FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井市「ル・ディアマンローズ」にてランチ

2008年7月31日(木)

福井市のフレンチ「ル・ディアマンローズ」(こちら)にてランチしてきました

ここ、グルメな私の友達がかなりオススメしてくれたので、張り切って、予約をして行きました

お店の前、こんな感じで、何気に通っていたら、気づかず通り過ぎてしまいそう・・ですよぉ・・・絵
IMG_1363aaa.jpg

IMG_1364aaa.jpg

お店の中はこのような感じで、6グループ位しか入れない広さです。
他にもあるんでしょうかね・・・
IMG_1368aaa.jpg

お庭には、木々が・・・
IMG_1370aaa.jpg

テーブルクロスにも、ナプキンにも、「バラ」がデザインされていました。
店名とのリンクですかね。
IMG_1369aaa.jpg

ランチは、2000円・3000円・5000円とあり(こちら)、私達は、3000円のコースにしました
これに、パン・デザート・コーヒー付きです。
IMG_1371aaa.jpg

まず・・・。
フランスパンなんですけど、これと一緒に出てきた「バター」・・・、相当おいしかったです
パンはおかわり出来たんですけど、バターのあまりの美味しさに、このバター高騰のご時勢なのに、ガンガンつけちゃいました・・・jumee
聞いたら、少しアレンジしているようです。
IMG_1375aaa.jpg

こちら、「スズキのマリネと桃のサラダ仕立て ラベンダーの香り」です。
薄切りしたスズキの上に、桃がのっていて、その上にラベンダー入りのサラダがのっています。
美味しかったですheart03
白身魚と桃って合うんですねぇ
IMG_1376aaa.jpg

こちらスープです。
旬の緑野菜のスープ カプチーノ仕立て」です。
すごくなめらかな野菜のポタージュスープに、中にニンジンと、あと何なんですかね・・、緑色の野菜の、それぞれかなり細い千切り野菜が入っていました。
これも美味ですOK
IMG_1382aaa.jpg

こちらが「能登健康鶏もも肉の煮込み バスク風」です。
鶏のもも肉のトマト風煮込みって感じですかね。
添えてあるのは、古代米です。
鶏肉がものすごく柔らかくて美味しかったです
IMG_1386aaa.jpg

デザートです。
ブランマンジェ」です。
柿とラズベリーと、薄く細長~く焼いてあるビスケットのようなものがのっています。
「ブランマンジェ」には、バニラビーンズが入っていて、ゼリーの粗みじん切りのようなものがソースでかかっていました。
モッチリしていて、とても美味しかったです
IMG_1393aaa.jpg

そして、これに飲み物(コーヒー、紅茶、エスプレッソ)が付いています。

こちらは、私が食べた「能登健康鶏もも肉の煮込み バスク風」の代わりに「魚」をオーダーした友達のです。
甘鯛のクリスピーなポテトと香草 ソース カフェドパリ」です。
ポワレみたいな感じでしょうか・・・
IMG_1389aaa.jpg

どれも、ものすごく美味しかったですheart03heart03heart03
お店の方の対応もとても丁寧で、快適に食事が出来ましたjumee


☆ル・ディアマンローズ
住所:福井県福井市加茂河原1-2-8
電話:0776-33-6751
営業時間:11:30-14:00(LO)、17:30-21:00(LO)
定休日:月曜



スポンサーサイト

っうか・・じゃぁ・・・誰・・・・???

2008年7月30日(水)

えっ・・絵!?

「兄」じゃないの・・・!?

誰が・・・って、金曜ドラマ「魔王」(こちら)の「成瀬」が・・・ですよ・・。

恒例化してきた 木曜日の この話題ですが、今週は・・水曜日の今日で・・・

斗真くん演じる「芹沢」は、11年前に起こした事件の復讐対象が「自分」である事を知り、11年前に起こした事件の被害者である 大野くん演じる「成瀬」の「弟」・「英雄」の家族の消息をあたる・・・。
で、「英雄」を亡くした母は、「英雄」が亡くなった直後に亡くなっている・・・。
ここまでは、今までにも出てきてますねぇ。

「遺族」が何かにかかわっているかもしれない・・・と考える 芹沢達 刑事が突き止めた新しい事実・・・、「戸籍を見ると、英雄の兄はもう亡くなっている」・・・

「英雄」の兄の名前は・・・・「友雄」。
そして、「苗字」は・・・、「真中」。

ん・・
何だってぇ~

つうか・・・、って事は・・・、「成瀬領」って、誰・・

そして、最後出てきた優香さん演じる 成瀬が「姉さん」と呼ぶ「真紀子」って・・・誰・・・

あ゙~~絵、さっぱり分からない・・・jumee

私、第1話の後、「成瀬は、弟・母が亡くなった後に、どこかに引き取られた・・・!?」(こちら)って書いてますけど、苗字だけじゃなくて、名前も違うじゃないか~

実は、「友雄」は、死んだ事になっているだけで、実は、生きている・・!?とか・・!?
「成瀬」は、どこかに養子に入ってついた新しい苗字で、その「義姉」にあたるのが、優香さん演じる「真紀子」・・とか・・!?

・・と、独り言を言っていたら、同じく「魔王」を見ている友達が、「真中友雄」が「成瀬領」になりすましている・・って事・・!?と・・絵
なるほど~
「真紀子」が、目が見えないのを良い事に・・・!?
で、本当の「成瀬領」が、「真中友雄」として、死んでいる・・!?
本当の「死体」は「成瀬領」だった・・・!?!?
そうかも~

しかも、予告では、「成瀬」が、タロットカードを見てかなり驚いているシーンが出てましたよねぇ。

この前の第4話から、雑誌記者の「池畑」(六平直政さん)と言う 実に怪し気な男が登場し、この男性が、「成瀬」の「完璧な復讐計画」に・・・何か(「何」かは分かりませんけど)、影響を与えそうな・・・。

ん・・・、こりゃ、今週金曜日も見逃せない・・・


「芹沢」は(「も」!?)、「しおり」が好きなん・・!?
だよね・・!?!?
「成瀬」は・・・好きだよね・・!?


この前の第4話、斗真くんの顔が・・・・かなりやつれてましたねぇ。
大野くんも、元々「丸顔」だし、スーツ姿だけに あんまり気づかないですけど、確実に、顔が「骨ばって」来てるし、よく見ると、スーツ姿もペラペラだし・・・sc04
暑い中、大変なんでしょうねぇ・・・・・。

がんばれ、「チーム魔王」。


八王子に秋葉原・・・。

2008年7月29日(火)

話題的には・・・私の普段の内容と、全く違うんですけど・・・・

私、普段、福井に住んでいると、自分の知っている場所で事件が起きる事って・・、そうは無いんですよね絵
もちろん、それはありがたい・幸せな事なんですけど・・・。

先月起こった 東京・秋葉原の通り魔の事件(こちら)、そして、先週起こった 同じく東京の八王子市の事件(こちら)・・・。

この2つの事件・・・・。

秋葉原は、私、この1年で2回行ってる(こちら) まさにその場所ですねぇ・・。

また、八王子に関しては、わたくし「まっちゃの旅人」は、学生時代、東京に住んでいて、八王子も、よくバイトで行ってました絵
この事件のあった まさに、八王子市の「京王八王子駅ビル」の前を歩いて行ってましたねぇ・・・

何か・・・、ニュースを見て、ビックリしつつ、自分の行動範囲内に、そんな事件が起こる可能性があったんだ・・・・って思いつつ・・・・v

最後に・・・、今は無き「秋葉原の歩行者天国」の写真を・・・。
今年の2月の写真です・・・・・。
IMG_9734111.jpg



キレイに撮れた・・・??

