FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「しゃぶしゃぶ亭 濱ふうふう」へ・・・。

2009年2月28日(土)

「廻転寿司 海鮮アトム」や「焼肉 カルビ大将」、「イタリアン ラ・アモーレ」などの「アトムグループ」(こちら)が展開する しゃぶしゃぶのお店「しゃぶしゃぶ亭 濱ふうふう」(こちら)に行って来ました音符
福井県には、まだ、「新保店」の1店舗しかありません。
IMG_3916.jpg

IMG_3917.jpg

こちら店内です。
IMG_3893.jpg

IMG_3912.jpg

この「しゃぶしゃぶ亭 濱ふうふう 新保店」、以前に、同じ「アトムグループ」の中華「炎の龍」があった場所ですねぇ・・・。
よくよく思い出してみると、店内のレイアウトもそのままのような・・・苦笑い
ま・・・、そんなに違和感は無いですけどね^ω^

メニューは、普通の単品メニューもありますが、「食べ放題メニュー」として、お肉の種類で4種類の「食べ放題メニュー」(2,280円~5,280円)があります(こちら)。
私たちは、2,280円のこのコースにしました。
「牛しゃぶ」、「豚ロースしゃぶ」、「豚バラしゃぶ」、「鶏しゃぶ」の4種類のお肉が食べ放題です。
確か・・・制限時間は2時間だったと思います。
IMG_3889_20090221092857.jpg

その他に、「ランチメニュー」もありました。
IMG_3913.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3915_20090221092915.jpg

ちなみに、「ドリンクバー」もあります(105円)。
ティーバックタイプのお茶・紅茶、ジュース、ウーロン茶、コーヒー(ホット・アイス)などがあります。

最初に注文すると、まず、これらが来ます。
お肉4種類と「薬味」、「生卵」・・・・。
IMG_3895.jpg

「牛しゃぶ」のアップです。
IMG_3899.jpg

そして、この野菜(白菜、ネギ、えのき、にんじん、もやし、しいたけ、水菜)と豆腐です。
IMG_3900.jpg

この「うどん」は、コースに含まれている追加分です。
ご飯」もあります。
IMG_3905.jpg

同じく、コースに含まれている追加分の「漬物」です。
IMG_3906_20090221093346.jpg

このような「仕切り」の付いた鍋に2種類の「だし」が入っています。
この「だし」は、「昆布だし」、「すき焼きだし」、「辛味だし」の3種類から選べ、こちらは「昆布だし」、「すき焼きだし」です。
IMG_3894.jpg

友達が「しゃぶしゃぶ」してます♪
IMG_3903.jpg

こちらに「つけダレ」が入っていて・・・。
IMG_3891.jpg

「ポン酢」と「ゴマ」でした。
IMG_3904.jpg

最後に、しめとして、デザートが付いてきます。
こちらは、食べ放題ではなく、1人1つです。
パンナコッタにフルーツが載っています。
IMG_3911.jpg

追加分のオーダーは、テーブルにあるタッチパネルの機械で行います。
減ってきた「だし」の追加オーダーもこれで出来ます。
IMG_3907_20090221094338.jpg

追加したいものをポチッと押して、数量を「+」で増やして、「注文する」を押します。
かなり簡単です。
IMG_3908.jpg

食べた感想ですが、美味しかったですよっOK
お肉が、超ごく薄だったので笑、「ふぐの刺身」をごそっとすくい取るかのような感じでお肉を皿から取り、しゃぶしゃぶして食べました。
お肉は薄く、また、1皿が結構少なめだったので、あっと言う間に1皿が無くなってしまいましたけどね・・・苦笑い

「鶏しゃぶ」は、他の「牛しゃぶ」、「豚ロースしゃぶ」、「豚バラしゃぶ」のように薄く切ってあって、私は初めて見たので新鮮でしたピンクのきらきら

野菜の中に入っていた「しいたけ」が、意外に「肉厚」で美味しかったです。

「うどん」は、よくある「ゆでうどん」かと思っていたら絵文字名を入力してください、ツルツルと光っていて、「手打ち」みたいな歯ごたえでとても美味しかったですグー!
ただ、「炭水化物」を摂り過ぎては、お肉があまり食べれなくなるので、2人で1人前にしました苦笑い
そして、「ご飯」も食べていません絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

