FC2ブログ

Entries

インド旅行記 その②「インド人・・・、ターバンしてないじゃん!?」

2007年9月30日(日)

以前(こちら)、2002年の年末に行ったインドでのお土産をUPしました。
その時に、「インド旅行記は、また後日 書くとして・・」と書いたので、今回、UPしてみたいと思います。

昨日、第1日目のテーマは、「インドって、常にカレー!?」でしたが(こちら)、2日目の今日は、「インド人・・・、ターバンしてないじゃん!?」と言うテーマで。

インド人っちゃぁ、「ターバン」ですよねぇ?
日本で売ってるインドカレーとかのパッケージには、ターバンを巻いたインド人男性の絵とかが描いてありますもんね。
なので、インドに行けば、ターバン巻いた男性が、そりゃ、ウジャウジャ居るはず・・・と。

ん・・??
あれ・・・?
みんな・・・、あれっ!? ターバン巻いてない・・・?
なんでぇ・・・・・・????

ガイドさんによくよく聞くと、ターバンを巻いてるのは、「シーク教」(こちら)と言われる信者だけで、インドでメインの宗教である「ヒンズー教」(こちら)は、ターバンを巻いてないんだそうです。
ちなみに、インドの人口に占める宗教の割合は、ヒンズー教徒74%、シーク教2.2%(ブリタニカ国際年鑑2007年版)だそうで、そりゃ・・・・、ターバン巻いてる人、少ないわ・・・・・・・。

ビックリですよっ
何をどう間違えて、日本に伝わっちゃったんでしょうねぇ・・・・。
行ってみなければ分からない・・・って事ですねぇ・・・。


さて、明日は・・・。
そうですねぇ・・・・。
「インドの高速って、何でも走ってる~!? 」ってテーマで。



スポンサーサイト



インド旅行記 その①「インドって、常にカレー!?」

2007年9月29日(土)

以前(こちら)、2002年の年末に行ったインドでのお土産をUPしました。
その時に、「インド旅行記は、また後日 書くとして・・」と書いたので、今回、UPしてみたいと思います。

第1日目の今日のテーマは、「インドって、常にカレー!?」です。

世間一般に、「インドと言えば、カレー」、「カレーと言えばインド」ですよね。
TVとか雑誌で、インドが特集されている時とかは、必ず、カレーが出て来ますよね。
「インド人、カレーばっかり食べてるのかよっ!?」と思いますよねぇ。

インドに実際行って、分かった事。
インド人って、ホントにカレーばっかり食べてるよぉ~」って事でした。
しかも、朝からですよぉ~。

私、「カレーばっかりで飽きません?」って現地ガイドの女性に聞いたんです。
そしたら、彼女の意見は、「でも、は違いますよ」って・・・・。
・・・ん・・・?? 具が違う・・・?
まぁ・・・、確かに、野菜、シーフード、チキン・・などと色々違いますけどぉ、でも、「ベース」は同じなんですけど・・・・(^^;)と。

一生懸命、そのガイドさんの言葉を理解した結果、インド人のカレーは、日本人の味噌汁??
毎日3食、味噌汁が出てきても、私達、飽きる事は無いですよねぇ・・?
だって、が違うんですもん・・・。
ほら・・? ちょっと理解出来ました?
でも・・・、味噌汁はメインじゃないですけど、カレーはメインですから、やっぱり納得は出来ませんけどねぇ・・・。

私がインドに行った時、ホテルの朝ごはんのビュッフェの中にもありました。
・・カレーが・・・。
ホテルのスタッフが、これも食べて下さいよっ的に、超・笑顔で私に薦めてくれるんですけど、朝からは要らん。。。

そして、昼ごはん・・・。
ガイドさんが、『今日のお昼は「ランチパック」にしました』って言って、『「ランチパック」ってお弁当!?』と ややはしゃいだ所、出て来たのは、カレー・・・・。
弁当もカレーかよっと。
以前に、フジテレビの「あいのり」だったか、インドの「マック」にはカレー味がある・・ってやってるのを見ましたけど、そりゃ・・・、あるわ・・・。

インド人って・・・、ホントにカレーばっかり食べてるんだなぁ・・・と実感しました・・・・。


明日は、そうですねぇ・・・・。
「インド人・・・、ターバンしてないじゃん!?」にしましょう。



抹茶のお菓子★明治製菓「和風ナッツチョコレート マカダミア抹茶」

2007年9月28日(金)

新しく発売された抹茶の市販のお菓子を食べてみました。

明治製菓」(こちら)の「和風ナッツチョコレート マカダミア抹茶」(こちら)です。

パッケージは、このような抹茶感あふれる 和的なカンジです。
2024_l.jpg

1つ1つ個装されていて、そうですねぇ。。。。
10個くらい入ってますかねぇ。
抹茶が甘すぎる事なく、マカダミアナッツと一緒になって、美味しかったです

1箱、定価だと250円位するのでしょうかねぇ。
私買ったところは、200円ちょいでした。




今更ながら・・・「アテネオリンピック」・・・?

2007年9月27日(木)

私ですねぇ・・・。
何でも・・撮っておく「くせ」があるんですよぉ・・・。
・・って、「テレビ番組」を・・・・。

今から3年前の「2004年アテネオリンピック」の体操競技の番組を、試合&ニュース、そして、特番や総集編なんかが、ドドンと残ってまして・・・・。
しかも、「ビデオテープ」で。

ヨシ!!
これを、DVDにダビングしよう!!・・・と思い、やりましたよぉ・・・
疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・
『「編集」作業をする』って言う事は、丸々とは言いませんが、また見直す事と同じですからねぇ・・・(^^;)。

CMもカットし、そして、必要のないシーンはカットしたら、かなり少なくなりましたねぇ。
こんだけあったビデオテープが・・・・。
IMG_6364.jpg

こんなにすっきりとDVDに収まりました。
しかも、体操のところだけ。
せっかくなので、「アテネオリンピック」の「ロゴ」まで印刷して、「ラベル」まで作っちゃいました
IMG_6366.jpg

まぁ・・・・、私の「凝り性」は、知人・友人は既に知ってますし、また、このブログを読んで下さってる方も、まぁ・・・、おおかた想像出来てるとは思いますけど・・・。

ちなみに、膨大にあるビデオテープのDVD化も、95%終わってます
イェイ

あっ、このDVD、貸して欲しい人居たら、言って下さいね。
もちろん、知人・友人のみですけど・・(^^;)。

ただ・・・、1つ残念なのは・・・・。
28年ぶりに男子団体でを取った その生中継の試合の部分が、途中から途中までしか無いんですよねぇ・・・・。
何でだぁ!?!?!?!?!
あの映像は、何よりも超!貴重なのに・・・・・・・











海外旅行で思うこと・・・・・④。

2007年9月26日(水)

昨日(こちら)に引き続き『海外に行って逆に知る「日本の良さ」4回シリーズでの第4回目
最終回です。

今日は・・・・・。
その他、色々」で・・・。

よく、「日本人は、団体で、ガヤガヤとツアーをする」とか言われますが、「そんなの、アメリカ人でも、中国人でも、韓国人でもしてるけど・・?」と。
最近、韓国人・中国人と思われるツアー、かなり多いですよね。
(ま・・、私には、韓国人・中国人の区別は、付きにくいんですけど・・・。)
日本人は、「日本人ってさ・・」って、自分の国の事を「マイナス」に見る傾向がありますが、全然、そんな事ないと思うんですよねぇ。


あと、これはどうしても言いたい。
(私の個人的な思いなんで、「いいじゃん、そんなの」って思う方も多いと思うので、そこは適当に流してくださいねぇ)
日本人の女性の髪型、変!!!
今の、茶髪に巻髪。。。
早い話、今、日本で 流行ってる女性の髪型ですねぇ。

決して、否定してる訳で無くて、「外」から見ると、かなり「非・自然的」と言うか、違和感あり・・・と言うか・・・。
東洋人の髪って、何もしなかったら、基本的には、「黒くて真っ直ぐ」ですよね。
これって、世界的には、かなり貴重なんですよぉ。
アフリカとかアメリカの方だったら、黒くても、クセ毛だったり、チリチリだったりしますし。

私、海外で遭遇するアジア人の茶髪を見て、「顔と髪の色が合ってないんだよなぁ・・」って、常々思ってたんです。
普段、日本に居ると全然思わないのですが、海外ではそう思うんです。
「アジア人の顔」には、やっぱり「黒くて真っ直ぐ」が似合う訳ですよ・・・。
そんな事を言ってる私の髪も、もちろん、茶髪でしたけどね・・・。
そんな思いを持って関西空港に着く訳ですが、そんな事はすっかり忘れちゃうんですけどね。