2008年7月28日(月)

土曜日のPM7:30頃の景色なんですけど・・・・
雲と夕日と山が、なかなかいい「構図」かな・・・と思いまして・・・。
2008072619130000.jpg

「夏」って感じの景色ですよねぇ~



「赤いカップ」に・・・・・。

2008年7月27日(日)

先週だったか、「花」の記事をアップしましたが(こちらHeartHeart

こちら、「ヒメジョオン」(こちら)ですが、こんな感じの可愛い「花器」に入れてみましたheart03
2008072422560000.jpg

ちょっと見にくいですかね・・・
赤いプラスチックのカップです

夏の、しかも、クーラーのない私の部屋に、この「赤さ」は・・・、暑さを倍増させては いますけど絵、ちょっと変わってていいかな・・と


海外の切手シリーズ第12弾【台湾】

2008年7月26日(土)

たまにUPしてます海外の切手シリーズ第12弾です。
第11弾(韓国)⇒こちら
たまに・・・とは言っても、今回は、2日連続・・になってますが・・。

今回は、台湾です。

台湾/台北には、07/12/30~08/1/2に行っています(こちら)。

これ、「酪梨」ですね。
これ・・・・何かと思えば・・・「アボカド」ですってぇ
6元(日本円で約21円)です。
china-1.jpg

こちらは「龍眼」(こちら)ですね。
台湾・中国でよく見られる 果実・・ですかね。
20元(日本円で約69円)です。
china-3.jpg

これ・・・、「嘉徳麗雅蘭」って書いてあるんで、調べた所、「カトレア」ですねぇ・・・。
25元(日本円で約86円)です。
china-2.jpg

そして、続きまして、「犬」シリーズです。

薄美狗」と書いて、「ポメラニアン」の9元(日本円で約31円)です。
china-4.jpg

そして・・・。
拉不拉多犬」と書いて、「ラブラドール」の2.5元(日本円で約9円)です。
china-5.jpg

ちなみに、これらは、「故宮博物院」(こちら)に行った時(こちら)に、院内にある郵便局で買いました。
こんな紙の小さい袋に入れてくれたのですが、「紙質」が、何て言うんですかねぇ・・・、薄手の透けた感じで、わたし的には好きです
2008072023570001.jpg

「台湾」って、「中国」との関係が・・・微妙じゃないですかぁ・・・・・絵
「1つの国」なのか、「中国」なのか、はっきりしない(出来ない)のか・・・とか・・・。
切手に書かれているのは「中華民国郵票(Republic of CHINA)」なんですねぇ・・・・・。



海外の切手シリーズ第11弾【韓国】

2008年7月25日(金)

たまにUPしてます海外の切手シリーズ第11弾です。
第10弾(トルコ)⇒こちら

今回は、韓国です。

韓国/ソウルには、去年の11/21~24に行っています(こちら)。

その時に買って来たものです。
どこで買ったんだっけぇ・・・・
記憶が・・・ナイ・・・・絵

100ウォン切手です。
私が行った時のレートで行くと、14円・・
切手には、「Crinum asianticum var.japonicum Baker」って書いてあって、調べたら、「ハマユウ」(こちら)って書いてありました。
(余談ですけど、この花、宮崎県の県花ですって。)
korea-1.jpg

250ウォン切手です。
私が行った時のレートで行くと、34円・・
これは「ふくろう」ですねぇ。
korea-2.jpg

たまたま・・かも知れませんが、結構、ノーマルな切手ですね。
以前、オランダの切手をアップしましたが、あれはなかなかウケますよね・・・こちら)。


気づいてしまった・・・・。

2008年7月24日(木)

とうとう・・・・sc04

気づいてしまいましたね・・・・・v

全てが自分へ向けられていた事を・・・アップロードファイル

金曜ドラマ「魔王」(こちら)が・・・ですよ・・。
木曜日にこの話題・・・、恒例化してきました・・・笑い。!?


先週の第3話・・・・。

斗真くん演じる「芹沢」が「しおり」の「残像」に導かれて辿り着いた場所・・・・。

「芹沢」、そして、亡くなった 取立て屋の「石本」、芹沢の兄である社長の秘書をする「葛西」、そして、芹沢の兄である社長・父である会長に「金」をせびりにくる「宗田」、そして、大野くん演じる「成瀬」の弟「英雄」の卒業した中学校・・・。

そこは、かつて、自分が人を殺してしまった場所・・・。

今までのナゾの事件のシーンがフラッシュバックする芹沢・・・。

それらが、「1つ」に繋がった・・・。

そして・・・。
謎の連続殺人が、自らの起こした過去の事件に対する「復讐」であることを、否応なく思い知らされた芹沢・・・。

いやぁ~、盛り上がって来ましたよぉ~オレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら


つうか、「しおり」もこの学校に関係がある訳ですねぇ・・!?

年齢設定を見ると、芹沢:26才、しおり:22才・・・。
4歳の差があるので、学生時代は、カブってませんねぇ・・・。
だけど、第3話のシーンのラスト、あの「事件現場」で刺されて倒れる 成瀬の弟「英雄」を、しおりは見てる訳・・です・・か・・!?!?

何で・・・!?


そしてぇ・・・。
やっと登場した 例のナゾの男性、「雑誌編集者で、芹沢たちの中学時代の同級生」・「山野」・・・・。

先々週の第2話で、取立て屋・石本に 借金返済を迫られている 新谷多恵(奥貫薫さん)の子供に、「クマのぬいぐるみ」を渡した・・!?、そして、公園から連れ去った男性・・!?ですね・・!?・・。

「魔王」HPを見ると、「芹沢たち 不良グループのいじめの標的だった」って書いてありますねぇ。

いじめられていた・・・!?
芹沢たちに「うらみ」を持つ・・・!?
成瀬に利用されている・・・の・・よね・・!?

この「山野」、先週の第3話が初登場ではなくて、実は、第1話にも登場してるんですよねぇ・・絵文字名を入力してください
気づいてましたぁ・・・グー!!?!?

芹沢の父・兄が経営するホテルグループの顧問弁護士をしている熊田弁護士が殺されたシーンで、弁護士事務所が入っているビルの下で、野次馬と化す住民・通行人の最前列に・・・・、彼は居ます・・・。
さぁ~、ビデオのある方は見てみよう!!!!!!

ま・・、山野・・・、「魔王」のタイトルバックにも登場しているので、「何かありそう・・」っては思ってましたが・・・・Heart
この先、どう絡んで来るんでしょうねぇ・・・・。


成瀬は、「しおり」に対して、「好意」を持ち始めてますよねぇ・・。
「復讐心」が勝つか、「好意」が勝つか・・・。
さぁ・・・、どっちだぁ・・・!?!?


さて、明日の第4話・・・。
芹沢は、「今回の一連の事件が、全て自分への復讐である」と気づいてしまった訳ですが・・・。
でも、その「黒幕」が誰なのか・・は、分からない・・んですよねぇ・・・。
成瀬が作った「完璧なシナリオ」だから・・・。

でも、成瀬には、若干、人間らしい部分が垣間見え始めてますし。
それが、どう、「冷徹・成瀬」の心に響いてくるか・・・・・・・・。

ん、明日も見逃せない笑い。heart03heart03heart03


つうか・・・・。
これを読んでいただいている「まっちゃな旅人」の読者さん・・・、付いて来てる・・笑2!?



いただきました・・・・。

2008年7月23日(水)

これ・・・何だと思います・・・!?
2008071915260001.jpg

ホンシメジ」(こちらこちら)ですって。

これ・・・・、異様にデカイんです・・・・笑い。
大きさが分かるように、「100円玉」を置いてみました。
2008071915270001.jpg

・・・ね・・・べ
デカイでしょ・・・!?

