FC2ブログ

Entries

インド旅行記 その④「インド人女性って、毎日『サリー』着てる!?」

2007年10月2日(火)

以前(こちら)、2002年の年末に行ったインドでのお土産をUPしました。
その時に、「インド旅行記は、また後日 書くとして・・」と書いたので、今回、UPしてみたいと思います。

昨日、3日目のテーマは、「インドの高速って、何でも走ってる~!?」でしたが(こちら)、4日目の今日は、「インド人女性って、毎日『サリー』着てる!?」と言うテーマで。

インドのお土産をupした時に、インドの民族衣装である「サリー」(こちら)を着た私の写真もupしましたが(こちら)、この「サリー」、私のイメージの中では、結婚式とかのような「特別の日」に着てるものだと思ってたんです。
日本の民族衣装と言えば、「着物」ですよねぇ。
私達日本人、滅多に着ませんもんね。
私、最後に着たのなんて・・・・、覚えてもいない位、前ですよ・・・・。
なので、「サリー」もそうなんだ・・・と勝手に思ってました。

そしたら・・・・・・。
「街中、大人も子供も、サリーだらけだし・・・」と。
サリー以外に、「パンジャビスーツ」(こちら)と言うものがあるんです。
パンジャビスーツは、サリーと並ぶインドの代表的な民族衣装で、通常、上着とパンツ、そしてショールの3点で構成されていて、私達に付いてくれた女性のガイドさん、結構、おしゃれな方で、毎日、色んなパンジャビスーツで登場しましたねぇ・・・。
このパンジャビスーツの人も多いです。

サリーって、「普段着」なんだぁ・・・と知りました。
結婚式とかには、もっとゴージャスになる・・って事なんですかねぇ?

で、車で田舎の方を走っている時に驚いた事が・・・。
田園風景と言うか、一面、畑と言うか、その中で農作業をしている女性がみんな、サリーを着たまま農作業してるんですよぉ。
「農作業にサリー~~!?!?!?!」って、かなりビックリですよぉ。

でも、その時、思いました。
インドって、雨季と乾季の二季ですよね。
基本的に、景色の「色」が変わらない国なんです。
なので、着ている服が派手でも、ちゃんとその地域の景色に溶け込むんですねぇ。
それは、メキシコに行った時にも思いました。
街中に、異常に「原色」とか「はっきりした色」の建物が多いんです。
でも、それが違和感ないんです。
一方、日本のような「四季」のある国では、季節によって、風景の色がかなり変わってしまう。
そのような所では、派手な建物とか服装は、景色には合わない・・と。

なので、このインドの「畑の茶色に、色鮮やかなサリー」も、絵的には、かなり合ってましたよぉ。


では、明日は。。。。
「『マハラジャ』って、今も居るの? 居ないの・・・?」ってテーマでお送りします。

スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索