FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都銘菓「阿闍梨餅」と福井銘菓「羽二重くるみ」

2008年6月30日(月)

先日母が、「これ好きなの持ってって」と、くれました。
ビニール袋に、和菓子的なものがごっそりと入っていて、どうも・・どこかでもらってきたみたいです。

「和菓子かぁ・・・苦笑い」と思い、袋の中を見たところ・・・・・アップロードファイル
こんなのまで・・・・・アップロードファイル
2008060118440001.jpg

そうです。
私の好きなものが2つも・・・・・・ピンクのきらきらピンクのきらきら

上の写真、左が、京都「満月」(こちら)の「阿闍梨餅」(こちら)で、右が、地元・福井県の「はや川」(こちら)の「羽二重くるみ」(こちら)です。

こちら、「羽二重くるみ」です。
香ばしいクルミの入った羽二重餅を、しっとりとしたシュークリーム風の皮でサンド」したものです。
これね・・・音符、マジで美味しいですよっグッ
2008060118460002.jpg

「羽二重くるみ」って、JR福井駅の「プリズム福井」(こちら)内か、福井県勝山市(本店辺り?)でしか買えないと思うんで、地元の私も、そう気軽に手に入るものではないので、「阿闍梨餅」と「羽二重くるみ」を、思わぬ状況でGetし、かなり・・嬉しかった日でしたぁjumee☆peace2

スポンサーサイト

東京・世田谷「用賀倶楽部」のジャム

2008年6月29日(日)

東京・世田谷に「用賀倶楽部」(こちら)ってのがあるんです。
私も今年の2月に行ったんですけど・・・(こちら)。

少し前に友達がここに行ったので、「何か、日持ちするものを買ってきて~♪」とお願いした所、「ジャム」を買ってきてくれました。
重かったらしいですけど・・・笑

沖縄県石垣島の「川平」と言う場所の「パッションフルーツ・ジャム」でしたオレンジのきらきら
これ1種類しか売ってなかったそうですが・・・。
2008061412110000.jpg

中身は、こんな感じです。
食べると、実に爽やかな・・、そうですねぇ・・例えて言うなら、リゾートホテルのオープンな朝食レストランで優雅に「ブレックファースト」を食べているような気分になりそうな・・と言うかアップロードファイル
私の部屋が、そんな感じになりました・・・音符
2008061412130001.jpg

これ、ウラの記載を見ると、「用賀倶楽部」の商品ではなかったのが 若干残念な所ではありますが苦笑い、でも、この「川平」、石垣島にあるキレイなビーチなんですが、私、2000/2に、ここに行った事があり、別の意味で、ちょっと嬉しかったデス笑い。

ま・・・、ちなみに、友達がここに行った理由・・・・。
去年の夏に放送され、私も大盛り上がったドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(こちら)で出てきたカフェだから・・・ですね笑い。
第6話で、瑞稀(堀北真希ちゃん)が アメリカから来ていた家族とでお茶を飲んでいたら、デート中の中津(生田斗真さん)と「こまり」に遭遇する・・そのカフェです。

私も行って思いましたが、非常に素敵なカフェでしたよぉheart03
何っつうんですかね・・、「世田谷マダム」の御用達的な・・・!?
ああ言うロケ地を決めるのって、何か・・すごいですねぇ・・・拍手 パチパチ
福井では・・・なかなかありえないですけど・・・v


京都・北山「マールブランシュ」の「お濃い茶ラングドシャ/茶の菓」

2008年6月28日(土)

京都・北山マールブランシュ」(こちら)の「お濃い茶ラングドシャ/茶の菓」(こちら)をいただきました。
先週の木曜日に、わたくし「まっちゃな旅人」は、京都に出張に行きまして(こちらこちら)、久しぶりに会った会社の後輩(京都生まれ・京都育ちのおっとり「京オンナ」どす・・)にいただきましたHeart

「マールブランシュ」っちゃぁ・・・、超有名ですねぇ・・・ピンクのきらきらピンクのきらきら

こちら、5個入りのパッケージです。
2008062110320000.jpg

こんなのが5個、入っています。
2008062110320001.jpg

HPには、「京の匠 茶作り名人 小島確二・茶鑑定士 森田治秀・パティシェ 江崎靖彦、三人の職人技がコラボレーション。特製ホワイトチョコレートをお濃茶ラングドシャで挟んだ、スイーツの新定番。」と書いてあります。
2008062110350000.jpg

ちょっと方向を変えて・・・。
2008062110350001.jpg

早速食べました。
「お濃い茶」と言うだけはあり、確かに、「抹茶感」が強い サクサクしたクッキー生地です。
そして、挟んであるホワイトチョコが、「ホワイトチョコが苦手」な私でも、美味しかったですねぇheart03
「お濃い茶」なので、こっちの苦味と、ホワイトチョコの甘さがバランスがいいんですかね!?
とても美味しくいただきましたグー!

・・・一気に5枚・・・、食べちゃいましたてへ



非売品の「うまい棒」その②

2008年6月27日(金)

またまた食べましたグッ
やおきん」(こちら)の非売品の「うまい棒」Heart

前回(こちら)と同様、先日、大手旅行代理店の「近畿日本ツーリスト」(こちら)で申し込みをした際、これ、もらったんです。
パッケージに、「近ツー」の旅のブランド名である、「メイト」って書いてありますねぇ。
ちょっと見にくいかな・・・。
しかも!!!「ガチャピン」と「ムック」まで書いてあるし・・絵文字名を入力してください
2008052510300001.jpg

そして、ほら・・・、裏に「非売品」って書いてありますよね。
2008052510350000.jpg

前回(こちら)は、「チーズ味」でしたが、今回は、「やさいサラダ味」で、販売用のものと同じでした。
2008052510320000.jpg

色々検索している時に見つけたんですけど、これ、「Yahooオークション」に出品されてて、3本で810円で落札されてましたよぉアップロードファイルこちら
すご~いオレンジのきらきらオレンジのきらきら
私も出品すれば良かったぁ~泣くと思いつつも、「食べたい」気持ちの方があったので、出品は、結局しなかっただろうと思いますけどね・・・・jumee☆shy1

中国のお土産/「グリコ」のプリッツ「上海蟹」風味

2008年6月26日(木)

中国のお土産で、「格力高(グリコ)」(こちら)の「プリッツ(百力滋)」の「上海蟹風味」を頂きました。
2008032621120000.jpg

日本で売っているお菓子の地域限定版の海外バージョンで、中国には、結構、色んなのがあります。
私も上海に行った時(こちら)に、色々見ましたねぇ(こちら)。
先月にも、別の方から・・ではありますが、中国のお土産で、同じくプリッツの「北京ダック」風味をいただきました(こちら)。