くれた方が、「揚げ物か網で焼いて食べたら・・!?」と。
確かに・・・これは、変に切らないで、このまま食べた方が良さそうですねぇ・・・・音符音符



「オリンピックのメダル」・・・・。

2008年7月22日(火)

今年は、「オリンピックイヤー」ですね。

つまり、「アテネオリンピック」(こちら)から4年ですねぇ・・・・。

この前、私のPCの中のデータを見ていたら、こんな写真が・・・・・・。

2004年のアテネオリンピックの後、福井県鯖江市で行なわれた あるイベントで撮った写真です。
「オリンピックイヤー」って事で、ま・・記念に載せちゃいますオレンジのきらきら

こちらは、シンクロのデュエット・チームで銀メダルを取った(こちら立花美哉さんこちら)です。
ま・・・、「個人情報」なんで、あと、公共の場にお見せするのも申し訳ないんで、私の顔は消してますけど・・・・笑2
CIMG0296.jpg

つうか・・・。
立花さん・・・、顔・・・・ちっちゃ・・・・苦笑い

こちらが・・・「銀メダル」です。
私、これ持った時、手が震えましたよ・・・・謝罪~!絵文字名を入力してください
CIMG0299.jpg

ウラです。
CIMG0300.jpg

で・・ですね・・・。
みんなメダルを見るとやりたくなる行動・・・・。
そうです・・・。
「首からかけていいですか・・・!?」ですよ・・・笑2

立花さんに言ったら、あっさりと、「いいですよアップロードファイル」って。
あら・・・!?
意外に、あっさり・・・・。

よく、メダリストは「メダルを取る事が目的ではないので、『メダル』自体にこだわりはないです」って言いますが、まさにそんな感じで、「どーぞどーぞ音符」的な感じでしたねぇ・・・・オレンジのきらきら

・・・って事で、お言葉に甘えて・・・・・。
写真まで撮っちゃいましたアップロードファイル
しかも、メダルを取った本人と一緒に・・・。
CIMG0297.jpg


そのイベントには、福井県出身で、現在、福井市職員として勤務されている高田稔浩さんも来られていました。
この高田さんはアテネパラリンピック(こちら)の車イスレースの400m&5000m&マラソンで金メダルを取った方です(こちら)。

その金メダルがこちらです。
こんな感じでケースに入っています。
CIMG0301.jpg

・・・やっぱり・・・・。
やってみた笑
首に掛けてみた・・・・。
世界で1つの金メダル・・・・。
CIMG0302.jpg

高田さんは、今回の北京オリンピックにも出場されるようです。
500m&800m&マラソンだそうです。

だけど・・・。
メダルを見ただけで、テンション上がる・・って、この「威力」はスゴイですねぇ・・・・絵文字名を入力してください


「ハス」の花

2008年7月21日(月)

昨日の記事(こちら)に続き、通勤中の道端の話なんですけど・・・・。

こんな感じで、「ハスの花」(こちら)が咲いてるところがあって・・・。
2008071817060000.jpg

「つぼみ」をアップで。。。
2008071817060001.jpg

2008071817070001.jpg

咲くと、こんな花なのですが、これ見ると、「お釈迦様」思い出しません・・・!?
仏教では、「ハス」をかたどった台座に仏像を乗せたような写真とかモノを、よく見かけますよねぇ・・・。
私は「つぼみ」の方が好きですけどね顔
2008071817070002.jpg

この水の中には、「レンコン」(こちら)が出来てる訳ですが、この「持ち主」の人は、「レンコン」・・まで、収穫してる・・・んでしょうねぇ・・・・。
私の周りには、野菜を育てている人はたくさん居ますが、さすがに・・・・「レンコン」は聞いた事ないんで、かなり貴重ですねぇ・・・・絵文字名を入力してください

そ~かぁ~~♪

2008年7月20日(日)

春に、「何の花なんでしょう・・・?」ってな記事をアップしましたが・・・(こちら)。
春に、「ピンク」の花をつける木・・・・。
何の木なんだろう・・・!?

それが・・・ようやくピンクのきらきらピンクのきらきらピンクのきらきら判明しましたぁ・・・・グー!

こんな感じで、「袋」がかぶせられているので、通勤時、横を通っている時には、「見えない・・・絵文字名を入力してください」って思ってて・・・・・v
2008071810540000.jpg

こんな感じで、1つ1つ、袋にね・・・・・・。
2008071810550001.jpg

車から降りて、近くまで行ってみたら、「袋」のかかってないものが数個・・・・オレンジのきらきら

これ・・・、「」ですよねぇ~!?
2008071810560001.jpg

そ~か~アップロードファイル
「桃」なんだぁ・・・・・音符

「何の木なんだろう・・」と思い続けて、約2年・・・・苦笑い
ようやく判明しましたぁ・・・。
スッキリHeartHeartHeart

・・・って言うか、「桃」の花って、色とか形が、「桜」の花に似てるんですねぇ・・・。
知らなかったぁ・・・・。


最近・・・。

2008年7月19日(土)

ん・・・・。
最近、ちょいとネタ不足・・・苦笑い

そうだな・・、最近、ちょっと思う事・・・でも・・・書いてみますかね・・グー!

私、週に・・・、そうですねぇ・・・3回位、コンビニに行くんですよね。
朝とか、会社の帰りとか・・・。

で、ここ数年ですかね、お買い物をして、袋に入れてもらって・・・、そこまではいいんですけど、その後、持ち手を「グルグル」ってしてくれるじゃないですか・・・!?
あれ・・・・要らなくないですか・・・!?!?

取りにくい・・っちゅうねん・・・絵文字名を入力してくださいって思って絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

あと、1リットル入りのパック牛乳を買うと、「ストロー要りますか!?」って、毎回聞かれるんですけど、要らん・・っちゅうねん・・・絵文字名を入力してくださいって思って絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

この質問は、「コンビニならでは・・」だと思うし、「欲しい」と言うと、それ用の「長~いストロー」をくれるらしいんですけど、でも、1リットル入りのパック牛乳を、長いストロー使って飲む人と、コップに移して飲む人と、どっちが多い!?っちゅう話ですよ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

500mlであれば、分かりますよ・・・、私もたま~にしますんで・・・。

でも、1リットルパックにストロー突っ込んで飲んで、冷蔵庫に入れて・・・って繰り返ししてるのって、絶対に!!!「食品衛生上」良くないはずですよ・・・絵文字名を入力してください
雑菌が繁殖しますって・・・・謝罪~!

わたくし「まっちゃな旅人」は、短大時代、丸2年、コンビニ(ローソン)でバイトしてました笑い。
さすがに、2年も居ると、段々と「昇格」して行き、最後には、「発注」はもちろん、「レジ締め」(1日1回、売上を計算する)とか「バイトのシフト管理」とかまでしてましたわ・・・笑

なので、今でもコンビニに行っても、「商品が『前陳』してないじゃん・・絵文字名を入力してください」とか、「バイトくん」達の「服装」とか「髪型」とかがミョ~に気になったりしますけどね・・・苦笑い

時々、常識では なかなか理解しずらい化粧(特に目の回り)の高校生なんだか、大学生なんだか・・って女子バイトが居ますよねぇ・・・絵文字名を入力してください
見ると、精神的に グッタリするような・・と言うか。
「こっちは、仕事で疲れてる怒りっちゅうねんムカ 尚更、凹むわ・・・」的な・・・。
普段はどうでもいいけど、バイト中に、それは辞めてくれ・・・的な・・・。

そんな「常識」が色々気になる わたくし「まっちゃな旅人」でしたぁ・・・・ピンクのきらきらピンクのきらきらピンクのきらきら



「外村」と言えば・・・・。

2008年7月18日(金)

北京オリンピックまで・・・・・あと・・・・21日!!!!!!

