちら)、女子は、中学生の鶴見虹子選手(14歳)(こちら)です。
共に、NHK杯は、初優勝です。
鶴見選手は、去年秋の「全日本選手権」での優勝(こちら)に続いての優勝ですね。
14歳なのに、しっかりとした演技で、この先が楽しみデス。

さて、9月にドイツ・シュツットガルトで行なわれる世界選手権への出場選手が、以下に決定しました。
今回優勝した桑原選手、2位の中瀬卓也選手こちら)、3位の星陽輔選手こちら)、そして、種目別のポイント制で、沖口誠選手鹿島選手、そして、内定していた冨田選手です。
星選手・沖口選手は、大学生で、星選手・・・、手足も長く、「第2の鹿島選手」と呼ばせていただきますねぇ。。。

私、個人的に、森赳人選手(こちら)を応援してたんですけど、今回、残念ながら、世界選手権代表には、なれませんでしたぁ。。。
残念・・・。

さてさて、世界選手権まで、あと・・・、2ケ月半。
みなさん 頑張って

ところで・・・。
9月の世界選手権の開催地、ドイツのシュツットガルトなんですねぇ・・。
ここ、以前も、体操の世界選手権の開催がありましたよねぇ・・・。
体操=ヨーロッパですけどぉ、複数回も開催されるなんて、羨ましいですねぇ・・・。

☆参考☆
「スポーツナビ」NHK杯結果 ⇒ こちら
「スポーツナビ」世界選手権代表結果 ⇒ こちら
今回のNHK杯の結果は ⇒ こちら
日本体操協会のHP ⇒ こちら

市販の抹茶お菓子【続】③「ポッキー」vs「フラン」

2007年6月9日(土)

昨日に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

毎年、「戦い」を続けている(・・と私は思っている)「グリコ」(こちら)の「ムースポッキー 抹茶」(こちら)と、「明治製菓」(こちら)の「Fran 抹茶 ~刻み碾茶~」(こちら)ですね。

まずは、「グリコ」の「ムースポッキー」。
IMG_5731.jpg

IMG_5726.jpg

続いて、「明治製菓」の「Fran 抹茶 ~刻み碾茶~」です。
IMG_5733.jpg

IMG_5737.jpg

そして、最近発売された、「グリコ」(こちら)の「ポッキー つぶつぶ抹茶」(こちら)です。
IMG_5715.jpg

IMG_5721.jpg

3つを食べた結果のランキングです。

No.1
グリコ」(こちら)の「ポッキー つぶつぶ抹茶」(こちら

No.2
グリコ」(こちら)の「ムースポッキー 抹茶」(こちら

No.3
明治製菓」(こちら)の「Fran 抹茶 ~刻み碾茶~」(こちら

です。
この理由は、私自身が、まず、、「棒」部分のビスケット生地が、「ポッキー派」と言う事ですね。
そして、No.1とNo.2の差の理由は、チョコレート部分ですねぇ。
ムースより普通の方がいいかな?って事です。
多分、ごくフツ~のポッキーの「抹茶味」があれば、それがNo.1ではないか・・?とは思います。。

あくまでも、私個人のランキングですので、みなさんも食べ比べしてみて下さい。


市販の抹茶お菓子【続】②「ブルボン」の「贅沢ショコラ 宇治抹茶」

2007年6月8日(金)

昨日に引き続き(こちら)、市販の抹茶スイーツ、新しいものを食べてみましたので、upしたいと思います。

最近食べた中で、No.2です。
ちなみに・・、No.1は、昨日の ⇒ こちら。。。

こちらは、「ブルボン」(こちら)の「贅沢ショコラ 宇治抹茶」(こちら)です。
IMG_5747.jpg

1つ1つ、このような個装がされています。
IMG_5751.jpg

甘過ぎず、「上品なチョコレート」と言うカンジで、美味しかったです。
IMG_5749.jpg






市販の抹茶お菓子【続】①「グリコ」の「プリッツ 抹茶 黒みつ仕立て」

2007年6月7日(木)

先々月、市販の抹茶スイーツとして、色々と記事をupしましたが(こちら)、新しいものを食べてみましたので、またupしたいと思います。

最近食べた市販の抹茶お菓子の中で、一番美味しかったかも??

こちらは、「グリコ」(こちら)の「プリッツ 抹茶 黒みつ仕立て」(こちら)です。
IMG_5741.jpg

またまた、京都の「辻利」(こちら)の抹茶を使用ですねぇ・・・。
IMG_5742.jpg

こんなカンジです。
IMG_5855.jpg

食べた感想。
「黒みつ仕立て」って事で、「黒みつ」独特のしつこさがあるのでは・・?と心配しつつ食べたのですが、これが、控えめで、美味しかったです


4袋入りで150円位。



神戸に行って来た⑤~「トルコアイス」を食べた~

2007年6月2日(土)


up日:2007年6月6日(水)


