FC2ブログ

Entries

台湾と言えば・・・

200712311841152

20071231184115

【携帯電話からアップしています】

2007年12月31日(月)

台湾と言えば・・・。
『点心』ですね。
そして、点心と言えば、やっぱり『小籠包(ショウロンポウ)』ですよね)^o^(

今日のお昼ごはんに、食べましたよ~~(^-^)v

こちらは、『點水楼(テェンスイロウ)』です。
『點』は、日本の漢字で言うと、『点』ですね。
(日本に無い漢字・・?)

こちらのお店は、かなり有名なお店らしく、志村けんさんと、日本と台湾で活躍するアジアのスター『金城武さん』が、取材で来られた事があるお店だそうです。
その時の写真が、パネルになって飾ってありました。
20071231184111


小籠包は、中に『スープ』が閉じ込められていて、アツアツで、とても美味しかったです(*^o^)/\(^-^*)
普通の小籠包の他に、他にも何種類かの小籠包や、シュウマイなども食べました。
どれも美味しかったデス(^O^)


★記事一覧(まとめ)は⇒こちら

スポンサーサイト



『台北牛乳大王』・・?

20071230223709

20071230223705
【携帯電話からアップしています】

2007年12月31日(月)

引き続き、台湾・台北におります。

これ・・、『台北牛乳大王』って言うお店の『パパイヤ牛乳』です。

『台北牛乳大王』・・?って思って・・・(・・;)
どんな店の名前・・(^_^;)?
ここは、『パパイヤ牛乳』の発祥のお店なんですって。

新鮮なパパイヤと牛乳をミキサーにかけて、ジュースにしたもので、1杯70元(日本円で約240円)です。
やや大きめな紙コップ入りなんで、かなり満腹になりましたぁ~)^o^(

他にもたくさんのドリンクや、また軽食もありました。


★記事一覧(まとめ)は⇒こちら


はい♪ 答えは・・・。

20071230193006
【携帯電話からアップしています】

2007年12月30日(日)

一つ前のメールで触れました行き先は・・・。

福岡から飛行機で、たった2時間半の、台湾・台北でした~q(^-^q)
つい先月に韓国・ソウルに行ったばかりですが、またまた来ちゃいました(^_^;)
私が持つ台北のイメージは、『食べ物が美味しい』、『屋台』ですねぇ。

今回も色々と食べてみたいと思います)^o^(


★記事一覧(まとめ)は⇒こちら



やって参りました(^o^)

20071230085205
【携帯電話からアップしています】

2007年12月30日(日)

さぁ・・・。
やって参りました。
ここ、『福岡空港』に・・・。

行って来ま~~す\(^_^)(^_^)/。
・・・どこに・・・???

それは・・・・。
ここから、飛行機で、約2時間半の「ある場所」に・・o(^o^)o

答えは、次のメールで・・・(*^o^)/\(^-^*)

「福岡タワー」に…。

20071229213607

20071229213610

【携帯電話からアップしています】

2007年12月29日(土)

福岡に着きました。
お天気は、「曇り」です。
着いてから、「福岡タワー」に上ってみました。

パンフレットによると・・・。
このタワーの「売り文句」は「360度のパノラマ」、「高さ234m」だそうです。
入場料は、800円です。

展望室は、地上123mにあり、かなり見晴らしがいいです(^o^)
曇りだったのが残念・・・(._.)_
夜景もキレイそうですねぇo(^o^)o
タワー自体も季節によって、色んなイルミネーションがあるようですよ~(^q^)

だけど、展望室から見る福岡市内は、高い建物がたくさんあって、「すごい『街』なんだなぁ~♪」と「田舎モノ」丸出しで感心しちゃいました(^-^;


人生★初★「のぞみ」に乗ってます。

20071229104404
【携帯電話からupしています】

まぁ・・、さっき、「今年の年末年始はどこに・・」的なフリをしましたが(こちら)、そりゃ・・、こんな長い休みに家に居る訳ないですよっアップロードファイル

今は、福岡に向かう新幹線のぞみ」の中です。
オレンジのきらきら初「のぞみ」オレンジのきらきらですよっ。
新大阪駅で乗り換えしたんですが、「のぞみ」の先端は、「カモノハシ」のくちばしみたいでしたねぇ~。
是非とも写メして、このブログにアップしたかったのですが、「電車小僧」じゃあるまいし…と思いとどまりました…。

今日、「のぞみ」の指定席は満席だそうです。
帰省ラッシュですもんねぇ~~。
あっ、列車内放送の時「いい日旅立ち」が流れるんですね~~。

だけど、私、大きな荷物を持って新大阪駅に向かう時は、いつも、海外旅行に向かう時なんで、習慣と言うか、クセと言うか、うっかり関西空港方面に向かいそうになっちゃいました…。
危ないアブナイ…。

でも、福岡に行くのって・・・・、思い出すと・・・、98/3以来です。
しかも、長崎の「ハウステンボス」に行くのに、大阪・伊丹空港⇒福岡空港の飛行機で下り立っただけですので。。。
福岡に下り立った、市内に出たのは・・・、高校の修学旅行以来ですねぇ・・・。
何年前・・汗?って感じですよねぇ。。。

いつも一緒に年末年始に旅行をしているのが福岡の友達なので、そこに行きます。
JR博多駅で待っててくれてるはずです。
会うのは1年ぶりです。
今夜は、「中州」の「屋台」に連れて行ってくれるみたいですよぉ!!!




「師」も「走る」っちゃぁ、「師走」ですよ。年末ですよ。

2007年12月29日(土)

さぁさぁ・・・。
世間のみなさんも、「年末年始」の休みに入りましたよねっにっこり

わたくし「まっちゃの旅人」の年末年始は、どう過ごすでしょう・・・?
こちらこちらを見て、察するに・・・?
ちなみに、去年は、福井で過ごしました。

ちょっと振り返ってみましょう。。。。
私、「まっちゃの旅人」の「年越し」を・・・。

★1993年
長野県の白馬のペンションにて年越し
友達6~7人とスキーに行って、ペンションでTVを見ながら、カウントダウンをしました。

★1996年
イタリア/ミラノにて年越し
先輩3人と旅行に行ったのですが、特に大掛かりなカウントダウンは無くて、一緒の部屋の先輩と、「あけましておめでとう~アップロードファイル」と。
しかも、この先輩、時計を合わせ間違えしてて、1時間ズレたカウントダウンとなりました・・絵文字名を入力してください
ちなみに・・、あとの2人の先輩は、別の部屋で、「風邪」でダウン中。

★2000年
スペイン/バルセロナにて年越し
スペインの年越しは、「カウントをしながら、『ぶどう』を食べる」と言うものらしく、レストランで「フラメンコ」を見ながら、フラメンコダンサーさんと一緒に、ぶどうを食べながらカウントダウンをしました。
このぶどう・・、「巨峰」位の大きさで、私には・・・、カウントに合わせて食べるのは・・・、ムリでしたねぇ・・・・泣く

★2001年
アメリカ/NYにて年越し
NYの「タイムズスクエア」(こちら)で、大群衆にまみれてのカウントダウンです。
・・ホント・・、まみれましたよ・・・・泣き顔
タイムズスクエアのカウントダウンと言えば、必ず、年越しのニュースでも出てくるような、ホントに有名な場所ですよね。
ここでカウントダウンをした・・ってのは、いい思い出になりましたねぇアップロードファイル
この約4ヶ月前、あの「同時多発テロ」があったので、この日の警備の厳しい事・・・。
警察が「どんだけ?」って位、居ましたねぇ。
タイムズスクエアのエリアに近づくだけで、ボディチェックが1人1人にありましたわ汗汗

★2002年
インド/デリーから帰国の飛行機内にて年越し
「飛行機内」なんですよ。。。
12/31の夜に、日本への飛行機に乗ってしまったので、機内でのカウントダウンになりました。
「何か、サプライズ的なものがあるに違いない♪」って期待して、寝ないで、am0時を迎えました。
機長の「Happy New Year!!」のコメントがあり・・・、終了・・・・・絵文字名を入力してください
「え゙~~~絵文字名を入力してください」って気分でした。
しかも、みんな、フツ~に寝てるし・・・・。

★2003年
メキシコ/メキシコシティーにて年越し
こちらは、メキシコシティ内のレストランでのカウントダウンパーティーに参加しました。
三角帽子とかクラッカーとか色々渡されて、お店一体となって、カウントダウンをお祝いしたと言う感じですねアップロードファイル

★2004年
南イタリア/タオルミーナにて年越し
いや・・、ここはですね、近年、まれにみる「散々なカウントダウン」ですよぉ。。。。
イタリアのシチリア島にある「タオルミーナ」(こちら)、リゾート地ではあるのですが、ホテルがいけなかったのか何なのか、閑散としていまして、カウントダウン気分、ゼロ・・・アップロードファイル

以前も書きましたが(こちら)、ホテルがめっちゃ寒い部屋で、エアコンの設定温度をどれだけ上げても寒くて、添乗員さんを通じて、それをホテルの人に訴えたんですよ。

ホテルの人、「俺は寒くない」・・・・・。

・・・・ん・・・・?
そのリアクション、あり・・・?

