FC2ブログ

Entries

中国/香港の切手

2007年8月31日(金)

海外の切手シリーズ第6弾。
第5弾(アメリカ)⇒こちら

これは、会社の知人が、中国・香港に行った時に買ってきてくれたものです。
ちゃんとした「台紙」に入っているんで、「記念切手」とか「観光客用」なんでしょうねぇ。

以前、「上海」で買った切手をupしましたが(こちら)、全然、雰囲気が違う切手ですねぇ。
これは、観光客用だから、あえて「中国ちっく」にしているのか、何なのか?
これこそ、「私達がイメージする かつての中国」ですよね。

IMG_3678.jpg

それぞれのアップはこんな感じです。
「$」って書いてありますが、「香港ドル」でしょうねぇ。
これは、1$なんで、16円くらいでしょうか。
IMG_3679.jpg

こちらは、1.9$なんで、30円くらい?
IMG_3680.jpg

2.4$=38円。
IMG_3681.jpg

5$=80円。
IMG_3682.jpg

で、こちらは、10$=160円。
IMG_3683.jpg







スポンサーサイト



映画「めがね」が、秋に公開ですね・・・。

2007年8月30日(木)

映画「めがね」が秋に公開ですねぇ。。。。

Yahoo映画 ⇒ こちら
福井では、「福井コロナシネマワールド」&「鯖江シネマ7」にて、秋(詳細未定)公開だそうです。

この「めがね」、主演は、小林聡美さんこちら)です。
同じく、小林聡美さん主演で、去年公開になった映画「かもめ食堂」(こちら)と同じ、荻上直子監督(こちら)の作品です。

私、元々、小林聡美さんファンで、古くは、フジテレビで放送されていた「やっぱり猫が好き」(こちら)も、放送された回数の90%位は、今でも持ってますよ・・・(^^;)。

私、たまたまなんですけど・・・。
この 荻上直子監督の、監督デビュー作品「バーバー吉野」(こちら)を、海外旅行の時の飛行機の中で見た事があり、「不思議な映画だなぁ・・・」と思いつつ、なんだか気になって、最後まで見た記憶があります。

「かもめ食堂」も、もちろん見ましたよぉ。
フィンランドを舞台にした映画なんですが、この劇中に出て来る料理(日本の「食堂」にありそうなメニュー)がですねぇ。。。。
これが美味しそうなんですよ。。。。
今回の「めがね」も、劇中に出て来る料理は、「かもめ食堂」と同じスタッフの方が作っているそうなので、楽しみ・・・・。

「かもめ食堂」にしても、「バーバー吉野」にしても、「あんにゅい」と言うか、「のんびり」と言うか、そんな映画で、結構、好きですよっ。

ちなみに、「めがね」は、南の海辺の小さな宿が舞台。
ロケ撮影は、全編、鹿児島・与論島で行われたそうです。
ストーリー的には・・・。
   人生を1回休むつもりで、宿を訪れた小林聡美さん演じる
   タエコに、光石研さん演じる宿の主人ユージ、市川実日子
   さん演じる島の生物教師ハルナ、タエコを捜しにきた
   加瀬亮さん演じるヨモギ、もたいまさこさん演じる「かき氷
   作りの名人」サクラという メガネを
かけた5人が たそがれる
   様を 「かもめ食堂」よりも 一層、力の
抜けたタッチで
   描いたもの。

だそうですよぉ。
『「かもめ食堂」よりも、一層 力の抜けたタッチ』・・・、どれだけ抜くんでしょう・・・。
ますます気になる!!

「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」第9話、見ました!?

2007年8月29日(水)

この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

見ましたよぉ。昨夜の第9話

きゃぁぁぁ~~~~~~
とうとうバレたぁぁ~~~~。
瑞稀が『女性』である事が、中津に。

『定期テスト打ち上げライブ』、『ライブ』自体がツッコミ要素ですが、第2寮の出しものの『案』、どうして、光GENJIの『パラダイス銀河』なんだよ~~~~
しかも・・・、ローラースケート履いてるし・・・。
テレビを見てる10代の方々、ついてイケてますかぁ~??
このドラマ、毎回『昭和の香り』が満載ですが、またしても・・ですねぇ。
まあ、私も光GENJIの大ファンだったから、『パラダイス銀河』、それ以外も、今だに・・歌えますけどね・・(^^;)

昨日は、初めて『学園ドラマ』っぽいテストのシーンでしたね。
しかし・・・、北浜(SMAP・稲垣吾郎さん)、憎たらしい先生でしたね~
私個人的に、途中、2人が向かい合ってるシーンで、「『飛鳥へ まだ見ぬ子へ(こちら)』の兄弟の2ショット、再び!」と思っちゃいました。
いけません・・・。ドラマに集中しないと・・・。

中津が、試験勉強を一緒にしてる瑞稀に、キスしようとしたのを、佐野が阻止したり、瑞稀を呼び止めて『もう少し、居ろ』と言ってみたり、佐野⇒瑞稀にも、動きアリアリですね。
ただ・・、佐野は・・・、ぎこちなさ過ぎ・・・。

そして、最後、中津が、佐野&瑞稀の部屋のシャワー室のシャンプーを借りに来た時に見てしまった瑞稀の『女性』の姿・・・。
来週の予告では、中津、瑞稀に『オマエの事が好きだ』って言っちゃってましたねぇ
さぁ~~~~。
どうなる、この『三角関係』。
まあ、中津に勝ち目は無いんでしょうけどねぇ・・・(^^;)。
瑞稀が『女性』である事を、佐野は、第3話で知った・・。中津は、来週の第10話で知る・・。
佐野が知ってる事を、瑞稀は知らない・・。
来週、中津は知ってしまう訳ですが、中津が知った事を、瑞稀は知るんでしょうかねぇ~?

先々週だったか、中津が「オレにはお前が必要だ」と瑞稀に言った時、「鈍感Boy」の瑞稀は、「オレも中津が必要だ」と、すっかり勘違いしてた事ありましたよね。
あれみたく、中津が瑞稀に「好きだ」と告白しても、まさか・・・、「オレも好きだぞ」とか、またまた言わないですよね・・・?
予告のあのシチュエーションでは、それは無いですよねぇ~~!?!?
「鈍感Boy」瑞稀、そろそろ、佐野、中津の気持ちに気付けよぉ~~~。

・・ってか、中津、前もシャンプー、切らしてたよね・・・。
ちゃんと、買い置きしておきなよ(^^;)。

あ~~
あと3話。
どんな展開になるんでしょう・・・。
楽しみ~~~

本日、第9話放送「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

2007年8月28日(火)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、今夜は第9話ですぅ

はい・・。
「花君」の公式サイトは ⇒ こちら(「ストーリー」に、第8話のあらすじ〔完結編〕もあります)
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら
前回のブログ ⇒ こちら

今日は、第9話。
今日を含めて、あと、4話です。
今回は、中津役・生田斗真さんの事務所の先輩、SMAP・稲垣吾郎さんがゲスト出演ですね。

瑞稀(堀北真希さん)らのクラスに、臨時教員の北浜(SMAP・稲垣吾郎さん)がやってくる。
生徒たちは、いつものとおり 手荒いいたずら で迎えるが、北浜は動じない。
そして、「問題を起こせば、停学処分にする」と宣言する。
その冷徹な態度に、生徒たちもすっかりペースを狂わされてしまう。

テストが始まり、北浜が教室を見回り歩く。
すると、中津(生田斗真さん)の机で、解答用紙の下に もう一枚、紙があるのを 北浜は見つける。
中津は「身に覚えがない」と言うが、北浜は、「カンニング」だと断定。

テスト終了後。
中津は、北浜に事情聴取される。
瑞稀は、食堂に生徒たちを集め、「中津の無実を晴らす為に協力して欲しい」と頼むが・・・。

あら・・・(^^)?? 今回は、ちょっと「学園モノ」っぽい・・
・・って言うか、ちゃんとした授業のシーン、9話にして、「初」じゃないですかぁ・・(^^;)?

