FC2ブログ

Entries

海外旅行で思うこと・・・・・④。

2007年9月26日(水)

昨日(こちら)に引き続き『海外に行って逆に知る「日本の良さ」4回シリーズでの第4回目
最終回です。

今日は・・・・・。
その他、色々」で・・・。

よく、「日本人は、団体で、ガヤガヤとツアーをする」とか言われますが、「そんなの、アメリカ人でも、中国人でも、韓国人でもしてるけど・・?」と。
最近、韓国人・中国人と思われるツアー、かなり多いですよね。
(ま・・、私には、韓国人・中国人の区別は、付きにくいんですけど・・・。)
日本人は、「日本人ってさ・・」って、自分の国の事を「マイナス」に見る傾向がありますが、全然、そんな事ないと思うんですよねぇ。


あと、これはどうしても言いたい。
(私の個人的な思いなんで、「いいじゃん、そんなの」って思う方も多いと思うので、そこは適当に流してくださいねぇ)
日本人の女性の髪型、変!!!
今の、茶髪に巻髪。。。
早い話、今、日本で 流行ってる女性の髪型ですねぇ。

決して、否定してる訳で無くて、「外」から見ると、かなり「非・自然的」と言うか、違和感あり・・・と言うか・・・。
東洋人の髪って、何もしなかったら、基本的には、「黒くて真っ直ぐ」ですよね。
これって、世界的には、かなり貴重なんですよぉ。
アフリカとかアメリカの方だったら、黒くても、クセ毛だったり、チリチリだったりしますし。

私、海外で遭遇するアジア人の茶髪を見て、「顔と髪の色が合ってないんだよなぁ・・」って、常々思ってたんです。
普段、日本に居ると全然思わないのですが、海外ではそう思うんです。
「アジア人の顔」には、やっぱり「黒くて真っ直ぐ」が似合う訳ですよ・・・。
そんな事を言ってる私の髪も、もちろん、茶髪でしたけどね・・・。
そんな思いを持って関西空港に着く訳ですが、そんな事はすっかり忘れちゃうんですけどね。

ですが、1年前半位に、ふと日本で思い出し、黒く、そして、真っ直ぐにしてみました。
~ん~、「やっぱり日本人は、黒くて真っ直ぐに限るねぇ・・・」と。
「アジアン・ビューティー」ですよっ(^^;)。
しかも、頭頂部が「プリン」になる事もないし、意外に楽・・・・??
「黒くて真っ直ぐ」、これを普及していきたいですねぇ・・・・・。

ただ。。。。。
中学生のような髪型になってるのは、気に掛かるポイントではあります・・・。
中学生の姪っ子と、ほぼ、同じ髪型ですよ、私・・・・。


さぁ・・・。
4回に渡ってお送りしてきました『海外に行って逆に知る「日本の良さ」』、いかがでしたでしょうか?
もちろん・・・、私の一個人の意見なので、ご意見はありましょうが、そこは、サラっ!!と流してください。。。。。。
また、「日本の常識」は「海外の非常識」だったり、また逆もある訳ですねぇ。
世界は広いので、これからもジャンジャン旅行に出かけて、色々発見したいと思います!!!


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索