FC2ブログ

Entries

越前市「カプチーノ」に・・・・・

2008年9月30日(火)

越前市「カプチーノ」(こちら)に行きましたアップロードファイル

ここは、そうですね・・・、かなり昔からあるお店で、私のイメージでは、「喫茶店に近い」、「家族で行ける気軽なレストラン」ですかね・・アップロードファイル
国道8号線沿いにあるので、私も、ものすごく何回も前を通った事があります。
・・・ですが、行った事が無かった・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「pm3時頃から食事をしたい絵文字名を入力してください」って思って、「どこかないかなぁ・・・はてな」って探して、ここに行ってきた訳ですが、明るい、清潔感のあるお店で、なかなか良い雰囲気でしたよっOK
2008092715400000.jpg
(外観の写真を撮るのを忘れた・・・・絵文字名を入力してください

メニューは、オムライスに手打ちパスタなど、色々で、手打ちパスタにも惹かれたのですが・・・。
2008092716090000.jpg
2008092716110000.jpg

オムライスにしてみました。
これは、私の注文した「自家製ハンバーグのオムライス」(850円)です。
2008092715520001.jpg

そして、こちらが友達の「ミルフィーユカツのオムライス」(950円)です。
2008092715520000.jpg

ちなみに、ここには、「ボルガライス」と言う「ローカルフード」がありますpikachu
これ、「福井県のローカルフード」ではなく、更に狭いエリアである「越前市のローカルフード」です笑い。
TVでも出たことがあります(こちら)。
私が知る限り、越前市内でこれが食べれるのは・・・・、ここを入れて4軒苦笑い
他にも・・・あるんでしょうかねぇ・・・・・。

「ボルガライス」とは何か・・・・はてな

それは、「オムライスの上に、『トンカツ』をのせて、デミグラスソースをかけたもの」です。
聞いただけで、「高カロリー」ですねぇ・・・・苦笑い

何で「ボルガ」か・・・はてなは・・・「諸説」あるので、私は分かりませんが・・・・絵文字名を入力してください

越前市に来られた際は、是非食べてみて下さいグー!

・・・って事で、もう1人の友達は、この「ボルガライス」を食べました。
2008092716260000.jpg

で、喋りまくって、そして、デザートへ・・・・笑い。

ここには、ちょっと変わったデザートがあって・・・・。
これなんですけど、「ブリオッシュパンにアイスを挟んで、ホットサンドのようにしたもの」です。
3種類あったので、真ん中の「ラズベリー」のにしました。
2008092716140000.jpg

非常に見栄えのいいデザートですねぇ・・・・顔
ブリオッシュサンドが2つのっていて、1つ1つの大きさは、そうですねぇ・・・・、5cm四方位ですかねぇ。
それを4人で割ったので、1人はちょっとでしたけど・・・。
回りのベリー系との相性も良かったです。
2008092717290000.jpg

こちらが、「チョコバナナフパフェ」です。
2008092717220000.jpg

ここ、ランチも、なかなかお得で美味しそうでしたしHeart、さっきも触れましたが、非常に清潔感のあるお店なので、ふら~っと来てみるのにもいいですね♪


☆カプチーノ
住所:福井県越前市葛岡町6-15
TEL:0778-23-9141
営業時間:am11:00~pm9:00
店休日:毎週水曜日



スポンサーサイト



葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。

2008年9月29日(月)

土曜日、福井市「ハーモニーホールふくい」(こちら)で、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちら)のコンサートがありました(こちら)。

去年も(こちら)、おととしも(こちら)行っています。
私は、今年で8回目(8年連続)ですheart03

去年行ったコンサート、実は、NEWアルバム発売前で、「これは、7/4に発売のアルバムに収録されています」との説明の後に色んな曲を演奏する・・と言うスタイルの曲が結構あったので、「予習」出来ていない分、残念な所はありましたが、今年は、アルバム発売が、9/10と、通勤中に十分聞いていましたので、「予習」はバッチリですグッ

こちらが、「Classical Tuning」(こちら)と言う最新アルバムです。
2008092811370000.jpg

会場である「ハーモニーホール」は、非常に立派な会場で、「クラシック」には非常に向いているのですが、何故だかjumee☆whyL、葉加瀬太郎さんのコンサートは、今まで行なわれる事が無かったですねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
キャパの問題なんでしょうかね・・・、普通のコンサート会場で・・と言うのばかりでした。
なので、今回は、「クラシック系」の強いコンサートなのかな・・・はてなと。
他の会場を見ても、そんな感じですしね。

会社の友人と4人で行って来ました。
座席はこちらです。
前から15列目のセンターブロックです。
2008092811390000.jpg

とりあえず、私、毎回お知らせしておりますが、毎年、一緒にツアーを回っている チェロの柏木広樹さんこちら)。
映画『冷静と情熱のあいだ』(こちら)に、俳優さんとして出演されてる方です。
しかも、主演の竹野内豊さんとケリー・チャンさんのキューピット役となる「チェロ奏者」の役で、非常に重要な役なんです。
機会があれば、DVDを借りて来て、見てみてください。

ちなみに、現在放送中の「湯葉と豆腐の店 梅の花」(こちら)のCMソングを演奏されているのは、この柏木さんですねぇ。
TVCMの画面左下に「♪柏木広樹」って出てますねぇにっこり

そして、こちらも毎回お知らせしておりますが、ギターの中山将章さん(26才)(こちら)は、3年前まで全くの一般の方で、小学生だったか、その頃に、葉加瀬太郎さんの曲に感銘を受け、3年前、大阪であった葉加瀬太郎さんのコンサートにファンとして来ていた方で、コンサート後にある、コンサート会場でアルバムを買った人対象の握手会で、握手の時に、手紙とデモテープを『聞いて下さい』と渡した青年だそうです。
葉加瀬太郎さんは、その日、ホテルに戻り、早速そのデモテープを聞き、即座に、手紙に書いてあった携帯の番号に『葉加瀬です…』と電話をした…と。

ギターの中山さんと一緒に3年連続参加の ピアノのポーランド人のマチェック ヤナスさんこちら)もいらっしゃいましたねぇ。

コンサート最初は、Newアルバムにも入っている「見上げてごらん夜の星を」でスタートしました。
葉加瀬さんのバイオリンとマチェックさんのピアノだけの演奏です。

2~3曲目もNewアルバムからで、そして、4曲目には、「ブラームス」(こちら)の曲を演奏していました。
このブラームスの時は、顔写真(絵はてな)のパネルと、主な曲を書いたパネルのようなものを使いながら、ブラームスの人生を紹介していました。

そして、9曲だったかな、その中から1曲選んで演奏をする・・と言うものだったのですが、その選び方が、運動会のような・・と形容したらいいのか笑、忘年会・・と形容したらいいのか笑、キラキラ&ヒラヒラの、決してハーモニーホールのコンサートホール(バックの壁一面には、巨大なパイプオルガンがそびえています)には全く不似合いな笑手作り感バッチリの「作りモノ」が出てきて
箱の中から番号のボールが書かれたボールを選ぶ・・と言うものでした。

演奏した曲は、私は初めて聞いたのですが、葉加瀬さんいわく、「非常に重い曲です」との事でした。
葉加瀬は、このブラームスが非常に好きらしいのですが、「どこが好きですかはてな」と聞かれると、「ウジウジしているところです」と答えるそうです笑

そして、その後は、順番は覚えていませんが、NEWアルバムの曲も結構やったし、また、過去の曲もありました。

その過去の曲の中から選ぶのに、またまた・・・出ました・・・笑2
「重厚なハーモニーホール」に不似合いな「装置」が・・・笑笑
さっきのよりは「家具調」なので、まだマシですが・・・笑
イメージ的には、TBS系「東京フレンドパーク」の最後のダーツのようなもので、ダーツの代わりに、「マジックテープ付きのボール」でした。

そこに8~10曲位ありましたかねぇ・・。
TBS系「情熱大陸」のエンディングテーマである「Etupirka」、新生銀行イメージソングである「COLOR YOUR LIFE」、ファイナルファンタジーXII(スクウェア・エニックス)のテーマソング『交響詩「希望」』、2003年秋放送のテレビ朝日系「流転の王妃・最後の皇弟」(こちら)のメインテーマ、セリーヌ・ディオンと世界ツアーを回った際に演奏した「トゥー・ラヴ・ユー・モア」、2005年のアルバムに入っていた「太陽の子供たち」などなど・・・がありました。

そのボールを投げるのは、客席のお客さんで、5~6列目に座っていた女性が選ばれて、ステージに上がってボールを投げたのですが・・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

何と・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「流転の王妃」のメインテーマと、「ファイナルファンタジー」のテーマソング『交響詩「希望」』のちょうど中間・・・・・・・。

・・・・って事で、「両方やっちゃいましょう!!!!!!」と音符
ラッキーでしたねぇグッ

最後は、「情熱大陸」ですグー!
もう、これは、知らない人は居ない、そして、「葉加瀬太郎=情熱大陸」と言う曲ですよね笑い。

葉加瀬さんの「立って!!!!!!」と言うフリで立ちましたが、まさかハーモニーホールで立つとは思いませんでした絵文字名を入力してください
ま、でも、「情熱大陸」は非常に盛り上がる曲なので、それもアリです顔

そして、アンコール、Wアンコールがありました。
Wアンコールの曲は、NEWアルバムにも入っている「春をどうぞ」です。
これ、葉加瀬さんの他に、チェロの柏木さん、ギターの中山さん、ピアノのマチェックさん、また、パーカッションの石川智さん(こちら)、そして、ベースの一本木さん(でしたっけ・・・はてな)、そして、葉加瀬さんいわく「スタッフ」さん、計9名位でしたでしょうか・・はてな、全員がバイオリンを持って登場して演奏していました。
「打倒・高嶋ちさ子と12人のバイオリニスト」ですね笑

ふと、思いましたが、ベースって・・・・・、毎年、西嶋徹さんじゃなかったでしたっけ・・・はてなはてな
調べた所、今回のこのツアーで、西嶋さんが参加されているツアーもあるようですねぇ・・。
他のお仕事とカブってるのでしょうか・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
そして、今、思い出しましたが、今年の綾戸智恵さん(こちら)のコンサートに、西嶋さんが参加されていましたよね顔
私も、3/29に、同じこのハーモニーホールでのコンサートに行きましたが(こちら)、その時にも、西嶋さんはいらっしゃいました。


さてさて・・・、毎年思いますが、「葉加瀬太郎って、すごいオレンジのきらきら」、「葉加瀬太郎ってエンターテイナーだなオレンジのきらきら」、「葉加瀬太郎って天才だなオレンジのきらきら」って思います。

コンサートに行っても、あと、アルバムを聞いても、「これ、知ってる音符」って言う曲ばかりです。
また、コンサート中でも、「この曲は、●○のテーマソングで作りました」とか「▲△のCMソングとして作りました」のような説明がある曲ばかりです顔

それに、葉加瀬さんって、コンサートを見てても、「僕のバイオリンを聴いて!!!」と言うスタンスではなく、「みんなで楽しく盛り上がろうよ!!!!!!」と言うスタンスなのがこちらにも伝わってきて、帰る時には、「楽しかったねぇ~~ピンクのきらきら」って思って帰れるようなコンサートなんですよね。
だから、毎年、「来年も行きたい音符」、「来年行く時には、また誘って♪」と思う人を増やしているんだと思うんですよねぇ顔

私も来年も行きますよぉ~グッ


上海のお土産を貰った

2008年9月28日(日)

今年の4月にアップした記事なんですけど(こちら)、うちの会社の中国・上海の拠点から、女性の方が、1週間、研修に来ていました。

彼女が日本に居る間、数日間ではありましたが、「初めて来た日本で、楽しい思いが出来るといいな音符」って事で、みんなでサポートをしてました。

彼女が帰国した後、続いて、また2人来たのですが、その際、「お土産を預かってます」と、これらを貰いましたオレンジのきらきら

こちら、上海では有名なはてならしいのですが、「五香豆」(こちら)って言うものです。
ネットで調べると、「そら豆を、『五香粉』などの香辛料を入れて煮て、乾燥したもの。ほんのりしょっぱくて、相当硬い豆。噛めば噛むほど味が出てくる。」との事。
確かに、エラく硬かった・・・・・絵文字名を入力してください
そして、私達日本人には、微妙に馴染みにくい味つう気がしないでも・・・・ないですね苦笑い
2008042720000002.jpg

頑張って1箱は食べましたが・・・、まだ、1箱・・・・あります・・・・・・・。

そして、こちらが・・・・、「キティちゃんのチョコ」なんですけど、何でコレをくれたのかは不明です笑
日本人に、日本発信のものをあげてどうする・・・笑笑とは思いつつ、ホントに「キティちゃん」なんだろうか・・・笑jumee☆whyL、中国だし、パクっちゃったんだろうか・・・笑jumee☆whyLと思いつつ・・・・。
ほら・・・、「ミッキーマウス」に似たキャラクターが居る国営のアミューズメントパークもあるじゃないですか(こちら笑
指摘されたら、「気づいたら、似ちゃってた」とか言うんですよね・・・笑
なので、このチョコはどうなんだろ・・・。ま、「本物」だと言う事で・・・・・。
2008042719590000.jpg

2008042719590001.jpg

こちら、中身なんですけど、かなり「キティーちゃん」ですよね。
・・って事は、ホンモノなんですかね・・!?
味はですね、日本のチョコとは若干違う味ですが、まぁ・・・、これはコレで、それなりに美味しいと思います。
2008090921130001.jpg

で・・・、コレはよく分からないのですが、どうも・・・・「ワインカバー」のようです。
ワインのビンにかぶせるらしいです。
2008042720010000.jpg

これ、一緒に入っていたメッセージなんですが、彼女は、まだ、あまり日本語が出来ないので、英語で。
aaaaaa.jpg
bbbbbb.jpg

そう言えば、つい3週間位前、この彼女とメールしてましたが・・・。
「中国と言えば、オリンピック」って事で、しかも、中国では、体操は、非常に人気があるスポーツなので、その話をしていたのですが、私が、「楊威(こちら)、李小鵬(こちら)、陳一氷、肖欽、程菲(テイヒ)(こちら)を知ってるよ」って書いたら、「冨田洋之を知っています」って返信がありましたオレンジのきらきら

さすが「体操王国・中国」Heart
超有名なスポーツである「体操」で活躍している他の国の選手の事も・・・知ってる訳ですね♪


台湾で買って来た「森永製菓」の「ハイチュウ」

2008年9月27日(土)

まだまだ食べ物が毎日続きます・・・笑

昨日も触れています通り、わたくし「まっちゃな旅人」は、海外旅行が好きですが(こちら)、去年の年末年始に台湾・台北に行っていまして(こちら)、その時に買って来たお土産を、食べて⇒ブログにアップ・・・ってしてました。
これが最後です。

下の写真は、正真正銘「森永製菓」の「ハイチュウ」です。
台湾も(中国も)、昨日の韓国と同じく「パクリ天国」ですが(こちらこちら)、うん、これは、本当の「ハイチュウ」です笑2
「ハイチュウ」って、「口へんに海」そして、「口へんに秋」(啾)って書きます。
これ・・・、上海に行った時にも買いました(こちら)。
2008090420260000.jpg

私が買ったコレは、「ライチ」ですが、他にも、「イチゴ」、「グレープ」、「オレンジ」など、色々ありました。
2008090420260001.jpg

中はこんな感じです。
日本と同じですね。
2008090420270000.jpg

味ですが、これは、全く日本と同じです。
何の違和感もありませんアップロードファイル

1つ1つの大きさは、日本のと同じだと思うのですが、内容量が2個位少ない感じですね。
いくらだったっけな・・・・・はてな
10元位だった気がするので、30円位ですかね。


韓国・ソウルで買って来た食べ物を食べてみた?「LOTTE」/「CRUNKY」

2008年9月26日(金)

食べ物が毎日続きます・・・笑

わたくし「まっちゃな旅人」は、海外旅行が好きですが(こちら)、去年の11月に韓国に行っていまして(こちら)、その時に買って来たお土産を、食べて⇒ブログにアップ・・・ってしてました。
これが最後です。

LOTTE」の「CRUNKY」ですね。
パフ入りの板チョコです。
2008090807170000.jpg

2008090807180000.jpg

日本にも、同じ「LOTTE」の「CRUNKY」(こちら)がありますが・・・・・。
これと一緒・・・はてな

このブログでも触れていますが、韓国のお菓子は「パクり天国」で、大手メーカーが、勝手に日本のを真似して作っちゃうんですよね・・・・・。
これ、同じ「LOTTE」ですけど・・・・・、どうなんでしょうねぇ・・・・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

今までにアップしている「パクリ」・・・はてなと思われるお菓子は・・・。

こちらこちらこちらこちらこちら
こんだけあると、このチョコも・・・はてなって思っちゃうんですけど・・・・・絵文字名を入力してください

で、中身はこちらです。
2008090807190000.jpg

味は・・・、日本のとはちょっと違いますね・・・。
パフが「頼りない」のと、チョコの味も・・・・・、イマイチ・・・・・はてなはてな
慣れてる味じゃない・・って所が違和感の原因ではあると思いますが、ま・・・・、これはコレで、美味しいですよ苦笑い

1枚500ウォンなので、50円位ですかね。





「魔王」のサントラを聞きながら・・・・・・・・

2008年9月25日(木)

私がこの夏、大盛り上がりしていた(こちら金曜ドラマ「魔王」こちら)・・・。

これね、9/10に「サントラ」が出たんですよっ(こちら笑い。

私は、ドラマを見て、ものすごい盛り上がってたもんで、勢いで、この「サントラ」も買った訳ですよ。
通勤の車の中で聞こうオレンジのきらきらって思って。
2008092318280000.jpg

2008092318300001.jpg

で、私、9月の頭にShopに予約に行ったんですが、「2週間は掛かります」とか言われて・・・・絵文字名を入力してください
「2週間て、『魔王』、終わってるがな・・怒り」と思いつつ、仕方ないので、そのままにしておきました。

で、届いたのが・・・、9/23(火)・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
「3週間経ってるがな・・・怒り」と思いつつも、ま、そこは仕方ないので、受け取りましたけどね・・・・絵文字名を入力してください
(早く着く「アマゾン」で買っても良かったんですけど、いつも注文している所が、「1割引」になるんで・・ね)