今夜は、こんな「学園チック」なストーリーもありつつ、瑞稀&佐野&中津の「三角関係」が大きく変化するらしいので、乞うご期待(^^)ゞ

・・って言うかぁ・・・。
瑞稀が編入してから、実は・・、既に・・「約半年」経ってるので、そろそろ中津に、「瑞稀は女性だ」と、教えてあげた方がいいんじゃないですぅ・・・・・(^^;)??
中津、一体・・、何ケ月、「空回り」してんでしょう・・・。

昨日から9/4まで、フジテレビは「イケメン♂ウィーク」(こちら)ですね。
「イケメン♂ウィーク」って・・・?? って話ですよねぇ。
どうやら、この期間中、「花君」出演の 真希ちゃん・旬くん・斗真くんを始めとした「イケメン軍団」がフジテレビをジャックするらしい・・・。
「花君」の公式サイト(こちら)の「トピックス」の「Vol.25 イケメン♂ウィーク」に、その詳細スケジュールがビッチリと載ってますが・・・。
何じゃコレぇぇぇぇ~~!?!?!?!?!?!
要は、ゴールデンタイムに放送する番組やら、色んな番組の番宣スポットCMに、「花君」出演の 真希ちゃん・旬くん・斗真くんを始めとした「イケメン軍団」がちょこっとずつ、延々と出まくる・・・と言う話ですねぇ。
スケジュール見たら、ほぼ毎日、pm7~pm10時とか11時の番組全部じゃないですか。
どんだけ「花君」をプッシュなんでしょぉ~(^^;)

そう言えば・・・。
9/11に「花ざかりの君たちへ メイキングブック」が発売されるらしいですね(こちら)。
『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』の撮影現場に完全密着したフォトブック!
メインキャストをはじめとした37人のイケメン♂たちの撮り下ろし写真が満載!
堀北真希・小栗旬・生田斗真らのキャストインタビュー&特写、貴重なオフショットによる、撮影日記、各寮メンバーによる特別座談会、37人のプロフィールを完全収録した「イケメン通信」など、盛りだくさんの内容です。
ってぇ~!? ・・・欲しいなぁ・・・・。

今から最終回の話も何なんですが、最終回は、2時間スペシャルなんですねぇ。


ではでは。
今日も、サクサクっと仕事を終えて、ササっと帰宅し、5分前には、TVの前にスタンバイしたいと思います


夏・・、そして、実りの秋へ・・・。

2007年8月27日(月)

まだまだ暑いですね。
昨日upした 福井市「万惣」のランチ(こちら)の近くで、こんなのを見つけました。

「狛犬」ですかね、その顔とか頭の辺りに、「セミの抜け殻」がありました。
これは「アブラゼミ」のでしょうか。
こんな所で抜けなくても・・・と思いつつ・・・。
IMG_6281.jpg

「まだまだ夏だなぁ・・・」と思いつつ、帰宅する途中、我が近所で、「頭を垂れる稲」を撮ってみました。
夕陽を浴びて、キラキラ光ってましたよっ。
IMG_6287.jpg

もう収穫なのか、まだなのか、私には分かりませんでしたが、秋も近づいてるのねぇ・・・と思いながら帰途に着きました。





福井市「万惣」にランチに行ってきました。

2007年8月26日(日)

昨日、福井市「万惣(まんそう)」(こちら)にランチに行ってきました。
IMG_6255.jpg

ここは福井市の「足羽山」の中腹よりちょっと上にあって、見晴らし抜群です
車を止めて歩いて、店まで行く途中は、こんなカンジです。
IMG_6283.jpg

個室だったのですが、そのお部屋からは、こんな景色です。
四季で色んな景色が見れるそうです。
春は満開の桜、秋は紅葉、冬は葉が全部落ちて、福井市内が一望できるそうです。
IMG_6257.jpg

ここ「万惣」は、以前行った「マーレ」(こちら)の系列店で、カフェも併設しています。
今回は、奥の料亭の方へ・・・。
こんなカンジです。
IMG_6273.jpg

昼からこんなお座敷とは、優雅な気分です。
IMG_6256.jpg

ランチは、2,500円から1000円きざみであります。
私達が食べたのは、2,500円のランチです。

まず、雑穀入りのおかゆです。
IMG_6258.jpg

こんにゃくの酢味噌田楽です。
IMG_6259.jpg

タコの柔らか煮です。
IMG_6263.jpg

ホタテ、ズッキーニ、エリンギの塩バター焼きです。
IMG_6268.jpg

白エビのかき揚げとカボチャの天ぷらです。
IMG_6269.jpg

おろしそばこちら)です。
・・申し訳ないです・・・。
混ぜて食べ始めてから、「写真・・・」と思い出して撮りました。。。
IMG_6271.jpg

そして、場所を、この、併設のカフェに移し、お抹茶と和菓子のSetをいただきました。
これもコースの内に入っています。
IMG_6253.jpg

和菓子(羊羹? くずきり?)は、抹茶味で、中にあんこが入っていました。
IMG_6275.jpg

帰り、駐車場まではこんなカンジです。
IMG_6280.jpg

緑いっぱいです。
IMG_6284.jpg

お昼から優雅でしたぁ


☆万惣
住所:福井県福井市足羽上町111
TEL:0776-36-3733
営業時間:
  AM11:00~PM2:00(ランチ)
  PM5:00~PM11:00
   ※季節料理前日までの要予約
予約のみのため無休





海外のお土産《25》【中国】(2)「スケッチブック」

2007年8月25日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

9ケ国目は、「中国編」です。
中国には
  香港 ・・・ 1995年7月
  上海 ・・・ 1999年3月
  上海 ・・・ 2006年6月(旅行記は ⇒ こちら
の3回行っています。

昨日の「絵」(こちら)に引き続き、今日は、1999年3月に行った上海で買った「スケッチブック」です。
これは、「上海博物館」(こちら)で買ったものです。
私の「絵好きな知人」にお土産にしました。