TV・新聞などでは、各競技の代表選手の事が取り上げられていますね笑い。

わたくし「まっちゃな旅人」は、先日も「あと・・・30日!!!!!」って事で記事をアップしましたが(こちら)、「体操」を心待ちにしているところです。

今、ちょっと話題の「トランポリン」ですが・・・・。
この「トランポリン」も「体操」も、同じ「日本体操協会」の競技なんですよね。
ついでに言えば、「新体操も」・・・。

参考)日本体操協会のHP ⇒ こちら

で・・・、先日、何気・・・・に、TVで、オリンピックのトランポリンの代表選手を見ていたら、「親子2代でオリンピック」とか「父のメダルに続け」とか言ってて、「ん・・・!?!?!?」って思って名前を見たら、「外村(そとむら)」って・・・。

「外村ぁ~~!?!!!
「外村って・・・・、体操のぉ~!?!?

いやぁ・・・、ビックリしましたよぉ・・・・ピンクのきらきらピンクのきらきら

体操の外村」と言えば・・・・、「あの外村さん」じゃないですか・・・・音符

「外村さん」って、以前に「私と体操」と言う「超大作ブログ」(こちら)を書いた際に登場した 95年10月1~10日に、福井県鯖江市で開催された世界体操競技選手権・鯖江大会こちら)で、コーチとして来られていた方じゃないですかっ♪

「外村さん」、私は、現役時代は、申し訳ない事に・・・知らないんです。
色々と調べていくと、84年のロサンゼルス五輪 男子体操・団体の銅メダリストですね(こちら)。
ロス五輪っちゃぁ・・・、男子団体で銅メダルで、森末慎二さん(こちら)が鉄棒で10点満点を出して金メダル、跳馬でも銀メダル、具志堅幸司さん(こちら)が、個人総合で金メダル、跳馬で銀メダル、つり輪で金メダル、鉄棒で銅メダル・・と、 話題になったオリンピックでしたが、何せ私も、まだあんまり体操競技を見てなかった時代なので、あんまり覚えてない・・・絵文字名を入力してください
森末さんの鉄棒は、たまたま、リアルタイムで見てましたが・・・。

なので、外村さんと言えば、私の中では、「コーチ」なんですよね絵文字名を入力してください

そんな外村さんの息子さんが、オリンピックにオレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら
それは応援しなければなりませんねぇ・・・・絵文字名を入力してください

ちなみに、外村哲也さん、ブログ書いてるんですね(こちら)。

そんな外村哲也さんの出る「トランポリン」、競技日程(決勝)は、8/18(月)~19(火)です音符
みんなで応援しよう!!!!!!!!!


「ナゾ」が「謎」を呼び・・・。

2008年7月17日(木)

今回も、おもしろかったです~グー!
見入ってる間に、あっと言う間に1時間が経ってしまいました絵文字名を入力してください
でも・・・、まだ、全然・・・先が見えない・・・・・jumee☆whyL絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

何が・・・・って、金曜ドラマ「魔王」(こちら)が・・・sc04

先週金曜日の第2話・・・・・。
私、先週木曜日にアップした記事(こちら)で、『「クマのぬいぐるみ」に何かありそう・・・・』って話を書きましたが、いきなり、第2話で出てきましたね・・・笑
ホントに「何か」ありましたねぇ・・・。

ホントに・・・・。
弁護士「成瀬」を演じる大野くん・・・、「不敵な笑み」が不気味なんですけど・・・・絵文字名を入力してください

「魔王」の公式サイト(こちら)の「渡辺P日記」(こちら)に・・・。
ロケ現場に遭遇した子供たちにお願い。
大ちゃんを見て、「お、魔王だ!」って呼ぶのはやめてね。
嬉しいけど。なんか、複雑だそう。

って書いてありますけど、確かに、あまりに「魔王」なんで、あれを見たチビッコは、「大野くん=魔王」って思っちゃいますよね・・笑

私も、ドラマを見てる間は、「魔王だっピンクのきらきらピンクのきらきら」って思ってますけど、大野くんが出ている「ひみつのアラシちゃん」で、ボ~っとしてる大野くんとか、「au」のCMで「プルルン プルルン」って明るく歌っている大野くんを見て、「あらっ笑2!? 『魔王』感・・・ゼロなんですけどっ・・・苦笑い!?」って思ってますんで・・・。

私、かなり真剣に、このドラマを見ているんで、「伏線」・・!?と思われる 色んなものを発見していますグッ

・第1話で「タイトルバック」(嵐の主題歌「truth」をバックに キャストが紹介されてる映像)あけ、「サイコメトラー」である「しおり」が鼻歌を歌っている その歌
・成瀬の弟がハーモニカで弾いている曲
・成瀬が今も大切に持っている「オルゴール箱」の曲

これら・・・・。
これら3つとも、同じ曲(「Over the Rainbow」)なんですけど・・グー!!?!?

また・・・、
・しおり の勤める図書館の花瓶に飾ってあった花
・成瀬が「お墓」に持って行った花&回想シーンの成瀬の母と弟の「遺骨」の前に飾ってあった花
・成瀬と しおり が会っている「教会」の入り口の階段横に咲いてる花
・第1話で殺された熊田弁護士の葬儀の祭壇に飾ってあった花
・明日第3話の予告の中の、社長室のシーンで、花瓶に飾ってある花

これら・・・・。
みんな「白いユリ」なんですけど・・グー!!?!?

ん・・・・、何かありそう・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

先週の第2話を見てですねぇ・・・、私の中で、「はてなはてなはてな」って思ってるシーンがいくつかあって・・・・。

【その①】
第1話の最後、第2話の最初で、成瀬の「赤い部屋」で、成瀬が見ていた写真は、斗真くん演じる刑事・芹沢の「父・栄作」(石坂浩二さん)だったじゃないですかぁ・・・。
って事はですよ・・・、成瀬の次のターゲット(=殺される)は、「父・栄作」か・・って思ってたんですけどねぇ・・・jumee☆whyL

何故に、芹沢の同級生の取立て屋・石本(脇知弘さん)だったんだぁ・・・・絵文字名を入力してください
何でなんですかねぇ・・・・!?!?

【その②】
取立て屋・石本に 借金返済を迫られている 新谷多恵(奥貫薫さん)の子供「そら」・・・。
公園で「ある男」から「クマのぬいぐるみ」をもらってましたが・・・・、顔は映ってませんでしたが、成瀬から・・・ですよねぇ・・・!?

2回目にまたその「男」が現われた時(またしても、顔は映ってませんでしたが)、「そら」は、「あっピンクのきらきら この前、ぬいぐるみをくれたお兄ちゃん音符」的な 嬉しそうな顔をしましたよねぇ・・・。

だけど、最後のシーンで、教会の外で泣いている時に、成瀬に声を掛けられた「そら」・・・。
成瀬を見ても、無反応・・って言うか、知らない人を見るような感じでしたよねぇ・・・・汗汗

何でぇ・・・・sc04はてなはてな

【その③】
第2話終わりの方で、教会での「バザー」に現われた成瀬・・・。
「手伝います」と言う成瀬に、しおりは、「お仕事はいいんですか・・!?」と。

「夕べの内に、全て済ませておきましたから・・・」と答える成瀬・・・。

何を済ませたん・・・・はてなはてな

あ゙~v
全然、分からん・・・・・絵文字名を入力してください

これは明日も見なくてはいけませんねぇ・・・・・・顔heart03
・・・こうやって、どんどん、このサスペンスにハマって行くんだろうか・・・・・・・。

ところで、ドラマ中、ちょいちょい出てくる大野くんの「手」ですけど、何とまぁ・・・キレイな「指」してるんでしょ・・・・笑い。
あれ、吹き替えじゃなくて、実際の大野くんの手らしいですけど・・・・。
ちょっと羨ましい・・・・苦笑い

さ・・・、そんな・・・、わたくし「まっちゃな旅人」がイチオシの「魔王」は、明日金曜日pm10時からです。
ウラ番組の「となりのトトロ」ではなくて、「魔王」を見よう笑2

夫婦仲良く・・・・・。

2008年7月16日(水)

これ、1ケ月位前の土曜日の午前中の我が家の台所の風景です・・・・。
ま・・・、「個人情報」なんで、顔は消してますけど・・・・笑2
2008061408470000.jpg


左が、私の母で、右が、私の父です。

父が、母の「毛染め」をしてあげているシーンですアップロードファイル

何か・・・ほほえましくないですか・・・heart03!?