デザートも美味しかったですよオレンジのきらきら


・・・で・・・、私たち2人でどれだけ食べたか・・・と言いますと・・・・・・・・。

「牛しゃぶ」 ⇒ 4皿
「豚ロースしゃぶ」 ⇒ 4皿
「豚バラしゃぶ」 ⇒ 3皿
「鶏しゃぶ」 ⇒ 3皿
「野菜盛り合わせ」 ⇒ 4皿
「豆腐」 ⇒ 2皿
「うどん」 ⇒ 1皿
「漬物」 ⇒ 1皿
「デザート」 ⇒ 2個
ですjumee☆loud laugh1
先ほども書きましたが、お肉は、1枚1枚が かなり薄いので、かなり食べれちゃいますよてへ


ちなみに、私の隣のグループの方、「すき焼きダレ」の方に、「牛しゃぶ」、「野菜」、「豆腐」を入れて、グツグツにて、「生卵」につけて食べてました。
完全に「すき焼き」してましたよ笑い。
それもアリだなぁ顔と思って見てましたHeart


★しゃぶしゃぶ亭 濱ふうふう 新保店
住所:福井県福井市新保町23字1-1
TEL:0776-57-7100
営業時間
 平日  11:30~15:00
      17:00~24:00(L.O.23:00)
 土    11:30~24:00(L.O.23:00)
 日・祝 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:年中無休

スポンサーサイト

「チロル」/「ももち」

2009年2月27日(金)

昨日(こちら)に引き続きまして、またまた、「チロル」です。

セブンイレブン(こちら)限定で発売されている「ももち」(こちら)です。
ポストペットのキャラクターがデザインされ、しかも、全部で25種類もあります。
全部は買えないので・・・、って言うか、味は1種類しかないんで、この10種類を買ってみましたグー!
IMG_3998.jpg

こんな感じです。
IMG_4003.jpg

半分に切ってみました。
桃チョコの中に桃ソースと「もちグミ」が入っています。
IMG_4011.jpg

ペットからの80種類の秘密メッセージも裏面に記載されています。
IMG_4004.jpg

IMG_4013_20090221115047.jpg

ちなみに、これ、レシートなんですけど、「チロルチロル」って連呼しなくていいんですけど・・・笑って思いまして・・・ぷぷ
IMG_4008.jpg


チロルのHP(こちら)の「ニュースリリース」(こちら)を見ると、結構頻繁に「新商品」が出てるんですけど、セブンイレブン限定って言うのもチラホラあって、福井にはセブンイレブンは無いので、いつも残念に思っていました泣

ですが・・・・。
ようやく、1ケ月前に、福井にも初出店しまして・・・(こちら)。
この前、このチロルを買いに、わざわざ、セブンイレブンまで行ったもんね・・笑


そして、4日続いた「チロル」は・・、一旦・・終わりです笑






「チロル」/「ちょこっと気持ち」

2009年2月26日(木)

昨日(こちら)に引き続きまして、またまた、「チロル」です。
あ、予告しますが、明日もですよ・・・笑

チロルのバレンタインデーの時期に出る「ちょこっと気持ち」です。
そんな時期に出ても、「自分用」です・・笑
IMG_3844.jpg

」、「寿」、「」、「」、「」の5種類パッケージがありますが、中のチョコは、定番の「コーヒーヌガー」です。
2009021120510000.jpg

2009021120520001.jpg

ま・・・、超チロル好きの私ですが、どれだけ種類を食べても、1番好きなのは、この「コーヒーヌガー」ですけどね・・ぷぷ


そして、また明日も「チロル」ですけど・・・、何か・・笑はてな

「チロル」/「舞マイチョコ」

2009年2月25日(水)

昨日(こちら)に引き続きまして、またまた、「チロル」です。
あ、予告しますが、明日もですよ・・・笑

こちらは・・・「舞マイチョコ」です。
IMG_3842_20090221113336.jpg

きなこもち黒みつ仕立て」と「宇治まっ茶」が、計8粒入っています。(126円)
2009021120390000.jpg

「宇治まっ茶」は、以前から期間限定で発売されているもので、過去にも私もアップしていますし(こちら)、「きなこもち黒みつ仕立て」も同じく・・・なので、チロル自体は、「新発売」では無いですけどね・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「宇治まっ茶」は、かなり「抹茶感」のある色です。
味も、結構、濃い目の抹茶チョコで、私は結構好きですピンクのきらきらピンクのきらきら
中には、「もちグミ」(ぎゅうひ)が入っています。

「きなこもち黒みつ仕立て」も同じく、「もちグミ」が入っていて、トロっとした黒蜜が入っていて、チョコは、口に入れると、「おぉ、きな粉だぁ・・」と思う感じです。


予告しますが、明日も「チロル」ですよ・・・笑

「チロル」/「ビッグチロル<ダブルプリン>」

2009年2月24日(火)