ですが、1年前半位に、ふと日本で思い出し、黒く、そして、真っ直ぐにしてみました。
~ん~、「やっぱり日本人は、黒くて真っ直ぐに限るねぇ・・・」と。
「アジアン・ビューティー」ですよっ(^^;)。
しかも、頭頂部が「プリン」になる事もないし、意外に楽・・・・??
「黒くて真っ直ぐ」、これを普及していきたいですねぇ・・・・・。

ただ。。。。。
中学生のような髪型になってるのは、気に掛かるポイントではあります・・・。
中学生の姪っ子と、ほぼ、同じ髪型ですよ、私・・・・。


さぁ・・・。
4回に渡ってお送りしてきました『海外に行って逆に知る「日本の良さ」』、いかがでしたでしょうか?
もちろん・・・、私の一個人の意見なので、ご意見はありましょうが、そこは、サラっ!!と流してください。。。。。。
また、「日本の常識」は「海外の非常識」だったり、また逆もある訳ですねぇ。
世界は広いので、これからもジャンジャン旅行に出かけて、色々発見したいと思います!!!


海外旅行で思うこと・・・・・③。

2007年9月25日(火)

昨日(こちら)に引き続き『海外に行って逆に知る「日本の良さ」4回シリーズでの第3回目

今日は・・・・・。
日本人って、サービス精神がある」って言うテーマで・・・。

日本人って、基本、まじめてよく働くし、要領も頭も良いし、よく「気がつく」と思うんですよね。
海外のスーパーとか行くと、レジが遅い上に、しかも、袋詰めの適当な事・・・、腹立つ時ありますよぉ・・・・。
あと、ホテルマンの対応も、日本人は素晴らしいですよ。

以前、南イタリアに行った時、12月末だったのですが、めっちゃ寒い部屋で、エアコンの設定温度をどれだけ上げても寒くて、添乗員さんを通じて、それをホテルの人に訴えたんですよ。

ホテルの人、「俺は寒くない」・・・・・。

・・・・ん・・・・?
そのリアクション、あり・・・?

添乗員さんは、「アナタはこんなに『肉』を着ているから寒くないだろうけど、彼女達は細いから、寒いの」って言っても通じず。。。 
(「細く」はないけど、まぁ、欧米人に比べたら・・・ね・・・。)

結局、毛布をもらって、しかも、それが、ものすごく分厚くて、重くて、潰されるかと思いました・・・。
しかも、この日、12/31・・。
凍えるような部屋で、重い毛布に押し潰されそうになりながら過ごした 大晦日、そして、年明け・・・。
でも、翌朝は、とても美しい日の出でしたぁ。。。。。

しかし・・・、「僕は寒くない」って言ったのを聞いた時、「日本じゃ、有り得ん・・・」と思いましたねぇ。
日本人のサービス精神を教えたい!!!


明日は、最終回「その他、色々」ですっ。

海外旅行で思うこと・・・・・②。

2007年9月24日(月)

昨日(こちら)から書いている『海外に行って逆に知る「日本の良さ」4回シリーズでの第2回目

まず、今日は・・・・・。
日本って、安全」って言うテーマで・・・。

最近でこそ、色々な事件が発生してますが、それでも、まだ、日本って安全だと思いますよぉ。
普通に生活してて、そう事件には遭遇しませんもんね。
しかも、荷物を置いたままどっかに行って、帰って来ても、そのまま置いてありますよね。多分・・。
外国ではそんな事、あるはずがない・・・。

そんな日本で生活していると、「治安が悪い」と言われている国に行く時には、そりゃ、十分な注意が必要になる訳ですが、「自分の身は自分で守る」・「油断しない」と言う事を注意してれば、大丈夫かと。
私、運がいいのか何なのか、ちゃんと気を付けているからなのか、今まで一度もアブナイ目に遭った事ないんです・・・・。

日本人はお金を持っていると思われていますので、狙われる危険性も、他の国の人より多いと思うんです。
海外に行くのに、「いかにも持ってますよ」的な格好をしたり、ブランド品の財布を出し、札をたくさん入れておく・・・、こりゃ危険ですよ。
なので私は、「チップ用」に小銭をポケットに入れておいたり、電車代とかは、少額紙幣を数枚、そのままポケットなんかに入れて、屋外で財布をなるべく出さないようしたりしてます。。。。

あと、5~60代のツアーに多いんですけど、ウエストポーチをしている方々。
・・これ、逆に危険ですよ・・・・。
ご注意下さい。。。

うん・・・。
日本って、安全・・・。


今日はこの辺で・・・。

明日は、そうですねぇ・・・。
日本人って、サービス精神がある」ってテーマで書きましょうかねぇ。。。

海外旅行で思うこと・・・・・①。

2007年9月23日(日)

私、海外旅行によく行きますが(こちら)、思う事があります・・・。
そこで・・・・・。
海外に行って逆に知る「日本の良さ」について、4回シリーズで書いてみますねぇ。

まず、今日は・・・・・。
日本って、便利」って言うテーマで・・・。

私、日本って、かなり特殊な国だと思う訳です。

思い返してみて下さい・・・。
町中に、「コンビニ」、「ファミレス」、世界各国のレストラン、自販機が溢れている・・・・。
こんな国、無いですよォ~。

24時間営業コンビニ・ファミレスの文化って、すごいんですよぉ。
様々な嗜好に合わせてあって、買えないもの、食べれないものは無い訳ですしねぇ。
しかも、コンビニって、和・洋・中、多国籍の料理があり、飲み物・お菓子・スイーツ系も満載、化粧品・本・銀行・日用雑貨品・下着類・宅配便・振込関係の全ての用事が、コンビニで完了してしまう・・・。
すごい・・・・・。
外国のコンビニって、ここまですごくないし、しかも、コンビニがない国も、かなりある・・・。
ヨーロッパなんかは、そもそも無いですよね。
国民性に合わないんですって。
なので、それに慣れている私は、外国で、何か忘れ物をして、買おうとすると、すごく困ってしまう訳です。

ファミレスもしかり。
和・洋・中、多国籍の料理が1箇所にある・・。
これって、すごい事ですよ。
外国では、普通は、専門店しかないですもん。
日本料理店、イタリアン、中華、ハンバーガーShop、喫茶店・・・。
それを1つにまとめちゃう訳ですから、日本人って、頭いい~。

うん・・・。
日本人って、スゴイ・・・。


今日はこの辺で・・・。

明日は、そうですねぇ・・・。
日本って、安全」ってテーマで書きましょうかねぇ。。。

★お取り寄せ★「果子乃季」の「天使が恋したさつまいも」

2007年9月22日(土)

山口県の「果子乃季」(こちら)の「天使が恋したさつまいも」(こちら)をお取り寄せしました。
「天使が恋したさつまいも」・・・、「スイートポテト」ですね。

「さつまいも好き」の私としては、このネーミングが、以前から、かなり気になっていました。
上に黒ごまがのっていて、ちゃんと「さつまいも」が感じられるスイートポテトで、美味しかったです。
20070915165839.jpg
価格:6個入りで1050円
(「750円」とかで、安く買える時もあります)

そして、一緒に注文したこれは、最近発売された「黒胡麻てんてん」(こちら)です。
黒胡麻とブルーベリーの入ったクリームが入っています。
こちらも美味しかったです。
20070915165850.jpg
価格:12個 2400円
賞味期限:約30 日(常温保管)
内容:1個当たり 43g

そして、こちらは、「抹茶のダックワーズ」(こちら)です。
サックリとした皮に、大納言小豆の甘さと抹茶クリームのほろ苦さが絶妙にマッチしています。
20070915165854.jpeg
価格:1個 160円
賞味期限:約20日(常温保管)
大きさ:直径7.5×5cm


ちなみに、ここ「果子乃季」は、以前にもお取り寄せしています。
その時のブログは ⇒ こちら


☆あさひ製菓株式会社・果子乃季
住所:〒742-0021 山口県柳井市大字柳井5275
TEL:0820-22-0757
FAX:0820-22-3875
MAIL:info@kasinoki.co.jp

★月夜がキレイ★

2007年9月21日(金)

わたくし、「まっちゃな旅人」が、ドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」をイシオシして、盛り上がっている間に、気づいたら、すっかりと・・・季節が変わっていましたねぇ・・

