FC2ブログ

Entries

映画「最高の人生の見つけ方」を見ました

2008年6月24日(火)

ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン主演の映画「最高の人生の見つけ方」(こちら)を見ました。
ttttttt.jpg

映画館の予告で見て、「見てみたい~アップロードファイル」と思いました。
わたくし「まっちゃな旅人」は、ブログをよく見ていただいている方はお気づきかと思いますが、あまり「洋画」を見ません。
なので、普段、映画館で予告を見ても、洋画に関しては、「見てみたいHeart」と自分から思う映画は・・そう・・ないんですけど絵文字名を入力してください(もちろん、誘われて行く事は多々ありますけどねてへ)、これは、かなり気になった映画ですjumee☆shy1

ストーリー的には・・・・。
仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する。
です(こちら)。

この手の映画って、感想を言いづらい内容ですよね・・・sc04
うまく表現出来ないのが、もどかしいと言うか・・、薄っぺらい言葉になってしまう・・と言うか・・謝罪~!

ただ、『余命半年』と宣告されたけれど、残された時間を、悲観的に生きるのではなく、前向きに生きる と言うこのストーリー・・、見てる私も、こう言う人生でありたい・・と思う部分もあり、また、それを受け入れられるか・・と言う疑問・不安もありつつ・・。

難しい問題ではありますが、でも、『映画』としては、なかなかいいストーリーだったと思います顔

私個人の話ですが・・・。
以前であれば、自分と同年代の身近な人が亡くなる事自体、考えた事も無かったのですが、ここ数年で、ガンで会社の同期を亡くしたり、また、不幸な出来事で亡くなった知人が居たり・・・で、「人って、いつか死んじゃうんだなぁ・・」って思ってて・・・。
それが自分に降りかかって来る事ももちろんある訳で・・。
今はとっても健康で、まさか自分が死んでしまうなんて考えてもいないけど、でも、明日の事は誰にも分からない事だし・・って考えると、この映画のように、「やりたい事」は、いつかしよう・・って思うんじゃなくて、「善は急げ」&「思い立ったが吉日」じゃないですが、やっぱり即実行しなきゃダメだなぁ・・って思って・・・。

↑に書いた、会社の同期が亡くなり、あれから2~3年経ちましたが、生まれて、まだ数ケ月の幼い我が子を置いて旅立たなければならなかった同期の『無念』を思うと、今でも、ふと時々思い出すと、何とも言えない気分になります・・・泣

かなり前に、「24時間後に自分が亡くなると分かったら、何をしますか?」って番組があって、有名芸能人とか一般人に色々聞いていく内容だったのですが、「美味しいものをたらふく食べたい」とかの意見もありましたけど、「家族でゆっくり過ごしたい」と言った類の答えが多かったですねぇ・・・。
「何もしない」と言う意見もありました。

さぁ・・・・。
もし、「余命は6か月」と宣告されたら、みなさんはどうしますか・・・!?


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索