「まっちゃな旅人」は、チロル好きですが・・・・。

またまた出ました新商品・・・。
ローソン限定で発売されている「ビッグチロル<ダブルプリン>」ですグー!こちら

こちら、箱です。
300円位で、箱自体の大きさは、10×10cm位なのですが、このまんまの大きさのビッグなチロルが入っているのか・・・絵文字名を入力してくださいはてな
IMG_3838_20090214125441.jpg

・・・と思いきや・・・・。
そんなはずは無いですよね・・・苦笑い
18個入り(10円サイズ)です。
IMG_3840.jpg

2009021120400000.jpg

とろ~りカスタードプリン」、「とろ~りショコラプリン」の2種類のチロルチョコが入っています。
パッケージは4種類ありますが、味は2種類です。
2009021120480000.jpg

左が「とろ~りカスタードプリン」で、右が「とろ~りショコラプリン」です。
2009021720240001.jpg

HPによると、
「とろ~りカスタードプリン」
プリン風味のチョコレートの中に濃厚なカスタード風クリームとカラメルソースを閉じ込めました。
「とろ~りショコラプリン」
ショコラプリン風味チョコの中に、カスタード風味のクリームとチョコソースを入れました。

だそうです。

チロルって、中に「ヌガー」とか「ビスケット」、「餅」、「アーモンド」が入っている事はあっても、中から「トロリ」と何かが出てくる・・・って事はあまり無いじゃないですかぁはてな
だけど、これは、なめらかな「カラメルソース」や「チョコソース」が出て来るので、意外な気分になりましたよぉオレンジのきらきらオレンジのきらきら

予告しますが、明日も「チロル」ですよ・・・笑





懐かしい思い出・・?

2009年2月23日(月)

ホント・・・どうでもいい話ですけど・・・・笑

私、毎週月曜日、フジテレビ系の月9「ヴォイス」(こちら)を見てるんですねピンクのきらきら
ま、それはいいんですけど苦笑い

先週の第6話、主演の瑛太さん演じる大己の親友役で、同じ「法医学ゼミ」生・石末亮介役の生田斗真さんと、法医学の助教・夏井川役の矢田亜希子さんが、亮介の実家の病院に行くのに、夏井川の運転するカッコいい赤い車で、ある道路を走行するシーンがあったんですよぉ。

私、それ見て・・・・。
あらぁ・・・・アップロードファイル!?、ここ、私が学生時代に、車の免許を取りに行った教習所の「路上講習」で使っていた道じゃない!?・・の!?・・かしら!?・・・ピンクのきらきらピンクのきらきら音符
言い忘れておりましたが、わたくし「まっちゃな旅人」は福井県在住ですが、学生時代、東京に住んでおり、車の免許を取りに、東京の とある自動車学校に行っていました。

こんなサイトがありますべ
絵文字名を入力してください「ドラマ・映画ロケ地ガイド」 ⇒ こちら
絵文字名を入力してください「全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内」 ⇒ こちら
これで調べてみたら、あの通り、やっぱり、東京都国立市の「大学通り」と呼ばれる道でしたぁpikachu
道がまっすぐで、広くて、すっごく運転しやすかったのを覚えています♪

「大学通り」周辺には、「一橋大学」もありますが、「ヴォイス」で出てくる「東凛大学」の大学構内の撮影は、この「一橋大学」を使ってるみたいですねHeart

余談ですけど・・・。
「路上講習」の途中に毎回通る 国立市のある場所に、俳優の三浦友和さん&元歌手・山口百恵さん夫妻のお宅もあったんですよsmile
前を通る度に先生が、「ほらっ、これ、三浦友和と山口百恵の家オレンジのきらきら」って教えてくれるんですけど、何せ、私には横を見る余裕もなく、まっすぐ前を見ながら、「どれですってjumee☆surprise5!?」って言ってたんですけど、路上講習の終わりの方には、横を見れる余裕も出て来て、ちゃんと確認しましたよっグー!