ここ数日、朝と帰りの車の中で聞いてるのですが・・・。
このアルバム、22曲が収録されていて(こちら)、私の通勤距離で言うと、往復で、大体1回転する感じでね・・・・・。

・・・これ・・・、朝に聞くには、どんよりしてる・・・・笑

・・・これ・・・、帰りに聞くにも、どんよりしてる・・・・笑

・・・これ・・・、「通勤」には不向き・・・笑

「サントラ」なだけに、ドラマ本体のイメージがあるので、あの「復讐劇」、「切ない最期」が頭をよぎりますねぇ・・・・笑2
かなり切ない気分になるんですけど・・・・笑2

あのね・・・、これ、1曲目が「Schlaflied」って言う曲なんですけど・・・。
この曲・・・・、「魔王」最終回の最後・・・、大野くん演じる「成瀬」と、斗真くん演じる「芹沢」の対峙の後、2人が寄りかかって亡くなっているシーンの曲なんですけど・・・・絵文字名を入力してください
いきなり・・・ね・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
車の中でCDをかけていきなりだったので、思わず、「これ、1曲目・・・笑2はてな 暗い・・・笑笑」って思っちゃいましたわ。

また、4曲目って、これまた最終回の終わりの方、しおりが、スクラップ工場に走って行くあのシーン(しおりに書いた手紙を成瀬が読んでいるシーン)でバックに掛かってた曲ですね。

こんな内容の手紙でしたね。
↓↓↓

あなたは、いつも僕を見ていてくれた。
【略】
一番大切なものを置き去りにしようとしていた僕にその醜さを教えてくれたのはあなたでした。
今までの過ちを捨て、新たな未来を、あなたと一緒に生きて行けたら、あなたを近くに感じる度に、何度、そう夢見たか分かりません。
でも、僕はもう、後戻りする事は出来ません。

あ~~~~、切ないな~~涙涙

どれを聞いても、『魔王』の世界観の曲なもんで・・絵文字名を入力してください、車の中で・・、どんよりします笑

昨日、私、会社で、前の席、そして、お隣りの席の同僚(男子)に、『イラっ怒り絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください』としてまして、しかも、残業してまして、暗い中、駐車場まで疲れながらトボトボ歩き絵文字名を入力してください、車に乗り絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、そして、運転して帰る間、このサントラ聞いたら・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、心が折れそうになりましたわ・・笑笑

「あらたま」の「わらび餅 抹茶」

2008年9月24日(水)

引き続き、抹茶スイーツで・・・・。

こちら、「あらたま(新珠食品)」(こちら)の「わらび餅 抹茶」です。
2008091218160000.jpg

こちら、地元・福井県の会社のものなんですが、「つめたい大福もち」(こちら)とかは、「ゆうパック」の「ふるさと小包」でも、以前、取り扱っていましたし、有名なのかもしれないですね。
以前に、地元ながら、お店では買えないので、わざわざ「ふるさと小包」で取り寄せた事があります苦笑いこちら
私、ここの「あんドーナツ」(こちら)は非常に好きですheart03
油っこくなくて、あっさりしてて、パクパク食べれてしまいますOK
残念な事に、福井県内では、あまり買えないんですよねぇ・・・謝罪~!
県外向けが多い・・って聞いたことがあります・・・。
たま~に県内のスーパーで見かけると、買っちゃいますピンクのきらきら

で、こちらが、「わらび餅 抹茶」です。
2008091218170001.jpg

「わらび餅」がプルプルで、とても美味しかったです。
一気に食べちゃいました。

1パック・・・いくらだったんでしょうねぇ・・・、100~150円位ですかね・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「エスキモー」の「涼風堂 濃いくち抹茶」

2008年9月23日(火)

エスキモー」(こちら)の「涼風堂 濃いくち抹茶」(こちら)を食べました顔
IMG_1836111.jpg

フタを取ると、このような感じ笑い。
IMG_1842111.jpg

私、抹茶のアイスを色々と食べていまして、「明治乳業」(こちら)の「明治エッセル・スーパーカップ・抹茶」(こちら)とか、「ハーゲンダッツ」(こちら)の「ミニカップ・グリーンティー」とか辺りが好きなんですが、「明治エッセル・スーパーカップ・抹茶」は、お値段が100円でお手軽なのですが 200mlと、ちょっとデカい事、「ハーゲンダッツ」は、美味しいのですが、ほら・・・、高いじゃないですか・・・絵文字名を入力してください
元々250円だったものが、少し前に更に値上がって・・・sc04

で、味的には、「明治エッセル・スーパーカップ・抹茶」は薄めで、「ハーゲンダッツ」は濃い目と言うか。
「脂肪分」の違いなんですかね・・・はてな
「ハーゲンダッツ」は、「滑らかさ」・・・はてなのようなものもあって・・・。
ま、高いんで、当たり前ですけど・・・。
なので、普段は「明治エッセル・スーパーカップ・抹茶」を食べてるんですけど絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

で、今回買った「涼風堂 濃いくち抹茶」ですが、大きさは120mlと、「ハーゲンダッツ」位で、味は、中間ですねぇ。
非常に食べやすい大きさで、味もちょうどいいですね。
お値段は、100円位だと思うのですが、これ、最近、なかなか好きですグー!






「Kabaya」の「生茶」/抹茶仕立 チョコスティック

2008年9月22日(月)

今日こそ・・・。
今日から、しばし、体操も離れて、「通常営業」で・・・・・笑2

Kabaya」(こちら)の「生茶」/抹茶仕立 チョコスティックこちら)を食べました。
IMG_211755.jpg

これ、キリンの「生茶」(こちら)とのコラボらしいですね。
2種類の抹茶と生茶葉抽出物をブレンドして加えたチョコレート生地を、食感の良いプレッツェルにコーティングした、抹茶風味のチョコレートスティック」らしいです。

中はこのような感じです。
IMG_211762.jpg

甘さもちょうど良くて、美味しかったですよっグー!

1箱:148円。

懐かしいもの&貴重なものを発見!

2008年9月21日(日)

今日から、しばし、体操も離れて、「通常営業」で・・・・・音符って思ったんですけど・・・・笑2

こんなの見つけちゃいました・・・・・・・笑2

以前・・、そうですね、去年の今頃、こんな記事をアップしましたが(こちら)。
「2004年のアテネオリンピックの時に録画した体操関係のものを、ビデオテープからDVDにダビングしてみた」って記事なんですけどね顔

・・・で、今年、オリンピックイヤーって事で、私も盛り上がりましたが(こちらグー!、そして、普段は、体操の過去の大会・番組を一切見直さない私ですが、ちょっと「諸事情」で、アテネのこのDVDを見る機会がありまして・・・・。
(と言うより、「録画」して保存する事をしないのですが、アテネは、たまたま持ってた・・)

・・・で、ふと、思い出したオレンジのきらきらオレンジのきらきら
アテネの時、団体金の記事の載った「スポーツ新聞」買ってきてなかったっけ・・・!?!?と。

・・と、クローゼットの奥にある 私の「体操の思い出コーナー」に行ってみた・・・・。

あったぁ音符音符音符音符
普段、スポーツ新聞は滅多に買わない私ですが、やっぱり嬉しかったと言う事なんですねぇ・・・・・・・。

このまま私のクローゼットで眠っているのも可哀相なんで、「日の目」を見せてあげよう・・・♪って。

・・・って事で、ちょっと紹介しますね。

スポーツ誌が3誌ありました。
一面にデカデカと、「団体金」が載っていますjumee☆peace2
IMG_1889aaa.jpg

こちら「スポニチ」で、最終演技・鉄棒の 最終演技者・冨田洋之選手(こちら)が、この前 私が1人で密かに盛りあがった(こちら苦笑い「伸身の新月面」を決めたところですね。
奥に日本選手が飛び上がって喜んでますね。
飛び上がっているのは、中野大輔選手(こちら)ですねにっこり
IMG_1891zzz.jpg

こちら「ニッカンスポーツ」で、表彰式の写真ですね。
IMG_1892zzz.jpg

「ニッカンスポーツ」の中の記事で、塚原直也選手(こちら)が「父子で金」である事を大きく取り上げていますね。
IMG_1893zzz.jpg

こちら「スポーツ報知」で、表彰式の写真ですが、「ニッカンスポーツ」とは違うアングルで、「日の丸」越しの選手の写真ですね。
IMG_1895zzz.jpg

「スポーツ報知」の中の記事で、こちらも塚原選手が「父子で金」である事を大きく取り上げていますね。
あと、鹿島丈博選手(こちら)の「あん馬」の写真も大きく。
鹿島選手、この時は、「順大大学院生」だったのねぇ・・・・。
IMG_1897zzz.jpg

ちょっとアップにしてみました。
白黒なんでちょっと見にくいですかね・・・絵文字名を入力してくださいはてなはてな
やっぱり・・・、さすが鹿島選手ですねアップロードファイル
長い足(168cmで股下89cmでしたっけはてな)がピーンと伸びて、腰の位置も高くて、素晴らしい演技です。
ちなみに、アテネでは、種目別で銅メダル、更に言うと、2003年の世界選手権の種目別で金メダルを獲っている種目です。
IMG_1899zzz.jpg

そして、こちらが「一般紙」です。
一般紙でも一面のトップが体操でした。
上から、読売新聞、そして、地元・福井新聞と日刊県民福井です。
IMG_1901111.jpg

今、これらを見てみると、一面にピンクのきらきらドーンピンクのきらきらと載っていた位にかなり大きな話題だったんですねぇ。
そして、上記には載せていませんが、どの新聞も、一面だけじゃなくて、「中」(2~3面)でも大きく取り上げてますよぉ笑い。

ですが、今、改めてみると、記事の内容的に多いのは、「塚原選手の父子での金メダル」の話題が多いですね。
塚原選手にとっては、3度目のオリンピックでようやく手にしたメダル、そして、「金」でしたもんねぇ。
塚原選手の涙・・・、とても印象的でしたねぇHeart

新聞的には、この時点では、冨田選手よりも塚原選手、鹿島選手、米田功選手(こちら)の方が載ってますね。
何故に冨田選手の印象が非常に残っているか・・・って、最終演技・鉄棒の 最終演技者であった冨田選手が「伸身の新月面」を決めたから・・・ですかねはてな
でも、その後、冨田選手がここまでクローズアップされたのは・・・、何故に・・・・はてな
アテネオリンピックが終わった時点で、既に注目されてました・・っけ・・はてな・・よね・・はてなはてな
2005年のメルボルンでの世界選手権(こちら)の個人総合で、31年ぶりの金メダル(こちら)を取ってから、更に・・・はてな

・・・ん・・・。
あんまり覚えてない・・・・・謝罪~!
いつもながら・・、その辺、体操以外の事は・・笑笑


さぁ・・・・。
今回こそ、しばし、体操の事はお預けとなります。
アップするとしたら、次回は、10/31~11/2の「全日本体操競技選手権大会」(こちら)ですね。
11/1の個人総合は、NHK総合でのTV放映がありますので、それを見たいと思いますにっこり

ではぁ~~♪♪

終わりましたね・・・・。

2008年9月19日(金)

先週金曜日・・・・・。
見ました・・・・・。
金曜ドラマ「魔王」こちら)・・・。

そ~か~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
大野くん演じる「成瀬」の「復讐」は、斗真くん演じる「芹沢」を殺す事では なかったのかぁ・・・・。
11年前に人を刺して殺してしまったのに、罪を逃れ、11年経った今、成瀬によって周りの大切な人を奪われた芹沢が「復讐」の為に成瀬を殺し、そして、今度こそ、芹沢に「罪」を負わせる・・・。
それが、最初から言ってた「美しき復讐のシナリオ」だったんですねぇ・・・・・・・・・。
そ~か~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
だから、「早く僕を捕まえてみろ」だったんですねぇ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
そ~か~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

最後は、みんな死んでしまいましたね・・・・・涙涙涙

いつも、予告を見ないで見ているので、最終回も・・・。
会社のメールで(←「私用メール」は・・・いけませんよっ笑)、「最終回の予告でさ・・・・」って書いてきた人が居て、うっかりそれを読む所でしたが、何とか、読まなくて、大丈夫でした・・・・jumee☆peace2
これで読んでたら、予告CMもが入ると、チャンネル変えたりしてた苦労が「水の泡」でしたよ・・・・・。
危ないアブナイ・・・・苦笑い
って事で、何の情報も無い状態最終回を見てて、途中から、成瀬は死ぬのかな・・・、芹沢は生き残って、刑事を辞めて、お父さんの経営している「リゾート施設」を継ぐのかしら・・・!?って思ってたんですけどね。
ほら・・・・、刑事って、身内に「犯罪者」が居たらダメじゃないですか・・・。

でも、まさか、かつて自分がやってしまったのと同じように、結果、「事故」で、成瀬に銃で撃たれるとは・・・・絵文字名を入力してください
そして、成瀬も「山野」に刺されるとは・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

だけど、成瀬は、例え生き残っても、超有名な敏腕弁護士、別名「天使の弁護士」がそんな犯罪者だったとは・・・・と思われ、「罪」・「後悔」を背負ったまま、「殺人者」として一生暮らす事になる・・・。
また、一方の芹沢が生き残っても、自分が過去に起こした事件によって、自分の周りの人全てに迷惑を掛けてしまった「後悔」と「罪悪感」で一杯のまま一生暮らす事になる・・・。
2人が亡くなる結末・・・・、これで良かったのかも知れないですね・・・・・涙

・・・・で・・・・・。
最後、「しおり」は、成瀬の「ハーモニカ」で何を見たんでしょう・・・・・・。
最後の あの「スクラップ工場」での「2人の対決」、そして、「2人の切ない最期」でしょうか・・・・。
「魔王」HPを見ると、「2009/1/9発売のDVD Boxで明らかになる」らしいですよっ(こちら笑2

最後の「スクラップ工場」での2人の「対決」ですけど、何か切なかったですねぇ・・・・・涙涙

成瀬が「芹沢、死ぬな」と言う成瀬の言葉・・・、何か切なかったなぁ・・・・。
成瀬にとっては、「芹沢が自分を殺す事」で11年間の「復讐」が完結する訳で、自分を殺してくれないと、自分の復讐が完結しない・・・、そんな思いだったんですねぇ・・。

だけど、その思いとは別に、「人間」として、純粋に「死なないでくれ」と言う思いもあったんじゃないかと思うのですが、みなさん・・どうでしょうか・・!?
成瀬の中に段々大きくなっていった「罪」の意識が、また、「心優しい 真中友雄」がそう思わせたのでは・・・!?と、わたし的には思うのですが・・・。

そして、しおりが見た2人の姿。
座って、亡くなった芹沢の肩にもたれ掛って亡くなる成瀬・・・。
11年前に、芹沢が「真中友雄」に会って、ちゃんと謝罪出来ていたら、「正当防衛で無罪」ではなく、ちゃんと「罪」を償えていたら、また、成瀬が、11年の間に「人を信用する」、「人の温かさに触れる」事が出来ていたら、2人は違う出会い方をしていただろうし、きっと違う結末が2人にあったでしょうねぇ・・・。
結果的には、この「復讐劇」によって、ようやく出会えた2人ですが、ようやくその事に気づいたのが、成瀬にとっては、もう、後戻りは出来ない「今この時」で、そして、この11年前の事件現場である このスクラップ工場だったんですね・・・・。

何か切ないですねぇ・・・・涙

それと、しおりに送った成瀬の手紙の「あと一人、どうしても死ななくてはいけない人間がいるんです」・・・。
これ、「魔王」HPの「裏魔王」(こちら)によると、「あと一人、どうしても死ななくてはいけない人間」は、「芹沢」ではなく、「領」の事のようですねぇ絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください
「死なないといけない人間」であって、「殺さないといけない人間」じゃないんですもんね。
そうかぁ・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、そうなんだぁ・・・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

劇団ひとりさん演じる兄「典良」が亡くなり、「霊安室」で 石坂浩二さん演じる芹沢の父が言った言葉。
「どんな事があっても、お前達2人は、私の息子だからな」・・・。
これ・・・、11年前にちゃんと芹沢に伝えていたら、そして、世間にちゃんと罪を正しく公表していたら、
また別の結果があっただろうに・・・・・と思いましたよねぇ。。。。


そんなこんなで、「ドラマ」ながら、相当見入って見ていた全11話。
ようやく終わりましたね。
終わってしまって寂しいですねぇ・・・・。
「サスペンスドラマ」の最後は、やっぱり非常に悲しい終わり方ですね・・・・。
最後、三宅祐司さん演じる 芹沢の上司・中西と、しおりが海岸で話している映像があって、ちょっと希望の持てる感じで終わったから、少し気分も持ち直しましたが、2人の最期は、かなりどんよりしましたねぇ。
ちょっと寝るまでに時間が掛かりましたよっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


今回の この「魔王」・・・。
寂しい・切ない終わり方でしたが、感動する結末で、非常に「いいドラマ」でした拍手 パチパチ
上から目線になっちゃったら申し訳ないですが、よく出来た作品で、丁寧に作ってある作品だったな・・・って思います♪
スタッフさんのこだわりがすごく感じれる作品でしたjumee☆thanks4
キャストの方々も、みんながみんな ハマっていました絵文字名を入力してください

韓国版「魔王」が20話位あったんでしたっけ・・・はてな
韓国のドラマって、私個人は あまり馴染めないし、また、それをどう、11話にするのかしら・・はてな、薄っぺらくならないかしら・・はてな、スピーディー過ぎて、視聴者を置いて行っちゃわないかしら・・はてなって思い、若干の心配もありつつ見ていましたが、全然そんな事なく、ホントに上手に展開していってましたよねOK
わたし的には、最近、まれに見るハマりっぷりでしたよっグー!
毎週金曜日が楽しみでね、待ち遠しくて・・・。
で、金曜日pm10時になって始まると、あっと言う間に1時間が経ってしまって・・・笑い。