これは、私の部屋から見た景色です。
決して・・、「山奥」に住んでいる訳ではありませんよぉ・・・・(^^;)。
IMG_6358.jpg

「秋」ってカンジの風景ですよねぇ~~。


「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」が終わって・・・。

2007年9月20日(木)

この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

えぇぇ・・・っと・・・。
放送が終わってから、2日目・・。
何だか・・・、「運動会とか文化祭に全神経を注いで、その後の脱力感・空虚感で一杯」・・みたいな感じですねぇ。
雑誌とかで、主要キャストの堀北真希さん・小栗旬さん・生田斗真さん、この3名のインタビューとか読んでると、この3人、そして、他のキャストの方々も、本当に撮影を楽しんでいたようで、「終わってしまうのは、本当に淋しい・・・」って書いてありましたねぇ。
そりゃそうでしょう・・・・。


ちょいとここらで・・。
おとといの最終回は別格なので、それを除く 1~11話の中で色々思い出に残るシーンを考えてみましたぁ。

【イベント部門】
そりゃぁ、何と言っても、第11話の「チアダンス」ですねぇ。
アヴリル・ラヴィーンの曲に合わせて、第1~3寮のみんなが、一生懸命踊ってる訳ですよぉ。
TVで見てるだけでも、こっちまで感動しましたよぉ。
NHK BS1で毎年放送してる「チアリーディング選手権」見た気分でしたよ・・・。

ビデオを撮ってあるので、何回か見たんですけど、よくよく見ると・・・。
第3寮・寮長のオスカー・M・姫島こと 姜 暢雄くん・・・。
途中、結構、ヘタばってますねぇ・・・(^^;)。
さすが・・、28歳・・・(^^;)。
あとは、中津こと 斗真くん。
さすがジャニーズ事務所ですねぇ。
1つ1つの踊りがキレイですもんねぇ。
きっと、「覚え」も一番早かったんでしょうねぇ。


【佐野のカッコいい名言部門】
第7話ラスト。
佐野が練習中にハイジャンを跳んだ事を知り、「自分の役目を終えた」と思った瑞稀が、アメリカに帰ることを決意し、学校を去ろうとした時に 追いかけてきた佐野に言われた言葉。
「ちゃんとした舞台で、オマエの前で、まだ跳んでねーだろ。だから、行くなよ。」
ちょっとぉ~、佐野ぉ~。
超カッコいいんですけど~~。


【中津の1人芝居部門】
第9話、SMAP・稲垣吾郎さんがゲストで出演された回ですね。
佐野&瑞稀の部屋で、中津と瑞稀が一緒に試験勉強しているシーン。
(瑞稀の言葉)「中津も一緒じゃないと、オレも楽しくないぜっ」
マチガイねぇ・・・。
瑞稀の心は確実にオレへと動いてる・・・。
カミングアウトして、早、数週間。
今やオレは、「ホモセクシャル」と言う言葉に対して、何の抵抗も持たなくなってきている。
いや、むしろ、性別を超越した恋愛の形に、ある種の誇りさえ抱き始めている。
瑞稀もあと一押しすれば、禁断の恋に目覚めてくれるはず。
イケイケ
Go!Go!、オレGo!Go!
このシーン。。
見てて、もう・・、笑っちゃいましたよぉ。
盛り上がる中津の後ろで、佐野が冷~静に見てるのが対照的で、更に、おかしかったです。


【瑞稀と佐野の会話部門】
第6話で、仲がおかしくなってしまった佐野と瑞稀が、中津に仕組まれて中庭に呼び出されたシーンですね。
売り言葉に買い言葉で、
瑞稀 『何だよ。鬼太郎みて~な髪型しやがって』
佐野 『鬼太郎だぁ~!?だったら、おめ~は、目玉のオヤジだなっ!!!』
瑞稀 『目玉のオヤジ~!?』
佐野 『じゃぁ~なぁ!! 父さん!!』
瑞稀 『おい、鬼太郎!!!!』
何じゃぁ~!?この会話・・・(^^;)。
もう・・、大爆笑しちゃいましたよ。


【その他】
第9話、SMAP・稲垣吾郎さんがゲストで出演された回の『定期テスト打ち上げライブ』での第3寮の出し物「森のくまさん」ですよ・・。
これ、寮長のオスカー・M・姫島こと 姜 暢雄さんがですねぇ・・・。
超・・・・・おかしいんですよぉ・・(^^;)。
基本的に、オスカーには、いつも大爆笑をもらってるんですけど、この回の被り物と言い、テンションと言い・・、最高ですよぉ。


この「花君」を、12話通して見て思った事が・・・。
「瑞稀」役の真希ちゃん・・・。
この役は、まさに真希ちゃんにしか出来なかった役なのでは・・?と。
男性の中に入っても、全く違和感が無い・・のはもちろんですが、私達女性から見てみても、「嫉妬」もなく、「瑞稀頑張れ!!」、「も~、中津でいいじゃない!!」と、応援が出来てしまうキャラクター。
番宣とかでTVに、旬くんとか斗真くんと出てる時に見ても、「女性が1人居る」と言うのではなくて、「仲間」としてそこに存在出来てるように思って、そんな真希ちゃんが演じたからこそ、みんなが「瑞稀」をここまで応援して、感情移入できたドラマなんだなぁ・・って思いましたねぇ。

あと、今回の「花君」キャストの中で、やっぱり一番際立ったのは、中津役の生田斗真さんですねぇ
旬くん演じる佐野と言う「静」のキャラクターと相対する 中津の「動」の演技を、過剰でもなく、不足でもなく、実に「良い加減」で演じてましたよね。
劇中の「1人芝居」(?)も、とっても面白かったですよねぇ

先週月曜日の『「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」について考えてみた』(こちら)の記事の中で触れてますが・・・。
以前に舞台で「生」で見た 斗真くんについて、私、「すごい演技が上手」って思った って話。
斗真くんの このドラマ出演が決まった時、「あぁ~、このドラマに出る事で、きっと、斗真くんは、世間・(TVを中心とした)メディアに注目・認知され、演技力を高く評価され、人気が出るんだろうなぁ・・」って思ったんです。
実際、私が想像通りになった訳ですが、その事が自分でもビックリです・・・(^^;)。
舞台では、元々、とても評価が高いそうですが、舞台には足を運べない人も多いから、一般的には、目に触れる機会も少なくなってしまいますけど、今回のこの注 目度をTV・雑誌で見て、「TVの連ドラに出る」って事は こう言う事なんだなぁ・・・、やっぱり「TVの力」って凄いんだなぁ・・・って実感しました。


それはそうと、劇中、「桜咲学園」として使われていた 茨城県牛久市にあるワイン醸造所「シャトーカミヤ」(こちら)、これ・・・、HP見てみて下さいよぉ・・・。
これ・・・・、まさに「桜咲学園」ですねぇ。
ここ、普段から観光客が多い場所だそうですけど、撮影風景を見れて、羨ましいですねぇ・・・・。
これから、更に増えそうですね。
・・・でも、ここって、東京から結構ありますけど、キャスト・スタッフのみなさんは、通ってたんですねぇ。
大変だぁ・・・・。


さてさて・・・・。
ホント・・・・。
今日から、何しよ・・・!?!?!?!?
何を楽しみに暮らそう・・・!?!?!?!

ではでは・・・・。
わたくし「まっちゃの旅人」、明日からは、通常通り、「旅」、「美味しいもの」、そして、「体操」に関する記事投稿に戻りたいと思います。
この3ケ月間、全く興味の無い ドラマの事も読んで下さった方々・・・、ありがとうございましたぁ。


最後に・・・・。




ベイベー

「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」最終回、見ました!?