昨日upした(こちら)、何故だかの「神戸マンホールシリーズ」に続き、またまた・・・なぜか・・・、「トルコアイス」を食べてきました。

「トルコアイス」、実は・・、私、本場のトルコで食べています
今から11年前の、96年8月にトルコに旅行し、その旅行中に。

今、日本で発売されている 雪印の「トルコアイス」(こちら)・・・、別に、これを否定する訳ではないですが・・・、モノは全然違います。
まぁ・・、「トルコアイス」とは言ってなくて、「トルコアイス」って言ってるんで、ビミョ~に、「一緒ではないよ」的アピールはしてるんでしょうけど。。。

「トルコアイス」、本場では「ドンドルマ」と言いまして、この中には、「サレップ」と言う「ゆり」の「根っこ」から取ったものが入っています(こちら)。
これが粘りが出る素です。
日本で発売されている雪印のものは、食感も味も違いますので、これを「トルコ風アイス」と言うのは・・・?と、常々、思っています。

ま・・・、話を戻して・・・。
南京町のトルコアイスは、こんな感じです。
IMG_5800.jpg

トルコアイス恒例の 伸ばすパフォーマンスですね。
しかし・・、よく伸びます・・・。
IMG_5801.jpg

IMG_5802.jpg

で、これが、トルコアイスです。
ちょっと、「噛んで」食べる感じです。
食べましたが、「お~、こんな味だったわぁ~」と、懐かしくなりました。
IMG_5805.jpg

1つ350円です。

神戸に行って来た④~神戸市内の「マンホール」~

2007年6月2日(土)


up日:2007年6月5日(火)


昨日、兵庫県・神戸市のチーズケーキ屋さん「観音屋」をupしました(こちら)が、今日は・・・、「番外編」で、この「まっちゃの旅人」では「恒例」の(?)「マンホール」をupしますぅ。
マンホールって、それぞれの地域で、色んな趣向を凝らしてあって、結構、色々あって、面白いんですよ!!

こちらは、「ポートアイランド」(こちら)とか「メリケンパーク」(こちら)側から見た 山の方の景色ですねぇ。
IMG_5820.jpg

こちらは、95年の「阪神大震災」以降始まった「KOBEルミナリエ」(こちら)ですね。
IMG_5835.jpg

こちらは、「神戸盛りだくさん」ですね。
「異人館(風見鶏の館)」、「メリケンパーク(ポートタワー)」、「神戸港」・・・。
IMG_5836.jpg

さすが神戸、なかなか、おしゃれマンホールが多いですね。



神戸に行って来た③~チーズケーキの「観音屋」へ~

2007年6月2日(土)


up日:2007年6月4日(月)


昨日upした(こちら)兵庫県・神戸市の「南京町」に行った後、その近くにあった「観音屋」(こちら)に行って来ました。
このお店は、「チーズケーキ」の有名なお店です。
私が行った「元町本店」(こちら)は、昔からあるような喫茶店なんですけど、その他に、沢山のテイクアウト専門の支店があります。
JR大阪駅構内 「デザートテラス」(こちら) にもありましたし、「南京町」の「西安門」を出た所にもありました。

元町本店は、こんな階段を下りた地下1階にあります。
IMG_5813.jpg

IMG_5816.jpg

ここのチーズケーキは、デンマーク直輸入の純粋な生チーズを使用していて、オーブントースターで焼き上げて食べる ちょっと変わった「あつあつチーズケーキ」です。
直径は10cm位ですかねぇ・・。
上にチーズがのってて、その下は、スポンジケーキです。
IMG_5849.jpg

オーブントースターで、チーズが溶けて、プツプツ言う位まで温めて食べます。
IMG_5852.jpg

今まで食べた事無いチーズケーキでした。
美味しかったです。
1つ350円。

ここ・・、かなり有名のようで、店内には、こんなものが沢山、貼ってあります。
こちら、KinKiの堂本剛さん。
IMG_5819.jpg

で・・、こちらが、ゆず の2人。
IMG_5817.jpg

そして、葉加瀬太郎さん。
IMG_5818.jpg

他にもたくさんありました。


☆観音屋 本店
住所:兵庫県 神戸市中央区元町通3-9-8 中信ビルB1
営業時間: 11:00~(L.O.21:30)
                   土日祝9:00~(L.O.21:30)
定休日: 無休
TEL: 078-391-1710

神戸に行って来た②~「南京町」へ~

2007年6月2日(土)


up日:2007年6月3日(日)


昨日upした(こちら)兵庫県・神戸市の「生田神社」に行った後、近くの「南京町」(こちら)に行って来ました。
「南京町」に来るのも、12年ぶりです。
IMG_5797.jpg