大きさは、そうですねぇ。。。
「B4版」位で、表紙は「ハードカバー」で、しっかりしてます。
IMG_5008.jpg

中は、ちょっとベージュがかかった色の紙です。
IMG_5009.jpg

こんなカンジで、ロゴ入りです。
IMG_5011.jpg

こんな「ヒモ」で結んで、閉じます。
IMG_5010.jpg


この「上海博物館」・・・、上海市内で、ひときわ目立つ近代的な建物で、前日にですね、「人民公園」(こちら)のトイレで、「ドアが無い・・・・」と騒いでいたのとは打って変わって、「そりゃぁ・・・、キレイなトイレでした・・・」と言う記憶のみ・・・・・(^^;)。
(行ってから、もう・・、8年経ってますので、今は、「人民公園」のトイレにも、ドアは有るかも知れませんけどね。)
・・・なので、この博物館で、何を見たのかは、・・・まるで・・・、記憶なし・・・。






海外のお土産《24》【中国】(1)「絵」

2007年8月24日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

9ケ国目は、「中国編」です。
中国には
  香港 ・・・ 1995年7月
  上海 ・・・ 1999年3月
  上海 ・・・ 2006年6月(旅行記は ⇒ こちら
の3回行っています。

まず・・・。
今日は、1995年7月に行った香港で買った「」でも・・upしてみますかね・・・。

私、絵には詳しくないんで、よくは分からないんですけど、「油絵」だと思われます。
ま・・、安~~い絵ですよ。
観光地で買ったものなんで。
これね、結構デカいんですよっ。
大きさは、68X53cmあります。
IMG_4918.jpg

ま・・・、何で買ったのかは、よく分からないんですけど・・・・(^^;)。。。。。。







お取り寄せ/愛媛県「ティーフォーユー」の抹茶スイーツ

2007年8月23日(木)

愛媛県「ティーフォーユー(t4u)」(こちら)の抹茶スイーツをお取り寄せしました。

HPで見る「抹茶ろふる」〔抹茶のロールケーキ〕(こちら)の美味しそうな事・・・。
生地には、和三盆を使用し、生地表面には、抹茶を石臼で挽く前の「碾茶(てんちゃ」)が ちりばめられています。
外から中まで、「抹茶づくし」ですよっ。
img55213431.jpg

「冷凍」で届いたので、食べたい分だけカットして、解凍して食べる事が出来ます。
また、解凍しても生地がベタつかず、ふわふわで、「抹茶抹茶」してて、とっても美味しかったデス

1本(30×6cm):2,100円


抹茶モ・ヴレ」〔抹茶大福〕(こちら)もねぇ・・・。
 中心にある「抹茶クリーム」を「抹茶あん」が包みこみ、さらに真っ白なお餅の生地表面を石臼で挽いた極上の香り高い宇治抹茶がまぶしてあります。
img54944648.jpg

こちらも「冷凍」で届きました。
お餅部分もとても柔らかくて、中のクリームもとても美味しかったです

8個入り(箱:16.5cm角):1,260円


オススメですよっ
みなさんも良ければどうぞ!!!






「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」第8話、見ました!?

2007年8月22日(水)

この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

見ましたよぉ。昨夜の第8話
いや~~。
中津、言っちゃいましたねぇ。
『オレは瑞稀の事が好きだ!! そんで、ぜってぇ~、負けねぇ~。』
・・と、佐野に・・・。
え゙~~、、、、佐野にぃ・・・?
私としては、佐野に・・・ではなく、瑞稀に言って欲しかったな~~~と。

しかし・・・、昨日も中津は空回ってましたねぇ。
最初から飛ばしまくりでしたし・・・。
昨日は、ついでに、佐野まで、若干、空回り・・・・??
『女性』である瑞稀に構う中津にイラ立ったり、無防備過ぎる瑞稀に、あれやこれやと構ってみたり・・・。
揚げ句の果てに、瑞稀に『お父さんみたい』と言われ、ヘコみ・・・。
笑える~~~~。

だけど、瑞稀、中津が言う様に、ホントに『鈍感Boy』過ぎますねぇ~(^^;)。
まぁ~、自分が『女性』である事を佐野が知ってるとはツユ知らず・・・な訳だから、仕方ないですけどね。

カメラマン・秋葉に、寮生みんなで写真を撮ってもらうシーンがありましたが、何か、『高校生って、いいなぁ~』って、懐かしくなりましたよ~。

しかし、このドラマ、毎回毎回、笑えますよね~~。
教頭先生が、『コジンメンダン(個人面談)』と言えば、天王寺寮長が『ペキンゲンジン(北京原人)・・?』と言い、別のシーンでは、『欧陽菲菲(オーヤン フィーフィー)』の『LOVE is Over』を歌う・・・。
『欧陽菲菲(オーヤン フィーフィー)』て・・・。
みんな何歳なんだよっ・・・。
だけど・・・、瑞稀、佐野、中津の『三角関係』がどれだけ進んでも、他の寮生は、『お祭り』ですねぇ(^^;)。

・・って言うか、このドラマ、先週の「アルフィー」にしろ、今回の「欧陽菲菲」にしろ、「昭和の香り」が随所にしますねぇ。
そして、昨日の最初の方のシーン、中津の歌「おいらはドラマ~、ヤクザなドラマー(でしたっけ?)」・・・。
これって、昔の「石原裕次郎」さんの映画「嵐を呼ぶ男」の歌ですよね?
それか、リメイク版の近藤真彦さんの方・・?
どっちにしても、やっぱり「昭和」ですよ(^^;)

しかし、このドラマ、『カメラ目線』多いよっ。

さてさて・・。
来週は、何と!!SMAPの稲垣吾郎さんが先生役で登場ですかぁ~~。
先々々週のこの『花君』ブログで、「『花君』について、『サプライズ的な事』が起こるらしい」と書きましたが(こちら)、稲垣くんでしたかぁ~~。
ビックリですよ~~~。
・・ん・・?
ゲスト出演の稲垣くんに、紺野まひるさん、そして、斗真くん・・・。
この3人って、2年ほど前のフジ系のドラマ「飛鳥へ まだ見ぬ子へ」(こちら)で、共演してますよねぇ。
稲垣くんの奥さんが、まひるさんで、稲垣くんの弟役を斗真くんがしてましたねぇ。。。


いよいよ、残す所あと4話。
中津は瑞稀に『告白』するのか、また、佐野は中津の『宣戦布告』を受け、どう出て来るのか、そして、瑞稀はどうするのか、楽しみですね~~~~



本日、第8話放送「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

2007年8月21日(火)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、今夜は第8話ですぅ

はい・・。
「花君」の公式サイトは ⇒ こちら(「ストーリー」に、第7話のあらすじ〔完結編〕もあります)
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら
前回のブログ ⇒ こちら

今日は、第8話。
アメリカに帰ることを決意した瑞稀(堀北真希さん)だったが、佐野(小栗旬さん)、中津(生田斗真さん)の説得で思いとどまることを決意。
瑞稀は、改めてふたりの友情に感謝する。

また、カメラマン・秋葉(紺野まひるさん)の腕が認められ、「ある雑誌」の「イケメン特集」に、瑞稀、佐野、中津、難波(水嶋ヒロさん)が載る事に。

一方、瑞稀は、学園生活を送れるのが嬉しくてはしゃいでいた。
中津に肩を組ませたり、腹を出して寝ていたりと、態度もつい無防備に。
瑞稀が女だと知る佐野は、そんな瑞稀が気が気では ない。
また、瑞稀に構う中津に 苛立ち も覚えていた・・・。