2007年9月19日(水)

この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

見ましたよぉ~。昨夜の最終回
放送時間的には、1時間50分あったんですかねぇ。
私、その内、半分は、&「ティシュ片手に」でしたよぉ。
何でか、私・・、瑞稀と半年間、「桜咲学園」の2年C組で一緒に学校生活を送り、一緒の寮で過ごし、そして、アメリカに帰る瑞稀を一緒に見送る気分でしたよぉ。。。
感動感動の2時間でした。

さて・・、ここからは、昨日の最終回を見ていない人には、全く分からないエリアですけど・・・。

主要キャストに向けて・・・、私から・・・・。

萱島(山本裕典くん)~、やっぱり、最初から知ってたんだぁ。でも、瑞稀と中津を見守っててくれたんだねぇ・・・。ありがとう

関目(岡田将生くん)~、瑞稀の最初の親友、そして、色んな「情報」を教えてくれて、そして、孤立しがちな佐野の「良き理解者」だったよねぇ。もぉ~、泣くなよぉ~。良かったなぁ~、名前、最後にはちゃんと覚えてもらって・・

中央(木村了くん)~、最後に、瑞稀をかばってくれてありがとうぅ~。「女(?)同士」、変にアドバイスし合ったりして、瑞稀も心強かったはずだよぉ~

難波寮長(水嶋ヒロくん)~、ホントに「頼りになる先輩」だったよねぇ。佐野・中津、そして瑞稀の「頼れる優しい先輩」だったはずだよぉ。瑞稀が「女性」と知っても、学校に居させてくれる事を決めてくれた先輩、カッコ良かったよぉ~

天王寺(石垣佑磨くん)・姫島(姜暢雄くん) 両寮長~。2人の寮長の「寮長」として寮をまとめ、そして、盛り上げ、瑞稀が「女性」と知っても、学校に居させてくれる事を決めた難波寮長をサポートすると決めた2人、素敵です~

そして・・・。
中津(生田斗真くん)~、瑞稀を「男性」と思ってるのに好きになっちゃって、そして、実は「女性」だと知って、告白・・。だけど、「撃沈」・・。・・と、ホント、「忙しい半年間」だったねぇ。私も、中津みたいな「クラスメート」が欲しいよぉ~。おじいちゃんになって、ボケても、瑞稀の事は、ホントに!! 忘れるなよっ。ベイベー

佐野(小栗旬くん)~、自分の為にアメリカから「困難」を覚悟で来てくれた瑞稀と、そして、ハイジャン、家族とちゃんと向き合えて良かったなぁ~。そして、いつも佐野はカッコ良かったぞぉ~。ベイベー

最後に。。。
瑞稀(堀北真希ちゃん)~。佐野を跳ばせる為に「男装」して男子校に編入する・・・・、その「男前ぶり」に感動したよぉ~。しかも、「男子生徒」とちゃんと「男同士」の親友にまで なれて・・。瑞稀は、みんなの「ダチ」だぜ!! そして、佐野と仲良く! ベイベー


最後の空港での瑞稀と佐野のシーン、『おっ!! そうだった・・。これは「恋愛学園もの」だった』と思い出しましたよぉ(^^;)。
学園祭での あの旬くんの「メイド服」、斗真くんの「ピンクのナース服」、そして、最後の女装ファッションショーに惑わされ、すっかり忘れてました(^^;)。
もう・・・、やっぱり・・・・、佐野はカッコいいぞぉ!!!!!!

そして、先週は無かった中津の「1人芝居」。
「最終回特集」って事で、「サービスショット」的&「見納め」的に長かったですねぇ。
今回も、Goodです。笑いましたっ。

ところで・・・、昨夜の「女装ファッションショー」、ところどころに「IKKOさん」的な寮生がたくさん居たのは・・・、私の見間違いでしょうか・・(^^;)。
オスカーなんて、かなり「IKKOさん」に見えましたよぉ。
神楽坂(城田優くん)もですけどねぇ。
旬くん&斗真くん、結構いいカンジに似合ってたんじゃないですか?
しっかし、今回、旬くんはホント、色んな事しましたよねぇ・・・・。
「俳優・小栗旬」的には、大丈夫ですかぁ・・(^^;)?

そして、気になる最後の最後・・・・。
もしかして・・・、「修学旅行で、カリフォルニアに来ちゃいました」的なスペシャル、放送しちゃいますぅ!?!?


最終回は、涙涙で、そして、スッキリ感もありつつ、最後の最後は、「花君」らしい終わり方で、最近、まれに見るいい流れのドラマだったんじゃないですかぁ!?!?!?!


私、「花君」ドラマ化&メインキャスト発表の5月の中旬(こちら)から、「この夏のドラマの中で、『花君』が、とにかくイチオシだってぇ~!!! 絶対面白いから!!」と騒ぎ、みんなにPRし、そして、「見てない」と言う人には、「DVD、貸そうか(^^;)?」と言い、そして、貸し出し(無理やりじゃないですよぉ)・・・と、PR大作戦を行なってまいりました。
(・・って、私は、フジテレビの「広報」かっ!?)
私の周りでは、「視聴率50%」は ありましたねぇ(^^;)。
実際の昨夜の最終回の視聴率は、21.0%(12回の平均:17.04%)だったそうですけど、「火9」枠でのこの数値は、すごいですね。
結局、今クールの連ドラで、視聴率No.1を突っ走りましたね


さてさて・・・。
この夏、わたくし「まっちゃな旅人」、そして、私の周りで、一大盛り上がりを見せた「花君」・・。
方々で、「終わるのが淋しい・・・」との声を聞きましたが、もちろん・・・、私もですよぉ・・・
今日からどうしましょう・・・・・・


では・・・・、ベイベー




本日、最終回放送「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

2007年9月18日(火)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、今夜は、第12話です。

はい・・。
「花君」の公式サイトは ⇒ こちら(「ストーリー」に、第11話のあらすじ〔完結編〕もあります)
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら
前回のブログ ⇒ こちら

今日は、第12話。
とうとう・・・、いよいよ・・・、遂に・・・、「花君」、本日最終回
2時間スペシャル
です

「あらすじ」なんて、もう、書いてる場合じゃないですねぇ。
  「女性」とバレた瑞稀(堀北真希さん)はどうなるのか・・?
  瑞稀と佐野(小栗旬さん)、中津(生田斗真さん)と瑞稀は・・??
  また、佐野と中津は・・・?

  そして、佐野は「全国大会」で飛べるのか・・?
  そしてぇ・・、「ひばり」と・・・・??? ・・ん・・(^^;)??
みんなで、しっかりと見届けましょう!!!

先週の「予告」、何だか「しんみりテンション」なBGMと共に、「最終回なんだぁ・・・」と言う雰囲気で流れてましたけど、最後に、やってくれましたねぇ・・・。
佐野と中津の「コスプレ」・・・。
旬くんの「メイド服」に、斗真の「ピンクのナース服」・・。
しかも・・・、妙に似合ってるし・・・・。特に、斗真くん・・・。
「しんみり」が、爆笑と共に 全部吹っ飛びましたよ・・・(^^;)。

あぁぁ・・・
わたし的には、「花君」ドラマ化&メインキャスト発表の5月の中旬(こちら)から、ほぼ、1人で勝手に盛り上がっていた事もあり、何だか・・、「一大イベント」が終わってしまうようで、とっても悲しいです
世間でも、そんな思いの人がたくさんいるようで、明日から・・・、何だか楽しみが減っちゃいますよぉ・・・。

さぁさぁ・・・・・・。
pm8:55には、お風呂もトイレも済ませ、ドリンク・お菓子をスタンバイして、TVに前にお座り下さいませ。。。。。。

じゃぁ

海外のお土産《31》【インド】(6)「ランチョンマット」

2007年9月17日(月)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「布②」(こちら)に引き続き、今日は、「ランチョンマット」です。
まぁ・・・、ランチョンマットも「布」なんで、タイトルは「布③」でもいいんですけどね(^^;)。
布シリーズは、これで終わりです。。。。

大きさ的には、49×34cmです。
IMG_5049.jpg

インド=象・・って事で。
IMG_5051.jpg

こちらは、正方形ですね。
大きさは、41cm四方です。
IMG_4932.jpg

こちらは、「おまけ」でもらったもので、同じく、正方形で大きさは、41cm四方です。
こちらは、生地が薄いので、ハンカチとかにも使えそうです。
IMG_4933.jpg

「布①」(こちら)、「布②」(こちら)、そして今日の「ランチョンマット」・・・。
気づけば・・・・、「」ばっかりですねぇ・・・。
・・と言うのも、町には、象が一杯居るし、何か・・、毎日それらを見てる内に、「象を買わねば・・・!!!」と言う使命感が出て来てしまった・・・って言うか・・・(^^;)。
これらの布を買う時も、「象・・・」って探してましたもん・・・・・





海外のお土産《30》【インド】(5)「布②」

2007年9月16日(日)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「布①」(こちら)に引き続き、今日は、「布②」です。