で、「上海蟹」風味プリッツの中身はこちら・・・。
・・!?!?・・・。何か、ボキボキ折れてますねぇ・・・。何でだろ・・!? ま、いいですけど・・・。
2008032707190001.jpg

で、肝心の味なんですけど、「上海蟹」を食べた事のない私には、再現出来ているのかは!?なんですけどね・・・。
「ま・・、こんなもん・・かなぁ・・絵文字名を入力してください」と言う、単によくあるプリッツの味、塩コショウとか、調味料の味・・?って言う感じのプリッツでした。
ま・・、このテのものは、大概、そうですけどね。

でも、美味しかったですよっHeart



「ジンジャーミルクティー」を・・・・・。

2008年6月25日(水)

ジンジャーミルクティー」・・・。
そうです・・・。
しょうが」入りの「ミルクティー」の事です。

これ・・、シンガポールに4~5年位・・?住んでいた後輩がくれたのですが、スティックタイプの、お湯を入れれば出来あがるインスタント紅茶です。
2008030706160000.jpg

アップにしてみました。
Ginger Milk Tea」と書いてありますねぇ。
2008030706170001.jpg

お湯を入れてみました。
ちょっと・・「泡」で、よく見えませんねぇ・・・・sc04
2008030707010000.jpg

ジンジャーミルクティー、私は、これ以前にインドに行った時に(こちら)、「マサラチャイ」(こちら)と言う これと同じジンジャーミルクティーを飲んだ事があります。(「マサラ」がスパイス、「チャイ」が煮出したミルクティー)
そして、結構、好きで、よく飲んでいましたheart03
色んな所で飲む機会があって、お土産でも買って帰りました。
「色んな所で飲んだ」その「マサラチャイ」ですが、スパイス(しょうが)の量が、絶妙に美味しいのと、「ちょっとぉ、入れすぎですよぉ・・泣き顔」ってのと、色んなのに遭遇しましたけどねっアップロードファイル

今回、後輩にもらったこれは、シンガポールの会社「OWL」(こちら)って所の「Owl Tea Halia (Instant Ginger Milk Tea) 」(こちら)です。
若干、しょうががキツめな感じでしたが、でも、美味しかったですにっこり
しょうがが入ると、身体も温まりますし、冷房で冷えがちになる この季節には いいかもはてなですよねっ。

インドで買って来たのが無くなってからは、「飲みたいなぁ・・絵文字名を入力してください」と思っても飲んでなかったのですが、要は、ミルクティーにしょうがを入れればいいだけ・・?なのでしょうし、今度、やってみよっかなっ。
冷蔵庫に入っている「チューブ入りのしょうが」でいいんかな・・・・。


映画「最高の人生の見つけ方」を見ました

2008年6月24日(火)

ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン主演の映画「最高の人生の見つけ方」(こちら)を見ました。
ttttttt.jpg

映画館の予告で見て、「見てみたい~アップロードファイル」と思いました。
わたくし「まっちゃな旅人」は、ブログをよく見ていただいている方はお気づきかと思いますが、あまり「洋画」を見ません。
なので、普段、映画館で予告を見ても、洋画に関しては、「見てみたいHeart」と自分から思う映画は・・そう・・ないんですけど絵文字名を入力してください(もちろん、誘われて行く事は多々ありますけどねてへ)、これは、かなり気になった映画ですjumee☆shy1

ストーリー的には・・・・。
仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する。
です(こちら)。

この手の映画って、感想を言いづらい内容ですよね・・・sc04
うまく表現出来ないのが、もどかしいと言うか・・、薄っぺらい言葉になってしまう・・と言うか・・謝罪~!

ただ、『余命半年』と宣告されたけれど、残された時間を、悲観的に生きるのではなく、前向きに生きる と言うこのストーリー・・、見てる私も、こう言う人生でありたい・・と思う部分もあり、また、それを受け入れられるか・・と言う疑問・不安もありつつ・・。

難しい問題ではありますが、でも、『映画』としては、なかなかいいストーリーだったと思います顔

私個人の話ですが・・・。
以前であれば、自分と同年代の身近な人が亡くなる事自体、考えた事も無かったのですが、ここ数年で、ガンで会社の同期を亡くしたり、また、不幸な出来事で亡くなった知人が居たり・・・で、「人って、いつか死んじゃうんだなぁ・・」って思ってて・・・。
それが自分に降りかかって来る事ももちろんある訳で・・。
今はとっても健康で、まさか自分が死んでしまうなんて考えてもいないけど、でも、明日の事は誰にも分からない事だし・・って考えると、この映画のように、「やりたい事」は、いつかしよう・・って思うんじゃなくて、「善は急げ」&「思い立ったが吉日」じゃないですが、やっぱり即実行しなきゃダメだなぁ・・って思って・・・。

↑に書いた、会社の同期が亡くなり、あれから2~3年経ちましたが、生まれて、まだ数ケ月の幼い我が子を置いて旅立たなければならなかった同期の『無念』を思うと、今でも、ふと時々思い出すと、何とも言えない気分になります・・・泣

かなり前に、「24時間後に自分が亡くなると分かったら、何をしますか?」って番組があって、有名芸能人とか一般人に色々聞いていく内容だったのですが、「美味しいものをたらふく食べたい」とかの意見もありましたけど、「家族でゆっくり過ごしたい」と言った類の答えが多かったですねぇ・・・。
「何もしない」と言う意見もありました。

さぁ・・・・。
もし、「余命は6か月」と宣告されたら、みなさんはどうしますか・・・!?


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆


映画「春よこい」を見ました

2008年6月23日(月)

映画「春よこい」(こちら)を見ましたグー!

この作品は、主演が工藤夕貴さんで、他に、西島秀俊さん、吹石一恵さん、時任三郎さん、宇崎竜童さんなどが居ます。
AA.jpg

ストーリー的には・・・・。
昭和晩年秋、海辺の町・唐津市呼子。
家族の暮らしを守るため、心ない殺人を犯してしまい逃亡中の父・修治(時任三郎)の帰りを、4年たったいまでも待ち続ける 9歳の息子・ツヨシ(小清水一揮)。
そんなツヨシの純粋な心を優しく包む母・芳枝(工藤夕貴)は、母子の暮らしを懸命に支えていた。
そして、毎年この時期になると 交番前の掲示板へ貼り出される、父の指名手配写真にそっと触れるツヨシの姿を、新聞記者の岡本(西島秀俊)に目撃され、「父ちゃん、今年もまた会えたね」という記事を書かれてしまう。
それは、事件の心ない うわさを蒸し返すと共に、意外な人々による 暖かな反応も呼び起こすことになる――。

と言う内容です。

6/7公開なんですが、この日に公開した映画は・・・、私も見た(こちら)「ザ・マジックアワー」(こちら)、「築地魚河岸三代目」(こちら)などがあり、この「春よこい」は、そんなに・・・いや・・全くニュースでも取り上げられてないですけどね・・・v