上記の「ある雑誌」とは。。。
先週も書きましたが、「an・an」(こちら)ですね。
今、ホントに売ってる「an・an」との「コラボ」で、↓↓ これ・・・
IMG_6243.jpg

こちらですねっ
IMG_6246.jpg

4人の「イケメン男子」ですよ。
真希ちゃん・・、すっかりなじんでますね。
IMG_6248.jpg

さぁて、いよいよ・・・、瑞稀が気になる佐野が、瑞稀に対してどう言う態度で出てくるか、そして、中津は、それに対してどうするか・・・。
気になりますねぇ・・・。

さてさて、今日も、サクサクっと仕事を終えて、ササっと帰宅し、5分前には、TVの前にスタンバイしたいと思います










海外のお土産《23》【ベトナム】(4)「布」

2007年8月20日(月)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

昨日の「ペンケース」(こちら)に引き続き、今日は「」です。

今、我が家にあるのは、オレンジ・青の2枚です。(160cm×60cm)
こうやって、テーブルクロスにしてもok。
IMG_5066.jpg

こんなデザインです。
IMG_5067.jpg

「木」にぶら下げて、壁掛け代わりにもしてます。
IMG_5083.jpg

これと同じものを、よくアジアン雑貨店で見かけます。
ネットでも売っていますが(こちら)、これ・・・、現地では、か・な・り安かった記憶があります。
もっと買ってくればよかったぁ・・・・・・・。








海外のお土産《22》【ベトナム】(3)「ペンケース」

2007年8月19日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

昨日の「箸」(こちら)に引き続き、今日は「ペンケース」です。

ベトナムらしい、可愛いデザインだと思いません・・・?
IMG_5054.jpg

近くで見ると、こんな感じです。
IMG_5055.jpg

お値段もお手ごろで、しかも、可愛かったので、まとめて買って、友達にお土産にしました。
こちらも、おとといupした「バッグ」(こちら)に引き続き、エアコンの全く効いてない(^^;)「国営デパート」で買いました。




海外のお土産《21》【ベトナム】(2)「箸」

2007年8月18日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

昨日の「バッグ」(こちら)に引き続き、今日は「」です。

これは、ホーチミン市内にある「ZAKKA」と言う ベトナム雑貨を扱うSHOPで買いました(多分・・・。)。
この「ZAKKA」は、日本人の方が経営しているお店で、お値段は若干高めですが、日本語が通じて、しかも、店内に「クーラー」がかかっていると言うお店でした・・・。

いやぁ・・・、どこ行っても暑くて、この「クーラー」が嬉しかったんですよ。
昨日upしたバッグを買った「国営デパート」は、エアコン無しでしたもん・・・・・。
(私が行った後に ホーチミンに行った方の話を聞いた所、「国営デパートにエアコンが入った!!!」と・・・。)

これは、箸&ケースで、ケースは「籐」のようなもので編んであります。
これ・・・、「エコ」じゃないですか・・・(^^)?
IMG_5047.jpg

結構、しっかり編んであります。
IMG_5048.jpg

まぁ・・・、まだ使った事はないんですけどね・・・(^^;)。





海外のお土産《20》【ベトナム】(1)「バッグ」

2007年8月17日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

8ケ国目は、「ベトナム編」です。
ベトナム・ホーチミンには、98年7月に行きました。

今は、ベトナムと言えば、「美味しくてヘルシーなベトナム料理」、「可愛いアジアン雑貨」、「アオザイ」など、かなりおシャレなイメージの定着した感のあるベトナムですが、当時、まだ「ベトナムって・・・?」って思いつつ旅立ちました。

何で夏にベトナムに行ったんでしょうねぇ・・・。
蒸し暑いっちゅうねん・・・と。

でも、結構、楽しかったですよぉ。
生春巻」(こちら)、「フォー」(こちら)などなど、美味しいベトナム料理(こちら)を食べ、ベトナム雑貨(こちら)を買い、民族舞踊を見ながらのディナー、ホーチミン最大のベンタイン市場(こらち)でのお買い物・・・と、かなり満喫しました。
海外で、ここまで「美味しい食事」に巡り合ったのは、ここが最初でした(最後・・?)。

しかも、元・フランスの植民地なので、街の中に、ベトナムっぽくない(・・と言うと、語弊がありますかね・・)と言うか、洋風の美しい建物がところどころにあるんです。
結構、素敵でしたよっ

あと、「ベトナム=バイク」ですが、行って早々、「洗礼」を受けました・・・。
バイクがジャンジャン走る道路を、私達は横切らなければいけない・・・。
信号も横断歩道もない・・・・。
でも、渡ってから気づいた・・・。
バイクがちゃんと避けてくれるので、普通に歩いた方がいい!と・・・。
でも、さすがに日本人の私達には、猛スピードで突進してくるバイクに向かっていく生活習慣が無いので、怖いですよぉ・・・。

さて・・・、こんな「バッグ」を買いました。

こちらは、「国営デパート」なる場所にて購入。
IMG_5012.jpg

これは、多分、「ベンタイン市場」で買ったと思います。
これ、編んであるタイプのもので、結構、かわいいんですよ。
IMG_5013.jpg

こんな「持ち手」です。
IMG_5014.jpg

こんな感じで編んであります。
IMG_5017.jpg

どれも大きさは、幅:30cm×高さ:20cm位です。
詳しい金額は覚えてないんですけど、結構・・・・、安かったです。

この「国営デパート」・・・、さすが「国営」・・・、それか、暑いからなのか、「昼寝制度」はどうかと・・・。
それも、思い切り、店内でダンボール敷いて寝るのは・・・、いかがなモンかと・・・。
店員がですよ・・。
「裏」で寝てくれ・・と思いました。





お盆なので・・・。

2007年8月16日(木)

世間はお盆ですね。
そして、我が家もお盆です。
そして、帰省して来た者たちで、我が家は大騒ぎです・・・・。
玄関もこんなカンジ・・・。
IMG_2357.jpg

私の兄姉の子供が・・・、トータル6名・・・・。
もう・・、ある程度大きくなったので まだいいですが、全員が小さい時は、そりゃ、もう、保育園のようでしたよ。。。。
全員が全員、または、大きく2グループに分かれて
  誰がどうのこうの・・・・。
  誰それの横で寝たい・・・。
  誰それが意地悪をした・・・。
「私に訴えられてもなぁ・・・」と言う事が日々でしたけどね、最近はそんな、「騒ぐだけ」のケンカはあまりしないですねぇ・・・。
小さいのが騒いでると、大きいのが、「ふぅ・・・・。うるさいなぁ・・・。じゃんけんすればぁぁ~!?!?」とか言ってたりして・・・。
全く客観的に見れる立場の私は、おかしくて仕方ないです

さて・・・、大きくなった我が姪っ子・甥っ子達・・・。
宿題の内容も、こんなカンジです。

まずは、中学2年生の数学・・・。
懐かしいでしょぉ・・、「X」と「Y」ですよ。。。
必死で解く姪っ子の横で、一緒にやってみましたが、これは簡単に解けました
私、中学校時代、数学は大得意で、当時は、解けない問題は無かったもんで・・・
IMG_6231.jpg