あと、ドラマを見てて印象的だったのは、最初、私の中で「演技未知数」であった大野くんが 非常にハマっていた事ですねぇ。
ほら・・・、日本テレビ「土曜日pm9時」と、TBS「金曜日pm10時」って、正直・・、「ジャニーズドラマの時間」ってイメージあるじゃないですか・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
私、正直なところ・・・、失礼ながら・・・、他の時間帯・テレビ局もですが、「その手」のドラマはあんまり見ないんで、今回も「ジャニーズ2人なんだ・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください しかも、主題歌も嵐なんだ・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」って、ホント、最初は思ってたんですよね・・苦笑い
(「非国民」と言われそうですが、キムタクの「HERO」も「華麗なる一族」も見た事・・無いです・・・・jumee☆loud laugh1

まぁ・・・ですが、以前にも書いていますが、周りに居る嵐ファン・大野くんファン(←最近知ったのですが、大野くんファンって、かなり多いのね笑)の方々の「大野くんの舞台での演技は、素晴らしいんです!!!」的プッシュを受け、「そうなんだ・・・絵文字名を入力してください 何をどう見ても、あのボンヤリ顔からは、そうは見えないんですけど・・・・はてな 台詞もあんなボンヤリ喋るの・・はてな」とか言ってみたら、「大野くん、舞台上では、滑舌はいいし、台詞も全く!!!噛みません!!!!!!」と、パワープッシュで言われまして笑2

11話見た今の感想は、「あらはてな 大野くん、スゴイねぇ・・・拍手 パチパチ」って。
TVなどで見る大野くんとのギャップが あまりにあるので、全く「大野智」を感じない と言うのもあるのでしょうが、でも、劇中、「成瀬領」にしか見えなかったですよぉ苦笑い
最初は、「冷徹な復讐鬼」でしたが、途中から、その一方に出てきている「人間らしい部分」、その2つを、非常に上手に表現しているなぁ・・・って思ってましたピンクのきらきら
途中から、「成瀬、もう復讐なんて辞めて、しおりと一緒に幸せになればいいじゃん涙」とか思ってましたもんねぇ・・・笑2

そして一方、斗真くんの方は、去年夏に私が大盛り上がりした「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~(花君)」(こちら)の時にも触れておりますが(こちら)、以前に、たまたま知人に連れられて見に行った舞台に たまたま斗真くんが出ていて、主役は別の方だったのですが、斗真くんの「存在感」と「迫力」、舞台上での「オーラ」と言うのか「スター性」と言うのか・・・に非常にビックリびっくりした事があって、斗真くんの演技には 何の問題もないに違いないグー!と思っているし、「花君」の「中津」も非常に『「加減」の難しい役』では あったと思うのですが、非常にハマっていたし、今回も、「アツイ男・芹沢」、また、「『過去』に苦悩している刑事」をうまく演じてるなぁ・・って思いました♪
「アツイなぁ・・」と思いつつ見てた所もあったりは しますが、居ますいます、会社にもああ言う「アツイ」人・・、「暑苦しい人」笑2はてな

思うに、「アツイ」演技だけだと、ダメなんでしょうね。
何かうまく言葉に出来てないんですけど、「芹沢直人」の持っている「人間」の部分つうんですかね、「素」の優しい所を、周り(刑事課)の人たちが信頼していて、そして、過去も知っている 三宅さん演じる 係長・中西が、「芹沢をそこ(苦悩)から救ってやりたい」、「温かく見守ってやりたい」と思わせる「芹沢」と言う人・・、その部分を、斗真くんがうまく演じていた・・はてなのかな・・。
私も、見てて、中西のような気持ちになってましたんでねぇ・・・。

主題歌「truth」も、非常にドラマにあっていて、よかったと思います顔

・・って事で、「ジャニーズ2人なんだ・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」って、最初は思ってた訳ですが・・苦笑い、結果、終わってみたら、「この2人で良かったのでは・・はてなはてな」、この「ジャニーズの異端児」、「ジャニーズの舞台班」と言われる2人だから出来たのでは・・はてなはてなとか思ってますからね、今・・笑

いや、ジャニーズ以外だったら、他にも居たかも知れませんけど、「金曜pm10時」=「ジャニーズドラマ」の時間帯としては・・・、ジャニーズの2名・・となると、「この2人」で間違いなかったのかな・・・はてなはてな、「ナイスキャスティング」だったのかな・・・・はてなはてなって・・・。
かなり褒めてますよ・・笑


この夏は、この「魔王」に、「北京オリンピック」(こちら)、そして、先週土曜日の体操の「全日本社会人選手権大会」(こちら)・・・。
この3つが非常にウエイトを占め、そして、パワーを使った夏でした笑
3つが一気に終わったので、私も、明日からは、静かに生活できそうです・・・・・笑




言葉が足りなかったかも・・・・(@_@)

2008年9月18日(木)

「日本語」って難しいですね・・・謝罪~!

私、おとといのブログ(こちら)で     
冨田選手&内村選手は、「タレントさん」ではなくて、スポーツ選手・体操選手なので、生で演技を見る際は、体操選手として、「尊敬」して観戦してくれると、わたし的にはすごく嬉しいなぁ・・・って思います顔
な事を書いたのですが、「ミーハーな私の事ですね・・・涙」ってコメントを下さった方が数人・・・sc04
そんなつもりで書いたんじゃないんです・・・謝罪~!
ホントに絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

私、基本的にブログを書く際は、誤解の起きないように言葉を選んで、分かりやすく書くように心がけているつもりなのですが、「言葉選び」って難しいですね涙

決して、「今回の北京から冨田選手ファンです」ってコメントを書いて下さっている方について、その方々に、「冨田選手をタレント・アイドル扱いしている」とかそんな事を思っている訳でもなくて・・・アップロードファイル
コメントを入れてくださっている方々の文面を読んでも、「タレント扱い」・「アイドル扱い」とかそんなのは感じないですよ涙
ご安心下さい。
もしかして、ご気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ涙涙

私のように、『ずっと「体操ファン」で、ずっと見ていた体操に、ある時から冨田選手が登場してきた』って言う状況と、そうではなくて、アテネなり北京なり、TVでオリンピックを見ていたら冨田選手のファンになった方との気持ちの違い、テンションの違いは、当然ある訳で、私のように「生」の冨田選手の演技を見た事がある人と、TVでしか見た事がない方とでは、それもまた気持ちが違うのは当然でしょうし・・・苦笑い
「TVに出ている人」と言う点では、「芸能人」に近いとも思えるので・・絵文字名を入力してください
もし私が、水泳の北島康介選手とか柔道の谷亮子選手を「生」で見たら、「キャーheart03、見ちゃったheart03heart03」って思うと思うので、「スポーツ選手=芸能人」に近いのは、私も同じかも知れないです。

ただ、決して、「私は前から応援してるの絵文字名を入力してください。オリンピックを見てファンになった人とは違うの怒り」っては、全然思ってないので、その辺は、お伝えしておきます絵文字名を入力してください
いつファンになったか・・・、どれ位ファンをしているか・・・、「生」で見た事があるか無いか・・・は、それは大きな差ではないと思うので・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

また、私が勝手に思うに、冨田選手のファンの方って、冨田選手のかもし出している あの穏やかな寡黙な雰囲気から・・なのか、ギャーギャー騒ぐ事もなく、どっちかと言うと「隠れファンです」とか、「密かに応援してました」的な方が多いのかなはてなって。
なので、仮に会場に応援に行っても、騒ぐ事なく、誠意を持って応援しそうな気がしますアップロードファイル

逆に、内村選手のファンの方は、内村選手本人の年齢が若い事もあって、ファンも若い方が多いと思うし、本人の持っているキャラクターもあって、「アイドル的」な扱いをしている人も多そうだな・・絵文字名を入力してください、会場でかなり盛り上がってそうだな・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいって思います。
もちろん、みんながみんなそうでは無いと思いますし、私のブログには、内村選手のファンの方の書き込みがないので、その辺の詳細は分からないのですが、TV局の扱いなんかを見ていると、そうなのかもな・・苦笑いって思う所もあるので、会場でも盛り上がってそうだな・・sc04と、思っている所が若干は あります。

・・って事で、おとといのブログ(こちら)で書いた話に繋がるのですが、みなさんに伝わってますでしょうか・・sc04はてな
フォローしている訳ではないのですが謝罪~!、多少、誤解を生んだ部分もあるかな・・泣くって思ったので、補足させていただきました。
私の思ってる事、ちゃんと伝わってますかね・・・・涙!?
再び・・・・、もしかして、ご気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイv


・・とエラそうに言ってる私も、最初の取っ掛かりは、今みたいに冷静沈着でもなくて笑、もちろん、ギャーギャー騒ぐまではしませんでしたが、かなり「ミーハー的」であったかも知れない・・sc06と振り返ると思いますねぇアップロードファイル

「私と体操」(こちら)でも触れておりますように、1995年の福井県鯖江市で開催された世界選手権にボランティアスタッフとして2年弱関わってきた私ですが、よくこのブログにも登場している佐藤寿治さん(当時、男子キャプテン、現・コナミのコーチ/〔1988年/ソウルオリンピック:団体3位、1992年/バルセロナオリンピック:団体3位、1995年/世界選手権:団体2位、1996年/アトランタオリンピック:代表(キャプテン)〕)(こちら)に、その頃 初めて出会い、ピンクのきらきらファンピンクのきらきらになって、よくこのブログにも登場している体操ファンの友達と、少なくとも私は、ややミーハー的に盛り上がっていたかも知れませんねぇ苦笑い

記憶を辿ってもイマイチ曖昧で、佐藤さんとの最初の出会いが思い出せないのですが絵文字名を入力してください、世界選手権の開会式の裏の通路で、各国の選手団に混じって、「キャプテン」として入場行進を待っていた佐藤さんと一緒に写真を撮っているし(←どんなタイミング・・・苦笑いはてな いや、私、その各国の選手が待機してる所を歩いていたら、佐藤さん、暇そうにしてたんでしょうねぇ・・・)、既に大会初日からファンなのは間違いないのですが絵文字名を入力してください、でも、その他にも、人気(ひとけ)の少なくなった練習会場のある建物の中で(大会の組織委員会もある建物なので、そこに用事があったと思われます。普通は入れない棟なので・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください)、たまたま・・と思うのですが、練習を終えたんですかね、佐藤さんと畠田好章さん(現・日体大体操部のコーチ。内村選手も教えているはずです/1992年バルセロナオリンピック:団体3位、1995年・世界選手権:団体2位、あん馬&鉄棒2位、1996年・アトランタオリンピック:代表)(こちら)が一緒に歩いてて、その友達と、佐藤さん達と他愛もない話を喋ってた記憶もあるし。
(その友達は、私より随分前に佐藤さんとの面識あり) 

でも、その時も初めてではないし、いつなのかはさっぱり記憶がないのですが絵文字名を入力してください、でも、間違いないのは、佐藤さんと喋ってみて、「すっごくいい人だ音符」とか「爽やかな人だわオレンジのきらきら」って思ってファンになっているので、今回コメントをいただいている「演技を見てファン」と言う冨田選手のファンのみなさんより、よっぽど不純な動機ですよね・・・笑
「佐藤さんってすっごい好青年やね~heart03」と盛り上がる私に、友達、「つうか、佐藤さんは結婚してるで・・絵文字名を入力してください」と。
そして、何故か凹む私・・・笑
そして、「何でヘコんでんのよ・・絵文字名を入力してください」と突っ込む友達・・・・笑
「冨田選手に彼女が居る」と言う話にショックを受けていると言うコメントを下さっている方と・・・、そう変わってない・・ですよね・・笑
ま、昔はそんな事もあった・・って話ですよ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

私の場合は、佐藤さんのファンになった事が体操を好きになるきっかけではなくて、元々体操には興味があって、色々とお勉強をしていた状態で、その後、佐藤さんに会ってファンになっているので、佐藤さんのファンになった事で、体操好きがパワーアップした・・と言う結論なんですけどねアップロードファイル

で、佐藤さんは、1997年~1998年に引退され、その後、コーチとして活躍されている訳ですが、その時点で、「イチ個人の ものすごくファン」は卒業して、あとは、元々の「体操のファン」の部分が残って現在に至る・・と言う事ですねぇ。

話は逸れましたが・・。
なので、今、コメント書いてくださったみなさんとか、あと世間のみなさんが冨田選手へ思う
元々体操は好きだったし、オリンピックだけは毎回見ていたし、アテネで、または、北京で、冨田選手のファンになった。
今まで体操にあまり興味は無かったけど、冨田選手の演技を見て、とても感動し、冨田選手に、体操に興味を持った。

と言う気持ちは、全然それでOKOKと思いますよぉ。
仮に、冨田選手から入ったのであっても、普通は、応援している人が居て、そのスポーツに興味を持つ・・って言う人がほとんどだと思います。
バドミントンのオグシオにしても、卓球の福原愛ちゃんにしても・・、人から入る・・ってのもアリだと思いますオレンジのきらきら
それで全然OKOKと思います。
なので、私のブログに左右されず、ファンであれば、どんないきさつ・理由があろうと、それは自由だと思います♪
私の言葉足らずだった部分があったかも知れませんが、それはお許し下さいjumee☆shy1

ちなみに、佐藤さんが引退した際、私、またまたそれを知らず、その友達に聞いた位・・笑2
基本的には、「大会だけを見る、色々、情報を収集するまではしない」って言う選手へのスタンスは変わってないような気もしますね・・・苦笑い

ま・・・、長々とまたまた私の個人的などうでもいい話を書いちゃいましたが・・・・謝罪~!
こんな感じですHeart


最近まれに見る★ビックリした★体操ネタ

2008年9月17日(水)

土曜日から、ちまちまと笑たっぷりと笑、地元・福井県の鯖江市で開催された「全日本社会人選手権大会」(こちら)の記事をアップして来ました。

大会の記事 ⇒ こちら
冨田選手ファンへの記事!?こちらこちら

昨日の記事(こちら)の最後、「ここに紛れる内容ではない!!!って思う位にビックリした体操ネタがあったので、明日、それだけ独立して書きます」なんて、意味あり気な前振りをしましたが、それについて・・・・。


土曜日、会場内で「スタッフ」として働いている方で、12年ぶりに会った 懐かしい方が居たんですよっオレンジのきらきら

95年の鯖江での世界選手権の時に、すごくお世話になった渡辺光昭さんこちら)と言う方なんですけど、元・体操選手で、年代的には、1984年ロサンゼルスオリンピックとか1988年のソウルオリンピックの時の選手ですね。
オリンピックの2次選考会で、共に7位と言う結果で(こちら)、オリンピックには行けなかったけれど、
1983年世界選手権(ブタペスト):団体3位
1985年全日本選手権:平行棒優勝
1985年世界選手権(モントリオール):鉄棒3位
1987年全日本社会人選手権:個人総合優勝
と言うオレンジのきらきら立派な成績オレンジのきらきらを残された方です。

95年に鯖江で開催された世界選手権の、そうですね・・・1~2年前に鯖江に来られて、鯖江で体操を教えたり、また、大会のサポートをされたりしていました。
私も、体操の事とか、選手時代の裏話とか、色々教えていただいたり・・と、大変、お世話になった方です。
私は「渡辺先生」と呼んでました。

大会が終わったら、東京に帰られたのですが、私、その翌年のGW、東京の先生の家に泊まりに行っちゃいましたもんね笑2
映画「男はつらいよ」の舞台になった「葛飾柴又」とか、一緒に観光に行っちゃいましたよ・・・。
日本代表・・、いや、「メダリスト」にまでなった方の家に泊まるって・・・。
あり得な~~い笑
図々し過ぎる~笑笑

で、土曜日、下(選手の居る所)に渡辺先生を見つけ、「渡辺セン~~セheart03heart03」と手を振り・・・。
先生も下から、「お~音符、久しぶり~オレンジのきらきら、変わらないねぇ顔
「先生も変わらないですよぉ~絵文字名を入力してください」なんて会話をしながら・・・・。
今回は「写真撮影」で来られたそうです。

で、全ての競技・表彰式が終わったpm7時前位ですかねぇ。
私、帰るんで、「セン~セ~、帰りま~すHeart」とまたまた上から挨拶をし、私は会場を去りました。

ここまでは、別に普通の話ですよ・・・。

で、私、この懐かしい話を、どれだけの方が興味を持つかは別にして・・・苦笑い、このブログでアップしようと思って、渡辺先生って、過去にどんな大会に出て、どんな成績を残してるんだっけ・・・!?って思って。
もちろん、世界選手権に出場された事も、メダリストである事も知ってますが、ブログに載せるからには、正確に調べないと・・・って思ってにっこり

それについては、調べられました。

そして・・・・思い出した。

「渡辺先生って、自分の名前の付いた技、持ってたなぁ・・・・、何だっけぇ!?!?」って思って、Yahooで「ワタナベ 技 体操」と入力して、検索しました。

出てきましたよぉ~グッ

「ワタナベ」
発表者:渡辺光昭
発表年:1983年(世界選手権)
種目:鉄棒の終末技(下り技)

へぇ~~べ
鉄棒だったんだっけぇ~ピンクのきらきら

その後の文字を見ました・・・・・・・・・。

後方伸身2回宙返り2回ひねり下り」・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

え゙っ怖い!!!!?怖い!!!!?
はっびっくり!!!!?びっくり!!!!?

これって・・・・、あの「伸身の新月面」やん・・・・・・sc04

みなさん、「伸身の新月面」(こちら)、分かります・・はてな
みなさんの知っているところで言えば、アテネオリンピックの男子団体決勝、最終演技の鉄棒の最終演技者・冨田洋之・・・・。
最後の下り技をピタリと決め、金メダルを取った あのシーン、覚えてますはてなはてな
NHKの刈屋アナウンサーの名言「伸身の新月面の描く放物線は、栄光への架け橋だ」、あの「伸身の新月面」ですよ・・・・・(こちらこちら)。

うそぉぉぉ~~~!!!!?!!!!?

あれ、渡辺先生が世界で最初にやったのぉ~~!!!!?!!!!?こちら

ちょっとぉ~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

私、パソコンの画面見て、フリーズしましたよ・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「伸身の新月面」さ・・・・、今、世界中の選手がやってるよ・・・・謝罪~!
冨田選手も、アテネも北京も、下り技は「伸身の新月面」でしたよ・・・・謝罪~!謝罪~!