これ・・・、なかなか「重め」のストーリーですねぇ。

父親が殺人を犯し、逃亡している・・その妻と子供、新聞記者、そして、事件を追う刑事・・・・。
それぞれに、それぞれの生活と言うか、考え方と言うか、立場がある・・・・。
関わって行く内に、それぞれを理解する事は出来ても、全員が幸せになる方法は・・・残念ながら・・・ない・・・・・泣

だけど、ストーリーとしては、なかなかいい話に仕上がってるような気がしましたHeart
見終え、エンドロールを見ている時には、「この家族、きっといつか幸せになれるよっ音符」って思えて来た・・と言うか・・

主演は「ハリウッド女優」でもある 工藤夕貴さんですが、ダンナさん役の時任三郎さん、新聞記者役の西島秀俊さん、そして、刑事役の宇崎竜童さん、この男性3人の印象もすごく残る映画ですねぇ。

そして、工藤夕貴さん&時任三郎さんの子供役として、小清水一揮くん(こちら)が出ているのですが、映画「三丁目の夕日」(こちら)での堤真一さん&薬師丸ひろ子さんの子供役、また、ドラマ「14才の母」(こちら)で、主人公・志田未来ちゃんの弟役などを演じている「有名子役」で、今回も、なかなかいい役でしたよぉアップロードファイル

福井では、「福井シネマ」(こちら)でしか上映してないんですけど、6/27まで上映らしいんで、興味あれば、どうぞ・・アップロードファイル


見る前の期待度 ★★★★★★☆☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆



追記を表示

「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」・・・?

2008年6月22日(日)

会社の友人の方に、「いただきものなんだけど・・・」と、コレを頂戴しましたアップロードファイル
2008022518470000.jpg

これ、「」なんです。

なんでも・・・。
JR東京駅のエキナカ商業施設グランスタ」(こちら)の中の「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」(こちら)で購入されたそうです。

「エキスプレ・ス」て・・・。
「酢」と「ス」が掛かってる訳ですね絵文字名を入力してください
まるで、会社の上司の「おやじギャグ」のようです・・・・・。
オヤジに言われるとリアクションに困りますけど、東京駅なんでOKです絵文字名を入力してください

「グランスタ」では、「酢ムリエ」(←再び「おやじギャグ」のよう・・)の方がいらっしゃって、さまざまな果物や野菜などから出来た酢を、スタンド・カフェのスタイルでいただけるそうです。

今年の冬、東京に行った際(こちら)、「グランスタ」に行ってみましたが、「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」に沢山の人が居ました。
こんなのが存在できるのって、大都市だけですよねぇ・・・。
福井じゃ、すぐ・・、潰れちゃう・・・・絵文字名を入力してください
「アイ酢クリーム」(380円)、気になりました・・・・。
どうでもいいですけど、ここのお店の人、「す」が入っている食べ物とか飲み物見ると、「酢」に置き換えしてみたくなってそうですよね、職業病って言うか・・・。

で、私が頂いた酢は、「シトラスフルーツ」です。
HPで見たら、これ、小さいのに525円もするんですねぇ(こちら)・・・・・sc06

一緒にいただいた「説明書」みたいな紙に、「ヨーグルトにかけても」、「アイスにかけても」、「クロワッサンにつけても」、「牛乳割りはどの商品でも美味しくお飲みいただけます」と書いてあったので、とりあえず、「ヨーグルトかけ」と「牛乳割り」にしてみました。

こちら、プレーンヨーグルトにかけてみた写真なんですけど、何せ・・・、「酢」自体が「シトラスフルーツ」の薄い色なんで、絵的にはイマイチですね・・・。
味は、ヨーグルトの酸っぱいと、酢の酸っぱいで、酸っぱい+酸っぱいになっちゃいましたが、わたし的には好きな味です。
2008022518500000.jpg

牛乳割りにもしてみました。
そしたら、牛乳に「とろみ」が出てきて、「飲むヨーグルト」のようになりました。
写真撮っても、「単なる牛乳の写真」になってしまうので撮ってませんが汗汗、こちらの方が、万人にウケるかな・・?と思いました。


「まんじゅう茶漬け」・・・・??

2008年6月21日(土)

まんじゅう茶漬け」・・・・!!!!?
知ってます・・・!?!?

そうですよ笑2
読んで字のごとく、「まんじゅうをのせた お茶漬け」です。

別に、私が発案した食べ物ではなくて絵文字名を入力してください、「雁」・「舞姫」・「山椒太夫」・「高瀬舟」で知られる 明治&大正の文豪「森鴎外」(こちら)が好きだった食べ物ですよっ。

ネットで、「森鴎外 まんじゅう 茶漬け」って検索すると、結構、ヒットするんですよね。
どうも、単純に、ご飯の上にまんじゅうを載せて、そして、煎茶を掛けて食べるらしい・・・・。

気になるでしょ・・・!?
食べてみたくなるでしょ・・・!?!?

・・って事で、たまたま結婚式の引き出物で、お饅頭をいただいたので、やっちゃいました・・笑

ご飯の上に、まんじゅうを載せた・・・。
(五穀米なんで、色付いてますけど・・)
IMG_04421.jpg

お茶をかけた。
(煎茶が無かったので、抹茶を薄くしてみた・・)
IMG_04431.jpg

混ぜた・・・・。
(色がちょっと、グロテスク・・・絵文字名を入力してください
IMG_04461.jpg

おそる恐る・・・食べた・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

・・・ん・・・・!?
あれっ・・・!?!?
意外に・・・マズくない・・・・笑

まんじゅうは、「あんこ」の甘さがあるんですけど、お茶がシブいんで、「プラスマイナス:ゼロ」になってる感じがして、思う程の違和感がないです。
よくよく考えてみたら、「おはぎ」にしても、「だんご」にしても、米とあんこの組み合わせですしねぇ。
「おはぎ食べながら、お茶飲んでます」ってのと同じかも・・・!?と思ってきました。

話のネタ作りに、みなさんもどうぞっグッ

「京都=抹茶」・・・って事で・・・。

2008年6月19日(木)

京都出張中。
仕事は終わりましたので、後輩とカフェに・・・。

京都にはよく来ていますが(こちらこちら)、京都と言えば・・、そして、私「まっちゃな旅人」と言えば、「抹茶スイーツ」でしょうピンクのきらきらピンクのきらきらピンクのきらきら

・・って事で・・・。
私が一番行きたいのは、「伊藤久右衛門」(こちら)ですが、宇治まで行かないといけない・・って事で、今回は、JR京都駅の「ジェイアール京都伊勢丹」(こちら)で済ませようかと・・・苦笑い