添乗員さんは、「アナタはこんなに『肉』を着ているから寒くないだろうけど、彼女達は細いから、寒いの」って言っても通じず。。。 
(「細く」はないけど、まぁ、欧米人に比べたら・・・ね・・・。)

結局、毛布をもらって、しかも、それが、ものすごく分厚くて、重くて、潰されるかと思いました・・・。
凍えるような部屋で、重い毛布に押し潰されそうになりながら過ごした 大晦日、そして、年明け・・・。
年が明ける まさにその時間の事は、全く記憶がありません・・・絵文字名を入力してください
完全に寝てましたね・・・。
でも、翌朝は、とても美しい日の出でしたぁ。。。。。

★2005年
関西空港/「ホテル日航関西空港」のエレベーターにて年越し
この年は、12/31まで、UAEのドバイに居ました(こちら
12/31には、日本に帰国していたのですが、関西空港に着いたのも夕方5時頃だったので、関空内にある「ホテル日航関西空港」に泊まりました。
同行の友達はそのまま帰ったんですけどね。

で、私の中では、「ホテルのロビーで、カウントダウンパーティー、まぁ、『パーティー』まではいかなくても、ちょっとしたイベントをしているに違いない!グッ」と思い、pm11:55頃に、ロビーに下りていきました。
・・・・あれ!?!?!!?!?・・・・・
何も・・・・やってない・・・・・汗汗
ショックでしたねぇ・・・。
さびしーーーー泣くって思って・・・。
そのままエレベーターに乗って、部屋に戻る途中に・・・、年を越しました・・・・。

部屋に戻ると、フジテレビで「ジャニーズカウントダウン」が楽しそうにOAされていました。
「そっちは、東京ドームで55,000人かぁ・・・、こっちはエレベーターで1人だよっ汗汗」と思いました・・・。

★2006年
自宅にて、友達と年越し
いつも、年末に海外旅行をしている福岡の友達が、この年は、福井にやってきましたこちら)。
夕方、年越しそばを食べ(こちら)、お風呂に入って、まったりゆったり、「紅白」を見つつ、「ジャニーズカウントダウン」を見ながらの年越しでした。
翌日は、「福井のお雑煮」を食べました。
久しぶりに「日本のお正月」ってのを過ごしましたねぇ・・・pikachu

さぁさぁ。。。
今年は何を・・・・???

余談ですが・・・。
今年、ホントに久しぶりに年越しに家に居た訳ですが、・・って言うか、日本に居た訳ですが、知らぬ間に、日本のお正月は、1/1からデパート・ショッピングセンターもその他色んな施設も営業するようになってたんですね。
全然知りませんでした・・・・・絵文字名を入力してください
まさに、「長い海外暮らしから帰ってきた日本人」のように、「へぇ~~、最近の日本は・・・」でしたわ・・・・・。
みなさん、お勤め、お疲れ様です m(_ _)m



「チロルチョコパン」②

2007年12月28日(金)

昨日からupしている(こちら)今、「ファミリーマート」(こちら)で限定販売してる「チロルチョコパン」です。
あの「チロル」とのコラボですよぉグッこちら)。

今日は、去年も発売された「チロルチョコパン」をupしますねぇ。

こちら、「きなこもち」です。
1個115円です。
IMG_8291.jpg

IMG_8296.jpg

「求肥」と「きなこチョコクリーム」、「きなこチョコクリーム」も入っています。
雰囲気は、昨日upsた「京きなこ」に似てない事も・・ない・・?
IMG_8302.jpg

続いて・・。
こちら、「ミルクチョコレート」です。
1個105円です。
IMG_8219.jpg

こちらの生地は、「チョコ生地」なので、ちょっと色が濃いですね。
IMG_8224.jpg

「生クリーム入りミルクチョコレート」と「チョコクリーム」入りです。
IMG_8230.jpg

昨日と同じ感想ですが・・・。
コラボした所がすごい所であり、味は、結構・・、普通だったりするんですけどねjumee☆shy1
私は、最後にupした「ミルクチョコレート」が一番好きですかねぇ♪



「チロルチョコパン」①

2007年12月27日(木)

チロルチョコパン」ですよ絵文字名を入力してください
「チロル」の「パン」ですよっ。

これ・・・、今、「ファミリーマート」(こちら)で限定販売してるんですけど、「チロルチョコパン」・・・。
あの「チロル」とのコラボですよ(こちら)。
「無類のチロル好き」としては、食べなくては・・・うぁー!と。
・・・って、去年の3月に出た時(こちら)も、6種類、全部食べたんですけどね・・顔

今年は4種類で、2種類が去年と同じ、2種類が新商品です。

まずは。。。
今年の新商品『京きなこ 黒みつ仕立て』です。
1個130円。
IMG_8197.jpg

見た目は、普通のパンですねぇ。
IMG_8199.jpg

「求肥」と「黒みつクリーム」、「きなこチョコクリーム」が入っています。
結構、「具」が「中心」にしかないですねぇ・・・。
IMG_8208.jpg

続いても・・・。
今年の新商品『ホワイト&クッキー』です。
1個145円。
IMG_8268.jpg

こちらも、見た目は、ごく普通のパンです。
IMG_8275.jpg

「ホワイトチョコクリーム」が入ってて、底面は「クッキー生地」で、サクサクです。
IMG_8280.jpg

ま・・、コラボした所がすごい所であり、味は、結構・・、普通だったりするんですけどねjumee☆shy1


明日も続きをupします。
明日は、去年にあった「チロルチョコパン」シリーズです。



京都「伊藤久右衛門」の抹茶スイーツをお取り寄せ②

2007年12月26日(水)

私の好きな 京都「伊藤久右衛門」(こちら)の抹茶スイーツを、昨日と今日でアップしてます。

昨日(こちら)は、以前にも食べた事のあるスイーツでしたが、今日は、今回初めて注文してみたスイーツを紹介します。

まず最初は・・・。
宇治抹茶あんみつ」(こちら)です。
こちらは、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い」のコーナーで、タレントの安田美沙子さんがお土産で紹介し、2007年のお土産ランキングで、5位になったものです(こちら)。
IMG_8086.jpg

中には、あんみつの「具」と、「小豆」、「抹茶餡」が入っていて、自分で作って食べます。
IMG_8088.jpg

結構なお高い商品なので、お上品に食べてみましょ アップロードファイル と思い、和風の器に入れてみました。
美味しかったですっ。
IMG_8092.jpg

【値段】 2個入り 1,470円

続いては、『抹茶バターサンド「みどりあはせ」』(こちら)です。
「和紙」のような包装で、お上品です。
IMG_8139.jpg

「抹茶サブレ」に「抹茶バタークリーム」、そして、「黒豆」がはさんであります。
かなりな「真緑」な色ですよねぇオレンジのきらきら
これ、初めて食べましたが、結構、美味しいですねぇ~きゃ
IMG_8142.jpg

アップにしたら、ボケちゃいました・・・・sc04
IMG_8146.jpg

【値段】 8個入り 1,680円

最後は、「宇治のせせらぎ」(こちら)です。
IMG_8149.jpg

抹茶を使ったモチモチ生地に、大納言小豆が包んであります。
渋い日本茶と合いそうですねぇ~。
IMG_8153.jpg

こちらも・・・アップにしたら、ボケちゃいました・・・・sc04
IMG_8157.jpg

【値段】 4個入り 840円


いやいや、、、昨日・今日と、合計7品upしましたが、どれも「はずれ」が無い顔
「伊藤久右衛門」・・・、すごいですよね。



京都「伊藤久右衛門」の抹茶スイーツをお取り寄せ①

2007年12月25日(火)

キラキラキラキラ

・・って、今日も、それらしい内容の記事でもないんですけど・・・・。

京都「伊藤久右衛門」(こちら)の抹茶スイーツが好きな話は、このブログでも結構出てますが・・・(こちらこちらこちら
またまた、お取り寄せしてみました。
今回は、結構多かったので、2回に分けてみます。

まずは・・・。
以前に「お取り寄せ☆部門別おススメランキング Top3☆ 【抹茶編】」でNo.1に挙げた宇治抹茶だいふく」(こちら)です。

こんな感じです。
IMG_8097.jpg

IMG_8098.jpg

そして、中はこんな感じ。
久しぶりに食べましたが、いやぁ~、まぁ~、ホントに美味しかったですねぇ・・・絵文字名を入力してください
IMG_8102.jpg

【値段】 6個入りで 1,260円

そして、こちらは、「いちご抹茶だいふく」(こちら)です。
IMG_8078.jpg

IMG_8081.jpg

こちらは、抹茶の餡といちごがですね・・、絶妙のバランスなんですよねぇ。
いやいや・・、これも美味グッ
IMG_8085.jpg

【値段】 6個入りで 1,512円

そして。。。
以前に「お取り寄せ☆部門別おススメランキング Top3☆ 【抹茶編】」でNo.3に挙げた「宇治抹茶ロールケーキ」(こちら)です。
こんなオシャレなラッピングです(この「伊藤久右衛門」は、基本的に、みんなそうです)。
IMG_8071.jpg