私は、これを、「センターラグ」として使ってますが、現地のガイドさんは、「ショールみたいにも使えるよ」と言ってました。
私もこちらで着た通り、『インド=民族衣装「サリー」(こちら)』ですが、サリー以外に、「パンジャビスーツ」(こちら)と言うものがあるんです。
パンジャビスーツは、サリーと並ぶインドの代表的な民族衣装で、通常、上着とパンツ、そしてショールの3点で構成されていて、ガイドさんが言うには、『この「ショール」部分として着れるよ』って事なんです。
確かに・・・。
私達に付いてくれた女性のガイドさん、結構、おしゃれな方で、毎日、色んなパンジャビスーツで登場し、そして、こんな感じの布を巻いてましたねぇ・・・。
だけど、日本人の私には、ちょっと抵抗ありますねぇ・・・・。
・・って事で、我が家では、「ラグ」になりました。

大きさは、223cm×150cmです。結構大きいです。
IMG_5044.jpg

こんなデザインです。
インド=象です。。。。
IMG_5045.jpg

IMG_5046.jpg

同じ大きさで、水色ベースのも買いました。
こちらは、ソファーカバーとして使ってます。
IMG_5056.jpg

ん・・・?
こっちも象ですねぇ・・・・。
IMG_5057.jpg

インドには、たくさんの「布」があって、ホント、迷っちゃいましたぁ。。。。。。








海外のお土産《29》【インド】(4)「布①」

2007年9月15日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

先週土曜日の「ビンディ」(こちら)に引き続き、今日は、「布①」です。
私・・・、「布好き」な訳です。
他にも、ベトナム(こちら)、タイ・プーケット島(こちら)でも購入してますけど・・・。

こちらは、そうですねぇ・・・。
用途的には、「テーブルクロス」か「ラグ」か・・・ですね。
大きさ的には、90cm四方です。
全体に、しっかりとした刺繍がしてあって、なかなかの商品です。
私は壁掛けにしています。
IMG_4922.jpg

近くで見ると、こんなちゃんとした「刺繍」があります。
こちらは、やっぱり、象です。
IMG_4925.jpg

何かの人形か、人間か・・・?
IMG_4927.jpg

更にアップで。
IMG_4928.jpg

こちらは何のデザインでしょうねぇ・・・。
IMG_4931.jpg

いい仕事してますよねっ

不覚にも・・・体操の世界選手権を・・・。

2007年9月14日(金)

この「まっちゃな旅人」、upしている内容として、「旅行」、「食べ物」、そして、「体操競技」なんですが、この夏、ドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」を散々イチオシしていたら、すっかり・・・、うっかり・・・・、忘れていました・・・・・。

体操の世界選手権」を・・・・・・。

やってしまったぁ・・・・・。
不覚にも・・・・。
大失態・・・・。

確か、9/3・・・。
TVのスポーツニュースを何気に見ていたら、

日本女子 体操団体、オリンピック出場権獲得」(こちら

と・・・・。
ん・・・?????
一瞬、頭の中が空洞になり・・・、
ひゃぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!
世界選手権、始まってるぅぅぅぅぅぅ~!!!!!
私・・・、代表選考会を兼ねた 6月のNHK杯の時、ここでも散々、ブログに書いてるじゃないですかぁ・・・(こちら)。
何で忘れちゃったんでしょぉ!?

慌てて・・・、ドイツ・シュツットゥガルトで行なわれている世界選手権の日程を確認しました。
そしたら、終わってしまったのは、女子団体予選のみ・・・。
ほっと一安心して、それ以降の、男子団体・個人総合・種目別決勝を見る事に。。。
・・って、最近、ちょっとバタバタしてて、ビデオに撮ったまま、まだ何も見れていないんですけど、結果だけはニュースで入って来てしまいますねぇ。

・・って言うか、いつもは、男子団体を先にして、その後、女子団体ですけど、いつもと順番が違いますねぇ。

まだ、ニュースの結果で だけしか分からないんですけど、なかなか苦戦してましたね。
オリンピックに合わせて仕上げればいいんですけど、ここでも何回か書いてますけど、アテネオリンピック以降、ルール改正が行なわれ(オリンピックの後、毎回行なわれています)、今回の改正は、日本に厳しいルール改正になってしまっています。
本番まであと1年。
日本の「美しい体操」を活かしつつ、(私個人としては・・・)「金」とは言いませんが、日本選手団が納得の行く演技をしていただきたいなあ・・と思っています。

いずれにしても、女子団体、3大会ぶりのオリンピック出場、おめでとうございます
・・・って事は、96年のアトランタ以来ですよね。
・・・って事は、95年の世界選手権で、オリンピック出場権を獲得した以来 って事ですよね。
95年の世界選手権は、大会「初」の日本開催、しかも、わたくし「まっちゃな旅人」の地元ですよ。。 福井県鯖江市での開催ですよ。
「まっちゃな旅人」の「私と体操」(こちら)でも触れております通り、私がボランティアをし、目の前で、女子のオリンピック出場権獲得を見た あの大会以来なんですねぇ・・・・。
感慨深いです・・・・・・・。

がんばれニッポン




鯖江市「桜カフェ」に。。。

2007年9月13日(木)

【2013/6追記】
ほぼ同じ場所に 店名を変えて営業しています。
こちら


鯖江市「桜カフェ」(こちら)に行って来ました。
ここに来るのは、2回目です(前回のブログ ⇒ こちら

IMG_6351.jpg

IMG_6350.jpg

IMG_6340.jpg

住宅地の中にあるのに、お客さんで一杯でした。
IMG_6341.jpg

アイスカフェオレ(500円)です。
IMG_6347.jpg

これは、「焼きチーズケーキ」(400円)です。
ふわふわで、軽くて、美味しかったです。
IMG_6343.jpg

これは、一緒に行ったお友達のシフォンケーキです。
IMG_6349.jpg

静かですっごく落ち着けるカフェでしたぁ。。。


★桜カフェ
福井県鯖江市三六町1丁目17-14
営業時間:10~19時
定休日:日・月・祝祭日

「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」第11話、見ました!?

2007年9月12日(水)

この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

見ましたよぉ。昨夜の第11話
いやぁ~
佐野、飛びましたね~~。
今夜の放送、「花君」始まって初めて、涙出ましたよ
いや・・、今までも・・・、「涙出して」笑った事はありますけどね・・・(^^;)。
佐野とお父さんの、病院での会話んとこ、何だか、ちょっぴり感動しましたわ。
少しだけ、理解しあえた感じで、良かったですよね。

チアダンス、何か・・・すごかったですねぇ
みんなバッチリ決まってて、良かったんぢゃあ~ないですぅ~?!
すごい練習したんでしょうねぇ。
私自身の、運動会とかのパフォーマンスを思い出して、私まで一緒に踊った気がして、少し感動しちゃいました。
だけど、あのダンス・・、オスカーこと姜暢雄さん(28才)・・・、ついて行けたんでしょうか。
何せ・・、お年が・・・。

だけど・・・・・・・。
瑞稀が女性である事が、遂に、バレてしまいましたね
予告を見る限りでは、瑞稀は、桜咲学園を去るんでしょうねぇ

そして、何より気になるのが・・・・・・・・・・
予告で出た「佐野&中津のコスプレ」ですよっ
斗真くんは今までにも、パンツ被ってダンスしちゃったりしたから、この際、もういいですよぉ・・・。
ピンクの看護婦の衣装、かなり似合ってましたしねぇ。
問題は・・・・、旬くんですよ!!!!!
「小栗旬」的に、アリなんですぅ!?
しかも、「メイド服」ですよ・・・・。
怖いよ~~~
夢に出そう
いやいや・・・、今回、旬くんってば、城田くんや斗真くんとのキスシーンやら「メイド服」やら、かなり体張ってますねぇ(^^;)。

あのシーンは、「『瑞稀が男装する』と言う事は、『僕らがこんな格好をする』と言う事だろうか・・!?」って2人で考えてみた・・・みたいな事ですかねぇ。
だからと言って、「メイド服」に「看護婦の制服」でなくても・・・・。
ちびっ子が泣きますよ(^^;)。

昨夜は、毎回恒例の「中津一人芝居」は無かったですねぇ・・・。
まあ、一人芝居してる場合じゃない状況に来てますからねぇ・・・。
だけど、あれ、毎回、楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。

小耳に挟んだんですが、先週発売された「花君 オリジナルサウンドトラック」(こちら)に、中津の一人芝居の時に掛かる曲も入ってるらしいですよぉ。
ただ、あれ聞いたら、中津の一人芝居しか思い出せなくて、笑えてくるらしいですよねぇ。
いいんだか、悪いんだか・・・(^^;)。


さぁ・・・・・、いよいよ来週は最終回
そして、2時間スペシャル
まぁ・・、先は ほぼ見えてますが(・・・って、最初から結末は見えてましたが)、瑞稀はどうなるのか・・、そして、佐野と瑞稀、中津と瑞稀はどうなるのか・・、待ち遠しいです。

しかし、最近、世間でも「花君」、盛り上がってますねぇ
フジテレビも、「花君」をイチオシの様で、 私の「読み」通りですよぉ
明日木曜日は、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(こちら)に、「佐野」こと旬くんが出演、そして、最終回の前日の来週月曜日の9/17には、旬くんと、「中津」こと斗真くん2人で、「SMAP×SMAP」(こちら)の「三文字流鏑馬」のコーナーに出演だそうですね。
フジテレビ・・・、ラストスパートかけて来ましたねぇ・・・・・。

・・・ん・・・??
ふと思いましたが、「スマスマ」に、ジャニーズの後輩が出るのって、超・異例じゃないですか・・・(^^;)?