別にすご~~く仲がいい・・・って事ではないんですけど、まぁでも・・、2人で、または近所の友達夫婦と一緒に旅行に行ったりしてますんで、仲がいい方なんですかね・・・顔

そこそこ「健康」で、そこそこ「お金」もあって・・・、娘の私から見たら、なかなか楽しそうな生活っぽく見えますグー!
私がこれ位の年齢になった時・・・、こんな生活を出来る「余裕」があるのかしら・・・!?と、たまに不安にはなりますが・・・・、この時代・・・・sc04

ちなみに、そんな我が家の母の 過去の面白エピソードは ⇒ こちら 笑2


「楽味京都」の「抹茶すいーとポテト」

2008年7月15日(火)

楽味京都」の「抹茶すいーとポテト」(こちら)です。
先月、京都に出張に行った際(こちらこちら)、「ジェイアール京都伊勢丹」で買ってきました。
2008070511510000.jpg

こちらが中身です。
見た目で、「しっとり感」が伝わってきますね。
2008070515540000.jpg

食べた感じは、「さつまいも」より「抹茶」を感じます。
そして、「小豆」が入っているのですが、それ程、大きくインパクトの残る感じでは無いです。
結構、美味でしたよっheart03

5個入で1,050円でした。



夏ですよっ♪

2008年7月14日(月)

夏ですね~オレンジのきらきらオレンジのきらきら

わたくし「まっちゃな旅人」の部屋は、クーラーが無くって、暑いんですよぉ・・・泣
家の2階ってもあるし、しかも・・・、去年アップしています通り、こ~んなおっきなプラズマTV買っちゃった(こちら)せいもあるとは思うのですが、部屋が・・・ものすごく暑い・・・・・絵文字名を入力してください
クーラー・・買ってもいいんですけど、ま・・・、無くてもいいかな・・・!?、「クーラー無くても頑張ってる自分も好き」だったりして・・・笑

で・・・、ちょっとでも「癒し」を・・・と思いまして、こんなのを飾ってみましたheart03heart03
「野に咲く花」ですよっHeart

こちら、「ヒメジョオン」(こちら)ですね。
IMG_1261.jpg

あ゙~sc04、コレ、何って言うんでしたっけ・・・!?
IMG_1254.jpg

これは「ネジバナ」(こちら)ですね。
花が茎にねじりながら咲いている・・・。
ネーミングに「ひねり」が無い・・・笑
IMG_1257.jpg

これは、「キキョウ」(こちら)ですよね。
秋の花ですかね。
IMG_1252.jpg

これ、全部、同じ場所(田んぼの土手)に咲いていました。

ま・・・、これを置いてみた所で、私の部屋の暑さは変わらないんですケド・・・・苦笑い


これって、何って言う名前・・・??

2008年7月13日(日)

これ、私の部屋のベランダに居たんですよ~アップロードファイル
2008070408270000.jpg

大きさ的には、羽(はてな)の部分が、1.5~2cm位ですかねぇ・・・!?

「昆虫」は、そう・・得意ではないですが、この物体は、やや「透け気味」で、何か気になったんですけど、頭頂部から 1本、何か出てるし・・・、そもそも、「分類」は何で、何て言う生き物なんですかねぇ・・・・苦笑い!?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも、教えて下さいピンクのきらきらピンクのきらきらピンクのきらきら

あとですね・・・・。
窓を開けっぱなしにしていたら、こんな「トンボ」が入ってきました。
2008070520100000.jpg

つうか、「トンボ」が止まってる 照明のヒモ・・・、ホコリだらけじゃないですか・・・笑
恥ずかしい・・・・。
あとで、掃除しよ・・・・苦笑い

これ、何て言うトンボなんですかね・・・!?

小さい時って、トンボ、思い切りつかめましたよね。
羽を持って掴んで・・・。で、思いっきり、羽を抜いたりしてましたわ・・・苦笑い、残酷・・・・汗汗
あと、トンボの卵とかもイジったり、「ヤゴ」も掴んでましたねぇ・・・。
今は出来ない・・・・・。泣

・・・・・・。
ちょっと気になるんですけど、最近、わたくし「まっちゃの旅人」のブログの内容・・・、ちょっと「統一感」無くないですかね・・・笑2!?
大丈夫ですかね・・・・!?!?


「日本/日本人はココがイケてる思うことランキング」

2008年7月12日(木)

「gooランキング」(こちら)で、7/1に発表された「日本/日本人はココがイケてる思うことランキング」(こちら)ってのを見ました。

ちょいちょい海外旅行に行く私は(こちら)、このランキング20位までを見て、ミョ~に納得しましたグー!


オレンジのきらきら1位:四季を感じる
確かに・・・音符
雨季と乾季の「ニ季」の国とか、常に暑い国とか・・、そんな「四季」の無い国って、多分、面白味に掛けますよね。
服とか景色に変わり映えがないし・・・。

以前、インドに行った時に思いましたが・・・。
インドって、雨季と乾季の二季ですよね。
基本的に、景色の「色」が変わらない国なんです。
なので、着ている服が派手でも、ちゃんとその地域の景色に溶け込むんですねぇ。
それは、メキシコに行った時にも思いました。
街中に、異常に「原色」とか「はっきりした色」の建物が多いんです。
でも、それが違和感ないんです。
一方、日本のような「四季」のある国では、季節によって、風景の色がかなり変わってしまう。
そのような所では、派手な建物とか服装は、景色には合わない・・と。

なので、日本の伝統の建物とか服と言うのは、どの季節にも溶け込むようなものなんでしょうねぇ・・・顔


オレンジのきらきら2位:まじめ
オレンジのきらきら5位:最先端技術を生み出せる
オレンジのきらきら8位:気配り
オレンジのきらきら10位:器用である
これも・・・確かに・・・音符音符
私、仕事で海外の方と接する機会がありしますが、どうも日本人とは違う・・。
そりゃ、もちろんですし、日本人って、期日も守るし、頭もいい・・・。(全員が・・って訳ではないですが〔←そりゃそうですよ〕)
そもそも、国全体の教育水準も高いですしねぇ・・・。
外国は、教育水準が、高い人は高い、そうでない人も沢山いる・・ってのが多いですが、日本人は、基本的にみんなちゃんと教育を受けているから、みんなそれなりに・・ですよね。

デジカメを作ったのも、携帯電話でメールが出来るようにしたのも、日本人ですもんね・・・。

ホテルでの対応も、日本のホテルの方が、しっかりしてると思いますし・・・。
もちろん、一概には言えませんけどね・・・。


オレンジのきらきら4位:豊富な食文化
これも、間違いない!!!!!!!!!
日本人の「舌」は、繊細かつ味が分かる。これ・・、マジで・・・。

「食べなれているものは美味しい・・」ってのは もちろんありますが、でも、海外で食べるもの、お土産で頂くものって・・・、そんなに美味しくは・・・ないですよね・・・・。

味覚には、「甘味」、「酸味」、「塩味」、「苦味」、そして、「うま味」がありますよね。
この「うま味」、当初は、日本人ならではのもの・・と言われていたようですが、最近は、「第5の味覚」として、 国際語「UMAMI(tastiness)」に昇格したらしいですね。
この「うま味」に対して、日本人って、かなり敏感だと、私は思ってます。