抹茶の記事に「小豆」が入っていて、周りに「抹茶の粉」もまぶしてあります。
これも、美味顔
IMG_8076.jpg

【値段】 1,260円(直径9cm×長さ17cm×高さ7cm)

そして、今日の最後は・・・。
宇治抹茶生チョコレート」(こちら)です。
こちらも素敵なラッピングですよね。
IMG_8170.jpg

箱には、「茶」て・・・。
IMG_8173.jpg

20粒入りです。
IMG_8175.jpg

アップにしてみました。
かなり濃厚な抹茶の生チョコで、こちらも美味しいです絵文字名を入力してください
IMG_8181.jpg

【値段】 20粒入り 1,050円


今日は、以前にも食べた事のあるスイーツでしたが、明日は、今回初めて注文してみたスイーツを紹介します。





福井市「タベルナ アルベロ」にディナー

2007年12月24日(月)

キラキラキラキラ

・・って、別に、それらしい内容の記事でもないんですけど・・・・。
しかも・・・、今日は、仕事です泣き顔

この前、福井市の「タベルナ アルベロ」(こちら)に行ってきました。
以前、ランチには行った事があるのですが、ディナーは初めてですアップロードファイル

外の看板・・、暗っ絵文字名を入力してください
IMG_8260.jpg

お店の前の方・・・。
IMG_8264.jpg

マンションでしょうかね、その1Fにあります。
IMG_8262.jpg

こちら、店内です。
サッカー好きなオーナーさんなんですかね?
サッカーのユニフォームが壁に飾ってあります。
また、オープンキッチンで、開放的ですアップロードファイル
IMG_8231.jpg

私は、3,800円のコースにしてみました。

まずは・・・、前菜3品。
白くて長いお皿に3つ並んで盛り付けしてありました。
生ハム2種類と、ピクルスです。
IMG_8232.jpg

白身魚のマリネ風サラダです。
IMG_8236.jpg

こちらは、「キッシュ」です。
IMG_8240.jpg

そして、トマトベースのパスタです。(ベーコン入り)
IMG_8243.jpg

メインのお肉です。
手前は、「ベビーリーフ」とか辺りの葉っぱ系に、スライスしたチーズが載ってました。
奥は、スライスしたじゃが芋にホワイトソースかチーズが載っていて、オーブンで焼いてありました。
IMG_8248.jpg

デザートは、「ティラミス」とシャーベットです。
IMG_8254.jpg

これに、このパン(お替わり可能)とコーヒーが付きました。
IMG_8246.jpg

こちら、友達の分のメインです。
白身魚にきのこのソテーがのっています。
IMG_8253.jpg

そして、こちらがデザート。
プリンとカシスシャーベットです。
IMG_8257.jpg

美味しかったですグッ

この店名になっている「アルベロ」とは、イタリア語で「木」という意味です。
私、04/12に、南イタリアに行った事があるのですが、「アルベロベッロ」と言う世界遺産の街(こちら)に行きました(こちら)。
その時に、『「アルベロベッロ」って変わった地名だなぁ・・smile-8』って思って聞いてみたら、「アルベロ」が「木」、「ベッロ」が「美しい」と言う意味と聞きました。
このお店の名前を聞いた時、「『木』って名前のお店かぁ・・」って思いましたにっこり
確かに、木、たくさん使ってありますよぉ~。


★タベルナ アルベロ(taverna albero)
住所:福井県福井市高木中央1-2101 プチドラゴン1F
電話:0776-52-7252
営業時間:AM11:30~PM2:00 
       PM5:30~PM9:30
定休日:火曜日


買っちゃいました・・・・・。

2007年12月23日(日)

買っちゃいましたよぉ~グッ
この携帯・・・・・。
最新シリーズの携帯ですよ・・・。

私、ドコモなんですけど、これ、Panasonicの「P905i」こちら)です。
Panasonicの液晶・プラズマTV「ビエラ(VIERA)」(こちら)の携帯ですよ・・・。

値段・・・・・。
52,500円ですよぉ~うーん
高いよ・・・・・・・絵文字名を入力してください
IMG_8163.jpg

まぁ・・・、この携帯の「売り」は、この形ですねぇ。
ワンセグのTVも見やすいし、そして、ゲームをする時に、持ちやすい・・・と。
確かに・・・。
IMG_8167.jpg

これって、このシリーズで一番売れてる携帯で、ドコモショップにも全然無いんですよ・・。
「1ヶ月待ち」ってトコもあるみたいです。
私は、運よく、GET出来たんですけど・・・。

が・・・、私・・・、携帯で、TVも見ませんし、ゲームもしませんよ・・・絵文字名を入力してください
あっ、「携帯、買い換えたんだ」って言われた時にだけ、「ほらっ」とTVは見せます。
その時だけですねぇ・・・・。

でも、どうして・・・、これを買ったか・・。
まず、「海外でそのまま使える携帯である」事。(3G+GSMなんで、今までのシリーズより、より広い範囲で使える)
そして、「画素数が、510万画素あって、超キレイである」事(こちら)。
そして、「本体の色が激しくない」って事ですかねぇ・・・。

わたくし、旅好きな「まっちゃな旅人」としては、まず、最優先条件が「海外で使える事」でしたねぇ。
ブログをupしている私には、「キレイな画像で、海外からup出来る」・・・。
大事ですねぇ・・・・・・絵文字名を入力してください

しかも、これ、「オートフォーカス」付いてるし、かなりキレイに撮れますよぉ・・・絵文字名を入力してください
時代は進歩してますねぇ・・・。

画素数520万画素と、905シリーズではNo.1画素数のNECの「N905i」(こちら)でも良かったのですが、まず、デザインが嫌・・、そして、色がイマイチ・・と。
なので、消去法で、「P905i」になった・・ってだけなんですけどね・・・。

だけど、52,500円はイタイよ・・・汗
「905シリーズから、本体の値引きはしない」って事らしいですし・・・。
「ドコモポイント利用」で5,000円程は引いてくれましたが・・・。







神戸ルミナリエに・・・。

2007年12月22日(土)

私じゃないんですけど、両親が、「神戸ルミナリエ」(こちら)に行ってきました。

私も毎年、行ってみたいなぁ・・heart0って思うんですけど、なかなか「チャンス」と、あと、何より「気合い」が無くて・・・。
すごい人らしいし・・・。

そんな億劫な私とは反対に、この前、両親が行ってきました。
こんな写真を撮ってきました。
雨降ってたみたいですが、意外に撮れてますねぇ。
IMG_8192.jpg

IMG_8193.jpg

・・・ってか、12/17で終わってるんですね。
私、12/6~12/17の12日間で、来場者数404万人・・・。
1日34万人・・えぇ??
すごい・・・・。
これを聞いたら、来年も、また、行けなさそうです・・・・・・・・・・・。



『うまい棒』・・?

2007年12月21日(金)

昨日まで散々アップしていた韓国旅行の記事(こちら)とは打って変わって・・・にっこり

これ・・・。
うまい棒』なんですけど、『うまい棒』は『うまい棒』でも、『うまい棒入浴剤』なんですよ~~orz
『うまい棒』好きとしては、スーパーで見つけた時、迷わず買ってしまいましたよ・・・。
2007121923030000.jpg
【携帯で撮ったんで、若干、見にくいかも・・・?】

私が買ったこれは『ゆずの香り』ですが、たくさんの『味』ならぬ『香り』の『うまい棒』が並んでいました。
まさに、コンビニの駄菓子コーナーで、『うまい棒』が並んでいるかのように・・。

おみくじシールに大当たりがでたら、もれなく「特製うまい棒シーツセット」プレゼント』って書いてありますねぇ~。
・・欲しい・・・。
2007122019350000.jpg

これ、1本198円だったんですが、入浴剤だけでなくて、「10円玉ケース」とやらも入ってるみたいですね。
ん・・・。
何だかすごいなぁ~~と感心しちゃいましたねぇ~~LOVE


韓国・ソウルに行って来ました〔25〕 まとめ編

2007年11月21~24日(水~土)

昨日(こちら)で、「ソウル旅日記」は投稿完了しました。

今日は、一気にまとめたいと思います。

★自宅~関空編
 「行って来ます」 ⇒ こちら
 JRの中から ⇒ こちら
 関西空港にて ⇒ こちらこちら
 出国しました ⇒ こちら

★ソウル仁川空港・機内・ホテル編
 空港・機内編 ⇒ こちらこちら
 ホテル ⇒ こちらこちら
 出国 ⇒ こちら
 免税店でお買い物中 ⇒ こちら

★ソウルにて【観光・遊び編】
 ソウルタワー ⇒ こちら
 明洞 ⇒ こちら
 仁寺洞 ⇒ こちら
 汗蒸幕エステ ⇒ こちら
 チマチョゴリ(民族衣装)体験 ⇒ こちら
 その他うろうろ ⇒ こちら