それを、渡辺先生が・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

もう、すごいビックリ・・・・・。


今頃、リアルに思い出してきたのですが苦笑い、95年の世界選手権の前に、たまたま先生と「技」の話をしてた時に、先生が『「シンシンシンゲツメン」ってのがあってね・・・・』って話をしてくれたんですよ。
当時、あまり体操の「技」までは詳しくなかった私は、それが「伸身新月面」とは分からず、頭の中に浮かんだ漢字は「新新新月面」で、「月面」のすっごい新しいやつって言う理解をしてしまって笑2、それからかなり経った後に、『あの時、先生が言ってたのは、「伸身新月面」かぁ~苦笑い』って分かったんですよね。
先生、あの時、「自分の技だ」って言ってくれたのかなぁ・・・絵文字名を入力してください
それとも私が理解出来なかっただけなのかなぁ・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

どっちにしても、とにかくビックリですよっ・・・・・・・。

私、そんな立派な方の家に泊まりに行き、「渡辺セン~~セheart03heart03」と手を振り・・・・・。
どないやねん・・・・・。
今、世界中の選手が取り入れている技に、「コールマン」やら「コバチ」、「モリスエ」がありますが、これらの人の家に・・・泊まれ・・・ない・・・よなぁ・・・・・謝罪~!


今日こそ・・・・「全日本社会人選手権大会」・・・。

2008年9月16日(火)

今日こそ・・・・。
土曜日の 地元・福井県の鯖江市で開催された「全日本社会人選手権大会」(こちら)の「大会」本体の話を・・・・・アップロードファイル

土曜日・日曜日は、「冨田選手ファンの方々へ」って思いで、「違う路線」の記事をアップしちゃいましたが・・・苦笑い
土曜日 ⇒ こちら
日曜日 ⇒ こちら

今日は、ちゃんと、いつもの通りに・・・・。

こちら、会場の外に貼ってあったのですが、比較的、簡素で・・・ね・・・笑
2008091313190000.jpg

土曜日・日曜日も書きましたが・・・。
「写真・ビデオカメラはNG」で、会場内にも書いてあったんですけど、これって、「演技中」がダメなんじゃないの・・・・はてな、フラッシュは、演技の妨げになったりするし・・・、演技してない時はいいのでは・・・はてなとの、私の判断で、「挨拶」(五輪報告会)とか表彰式は遠めから撮らせていただきました・・・。
会場内です。
IMG_1794111.jpg

IMG_1795111.jpg

北京オリンピック出場の冨田洋之選手こちら)と鹿島丈博選手こちら)、そして、沖口誠選手こちら)が欠場しているので、北京メンバーとしては、中瀬卓也選手こちら)のみ出場です。
あと、アテネの金メンバーである 塚原直也選手こちら)、水鳥寿思選手こちら)は出場していました。

私、過去に、「世界選手権」1回(1995年)、「ワールドカップ」1回(1998年)、「全日本」2回(1996年/1999年)、「中日カップ」(現:「豊田国際)2回(1994年/1995年)、「NHK杯」1回(2005年)を見に行っていますが、「社会人」は初めてで、要領が分からず・・苦笑い
土曜日 一緒に見に行った このブログによく登場する「体操ファンの友達」から、「この『社会人』が、来月の『全日本』の選考会のようなものだから、この内、上位の選手が『全日本』に出るの」と教えてもらい・・・的な・・・・絵文字名を入力してください

今回の会場は「全席自由席」で、好きな場所を選べるので、私は、鉄棒と「つり輪」の間の 前から3列目に座っていたので、非常に見やすいポジションでした顔
しかし、みんなが見たいこの場所・・・。
人口密度もエラく高く、ものすごい暑かったデス・・・絵文字名を入力してください
つうか、選手も暑かったようで、選手も「うちわ」でパタパタ・・・、選手を「プラカード」で仰ぐコーチ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

体操の大会を会場で実際に見ると・・・・・。
6種目一気に、しかも、それぞれ勝手に行なっているので、しかも、女子も演技してるので、どれを見ていいのか、あっちこっち見てしまうんですよね絵文字名を入力してください
どっかに気がとられていると、見たかった選手の演技を見逃す・・っつうか絵文字名を入力してください
TV中継は、押さえる所は押さえるし、あとで「VTR」で流してくれるし・・・ねぇ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

・・・って事で、周りをちゃんと見渡して、自分がしっかりしないと、見ないといけないものを見逃してしまうので、今回も「気を確かに」していたつもりなんですけど笑、水鳥選手やら、コナミ(こちら)の関口栄一選手こちら)の跳馬は見逃すわ・・で。。。。
会場が盛り上がったので、「何だ・・・!?」と見たら、水鳥選手の跳馬で高得点を取ってて・・・。
「水鳥選手の跳馬、見逃したsc04」って言ったら、横の友達、『「今からやるで」って言ったがっ絵文字名を入力してください』と・・。
他の人の演技を見てて、気づかなかったわ・・・・sc04
そんなこんな感じで、演技が終わって、点数を見届けるまでに、違う誰かが始まって・・・って、今、一体、誰が何位なのかの順位も、全く分からず・・・・で。
しかも、6種目一気に、プラス女子もしているので、それぞれみんなが見ているポイントが違っている為に、「拍手」も、あっちこっちで、バラバラに・・と言うか、誰かが演技している真っ最中に、誰かが演技終了した拍手があったり・・・、また、勝手にみんながそれぞれを応援していたり、また、勝手にみんなが喋っているので、会場に全く一体感は無く・・・・笑2
ま・・・、これが「生で見る体操」なんでしょうけど・・・笑2
TVで見る方が、1人の演技は最初から最後までちゃんと映してくれるし、点数出るまでちゃんと追いかけてくれるし、「実況&解説」もあり、「緊張感」あるなぁ・・・って思ったり・・・して・・・・笑2
今後、「全日本」&「NHK杯」を見に行かれる方は、「イヤホン」で、NHKの中継を聞きながら・・ってのがいいと思いますよっ苦笑い

土曜日、会場からアップしたブログ(こちら)にも記載の通り、全部で、1~12班まであって、am11時頃~pm1:30頃が、1~6班の演技、pm3:30頃~pm6:15頃が、7~12班の演技で、普段、私達が「全日本」&「NHK杯」でよく見かける選手としては、7~12班に多くグルーピングされています。

1~6班の中にも、私が知っている選手も居て、『徳州会体操クラブ』の水鳥選手の弟2人(水鳥一輝選手〔こちら〕&水鳥豪敏選手〔こちら〕)と『相好体操クラブ』の山田辰也選手こちら)です。
山田選手は、現在32歳。
非常に長い間、選手として活躍されているので、私もちょいちょいお見かけしますが、今は、選手でもあり、指導者でもあるんですね。
1~6班では、選手として出場されていましたが、7~12班では、「コーチ」と書いたIDを首から掛けて、サポートされてました。
小柄な「つり輪」が非常に得意な選手で、土曜日も、非常に安定した、見てて、安心できる演技でしたねぇピンクのきらきら
山田選手ね、背は小さいですが、顔はカッコいいと思うし、爽やかですし、32歳になっても、ステキな体操選手でしたよっ。
私の後ろ一体が、山田選手の所属チームの方の席だったのですが、キレイな奥さんと可愛いお子さんが見に来られてましたねぇオレンジのきらきら

7~12班は、オリンピック、世界選手権などでおなじみの日本代表がたくさん出てくるので、忙しいんだ・・・笑2

私、今回、冨田選手が欠場って事で、個人総合の1~2位は、水鳥選手と中瀬選手かな・・!?って思ってたのですが、予想通り、1位:水鳥選手、2位:中瀬選手でした(こちらこちら)。

何せ・・、水鳥選手の跳馬は見逃すわ、色んな記憶が曖昧なんですけど、水鳥選手の「つり輪」と鉄棒はしっかり見ましたグー!
アテネ・金の大きな力になった この「つり輪」、非常に安定してる演技だったと思うし、鉄棒も、「コスミック」、離れ技の「コールマン」(こちら)、「コバチ」、「伸身コバチ」を成功させ、「水鳥選手」らしいダイナミックな演技を、目の前で見る事が出来ました顔

目の前で、水鳥選手の鉄棒を見ると・・・・・・・。
この前のブログにアップしましたが、「たられば」の話をしても仕方ありませんが涙、冨田選手の「美しい演技」、水鳥選手の「ダイナミックな演技」、正反対な この「2枚看板」・・・、北京で見たかったな・・・・・絵文字名を入力してください
そして、この超近い席で、冨田選手の鉄棒&「つり輪」を、そして、鹿島選手の「あん馬」を見たかった・・・涙

中瀬選手も、世界で活躍する選手として、非常に見ごたえのある演技でしたよ音符
今回の「社会人」に出場している北京チームは、中瀬選手だけなので、TVカメラ・新聞のカメラも、中瀬選手にくっついて移動してましたねぇ。
「ゆか」の「角っこ」には、カメラが数台並び、しかも、日本体操協会のおエライさん方がステージにズラリと並ぶ真横が「ゆか」で、「やりにくそうだな・・・笑」って思って見てました。
ま、それが「オリンピック選手」で、冨田選手・鹿島選手・米田くん・塚原くんは、それにずっと耐えて来てる、来てたんですもんねぇ・・・・・・アップロードファイル

ステージ上の日本体操協会のおエライさん方・・・ね、私も数人しか分からないんですけど、塚原光男さん(こちら)、森末慎二さん(こちら)、あとは、おエライさんじゃないのでしょうが、コナミ監督の平田倫敏さん(こちら)、米田くん・・・・と。

水鳥選手&中瀬選手以外に私が見ていた選手としては・・・・・。

「セントラルスポーツ」(こちら)の星陽輔選手こちら)ですね。
「セントラルスポーツ」と言えば、冨田選手と鹿島選手が所属しているクラブですが、同じ順天堂大学って事で、こちらに入ったんですかね!?
去年の全日本選手権の鉄棒で優勝していて(こちら)、去年のNHK杯3位、去年の世界選手権にも出ています。
去年のNHK杯で、私、手足の長さから「第2の鹿島選手」ってネーミングしたんですよ、勝手に笑
今回、「あん馬」と鉄棒を注目して見てたのですが、やっぱり線がキレイな選手ですねぇ・・・♪
今回、個人では7位でした。

そして、「コナミ」の森赳人選手こちらこちら)ですかね。
2006年の全日本の平行棒1位、2006年の世界選手権で団体3位です。
今回、個人では3位でした。
何かよく分からないんですけど、雰囲気が好きなんですよね笑い。
森選手の周りには・・・何て言うんですかね・・・、「楽しそうなオーラ」が出てるんですよ。
見てるこっちも楽しくなるって言うか・・・ピンクのきらきら
ほら、体操って、緊張感あるじゃないですかはてな(TVで見ると・・笑はてな
その中で、結構、「笑顔率」高いんですよね。
冨田選手が「寡黙」なんで、余計に際立つのかしら・・・はてなはてな
土曜日も、遠めで、「白い歯」出して笑ってるの見えましたわ・・・笑

あとは、塚原直也選手、さっき書いた コナミの関口栄一選手や、同じくコナミの馬場亮輔選手(こちらこちら)、小林研也選手(こちらこちら)とか、「徳州会」(こちら)の桑原俊選手(こちら)とか・・ですかね。
小林選手は、「体操選手っぽくない見た目やな~オレンジのきらきら」って常々思ってるのと、あと、桑原選手は、「森山直太郎に似てるなぁ~オレンジのきらきら」って思ってます。


そして、女子です。
北京チームの女子3名〔大島杏子選手こちら)、上村美揮選手こちら)、美濃部ゆう選手こちら)〕を中心に見てました。

今回は「社会人」の大会です。
女子は「選手の平均年齢」が低く、高校生・大学生が中心になる事が多く、社会人で「世界」で活躍されているのは、私が普段見ているこの3名だけでした。
他の方は、すいません、私は、全く存じ上げなかったです・・・・・絵文字名を入力してください

大島選手・上村選手・美濃部選手、この3人は、同じ「朝日生命」所属と言う事もあって、レオタードも同じで、そして、「サイズ」も似てて、アップしてる姿も3人並んで同じ動きをずっとしているし、遠くで見ていると、3姉妹みたいで、可愛かったですねぇ笑い。

そして、演技の内容も、この3名、オレンジのきらきら別格オレンジのきらきらですねぇ・・・・。
スゴイ!!!って、素直に感心しました。
世界選手権・オリンピックなどで見てると、中国・アメリカ・ルーマニアの選手に目が行きがちになって、日本女子選手の演技は、比較的、シンプルに見えたりするんですよね。
だけど、土曜日見て、この3人って、やっぱ、世界で活躍しているだけはあって、すごいんだHeartって実感しました。
演技のキレとか美しさもあるし、安定感もある・・・・。
それを再認識出来た事が、ちょっと嬉しかったですねぇ。

個人総合は、1位:大島選手、2位:上村選手、3位:美濃部選手でした(こちら)。
やっぱりピンクのきらきら


こちら「表彰式」です。
IMG_1812111.jpg

こちら、男子の個人総合の表彰で、1位:水鳥選手、2位:中瀬選手、3位:森選手、4位:田中和仁選手、5位:小林研也選手、6位:塚原選手です。
IMG_1815111.jpg

こちら水鳥選手です。
IMG_1818111.jpg

この日の夜、フジテレビの「すぽると」を見たら、この大会の結果が出てて、しょっぱなの映像は、「冨田が、鹿島が見守る中」と2人が映り、そして、映像の中心は、個人総合2位の中瀬選手でした絵文字名を入力してください
今回、オリンピックメンバーで出場していたのは、確かに、中瀬選手だけですけどね、でも、今回の個人の1位は、水鳥選手なんですよっ怒り
水鳥選手にも配慮して欲しいもんです・・・・・。
ま・・・。でも、それが「オリンピック」ってものなんだとは思うのですが、水鳥選手だって、「前回」になりますが、アテネ・金メンバーですよぉ・・・・・絵文字名を入力してください

仮に冨田選手が出て、仮に3位だったとしても、映像として出るのは、冨田選手なんでしょうけどね・・・・絵文字名を入力してください
やっぱ、「知名度」・・・って事ですねぇ・・・・。


今回、入場チケットの番号と同じ番号だったら、北京オリンピック出場選手の「直筆サイン色紙」をもらえると言うものがあって、その当選番号です。
私達は見事に外れましたが・・・ね。
2008091313210000.jpg

ちょっと見えにくいですが、ここで引き換えます。
2008091313220000.jpg


常々、TV中継の大会を見てて、「選手以外」の余計なポイントに食いつく私ですが・・・。
コーチとかね・・・・。
今回もコーチを見て、ほほ~~アップロードファイルって。
まず、土曜日夜にアップした際に触れておりますが(こちら)、コナミのコーチである佐藤寿治さんこちら)ですね音符
〔1988年/ソウルオリンピック:団体3位、1992年/バルセロナオリンピック:団体3位、1995年/世界選手権:団体2位、1996年/アトランタオリンピック:代表(キャプテン)〕

そして、「日大桜樹クラブ」のコーチである 西川大輔さんこちら)。
「私と体操」(こちら)でも触れておりますが、88年ソウルオリンピック&92年バルセロナオリンピック/団体・銅メダリスト、95年の鯖江での世界選手権/団体・銀メダリストでもありますが、当時、学校の体操部の友達が、「池谷&西川【清風コンビ】」にエラく盛り上がっていて、ソウル後に、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を2人だけでやった時のテープまで、貸し出されちゃいました・・って記憶があります。
私達の後方に座って居たから、『握手して下さい』ってお願いしましたよっグー!
「手」が「ごつごつ」してました。
相変わらず優しそうな方でしたねぇ・・・・。
以前より、少し、お太りになられたようですね顔

あとね、今回、「爽秋会」(こちら)のコーチに・・・・・、「この人・・・・、知ってる・・・・」って人発見・・・・!!!
今回の北京オリンピックの男子団体・個人総合・種目別、全てで「解説」をされていた小西裕之さんこちら)・・・!?!?(1988年ソウルオリンピック:団体・銅)
私、一緒に居た友達に、真下に居る「その男性」を指し、「この人、あの『小西さん』・・・!?」って聞いて、「えっ!?!? そうなの・・!?!?」って。
でも、小西さんって「仙台大学」じゃ・・・!?!?って事で、その場で携帯で、「爽秋会」を調べたら、病院だけど、体操部があって(水鳥選手達が所属する「徳州会」と同じですね)、どうも仙台大学系だ・・・って分かったんで、「やっぱり、小西さんだっheart03」って。
生・小西さんは初めて見た(初めて、「認識」した笑!?)ので、ちょっと嬉しかったですねぇ・・・・♪

他に、もちろん、冨田選手のコーチである斉藤良宏くんこちら)辺りも・・・ですね。〔2000年/シドニーオリンピック代表〕
私、何かをしにロビーに行った時、ファンの方かな・・・!?
写真をお願いされて、一緒に並んで撮っているのを見ましたよ顔

私のこのコーチに食いつく行動・・・・、「冨田選手ファン」のみなさんは、ちょっと笑っちゃうかも知れないですね苦笑い
だけど、10年後、20代前半~中頃の選手のコーチとして、冨田選手、鹿島選手、水鳥選手が横について、そして、例えば、鉄棒に上がる時にサポートしてたり、器具調整をしている姿を見たら、そっち見ちゃいません・・・笑!?
それですよっ、それ・・・・・・・Heart


そうそう・・・・。
先月、私、このブログ上で、「冨田選手ファンのみなさんへ」って、アンケート取ったじゃないですか・・・!?こちら
たくさん書き込みをいただいて、だけど、「管理人のみ閲覧」で書き込みしていただいている方も多く、友達も、「みんなの意見を聞いてみたい」との事だったので、印刷して、土曜日にそれを持っていったんですよね。

一読した友達、「ね・・・・、コレ、冨田選手に渡したら・・・!?!?」って。
『「私、ブログ書いてるんですけど、読んでくれている方からのコメントです」って渡せばいいじゃん笑い。 冨田選手、喜ぶよ~、きっと。』と。
「無理やってぇ~絵文字名を入力してください」、「大丈夫やってぇ~オレンジのきらきら」を一通りやって、結局、私は持って行かなかったんですけど、まぁ、渡そうと思えば、いくらでも渡せましたわな・・・苦笑い
土曜日、会場で、「スタッフ」として仕事をされてた顔見知り(95年の世界選手権で一緒に色々していた役所の方々とか・・色々ね・・・)が、しかもちょっとエラくなってる人が何人も居たので、「冨田選手に渡したい」と言えば、冨田選手の目の前まで連れて行ってくれたと思うんですよ・・・・・絵文字名を入力してください
サインだって、写真だって、もらえたと思います・・・。
でも、さすがの私も・・・、冨田選手には・・・・・近づきにくい・・・・・・涙
佐藤さんや沖口選手、西川くん、鹿島選手には近寄って行けても、冨田選手には近寄れないんですよねぇ・・・・sc04
何でなんだろ・・・・!?
決して、冨田選手が、「近寄りがたいオーラ」を放っている事でもなく、きっと、私が目の前に来ても、いつものあの感じで、「あ・・、はい・・」的に対応してくれたと思うし、私も行ったら行ったで、喋れるとは思うのですが、「雲の上」過ぎて行けない・・・!?のかしら・・!?!?