あと、町中に、「コンビニ」、「ファミレス」、「居酒屋」、世界各国のレストラン、自販機が溢れている・・・・。
こんな国、無いですよォ~。
コンビニは、もちろん、ある国もありますけど、日本のようなコンビニじゃないものもあったりして・・・・。

しかも、「コンビニ」、「ファミレス」、「居酒屋」、世界各国のレストラン・・・、和・洋・中、多国籍の料理があり、飲み物・お菓子・スイーツ系も満載ですもんね。
様々な嗜好に合わせてあって、買えないもの、食べれないものは無い訳ですしねぇ。
外国では、普通は、専門店しかないですもん。
日本料理店、イタリアン、中華、ハンバーガーShop、喫茶店・・・。
それを1つにまとめちゃう訳ですから、日本人って、頭いい~。


色々考えると、日本ってスゴイと思いますよぉグッ

よく「日本人ってさ・・・」って、マイナスな表現をよく耳にしますが苦笑い、私は、日本って良い国だと思うしheart03、日本人である事を誇りに思いますよぉ顔



鑑識の・・・・「米沢」・・・・・が・・・・!?

2008年7月11日(金)

ドラマ「相棒」をこよなく愛する わたくし「まっちゃな旅人」は、5月に水谷豊さん主演の映画「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」こちら)を見たピンクのきらきらって話をアップしてますが・・・(こちら)。

何と・・・・!!!
「鑑識」の「米沢さん」を主役にしたスピンオフ映画が制作されるっつうじゃないですか~音符音符こちら

タイトルは、「鑑識・米沢守の事件簿」。
来春公開!!!!!!

・・・・・・・。
ものすごく見たいheart03heart03

「鑑識・米沢さん」ってね、水谷豊さん演じる「杉下右京」に色々と情報を流しちゃったり、あとですね・・・、「杉下右京」とミョ~に趣味が合う訳ですよ・・・笑
詳しくは忘れてしまいましたけど、「落語」とか・・・ね・・・笑2

「バツイチ」ってのも同じですしねぇ・・・。
「米沢さん」は、確か「妻に逃げられた」んですけどね・・・・。

だけど・・・、スピンオフ・・なんて、すごい「昇格」グー!

何か・・・とっても楽しみになって来ましたよぉ・・・・Heart




見た~)^o^(。面白かった~★☆

2008年7月10日(木)

先週金曜日pm10時から、TBS系で、ドラマ「魔王」(こちら)・・・、始まりましたね~オレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら

いや~~~、見ましたよぉ・・・・・。
これ・・・、かなり面白いですよね~グー!
うんうん・・・。
わたくし「まっちゃな旅人」が、先週、「今日から放送ですよ~」って記事をアップしましたが(こちら)、想像通り、面白かったピンクのきらきらピンクのきらきら

だけど・・・・・・。
大野くん・・・、怖いよ・・・・・アップロードファイル

普段、「嵐」のリーダーとしてTVに出ている大野くんとは全く違い、「怖い」・・・・。
「無表情」も怖いし、「微笑んでる」のも怖い・・・。
まさに「魔王」って感じですねぇ・・・・絵文字名を入力してください

そして、その「魔王」に復讐対象にされた斗真くん演じる「芹沢」・・・。
役柄的には、「熱血刑事」な訳ですが、過去にある友人を殺してしまい、だけど、親の顧問弁護士のお陰で、「正当防衛」⇒「無罪」との結果になり、結局、「罪」を償う事も出来ず、それが心の中でずっと「闇」となって行き続けている・・・、それが「熱血刑事」へ繋がっている・・ってとこですかね。

そして、大野くん演じる弁護士「成瀬」は、芹沢が殺してしまった友人の兄、そして、「芹沢自身」ではなくて、「芹沢の周りの人を次々と殺していく事」で、『「大切な人」を無くして行く辛さ』を芹沢に味わせていく・・・・ってとこですね。

私、韓国版「魔王」は見てなくて、先のストーリーも全く知らないんで、第1話を見て・・・の印象ですが・・・。

芹沢は、今はまだ、自分に向けられた復讐とは 全く気がついてない感じですね。
でも、第1話で起こった事件によって、自分の過去の「罪」を思い出さざるを得なくなってきた芹沢が、何かに怯え始めた・・・。
「魔王」・成瀬が、いよいよ始動した・・・って感じで終わりましたね。

スリリングなサスペンス、かつ、ものすごく・・、ドロドロな感じ音符
こう言うの・・、好きです笑

この「魔王」、公式HPを見ると、色んなシーンに、かなりな「伏線」が張ってある・・とか・・!?
この先、話が進んでいくと、「あれっ!?!? あの時、こうだったよね・・!?」みたいなのが一杯出てくるって事ですよね。
これは、毎回、真剣に見なくてはいけませんねぇ・・・・アップロードファイル

私、第1話を見て、「もしや、これが伏線・・!?」と思ったものが・・・。

?芹沢と熊田弁護士に「タロットカード」を送ってきた、また、逮捕された「林」(きたろうサン)に手紙を送って来た「雨野 真実(アマノ マコト)」の「真実

?成瀬のセリフ 「真実は 1つしか無いのですから」、「真実は、ねじ曲げられないと言う事です」の「真実

?主題歌である嵐の「truth」の日本語訳「真実

この3つの「真実」って、掛かってません・・・♪!?
あとあと、この「真実」がキーワードになってくるんじゃないですぅ~!?

あと、HPの「裏魔王」ってところ(こちら)に書いてあったんですけど、成瀬の自宅にある「赤い部屋」、原作には出てこないんですって。
で、「この部屋には、今から起こる復讐劇の全てがある」って書いてあります。

この「赤い部屋」に・・・・。
芹沢、芹沢の周辺人物の写真は いいにしても、「クマのぬいぐるみ」があるんですよねぇ・・・絵文字名を入力してください
何か違和感ですよねぇ・・・・。
何かあるに違いないですよねぇ・・・・・。

あと、気になるのがですねぇ。。。
成瀬が、教会で、賛美歌を聞きながら、「しおり」をものすごく睨んでたシーンがあったじゃないですかぁ・・・!?
あれ・・・、何~はてなはてな

「しおり」は、単なる「図書館スタッフ」でも無い・・って事ぉ~はてな

最初に、図書館で喋りかけたのは成瀬の方ですが、それも、何か「ウラ」がある・・って事・・はてな

「しおり」が、その日の朝にひいた「タロットカード」で出た「再会」。
その日、「しおり」が成瀬に「以前、どこかでお会いしましたか・・はてな」と言い、成瀬はそれを否定しましたが、実は・・・、過去に会っている・・・とか・・・はてな
「しおり」が育った「教会横の施設」に何か関係があるとか・・・はてな
だって、成瀬は、殺された弟だけじゃなくて、母親も、そして、第1話では出て来てない父親も、現在、居ない・・って事は、どこでどうやって大人になった・・・はてな

全然分からん・・・・jumee☆whyL
・・・って事で、毎週、欠かさず見なくてはいけない・・・っちゅう事ですよ・・・・笑

さ・・・、そんな・・・、わたくし「まっちゃな旅人」がイチオシの「魔王」は、明日金曜日pm10時からです。
ウラ番組の「ゲド戦記」ではなくて、「魔王」を見よう笑


あと・・・30日!!!!!

2008年7月9日(水)

あと・・・30日!!!!!!
何が・・・って・・・・ピンクのきらきらピンクのきらきらピンクのきらきら
北京オリンピック」の開催まで・・・・グー!