本日、第11話放送「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

2007年9月11日(火)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、今夜は第11話ですぅ

はい・・。
「花君」の公式サイトは ⇒ こちら(「ストーリー」に、第10話のあらすじ〔完結編〕もあります)
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら
前回のブログ ⇒ こちら

今日は、第11話。
今日を含めて、あと、2話です。

今日のストーリー。
瑞稀(堀北真希さん)は、佐野(小栗旬さん)との関係が修復できないまま、中津(生田斗真さん)からの告白を受けて思い悩む。

そんな折、佐野の父、岳彦(杉本哲太さん)が倒れて病院に運ばれた。
瑞稀に促された佐野が病院に駆け付けると、岳彦の容体は落ち着いていた。
2人は穏やかに話し始め、少しだけ互いの誤解が解ける。

一方、瑞稀らの学校が陸上競技大会の予選会場に選ばれた事で、開会式のパフォーマンス参加権をめぐり、寮ごとの勝負が始まる。

予告で、花屋敷ひばりが3寮長に
桜咲学園の生徒に、女性が居ます
と言ってましたねぇ・・・・。
それを聞いていた、中津・・・・・・。
さあ~、どうなる。

そして・・・、先週、言っちゃいましたねぇ・・・。
佐野は瑞稀に・・・
  余計な事はするな。
  どうして触れて欲しくないところに踏み込んでくるんだ。
  お前には、俺の気持ちはわからない!

中津は瑞稀に・・・
  俺にしとけよ。
  お前が誰を好きでも構わねえ。
  お前の事が好きだ

さぁ・・・・・、どうする瑞稀。
・・・って、まぁ、結果は見えてるんですけど・・・・・・(^^;)。

今日も楽しみデスっ

ではでは。
今日も、サクサクっと仕事を終えて、ササっと帰宅し、5分前には、TVの前にスタンバイしたいと思います




「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」について考えてみた

2007年9月10日(月)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)について、考えてみた。。。。。

「花君」の公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら


このドラマ・・・。
瑞稀(堀北真希さん)と佐野(小栗旬さん)、この2人のストーリーだけでは、ありがちな話になってしまいますが、ここに中津(生田斗真さん)が入る事によって、ストーリーにおもしろさ・厚みが出ますよね。
しかも、中津の役が、「瑞稀が女である事に 全く気づいていないが、なぜか恋心を抱いてしまい、自分はゲイなのではと真剣に悩む。」との設定である所が、かなりのポイントだったりしますよね。
よく出来たストーリーですよねぇ・・・。

そこで・・・、メインキャストの3人について考えてみた

◆真希ちゃん
最近、マジで「男子」に見えてきたんですけど・・・(^^;)。
かなり馴染んでて、分からない時、ありますよっ。
すごいですよね。
最近、真希ちゃん・旬くん・斗真くんの3人で表紙を飾っている雑誌って結構あって、多くが、「花君」の「桜咲学園」の制服だったりしますが、何の雑誌だったか、私服の3人で、真希ちゃんが「女の子」の格好(スカート)をしてるのがあったんです。
「真希ちゃん、『女装』してるぅ~(@_@)」と思った後、「いやいや、違うよっ。女性だよ・・(^^;)」と自分に突っ込みました。
いやいや・・・、真希ちゃん・・・、いい感じですねぇ。

◆旬くん
すごいですよね、「俳優・小栗旬」は。
個人的には、「小栗旬ファン」と言う訳ではないんですよっ、私(旬くんファン、ごめんなさい・・・)。
普通に番宣とかでTVに出ている「小栗旬」は、私にとっては、「ふつう」の俳優さんなんですけど、今回の佐野にしても、「花より男子2」(こちら)の「花沢類」にしても、かなり見入って見てしまってますもんねぇ。
「花君」の第7話で、アメリカに帰ろうとしている瑞稀を「行くなよ」と引き止めた佐野・・・。
「佐野・・・、カッコ良すぎなんですけど」・・・とか思ってみてましたもんねぇ。
「役」になった時にどう演じれるか、見ている人を、どう惹きつけられるか・・・。
「小栗旬」は、まさに「俳優」ですね。
すごい。

今出てる「anan」(こちら)の「 '07年あなたが選ぶ好きな男」に、旬くんがランキングされてましたけど、コメントに、「『仕事を下さい』と頭を下げていた頃の事を思うと・・」と、書いてありましたねぇ。
確かに、旬くん、現在24才。芸歴12年・・・。
結構、苦労してきたんでしょうねぇ。
ドラマ、舞台・・と、寝る間も無かったらしい、この「花君」中。
それだけ、世間から必要とされてる「俳優・小栗旬」・・・、良かったじゃないですかぁ

◆斗真くん
今回の「花君」が成功するかしないか・・・は、まさに、「斗真くんに掛かってた」と言ってもいいですよね。

前にも書きましたが、「中津」って、一番難しい役ですもんね。
「瑞稀が女である事に 全く気づいていないが、なぜか恋心を抱いてしまい、自分はゲイなのではと真剣に悩む。」と言う設定に、「リアリティ」を持たせなければいけない、そして、おちゃらけ過ぎてもいけない、足りなくてもいけない。
そして、それがドラマ全体に影響してしまう・・・・。
こりゃ、難しい役ですよ・・・・・。
それを、絶妙な「タイミング」・「加減」で演じてますよね。
みなさん、中津の「1人芝居」、毎回大爆笑してますよね・・?
私もです。
とにかく、斗真くんはすごい。

私、以前、斗真くんの舞台を、「生」で、「たまたま」見た事があるのですよねぇ。
「たまたま」と言うのは・・・、「斗真くん目当てで行ったのではなく、『たまたま』、一緒に出ていた」と言う事なんですけど・・・。
友達に付いて行った舞台なんですけど・・・、以下、友達との会話。
 私  :「・・ってか、誰が共演なの・・?」
 友達:「生田斗真」
 私  :「生田斗真ぁ~~!?
               ・・ってか、彼が今、どんな顔になってるかも分からん」
 友達:「ん・・。」

上記で触れた旬くんと同様、斗真くんって、小さい時からTVに出てますけど(斗真くんも、もう芸歴11年?)、ここ最近 2年程って、TVで見てないし(地方在住なので・・と言うのも大きいと思いますけど)、どう言う風に成長したのか、全然分からず・・・。

・・・で、当日、舞台上で見た斗真くんですが・・・・・・。
どエラくびっくりしました・・・

「演技がうまい」
「動きがすごい」(「殺陣」のシーンとか)
「存在感がありすぎる」
「・・・ってか、生田斗真ってすごい

いやぁ~、びっくりしましたぁぁぁ
正直・・・、先に謝ります・・・。
ごめんなさい・・・、「ジャニーズ」だと思って、ナメてました・・・。
ホント、申し訳ない
主役の方より、斗真くんに見入ってしまいましたよ~。

5月の中旬だったか、『「花君」に斗真くんが出演し、「中津」を演じる』と知った時も、「難しい役だけど、あの『演技力』のある斗真くんなら、きっと演じ切れそう・・・」って思ってて、実際、期待通りになって、ちょっと嬉しかったですねぇ。
今後、TVドラマ(全国ネット)のお仕事も、コンスタントにして欲しいですねぇ。


おっと・・・。
斗真くんの所だけ、長くなってしまいましたが・・・。
明日の第11話も楽しみですねぇ・・・・・・・。
3人とも・・・、あと2話、期待してますよぉ~






鯖江市「福茶縁」に。。。

2007年9月9日(日)