で、調子に乗ってやってみた中学校3年生の姪っ子の数学の宿題・・・。
・・・ん・・・・? 分からない・・・。
IMG_6242.jpg

よくあるじゃないですかぁ・・・。
「2つの水槽に水を入れる」って問題で、一方の水槽には、毎分△リットルで入れて行き、途中で、毎分○リットルで排水する・・、そして、もう一方の水槽は、毎分◎リットルで水を入れていく。。。
両者が同じ水量になるのは、何分後・・・・?ってやつですよ。

似たような問題で、Aさんが時速◎kmで家を出発し、△分経った後から、Bさんが時速◆kmで家を出発する・・・。2人が出会うのは何分後か・・・?とかもありますねぇ。

これ、私、中学校の時は、何の問題も無く解けたんですけど、さすがに、今は、「こんな水槽ないもん・・・」とか「こんなややこしい入れ方 すんなよなぁ・・・」とか思って、問題を読んでました(^^;)。
ちなみに、この水槽の問題、私と中3の姪っ子が苦戦する中、我が姉(理系大好き)は、あっと言う間に解きました・・・。
恐るべし・・・。
いずれにしても・・・、受験生よ! 頑張れ

そんな2人ですが、吹奏楽に入っているので、そっちの練習もしないといけないらしく、トランペットとフルートを練習してました。
家の1階で練習している2人の音が、2階の私の部屋まで聞こえてて、何て言うんですかねぇ・・・。
中学生の時、放課後に部活をしている時、音楽室の方から、吹奏楽部の子達の、まだ「音楽」ではない、ただ、「音」を出す練習をしているが聞こえてきた・・・、あの感じですよ。
分かります?
そのカンジが家の中でも感じられて、すごく懐かしかったです。
IMG_6238.jpg

トランペットって、結構大変ですよねぇ・・・・。
IMG_6233.jpg

この練習をしている時、ちょうど11時になって、近所から、「11時ですよ。」のお知らせの音楽が流れたのですが、それが鳴ったのに合わせて、この子達、それと同じメロディで、弾いてましたねぇ。
私は音符が読めない、楽器が弾けないので、ちょっと尊敬です・・・。









「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」第7話、見ました!?

2007年8月15日(水)

まず、一言・・・・。
毎日毎日・・・、毎日毎日・・・・。
暑いよ・・・・


さて・・、本題。
この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

見ましたよぉ。昨夜の第7話
昨日のラストのシーン、佐野(小栗旬さん)・・・、その引き止め方は・・・、カッコ良すぎでしょぉ。。。
でも・・・、何かぁ・・・・。中津(生田斗真さん)・・、切なくなって来ましたよねぇ・・・・
瑞稀(堀北真希さん)、佐野、中津・・・、複雑になってきましたねぇ・・・。

瑞稀は、佐野と一緒に居たいけれど、「佐野がハイジャンを飛んだ以上、目的は達成した」と思い、アメリカに帰らなければいけない・・と思う。
佐野は、瑞稀の事が気になっているが、瑞稀は「女性」なんだから、いつまでも、男子校である「桜咲学園」に居る事は出来ない・・と思う。
中津は、「男性」である瑞稀の事が好きで、でも、瑞稀と佐野の関係がどんどん近づいている事に辛さを感じつつ、自分でどうしたらいいか分からないでいる・・・。
(・・ってか、中津、佐野も瑞稀も「男」だぞっ・・・。2人にそんなにヘコんでどうする・・・)

でも・・・、佐野はいいですよぉ。
瑞稀が女性である事を知っている訳で、心の中では、正しい「恋愛関係」でいれる訳ですから・・・。
でも、中津は、瑞稀が「男性」だと思ってる訳だから、自分が「ゲイ」なのでは?と悩み、そして、「男性」の佐野と「男性」の瑞稀の、「友達」を超えているような・・・関係が気になる・・・。
中津の頭の中は、「:‘*+?><・・&%・$・・#・・・」ですわなぁ・・・・。

霊感少年の萱島(山本裕典さん)、中津の「良き理解者」ですね。
佐野が寝込んでしまい、寮生が布団を持ってくるシーン。
みんな持って来すぎだよ・・・。
そして、ラストに布団を持ってきた萱島、瑞稀に叱られ、いじける・・・・。
おかし~ぃぃぃぃぃ。

おかしいシーンと言えば、最初の方、中津が佐野に、先週の放送のラストで、瑞稀と佐野の抱き合ってるのを見てしまった事を打ち明け、「あれは何??」と言ってるとこ。
「ハグだよ」って言って、佐野が中津を「ハグ」するとこ。
中津、若干嬉しそう・・・(^^;)???
中津が「ドキッ」ってしてどうするんだよ・・・・・。

あと、中央(木村了さん)、何で佐野に「卵酒」飲ますのぉ~~~~~。
そして、何でか、「酒」に酔ってしまった佐野と、ハイジャンのライバル・神楽坂(城田優さん)のキスシーン・・・・・。
そして、何でか意識しつつ部屋を後にする神楽坂・・・・。
あのシーンは要らんでしょぉ・・(^^;)。
TVを見ている「良い子」の教育に良くないですよぉぉ・・・(^^;)。

来週の予告にありましたが、「an・an」(こちら)のモデルを、瑞稀・佐野・中津、そして、難波(水嶋ヒロさん)がする・・と言う話。
今売ってる「an・an」にホントに載ってますよん。
↓↓ これ・・・。「an・an」との「コラボ」なんですねぇ。
IMG_6243.jpg

ほらっ
IMG_6246.jpg

でも・・、ホ~ントに、堀北真希さん、「男子」に見えますよねぇ。
4人全員男子・・でも、違和感ないですよぉ。。。
IMG_6248.jpg

今回の「an・an」、「血液型」特集ですが、この4人、うまい事、血液型が違うんですねぇ。
ちなみに、私は、難波寮長こと水嶋ヒロさんと同じ、AB型。


さてさて・・・、あと5話ありますけど、瑞稀が「女性」である事が2人に公表されるのは、いつなんでしょうねぇ。。。
・・・ってか、あと5話しか無いんですねぇ・・・
終わってしまうのは、実に寂しい・・・・・・・・・・


本日、第7話放送「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

2007年8月14日(火)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、今夜は第7話ですぅ

はい・・。
「花君」の公式サイトは ⇒ こちら(「ストーリー」に、第6話のあらすじ〔完結編〕もあります)
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら
前回のブログ ⇒ こちら

今日は、第7話。
瑞稀(堀北真希さん)は、佐野泉(小栗旬さん)のことが好きだと自覚して以来、動揺を隠せない。
瑞稀を抱きしめていた佐野を目撃した中津(生田斗真さん)は、そのことを佐野に打ち明けるが、佐野は単なる「ハグ」だと説明。
中津は、あっさり納得する。

佐野が、陸上部の練習中に倒れた。
部屋に担ぎ込まれた佐野は、校医・梅田(上川隆也さん)の診察を受けていた。
熱にうなされる佐野を、心配そうに見る瑞稀・・・。
そんな瑞稀を中津が見つめて・・・。