★ソウルにて【食べ物編】
 カルビ・冷麺・チヂミ ⇒ こちらこちら
 キムパッ(海苔巻き) ⇒ こちら
 ビビンバ ⇒ こちらこちら
 韓定食 ⇒ こちら
 明洞餃子 ⇒ こちら
 パッピンス(カキ氷) ⇒ こちらこちら
 あわび粥 ⇒ こちら
 屋台で食べた色々 ⇒ こちら
 スターバックスコーヒー ⇒ こちら
 クリスピー・クリーム・ドーナツ ⇒ こちら
 韓国伝統菓子 ⇒ こちら
 コンビニグルメ ⇒ こちら
 「おっとっと」・・? ⇒ こちら

★帰国後の関西空港編
 関西空港にて、うどん食べてます ⇒ こちら

★お買い物編
 雑貨 ⇒ こちら
 食べ物 ⇒ こちら

いやぁ・・・・。
こう書き出してみると、かなりな投稿数ですねぇ・・・。
これだけ書いた自分に感心します・・・ははっ怒
でも・・まぁ・・、記録にはなりますよね・・・・。
・・ってか、食べ物・・・多い・・・、螯rヲW、J、O


では・・・。
明日からは、また、日常生活のブログに戻りま~すアイコン名を入力してください


韓国・ソウルに行って来ました〔24〕【買い物編】/「食べ物編」

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【買い物編】/「雑貨編」(こちら)に続き、今日も【買い物編】/「食べ物編」です。

長々と、延々とUPして来た「ソウルの旅日記」も・・・・、、残念ながら・・・・、今日で最終回です。
・・・って言うか、ホッとしてる人も居たりして・・・変な汗

食べ物編・・・、ドドン!!とupします。
前もって言っておきますが、かなり買い込みました。

まずは・・・。
韓国と言えば、キムチかな?と思い、真空パックになったキムチを買いました。
ロッテ百貨店明洞本店」(こちら)のB1Fの食料品売り場で買いました。
お店のおばちゃんに、ものすごい勢いで、ドンドンと、色んな種類のキムチを、口に入れられました・・・。
日本には無いような色んなキムチがあるんですねぇ。
「海苔」とか「サキイカ」とかは、結構珍しくて、美味しかったです。

お土産として渡せるように、小袋入りにしました。
8袋位入っていて、9,450ウォン(日本円で1,275円)、1袋160円位?です。
IMG_7972.jpg

こんな感じです。
IMG_7974.jpg

私の知人には、ビール好きな人が多いので、ビールを。
6本も買ったら、重いってぇ・・・・・泣
IMG_7916.jpg

ビールと言えば、つまみかな・・と、「ソーセージ」を。
これ、長さ25cm位あって、結構な重量感です。
ビールとsetで渡しました。
IMG_7906.jpg

すごい気になったのが、コレです。。。。
うまい棒」です。
IMG_7923.jpg

「うまい」が、ハングル語になってるし~ははっ怒』って思って。
IMG_7928.jpg

でも、「コーンポタージュ」は、「ひらがな」なのね・・って。
IMG_7934.jpg

コンビニでも、日本のようにバラ売りしてたりして、「うまい棒好き」としては、買いだめしたい気分になりましたが、辞めときました・・・。
・・とは言いつつ、15本入りを買っちゃったんですけどね。

そして、コレは、「粉末タイプの韓国伝統茶」です。
「五味子茶」、「ゆず茶」、「カリン茶」などなど、7種類9本入りです。(3,000ウォン〔日本円で400円〕)
仁洞寺に行った時(こちら)に行った 伝統茶カフェの「シンイェチャチプ」で飲んだ色んなお茶が、スティック状の粉末タイプになっている感じです。
IMG_7918.jpg

そして、こちらが「あわび粥」のインスタントタイプのものです。
コンビニで買ってみました。
明洞で食べた「あわび粥」(こちら)を思い出しながら、食べる事にします?
IMG_7912.jpg

そして、ここからは、「意味のわからない買い物」です。

まず、「カップ麺」、しかも「健麺世代」なるネーミング、定番の「韓国海苔」、そして、何故か「レトルトカレー」。
IMG_7921.jpg

そして、色んなお菓子です。
前も書いたように(こちら)、韓国のお菓子は、日本のパクリが多いんで、↓こちらにもそのようなものが結構あります。
一番上のは、「きのこの山」のパクリですねぇ。
そして、その2つ下は、「ポポロン」風・・?
IMG_7924.jpg

こちらも・・・。
下に並べた3つ、「ポッキー」、「トッポ」っぽいものは、これも完全なるパクリです。
IMG_7937.jpg

まだまだ・・・。
上の右の「かっぱえびせん」も、パクリです。
ちなみに、上の左は、日本で言う「甘栗むいちゃいました」系ですね。
IMG_7938.jpg

これらが、全部、スーツケースに入ってる状態で帰ってくるんで、そりゃ・・・思いですよぉ・・・。
ブランド品なんて買わず、こんなのを毎回買ってる 私、「まっちゃな旅人」です。。。。


こんな感じで、4週間に渡って色んな「ソウル旅日記」をupして参りましたが、どうでしょうか?
何をしに行ったのか・・?ってのは、イマイチはっきりしないんですけど、楽しかったのは事実ですははっ怒
飛行機も2時間掛からないし、ホントに近い国ですね。
また行きたいね~りぼんと言いながら、帰国しました。

今回で、記事のUPは終わります。
明日は、これを一気にまとめたいと思います。

では明日・・・・。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました〔23〕【買い物編】/「雑貨編」

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【体験編】/民族衣装「チマチョゴリ」(こちら)に続き、今日は、【買い物編】で、「雑貨」です。

私、「まっちゃな旅人」は、旅先で、まぁ。。。色んなもの、しかも、若干くだらないもの、何でそれを買うの?と言うものを買い込む傾向にありますははっ怒
例えば・・・。
06/5に行ったオランダ(こちら)、05/12に行ったUAE・ドバイ(こちら)、06/6に行った中国・上海(こちら)・・・・・・。
今回も、色んなものを買って来ました。

まず、今日は、「雑貨編」です。

私には、『韓国ドラマ』にハマった姉がいるんです。
もちろん・・・、子供を置いて、「ロケ地巡りツアー」にも行っちゃいましたよしょんぼり
そして、ガイドさん以上に詳しかった為、「教えて来たpink」とも言ってました。

そんな姉に、韓国についてから初めて、「ソウルに来た」ってメールをした所・・・、買って来るよう依頼されたのが・・、↓コレです。金属製の「箸」と「スプーン」
IMG_7892.jpg

これ・・、重いんですよぉ・・・。
3つも・・て・・・。
いつどこで使うんだろう・・・、そして、この「3個」って言う数って・・・?と思いつつ、深く聞くと、また怒涛のメールが来そうのなので、辞めましたが・・・。
これ、色んなタイプのものがあって、値段もピンキリです。
姉は「安いやつでいい」って言うので、「箸」と「スプーン」の
SETで、1,000ウォン(日本円で135円)のものにしました。

帰ってから渡した時に、「いくらした?」って聞かれたので、「東大門市場で買ったし、安いのにしたよ。1,000ウォン。」って言ったら、「あ~、そんなに安かったんなら、もっと買って来てもらえば良かったぁ~絵文字名を入力してください」って・・・。
いやいや・・、これ、重いから・・・私のむすこ号泣とは思いましたけど・・・、それはあえて、口にせず・・。

そして、こちらは、「エッセンスパック」です。
顔用のシートパックですね。
これ、結構、色んな所で売ってるんですけど、私が買ったのは、明洞の「タレント化粧品」(こちら)です。(このサイトに「クーポン」があったんで・・・)
グレープにアロエ、チェリーに人参、トマト、ローヤルゼリー・・・などなど、フルーツや野菜エキスなどが詰まってて、種類が豊富で、しかも、安い。
私が買ったのは、1個300ウォン(日本円で40円)です。
IMG_7895.jpg

↓コレ、「トマト」です。一体、どんな・・・LOVEしょぼん
IMG_7897.jpg

↓こちらに至っては、「じゃがいも」ですよ・・・絵文字名を入力してください
IMG_7901.jpg

そして、こちらも恒例の「食器用洗剤」です。
パッケージから判断して、オレンジ成分入りですよね。
日本でも結構、オレンジ成分入りは売られていますよね。
IMG_7903.jpg

こちらは、「巾着」ですね。
大きさは、B5版弱です。
デザインが韓国ちっくなので、可愛いなぁ・・・ははっ怒と思って買いました。
3,500ウォン(日本円で470円)です。お買い得。
IMG_7977.jpg