今回食べたものは、こちらです。
全て、屋台で買って、「立ち食い状態」です。。。

攤販街(タファンツェ)」(こちら)で、「刈包(クアパオ)」です。
IMG_5822.jpg

甘めに似た豚肉(角煮)、高菜漬けなどを、中華まんの生地に挟んで食べます。
これ、結構、美味しいです。
1つ210円です。
IMG_5793.jpg

こちらは、「北京ダック」(こちら)です。
右側にある「ダック」が、・・若干・・、痛々しいですけど・・・。
IMG_5826.jpg

1つ500円もします。
でも、美味しかったです。
IMG_5828.jpg

私、これを、買ったお店の横で食べていたら、いきなりおばさんに声を掛けられ、「それ、どこで買うたん??」と・・・。
「あっ、ここです・・・」と。
「500円するんですけど・・・」と言った所、「そんなにするん?」と・・・。
さすが「関西のおばちゃん」、とってもフレンドリーに、近所の顔見知りのおばちゃんのように声を掛けて来た事に、ビックリしました・・・。

で、こちらは「マンゴージュース・黒タピオカ入り」です。
IMG_5788.jpg

「黒タピオカ」が、めっちゃ、吸いにくかったけど、美味しかったです。
IMG_5790.jpg

「マンゴースティック」です。
1串(?) 200円です。
フレッシュマンゴーを食べる機会が、なかなか無かったので、嬉しかったです。
IMG_5830.jpg


ちなみに、この「南京町」は、横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大中華街の一つに数えられていますが、私は、既に、「全制覇」しています
イェイ (^^)v

「南京町」は、こんな感じです。
通りの端と端には、こんな看板があります。
IMG_5787.jpg

IMG_5810.jpg

結構、沢山の人が居ました。
IMG_5821.jpg

こちら「老祥記」(こちら)です。
豚まん」で、超有名なお店ですが、いっつもすごい行列です。
最初に「南京町」に来た時に、並んで買った事があります。
IMG_5799.jpg

通りには、こうやって、たくさんの「点心」系が、アツアツで売られています。
これをちょこちょこ食べていると、すっかり、お腹いっぱいになってしまいます・・・。
IMG_5809.jpg

IMG_5825.jpg

こんな気になるものが・・・。
IMG_5833.jpg

こちらも、ミョ~に気になりマス。。。
「ソフト」かぶってるし。。。。
見えにくいですけど、左が「あんにんチャン」、右が「マンゴ君」だそうです。。。
IMG_5791.jpg


☆南京町(南京町商店街振興組合事務局)
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18
TEL:078-332-2896
FAX:078-332-2897
営業:平日11:00~18:00




神戸に行って来た①~あの「生田神社」へ~

2007年6月2日(土)

兵庫県・神戸市に行って来ました。
神戸に行くのは、そうですねぇ・・、約12年ぶりです。

所用があり行ったので、今回は、観光メインではないのですが、空き時間が3~4時間あったので、三宮あたりをプラプラとうろついて来ました。

で・・・、せっかくなので、「生田神社」(こちら)に行って来ました。
IMG_5765.jpg

ここは、そうです・・・。
先週・5/30に、結婚披露宴を行なった 女優・藤原紀香さん&お笑いタレント・陣内智則さんこちら)が、2/17に結婚式を挙げた(こちら)神社です。

JR神戸線「三ノ宮駅」から徒歩5分と言う立地場所のせいか、また、披露宴後の週末と言う事もあるのか、生田神社は、「紀香効果」で盛り上がっていました。

こんなのもありました。
結婚式の時の、2人の2ショットの写真です。
左が、束帯姿の陣内智則さんで、右が、十二単姿の藤原紀香さん。
これ、ワイドショーで見ましたねぇ。。
IMG_5776.jpg

2人のサインが書いてあるプレートもありました。
これは、「特別なもの」ではなくて、一般の方も出来るようですよぉ。
IMG_5774.jpg

生田神社境内は、こんなカンジです。
まず、最初の鳥居がこれ。
IMG_5767.jpg

そして、朱色の鳥居をくぐって、中に入ると、ここへ。

IMG_5768.jpg

さらに進むと、ここへ・・。
IMG_5769.jpg

お賽銭を入れて、お参りしました。
うっかり・・・、お参りの必需品「5円玉」を忘れたので、10円玉を4枚入れてみました。
IMG_5770.jpg

ここから、振り向くと、こんなカンジ。
思いっきり、「Tokyu Hands」が見えてますが・・・。
超・街中なので、仕方ありません・・・。
IMG_5772.jpg

一番盛り上がっていたのが、やっぱり、「お守り」のところです。
IMG_5773.jpg

私が買ったのは、これです。
いかにも・・・ってのではなくて、ストラップにもなるようなものを買いました。
クローバーのところについている 小さい銀色のプレートには、ちゃんと、「生田神社」と書いてあります。
IMG_5844.jpg

「おみくじ」、ひいてみました。
ビミョ~な「吉」・・・。
一緒に行った友達は、「大吉」ひいてましたけどね。
IMG_5778.jpg

IMG_5780.jpg

ちなみに、この後乗ったJRの車掌さん、何と! 「生田さん」でねぇ。。。
「今日は『生田デー』かよ!?」と思いました。


☆生田神社
住所:〒650-0011  兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
開門時間:7:00~日没まで
休み:無休
問い合わせ先:078-321-3851

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索