ここには、有名どころとして、「ジェイアール京都伊勢丹」6Fに「都路里」(こちら)と、「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」(こちら)3Fに「中村藤吉」(こちら)があります。

で、結局、入ったのは・・・「中村藤吉」の方です。
20080619195616

20080619195621

そして、これを注文してみましたheart03
『抹茶パフェ』(934円)ですグッ
一番上には、ホイップした生クリーム、その下に、抹茶スポンジがあり、更に下には、『中村藤吉』と言えば・・の『生茶ゼリィ』、抹茶アイス、白玉、パフ、小倉、ラズベリーなんかが下までギッシリと入っていました。
上の『十』は抹茶の粉で書いてあります。
20080619201004

こちらは後輩の注文した『生茶ゼリィ』(781円)です。
同じく、『中村藤吉』と言えば・・の『生茶ゼリィ』ですね。
その『生茶ゼリィ』と、抹茶アイスと『あんこ』、白玉、抹茶クッキーの『抹茶づくし』です。
生茶ゼリィの中に、抹茶アイスを入れても美味しいみたいです。
20080619195623

すご~~~く美味しかったですアップロードファイル

この『中村藤吉』の京都駅のお店、出来て、まだそう経ってないんで、まだみ~んなに知られていないないのか、そんなに混んでなくて、スムーズに入れました絵文字名を入力してください

さぁて・・・、今は、福井に帰るJRの中です。
明日も、朝からフツ~に仕事だぁ・・・涙
どうせなら、明日(金曜日)出張が良かったなぁ・・・・・v

出張だぁ・・・・・。

2008年6月19日(木)

はぁ・・・苦笑い

今から京都に出張に行って来ますぅ・・・・・・・絵文字名を入力してください
京都に向かう電車に乗ってますぅ・・・。
20080619071803

・・ってか、課員は他にも居るのに、何で私が任命されたんだろうか・・・v!?

ま、でも帰りには、京都のオフィスの後輩と、美味しいものを食べに行くんで、それはそれで楽しみなんですけどねアップロードファイル

「安曇野食品」の「抹茶ラテ 水羊羹入り」

2008年6月18日(水)

安曇野食品」の「抹茶ラテ 水羊羹入り」を飲みました。
このメーカーは、昨日アップしたもの(こちら)と同じですね。
2008060808430000.jpg

「三河西尾の石臼ひき抹茶使用」だそうです。
抹茶ラテの中に、小さいサイコロ状の水羊羹が入っていて、それを、付属の太いストローで吸って飲みます。

飲んだ感想ですけど・・・。
まぁまぁですが、でも、わたし的には、そう・・・「Goodコラボ」っては思わなかったですかねぇ・・苦笑い
水羊羹は、そんなに甘くない感じのものが入っていて、サイズ的にも小さいんで、「水羊羹を食べてる」って感じはしないんですけど、でも、その水羊羹の味が、抹茶ラテに移ってるんで、「水羊羹の味の抹茶ラテ」になってる感があって・・・。
好みでしょうけどね・・・謝罪~!
私は「抹茶」が好きなんで、「抹茶本来」を楽しみたい・・的な・・・絵文字名を入力してください

まぁ、でも、「水羊羹を入れたの~!?」的インパクトはありますけどね・・・。

210円です。



「安曇野食品」の「もちもちタピオカ入り抹茶オレ」

2008年6月17日(火)

安曇野食品」の「もちもちタピオカ入り抹茶オレ」を飲みました。
2008060710040001.jpg

ローソンで買ったんですけど、私はあまり知らないメーカーで、HPも見当たらないんで、全国で展開しているメーカーではないんですかね・・!?
「果匠庵本店」と言うお店の・・・もの・・・・!?!?

中身的には、「抹茶オレ」に「タピオカ」が入っていると言うものです。
タピオカ入り・・って事なので、付属のストローも太めです。

飲んでみたのですが、「抹茶オレ」もまぁまぁほどよい甘さで、美味しかったですよアップロードファイル
で、吸うと、タピオカが一緒に入ってきます。
まぁ・・・・・・。
タピオカの印象が残り、抹茶オレの印象は弱まる感じではありますかね・・絵文字名を入力してください!?

あと・・気になるのは・・・、ストローの先の「カット」が「斜めってる」ので、底に少なくなってくると、吸えなくなってくる・・と言う事でしょうか!?
タピオカが何粒か、あと、抹茶オレが少し、残ってしまいました・・・絵文字名を入力してください

でも、全体的には美味しかったですよっOK

1本210円。


越前市「ル・ボア」にランチ

2008年6月16(月)

越前市の「Le Bois(ル・ボア)」(こちら)にランチに行きました。
ここは、以前にも3回行っています(こちらこちらこちら)。

こちら、メニューの書いてある黒板です。
2008060713050000.jpg

1,350円のランチにしました。
こちら、サラダです。
2008060713140000.jpg

メインの「桜島どりと自家製ソーセージのロースト」(プラス180円)です。
鶏はジューシーで美味しかったです。
フライドポテトも美味しかったです。
2008060713290000.jpg

こちら、パンです。
2種類あります(写真は3人分です)。
2008060713170000.jpg

こちらデザートの「なめらかプリンとミルクアイス」です。
2008060713570001.jpg

そして、コーヒーが付きます。
2008060713580000.jpg

美味しかったですheart03


★Le Bois(ル・ボア)
住所:福井県越前市横市町36-4-1(こちら)
Tel:(0778)22-6262
営業時間/ランチ11:30~14:00、
        カフェ14:00~16:00
ディナー18:00~22:00
(日曜は17:30~21:00)
休:毎週水曜日・第3火曜日


平井堅さんのコンサートに行って来ました。

2008年6月15(日)

昨日、サンドーム福井であった平井堅さんこちら)のコンサートに行って来ました。
ツアータイトルは、「Ken Hirai Live Tour 2008 “FAKIN'POP”」(こちら)だそうです。

所属事務所の公式HP ⇒ こちら

私個人的には、今年の冬に、フジテレビ系 火曜日pm9時~のドラマ「ハチミツとクローバー」(略して「ハチクロ」)を毎週見てて、盛り上がっていたので(こちら)、その「ハチクロ」主題歌であった「キャンバス」こちら)を生で聞いてみたい!!!と言う事で、会社の人を誘って行って来ましたheart03
最新アルバム「FAKIN' POP」(こちら)も、ちゃんと予習して・・・jumee☆peace2

席は、アリーナ15列目、センターブロックの1つ右のブロックの一番通路側・・って事で、相当近かったです。
ステージから・・・、そうですねぇ・・20~25m位でしたかねぇ・・絵文字名を入力してください
すごぶる、よく見えましたグッ
平井堅さんの全身がくっきり見える感じ・・!?
2008061512100000.jpg