あと、私の「今のポリシー」(!?)で、観客席に選手・コーチが居る場合は、寄って行く、だけど、下(演技してる所)とか、「出待ち」、あと「コネ」&「つて」を使ってまでは近づかない・・って言うのがあるので、それもあると思います。
「コネ」&「つて」は・・・いくらでも使えるんですけどね・・・・。
「体操ファン」として、やめとこ・・・・って言うか・・・てへ


そうそう。
私、この前、最近「品薄」な「ブラックサンダー」(こちら)を見つけたんで、買ったんですけどね。
内村航平選手(こちら)が、北京の会場で食べていた事が話題となり(こちら)、エラく品切れになってますよね絵文字名を入力してください
会社の売店でも、すっかり見かけなくなって・・・・・。
で、せっかく買ったし・・・と、土曜日に持って行ったのですが、会場内の暑さで、柔らかくなってしまい、また、この会場で食べてたら、「いかにも・・・」って感じなので、出すのを辞めたんですけどね・・・・苦笑い
IMG_1821111.jpg

今日は「大会」の話を・・って思っていた割に、イマイチ、そうじゃなくなって来ましたか・・・てへ!?

・・・っと、段々まとまりの無い話になって来ましたが、こんな感じで、レポ、終わります笑


今日、ここにまとめて書こうと思ったんですけど、ここに紛れる内容ではない!!!って思う位にビックリしたびっくり体操ネタがあったので、明日、それだけ独立して書きます・・・・。


体操について「補足」

2008年9月15日(月)

「たいなな」さん、書き込みありがとう笑
・・ま、土曜日、地元・福井県の鯖江市で開催された「全日本社会人選手権大会」(こちら)を一緒に見に行った友達ですけど・・・・苦笑い

「たいなな」さんの書き込みを受けまして、ちょっと補足をした方がいいかと思いまして、ホントは、今日、土曜日のレポをアップする予定でしたが、それは明日にして・・・・・・。

今回、私が行った「社会人」について、みなさん、たくさんの書き込みをいただきまして、ありがとうございますアップロードファイル

11月の愛知県で開催される「豊田国際」(こちら)で冨田洋之選手が復帰されるようなので、それを見に行かれる方も多いようですね。
それに関する質問も、何故だか笑、たくさんいただいています。

えっと・・・・。
私、「豊田国際」行った事ないので、分かりません・・・笑笑

・・と言うのは不親切ですかね笑

みなさんが、「今回初めて見に行くのですが、どの席に座ったらいいか」、「何時ごろに行ったらいいか」との疑問をもたれているようなので、それについては、過去の私が見た大会での経験でしかお答えできないのと絵文字名を入力してください、また、NHK杯や全日本選手権の国内の大会と、この「豊田国際」は、若干違うだろうと思うし、また、国内の大会も、開催地(都道府県)がどこか・・、会場はどこかによってもかなり違うと思うんですよねぇ・・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

NHK杯や社会人、全日本をベースにして、分かることだけ書きますね。

まず、基本的に、席は、「自由席」が多いと思うんですよね。
「豊田国際」、「全日本」には、「指定席」もあるようですが。
「自由席」の場合は、ホントに自由なので、どこに座るかは、「早いもの勝ち」です笑い。
なので、好きな種目の前に座るとか、全体を見れる席に座るとか、また、この場合は、2階席に座った方がよく見えると思います。
もちろん、「2F席」がどの高さなのか・・にもよりますけどね・・・。
器具、仮に「鉄棒」としましょうか、鉄棒と同じ目線、または、少し見下ろす感じの方が見やすいのでは・・はてなと思います。
見上げるよりは・・・ね。

で、選手を、より近くで見たい!!!と言うのであれば、より前に座る方がいいとは思います。
ですが、奥の方にある種目は見えないだろうし、また、鉄棒やつり輪なんかは、見上げちゃう感じになるので、「体操」は楽しめないかもしれないですね。

私個人の意見・・ですけどね・・・苦笑い

時間も、さっき書いた通り、「自由席」の場合は、「早いもの勝ち」なので、早く行くに越した事はありません謝罪~!
開場と同時に入って、席だけ確保して、また会場を出る・・と言うのもアリだと思います。
開場前に並んでいるのかどうかは・・・分からないですが、国内の大会ではそこまで・・・とは思うのですが・・・。
ただ、やはりオリンピック直後の大会は、競争率は高いと思いますねぇ・・・・。
「豊田国際」は、まったく分からないですsc04


それと・・・・・、「選手と接する事が出来るか」って話なんですけど・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「たいなな」さんの書き込みにもある通り、「豊田国際」は、「国際大会」なので(ですよね・・・はてな)、国内の大会よりガードが固いのは間違いないです。

もちろん、TVで見るような他のスポーツよりは、きっとゆるいとは思うのですが、アテネで金、北京で銀を取っている今の現状、以前のような「気軽さ」はてなは無いかも知れないですね謝罪~!

今回の社会人は、相当ゆるかったとは思うのですが笑、他の国内の大会(NHK杯や全日本)も、以前よりは厳しくなってると思われます。

通常は、客席も、選手の席と一般観客の席の境界線がちゃんとあるんだろうし、選手と接するポイントもあんまり無い事も多いです。

「たいなな」さんの書き込みにもある通り、3年前に 鯖江で開催されたNHK杯の会場:サンドーム福井(こちら)の場合は、選手がうろうろするエリアには、一般客は入れなかったように記憶しています。
私が見た感じでは、水鳥選手に何かプレゼントしたいファンは、下を歩く水鳥選手に「すいませ~ん」って声を掛けて、水鳥選手の方に落として渡してましたねぇ。
あとは、サンドーム福井は、1Fと呼ばれる席が可動席で「壁」から出てくるんですが、ここの前方は、ほぼ、アリーナと同高さになる為、ここら辺から、「米田さ~ん」って呼んで、米田くんを呼んで、プレゼントを渡してる方も居ましたねぇ。

もちろん、一般客席付近、ロビーをウロウロしている選手も居ると思いますよ。
「コナミ」所属の選手なんかは、客席に応援団が居るので、競技終了後、あがってきて、「ありがとうございました!!!」って挨拶をしたり、知人と喋ったり・・って事で、一般客席のエリアを歩いていた記憶があります・・・。

みなさんが一番会いたいだろうと思う冨田選手は、「チーム」を持っていないので(所属が「セントラルスポーツ」と言うだけ)、そのように上がってくる事はないと思います苦笑い

それと、私が思うのは、どの都道府県で行なわれるか・・・はてなと言うのも大きいような・・・・絵文字名を入力してください

今回の社会人は、昨日のブログにアップした通り(こちら)、冨田選手&鹿島選手が、「鯖江に思い入れがある」との事なので、その分、サービスしてくれていた部分もあったと思うのです。
日本体操協会と福井県体操協会のつながりもあったでしょうし・・・・。


なので、私の社会人の話を聞いて、すごく期待して「豊田国際」に行くと、がっかりするかも知れないので、その辺、ご理解くださいね苦笑い
仮に、選手に会ったら、それは、「オレンジのきらきら超ラッキーオレンジのきらきら」って位の思いで行って下さい笑


あと、私のブログを読んでいると、沖口選手に握手してもらったり、コーチ(コナミ・佐藤さん)に話しかけに行ったり、過去にはサインがあったり・・・ってありますが・・・。

これは・・・。
まず、沖口選手との握手は、「コナミ」の応援の方達がたまたま近くに居て、沖口選手が「たまたまそこに居た」ってだけで、また、周りの様子を観察し、「行っても問題ない」って判断をして行った事を、まず、説明しておきます苦笑い
ま、「たいなな」さんは、中瀬選手とバッタリ会って、見つめ合ってしまった・・そうですが・・・笑

コナミのコーチ・佐藤さんに話しかけに行った・・って話は、元々の面識があって・・・って言うのが前提で、95年の鯖江での世界選手権で、「選手とファン」ではなく、「選手とスタッフ」としての出会いがあって、今があるので、その辺も説明しておきます苦笑い

そして、先週アップしたサイン達(こちらこちら)も、あくまでも、私が「一般観客」としてもらったものではなくて、ボランティアスタッフとして、選手に近い場所に居たが為にもらえたもので・・・、って・・・、ちゃんと仕事はしてて、仕事の合間とか、自分の仕事の時間じゃない時にたまたま会って・・・って言う時にもらったもので、しかも、場の状況、選手の様子などをちゃんと見極めていただいているので、その辺も説明しておきます苦笑い

大会を生で見ると分かるのですが、選手って、こう言う大会の時って、「競技だけ」をすればそれでOkなのではなくて、日本体操協会なのか、スポンサーなのか、支援者なのか、私には分かりませんが、色んなおエライさん方や引退した先輩達とかに挨拶はしないといけないわ絵文字名を入力してください、あと、「コネ」なのか何なのか近寄ってくる人に対応しないといけないわ、また、「レセプション」もあったり(今回もあったようですね)、何か、ホントに大変そうなんですよね涙
コーチも同じかもしれないですね。
(これは、体操に限った事ではないと思いますが・・・。)
なので、選手やコーチの為にも、「行き過ぎたファン」になってはいけないな・・・謝罪~!、なるべく負担を掛けたくないな・・・泣って私個人では思ってて、それを十分踏まえて、空気を読んで近寄って行っていますにっこり


それと最後に・・・。
北京で冨田選手のファンになったので、初めて大会を見に行きますっheart03と言う方々へ。

楽しんできて下さいね笑い。
北京オリンピックの練習会場では、海外の選手も、自分の練習をとめて見ていたと言う冨田選手の体操。
これを「生」で見れる機会は、そう・・ないと思うので、しっかり見て来て下さいねアップロードファイル

1つちょっと心配している事もあるので、お節介・余計なお世話かも知れないですが、書いちゃいますね。

アテネ・北京と、冨田選手への、また、北京では内村選手へも注目度が飛躍的にアップして、「タレントさん」のように扱う方々も居らっしゃると思うんですよね・・・・。
みなさんがそうだとは言ってないですよ、もちろん顔
でも、世間の様子を観察すると、「アイドル的」に思っている人も多いのかな・・って言うか。

だけど、冨田選手&内村選手は、「タレントさん」ではなくて、スポーツ選手・体操選手なので、生で演技を見る際は、体操選手として、「尊敬」して観戦してくれると、わたし的にはすごく嬉しいなぁ・・・って思います顔

以前に、3年前に 鯖江で開催されたNHK杯で、オレンジのきらきらキャーオレンジのきらきらキャーオレンジのきらきら騒ぐ一部の女性を見た事があって、ちょっと「え゙絵文字名を入力してください」って思った事があって・・・。

アテネで金を取るまでは、国内の大会は、体操ファン・体操をしている人、関係者がメインだったので、その「黄色い声」を聞く機会が・・あんまり無かったんですよね・・・笑
チビッコで体操をしている子、大学の体操部の方の「○○さん、ガンバ!!!」のような「若い声」は耳にしてましたけどね。
なので、その「黄色い声」に違和感があったのかも知れないですね苦笑い
選手自体は、そんなに気にしてないのかも知れないですし、逆に、嬉しいと思ってる部分もあるのかもしれない・・とは思うのですが(心中を聞いた事がないので・・・)。

だけど、体操って、静かに「事」が進むスポーツだけに、選手、そして、周りの観客への節度ある応援は大事かな・・・顔っては思いますHeart

ですが、静かに見る必要は全然無くて、選手がいい演技をした時には、演技途中でも、拍手をしてもいいですし、また、落下しちゃったりした時には、「頑張れ!!!!!!」って声を掛けてもOKですし、選手への「体操に関する応援」は思う存分してもokなので、みなさん、頑張って声援を送って下さい音符音符


こんな感じですjumee☆shy1

では、明日こそ、土曜日のレポをアップします!!!!!!!!!

見て来ました☆体操の「全日本社会人選手権大会」★

2008年9月14日(日)

昨日アップしております通り(こちら)、地元・福井県の鯖江市で開催された「全日本社会人選手権大会」(こちら)に行ってきましたアップロードファイル

とりあえず、昨夜、携帯からアップした みなさんが気になっているであろう 欠場はしたものも、会場に来ていた 北京オリンピック出場の冨田洋之選手こちら)と鹿島丈博選手こちら)の話題は ⇒ こちら で・・・・顔

ついでに・・・・。
気になっていると思うので、このブログを読んでいただいている「冨田選手ファン」の方の為に・・・・と思い、遠めから写真撮って来ましたグッ
「写真・ビデオカメラはNG」で、会場内にも書いてあったんですけど、これって、「演技中」がダメなんじゃないの・・・・はてな、フラッシュは、演技の妨げになったりするし・・・、演技してない時はいいのでは・・・はてなとの、私の判断で、演技が全て終了した後の「挨拶」(五輪報告会)とか表彰式は遠めから撮らせていただきました・・・。

あくまでも、『「遠め」から撮影』で、「ズーム」にしたのですが、無理で、正直・・・・ボケてます苦笑い
一生懸命、「雰囲気」をつかんで下さい笑

私の席から、冨田選手と鹿島選手はここに居ました。
IMG_1792111.jpg

どれ・・・・絵文字名を入力してくださいはてなってお思いかと思い、「赤丸」をしてみました。
右の青のTシャツが冨田選手、左の白上下が鹿島選手です。
写真で見ると、遠いのですが、会場はそんなに大きくないので、表情は見えます。
昨日も書いた通り、最初、冨田選手は、鹿島選手が座っている椅子の所に居たのですが、途中で移動し、そして、そこにまた鹿島選手も移動し、2人で一緒に居ましたね。
この写真を撮った時には、たまたま別に居ましたが・・・・。
IMG_1792222.jpg

何かストーカーみたいで、ちょっと気が進まないのですが・・・絵文字名を入力してください、表彰式の前の空き時間に、これ、撮ってみました。
かなり・・・相当ボケちゃいました・・・・謝罪~!
こちら、会場に見に来ていた 今年春のNHK杯後に引退した アテネオレンジのきらきらオレンジのきらきらメンバーの米田功くん(こちら)と喋っていたので、「あらっ、貴重笑い。」と。
右の茶色の服を着ている方が、米田くんです。
IMG_1796111.jpg

で・・・、そこに、この後ろ姿は・・・、アテネ・金メンバーの水鳥寿思選手(こちら)がやってきて・・・・。
米田くんは、水鳥選手と同じ「徳州会」(こちら)所属だったんですよね。
あれっ、冨田選手が隠れてる・・・。
IMG_1797111.jpg
なので、もう1枚・・・・・。
IMG_1798111.jpg

これ・・・、雰囲気、伝わってます・・・・笑!?

そして、こちらが、「五輪報告会」の様子なんですけど、やっぱりボケました・・・・sc06

右から、沖口誠選手(こちら)、鹿島選手、冨田選手、中瀬選手ですね。
IMG_1801111.jpg

司会は、塚原光男さん(こちら)ですね。
そして、女子3名〔大島杏子選手(こちら)、上村美揮選手(こちら)、美濃部ゆう選手(こちら)〕も加わっています。
IMG_1803111.jpg

・・・で、こちら、冨田選手で、昨日も書きました通り、「直筆サイン色紙」が当たる「抽選会」中・・・。
後ろ姿ですけど・・・・。
IMG_1806111.jpg

座るとこ・・・・。
・・・って、ストーカーみたいで、何か嫌だな・・・・v
IMG_1807111.jpg

IMG_1808111.jpg

こちら、中瀬選手なんですけど、右手・・・・。
冷やしてますねぇ・・・・・sc04
何かあったんでしょうか・・・・。
大島杏子選手も、表彰式では、この中瀬選手と同様に、手に何か巻いてましたねぇ・・・・。
IMG_1810111.jpg

こちら、今日の「福井新聞」です。
この大会、「福井新聞後援」なんで、他の新聞より大きめに書いてあるかもしれないですね。
つうか、写真は、冨田選手が挨拶してる所、または、北京メンバーで、かつ、昨日の団体優勝、個人で第2位であった中瀬選手で良かったんじゃないの・・・・!?
IMG_1825111.jpg

そして、その記事です。
ちょっと大きさがバラバラになってしまいましたが・・・・絵文字名を入力してください
IMG_1827111.jpg
aaaaaaaaaaaaa.jpg
IMG_1829111.jpg
IMG_1830111.jpg

冨田選手&鹿島選手・・・。
そんな風に思ってくれてたんですね・・・・・。
ちょっと嬉しい顔

今、東京に「ナショナルトレーニングセンター」(こちら)ってありますよね。
鯖江市には、「立待体育館」(こちら)と言う体操専門の体育館があって、「ナショナルトレーニングセンター」が出来る前には、よく、選手が「立待体育館」に合宿に来ていたそうなんです。
私は見た事ないのですが、昨日、一緒に見に行った このブログによく登場する「体操ファンの友達」は、冨田選手&鹿島選手が所属する「セントラルスポーツ」の合宿(!?)だったか、日本代表の合宿だったか・・を見に来た事があるそうです。

思い起こすと(・・長くなるよっ・・笑)、鯖江市で開催された大きな大会と言えば、1995年に世界選手権(こちら)、1998年にワールドカップ(こちら)、2004年に「アテネ凱旋演技会」(こちら)、2005年にNHK杯(こちら)・・・と、イチ地方都市である「鯖江」での開催率は、非常に高いですもんね。

今みなさんがよくご存知の選手・コーチで言えば、過去に鯖江に来ているのは・・・・
★1995年/世界選手権
昨日のブログにも、そして、今までもちょいちょい登場する 佐藤寿治さん(こちら)〔現・コナミスポーツクラブ体操部のコーチ〕
畠田好章さん(こちら):日体大の体操部のコーチで、今回の北京オリンピックで、個人総合・銀メダリストの内村航平選手(こちら)も教えていますね。
色々やっている笑田中光さん(こちら

★1998年/ワールドカップ
米田くん、ご存知 塚原直也選手(こちら)。
そして、今は、冨田選手のコーチとして活躍されている斉藤良宏くん(こちら

★2004年/アテネ凱旋演技会
冨田選手、米田くん、鹿島選手、塚原選手、水鳥寿思選手(こちら

★2005年/NHK杯
冨田選手、米田くん、鹿島選手、塚原選手、水鳥選手

ですね。
ね・・・、鯖江って、かなりの頻度でしょ・・・・グー!!?!?
1998年、当時高校3年生だった水鳥選手は、選手としては出ていないけど、98年のワールドカップを、会場で実際に見て、「世界」を意識したそうですよっjumee☆thanks4
なので、体操をしている選手自身にも、「鯖江」には思い入れがあるようですね。


・・・って事で、「冨田選手ファン」の方にお送りした訳ですが、雰囲気、掴めました・・・顔!?


