FC2ブログ

Entries

海外のお土産《32》【トルコ】(1)「キリム」のバッグ

2007年10月15日(月)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

11ケ国目は、「トルコ編」です。
トルコには、1997年8月に行っています。

「トルコ」・・・。
私が小学校の時に あるTVで放送されていた「伸びるアイス」(こちら)を見て、「コレ、食べたい!」と思って、それから、「トルコに行って、このアイスを食べる!!」と言うのが「夢」になっていました。
今は日本でも食べれる所は沢山にありますが、当時は無く、・・と言うか、小学生の私には、そんな思考回路も無く、「トルコに行くしかない!」と思ってました。

そして、それ以来、「トルコに行く事自体」が「夢」になり、色んなTV・雑誌でトルコが出てくる度に見て、色々勉強をしました。
実際に行けた時は、本当に嬉しかったです。

そんなトルコの旅行記は、いつものように、また、別途upするとして、お土産をupしていきます。

初日の今日は、「キリム」のバッグです。
「キリム」とは、遠い昔から、西アジアの遊牧民によって織られてきた伝統的な織物です(こちら)。
トルコ各地で、色んなタイプ・大きさ・デザインのものが売られています。

私が買ったこれは、「ポシェット」のようなものです。
大きさは、袋部分の大きさが、15×14cmです。
IMG_4946.jpg

拡大しました。
きれいな刺繍ですよね。
IMG_4947.jpg

こんなのも買いました。
他にも買いましたが、友達のお土産にしました。
IMG_4948.jpg

こちらは、大きなバッグです。
袋部分の大きさは、40×33cmです。
IMG_4913.jpg

他にもリュックタイプのもの、また、バッグだけでなく、絨毯・クッションカバー、タペストリーなどなど、色んなものがありました。
バッグ以外にも買ってくれば良かったなぁ・・・と、今思います・・・。

ちなみに、日本でも買えます。
ネットでも、色々とHPがあるようですね(こちら)。






スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索