中はもちろん見えませんが、木々に囲まれた立派なお宅でした。

そんな思い出がよぎった「ヴォイス」第6話でした笑


映画「コドモのコドモ」を見ました

2009年2月22日(日)

映画「コドモのコドモ」(こちら)を見ました笑い。
aaa_20090221103815.jpg

主演は、甘利はるなさん(こちら)と言う12歳の女優さんで、今公開している(福井では終わったばかりですが><;)妻夫木聡さん主演の『ブタがいた教室』(こちら)にも、ヒロインで出演している女優さんです。
担任の先生役で麻生久美子さん、母親役に宮崎美子さん、姉役に谷村美月さんが出演されています。

ストーリーは・・・・。
負けん気の強いイマドキの小学5年生の女の子・春菜(甘利はるなさん)。
ある日、いじめられっ子で幼なじみのヒロユキと興味本位で「くっつけっこ」という遊びをした。
やがて、学校で性教育の授業を受け、自分が妊娠しているかもしれないと思い始める春菜。
大人たちにそのことを打ち明けられないまま、どんどん大きくなっていくお腹を抱え、春菜と友人たちは戸惑いながらも、コドモたちだけの力で赤ちゃんを守ることを決意するのだが・・・。

予告編は ⇒ こちら

ストーリーだけ聞いていると、志田未来ちゃんの主演ドラマ「14才の母」(こちら)を想像して、重々しい内容に感じるのですが、映画本体はそんな事はないです。
かと言って、軽々しく出来るテーマでもないので、その具合がうまく表現されていたと思うのですが・・・。
子供目線で描かれていて、時々、春菜に対して、「大丈夫かぁ・・謝罪~!はてな」、「子供を産むんだぞぉ。もっとしっかりぃぃ~」と心配しながら見てました苦笑い

私は子供が居ないので、何とも言えないですが、子供を持つ方々が見ると、また、別の感想を持つかも知れませんねぇ・・。
実際、去年9月に開催された 観客を母親に限定した「ママさん試写会」では、萩生田宏治監督に母親達から質問が殺到したらしいですしねぇ(こちら)。

ですが、見た私の感想では、「映画」として見た場合、何だろ・・・・。
今、世間で色んな事件が起きて、人が亡くなったりして「不幸な事件」をTVで見て、みんながみんな「命の大切さ」を訴えているけれど、人から聞いても、TVで見ても、その辺りが実感しずらい部分もあるんじゃないかなぁ・・・と。
この映画では、1人の小学5年生の女の子が妊娠をしてしまう訳ですが、それを知ったクラスメートみんなで約束しあって 妊娠中も先生・親には内緒にし、通学時にも、みんなが春菜をいたわり、そして、結果、子供たちだけで出産まで立ち会ってしまうストーリーで、まぁ・・・、現実問題としては、無いに等しい話だとは思いますが・・・。
表現としては正しいかは分かりませんが、春菜だけでなく、周りのクラスメート、先生までもが 『命の大切さ』を身を持って体験する、身近な友達が出産する姿を目の当たりにして、『自分達はこんな風に産んでもらったんだ』と、自分、そして、周りみんなの命を大切に出来る、また、子供たちが、1つの目標に向かって生きている姿、協力して成し遂げる事の大切さも伝わって来るような映画だと思いますpikachu
これを読んだお母様達・・、「アナタは自分に子供が居ないから、そんな事を言うのよっ怒」とお思いかも知れませんが・・・、あくまでも・・映画なんで・・・・・・照れる

そして、映画の中で、意外にいい味を出しているのが、春菜のおじいちゃんとおばあちゃんなんですよねぇグー!

ちなみに、この映画、福井の「メトロ劇場」(こちら)で、2/14~20まで1週間だけ上映されていました。
この映画館、大きな映画館では上映しない「単館系映画」を上映しているし、私は結構、好きなんですけど、4~5年ぶりに行きました絵文字名を入力してください


萩生田宏治監督と言えば、2007年公開の 成海璃子さん&松山ケンイチさん出演の「神童」(こちら)の監督さんですよね。
私、この「神童」・・・・、「見よう!!!」と思ってDVDのHDDに録画したまま、まだ見ていないのですが・・・・、他にも、2004年公開の 西島秀俊さん主演の「帰郷」(こちら)もですが、「帰郷」は見ましたグッ
「帰郷」と、今回の「コドモのコドモ」を両方見て思った事は、「帰郷」にも子供が1人登場するのですが、そんな 子供と大人の関係が 無理なく上手く表現されてるなぁと言うか、大人である私が 子供の気持ちが分かるように表現されている映画だなぁ・・・って思いました。
まぁ・・、私のこの文で上手く表現出来てないかも知れないので、伝わっているか・・は微妙ですが・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
ま、私は、そんなに映画に詳しくないので、エラそうな事は言えませんけどね・・笑

余談ですが・・・。
「神童」も「コドモのコドモ」も、原作は、同じ「さそうあきらさん」(こちら)と言う方なんですねぇ。
しかも、しかも・・・・、この前の金曜日に発表された「日本アカデミー賞」で、最優秀作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、助演女優賞など10部門を独占した(こちら)『おくりびと』の映画公開に先立って、小学館で漫画化がされた際、このさそうあきらさんが手がけたそうですよぉ笑い。


話を「コドモのコドモ」に戻し・・・。
この「コドモのコドモ」、内容が内容だけに・・・、地上波TVでは・・・放送は無さそうですが笑、「WOWOW」とかではありそうですし、DVDにもなると思いますので、また、良ければどうぞ・・・グー!