今日、昨日の大会の「体操」の話をしようと思ったのに・・・・・、長くなったので、明日にします・・笑

帰って来ました♪

2008年9月13日(土)

帰って参りました

福井県鯖江市で開催されていた 体操の『社会人』大会から

大会の感想などは明日、アップしますね~~


皆さん気になっているであろう(笑)、冨田選手について・・・

私はam9時半から会場である 鯖江市総合体育館に居まして、冨田選手を見つけたのは、そうですね~~、pm1時半とかですかね~~

さっき、会場から『冨田選手と鹿島選手を発見』と記事をアップした時間の数分前です

男子1部の7班以降の選手達(水鳥選手やら中瀬選手達)が会場に入って来た時に、私と、あと体操ファンの友達が現役の頃から応援している佐藤寿治さん(現・コナミのコーチ)を見つけ、『あっ 佐藤さん、来た~~~~ 挨拶に行こ~~』と歩いて行って、佐藤さんと・・・、

私:『こんにちは
佐藤さん:『あ~~、こんにちは
私:『北京、沖口選手、おめでとうございます
(コナミ所属の沖口選手が北京オリンピックの団体決勝に出場してます)
佐藤さん:『ありがとうございます
私:『首、大丈夫なんですか・・
(沖口選手、首を痛めています。)
佐藤さん:『いや~~、まだですね
私:『じゃあ、今日は・・
佐藤さん:『今日は出れないんですよ
私:『そうですか~~
佐藤さん:『そこら辺(ロビー)に居ますよ

なんて少し話をして…。

2005年春に、同じ福井県鯖江市で開催されたNHK杯を見に行き、それ以来3年ぶりにお会いした佐藤さんでしたが、ちゃんと覚えていて下さって、私達の顔を見たら、『あ~~』みたいな顔をされていました
まあ・・、『鯖江市で開催する』と知った時点で、『また彼女達は、見に来るに違いない』とは思ってるでしょう・・。
軽い『ストーカー』・・
いやいや・・、違いますよ・・

そんな事は、さておき、佐藤さん、相変わらず、親切で好青年、スタイルもスリムで素敵でしたわ
・・などと思いながら沖口選手をロビーに探しに行き、分からず、席に戻るべく、会場に再び入って、下の選手のいる所に目をやったら…、『あっ 冨田選手と鹿島選手、あそこに居るよ~~』と見つけました

壁際に、普通に選手に紛れて『ジャージ姿』で座ってたんで、気付きませんでしたよ~~

冨田選手、その横に、コーチの斉藤良宏くん、そして、鹿島選手・・と3人並んで座ってました

で、『鹿島選手・・、座高、低』と。
さすがにあれだけ足が長いと、座高は低いんですね~~

で、2人は、挨拶に来る色んな人と喋ったり、冨田選手は、サイン書いたり、選手と喋ったり、会場がやたら暑かったから、うちわでパタパタしたり、ダラダラしたり・・・と、かなりリラックスしてましたね~~

テーブルに両手を置いて、その上に顔を乗せて、要は・・、ダラ~~としてたり、選手の演技を見てたり・・と

『みんな見てるの、気づいてるか~~』と思った位(笑)

鹿島選手は、暑かったんでしょうね(笑)

履いてたジャージを膝位まで上げて、椅子に『体育座り』してて、その『こじんまり感』が、何か可愛かったですよ

ま・・、ほらっ、私、演技をしてる選手を見ないといけないんで、たまにチラチラ見てただけなんですけどね・・
その割に、見てる・・
体操って『待ち時間』、意外にあるんでね・・


で、2人は、全選手が演技した後、表彰式が始まるまでの間に、同じ北京メンバーの中瀬選手、沖口選手と、女子の大島杏子選手、上村美揮選手、美濃部ゆう選手らと並んで、挨拶をして、抽選会の番号を『くじ引き』で選んでました

冨田選手達の挨拶は、ごく短く、『北京では応援、ありがとうございました』みたいな感じでした

冨田選手の・・あんまりよく聞こえなかったデス

沖口選手、中瀬選手は、『全日本(10月にある大会)に出るんで、応援お願いします』って言ったんですが、冨田選手と鹿島選手は、その話は・・、言いませんでしたね・・

あと、この『くじ引き』は、チケットに書いてある『番号』と同じだと、その選手の『直筆サイン色紙』がもらえると言うもので、私達は、見事に外れました

大島杏子選手の、欲しかったな~~


この『挨拶』、短い時間だったんですよ

10分位ですかね・・

それで、2人は、退散したんです。

『挨拶』を『ゆか』の上でしてたんですが、『ゆか』を降りた後には、2人は、競技を終えた選手やら、あと、見に来てた アテネ金メンバーである 引退した米田くんと喋ったりしてましたね~~

見てると、『豪華メンバー』なわけですよ

冨田選手が沖口選手の背中をちょっかい出すみたいな感じで、『トンっ』って触ったり、米田くん&水鳥選手と3人で喋ったり、そこに塚原直也選手やら中瀬選手が加わったり・・と

『豪華やな~~』と思いながら見てました

来ていたテレビカメラも、『冨田&米田&水鳥』、この『3ショット』は見逃さなかったようで、駆けて行って、カメラにおさめてましたよ

演技中、テレビカメラ雑誌かな新聞かな・・のカメラも、中瀬選手と水鳥選手の演技の時には、並んでましたね

だけど、この『挨拶』の時の冨田選手の時もカメラは多かったし、終わった後も、カメラ数台に囲まれてインタビュー受けてましたわ

で、冨田選手と鹿島選手は、荷物を持って会場を後にしましたが、比較的大きな荷物だったんで、今夜は、福井に泊まりなんですかね

この時、まだpm6時台だったと思うから、帰ろうと思えば帰れますしね

pm8時から『レセプション』があるみたいだから、それにも出るのかも知れないですね


ちなみに、冨田選手と鹿島選手が会場を出た時に、た~~と走る女性達が居たから、冨田選手に会いに行ったんでしょうね

全然、会える状況ですからね~~

私は、ロビーには、見に行ってないですが、きっとチビっ子やら、女性に囲まれて、サインやら写真のリクエストに応じてたんでしょうね~~

お疲れ様です

『くじ引き』しなくても、サイン、待ってたら普通にもらえるからね・・・(笑)


参考ですが・・、私たちは、かなり早い時間に、冨田選手と鹿島選手の存在に気づいていたんですが、2人が見えない席の人、または、2人に気づいてない人も居たんですかね
『挨拶』の時間の前あたりに2人に気づいた 2人の真上で見てた人(←要は、2人に全く気づいて居なかった人)は、思い切り、下を覗いてましたわ
私達は、気づくのも早かった上、2人がよく見える 向かい側に座って居たんでね・・


ちなみに・・。
『日大桜樹クラブ』のコーチの西川大輔くん(88年ソウルオリンピック&92年バルセロナオリンピック/団体銅メダリスト)が私達の後方に座って居たから、『握手して下さい』と言いに行き、また、私達の席の横に『コナミ』の応援団と選手達が居たから、沖口選手に、握手をしてもらいました

沖口選手には、『北京、おめでとうございました 頑張って下さい』と言った所、『ありがとうございます』と、可愛い顔の可愛い子犬のような目で見つめられて言われて、緊張しちゃいました


冨田選手については、こんな感じです


大会の詳細は、また明日~~

あっ、居た!

2008年9月13日(土)

引き続き、体操の『社会人』

冨田選手と鹿島選手、居ます

普通に『ジャージ姿』で、会場(選手と同じ『下』んとこ)に座ってます

体操の『社会人』大会

2008年9月13日(土)

ただ今、会場の福井県鯖江市の鯖江市総合体育館に居ます。

写真は撮れないから、アップ出来ないんですが…


ただ今、男子1部の1~6班を演技中。

まだ、普段、大会で見かける選手達は、出てきて居ません

次の7班以降ですね。

今の班で、私が分かるのは、『徳州会体操クラブ』の水鳥選手の弟2人(水鳥一輝選手&水鳥豪敏選手)と『相好体操クラブ』の山田辰也選手です。

あっ、会場の端で、7班以降で演技をする 塚原直也選手がアップしてます


また、会場には、引退した アテネメンバーの米田功さん、また、森末慎二さんが見にいらっしゃってます


今回欠場の冨田選手、鹿島選手、やっぱり来てるみたいですね



あ~~、会場が暑い



「全日本社会人選手権大会」に行くぞ

2008年9月13日(土)

以前にもアップしていますが(こちら)、今日は、地元・福井県の鯖江市で開催される「全日本社会人選手権大会」(こちら)に行ってきます
2008082418290000.jpg

ブログにも書いています通り、北京オリンピック出場の冨田洋之選手こちら)と鹿島丈博選手こちら)は、欠場を発表しているので、わたし的には、残念なんですけど・・・、でも、体操を「生」で見るのは3年ぶりなので、楽しみにしていますグー!

北京チームでエントリーに入っているのは、沖口誠選手こちら)、中瀬卓也選手こちら)ですオレンジのきらきら
あと、アテネの金メンバーである 塚原直也選手こちら)、水鳥寿思選手こちら)も・・・。

冨田選手と鹿島選手・・・、ホントに来ないんですかね・・・・!?
「調整不足」で、「出場」はしませんが、会場に来る・・って事はないですかね・・・!?

以前・・・、いつだったか・・・。
2006年だか・・・NHK杯か「全日本」で、鹿島選手、ケガか手術か何かで欠場していたのですが、でも、会場には居たんですよ・・・絵文字名を入力してください
TVカメラが鹿島選手を映し、「欠場している鹿島が来てますねぇ笑い。」って言ったんですよ・・・。
会場の場所にもよるかもしれないですけど・・・・(東京に近かったとか・・)絵文字名を入力してください

今回の「社会人」、チケットには、デカデカと冨田選手の写真も入っていますし、全く姿を見せない・・・って訳でもないかも知れないなぁ・・・などとは思っているのですが・・・・絵文字名を入力してください
ま・・・、私の推測ですが・・・・・。

ブログでは何回か書いていますが、体操を生で見ていると、迫力はとてもありますが、解説&実況が無いので、よく分からない部分もあるんですよね。
NHK杯や「全日本」は、TV中継があるので、帰って来てからそれを見ればいいんですけど、今回の「社会人」は、TV中継もない・・・絵文字名を入力してください
なんで、いつものような「長い観戦ブログ」は書けないと・・・思います・・・・苦笑い


では・・・、行ってきます音符音符



みんなで見届けよう!! 「魔王」の最後を・・・。

2008年9月12日(金)

いよいよ・・・・・・。
金曜ドラマ「魔王」こちら)・・・。
今日、最終回デスピンクのきらきらピンクのきらきら

先週の涙涙涙の 大野くん演じる「成瀬」と、斗真くん演じる「芹沢」、そして、「しおり」・・・・。
何か・・・、たった1つの「ボタンの掛け違え」が、11年後に、こんなに「悲劇」を巻き起こす事になるとは・・・と思うと、切なくなっちゃいましたね・・・・・涙
「ドラマ」なんですけど、何かしみじみしちゃいました・・・・・。

そして、今日は最終回です音符
成瀬は、本当に、芹沢まで消し去ってしまうのか!?
芹沢は、自分が起こした過去の事件により起こった今回の一連の事件と、成瀬に、どう向き合って行くのか!?
しおりは、どう成瀬を救っていくのか!?
劇団ひとりさん演じる 芹沢の兄「典良」の今後は!?
そして、田中圭くん演じる「葛西」は、吉瀬さん演じる「麻里」はどうなるのか!?
そして、「芹沢家」は本当に崩壊するのか!?

どういう結末になるんでしょうねぇ・・・・謝罪~!

いつものように「予告」は一切見ていないので、今日pm10時にTVの前にスタンバイし、しっかりと「結末」を見届けたい思いますアップロードファイル

みんなもちゃんと見てねっ笑い。
(・・って、私、TBSの広報じゃないですからね・・・笑




昨日の続き・・・・。

2008年9月11日(木)

昨日の続きです。
「昨日・・・!?」と思われる方は、昨日のブログをどうぞ・・・(こちら)。

今日は、海外選手の分です。

【男性編】

こちら、ロシアのアレクセイ・ネモフこちら)です。
1996年/アトランタオリンピック:団体1位、個人2位、跳馬1位、ゆか&鉄棒&あん馬3位
2000年/シドニーオリンピック:団体3位、個人1位、鉄棒1位、ゆか2位、平行棒&あん馬3位
IMG_221787.jpg
1998年のワールドカップ(福井県鯖江市開催)の時のボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。
ネモフ自体は、1995年の福井県鯖江市での世界選手権にも出場しています。

ネモフ・・・、「体操ファン」で知らぬ物は居ないと思う位のオレンジのきらきらスター選手オレンジのきらきらですよね。
大柄でダイナミックな演技をする選手で、演技が素晴らしいだけじゃなくて、恐らく・・・、本人自身のキャラクターに「スター性」のある選手です。

2004年のアテネオリンピックの鉄棒では、採点に場内から大ブーイングが起き、得点が上方修正されました絵文字名を入力してください
ブーイングで採点が変わるなんて・・・、ありえない出来事ですよね・・・。
その得点修正処理にかなり時間がかかってしまい、その上に、上方修正された点数に、まだ更にブーイングが起きたんです。
次の演技の選手がずっと待たされてた訳で、そんな状況に、ネモフは、演技台にあがり、「みんなありがとう!!! もう十分だよ!!!」的なジャスチャーをして、観客をなだめていたと言うか、紳士的に応えていました。(こちら
印象に残る出来事でしたねぇ・・・・・。

ちなみに、国際大会でのデビューは、1995年の福井県鯖江市での世界選手権です。
最初から見てるんですね・・笑い。、私。

こちらは、イタリアのユーリ・ケキこちら)です。
1996年/アトランタオリンピック:つり輪1位
2004年/アテネオリンピック:つり輪3位
IMG_221769.jpg
1995年の世界選手権(福井県鯖江市開催)の時のボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。

彼は、つり輪のスペシャリストです。
世界選手権では、1993年~1997年まで、種目別つり輪で5連覇を達成しています。
1996年アトランタオリンピックの8年後の2004年アテネオリンピックで見かけた時に、「まだ、やってるんだぁオレンジのきらきら」と嬉しく見てましたが、メダルまで取れる実力を、まだ持っていたとは・・・絵文字名を入力してください
ちなみに、2004年アテネオリンピックの時に・・・34歳・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スゴイ!!!の一言でした。


【女性編】

まずは・・・。
ロシアのスベトラーナ・ホルキナこちら)です。
1996年/アトランタオリンピック:団体2位、段違い平行棒1位
2000年/シドニー:団体2位、ゆか2位、段違い平行棒1位
2004年/アテネオリンピック:団体3位、個人2位
IMG_221781.jpg
1998年のワールドカップ(福井県鯖江市開催)の時のボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。
1995年の福井県鯖江市での世界選手権にも出場しています。

ネモフと同じ、「体操ファン」で知らぬ物は居ないと思う位のオレンジのきらきらスター選手オレンジのきらきらですよね。
10代の選手が多い中、10年間にも渡って世界のtopに君臨し続けた体操界の女王です。
彼女の体操には、技だけではなく、優雅さも兼ね備えていました♪
手足も長く、本当に美しい体操をする選手でした。
世界選手権の個人総合優勝、アトランタオリンピック・シドニーオリンピックとも、段違い平行棒で優勝していますが(こちら)、ただ、、、オリンピックの個人総合優勝には、結局、縁がありませんでした・・・涙
ホルキナが、オリンピックの個人総合で金メダルを掛けて、表彰台の一番高いとこにのぼる姿、見たかったです泣

アテネオリンピックのホルキナで印象的だったのは競技後、ホルキナがロシア国旗を観客席から渡してもらい、演技台に立ったり場内一周したり、喜びの表情を見せていたことです。
今回が最後になるかもしれないオリンピックで、「個人総合」で何とか金メダルをあげたい!!!、そう思っていましたが、彼女自身は金メダルを逃した悲しみよりも、オリンピックで初の個人総合メダルに大変喜んでいたように見えました顔
団体での銅メダルといい、彼女が決して暗い表情を見せなかった事にホッとしました。

ちなみに、国際大会でのデビューは、1995年の福井県鯖江市での世界選手権です。
最初から見てるんですね・・笑い。、私。


ここからは、ルーマニア勢が続きます。

まず、ジーナ・ゴジェアンこちら)です。
1992年/バルセロナオリンピック:団体1位
1996年/アトランタオリンピック:団体3位、個人2位、平均台&跳馬3位
IMG_221763.jpg
1995年の世界選手権の時に書いてもらった分です。