飾り部分はこんな感じです。
IMG_7980.jpg

そして、何気に買ったんですけど・・、ミッフィーの蛍光ペンなんですよね。
意味は無いです。
「ミッフィーがハングル語になってる・・」って思ったんですけど、でもまぁ・・・、「パクリ」が はびこっている韓国なので、ホンモノかも分かりませんけど・・・。
1本300ウォン(日本円で40円)です。
IMG_7957.jpg

ちなみに、以前、中国・上海(こちら)でも、ミッフィー・・なんのかも・・??・・ですが、同じようなものを買いました。
↓これです。
IMG_7966.jpg

並べてみました。
決して、「ミッフィー好き」でも「蛍光ペン収集家」でもないですけどね・・・絵文字名を入力してください
IMG_7969.jpg

はい・・・。
「何か変わったもんばっかり買ってるし・・・」と思われた方も多いでしょうねぇ・・・。
確かに・・・。


では、明日は、同じく【買い物編】で、「食べ物編」をupします。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら



韓国・ソウルに行って来ました〔22〕【体験編】/民族衣装「チマチョゴリ」

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「コンビニグルメ」(こちら)に続き、【体験編】/民族衣装「チマチョゴリ」です。

韓国の民族衣装「チマチョゴリ」(こちら)は、日本でもかなり有名ですよねニコニコ

ソウルナビ」(こちら)に載っている「DREAM STUDIO (JAPAN PLAZA) 」(こちら)に行ってきました。
IMG_7468.jpg

IMG_7469.jpg

お店の入り口です。
IMG_7470.jpg

HPに載っている通り、色んなコースがあるのですが、私達が選んだのは、「モダンタイプ」と言う2種類の衣装を着て、2パターンの写真を撮ってもらい、アルバムに入れてもらうと言うものです。
その他に、自分のデジカメや携帯でも撮ってもokとの事です。
もちろん、ヘアメイクもしてくれます。
これで料金は、50,000ウォン(日本円で6,750円)です。
そして、写真は、翌日に、ホテルに持って来てくれます。
実際、中を見たら、写真が3パターンありましたねぇ。
サービスでしょうか・・・アップロードファイル

ちゃんと、アルバムに入っている写真は、かなり、ポーズも顔も「指定」された「作った」感じに仕上がっていますよぉ。
私ですねぇ。
結構、「すっきりした韓国顔」なせいか、自分で言うのも何なんですけど、結構、似合ってたんですよねぇ・・・(>v<)

せっかくなので、写真を載せてみたいと思います。
こちらは、デジカメで撮った方です。

私はこの2種類にしました。
顔を公衆の方々にお見せするのは、忍びないので変な汗、若干・・の「違和感」はありつつ、顔は消しちゃいました絵文字名を入力してください
aaaaaaaaa.jpg


こちらは、一緒に行った他のお友達と3人で。。。
私は、2枚とも、一番左です。
・・・ってか、3人とも顔を消すと、かなり・・・怖い・・・・sefe
bbbbbbbbbb.jpg


記念に「V」を。。。
やっぱり・・・怖い・・・・sefe
IMG_7503.jpg

この「チマチョゴリ」、中は「じゅばん」みたいなのをサラっと着ているだけで、あっと言う間に着れてしまうんです。(本式は違うのかも知れないのですが・・・。)
なので、すっごく楽に、早く着替えが出来て、しかも、日本の着物のように、辛くないんです。
快適でしたぁgood

1つ・・・、お知らせが・・・。
ここ「DREAM STUDIO (JAPAN PLAZA)」、「ソウルナビ」で日本から予約して行ったんです。
でも、ここはオススメじゃありません絵文字名を入力してください
スタッフの方がダメですむかー
対応がなってないですねぇ。
もし、ソウルに行って、『「チマチョゴリ」を着てみたいわ・・・oto』って方がいらっしゃいましたら、現地に行ってから、現地のガイドさんなり、ホテルの人にオススメを聞いて行く事をオススメします。


では、明日からは、【お土産編】として、色々買って来たものをupしたいと思います。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら


韓国・ソウルに行って来ました〔21〕【食べ物】/コンビニグルメ

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「韓国伝統菓子」(こちら)に続き、今日はは、いよいよ【食べ物編】の最終回ミヲムユ、「コンビニグルメ」です。

ソウルには、「セブンイレブン」、「ファミリーマート」に「ミニストップ」など、日本でおなじみのコンビニがたくさんあります。
IMG_7443.jpg

こちらは、ホテルの隣にあった「ミニストップ」です。
IMG_7414.jpg

IMG_7826.jpg

基本的に置いてある商品は日本と大体同じですねぇ。
お弁当、パン、サンドイッチ、おにぎり、おでん、中華まん、アイス、お菓子、飲み物、雑誌、日用品・・・。
中華まんが日本と違い、丸い筒状のようなショーケースに入ってるんですけど、気になったのは・・・、それがですねぇ・・・、中で棚が回ってるんですよねぇ・・・てへ
何で・・??

こちら、おにぎりです。(1個700ウォン〔日本円で95円〕)
・・ん・・・、具が何か・・・、さっぱり分からない・・・・。
IMG_7614.jpg

裏を見ても・・・、ワカラナイ・・・・。
IMG_7615.jpg

・・っと、恐る恐る割ってみると・・・、「ツナマヨ」でしたアイコン名を入力してください
IMG_7621.jpg

そして、、、こちらも同じく、全く何か分からない・・・・。
パッケージの赤さから想像するに、キムチ関係・・・?
(1個700ウォン〔日本円で95円〕)
IMG_7851.jpg

・・で、まず・・・、上の方のおにぎりを、こちらも・・・恐る恐る割ってみると・・・、「キムチツナ」でしたアイコン名を入力してください
IMG_7993.jpg

続いて、下のおにぎりは。。。
今度は、「キムチツナ」の混ぜご飯のおにぎりでした。
ん?? カブった・・・絵文字名を入力してください
IMG_7996.jpg

海苔が「韓国海苔」なんで、結構美味しいですよぉ。

そして、続いてこちら・・・。

日本でもこのタイプのパンって売ってますよね。
「ランチパック」ってやつ。
こちらはピーナッツクリームが挟んであるものです。
日本と違ったのは、3枚のサンドイッチの間に2箇所にクリームが挟んである事、そして、端っこが「圧縮」してない事でした。
1袋600ウォン(日本円で80円)。
IMG_7858.jpg

そして、カフェオレ。
何か・・、この絵のお姉さんがインパクト大ですよね・・・。
IMG_7616.jpg

では、店内をざざっと・・・。

まずは、お菓子コーナーを。
日本でも見るお菓子に似たものもありますね。
ほとんどが「パクリ」ですけど・・・・。
IMG_7408.jpg

IMG_7409.jpg

一番下の段の真ん中、これ、チョコパイなんですかね?
「情」って・・・。すごいネーミング・・・。
IMG_7410.jpg

IMG_7411.jpg

左が「おっとっと」のパクリで、右が「きのこの山」のパクリです。
パクリなんです!
食べましたが、「おっとっとパクリ」は、何故か「キャベツ太郎」の味で、「きのこの山パクリ」は、日本の80%位の美味しさで、そして、ビスケット部分が、ほとんど全部、きのこの傘(チョコ)に対し、曲がって刺さってます。
品質検査・・、NGグス
IMG_7447.jpg

そして、ドリンクコーナー。
IMG_7446.jpg

右の方に「おーいお茶」がありますねぇ。
その右横の「17茶」、これ、日本の「十六茶」をパクっちゃったらしいですよ。
でも、1つ増やして、「17」にした所が、ウケます・・・絵文字名を入力してください
IMG_7413.jpg

右は「かぼちゃのスープ」です。
左・・、これね・・、何かと思いましたよぉ。。
右が「かぼちゃのスープ」ならば・・・、そして、「カレー」っぽい絵が描いてあるし・・・、「もしや、カレースープ・・?」って思ったら、「ミルクティー」でした笑(黒背景)
IMG_7606.jpg

これは何ですかねぇ。
IMG_7412.jpg

おにぎりのディスプレイの仕方も、日本と同じです。
IMG_7607.jpg

コンビニ、結構面白いですね絵文字名を入力してください


では、今日で【食べ物編】は終了で、明日は、韓国民族衣装「チマチョゴリ」を着てみたので、それをupしたいと思います。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑳【食べ物】/韓国伝統菓子

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「クリスピー・クリーム・ドーナツ」(こちら)に引き続き、今日も【食べ物編】で、「韓国伝統菓子」です。

韓国では、「餅」のお菓子が結構売られています。
これ・・、名前がですね・・・、分からないんですけど、色んな所で売っているので、有名なんですよ、きっと。

ネットで色々調べると、「セモリトック」って言うものかもしれないです。
黒豆、栗、なつめ、干し柿、あずきなどを混ぜて蒸しています。
大きさは、5×4cm位、厚さ1cm位です。
IMG_7701.jpg