昨日、鯖江市の「福茶縁」(こちら)に行ってきました。
ここに来るのは、実に1年4ケ月ぶりです(前回のブログ ⇒ こちら)。

ここは、中国茶と飲茶が楽しめるお店です。
IMG_6338.jpg

今回は、「セットメニュー」にしてみました。
こんな内容です。
ここには「お二人様」と書いてありますが、人数は増やせます。
IMG_6318.jpg

「翡翠ギョーザ」と「エビギョーザ」です。
エビがプリプリです。
IMG_6324.jpg

スープです。
2つ入っているのは、「ワンタン」みたいな皮に、中に、餃子のようなものが入っていたような・・?
IMG_6325.jpg

これは「しゅうまい」です。
IMG_6328.jpg

焼きギョーザです。
中身は、ニラだったかな?
IMG_6329.jpg

これは、メニューの中の「まんじゅう」の中から好きなのを1つ選べます。
私は「角煮入り」を選びました。
IMG_6331.jpg

「中華ちまき」です。
IMG_6332.jpg

これが中身です。
IMG_6333.jpg

デザートは、豆乳(豆腐?))のプリンです。
上にかかっているのは、ベリー系のソースです。
IMG_6336.jpg

そして、今日の中国茶はこちら・・・・。
文山包種」(こちら)です。
「台湾茶と緑茶と合わせたような、飲みやすいお茶」だそうです。
IMG_6319.jpg


今日もとても美味しかったです


★福茶縁
〒916-0026
福井県鯖江市本町2丁目2-21
TEL 0778-52-0987
営業時間
 平日  AM 11:00-PM 8:30





 土日・祝日 AM 10:00-PM 7:30
定休日  毎週木曜日

海外のお土産《28》【インド】(3)「ビンディ」

2007年9月8日(土)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「チマンラール(Chimanlals)」の「レターセット」(こちら)に引き続き、今日は、「ビンディ」です。

「ビンディ」とは・・・⇒ こちら
インドの「既婚」女性が、額に付けている「シール」のようなものです。

こんな感じで、売ってるんです。
シールのようになってて、台紙から剥がして、額につけます。
値段は、そんなに高くないです。
記憶が曖昧ですが、1つ50円とか、100円とか・・・?
IMG_5003.jpg

拡大すると・・・・。
IMG_5005.jpg

IMG_5004.jpg

拡大すると・・・・。
IMG_5006.jpg

ちょっと・・・・、顔は出せませんが・・・・(^^;)、私、民族衣装「サリー」(こちら)のお店で試着だけさせていただいた時に、私もこの「ビンディ」を、額につけてもらいました。
私、このサリー・・・、意外に似合ってたんですよっ
DSCF0005.jpg

で、買って来たこの「ビンディ」・・・、何に使ってるか・・・・??
・・・ん、それは、謎な訳です・・・・・・(^^;)。
携帯とかに貼ったりしてもいいんじゃないですかねぇ・・・?






海外のお土産《27》【インド】(2)「チマンラール」の「レターセット」

2007年9月7日(金)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

昨日の「ガネーシャ」(こちら)に引き続き、今日は、「レターセット」です。

インドでも一番有名な「チマンラール(Chimanlals)」(こちら)のレターセットで、毎年デザインが変わるので、コレクターの間では、何度も足を運んで購入をするリピーターが多いそうです。
・・って事で、私も、それに乗ってみました(^^;)。
私は、そのお店ではなくて、泊まったホテルのShopに、たまたま見つけたので、買いました。
もちろん・・、行く前から、欲しかったものなので、「どこかで出会えたら買おう!!」と思ってて、すごく嬉しかったです。

色々、インドらしいデザインが沢山ありました。
IMG_4999.jpg

「インド=象」ですね。
他に、昨日upした「ガネーシャ」のデザインのもあります。
IMG_5002.jpg

IMG_5000.jpg

IMG_5001.jpg

お値段的には、びっくりする程では無かったと思います。
インドは物価も日本より安いので、「現地価格」的には、お手頃かは、分かりませんけどね。

インド好きの方にお手紙を出す機会があった時に使ってみました。
もったいなくて、なかなか使えないですねぇ・・・・・・・・。










海外のお土産《26》【インド】(1)「ガネーシャ」

2007年9月6日(木)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

10ケ国目は、「インド編」です。
インドには、2002年の年末に行っています。

インド・・・、ここも「エジプト」旅行の時のブログ(こちら)に匹敵する位、思い出が盛りだくさんです。
それは、また、エジプト同様、時間のある時に書くとして・・・・。
早速、お土産のupです。

これは、「ガネーシャ」(こちら)と言われるものです。
見た通り、「体は人間で、頭は象」です。

「ガネーシャ」・・・、これは、インドで一番人気の神様です。
例えば、お店には、必ずと言っていい程、入り口に、この「ガネーシャ」の絵が描いてあったり
また、置物が置いてあったり。
あとは、いろんなグッズもあります。
帰って来てから、アジアン雑貨のお店に行って、その時に初めて気づきましたが、「ガネーシャ」のグッズって、結構、売ってるんですね。。。。

これは私が買ったもので、大きさは、高さ6cm位のものです。
結構、「ちゃんと」彫ってあります。
IMG_2845.jpg

私、これ、会社のパソコンのキーボードの斜め上に置いてるんです。
ですけど、「Escキー」押したり、あと、机の上の掃除をする時とかに、いつも、思いっきり飛ばしてしまったりしてます。
ご利益・・・・、無くなってそう

これを置くようになって、何か変わったか・・・??
・・と聞かれると、何も一向に変わってないような気がしないでもないですけど、これのお陰で、悪くなってない、「現状維持」と言う事で・・・・・(^^;)。
(無理やりな感じですけど・・・。)













「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」第10話、見ました!?

2007年9月5日(水)

この「まっちゃな旅人」で「この夏イシオシ」のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)。

フジテレビの公式サイトは ⇒ こちら
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら

見ましたよぉ。昨夜の第10話
言っちゃったぁぁ~~~
中津、
  オレにしとけよ。
  オマエが誰を好きでも構わねぇ。
  オマエの事が好きだ。
きゃぁ~~~~
そうそう
瑞稀、中津にしとけばいいじゃん
(私は『中津派』。。。)

一方、佐野も、瑞稀に『オマエが待っててくれると思えば、ふんばれる』って言ってみたり、二人で道路を歩いてて、後ろから来た車から瑞稀をかばうような素振りをしてみたり・・・。
だけど、うっかり瑞稀の胸を触ってしまった佐野、『平らだったなぁ・・・・・』ってぇ~(^^;)??

あと2話。
ラストスパートに向けて、瑞稀、佐野、中津、この3人の『三角関係』も、ますます複雑になって来ましたねぇ・・・。
まあ・・・、このドラマ、結論は始めから見えてる訳で・・・、中津が瑞稀とうまく行く事は無い訳で・・・。
あぁ~
佐野と瑞稀かぁ~
中津にしとけよ~~

昨夜の『舞踏会』、オスカーと花屋敷ひばりのペア、絶対フツ~に居そうな二人ですよね(^^;)。
そして、ちょいとびっくりなのが・・・・・・、中津ですよ~
ちょっとぉ~~~、カッコ良く似合い過ぎ~~~
『中世』とか、『シェークスピア劇』みたいな仕上がりじゃぁないですかぁ
舞台にそのまま立てますよ~~~

それより、関目くんは、最終回には、みんなに名前を正しく覚えてもらえるんでしょうか?
今までを思い起こしたら、『ニャロ目』、『関ヶ原』、『一石二鳥』、そして、昨夜の『関根』に『木目』・・・・。
全然違うし・・・(^^;)。

来週の予告で、花屋敷ひばりが3寮長に
桜咲学園の生徒に、女性が居ます
と・・・・。
それを聞いていた、中津・・・・・・。
さあ~、どうなる。

・・・ってか、佐野、中津、それぞれが、瑞稀が『女性』である事を知ってしまった訳ですが、佐野は中津が知ってるとは知らないし、中津も佐野が知ってるとは知らない訳で。
お互いがそれを知るのは、いつなんですぅ・・・?