また、瑞稀は、梅田に、「佐野が高跳びに復帰したことが嬉しい反面、目的を果たした以上、桜咲学園に残る理由はなくなった」と打ち明ける。

一方、瑞稀への思いに悩む中津は、『ブロッサム学園の「こまり」と付き合う事にした』と瑞稀に打ち明ける。
そんな折、休んでいた佐野に 寮生が「卵酒」を飲ませてしまう。
「酒を飲むと『キス魔』になる佐野」を心配した瑞稀は、慌てて 佐野が寝ている部屋に駆けつける・・・・・。


さぁ、さぁ・・・。
「花君」も後半戦。
「恋の矢印」が様々な方向に向いて来てますねぇ
私個人では、「佐野」を応援しつつ、でも、「中津」にも頑張って欲しい・・・って感じで、早く、瑞稀に「女性」である事を公表してもらって、「正しい三角関係」で、佐野・中津に戦って欲しいんですけどねぇ・・・

ではでは、今日も張り切ってpm9時を迎えますよぉ


越前市「Cafe Ces't La Vie(セラビ)」に、夕食を食べに。。。

2007年8月13日(月)

先週、越前市「Cafe Ces't La Vie(セラビ)」(こちら)に、夕食を食べに行きました。

そうですねぇ・・・。
ここには、もう・・・、10回位は来てますかねぇ。
越前市内の この手の店の中で、唯一と言っていいかもしれませんが、「座敷」があるので、子連れの友達と一緒に来る時なんかは、利用しやすい店ですよぉ。
IMG_6142.jpg

IMG_6134.jpg

ここは、「オムライス」と「ワッフル」がオススメですかね。
・・・と言う私、今回は、「ナポリタン」を食べました。
最近、福井のタウン誌「URALA」(こちら)で、「ナポリタン特集」をしてて(こちら)、それで、あえて、「ナポリタン」にしてみました。(800円)
・・・って、これ、めちゃくちゃ多いんですけど・・・
私・・・、育ち盛り・食べ盛りの 高校生じゃないんですけど・・・・と。
食べても食べても減らなかったデス・・・(^^;)
IMG_6141.jpg

一緒に行った知人は、2人ともオムライスで。
こちらは、普通のオムライスです。
IMG_6135.jpg

そして、こちらは、「デミグラスソース」のオムライスです。
IMG_6137.jpg

お腹が一杯で、「ワッフル」を食べれませんでした・・・・。
残念・・・。


☆セラビ
住所:福井県越前市上太田町29-7-1
TEL:0778-23-4547
営業時間:10:00~21:30
定休日:月曜、12/31と1/1



福井市「シエロ」にカフェ

2007年8月12日(日)

昨日upした福井市「トミー」のランチ(こちら)の後、この店のまさしく「前」にあるカフェ「シエロ」(こちら)に行きました。
前から、「どこにあるんだろう・・・?」と気になっていたので、「あら? ここにあったの・・?」と思い、食後に行ってきました。
IMG_6121.jpg

IMG_6122.jpg

IMG_6118.jpg

私はランチは済んだ後だったので、カフェのみでしたが、ランチも美味しそうでしたよぉ
これは、「和風ワッフル」(700円)です。
IMG_6119.jpg

しかも、朝もam7:30から営業しているようで、いいですねぇ。
隣に自動車学校がありますが、ここに通っている方も、待ち時間に利用できて、いいですねぇ。


☆CAFE cielo(カフェ シエロ)
住所:福井県福井市上北野1-25-1(こちら
電話:0776-52-0707
営業時間:AM7:30-PM10:00
定休日:火曜日

福井市「トミー」にランチ

2007年8月11日(土)

先週、福井市の「トミー」(こちら)にランチに行ってきました。

IMG_6104.jpg

IMG_6105.jpg

IMG_6093.jpg

私のシルエットが写ってしまっていますが・・・、限定15食の「レディースランチ」にしました(1310円)。
IMG_6103.jpg

前菜風のサラダです。
下に敷いてある白いのは、豆腐かチーズです。
どっちだったんでしょう・・・?
豆腐にしては、濃厚でしたし、チーズにしては、あっさりでしたし。。。
美味しかったです。
IMG_6094.jpg

メインの「豚ヒレのエスカロップ」です。
豚のカツにチーズがのっていて、ソースがかかっていました。
IMG_6099.jpg

拡大するとこんなカンジ。
IMG_6098.jpg

デザートとコーヒーです。
グラスの下の方にプリンのようなものが入っていて、上にフルーツとバニラアイスがのっています。
IMG_6102.jpg

1310円でこの内容、大満足です


☆トミー
住所:福井県福井市上北野1-24-3(こちら
電話番号:0120-53-3080
営業時間:AM11:00~PM9:00
定休日:木曜

福井市「Rico」にランチ

2007年8月10日(金)

先週だったか、福井市「Rico」(こちら)にランチに行きました。
一度、以前に行った事があるのですが、遅めに行ったからなのか、一杯で、入れず、今回、リベンジです。
IMG_6091.jpg

IMG_6089.jpg

IMG_6090.jpg

スペイン風の店内・・と言う事で、確かに・・・、言われるとそうかも・・・。
IMG_6082.jpg

私は、これを注文しました。
限定5食です。
IMG_6081.jpg

左下のスープは、じゃがいもとネギの冷たいスープです。
IMG_6085.jpg

別料金ですが、デザート(豆乳のチーズケーキ)とコーヒーです。
ランチの後は、それぞれ200円プラスでオーダー出来ます。
IMG_6087.jpg

美味しかったデス

今回も、私達の後には、続々とお客さんが来て、一杯になってしまいました。
また、カフェメニューのスイーツが、とても美味しそうでした。
今度は、カフェタイムに来たいなぁ・・・と思います。


☆オーガニックカフェ Rico
住所:〒918-8108 福井県福井市春日2-2-4(こちら
電話:0776-36-9996
営業時間:Cafe & Lunch : 11am - 5pm
       Dinner : 6pm - 1am
定休日:水曜日、第3日曜日
Email:info@cafe-rico.org

葉加瀬太郎さんのアルバムを購入。

2007年8月9日(木)

6/20、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちらのコンサートがあり、それに行って来た事は、upしましたねぇ。(こちら
7/4に、「SONGS」と言うアルバムが発売になりました。
すっかり忘れてて(スイマセン・・・)、つい先日、ようやく買いました・・(^^;)。
IMG_6060.jpg

コンサートの時のブログにも書いたのですが(こちら)、コンサートの時(6/20)は、まだ、このアルバムが発売になってなくて、「7/4に発売になるアルバムの中から・・・」と言った感じでの演奏で、「発売になって、聞いてから、コンサートに来たかったなぁ・・」と思ってました。

さてさて。。。。

1曲目「情熱大陸2007」は、TBS系「情熱大陸」こちら)のオープニング曲ですが、今回は、ギタリストの布袋寅泰さんこちら)をアレンジジャーに迎えての曲です。
今まで聞いてる「情熱大陸」と、全然違う。。。。。。。
確かに・・・、布袋さんっぽい・・・・。