色がさまざまなのは、抹茶味とかかぼちゃ味とか色んな種類があるからです。
食べると、歯切れのいいお餅 ってトコですね。
IMG_7702.jpg

こちらは「ケヨッカンジョン」(こちら)です。
ゴマを蜂蜜等のシロップと一緒に練って、板に流し込み長方形や菱形に切ったお菓子です。
「雷おこし」のようなものです。
IMG_7705.jpg

この丸いお餅みたいなのを買いました。
IMG_7706.jpg

名前は・・・不明です。
中に、餡とナッツ系のものが入っていたような・・?
記憶が曖昧ですが・・・グス
IMG_7999.jpg

こちらも食べてみたんですけど、ん・・、何だかよく分からない味?
アーモンドや松の実なんかがぎっしり入ってるんですけど、そう・・美味しい!って訳でもないような・・・??
ビミョウって言うんですかねadw? ん・・。
IMG_8001.jpg


明日は、いよいよ【食べ物編】最終回ミヲムユ
「コンビニグルメ」です。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑲【食べ物】/クリスピー・クリーム・ドーナツ

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「スターバックスコーヒー」(こちら)に続き、今日も【食べ物編】で、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。

「明洞」の時にサラリとupしましたが(こちら)、「クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme)」(こちら)・・・、日本では、東京は新宿・有楽町の2店、埼玉の川口の 計3店舗しかないですけど(こちら)、韓国には、ソウルだけで4店もあります・・・

日本では、かなりな行列で、相当並ばないといけないそうですがグス、ソウルでは、まぁ・・待っても10分・・?ですかね。
せっかくなので、行ってみましたアイコン名を入力してください

こちら、明洞にあるお店です。
明洞には、「ロッテ百貨店」(こちら)の地下にもあります絵文字名を入力してください
↓ こちらは、明洞の方のお店。
IMG_7515.jpg

また、私達が泊まっていたホテル「JWマリオットホテル」(こちら)に隣接する「セントラルシティ」(こちら)のレストラン街にもあります。
↓ こちらは、「セントラルシティ」の方です。
IMG_7829.jpg

店内はこんな感じです。
IMG_7589.jpg

こちら、ドーナツを作っている工程を見る事が出来ます。
日本もですよね?
一番の売れ筋ドーナツの工程ですね。
他はどこで作ってるんです・・? バック・・?
IMG_7583.jpg

IMG_7585.jpg

IMG_7584.jpg

一番の売れ筋ドーナツを買いました。
1個1,000ウォン(日本円で135円)。
IMG_7586.jpg

こちら「抹茶パウダーレモン」も買いました。
1個1,200ウォン(日本円で160円)。
IMG_7587.jpg

実はですねぇ・・・。
明洞店、セントラルシティ店、この2店でですね・・・。
ショーケースを見ながら色々喋ってたんですね。
そしたら、「これ、どうぞアイコン名を入力してください」って、「試食」をくれたんですよぉ。
2店共ですよぉ。(日本もなんですかね?)
くれたのがこれなんですけど、これって・・、丸々1個・・・。
しかも、揚げたてですよぉ・・・。
IMG_7862.jpg

早速食べましたけど、「えぇぇぇぇ~にゃはぁ 美味しぃぃ~いぃぃ絵文字名を入力してください」と。
ホントにフワフワなんですねぇ。
今までに食べた事ないようなドーナツで、美味しくてビックリしましたアイコン名を入力してください
こりゃぁ、日本でみんなが並ぶのも分かりますわぁ。

で・・・ですよ。
この試食は、「揚げたて」なんですよ。
そりゃ美味しいに決まってますよ・・。
なので、「味比べ」をしてみました。
・揚げたてのもの
・ショーケースに並んでいるもの ← ちょっと前に揚げたもの
・翌日まで置いておいたもの
この3パターンで、食べ比べをするべく、買って、ホテルに持って帰りました。
・・ん、どれも、そう変わらない・・・。
つまり、どれもフワフワで美味しいって事ですよアイコン名を入力してください

だからなのか何なのか、このドーナツをごっそり買って、日本に持って帰っている人を発見しました。
聞いたら、静岡の方だそうで、わざわざ東京まで行って並ぶより、ソウルで買った方が早いですもんねぇ・・・。


明日も【食べ物編】で「韓国伝統菓子」です。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑱【食べ物】/スターバックスコーヒー

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「屋台で食べた色々」(こちら)に続き、今日も【食べ物編】で、「スターバックスコーヒー」です。

これは、「仁寺洞」にあるスタバなんですけど、「仁寺洞」をupした時にもサラリと触れましたが(こちら)、仁寺洞は、歴史を感じさせる建造物や、伝統工芸品店・伝統茶屋などが集まっている為、景観保存の理由から、世界で唯一、アルファベット以外の文字(ハングル)で店名が表示されているそうです。
IMG_7683_20071208113150.jpg
これ・・・、私、9月にソウルに行った友達から聞いていたので分かりましたが、何も知らないで行ったら、これ・・・、スタバって気づきませんよぉ・・絵文字名を入力してください

店内はこんな感じです。
まずは、カウンター付近・・・。
IMG_7685.jpg

「オススメ」なんでしょうけど、さっぱり・・分かりません・・・adw
IMG_7686.jpg

福井にあるスタバに比べると、ケーキの種類がかなり多いですねぇ。
IMG_7684.jpg

これは日本や他の国には無いものですねぇ。
「よもぎ餅」って書いてありますが、どんな味なんでしょうねぇ。
多分、食感は「かるかん」のようなものだと思うんですけど・・・。
1,700ウォン(日本円で230円)。
IMG_7687.jpg

そして、2Fに行きました。
ここは普通ですが・・・。
IMG_7693.jpg

壁にはこんな「扇」が飾ってあり、ちょっと韓国風ですねぇ。
IMG_7694.jpg

こちらなんて、モロ・・、韓国ですよね。
韓国の昔の家とか、貴族の家と言うか・・(私の勝手なイメージです)・・そんなトコですかね。
補足説明ですが、韓国の「ハングル語」は、この障子のデザインから作られたそうです。
・・・確かにぃ~・・・。
(韓流スターにハマっている 我が姉からのミニ情報です・・・)
IMG_7697.jpg

そして私はこれを・・・。
「スターバックスラテ」(3,800ウォン〔日本円で515円〕)と「シナモンロール」(1,600ウォン〔日本円で215円〕)です。
IMG_7689.jpg

韓国のお店って、どこ行ってもレシートが「ハングル語」で何がなんだかさっぱり分からないんですけど、・・って当たり前ですけど、ここスタバは英語のレシートだったので、ホッとしました。
外国人が多いスタバだからなのか、外国人用のレシートなのか・・adw
IMG_8104.jpg

わたくし「まっちゃの旅人」は、「世界のスタバ巡り」も旅のテーマにしておりますが、上海こちら)、アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイこちら)、そして、アメリカ・NY、メキシコ・メキシコシティーと、今回のソウルのスタバで5ケ国目になりました~グッド


明日も【食べ物編】で「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑰【食べ物】/屋台で食べた色々

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「あわび粥」(こちら)に続き、今日も【食べ物編】で、「屋台で食べた色々」です。

「明洞(ミョンドン)」で屋台の風景だけUPしましたが(こちら)、色々食べてみましたよぉ・・・絵文字名を入力してください

こんな感じでたくさんの屋台が並んでいます(こちら)。
IMG_7529_20071208103226.jpg

IMG_7517.jpg

IMG_7523_20071208103148.jpg

IMG_7524_20071208103209.jpg

こちらは「ハッバー」と言い、日本で言う「白身魚のすり身を揚げたもの」ですね。
「大葉」に似た葉っぱは、「エゴマ」です。
これは食べてないです。
IMG_7532.jpg

こちらが、日本でも有名な「トッポギ」(こちら)です。
韓国餅を甘辛く煮てあります。
ちょっと・・食べかけですけど、1本5cm位のものが7~8本入っていて、3,000ウォン(日本円で405円)です。
IMG_7526.jpg

こちらは、「キンパッ」(こちら)です。
韓国風海苔巻きで、日本の細巻きのような感じですが、ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯です。
中身も、漬物みたいなのが入ってたような・・??
1本4~5cm位のものが6本入っていて、1,500ウォン(日本円で200円)です。
IMG_7527.jpg

こちらは、「ハッドグ」(こちら)で、日本で言う「アメリカンドッグ」なんですけど、衣に、大胆にも「ポテトフライ」が入っています。。。
1本1,500ウォン(日本円で200円)です。
IMG_7534.jpg

こちらは「スンデ」(こちら)です。
韓国式ソーセージで、豚の腸に豚の血イーッと野菜や肉、春雨などが入っています。
トッポギとキャベツが一緒に煮込んであり、エゴマが載っています。
IMG_7538.jpg

辛い上に、食感が「プニュプニュ」と言うか、何とも表現しがたい感じで、不思議な食べ物でした。
1皿3,000ウォン(日本円で405円)です。
IMG_7541.jpg