ん~
やっぱり来週が待ち遠しい。早く来い来い、11日






本日、第10話放送「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

2007年9月4日(火)

「まっちゃな旅人」イチオシドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(略して「花君」)、今夜は第10話ですぅ

はい・・。
「花君」の公式サイトは ⇒ こちら(「ストーリー」に、第9話のあらすじ〔完結編〕もあります)
雑誌「花とゆめ」の公式サイトは ⇒ こちら
前回のブログ ⇒ こちら

今日は、第10話。
今日を含めて、あと、3話です。

今日のストーリー。
中津(生田斗真さん)は、瑞稀(堀北真希さん)が女性であることに気付いてしまい、頭が混乱して瑞稀と顔を合わせられない。

一方、佐野(小栗旬さん)は、強化練習のために神楽坂(城田優さん)の学校へ。
するとそこにコーチとして佐野の父親が現れた。
父親に敵対心をあらわにする佐野を、瑞稀は心配する。

そんな折、学校では舞踏会が開かれることになった。
ドレスを着た瑞稀に目を奪われた中津は、瑞稀が好きだと再確認する。

先週の放送で流れた予告で。。。。。。
中津、瑞稀に『オマエの事が好きだ』って言っちゃってましたねぇ
今夜放送の回のサブタイトルは「オレにしとけよ!」だそうです。
「オレ」って中津・・・???
さぁ~~~~。
どうなる、この『三角関係』・・・。

今日まで、「イケメン♂ウィーク」(こちら)開催中のフジテレビ。
昨日は、お昼の「笑っていいとも」の「テレホンショッキング」に、中津役の斗真くんが出演でしたね。
そして、今日は、「ひばり」役の岩佐真悠子さん・・と。
真希ちゃんに行くかと思いましたけどねぇ。
視聴率も、今クールの連続ドラマの中でTOPを独走中のようですし、関東地方、そして、関西地方では、夕方に「花君」の再放送をしているようですし、最終回に向けて、フジテレビ全体で盛り上げてますねぇ~


ではでは。
今日も、サクサクっと仕事を終えて、ササっと帰宅し、5分前には、TVの前にスタンバイしたいと思います

映画「キサラギ」を見ました

2007年9月3日(月)

小栗旬さん主演「キサラギ」を見ました。

「キサラギ」公式サイト ⇒ こちら
Yahoo映画「キサラギ」 ⇒ こちら

85000a98375c343d0bcf94caf125266b.jpg

私ですねぇ、決して、「旬くんファン」じゃないんですよぉ・・・・・(^^;)。
でもですね・・・、ご存知の通り、この「まっちゃな旅人」では、現在、火曜日pm9時フジ系で放送中のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(こちら)をイチオシ中で、毎週毎週、旬くんを見てる内に、「小栗旬」に反応するようになって、「旬くん主演・・・?? それは見に行かねば・・」と言う事になってしまい、・・で、見に行った次第です。

ストーリー的には・・・。
売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である 5人の男が追悼会に集まる。
家元(旬くん)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリアさん)、スネーク(小出恵介さん)、安男(ドランクドラゴン・塚地武雅さん)、いちご娘(香川照之さん)ら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め・・・・。
と、こんな感じです。

これがですね、意外(・・失礼?)にも、面白かったんですよぉ
あっと言う間に時間が過ぎました。
5人のテンポもですし、話の展開って言うか、「そう来たかぁ・・」ってのが何箇所もあって。
しかも、登場人物がエラい少ないので、話も分かりやすいですし。
何せ、彼女のファンサイトの常連である 5人の男と、売れないグラビアアイドル如月ミキ、この6名しか出てこないんですよ。

ちなみに・・・。
旬くんっちゃぁ、「花より男子2」(こちら)の「花沢類」役、「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」の「佐野泉」役・・と、物静かな役が続いた中で、この「家元」って役は、なかなか(わたし的には)新鮮な役でした。
最後、「旬くん・・・、踊ってるし・・・」と。
今、放送中の「CMのCM」(こちら)並・・・(^^;)?

福井では、テアトルサンク(こちら)のみで公開です。


見る前の期待度 ★★★★★★☆☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆


福井市「オステリア トレパーチェ (osteria trepace)」にランチ

2007年9月2日(日)

昨日、福井ワシントンホテル2Fにある「オステリア トレパーチェ (osteria trepace)」(こちら)にランチに行って来ました。

ここですねぇ・・・・・・・。
私の周りのグルメな知人達が、「オススメ」と言う訳ですよぉ。
その理由を聞いてみて、「納得」です。
私も以前に行って「美味しい!」と思った福井市内の「あるお店」があるのですが、そこのシェフの方が、新しくオープンさせたお店だそうです。
今年の5月ですって。

まず、入り口はこんな感じです。
IMG_6315.jpg

店内はこちら。
カウンターだと、料理している様子が見れますね。
IMG_6293.jpg

こちらは、壁なんですけど、写真じゃ分かりにくいですが、水槽みたいになってて、水色の「泡」のようなものがブクブク出てて、おシャレです。
IMG_6311.jpg

私は窓際の席にしました。
まぁ、、、見える景色は、全然、大した事ないんですけどね・・・(^^;)。
中央公園向きだったら、良かったんですけどねぇ。
しかも、見慣れた景色ですし・・・・。
IMG_6290.jpg

IMG_6291.jpg

コース的には、2つあります。
前菜・本日のパスタから一品・パン・ドルチェ・飲みものというコースで、2100円。
あとは、これにメイン(魚か肉)の付いた3780円。

私は、2100円のコースにしました。
20070901185010.jpg

こちら「前菜」です。
5種類が、可愛く、同じお皿に載ってます。
IMG_6295.jpg

左:スズキのカルパッチョ オレンジ添え
右:吉田牧場のモッツレラチーズ トマト添え
IMG_6297.jpg

左:洋風卵焼きのウニのせ
中:グリッシーニ(細長いビスケットのようなもの)にイベリコ豚の生ハムが巻いてあるもの
右:あんまり覚えてないのですが、決して、「厚揚げ」ではなくて、中にチーズが入っていました。
IMG_6300.jpg

ローズマリーのフォカッチャです。
IMG_6302.jpg

ちりめんキャベツとハムのマカロニ。
「マカロニ」って言ってましたけど、ものすごい太くて大きかったですね。
IMG_6305.jpg

こちら、同行者のパスタです。
イカとオクラのパスタ(オリーブイルベース)です。
IMG_6303.jpg

そして、デザートです。
キャラメルアイス、ビスコッティ、種々のフルーツ(ブルーベリー、ラズベリー、キウイ、パイナップル他)、下にはヨーグルトが入っていました。
IMG_6307.jpg

これに、コーヒーでした。

ん・・・。
確かに、これは「納得」ですねぇ。
ランチでこれですよねぇ・・・・。
値段だけ聞いてると、決して、安いとは言えないかも知れませんが(^^;)、でも、この中身で2100円は、素晴らしいかも
Good Job
夜も来てみたいですが、コースは8000円だそうですっ。

ちなみに。
気のせいか、スタッフが、「イケメン」ばっかりなんですけど・・・・・(^^;)。
世間は、「イケメン」が流行っていますが、ここも・・・・????

私は予約して行ったのですが、すぐに満席になってしまい、しかも、女性ばっかり。
お店の方に「宣伝はしてないんですけど、何でお知りになりましたか?」と聞かれたのですが、「クチコミ」でここまで人気になるってすごいですねぇ。
恐るべし、女性のクチコミ。。。



☆オステリア トレパーチェ (osteria trepace)
住所:福井県福井市大手3-12-20
      福井ワシントンホテル2F
Tel:0776-30-0345
営業時間:11:30-14:30 18:00-21:30
定休日:日曜・祝日(月曜ランチ休)

キャセイパシフィック航空の機内誌・・・。

2007年9月1日(土)

海外旅行によく行く私は(こちら)、飛行機の中、座席の前ポケットにある「機内誌」を持って帰って来ちゃいます。。。。

前回の上海(こちら)に続き、今日は・・・。

これは、昨日UPした(こちら) 中国/香港に旅行に行った 会社の知人が 機内から持って帰って来てくれたがキャセイパシフィック航空」(こちら)のものです(05/11)。
私も、95/7に香港に行った時は、同じ、キャセイパシフィック航空で行きましたねぇ。

表紙はこんなカンジ。
欧米の機内誌っぽいですねぇ。
IMG_3429.jpg

IMG_3430.jpg

IMG_3431.jpg

何か、変わった機内誌ですねぇ。
普通、機内誌って、現地の観光地とか食べ物紹介、また、色んな特集記事とかあるんですけど、この機内誌、「写真集的」と言うか、取りたてて、読むものが少ない機内誌と言うか、珍しい機内誌でした(^^;)。






Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索