ゴジェアン(サイトによっては、ゴージャン)はねぇ・・・・絵文字名を入力してください
演技中もあんまり「笑顔」を見せないで、淡々と・・、だけど、すごい技をしていく選手だったんですよねぇ顔
顔立ちもスッキリして非常にキレイな選手で、ファンも とても多かったと思いますよぉheart03

こちら、ラビニア・ミロソビッチこちら)です。
1992年/バルセロナオリンピック:団体1位、ゆか&跳馬1位、個人3位
1996年/アトランタオリンピック:団体3位、個人3位
IMG_221765.jpg
1995年の世界選手権の時に書いてもらった分です。

ミロソビッチはね・・、私は、すごく・・平均台のイメージがあるんですよね。
「ミロソビッチ」って言う平均台の技:「台の端へロンダート、かかえこみから伸身姿勢をとった後転とび上がりから、台をまたいだ座」って言うのがあって・・・・。
「股、痛そうな技だな・・・」って思って見てました笑

で・・、そんな素晴らしい成績を残している彼女ですが、何でかヌード写真集出してみちゃったりしたんですよね・・・(こちら)。
よくワカラナイ・・・絵文字名を入力してください

そして・・・・、こちらがシモナ・アマナールこちら)です。
1996年/アトランタオリンピック:団体3位、個人3位、跳馬1位、ゆか2位
2000年/シドニーオリンピック:団体1位、個人1位、ゆか3位
IMG_221766.jpg
1995年の世界選手権の時に書いてもらった分です。

私、アマナールは、「足が強い」って言う印象の選手ですね。
2000年のシドニーオリンピックで、実は、演技終了後には、2位でした。
1位は、同じルーマニアのアンドレーア・ラドゥカンが1位でした。
ですが、ラドゥカンは、風邪薬によるドーピング違反で金メダルを剥奪され、繰上げで1位となりました(こちら)。
結構話題になったので、覚えている方もいらっしゃるのでは・・はてなと思います。
それがあったから、アマナールは結果的には1位になりましたが、でも、非常に実力のある選手ではあったので、「その事件の結果で1位」は、ちょっと残念に思いました絵文字名を入力してください

そして、こちらは、アメリカのシャノン・ミラーです。
1992年/バルセロナオリンピック:団体3位、個人2位、平均台2位、ゆか&段違い平行棒3位、
1996年/アトランタオリンピック:団体1位、平均台1位
IMG_221768.jpg
1995年の世界選手権の時に書いてもらった分です。

こちらも、アメリカのドミニク・モセアヌこちら)です。
1996年/アトランタオリンピック:団体1位
IMG_221767.jpg
1995年の世界選手権の時に書いてもらった分です。

モセアヌ・・・、今でも覚えてますよ・・・・smile
1995年の世界選手権のある日、食事をしようと思って、「大会関係者食堂」に行ったら、「モセアヌ発見!!!!!!!!!」って思って、しな~と近づいて行き笑、「サインをしていただく時間はありますか顔はてな」って英語で聞いたら、「OK!!!」ってサインをしてくれました。
この選手・・・、ホントに小さくてねぇ・・・・・・・・絵文字名を入力してください

ちなみに、モセアヌは、あの「体操界のスーパースター」であるコマネチさん、そして、1984年ロスオリンピックの個人総合で金メダルだったメアリー・ルー・レットン(アメリカ)を育てたカロリーさんに指導をされていて、「コマネチの再来」と言われたのですが、1996年アトランタ以降は、国際大会で、あまり見かけませんでしたねぇ・・・sc04

最後に・・・ベラルーシのスベトラーナ・ボギンスカヤです。
1988年/ソウルオリンピック:団体1位、個人3位、跳馬1位、ゆか3位
1992年/バルセロナオリンピック:団体1位、
IMG_221771.jpg
1995年の世界選手権の時に書いてもらった分です。

1988年は「ソビエト連邦」、1992年は「EUN」(←1991年のソ連崩壊に伴う 旧ソ連の統一チーム)として出場しています。
1995年の世界選手権では、「ベラルーシ」からです。

1990年前半、女子体操界で圧倒的な強さを誇った体操選手だそうです。
正直・・、1988年のソウルオリンピック、1992年のバルセロナオリンピックの彼女は、記憶がありません・・・泣き顔
ですが、1995年の世界選手権で一緒にボランティアをしていた仲間が、非常にボギンスカヤのファンで、1回、引退した・・・のかな・・・、で、1995年の世界選手権で復帰してきた・・のかな、その辺の詳細は分からないのですが、国際大会に復帰してきた事を、その友達は非常に喜んでました。

1995年の世界選手権の最終日、選手と大会関係者の「さよならパーティー」があって、私とその友達はその会場の中に居たのですが、友達は、ボギンスカヤに握手をしてもらうと、ポロポロと泣き出し泣、ボギンスカヤと私は、顔を見合わせて、驚いた事を今でも覚えています。
本当にボギンスカヤが好きで、国際大会に復帰してきた事が嬉しかったんでしょうねぇ・・・アップロードファイル

ボギンスカヤって、ちょっとホルキナと似てるな・・って思いました。
小さい若い体操選手が多い中、身長もあって、優雅な演技をする・・・。
非常に貴重だな・・・音符って思います。


・・・あれ・・・はてなはてな
「体操界のスーパースター」であるコマネチさんのサインは・・・はてなはてな
コマネチさんは、1995年の世界選手権の「広報」も担当されていたので、一緒に「PR活動」も行った事・・あるのに・・・、何故に・・・サインは・・・はてなはてな
写真は撮った・・・、それは覚えてる・・・、サインは・・・もらい忘れてる・・はてなはてな
何と言う大失態・・・sc06
ちなみに、コマネチさんは、イメージでは、金メダリストですし、キツそうな怖そうな人かと思っていたのですが、結構優しそうな、フレンドリーな方でした笑い。


さてさて、昨日・今日と、私の「思い出の品」をアップしましたが、まぁ・・・誰も付いてきてないですよね・・・笑

福井県鯖江市で開催された1995年の「世界選手権」、1998年「ワールドカップ」言う事で、必然的に当時TOPとして活躍されていた選手のものばかりですしね・・・苦笑い

つうか・・・、これ見てると、「サインもらいに行ってたんかい絵文字名を入力してください」って思われるでしょうが・・、私、ちゃんと「仕事」してましたよっ笑


私の「体操」の「ある」コレクション??

2008年9月10日(水)

私・・・・。
以前にも「私と体操」と言う超大作でも触れていますが(こちら)、「体操ファン」としての「動き」が活発になったのは、1995年に地元・福井県の鯖江市で開催された世界選手権から・・なんですよね。

そして、1998年には、ワールドカップが、再び、鯖江市で開催された訳ですが・・・(こちら)。
また、2004年には、「アテネオリンピック凱旋演技会」もあり(こちら)、2005年には、「NHK杯」もあり(こちら)・・・とオレンジのきらきら

私、何年かに1回、鯖江市で「生」で大会を見ている事になるんですねぇ。

「世界選手権」、「ワールドカップ」、この2大会共に「ボランティアスタッフ」として、大会期間中だけでなく、ずっと前から・・・1年とか1年半前から関わってきた私ですが、そのせいで・・・笑!?、普通の人は入れない場所に入れちゃったりする訳ですよ。
「レセプション」とか、「さよならパーティー」とか、競技会場では、「こちらより関係者禁止」ってな場所とか、「関係者食堂」とか・・ね・・・笑2

だもんで、「サイン」とかも もらっちゃったり、一緒に写真撮っちゃったりする訳ですよ・・・苦笑い

で、恐らく・・・。
「純粋」に(・・って、私が不純みたいですが絵文字名を入力してください)、「大きな大会に『スタッフ』として関わりたい」、「英語を活かしたい」と言う理由でボランティアに参加されている方々は、それほど「選手」にこだわってないし、そもそも、どの選手が有名・・とかも分からないんですよね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
なので、仮にそんな選手と接していても、騒がない・・・・。

だけど、私は、それを「判別」出来てしまうので、見つけちゃぁ・・・、「サイン下さいheart03」とか「一緒に写真撮って下さいheart03」とか言ってましたわ・・・・。
もちろん、最初に、「お時間ありますか!?」って聞いてから・・ですよ・・・笑
そして、もちろん、「場の空気」も読んでますよ・・・笑
そして、ちゃんと「仕事」もしてましたよ・・・・笑

で・・・、そんな中、GETした「サイン」を、ここでご紹介・・・。
一緒に撮った写真は・・・、止めときます・・・・。

つうか・・・。
「サイン」ってこう言う所に掲載するのって、マズいんですかね・・・・絵文字名を入力してください!?
ま・・・、でも私の「思い出」なんで、そこは見逃してください・・・・苦笑い

注意ですが・・・。
「アテネから冨田選手のファンです」とか「北京からです」と言う方には、全く持って、理解不能になると・・・思われます・・・・苦笑い

今日は・・・まず・・・・、日本選手編で。
まずは・・、分かりやすい所で、現役選手から・・・。

鹿島丈博選手こちら
2003年/世界選手権:団体3位、あん馬1位、鉄棒1位
2004年/アテネオリンピック:団体1位、あん馬3位
2005年/世界選手権:あん馬3位
2008年/北京オリンピック:団体2位
IMG_221788.jpg

これは、このブログでも触れている 2004年の秋に鯖江市で開催された「アテネオリンピック凱旋演技会」(こちら)で選手が客席にサインボールを投げると言うコーナーがあり、無事、GetしたものですHeart
会場の鯖江市総合体育館は、そんなに大きくないので、下で投げようとしている選手がかなり近いのですが、鹿島選手がすぐ近くに居たので、「ちょうだいheart03」と言う感じで、両手を出したら、私の方に投げてくれました。

こちらは、もう、何度も何度もブログに登場している私が好きな佐藤寿治さんこちら)〔現・コナミスポーツクラブ体操部のコーチ〕です。
1988年/ソウルオリンピック:団体3位
1992年/バルセロナオリンピック:団体3位
1995年/世界選手権:団体2位
1996年/アトランタオリンピック:代表(キャプテン)
IMG_221775.jpg IMG_221777.jpg
1995年の世界選手権の時のIDカードと、あとボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。

思い出すなぁ・・・苦笑い
1995年の鯖江での世界選手権の団体決勝・・・・、鉄棒で2回も落下したんですよねぇ。
当時のルールでは、登録選手の内、ちょっと定かではないですが、5名(6名!?)演技して、その上位4名(5名!?)の得点を取ると言うものでしたので、ラッキーにも、この2回の落下の佐藤さんの演技の分は、カウントされなかったんです。
なので、結果は団体2位だったのですが、表彰式で、拍手をする観客に、苦笑しながら、両手を合わせ、方々に、超オレンジのきらきら謝ってる佐藤さんが印象的でした笑

こちらは、畠田好章さんこちら)です。
1992年/バルセロナオリンピック:団体3位
1995年/世界選手権:団体2位、あん馬&鉄棒2位
1996年/アトランタオリンピック:代表
IMG_221779.jpg
1995年の世界選手権の時のボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。

畠田くんは、今、日体大の体操部のコーチをしていて、今回の北京オリンピックで、個人総合・銀メダリストの内村航平選手こちら)も教えていますね(「監督」は、今回の北京オリンピックの日本男子監督でもあった具志堅さんですが)。
今年春の「NHK杯」(こちら)とか、あと、北京オリンピックの直後にあった「全日本学生選手権」(こちら)でも、内村選手と一緒に居る所を、TVで見ました。

これは3人まとめてもらったんですけど・・。
IMG_221782.jpg
1995年の世界選手権の時のボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。

一番左:増田宏正さん
1995年/世界選手権:団体2位

2002年に引退されたそうですね。
結構長い間、体操を続けておられたんですね。
調べたのですが、今は何をされているのか、分かりませんでした・・・絵文字名を入力してください

真ん中:西川大輔さんこちら
1988年/ソウルオリンピック:団体3位
1991年/世界選手権:ゆか3位
1992年/バルセロナオリンピック:団体3位
1995年/世界選手権:団体2位

1988年のソウルオリンピックでは、池谷幸雄さん(こちら)と「清風コンビ」(清風高校)として、一世を風靡しましたね。
当時、私の友達(体操部)がものすごくファンで、毎日毎日、体操の話を延々とされましたわ・・・笑
西川くん、私が体操を会場に見に行くようになっても、しばらく現役でされていて、その頃は、すごく結果を残す・・と言う訳ではなかったのですが、「ひたむきに」取り組まれているのが伝わってきて、「頑張って欲しいな・・Heart」って思ってました。
池谷くん(1992年バルセロナオリンピックの後に引退⇒芸能界入り)も見に来てて、2人が観客席で並んで話をしているのを何度が見て、ほほえましく思っていたのを覚えています顔
現在、日本大学芸術学部准教授だそうです。

一番右:田中光さんこちら
1995年/世界選手権:団体2位、平行棒2位
1996年/アトランタオリンピック:代表

田中光くんは、今回の北京でも日本テレビの中継で出てましたね(こちら)。
さんまさんに突っ込みされまくってましたけど・・・笑
彼は引退後、ホントに色んな事してますよね・・笑
ちなみに・・・、平行棒で「タナカ」(動画)(懸垂前振りひねり前方かかえ込み2回宙返り腕支持)と言う技を持っています(1996年アトランタオリンピックにて発表)。

これも2人まとめてもらったんですけど・・。
IMG_221774.jpg
1995年の世界選手権の時のIDに書いてもらった分です。

右:松永政行さん(こちら
1992年/バルセロナオリンピック:団体3位、平行棒3位
1995年/世界選手権:団体2位

左:前田将良さん(こちら
1995年/世界選手権:団体2位
1996年/アトランタオリンピック:代表

2人とも、顔は・・ものすごく覚えてるんですけど、演技が・・・思い出せない・・・・苦笑い

そして、笠松昭宏さんこちら
2000年/シドニーオリンピック:代表
IMG_221785.jpg
1998年のワールドカップの時のボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。

笠松くんはですねぇ、外見が可愛らしい感じですよね。
・・・すいません・・・。
演技については・・・、あまり覚えてません・・・・・涙
父母共にオリンピック選手で、お父さんである「笠松茂」さんは、1972年ミュンヘンオリンピックで団体・金、平行棒・銀、ゆか&鉄棒・銅、また、跳馬で「カサマツとび」(側転とび3/4ひねり後方宙返り)(動画)を発表している方で、お母さんは、1968年メキシコオリンピック&1972年ミュンヘンオリンピック日本代表選手だった羽生和永さんです。
かなり余談ですが絵文字名を入力してください、羽生和永さんは、福井県出身です。アップロードファイル
更に余談ですが絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、詳細は書けませんが、私と「母校」も同じらしいです・・・。

最後に・・・。
唯一女性で持っているものです。

菅原リサさんこちら)です。
1996年/アトランタオリンピック:代表
IMG_221776.jpg
1995年の世界選手権の時のボランティアスタッフジャンパーに書いてもらった分です。

菅原さんの「ゆか」、好きでしたよっ笑い。
今回の北京オリンピックで、女子が「団体として12年ぶりに出場」となっていましたが、この菅原さんが団体で出場された1996年のアトランタオリンピック以来だった・・訳です。
現在は、菅原さん自身が所属していた戸田市スポーツセンターでコーチをされていて、今も大会をTV中継で見ると、選手と一緒に映っているのを見かけます。
女性選手って、引退すると、ちょっと「デカく」なる事が多いですが笑、菅原さんはあまり体型的にも変わらず、可愛い感じですね。

・・・ってか、クローゼットからゴソゴソと引っ張り出してきた訳ですが・・・・。
私・・・・、米田功選手こちら)〔2004年アテネオリンピック:団体1位、鉄棒3位〕、塚原直也選手こちら)〔1996年アトランタオリンピック&2000シドニーオリンピック代表、2004年アテネオリンピック:団体1位〕のサイン、持ってたような気がしたんですけど・・・・、気のせいだったのですかねぇ・・・・絵文字名を入力してください
1998年のワールドカップの時とか、ものすごい・・近くに居たんですけど・・・・謝罪~!

ま・・・、すごい余談ですけど・・・・笑
1992年バルセロナオリンピックで、団体3位を獲得した時のメンバーである知念孝さん(こちら)は、現在、ジャニーズ事務所のアイドル「Hey Say Jump」の知念侑李くんのお父さんです。
知念くんのファンの方は、もちろん既知の話でしょうけど、知念くんの名前の「李」は、『中国の体操金メダリストの名に多いと考えた「李」から取ったもの』だそうです。
確かに、「李」・・、多いです。

明日は、海外選手編にします。

ちなみに、以前にもアップしてますが(こちら)、2011年の世界選手権は、東京で開催されます(こちら笑い。
鯖江市で開催された時、「アジアでピンクのきらきらピンクのきらきらの開催」でした。
そして、この2011年の東京で開催されるのも、日本で2回目となります。
「ヨーロッパ中心」で開催されていた世界選手権(こちら)が、「アジア」、しかも、人口6万足らずの小都市・鯖江市で開催された事は、当時は、非常に「大きな意味」がありました。
その後、中国・天津でも開催されていますので、「アジアの体操」が注目された証かな・・なんて、勝手に思っていますアップロードファイル

ちなみに、世界選手権は、基本、NHK BSで放送されますが、「2011年の東京大会開催を機に、FIG(国際体操連盟)は国内放映権を日本体操協会に譲渡し、フジテレビが、2009年から2016年までの世界選手権を含む国際大会放映権を獲得した。」そうです。

お近くのみなさん・・・、「ボランティアスタッフ」で参加してみては・・・!?