生「平井堅」は、オレンジのきらきら初めてオレンジのきらきらでした。
背が高くて、スタイルも良くて、そして、「濃い」のは想像通りではありましたが笑
でも、すご~~~~~く歌が上手でした(当たり前ですけどね笑2

今回も(「も」ってのは、先月行った「ゆず」のコンサート〔こちら〕でも・・って事です)、上から「テープ」が舞い降りて来たので、張り切ってGETしてみましたjumee☆shy1
2008061512070000.jpg

テープに、今回のツアー名が書いてあって、その字の色が2種類(ピンク・緑)ありました顔
2008061512090000.jpg

「風船」はGET出来ず、残念・・・・絵文字名を入力してください

MCは、福井県出身の歌手と言えば・・的な感じで、五木ひろしさんの話が出て、平井堅さんいわく「レッド&ホワイト ソングバトル」(=紅白歌合戦)での五木ひろしさんとの裏話的なものとか(リハーサルに出れなかった平井堅さんがステージ上で迷っていると、「こっちから行きなさい」的に、通る道を教えてくれた って話とか)、「福井と言えば、小浜市(おばまし)」と言うタイムリーなネタとか、あと、福井は6年ぶりとか。

コンサートは、平井堅さんが10年続けている「KEN'S BAR」の雰囲気もプラスしつつ、平井堅さんが座ったまま歌い、私たち客席も座って聞く、また、演奏もギターだけ、ピアノだけ・・と言ったシンプルな時間もありつつ、立ってみんなで盛り上がりつつ・・と、とても面白かったですオレンジのきらきら

セットがですね、何て言うんでしょうか・・・・。
イメージですよっ、私の勝手な・・・。お金持ちのお屋敷風・・!? お金持ち私立高校風・・!?(マンガの読みすぎ・・!?)、ピンポイントで言えば、ドラマ「花より男子」で、「花沢類」がいっつもバイオリンを弾いていた窓辺風・・!?
まぁ、早い話、なかなか素敵なセットで、会場のスクリーンに平井堅さんと映ると、映し方も、そのセット込みで構成されている感じで、まるで、「PV」を見ているようでしたよ~Heart
スクリーンに「モノクロ」で映っている時もあったりして、素敵でした拍手 パチパチ

そして、一番聞きたかった「キャンバス」ですが・・・音符
これ、ギターだけ演奏だったのですが、とっても良かったですheart03
聞いてて「ハチクロ」の色んなシーンを思い出しました。

また、最新アルバムを予習していた事もあり、また、それ以外に歌っている曲も、映画やドラマの主題歌やCMソングだったりして、ほとんど知ってる曲ばかりでしたぁアップロードファイル

アンコールは、映画「あの空をおぼえてる」主題歌の「いつか離れる日が来ても」、あと、JRA2008イメージソングの「写真」でした。
「写真」、平井堅さんが亡き父に・・と作った曲のようで、歌詞の最初は・・「写真立てのあなたに どんどん似ていく僕が少し照れくさいけれど 少しうれしい」(こちら)ですが、これ・・・何と!!!アカペラだったんですよぉえぇ
すごくないですかぁぁ!?
でも、とっても素敵で、歌詞を聞きながら、周りでは、ちょっと涙ぐんでる人も居たりしました・・。

最後は、平井堅さんが、1本指を口にあてて「しーーーーー」ってして、マイクなしで、「ありがとう」って言って去って行きました。

すご~く楽しいコンサートでしたよぉjumee☆thanks4


面白かったのは、私の周りに居た人で・・・・絵文字名を入力してください

隣の2人組・・と言っても、私の隣は通路なんで、その通路を挟んだ所に座っていた2人が、年代的には30代ですかねぇ・・・。
かなりファンのようなんですけど、オレンジのきらきらノリノリオレンジのきらきらで、「指揮者」のように曲に合わせて手を動かしてみたり、飛ぶわ、何か発言してるわ・・で、そうかと思えば、おもむろに、オペラグラスで観察したり、またおもむろに「水」を飲みだし、座ったかと思えば、「家じゃないんですけど・・」って注意したくなる位にダラ~っとしてみたり・・と・・・。
何かよく分からんな・・・と思ってました泣き顔

そして、私の2~3m前の通路に、係員がこっちを向いて、コンサート中、ずっと座ってるんですけどね。
で、それはいいんですけど、その係員、最初は、「立ち膝」だったんです。
私、「この人、このままずっと『立ち膝』・・!?」って思ったんですが、案の定、疲れてきたみたいで・・・笑
私、「酔っ払いかよっ笑」ってな 「あぐら」をかいて、片方の膝を立てる感じの座り方になってきて、頭も うなだれ・・・。
段々飽きてきたのか、床に落ちてる 上から降ってきたテープで、くるくる遊び始め・・・・。
で、時折、上目使いをするもんで、私と目が合い・・・的な。
「飽きてきたのねぇ・・苦笑い」「疲れてきたのね・・笑」と私は、ちょっとおかしくなって来て・・jumee☆loud laugh4

コンサート・・・、色んな人が居るのネェ・・って思って、会場を後にしました。




韓国・ソウルで買って来た食べ物を食べてみた⑬「チョコチップクッキー」

2008年6月14(土)

去年の11月に韓国・ソウルに旅行に行きました(こちら)。
その時に買って来た食べ物こちら)をちょいちょい(こちら)アップしています。

こちらは・・・。
ORION」(こちら)の「チョコチップクッキー」です。
2008040610390000.jpg

個装で6個入りです。
2008040610400001.jpg

2008040610410001.jpg

クッキーはこんな感じです。
大きさはですね、そうですねぇ、直径5cm位ですかね。
2008040610420002.jpg

食べました。
日本にもあるようなチョコチップクッキーですが、クッキー生地自体が、とてもしっとりしていて、とても美味しかったですheart03

この箱にも、毎度おなじみの「無」&「MSG」が書いてあります。
コメント書き込みして下さったおかげで、これら、「MSG」が「グルタミン酸」、そして、「無添加」との事が判明しましたjumee☆thanks4
2008040610400000.jpg

6枚入りで1,500ウォン(日本円で150円位)。
ちょっと高いですねぇ。



韓国・ソウルで買って来た食べ物を食べてみた⑭「かっぱえびせん」・・・??