JOCの公式サイトは ⇒ こちら
競技日程は ⇒ こちら

わたくし「まっちゃな旅人」が一番楽しみにしているのは・・・・。
そうです、「体操競技」ですオレンジのきらきら

まぁ・・・、「楽しみ」でもあり、「不安」でもあり・・・、と言うのが実際なんですけどね・・・苦笑い
ただでさえ、体操って、見てるだけで、こっちの心臓バクバク、手に汗絵文字名を入力してください握り・・・って、かなり体に悪いんですよね・・・v
ま・・、私が「勝手に・・」なんですけど・・・笑2

前回の2004年アテネオリンピックこちら)の時は、体操・男子団体が「体操ニッポン復活。男子団体総合28年ぶりの金メダル!!!!!!」て事で、大盛り上がりでしたが(こちら)、その団体の決勝・・・・、私、あまりの怖さに、オンタイムで見れなかったですよね・・・絵文字名を入力してください
あんなもん・・・、生で見てたら、私、心臓バクバクで、死んでしまいそうで・・・苦笑い(大げさな・・笑

しかも、アテネとの時差の影響で、明け方に放送でしたので、「これは、寝るしかない!!!!!!」と笑
で、体操仲間の友達に、「金取ったら、メールして苦笑い」とお願いして、寝てました・・・。

そして、明け方、友達からの「金、取りそう・・・・」ってメールがあって、その直後、再度、メールで、「オレンジのきらきらオレンジのきらきらだぁ~♪」と。

私がそのメールを見て、TVを付けた時には、演技は終わっていて、選手・監督・コーチ、あと、応援団が喜んでいる姿が出ていました。

昨日の事のように覚えてますねぇ・・・・。Heart

今回はどうなるんだろう・・・・。
アテネを経験した選手が、冨田選手こちら)と鹿島選手こちら)の2名、あとの4名は初ですね(こちら)。
もう・・私には・・何がどうなるのか、よく分からないけど、とにかく、精一杯、自分の力を発揮して、頑張って欲しい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

ちなみに、体操競技の日程は ⇒ こちら
初日は、8/9(土)ですねぇ・・・。
ん・・・・!?!!!!?
ちょうど1ケ月後・・・アップロードファイル

NHK総合&民放での体操競技の放送は、以下の予定になっておりますので、みなさんもチェックして下さいねぇ。
体操競技、一部を除き、決勝は基本的に、行なわれるので、会社終わってからでも、間に合いますよぉOK

●8/9(土)
  男子団体予選/時間未定【NHK総合】
●8/12(火)
  男子団体決勝/11:00~13:56【NHK総合】
●8/14(木)
  男子個人総合決勝/12:00~14:51【NHK総合】
●8/17(日)
  男女種目別決勝/19:00~22:00【テレビ東京系】
   ※ 男子/ゆか、あん馬&女子/跳馬、ゆか
●8/19(火)
  男女種目別決勝()/19:00~21:15【日本テレビ系】
   ※ 男子/平行棒、鉄棒&女子/平均台

NHK総合&民放では、全種目の放送は・・ナイんですねぇ・・・涙
・・・つうか、テレビ東京、こっちネットしてないんですどっ怒り
ま・・・、「NHK BS」では、多分、全日程の放送があると思うんですけどね。


「越のルビー」

2008年7月8日(火)

「まっちゃな旅人」を読んで下さっている 福井県民、または、福井に詳しい方は、もう・・説明するまでもない「越のルビー」・・・・。
またまた・・この季節になりましたねっ笑い。heart03

越のルビー」(こちら)ってのは、「ミディトマト」なんですよね。
福井県でも、北部の方の砂地で作られているようですね。

福井県出身の芥川賞作家・津村節子さん(こちら)が、『越のルビー』と命名し、平成4年にトマトの新品種として登録され、県下各地で本格的な栽培が始まったそうです。

2008062821550000.jpg

こんな感じで、直径3~4cm位のものですが、大きさは色々ですかね。
2008062821560001.jpg

これ・・・・・。
実にオレンジのきらきらウマイオレンジのきらきらですよね・・・OK
上記写真のようなパッケージに入っている事が多いのですが、時期によっても違いますが、1パック200~300円で、確かに、スーパーで一緒に並んでいる他のパック入りトマト(プチトマトで98円とかありますよね・・)よりは ちょっと高めかも!?です。
もちろん、最近は、めちゃくちゃ高い&美味しいフルーツトマトもありますけどね・・・・。
でも、「めちゃくちゃ高い&美味しいフルーツトマト」に負けない位の美味しさがありつつ、だけど、お値段は、そんなに高くない・・・ピンクのきらきら
私、結構、トマトが好きで、1年中食べてるんですけど、この「越のルビー」が店頭に並んでいる時は、絶対にコレを買ってますアップロードファイル
間違いなく、オススメです!!!!!!

「越のルビー」は、春と秋に収穫されるらしいので、6月初旬~7月下旬、9月上旬~11月下旬の2回、店頭に並ぶそうです。
是非ぜひ、今年もたくさん食べたいと思いますグー!

ちなみに、以下で通販もしているようなので、興味ある方はどうぞ・・・。
(決して、「回し者」じゃありません・・笑2
「越前名産工房」 ⇒ こちら
「白崎農園」 ⇒ こちら

福井のPRになってしまいましたね・・・・・笑


キレイですね・・・・。

2008年7月7日(月)

これ・・・。
越前海岸」(こちら)の夕日です・・・・オレンジのきらきら
この前の土曜日の夕方(18:07)の画像です。
キレイですよね音符音符
2008070518070000.jpg

そして、その約30分後の画像です。
2008070518360000.jpg

残念ながら、この日、水平線上に雲があって、太陽が沈む まさにその時間は、ここ越前海岸からは太陽が全く見えなかったんですけど・・・涙

福井県はご存知の通り、日本海側なので、「太陽が海に沈む」訳ですが、ここ越前海岸の夕日も、本当にきれいですよぉ~アップロードファイル

そんな写真を撮れたら、またアップしますね♪

京都「中村藤吉」の「生ちゃこれーと/抹茶」

2008年7月6日(日)

京都宇治の老舗「中村藤吉」(こちら)の「生ちゃこれーと/抹茶」(こちら)を食べました音符

「中村藤吉」には、先月、京都に出張に行った際(こちらこちら)、「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」(こちら)3Fにあるカフェの方にも行ってきました(こちら)。
ここに売ってました。

こんな感じの こじゃれた雰囲気のラッピングです。
2008062809150001.jpg

紙をはがすと、ちょっと老舗な絵が書いてあります。
これは、宇治の本店のお店の外観ですかね・・・!?
それとも、昔の・・ですかねぇ・・!?!?
〔以前にこんな写真をアップしてます・・・。こちら。一番下の写真が、宇治の本店のお店の中から入り口を撮ったものです。かなり老舗ちっくな素敵なお店でしたぁ。〕
2008062809160000.jpg

2008062809160001.jpg

そして、こちらが生チョコレートです。
2×2×1.4cmのものが20粒入っています。
2008062809170001.jpg

ちょっとアップにしてみました。
2008062809180001.jpg

食べました。
美味しいですよ。
でも、私としては・・・、何て言うのかな・・・苦笑い、「生チョコ」って言うからには、もう少し、濃厚な感じが欲しいかなぁ・・・・涙と思いました・・・。
あと、少し、「舌にざらつく感じ」がしましたので、もう少し、滑らかさも欲しいかな・・・と思いました。
私が好きなのは、やっぱり・・・、「伊藤久右衛門」(こちら)の「宇治抹茶生チョコレート」(こちら)かな・・・。

1箱20粒入りで、1,050円でした。


「ヤマザキ」の「ランチパック/抹茶クリーム&小倉」

2008年7月5日(土)

ヤマザキ」(こちら)の「ランチパック/抹茶クリーム&小倉」(こちら)です。

「ランチパック」、私もよく食べますが、3月にも「抹茶&小倉」ってのを食べましたねぇ(こちら)。

今回出た「抹茶クリーム&小倉」は、こんなです。
「抹茶風味のマーブルパン」の中に「宇治抹茶入りクリーム」と「小倉」がサンドされています。
2008062607220000.jpg

ちょっと分かりにくいですかね・・・苦笑い
2008062607230002.jpg

皮(パン部分)は、もちろん抹茶の味は全く・・・しないですよっ笑
ですが、美味しかったですよグー!