鯖江市「タベルナ・ソリッゾ」へディナー

2008年9月9日(火)

鯖江市「タベルナ・ソリッゾ」へディナーに行きました。

「鯖江にイタリアンの新しいお店が出来たよオレンジのきらきら」と、2人別々から話を聞き、しかも・・・、この2人・・、行ったと言う割に、アバウトな場所の説明絵文字名を入力してください、そして、「店の名前は覚えてない絵文字名を入力してください」と、この情報のみで、ちょっと探して行って来ました。

「アバウトな場所の説明」で、何となくは分かっていましたが、大通りから、ちょっと「中」に入るのねぇ・・・。
これ、昼だと分かりにくいかもね・・などと思いつつ、入りました。

外から見ると、ものすごいオープンな感じ・・・笑
(ビルの上は、ものすごく普通の「学習塾」)
IMG_111710.jpg

店内はこんな感じです。
白を貴重にしていて、シンプルな造りです。
IMG_111717.jpg

IMG_111716.jpg

「イタリアン」との情報のみで行ったのですが、メニューを見ると、比較的、シンプルな感じで、「コース」、「セット」はなくて、「パスタ」などがメインなんですかね。
「パスタ屋さんに近いかな・・はてな」との印象を受けました。

私は、「黒板メニュー」から、「さんまのパスタ」にしました。
トマトベースです。
たけのこ・・・入りかな。
IMG_111712.jpg

こちらは友達の「生ハムとキノコのクリームパスタ」です。
IMG_111715.jpg

美味しかったです顔
お値段はちょっと覚えてないんですけど、1200円前後とか・・ですかね・・はてな

最近、「イタリアン」って多いですが、時々、「パスタが食べたいな顔」って思う事があっても、「ちゃんとしたとこ」に行くと、「パスタだけ・・」って食べづらいsc04、または、ない事もありますしsc04、「パスタ」が気軽に食べたいピンクのきらきらって言う場合には、ここ、いいかも知れないですね。

他の方のブログの「ランチ」の様子を見ると、結構お得な感じがしたので、ランチに行ってみたいです。

ま・・・、若干気になったポイントとしては・・・・絵文字名を入力してください
私達が座った席、テーブルにパラパラと、多分・・・、「フランスパン」のくずが落ちてて絵文字名を入力してください、手で払いましたけどね絵文字名を入力してください
これって、「前のお客さんの・・・・はてな」って思いましたけど・・・・sc06
そこはちょっと・・・客商売として、どうなん・・・はてなと言うか・・・絵文字名を入力してください

【2010/8/8 追記】
ディナーにも行って来ました→こちら


☆TAVERNA Sorriso(タベルナ・ソリッゾ)
住所:福井県鯖江市有定町3-2-28
電話番号:0778-51-9703
営業時間:am11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:火曜日

越前市「Cafe Ces't La Vie(セラビ)」にてカフェ

2008年9月8日(月)

越前市「Cafe Ces't La Vie(セラビ)」(こちら)に、カフェに行きました。
前にもアップしてますね~(こちら)。

私、常々、「モッフル」が気になってまして・・・笑い。
「ワッフル」の「餅バージョン」ですね。
って、今更ながら・・・なんですけど・・・苦笑い
「ブーム」が完全に過ぎ去ってしまう前に、何とか・・・と思ってて笑

それは一体どこにあるのだ・・・!?!?って思ってたら、ローカルTV見てたら、ここ「セラビ」にあると・・・オレンジのきらきら

それは行かねばHeartと思って行きましたアップロードファイル

こちらです~アップロードファイル
(600円くらい・・でした)
IMG_121708.jpg

ちょっとアップにしてみました。
「モッフル」の上にバニラアイス、「みたらし団子」のような蜜、黒蜜、きな粉がかかっています。
IMG_121709.jpg

友達と行ったのですが、1人1つはキツイかな・・・絵文字名を入力してくださいと思い、2人で1つにしました。

食べた感想は・・・・・。
「こんなもんカナ・・・・絵文字名を入力してください」って感じですかね・・・・笑2
若干、口の中でくっつく感じはしますが、ま・・・、これはコレで、普通に美味しいと思います。
ま・・・、また食べに行くか・・・・はてなと聞かれると、ビミョ~かも・・・苦笑いですが・・・jumee☆loud laugh4


☆セラビ
住所:福井県越前市上太田町29-7-1
TEL:0778-23-4547
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日




ようやく・・・発表・・・アリ・・・。

2008年9月7日(日)

書くには、ちょっと遅くなりましたが・・・・苦笑い

先月末・・・・。
ようやく・・・・オレンジのきらきら
発表がありましたね・・・・オレンジのきらきらオレンジのきらきら
花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(こちら)のスペシャルの放送日が・・・・オレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら
こちら

すっかり待ちくたびれた私は苦笑い、7月の頭に、「つうか・・・、一体いつ・・・・!?!?!?」とアップしてましたが・・・(こちらsc04

10/12(日) pm9時~pm11時15分ですってピンクのきらきら
タイトルは・・・。
花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ 卒業式&7と1/2話
ですってピンクのきらきらピンクのきらきら
第7話と第8話の間のお話と、卒業式の話。

・・・つうか・・・・。
「花君」、「夏のドラマ」やっちゅうねん・・・・・・・絵文字名を入力してください
10/12は、「秋」やで・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

間違いなく・・・、この設定日・・・・、翌日から、堀北真希ちゃん主演の「月9」の放送でしょ・・・絵文字名を入力してください!?
話題性・・十分・・・ですよねぇ。
真希ちゃんだけじゃなくて、キャスト的に、今となっては、小栗旬さん、生田斗真さん、水嶋ヒロさん、溝畑淳平さん・・・と、現在、そして、この秋の連ドラに「主役」張る人ばかりですもんね・・・・。

キタナイぞっ、フジテレビ・・・怒り!!!!!!!!!

ま、そんな苦情はさておき笑、あと1ケ月、楽しみに待ちましょうグー!





「お客様窓口」・・・・・・。

2008年9月6日(土)

1ケ月位前の事です・・・。

出かけた帰りに、通りすがりの牛丼の「すき家」(こちら)でテイクアウトしたんですよね
中で食べる事は滅多に・・いや、今だかつて一度もありませんが、たま~にテイクアウトをする事はあって・・・。

で、暑いし、「さっぱり系」って事で、オーダーしたのは、「かつぶしオクラ牛丼」(こちら)です。
牛丼の上に、小口切りのオクラがのって、上にかつおぶしがかかってるんですよ。
オクラがツルっとしてて、さっぱり食べれそう・・heart03って思って。
なかなか美味しそうでしょ・・鐚

で、「テイクアウト」のカウンターで受け取り、ワクワクしながら、家に帰り、袋から出したのですよね。

ん…腟究鐚
「白い物体」がかかってる…jumee鐚鐚
オクラって「緑」じゃん・・jumee鐚鐚
2008080213090000.jpg

・・・と思い、凝視してみたら、その白い物体は、「とろろ」な訳…腟究
何だ・・これ・・・jumeeと、しばらく、その「とろろ」を眺め・・・・。
しかも、「豚丼」って書いてありますけど・・・jumee鐚鐚
「間違えてるやんv」とレシートを見たら、ちゃんと、「牛丼並 かつぶしオクラ」と書いてあったんですよね・・・茗
2008080213090001.jpg

店のミス…腟究

「粘ってる」のに変わりは無いけど・・・・・羔、だけど、「私は、オクラが食べたいんですけど・・・」と思い、この「しっくり来ない私の気持ち」をどうしていいものか・・・と、買った所に連絡してみよう・・と思い、レシートを見たのですが、そのお店の電話番号は書いてなく、代わりに書いてあった「お客様係」に電話しました。
「03」から始まるから、東京ですねぇ。
電話代掛けて、ここに連絡すんの・・・とは、かなり思いましたけど・・・・腟究

出た方に状況を説明したら、お詫びの言葉があり、そして、「今から、○○店より、正しい商品をお届けします」と
だけど、「我が家まで、車で20分位掛かりますが…」と言ったら、「では、今回の間違えてお渡ししたものはそのまま食べていただいて、後日、代金返金と言う事で、本社の方から『商品券』を送らせていただきます」ってsmile

あら、ラッキー

あれですね・・・。
こう言うのって、「クレーマー対策」みたいなので、事が大きくもめる前に事を収める・・って感じで、こう言う「商品券を送る」って対応をしてるんですかねぇ・・鐚
私はホントに間違いでしたけど、嘘ついて電話する人も居たりしそうなのに、事実は、さらっと確認するだけで、即、「商品券を送ります」でしたよぉ・・・羆

でも、「とろろ」より「オクラ」が食べたかったんですよねぇ・・・v、私・・・腟究

で・・・、とりあえず、「証拠写真」でも・・・って思って、携帯で、「弁当」と「レシート」の写真を撮っておきましたけど・・・膃
2008080213100000.jpg

そして、電話をした1週間後に届きましたぁ・・・・Heart

「お詫び」の手紙・・・。
IMG_1514111.jpg

そして、「牛丼並盛 無料ご招待券」が・・・3枚も・・・膃
IMG_1510111.jpg

あらぁ、、、、すいませんねぇ・・・って思っちゃいまして・・・・

しつこいけど・・・、これで・・・、「かつぶしオクラ牛丼」は食べれるん・・・膃鐚


「冨田選手ファン」の方々へのアンケート(?)結果発表!!

2008年9月5日(金)

北京オリンピック以降、「冨田選手ファン」の方から書き込みをたくさんいただいて、その方々に、「アテネではなくて、今回から冨田選手ファンになった理由は何ですか!?!?」とお聞きする記事を、先週、アップしました(こちら)。

たくさん書き込みをいただきまして、ありがとうございました笑い。
個別にコメント返しをさせていただいているのですが、一部の方には、コメント返信できていなくて、申し訳ないです謝罪~!
ちゃんと全部読んでますオレンジのきらきらオレンジのきらきら

「管理人のみ閲覧」で書き込みしていただいている方も多く、「他の方の意見も聞いてみたいです」とのお声もあったので、ここで、ちょっとまとめてみたいと思います。

私が1番聞きたかったのは、「何故に今なのだ!?」と言う点だったのですが、みなさんの話を総合すると・・・。
「見た目が・・」とか「結果を出している選手だから・・」とか言う事だけではなくて、「体操に向かう姿勢や信念」なんですねアップロードファイル
多分、思うに、本人はずっと変わってないんでしょうけど、私達一般人がそれを知る機会(特番とか中継の際、実況&解説の方から)が多くなった事も大きな要因でしょうか・・!?!?

結局、アテネ以降の4年間に、世界から、そして、国内からどれだけの重圧があり、きっと精神的にも肉体的にも過酷であったであろう事は、見てても、想像出来るのに、それを表に出す事もなく、いつも淡々と、そして、変わらず体操に向かうその姿勢とか信念が、みなさんの心をわしづかみにした笑!?んですねぇグー!

そして、アテネ以降露出が多くなった事も影響し、喋るようにはなったものの、やっぱり寡黙で、多くは語らない・・・苦笑い
だけど、時々発する言葉は、非常にキレイな丁寧な日本語で、ちゃんと受け答えし、的を得た答えだったりするピンクのきらきら
それに「誠実さ」を感じる・・・とHeart
水泳の北島選手、柔道の谷選手のような「有言実行」とか、最近多い、「面白い事の言えるスポーツ選手」でもなく、「不言実行」な所も「女性の心」をわしづかみにしたような・・笑顔!?

あとは、コメントを下さった方の言葉をそのままお借りすると、「ステキな大人の男性に成長し、一段と魅力を増している」事も・・・だそうですにっこり

確かに・・・絵文字名を入力してください
これら・・・、そうかも知れないですね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
あんだけ喋ってないのに、だけど、注目は集めている訳ですから、本人に「かもし出す何か」があるんでしょう・・ねぇ・・オレンジのきらきら
「スター性」と言うのか、「気になっちゃう素質」とか・・!?
「イケメン選手」・「金メダル選手」だけでは、ない・・って事ですよね・・♪!?
その「何か」が、今回、北京で、TVなどでクローズアップされ、知る機会を持てた事で興味を持ったり、または、みなさんがTVやネット(ニュース・ブログ)を見て感じ取ったり・・があったのかも知れないですねsmile

参考に、みなさんの他の意見をまとめると、こんな感じですかね。
これは、北京で・・と言うのではなくて、アテネも北京も変わらず・・な内容かも知れませんが、「こう言う所を、アテネでは知らなかったけど、今回知ったので・・」と言う感じでしょうか・・・にっこり
 ①体操をしている姿(姿勢)が「世界一の美しさ」
 ②調子が悪くても、そんなに崩れず、そして、仮に失敗しても、言い訳もしない。
 ③「体操は美しくなければいけない。難しい技をするだけなら、サーカスと同じ」と言う考え。
 ④「得点より、『自分の納得する演技』をするだけ。」と言い切る その姿勢と言うか信念。
 ⑤いつも淡々としている「たたずまい」


コメントでも記載しているのですが、私、アテネ⇒北京のこの4年間に、見逃している大会(TV放送のあったもののみ)は、去年の世界選手権だけなので(←不覚にも・・・絵文字名を入力してください)、国内&国際大会を、平均して、3~4ケ月に1度位見ている事になるんですかね!?
オリンピックだけを見ていると、アテネ⇒北京の変化がすごくよく分かるのかも!?と思うのですが、私、頻繁に見ているだけに、徐々に変わっている冨田選手にあまり気づいてないのかも知れないですねぇsc04
しかも、ほらっ、「体操全体」を見ているので、尚更分かりにくい・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください!?のかも。
深く考えて見てない・・絵文字名を入力してくださいって言うか・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
言われて、「あ~絵文字名を入力してください、そうかも絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」みたいな・・笑

毎回繰り返していますが・・・笑
私「まっちゃな旅人」は、「冨田選手ファン」と言う訳では・・なく、「体操ファン」・「体操選手のファン」・「体操界のファン(!?)」ですが、1番「思い入れ」のある選手は、冨田選手なので、その辺・・、お知らせ・・・。
「ファン」と「思い入れ」って微妙に意味が違うような気がするので、一応、伝えてはおこうかと・・・笑
ま、余談ですけどね・・笑


「みんなが幸せになる結末」は・・・ない・・のかなぁ・・・。

2008年9月4日(木)

金曜ドラマ「魔王」こちら)・・・。

先週の第9話・・・・。
田中圭くんを演じる葛西を中心にしたストーリーでしたよね。
「社長秘書と社長夫人の不倫」=「親友と兄の嫁との不倫」、それがバレてはいけない葛西は、それを隠す・・。
それによって、葛西自身が、アリバイを証明出来ずに、忍成くん演じる「宗田」殺害の「犯人」にさせられてしまう。
結果、斗真くん演じる 葛西の親友である芹沢も、また苦しむ・・・・。

私、毎回、前回の「魔王」のあらすじ的なものを感想を含めて書いてますが、段々、書きづらくなって来ました・・・謝罪~!
何をどう書いていいのか、難しくなってきた・・と言うか・・・絵文字名を入力してください
なので、詳細は、「魔王」のHPの「あらすじ(第9話完全版)」(こちら)をご覧下さい笑

ドラマ冒頭のシーン、毎回、「赤い部屋」での 大野くん演じる「成瀬」のアップになりますが、今回、第9話にして、初めて、成瀬の表情が悲しい顔でしたね・・・。

警察は、成瀬が「雨野真実」&「真中友雄」である事は分かっている、そして、それを、成瀬も知っている・・、だけど、「ちゃんとした証拠」がないので、捕まえられない・・・。
芹沢は、仮に、親友の葛西の「無実」を証明しても、「魔王」(!?)と化した 劇団ひとりさん演じる兄・典良を「犯人」して捕まえる事になる・・・。

あらぁ~~絵文字名を入力してください
芹沢、何をどうしても、「辛い結末」しか待っていない・・・・sc04
そして、毎回繰り返していますが、今回の「全ての大元」は、「自分」、「自分が過去に起こした事件」・・・。
芹沢はどう言う結末を迎えるんでしょうねぇ・・・。

そして、成瀬に「早く気づけなくて、ごめんなさい」と言う「しおり」・・・。
芹沢に「今からでも犯人を止めたいんです」とと言う「しおり」・・・。
みんなそれぞれが、成瀬が「雨野真実」&「真中友雄」である事は分かっている、みんなが分かっている事も、それぞれが分かっている・・。
「刑事」として、成瀬を捕まえたい芹沢、愛する成瀬の為に、「これ以上罪を重ねて欲しくないと」思うが為に 成瀬を捕まえて欲しい願うしおり、そんな思い以上に「弟の復讐」の思いの方が強く、「もう止められないんだ」と再びしおりに言う成瀬・・・。

はぁ~、「みんなが幸せになる結末」は・・・ない・・のかなぁ・・・・・涙

最後に「もうすぐ、全て終わるよ」 と成瀬が言ってましたが、あと2話。
どうなるんだぁ・・・はてなはてな


話は少し逸れますが・・・。
大野さん・・・、ドラマ開始当初より・・・、顔が丸くなってますけど・・・笑はてな
太った・・・笑はてな


それと・・・。
先週の金曜日に大阪に行ったんですよ。
目的地の場所に歩いて行く途中に、「MBS毎日放送」(こちら)があってですね・・・。

ここ、関西のTBS系のテレビ局なんですよね。
「TBS系・・・・・」って思って、「もしかして、『魔王』のポスターとかある・・!?」って思って、入ってみたら・・・・。

あったぁ~音符音符

って事で、2パターン、撮ってきましたオレンジのきらきら
IMG_1615aaa.jpg

おっと・・・、ガラスに私も写ってる・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
IMG_1619aaa.jpg


さぁ・・・、明日も楽しみですねぇ~ピンクのきらきらピンクのきらきら

明日は会社の歓送迎会があるんですけど、絶対に!!!、1次会で帰ってやる怒り
1次会で帰れば・・、pm10時までには、家に着くし・・・jumee☆peace2


「明治製菓」/「マクビティ」の「抹茶&あずき」

2008年9月4日(木)

昨日(こちら)に引き続き、抹茶スイーツです。

明治製菓」(こちら)「マクビティ」(こちら)の「抹茶&あずき」です。
2008081314360002.jpg

抹茶とあずきのクリームをココアで練り込みクラッカーでサンドしたものです。
2008081314380001.jpg

中が見えないので、パッケージの写真より・・・。
2008081314360003.jpg

私、基本的に「マクビティ」が好きなので、これもパクパクと一気に食べちゃいましたグー!
美味しかったです。
今度、回りのクラッカーも中のクリームも抹茶・・って言う新商品を出してみませんか・・・笑!?
相当な「抹茶マニア向け」かも知れませんけど・・・べ

8枚入りで168円。



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索