2008年6月13日(金)

去年の11月に韓国・ソウルに旅行に行きました(こちら)。
その時に買って来た食べ物こちら)をちょいちょい(こちら)アップしています。

こちらは・・・。
ほら・・・・、な~んか見た事ありません・・・・!?
日本の「カルビー」の「かっぱえびせん」(こちら)っぽいですよねぇ・・・。
また・・・出た・・・・、「パクリ商品」が・・・謝罪~!
パッケージの「えび」の具合も「色合い」も、かなり似てますよね・・絵文字名を入力してください
NONG SHIM」と言うメーカーのもののようです。
2008050620490000.jpg

2008050620500002.jpg

こちら中身なんですけど・・・・、ますます・・・似てる・・・98666
2008051016550000.jpg

食べました。
まず、食感は、日本のより軽いです。
中身が詰まってない感じ・・・・!?!?
で、味自体は、そんなに違和感はないです。
日本でも色んな味の「かっぱえびせん」がありますが、その1つかな~!?程度です。
これはこれで、フツ~に美味しいと思います。

ちなみに、この「NONG SHIM」と言うメーカー、よく見かける 韓国の「辛」ってラーメン(こちら)のメーカーと一緒な名前なんですけど、同じグループなんですかねぇ・・・!?

台湾で買って来た「味王」の「牛肉麺」(インスタント麺)

2008年6月12日(木)

年末年始に台湾・台北に行って来た時に(こちら)で買って来た食べ物(こちら)の中から、昨日(こちら)に引き続きの「麺シリーズ」で、「味王」(こちら)の「牛肉麺」(こちら)です。

「牛肉麺」とは、読んで字のごとく、「牛肉の入った麺」なんですけど、日本で言うと、ラーメン屋さんのようなもので、街中に結構あります。
台湾に行った時にも、私も食べました(こちら)。

2008052508430000.jpg

2008052508440000.jpg

中身の麺は、こんなカンジで、日本で売っているインスタント麺と、そう、変わらないですよね。
2008052508450000.jpg

こちら完成形です。
2008052508550000.jpg

食べましたが、「牛肉感」が・・・あんまり・・・無い・・・・泣き顔
まぁ・・、インスタント麺なんで、仕方ないですけど、「具」もない・・・・。
(写真にチラリと見えている「緑の切れ端」は、私が入れたキャベツの切れ端ですので〔写真を撮る際に、よけました〕、付属の具ではないです)
でも、インスタント麺としては、日本のと、そう大差なく、美味しくいただけましたアップロードファイル


台湾で買って来た「日清食品」の「出前一丁/海鮮麺」

2008年6月11日(水)

年末年始に台湾・台北に行って来た時に(こちら)で買って来た食べ物(こちら)の中から、「日清食品」の「出前一丁/海鮮麺」を食べました。

旅日記の中でもアップしましたが(こちら)これ、日本には味が1種類しか無いんですけど、中国って、結構な種類があります(こちら)。
その中で2つ買ってみた内の これが1つです。

水色のパッケージです。
日本の赤を見慣れている私達には、この「水色」は、若干・・、いや・・・、かなりの違和感ですよねsc04
2008032620370000.jpg

こちら裏です。
2008032620370002.jpg

この出前持ちの少年(名前あるんですかね・・!?)も、「水色っぽく」なってる・・・絵文字名を入力してくださいと思って、日本の「出前一丁」のHPを見たら、日本のも水色でした(こちら笑2
2008032620380000.jpg

で・・・、こちらが中身です。
日本と、そう・・変わらないですよね。
2008032706010000.jpg

食べました。
日本のと変わらず、普通に美味しいですOK
ですけど・・・、「海鮮か・・!?」と聞かれると、「フツ~の塩味」って感じもしました絵文字名を入力してください

これも食べました。
パッケージからして、いかにも辛そうですよねぇ~絵文字名を入力してください
IMG_09381.jpg

辛辣(スパイシー)」ですね。
IMG_09451.jpg

こちら裏。
IMG_09421.jpg

食べましたが、そんないビックリする程の辛さではありませんでした。
こちらも普通に美味しかったです。
まぁ・・、辛いのがちょっと苦手なので、付属の「ラー油」は入れませんでしたけどねっ絵文字名を入力してください



台湾で買って来たスナック菓子「可楽果」

2008年6月10日(火)

年末年始に台湾・台北に行って来た時に(こちら)で買って来た食べ物(こちら)の中から、「聨華食品」(こちら)の「可樂果(可楽果)」(こちら)です。

「可樂果(可楽果)」とは、「クラッカー」の意味だそうです。
「豌豆」は「えんどう」・・・っぽいです。

このパッケージをスーパーで見た時に、「・・・ん・・・!? この、一休さんのような ありがたそうなパッケージって・・・絵文字名を入力してください」って思わず買ってしまいました絵文字名を入力してください
この写真では見えにくいですが、この「お坊さん」みたいなこの子、手と手を合わせて、「合掌」してるんですよ・・。
2008050620510002.jpg

2008050620520000.jpg

中身はこんな感じのものが入っています。
グルグル回ってますねぇ・・・。
2008051016560001.jpg

で・・・、味ですが・・・。
「えんどう」って事で、私のイメージでは、日本の「東ハト」(こちら)の「ビーノ」(こちら)のような あっさり系を思い浮かべていましたが、食べると、何だろ・・・、若干「わさび系」っつうか、ちょっと刺激がある味で、意外でした絵文字名を入力してください

ま・・でも、これはこれで美味しいですし、「ビールのつまみに合うかも・・!?」と言うようなスナックですねぇ。
私はビールは飲まないんで、お茶とか・・・って事になりますけど。


『赤札』だ~~~(^_^;)

2008年6月9日(月)

昨日アップしましたが(こちら)、金沢に映画を見に行きましたアップロードファイル

福井で上映されていない大泉洋さんの主演映画アフタースクール』で、『ルネス金沢』の敷地内にある『ユナイテッドシネマ金沢』(こちら)なんですけどねjumee☆shy1

ま、それはいいとして・・・絵文字名を入力してください(詳細は昨日のブログ〔こちら〕を見て下さいグー!

何と・・・・オレンジのきらきらオレンジのきらきら
私が入ったトイレのドアの内側に『赤札』があったんです~笑い。
20080608202808

『赤札』・・・♪
分かります!?
6/28から公開の『花より男子ファイナル』(こちら)の『F4』の『赤札』ですよねピンクのきらきら
すご~~いheart03heart03と思って、トイレん中で写メしちゃいましたピース
『遊び心』がいいですね拍手 パチパチ

ちなみに、友達の入ったトイレには無かったらしいから、ラッキーだったのかも・・・jumee☆shy1

映画「アフタースクール」を見ました。

2008年6月8日(日)

大泉洋さんこちら)主演の映画「アフタースクール」を見ました。

「アフタースクール」公式HP ⇒ こちら
qqqqqqq.jpg

ストーリー的には・・。
夏のとある日、中学教師の神野(大泉洋)のもとに、中学校時代の同級生で探偵だという島崎(佐々木蔵之介)が訪れる。
同じく同級生でエリートサラリーマンの木村(堺雅人)を探すためだ。
実は、神野と木村が最後に会ったのは、前日の朝のこと。
そのまま家に帰らない木村に代わり、木村の妻の出産に付き添って今朝まで病院にいたんだと、神野は探偵に告げる。
そこに、差し出された1枚の写真。
そこには木村と謎の女(田畑智子)が写っていた。「木村を探すのを手伝ってほしい」。
なかば強引に、神野は木村の捜索に巻き込まれることになってしまった。