・・・・ですが・・・・。
ランチパックシリーズ・・・、値上がりしましたねぇ・・・。
世界で小麦の値段が上がってるんでしたっけ・・・泣!?
バターもでしたっけ・・アップロードファイル!?!?
仕方ないけど、ちょっと・・ショック・・・・涙

ドラマ「魔王」、本日夜10時放送開始~。。。

2008年7月4日(金)

今夜pm10時から、TBS系で、ドラマ「魔王」(こちら)・・・、放送開始ですね~オレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら
私ね・・・、これ、結構楽しみにしてるんですよっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

嵐の大野智さん&生田斗真さんのW主演って事で、まぁ・・・・、「ジャニーズ2人」ってなっちゃってますけど・・・・・、この2人であれば、大丈夫かな・・・グー!!?

生田くんについては、私も、自分の目で、彼の出ている舞台を、以前、「生」で見て、「演技力の高さ」と、「存在感」と「スター性」にビックリえぇした経験がありますし、また、わたくし「まっちゃの旅人」は、去年の今頃も、ドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」(こちら)で大盛り上がりしてましたので(こちら)、今回も楽しみにしていますheart03

今回、彼が演じる「謎の連続殺人事件を追う 熱血刑事役」である「芹沢」は、「花君」で演じた「中津」、08/1~3月放送の「ハチミツとクローバー」(こちら)の「竹本」とは、まるで正反対の役ですが、今回もかなりハマると、確信しています顔

一方・・・・・。
私は全く「演技の予備知識」の無い、嵐の大野智さんですが・・・・・。
大野くんの演じる役は、「肉親を殺され、復讐を企てる弁護士役・成瀬」です。

私の友達の嵐ファンによると、「大野くんは舞台の経験が豊富で、舞台上の大野くんは、TVで見せる あのボーっとした大野くんとは、180度違って、すごくカッコいいの笑い。」と。
この友達だけじゃなくて、他のジャニーズファンの友達、また、舞台雑誌なんかで見る大野くんの評価って、どれも、そうなんですよね・・Heart
「そんなにスゴイ人なの・・・苦笑いはてな

嵐が司会をしているバラエティー「ひみつのアラシちゃん」とか「嵐の宿題くん」を見てても、大野くんのスゴさは、全く・・・伝わらず・・・絵文字名を入力してください
逆に、若干、「主演、大丈夫ぅ~!?」、「『肉親を殺され、復讐を企てる弁護士役』だよぉ~絵文字名を入力してくださいはてな」と不安になるばかりで・・・・泣

まぁ・・、私が勝手に不安になっても、どうでもいい話なんですけどね・・・笑

ですが、先月、ドラマ「Around40」の番組終わりで流れた予告スポットCMを見て、「ちょっとぉ~えぇ、大野くん・・・・!?!?」って思っちゃいました笑2
スゴイ、すごい・・・拍手 パチパチ
こりゃ、大丈夫だ・・・ほっ…(←大野くんファンの皆さん、ごめんなさい・・って事で・・・苦笑い

ちなみに、その「魔王」のCM、「YouTube」で見つけましたので、どうぞ・・・。
☆6/13放送分 ⇒ こちら 
☆6/20放送分 ⇒ こちら 
☆6/27放送分 ⇒ こちら 
ね・・・はてなはてな
「金曜10時」らしい雰囲気と言うか、BGMも重々しい感じで、かなり期待大ですよっ。

大野くん&生田くん・・・、この2人のキャストって、なかなかグッなんじゃないです・・・はてな
この2人の他に、生田くんのお父さんに石坂浩二さん、お兄さんに劇団ひとりさん、上司に三宅裕司さん・・・。
2人の脇を固めるキャストも、なかなか・・いや・・かなり豪華!!!

さてさて、今夜pm10時から始まる「魔王」、みなさんも是非・・・一緒に見ましょう音符
そして、「魔王族」になりましょう!!!!!!


福井西武の「mochiCREAM(モチクリーム)」

2008年7月3日(木)

久しぶりに、福井西武こちら)に行って来たんですけど、B1Fに、今年3月に出来た「mochiCREAM(モチクリーム)」(こちらこちら)に行ってきました。

結構、これ、有名じゃないですかぁ・・笑い。はてな
福井に一番近い場所では、今まで、JR金沢駅の「金沢フォーラス店」でしたが、ようやく福井にも登場!!!って事で・・・・オレンジのきらきら

「mochiCREAM」・・・、衣料関係で有名な「コムサストア」が展開しているスイーツショップらしいですね。

ひんやりと冷たくやわらかいお餅に、生クリームとフレーバーあんが包んであります
1つ154~189円で、フレーバーあんは、24種類。(季節限定などもあるそうです。)
ロッテの「雪見大福」のような感じで、冷凍状態で売っていて、半解凍して食べると美味しいですheart03

私が買ったのは、これら5種類です。

わたくし「まっちゃな旅人」がはずせない 「宇治金時」から・・・♪
2008062213520001.jpg

黒ゴマ」です。
2008062213520002.jpg

ずんだ豆」です。
2008062213540000.jpg

ほうじ茶」です。
最近、ゼリーとかチョコとか、ほうじ茶をスイーツにしたものって、増えてきてますよね。
2008062213540003.jpg

最後に、「紅芋」です。
2008062213550000.jpg

どれも美味しかったですピンクのきらきら
何て言うんでしょうかね・・・。
大福よりしつこくなくて、また、ひんやり感がアイスのようで食べやすい・・、大きさも手ごろで、3~4口でイケる・・・ので、「飽き」が来にくい・・グー!!?って事でしょうか・・!?!?

ちなみに、こんな感じで、オシャレな黒の箱に入れてくれます。
2008062213480000.jpg

1つ1つ、紙の包みに入っています。
2008062213480001.jpg

24種類もあると、迷いに迷うし、季節限定ものもあるし、食べつくすには、なかなか難しいですね・・苦笑い


台湾で買って来た「森永製菓」の「紅豆牛奶糖」

2008年7月2日(水)

年末年始に台湾・台北に行って来た時に(こちら)で買って来た食べ物(こちら)の中から、今日は・・・・・、こちらです。

森永製菓」の「紅豆牛奶糖」です。
2008052620420000.jpg

2008052620430001.jpg

台湾の「パクリお菓子」については、このブログでも散々アップしましたが笑、これは・・・ちゃんとした「森永製菓」の「キャラメル」ですグー!
紅豆」って、「小豆」ですので、これは、「あずきキャラメル」ですね。
パッケージに、ひらがなで、思い切り「あずき・あずき・あずき」と書いてありますけどね・・・笑

個装はこんな感じです。
2008061320380000.jpg

そして、中身はこんな感じです。
2008062221510000.jpg

食べてみました。
まぁ・・・、「森永製菓」なので、味に違和感はないだろう・・・Heartと思ってはいましたが、実際に食べてみても、全然、日本で売ってそうな感じでした。
日本にも、全く同じ「あずきキャラメル」ありますもんね(こちら
日本で作ってるのをそのままパッケージを変えて売っているのか、現地で作っているのかはナゾですが・・・。

味は、「あずき!!!」って感じで、そうですねぇ、、、「井村屋」の「あずきバー」こちら)を食べているような「あずき満載感」がありましたアップロードファイル
フツ~に美味しかったですheart03

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。