2曲目「タイムメッセンジャー」は、「ドラリオン」(こちら)のテーマソングですね。
アルバムを聞いて。。。。
私・・・・。
「これ、コンサートで演奏してた・・・」と。

実は・・・、私、コンサートの時のブログ(こちら)では、『「ドラリオン」のテーマソング「タイムメッセンジャー」は、演奏はありませんでした。』と書いたら、コメントで、「演奏ありましたよ」とご指摘をいただきました。
私、、、聞き逃した・・・?って思ったんです。
「ドラリオン」のCMでは、サビの部分が掛かっているのですが、あれを聞き逃したの・・?私・・?って。

でも、アルバムを聞いて、聞き逃した理由が分かりました・・・。
私、コンサートの時のブログ(こちら)で、「安室奈美恵さんの『Body Feels Exit』をアレンジした曲があった」と書いたのですが、これがまさしく、「タイムメッセンジャー」だったんです・・・。
何で聞き逃したのか・・・?
それは、「何の曲だっけ・・・? これ・・・・?」と散々考えている内に、その後に演奏のあったサビ部分を、すっかり聞き逃していたのです・・・・・・・。
・・・ってか、『Body Feels Exit』に似てるよ・・・。
これって、いいのかしら・・・?と思うんですけど・・・。
ま、いいんですけどね・・・(^^;)。
聞き逃したかぁ・・・・・。。。。残念・・・・。

その他には、去年8月に生まれた葉加瀬さんの2番目のお子さん「万太郎(まんたろう)くん」の為に作った曲「万讃歌」などなど、たくさんのすばらしい曲がありました

来年は、是非、「アルバム発売 ⇒ コンサート」と言う 正規の順番でお願いしますっ

葉加瀬さんの公式サイトは⇒こちら

「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」第6話、見ました!?

2007年8月8日(水)

この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

見ましたよぉ。昨夜の第6話

ラスト、佐野(小栗旬さん)が瑞稀(堀北真希さん)を抱きしめたシーン、私まで『きゃ~~~~(^O^)』って 声出しちゃいましたよ。
いよいよ、佐野→瑞稀の『恋』、始動ですね~~~。
一方、中津(生田斗真さん)の 瑞稀への『恋』も、加速して来ましたよね~。
ラストシーンで、佐野と瑞稀を見る中津、何か切ないシーンじゃないですかぁ・・・

だけど、瑞稀が『女性』である事は、佐野は知っているけど、瑞稀はバレてる事を知らない、また、中津も知らない・・・。
佐野は、この先、瑞稀にどう出て来るんでしょうねぇ。
『女性である事を知っている』って、瑞稀に言ってしまえば、丸くおさまる訳ですが、きっと、自分の納得するハイジャンを飛べるまで、きっと言わないんでしょうし、どうなるんだか・・・。

だけど、何せ、昨夜は第6話
12話まであるから、あと、6話・・・・。
まだ半分ですよ
まだまだ展開ありますよねぇ~。

しかし、最初の方の、またまた『空回り』中津の心の声・・・、『瑞稀が気になってるのって、俺だよな』。
?! 中津、何でだよ・・・
相変わらず、空回りし続けてますね~。

中津に仕組まれて呼び出された佐野と瑞稀の会話。
売り言葉に買い言葉で、
瑞稀 『何だよ。鬼太郎みて~な髪型しやがって』
佐野 『鬼太郎だぁ~!?だったら、おめ~は、目玉のオヤジだなっ!!!』
瑞稀 『目玉のオヤジ~!?』
佐野 『じゃぁ~なぁ!! 父さん!!』
瑞稀 『おい、鬼太郎!!!!』
何じゃ!?この会話・・・(^^;)。
大爆笑しちゃいましたよ。
このシーン、『カット』かかった後、旬くんと真希ちゃん、絶対に・・、大爆笑してそうじゃないです・・・?

そして、瑞稀、佐野、中津の3人が『三角関係』を繰り広げる中、他の寮生達は、『宝探し』ですよ。
寮生は、昨夜もお祭りでしたね。

いや~~。
かなり盛り上がって来ましたよぉ~~~~。
いつもにも増して、この先どうなるのか、来週が待ち遠しいですわぁ~~。



本日、第6話放送「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

2007年8月7日(火)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、今夜は第6話ですぅ

はい・・。
「花君」の公式サイトは ⇒ こちら(「ストーリー」に、第5話のあらすじ〔完結編〕もあります)
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら
前回のブログ ⇒ こちら

今日は、第6話。
ハイジャンに復帰したものの、ブランクの大きさに悩む佐野(小栗旬さん)。
自分が居なければ、佐野は、ハイジャンを復活する事も無かったし、そして、ブランクに悩む事も無かったのに・・と、「罪悪感」でいっぱいになった瑞稀(堀北真希さん)。
佐野は佐野で、「オマエの為に飛ぶんじゃねーよ」、「世界はオマエを中心に回ってるとでも思ってるのか?」と瑞稀に言ってしまう・・・。〔ぁあぁ。。。言っちゃった。。 (まっちゃな旅人)〕
さすがに滅入った瑞稀にとって、頼れる人は、中津(斗真)のみ・・・。
そんな時、第1寮の水道工事が終わり、各自、元の部屋に戻る事になり、中津も、佐野&瑞稀の部屋を去る時が来た。
荷物を持って出て行こうとする中津に、「もう少し居てくれねぇか・・・」と言う瑞稀。〔ぁあぁ。。。 ココも 言っちゃった。。 (まっちゃな旅人)〕
瑞稀の言葉に、動揺する中津・・・。
さぁ、どうする・・・、どうなる・・・。
今週からは、3人の三角関係が、かなり加速するらしいので、是非、ご覧あれ。

瑞稀ぃ~。
中津に、「もう少し居てくれねぇか・・・」と言った時の、その「しぐさ」。。。。
それは「女性」のしぐさだよ・・・・。
予告を見てない方に説明すると・・・。
布団を両手に持っている中津の後ろから、瑞稀、左手で、中津のTシャツの裾を引っ張って、それで、「もう少し居てくれねぇか・・・」と言う訳ですよ。
しかも、ホントに、「1人で居ると淋しくなっちゃうので、一緒に居て欲しいの・・」的な口調で・・・。
そりゃ・・・・、瑞稀とは「男性同士」でムリだし、それにおかしいから、「女性」である ブロッサム学園の「こまり」と付き合うかどうか悩んでいる中津に、それ言っちゃ~、中津は動揺するよぉ・・・・・。

あと、1つ・・・、ツッコミたいポイントが・・・。
第2話の「ミスコン」、第4話の「合コン」、この出場者、毎回、姉妹校の女子高・ブロッサム学園の女性生徒により「人気投票」が行なわれてますけど、・・・まぁ・・、佐野・難波が上位なのは、分かりますよぉ。
「何で、オスカー・M・姫島が、中津より上位なんだよっ!!」って話ですよねぇ・・・。
あと、第1話、あと、番組終わりのタイトルバックで出て来る カメラマン・秋葉(紺野まひるさん)の「ブロマイド」の売上ランキングでも、オスカー・M・姫島は、上位に食い込んでますよねぇ。
何・・? オスカーの「キャラ」勝ち・・・?
私、原作を読んでないので分からないんですけど、原作では、オスカー・M・姫島は、もっと「王子的」なんですかね?
ドラマでは、かなりな「おとぼけキャラ」&「オチキャラ」なんですけど。

・・って、そこまで深く考えなくてもいいんですけどね・・・(^^;)。

まっ・・、突っ込み所満載のドラマって事で、そこはあえて突っ込まず、今夜も楽しく見ましょう!