です。

この映画・・・、私、公開するのをHeartワクワクHeartして待っていたら・・・、福井で公開ないんですもんっ謝罪~!
一番近い場所は・・・とネットで検索した所、石川県・金沢市の「ユナイテッドシネマ金沢」(こちら)なので、ここまでわざわざ行って来ました笑

そんなに見たいの・・・・!?って話ですけど、私、意外に!?「大泉洋ファン」だったりするんですよねjumee☆shy1

最初に彼をTVで見たのは・・・今から9年前位の、当時、テレ朝系で夜中に放送していたパフィーの
PAPAPAPA Puffy(パパパパ パフィー)」(こちら)で、「北海道のオレンジのきらきら大スターオレンジのきらきら大泉洋さんで~す」と紹介され、勢いよく登場し、結構TVを見ている私でも、「ん・・!?、誰・・!?!?」と思って見たものの、パフィーとの掛け合い&大貫亜美ちゃんとの罵倒し合いがかなりおかしくて、それ以降、たまに出てくる度に、大爆笑してましたうぁー!
当時から「いじられキャラ」でしたねぇ・・・jumee☆loud laugh4

そして、北海道では大人気番組であった「水曜どうでしょう」(こちら)も、こちらでは、今、深夜に放送されているので、結構良く見てて、しかも、毎回、うぁー!大爆笑うぁー!ですよっsmile-8
大泉洋さんの・・何て言うんですかねぇ・・・、言葉のセンス・・、絶妙でですねぇ、この「水曜どうでしょう」の中にある「試験に出るどうでしょう」シリーズの「語呂合わせ」は、ホントにホントにうぁー!大爆笑うぁー!OK大絶賛OKする位にうまいんですよねぇ・・・♪
とにかく、「水曜どうでしょう」、オススメですよっ。
(DVDは、「ローソン」のロッピーにて絶賛発売中顔こちら

・・ん・・絵文字名を入力してください!?
話が、映画から・・かなりそれましたね・・・jumee☆shy1

話を戻して・・・・。
そんな大泉洋さんが、こんなにオレンジのきらきらビッグオレンジのきらきらになられ、映画に主演するとなれば、「これは見なくてはheart03」と。
(主演は、今回が「初」ではないですけどね絵文字名を入力してください

この映画、公開前後には、大泉洋さん達キャストが、TVで色々とPRに出てましたけど、「ネタバレするんで、あんまり詳しく言えないんですよねぇ~絵文字名を入力してください」って言ってまして・・・・、見た結果、確かに・・・・そうですねぇ・・・・絵文字名を入力してください
途中で、『ん・・絵文字名を入力してください!?。え・・!?、何・・!?!?』と始まり、最終的には、『・・・って事は・・・、どう言う事~!?』→『そう言う事か~~~』と言う展開になり・・・みたいな感じでした。
なかなかよく練ってあるストーリーと言うか・・・。
なかなか面白かったですよ~~オレンジのきらきらオレンジのきらきら
『確認』の意味で、もう1回、最初から見たい気分で、映画館を後にしました。

ちなみに・・・。
大泉洋さん・・・、劇中でも『クルクルパーマ』って言われてましたよ。
ドラマでもそんなセリフが多々あったりするし、何か・・、ウケますね~~。

これ、福井の方々は、映画館では見る機会が無いと思うんですよねぇ・・・。
遅れて、「福井メトロ」(こちら)でやりますかねぇ・・・・!?
どっちにしても、地上波では放送ないと思うんですが、「WOWOW」では、いずれ放送があるでしょうし、その時にでも、見てみて下さいアップロードファイル


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆

台湾で買って来た「TZYLU」のチョコ②

2008年6月7日(土)

昨日(こちら)に引き続き。。。
年末年始に台湾・台北に行って来た時に(こちら)で買って来た食べ物(こちら)の中から、「滋露(TZYLU)」のチョコのPart2です。
昨日も触れていますが、完全に・・日本の「チロルチョコ」(こちら)のパクリです・・笑2

こんなカンジで、5種類×2個ずつ入り(2段)の計10個入りです。
2008052511050000.jpg

見て下さいよ・・・。
上の段の2つなんて、まんま日本の「チロル」じゃないですか・・・・絵文字名を入力してください
上段の左が日本にもある「コーヒーヌガー」、その右が「ミルクチョコ」、下段の左が「ビスケット」、真ん中が「チョコ」、右が「イチゴ」です。
2008052511080000.jpg

中身はこちらです。
これも完全にパクってます。
2008052511090000.jpg

・・で・・ですよ。
これ見て下さいよっ・・・・絵文字名を入力してください
上記写真の下段の真ん中の「チョコ」、これに至っては、完全に「TIROL」って書いてありますよっ98666
2008052511120000.jpg

パクリにも、遠慮が無くて、ある意味、「すがすがしい」ですねぇ・・・笑
繰り返しますが、「日本からの輸入」でも、「チロルの現地法人」でも無いですからね・・。

で・・・、肝心の「味」ですけど、昨日と同じく、「チョコ」が・・・美味しくない・・・絵文字名を入力してください

ま・・・、「話題性」って事で・・・・・・・、ある意味・・・jumee☆thanks4ですよっ。

映画『ザ・マジックアワー』を見た

【携帯からアップしています】

2008年6月6日(金)

見ました~。

三谷幸喜監督の映画『ザ・マジックアワー』を・・・。
試写会に当たったんで、さっき、見て来ました。

いや~~~~(^O^)
面白かった~~~。

何が・・・って、何が・・・なんだろ・・?(笑)
何がどうなんだか、説明しづらいんですが、かなり笑いましたよ~~~)^o^(
最後まで、笑いましたよ~>^_^<

映画館を出て、車に向かって歩く間も、友達と『○●のシーン、ウケる~~』と思い出して言いながら、爆笑し、帰りの車ん中でも、『西田敏行、ウケる~~』と言いながら、またまた爆笑し・・・と。

いや~、キャストみんなが、かなりいい味出してましたよ~~。
主演の佐藤浩市さんもだし、西田敏行さんも、かなりいい☆☆

しかし・・・、三谷幸喜監督、すごいですな~~。
あのストーリーを考えた訳でしょ~?

