FC2ブログ

Entries

海外のお土産《34》【トルコ】(3)「チャイグラス」

2007年10月17日(水)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

11ケ国目は、「トルコ編」です。
トルコには、1997年8月に行っています。

昨日の『「キュタフヤ陶器」のコーヒーカップ』(こちら)に引き続き、今日は、「チャイグラス」です。

「チャイ」とは、紅茶の事です。
トルコには、「チャイ」を飲む習慣があります(こちら)。
日本人が、お茶・コーヒーを飲む感覚に似てるのですが、でも、相当の頻度で飲んでいます。

旅行者でも、チャイを飲む(薦められる)機会は多いと思います。
例えば、お土産を買いに入ったお店で、色々見てたり、どれを買おうか迷ってたりして、時間がちょっと長くなると、「チャイ飲む?」と言われ・・・。
もちろん、無料なんですよ。
あと、高速のSAみたいな所でも、普通に飲めます。
確か、私が飲んだ時は、1杯50円位でした。
基本、砂糖がたっぷり目で、ストレートティー派の私には、「甘いよ・・(^^;)」って思うのですが・・。

「チャイ屋」ってのが居て、例えば、市場なんかでは、お店の人が電話で連絡すると、チャイを持った人が登場する・・・のみたいな感じです。
本当にチャイが生活に根付いてるんだなぁ・・・と思います。

私が買った このチャイグラスは、受け皿・スプーンが付いて、5客setでした。
値段は覚えてないです。
大きさは、口径5.5cm、高さ7.5cm、受け皿直径:10cmです。
結構小さいカップですが、これが普通の大きさです。
IMG_4915.jpg

しかも、これ・・・・・。
実は、超・強化ガラスで、落としても、叩き付けても割れません。
私買う時にも、お店の人は、「ほ~ら、割れないでしょぉ~!?」って言わんばかりに、バンバンテーブルに叩いて見せてくれました。

まぁ・・・。
まだ1回も使った事はないんですけど・・・(^^;)。

このチャイグラス、日本国内でも買えます。
また、ネットでも色々HPが出ています(こちら)。
このサイト見ると、結構、いろんな色・デザインのカップがあるんですね。
形は基本的に同じなんですねぇ・・・・。






スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索