そして、こちらが「コグマティギム」で、フライドさつまいもです。
IMG_7557.jpg

さつまいもをそのまま揚げたもので、歯ごたえばっちり&素朴なお味です。
例えて言うなら、日本で言う「芋けんぴ」ですが、「芋けんぴ」ほど硬くはないですねぇ。
IMG_7546.jpg

1カップ3,000ウォン(日本円で405円)だったような・・?
IMG_7548.jpg

こちらは、「クンバム」です。
冬になると登場する焼き栗です。
IMG_7556.jpg

1袋3,000ウォン(日本円で405円)です。
IMG_7553.jpg

私に写真を撮って欲しかったのかハハハハ、こんなポーズをしてくれちゃいまいしたので、撮りました。
IMG_7552.jpg

そして、こちらは「ホットッ」(こちら)です。
小麦粉をこねた中に黒砂糖を入れ、フライパンで平たく焼いた韓国風お焼きです。
余談ですが、↓ こんな大阪のおばちゃん・・、居ますよね・・・ミヲムユ
IMG_7734.jpg

私が買った屋台では、カップに入れてくれました。
直径7~8cmで500ウォン(日本円で68円)でした。
IMG_7735.jpg

すっかりボケて見えませんが、中に入っている黒砂糖が溶けて、とろ~っとしてました。
そして・・・、熱かった・・・。
IMG_7738.jpg

「ホットッ」には、色んな種類があって(こちら)、他のも食べてみたかったです。

こちら、「ウネンアル」です。
焼き銀杏です。
これ食べてないんですけど、美味しそうでしたぁ。
IMG_7550.jpg

こちらも食べてないんですけど、コレ・・何だと思います?
「ポテトフライ」なんです。
芸術的な形・・・。
スパイラル風と言うか、何と言うか・・・。
写真では分かりにくいんですけど、全部繋がってて、そのまま串に刺さって揚げてあるんです。
揚げたものに、塩か粉チーズをかけて食べるそうです。
IMG_7559.jpg

・・・と、屋台でかなり満喫しましたぁニコ


明日も引き続き【食べ物編】で、「スターバックスコーヒー」です。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑯【食べ物】/あわび粥

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「パッピンス」に続き(こちら)、今日も【食べ物編】で「あわび粥」です。

韓国では、「お粥」が有名のようですね(こちら)。
韓国では1回の食事として十分通用するほど、様々なトッピングがあり、種類が豊富です。
韓国のお粥は、黒ゴマやカボチャ、「あわび」など色々あり、バラエティ豊かです。

このお店に行ってみました。
明洞にある「薬泉(ヤッチョン)」です(こちら)。
IMG_7635.jpg

店内はこのようなカンジです。
IMG_7636.jpg

IMG_7640.jpg

メニューはこちら。
IMG_7637.jpg

せっかくなので、「あわび粥」にしてみました。
10,000ウォン(日本円で1,350円位)です。
IMG_7639.jpg

あわび粥と、その横にある「水キムチ」、小皿が、左から、毎度おなじみ「キムチ」、「玉ねぎのしょう油漬け」、「イカの塩辛」です。
キムチは・・・、もう・・・いいです・・・・感動
IMG_7648.jpg

アップにしてみました。
IMG_7643.jpg

これがお友達の分。
何だったっけ・・・?
IMG_7644.jpg

IMG_7647.jpg

私達は、これを「朝ごはん」として食べたんですけど、優しいお味で とても美味しかったです
・・・ただ・・・、もうキムチはいいです。。。。
せっかく口の中が「優しい」カンジになってるのに、そこにガツン死ぬ気の炎とキムチが来るんで、味がよく分からない・・・ですよねぇ・・・うわあん


明日も【食べ物編】で、「屋台で食べた色々」をupします。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑮【食べ物】/パッピンス

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「明洞餃子」(こちら)に続き、今日も【食べ物編】で「パッピンス」です。

パッピンス」(こちら)については、韓国からライブ中継でupしたブログ(こちら)でもUPしていますが、もう少し詳しく・・・。

『パッピンス』と言うのは、日本で言う『かき氷』と『ソフトクリーム』の合わさったものです。
かき氷の上にまず、フルーツがのり、その上にソフトクリームがドン8分音符09(白い背景用)っとのっています。
IMG_7842.jpg

私が食べたのは、抹茶ソフトクリームに、すいか、キウイ、かき氷(練乳、小豆、餅入り)のパッピンスで、値段は、5500ウォン(日本円で740円位)でした。
かなり美味しかったです
コレ、一人でもイケますが、2人位で食べる感じですかねぇ。
私達は3人で2つ(2種類)食べました。
IMG_7839.jpg

この『パッピンス』、バニラソフトにフルーツ、そして、ノーマルかき氷・・と言うのから、色んな味のものがあり、なかなか面白いですよ。
こちらの値段は、4500ウォン(日本円で610円位)
IMG_7840.jpg

で、ここからが韓国らしいところで、画像のようなキレイな仕上がりのスイーツなのに、これを、スプーンでグヂャグヂャに混ぜ混ぜして食べるんです汗
まさしく、ビビンバのように・・。
韓国は『混ぜる食文化』ですからね
IMG_7844.jpg

私達が行ったお店は、泊まってたホテル「JWマリオットホテル」(こちら)に隣接した「セントラルシティ」(こちら)にあった このお店て食べました。
でも、結構、どこででも食べれるようですよ。
私達が行った11月でも食べれるんで、年中OKなんでしょうねぇ。
IMG_7611.jpg

IMG_7608.jpg

この左の方を食べました。
IMG_7609.jpg

これも食べました。
IMG_7610.jpg

メニューには、「2人用」とか「4~5人用」って書いてあるような(ような・・です。ハングル語が分かりませんので、推測デス)ものもあったりしました。

店内は、カップルやグループで一杯です。
みんなで「ぐちゃぐちゃ」混ぜて食べてます。
IMG_7836.jpg

IMG_7837.jpg


明日も【食べ物編】で、「あわび粥」をupします。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑭【食べ物】/明洞餃子

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】/「韓定食」(こちら)に続き、今日も【食べ物編】で「明洞餃子」です。

こちらは、明洞にある「明洞餃子(ミョンドン餃子)」(こちら)です。
IMG_7522.jpg

現地ガイドのパクさんが、オススメしてくれたお店です。
↓ 「これが美味しいです」と奨められている所です・・・。
IMG_7520.jpg

ここのオススメは、「カルグクス」と言う「手打ちうどん」と「マンドゥ」と言う「餃子」だそうです。
IMG_7571.jpg

共に、1人前6,000ウォン(日本円で810円位)です。
IMG_7567.jpg

カルグクス」(こちら)は、ズッキーニ、そぼろ肉、ワンタンなどの具などが入っています。
鶏がらを使用した あっさりスープです。
IMG_7564.jpg

マンドゥ」(こちら)は、見た目が「小籠包」に似た 丸い餃子です。
IMG_7561.jpg

どっちも美味しかったですにゃはは
パクさん、教えてくれて、ありがとう絵文字名を入力してください

これ、量が結構多いんで、私達は3人で1つずつでしたが、これ位でもいいかも知れませんよぉ。

どうでもいいんですけどぉ・・・。
このスプーンに箸、持ってる内に、段々と疲れて来ますねぇ・・・。
重い・・・・アイコン名を入力してください
IMG_7560.jpg


明日も【食べ物編】で、「パッピンス」をupします。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑬【食べ物】/韓定食

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】】/「ビビンバ」(こちら)に続き、今日も【食べ物編】で「韓国食」です。

韓国食」(こちら)と言って思い出すのは・・・。
そう・・、NHKのドラマ「チャングムの誓い」(こちら)ですよね美味しい

私は日本から「コリアハウス」(こちら)を予約して行きました。
ここは、食事だけでもOKですし、韓国の伝統舞踊も見れ、また、結婚式も出来るようですよ。
また、ここは、韓国では、唯一現存する伝統家屋の瓦屋として結構有名な文化財だそうで、この伝統家屋が建てられたのは 数百年前にもなるらしく、見ているだけでもすごいですよ。

こちら、門です。
かなり歴史ありそうな雰囲気をかもし出してますねぇ。
IMG_7825.jpg

そして、玄関です。
こちらも荘厳です。
IMG_7822.jpg

そして、中に入るとこのような感じです。
受付とか、待合室のようなものもあります。
IMG_7754.jpg

IMG_7756.jpg

中庭のようなものがありました。
この日は、結構、雨だったので、出ませんでしたが、雰囲気は良かったです。
IMG_7812.jpg

IMG_7814.jpg

そして、こちらが廊下です。
IMG_7818.jpg

私達はこちらの「方丈室」と言うお部屋でいただきました。
IMG_7815.jpg

IMG_7757.jpg

IMG_7758.jpg

ムニャン定食」と言う6,100円のコースにしました。
シンソルロ(神仙炉)、くらげの冷菜、カルビの蒸し煮、うなぎ焼き、カルビ焼き、ジョン、ご飯とスープ、基本おかず、デザートなど計15品目です。(2007年12月31日をもって終了)