夏と言えば・・・・。

2007年8月6日(月)

何か・・・、暑い日が続いてますよね。
セミ」も「ミンミン」鳴いて、暑さを倍増させてくれますし・・・・。

我が家の庭にも、セミがやってきて、近い所で朝から鳴いてくれるので、マジで、暑い気分になります。
ですが、これが「夏」ってカンジですけどね。

その我が家の庭のセミ。。。
静かに寄って、撮ってみました。
IMG_6128.jpg

これは「アブラゼミ」(こちら)ですね。
小さい頃は、よく、「セミの抜け殻」を取りに出かけましたねぇ・・・。
手で捕まえたり、捕まえようとしてこのセミに おしっこ かけられたりもしましたし。。。。

夕暮れになると、「ひぐらし」(こちら)とか鳴きますねぇ・・・。


海外のお土産⑲【アメリカ】(2)「ドリームキャッチャー」

2007年8月5日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

7ケ国目は、「アメリカ編」です。
アメリカ(本土)には、過去3回行っています。
・フロリダ ・・・ 1999年GW
・ラスベガス・グランドキャニオン ・・・ 2001/3
・NY ・・・ 2001年・年末年始

昨日の「ハードロックカフェ・オーランド」で買った「ぬいぐるみ」(こちら)に続き、「ドリームキャッチャー」(こちら)です。
IMG_5103.jpg

IMG_5106.jpg

これは、2001/3に行った 世界遺産の「グランドキャニオン」(こちら)で買った(と記憶してる)「ドリームキャッチャー」です。
「ドリームキャッチャー」とは、読んで字のごとく「夢をつかむ」んですよね・・?
アメリカの先住民族のお守りのようなものです。

車のミラーにぶら下げてる人も居ますが、私は、普通に、家の壁に掛けてあります。
これ、「風鈴代わり」にもなりそうな音しますよぉ。
大きいのから小さいのまで色々なサイズがありましたが、私のは、全長:20cm位です。

しかし、「グランドキャニオン」、すごいですねぇ・・・、ここ・・・・。
これは、以前にもオススメした(こちら)エジプトの「ピラミッド」と同様、「死ぬまでに1度は見るべき場所」ですねぇ。


海外のお土産⑱【アメリカ】(1)「ハードロックカフェ」の「ぬいぐるみ」

2007年8月4日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

7ケ国目は、「アメリカ編」です。
アメリカ(本土)には、過去3回行っています。
・フロリダ ・・・ 1999年GW
・ラスベガス・グランドキャニオン ・・・ 2001/3
・NY ・・・ 2001年・年末年始

その時のお土産をupしたいと思います。

フロリダには、1999年のGWに行きました。
ディズニーワールド」(こちら)に3日、「ユニバーサルスタジオ・オーランド」(こちら)に1日、あと、「ケネディ宇宙センター(NASA)」(こちら)にも行ってきました。

これは、「ユニバーサル・スタジオ・オーランド」に隣接する「ハードロックカフェ」(こちら)の「オーランド」(こちら)で買った「ぬいぐるみ」です。
IMG_5041.jpg

この「ピン」も買いました。
IMG_5043.jpg

別に・・・、「ぬいぐるみ」が欲しかった訳じゃないんですが(^^;)、「せっかく行ったし、何かグッズを・・」と思って買った・・って位で、他に、特に欲しい物が無かった・・って言うか・・・。

で・・・、ここで食べた食事がですね・・・、「多いよ・・・」って位の量でした
4人で行ったんですけど、4人で2皿でもいい位の量でした・・

あと、「ディズニーワールド」内で入った「マック」で、「Happy Set」なる ハンバーガー&ナゲットのSETを注文したんですが、日本の感覚で考えたら、ナゲットって、「5個」が相場ですよねぇ・・。
1setにつき、「10個」来た・・・
4人で、「40個」来た・・・
「多いよ・・」と総ツッコミ・・・。
「『Happy』じゃないよ、この量・・」と思いました。

いやぁ・・・、アメリカンな体験をしましたねぇ・・・(^^;)。



越前市「もめん」にてランチ

2007年8月3日(金)

〔2013/4/13 追記〕
既に違う場所に移転しています。
こちら

福井県越前市(旧・武生市)の「もめん」(こちら)にランチに行ってきました。
ここは、「蔵の辻」(こちら)にある和食屋さんです。
IMG_6079.jpg

IMG_6063.jpg

IMG_6064.jpg

ランチは、「おひつ膳」です。
私は、「ちりめんさんしょう」(1300円)にしてみました。
IMG_6062.jpg

最初に、この「黒胡麻ようかん」が出て来ました。
IMG_6061.jpg

「おひつ」に入っているご飯が、「ちりめん山椒」になっています。
IMG_6065.jpg

こんなカンジ。
IMG_6071.jpg

煮物です(大根・揚げ・ニンジン・かぼちゃ)。
IMG_6075.jpg

小鉢で、豆腐・きんぴら風・梅肉です。
IMG_6077.jpg

食後のコーヒーです。
IMG_6078.jpg

「おふくろの味」と言う感じで、美味しかったです。


★もめん
住所:福井県越前市蓬莱町3-25-1
電話:0778-21-2578
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:日曜日



越前市「ル・ボア」にディナー

2007年8月2日(木)

越前市(旧・武生市)の「Le Bois(ル・ボア)」(こちら)にディナーに行きました。
ここは、以前にも2回行っていますが(こちらこちら)、夜は初めてです。
IMG_3635.jpg

IMG_3636.jpg

コースは、3150円、4200円、5250円とあって、私は、3150円のコースにしました。

これは、カリカリのフランスパンの上に、何だろ・・・、ツナのようなペーストが乗ったものです。
IMG_6044.jpg

前菜(サラダ風?)です。
生ハムにサラダ、右の方は、アワビとサーモンのマリネ風です。
IMG_6046.jpg

ジャガイモの冷製スープです。
IMG_6051.jpg

鴨だと思うのですが、ローストです。
鴨の下には、リゾット風のライス、つけ合わせは、揚げたナス・ジャガイモです。IMG_6052.jpg

デザートは、チーズケーキと、キャラメルのアイス、フルーツです。
IMG_6055.jpg

これに、パンとコーヒーが付いています。

美味しかったです。


★Le Bois(ル・ボア)
住所:福井県越前市横市町36-4-1(こちら
Tel:(0778)22-6262
営業時間/ランチ11:30~14:00、
        カフェ14:00~16:00
                   ディナー18:00~22:00
                   (日曜は17:30~21:00)
休:毎週水曜日・第3火曜日

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索