三谷幸喜監督の1つ前の映画『THE 有頂天ホテル』見ましたか・・?
明日の土曜日に放送ありますけどね。

『THE 有頂天ホテル』もでしたけど、今回の『ザ・マジックアワー』も、どのシーンにも、有名俳優がチョイ役みたいな感じで、出てるんですよ~~。
かなり豪華♪
『THE 有頂天ホテル』に、SMAPの香取くんが出てましたが、今回の『ザ・マジックアワー』にも、多分・・ですけど、『THE 有頂天ホテル』の香取くんの役のままのキャラクターで、ほんの10秒くらい、出てました。
ギター持って、バンダナしてたから、多分・・・・。

いやいや、今回の『ザ・マジックアワー』、かなりオススメですよ~。
明日から公開でしたよね。
みなさんも・・是非(^_-)


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★★☆

台湾で買って来た「TZYLU」のチョコ①

2008年6月6日(金)

年末年始に台湾・台北に行って来た時に(こちら)で買って来た食べ物(こちら)の中から、「滋露(TZYLU)」のチョコです。

つうかねぇ・・・、これ、「チロルチョコ」(こちら)っぽいパッケージですよねぇ・・笑2
日本のは「TIROL」ですが・・・、これは・・「TZYLU」ですもんねぇ・・・。
私には、限りなく、「パクリ商品」に見えました絵文字名を入力してください

まずは・・・、普通のチョコバージョンです。
奶油巧克力」で、ミルクチョコレートの意味です。
日本のと同じく、中に「ヌガー」が入っています。
IMG_10161.jpg

そして、続きまして、こちら「草莓巧克力」で、イチゴチョコです。
「草莓」でイチゴです。
IMG_10211.jpg

最後に、「SHAITSU」って書いてありますが、パフ入り・・!?ですね。
IMG_10111.jpg

そして、パッケージを開けると・・こちらです。
上に3枚写真を載せましたが、チョコの外身はどれも同じでした。
IMG_10141.jpg

あのね・・・・汗汗
気になる事が・・・・泣き顔
3枚目の写真のパッケージに、チョコの絵が描いてありますよね・・・。
それを拡大したのがこちらです。ちょっと見にくいかなぁ・・・汗汗
完全に「TIROL」って書いてありますよっ98666
2008052415140001.jpg

だけど、実際入っているチョコには、写真4枚目の通り、「TZYLU」って書いてありますよねぇ・・笑
どんだけ中途半端なパクリ・・・笑2
まぁ・・絵文字名を入力してください、それが「アジア」なんですかねぇ・・・笑

で・・・、肝心の「味」ですけど、「チョコ」が・・・美味しくない・・・絵文字名を入力してください



越前市「トム」の「抹茶フレンチトースト」

2008年6月5日(水)

越前市の「トム」です。
あんバタートースト」が有名です。
前回(こちら)より1年半位経ったので、久しぶりに行ってみました。

「あんバタートースト」を食べるつもりだったのに、メニューにある「抹茶フレンチトースト」なるものに惹かれて、こちらを注文してみました。
2008051309340000.jpg

これ、結構、美味しかったですグッ
まず、抹茶入りのフレンチトーストのパン自体が、フワっフワで美味しかったですねぇオレンジのきらきら
パンとパンの間に、「あんこ」が挟まっていて、そして、写真手前に写っている(ちょっと見にくいですかね)バニラアイスが添えてあります。
(・・つうか、「トム」さんとしては、どうしても「あんこ」を入れたい訳ですねっ笑

こちら、アイスカフェオレです。
店の雰囲気は、至ってフツ~の昔からある喫茶店なのに、これ・・、ちょいとオシャレ・・・。(←失礼笑2!?
2008051309270000.jpg

私達、「あんバタートースト」はどうしても食べたかったので、これに加えて、「あんバタートースト」も注文したんで、結構、お腹一杯いっぱいでした。
「抹茶フレンチトースト」にまで、「あんこ」が入ってるとは、思ってなかったんで・・・笑2


☆トム
住所:福井県越前市小松1-4-14
電話番号:0778-23-4844
営業時間:am8~pm7時(日・祝は、~pm6時)
定休日:水曜日


<2011/10/1 追記>
こちら、同じ越前市内の別の場所に移転しています。
そして、店名も「珈琲舎 とむ」に変わっています。
行った時の記事⇒こちら


「ロッテ」・「大人のトッポ/京都産 宇治抹茶のチーズケーキ」

2008年6月4日(水)

ロッテ」(こちら)の「大人のトッポ/京都産 宇治抹茶のチーズケーキ」を食べました顔
IMG_09821.jpg

中身はこちらです。
IMG_09861.jpg

1ついいですか・・・笑!?
3月にアップした「大人のトッポ/抹茶のチーズケーキ」(こちら)と、何か違いますかね・・・・笑!?
「宇治」の抹茶を使った事を、アピールしてみたかった・・とか・・!?
まぁ・・、前回の事を、そう具体的には覚えてませんけど、何か、そんな気がしてなりませぬ・・・絵文字名を入力してください

味はですね、前回と同じく、別に・・美味しいんですけど・・でも・・チーズは・・あんまり・・感じない・・って事ですかね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

でも、これ、あんまり見かけないんですけど、何でなんですかね!?!?

1袋8本入り×2袋入りで、228円。

「森永乳業」の「贅沢倶楽部 抹茶ラテ」

2008年6月3日(火)

森永乳業」(こちら)の「贅沢倶楽部」シリーズこちら)の「贅沢倶楽部 抹茶ラテ」(こちら)を飲みました。
2008052513430001.jpg

こちら、フタを取った中身です。
2008052607130000.jpg

HPには、「宇治抹茶の豊かな香りと濃厚なミルクのコクの絶妙なバランスが味わえます。」との記載があります。
飲んでみた所・・、抹茶の感じは、結構しますねHeart
で、私には、すこ~~し、甘いかな・・・!?
あと、ほんの少し甘さが少ないと、私好みなんですけど・・・ねぇ絵文字名を入力してください
でも、まぁ・・美味しいと思いますアップロードファイル

1本179円。
194kcalと、他の「抹茶ラテ」より、少しカロリーがお高めですね・・・絵文字名を入力してください

「神楽坂茶寮」の「抹茶ラテ」

2008年6月2日(月)

東京・神楽坂のカフェ「神楽坂茶寮」(こちら)の「抹茶ラテ」(こちら)です。
ファミリーマート限定商品です。
2008051111060000.jpg

パッケージには、お店について書いてあります。
2008051111050001.jpg

中はこんな感じです。
2008052307190000.jpg

飲んでみましたアップロードファイル
抹茶もいい感じで効いてるし、苦すぎず、甘すぎず・・・で。
パッケージも和風なレトロな感じで仕上がっていて、「ここ、行ってみたいな~絵文字名を入力してください」って思わせますよね。
HP(こちら)を見たら、結構、いいカンジの和カフェでしたオレンジのきらきら
今度、東京に行った時には、渋谷のお店の方に行ってみようかと思いますjumee☆shy1

179円です。

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。