では、ドドンと写真を・・・・。
まず、最初に、これだけ並んでいます。
IMG_7759.jpg

こちらは、「クジョルパン(九折坂)」と言う、春巻きのようなものです。
真ん中にある薄い皮に、牛肉や卵、そして旬の五色(赤・黄・青・白・黒)に合わせた5種類の野菜を細く切って炒めたものを載せて、巻いて食べます。
牛肉、卵(黄身・白身それぞれ)、人参、大根、青菜、ごぼうなどがあります。
IMG_7766.jpg

こんな感じです。
醤油か、バターソースをつけて食べます。
IMG_7775.jpg

そして、こちらは「クンジュンアンジュ(宮中おつまみ)」です。
最初に出てくる乾き物で、真ん中が栗、そして、周りには、干し肉、カワハギ、海苔(?)、あとは、「ゴマ」を固めたようなものがありました。
IMG_7768.jpg

そして、毎度おなじみ、勝手についてくるキムチや野菜たちです。
IMG_7769.jpg

IMG_7772.jpg

こちらは、「かぼちゃのお粥」です。
かぼちゃ粥の場合は多いそうですが、お店によってはゴマ粥だったり、松の実粥、あわび粥、マツタケ入りだったりと違うそうです。
つぶつぶ感は無く、濃厚なスープに近いです。
IMG_7777.jpg

こちらは、「くらげの冷製」です。
きゅうりやエビなども入っていて、さっぱりしたお品です。
IMG_7781.jpg

こちらが、左の緑色のものが、ネギか何かの「チヂミ」で、右の黄色いものが、「白身魚のピカタ」のようなものです。
IMG_7783.jpg

うなぎ焼き」なんですけど、日本のものと違って、ピリ辛味です。
IMG_7786.jpg

煮物」なんですけど、入っているものは、椎茸と・・・骨付きの肉です。
IMG_7790.jpg

そして、「シンソルロ(神仙炉)」です。
宮廷料理や伝統韓定食の中でも代表的な人気メニューです。
牛肉、大根、人参、豆腐、白身魚、卵、クルミ、銀杏、松の実、椎茸などを 彩りよくシンロルロ(神仙炉)という鍋に盛り、牛肉のスープを入れて煮て食べるものです。
IMG_7791.jpg

優しい味で、入っているものも身体に良さそうで、身体も温まりそうです。
IMG_7794.jpg

マッシュルームの炒め物」です。
クリームっぽい味です。
・・でも、何で、宮廷料理でマッシュルーム・・・?
IMG_7796.jpg

ご飯と味噌汁です。
ご飯は雑穀入り(「麦」や「きび」)で、味噌汁は・・・・辛かった・・・絵文字名を入力してください
なんで・・0 . 0??
味噌汁は普通でいいですよぉ・・ガーンな顔
IMG_7801.jpg

終わりかと思いきや・・・、続いて、「トッカルビ」です。
カルビ肉を細かく切り、ハンバーグ状に固めて焼く料理で、甘味のある薬味が絡めてあり、柔らかく、サクっと切れて食べやすいです。
IMG_7806.jpg

ようやく、デザートです。
黄色いものは、餅で、横の白いものは、仁寺洞の伝統カフェでも食べた(こちら)「シルケグァ」と言う もち米を揚げてゴマをまぶしたお菓子です。
あと、何故だか、「うさぎリンゴ」までありました。
IMG_7809.jpg

最後に、「甘酒です」・・って持って来てくれました。
IMG_7811.jpg
酒と言うより、「シッケ(お米のジュース)」ではないかと?
料理をたっぷり食べたあと、デザートとして楽しむ飲みものだそうです。
「うるち米」や「もち米」でご飯を炊き、麦芽の粉をつけておいた上澄み液に入れ、それを保温しておけば、ごはんがボロボロになり、上にフワフワ浮いてくる。そこに砂糖や蜂蜜を入れ、一度煮立てて冷ましたあと、冷たくして飲むそうです。
そう・・、美味しい!ってものでは無かったような・・?

これ・・・、結構な量ですよぉS
私達は、4つのコースの内、一番安いものにしたのですが、更に高いコース(11,800円/9,400円/7,700円)って、量も増えるし、食べきれないかもしれないですねぇ。。。

最後に・・・。
お店のお姉さんを・・・。
民族衣装「チマチョゴリ」ですねぇ 「ッ」セ。ミ
IMG_7816.jpg

こちらは、料理を持って来てくれる方の、後姿です。
IMG_7787.jpg


明日も【食べ物編】で、「明洞餃子」をupします。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら


韓国・ソウルに行って来ました⑫【食べ物】/ビビンバ

2007年11月21~24日(水~土)

昨日の【食べ物編】】/カルビ・冷麺・チヂミ(こちら)に続き、今日も【食べ物編】で「ビビンバ」です。
こちらも・・・、韓国の食べ物としては、日本でもかなりメジャーですよね1

梨泰院こちら)にあるこちらのお店です。
あ゙・・。
韓流スターのパネルが・・・。
IMG_7448.jpg

IMG_7462.jpg

お店の名も、「カルビハウス え~やんか」・・・。
どう言う事・・てへ
ここも、ツアーに入っていたお店です。
IMG_7453.jpg

IMG_7449.jpg

そして、今回も、勝手についてくるキムチ達・・。
お変わり自由です。

左にある茶色のものもキムチなんですよ。
玉ねぎのキムチで、ちょっと酸っぱ味もあったような・・?
赤くないんですけど、辛かったです。
青唐辛子のブツ切りが入ってました。
IMG_7454.jpg

これは、「トトリムッ(どんぐりのこんにゃく)」です。
唐辛子ソースで食べます。
IMG_7451.jpg


そして、これが「石焼きビビンバ」(こちら)です。
IMG_7456.jpg

「ビビンバ」の名前の通り、混ぜ混ぜして食べました。
IMG_7461.jpg

美味しかったですにゃはは


明日も【食べ物編】で、「コリアハウス」での「韓定食」をupします。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

韓国・ソウルに行って来ました⑪【食べ物】/カルビ・冷麺・チヂミ

2007年11月21~24日(水~土)

前回の【観光編】/その他 うろうろ編(こちら)に続き、今日から【食べ物編】で、今日は「カルビ・冷麺・チヂミ」です。

カルビ(こちら)・冷麺(こちら)・チヂミ(こちらと言えば、もう・・・、韓国の食べ物としては、日本でもかなりメジャーですよね1

10年前にソウルに旅行した時、私、不覚にも、カルビを食べ損ねましたどよん
プルコギ」(こちら)は食べたんですけどねぇ・・・。
なので、今回は、絶対にカルビを食べたかったんです!!!

このお店に行きました。
世宗ガーデン」(こちら)です。
これは、ツアーの中に入ってた夕食です(ソウルに着いた その日の夕食)。
なので、有名な店とか、そう言うのではないのかも知れませんね。
日本人のツアーっぽい人ばっかりでしたし・・・HIGH
IMG_7361.jpg

IMG_7360.jpg

IMG_7359.jpg

IMG_7358.jpg

IMG_7335.jpg

TVで見た事ありますよね、この「ハサミ」でカルビを切ってるトコ・・・。
このお店は、お店が全部してくれます。
IMG_7340.jpg

焼き終えたら、ニンニクをゴロゴロと置いてくれました。
IMG_7344.jpg

横においてあったものです。
葉っぱのようなものが、「サンチュ」、その横がキムチ、そして、その横が、何ですかねぇ、何か青菜のおひたしのようなもの、そして、もやしのナムルです。
一番右手が、辛い味噌のようなものです。
このサンチュの上にこれらを載せ、焼いた肉を載せて食べます。
野菜がたくさん取れますねぇ絵文字名を入力してください
IMG_7346.jpg

カルビ・・・、期待していたものより、ちょっと美味しさが足りなかったんですねぇ・・・泣き
お店のせいなのか、焼き方のせいなのか・・?

こちら、海鮮チヂミです。
エビ入りです。
結構大きいですよ、直径30cm位はあります。
真ん中の皿に入っているのは、漬けダレで、ネギとゴマが入っているピリ辛ダレでした。
IMG_7351.jpg

そして、韓国風冷麺です。
私、韓国風冷麺って、苦手なんです。
ゴムみたいで、一体、いつのタイミングで飲み込んでいいのやら・・・ガーンな顔
今回は、元々、ツアーに入っている食事なので、食べてみました。
焼き豚のようなもの、ゆで卵、梨?、キュウリなんかが入っています。

これは辛い方です。
IMG_7352.jpg

これは辛くない方。私はこっち。
IMG_7355.jpg

写真見て分かるかと思うんですけど、麺がかなり細いですよねぇ。
日本で見るのって、もっと太くないですか・・・?
・・って、私、日本でも食べる機会がないので、食べているのを横で見て・・の感想なんですけど・・・。

冷麺・・、意外に美味しかったですよっはぁと


明日も【食べ物編】で、「ビビンバ」をupします。



★ソウルの旅 記事一覧は ⇒ こちら

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索