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆



冬の福井=水仙

2009年2月21日(土)

これ・・・、私の部屋に飾ってある水仙こちら)です。
2009020111230000.jpg

ちょっとアップで。
2009020111250000.jpg

福井県の「県花」は、この水仙なんですよオレンジのきらきら
越前海岸(こちら)の群落が有名です(こちら)。
私は、まだ実際には見た事がないのですが苦笑い、海岸線や山肌に咲き乱れる水仙の花は、越前海岸の冬の風物詩です。
冬の越前海岸は、甘い水仙の香りに包まれているそうですよぉ顔
週末にでも見てこようかしら・・・・・笑い。
あぁ・・でも、もう無いかも知れないですねぇ・・・アップロードファイル

先ほど、「県花」と書きましたが、冬になると、たくさん出回っており、知り合いの方から、たくさん、タダでいただきます。
(水仙は、買ったことが・・・ないですねぇ。)
なので、家中に水仙を飾っています。
私の部屋にも、いくつか飾ってあり、部屋中に・・・までは行きませんが、顔を近づけると、いい香りがしてます音符





「日清シスコ」の「しっとり 抹茶あずき」

2009年2月20日(金)

日清シスコ」(こちら)の「しっとり 抹茶あずき」(こちら)を買いましたピンクのきらきら
2009020506580001.jpg

このような個装の6個入りです。
2009020506590000.jpg

中身はこんな感じです。
宇治抹茶と北海道小豆を使用しているそうです。
2009020506590001.jpg

非常にしっとりしています。
イメージ的には、「カントリーマアム」のような感じ・・!?
甘さもちょうどよくて、食感もよくて、美味しかったですグッ

飲む健康生活「琉球玄米」。。。。。。。

2009年2月19日(木)

ある酒屋さんで、飲む健康生活「琉球玄米」こちら)とやらを発見しまして・・・・・・・。
これは「黒ゴマ」(こちら)なんですけど・・・・・・。
見た目で既に、怪しくないですか・・・笑はてな
2009020419190000.jpg

入っているものとしては、玄米、もち米、片栗、黒糖、黒米、黒ゴマ、しょうが、糖蜜、塩だそうです。
エネルギー:1本で51kcalですって。

これは、「琉球フロント」(こちら)と言う沖縄の会社のもので、「黒ゴマ」以外に、「黒糖」(こちら)、「紅イモ」(こちら)もあり、それぞれ1本210円。
雑誌「CanCam」でも紹介されたことがあるらしいですよぉ顔
ま・・、私はそんな事は知らずに、酒屋の冷蔵庫で見て、「何じゃこれ・・・・・苦笑いはてな」と思って買ってみただけなんですが・・絵文字名を入力してください

色からして・・・、かなり勇気が要ったのですが・・・、って、別に「罰ゲーム」でもなく、自分で買ってきたんですがね・・・・笑
勇気を持って、飲んでみました。

全体的には、色の黒い かなりドロっとした飲み物です。
玄米ともち米が入っているので、その柔らかい粒々が「お粥」のように なめらかな雰囲気も出しつつ、「黒ゴマオーレ」を飲んでいるような気持ちにもなりつつ・・・。
結果、「不思議な味」でした笑
でも、まずい訳でもないし、健康の為に、毎日飲めない事もない・・・・・苦笑い

一般的には一体、どこで買えるのか・・・はてなは非常に謎ですが、気になる方は、お取り寄せでどうそ・・・。
私の知人の方は、どこで買ったか、私に直接聞いてくださいアップロードファイル

ふと思うのですが・・・・・・・・。

2009年2月18日(水)

今日は、あんまり中身は無いですよ・・笑
「独り言」みたいなもんです苦笑い


私、「まっちゃな旅人」は、福井県在住ですが。
そして、人生で、福井を離れているのは、学生時代だけですが。

福井って、みなさん思う通り、「田舎」なので、例えば、アーティストさんの「全国ツアー」にすっかりモレたり、映画も、福井では上映が無かったり、また、舞台公演なんかも、大きなものは上演が無かったり・・と、文化・芸能関係では、かなり寂しい状況になってたりするんですよね絵文字名を入力してください

TVドラマ」なんかは、タダで、家に居て見れるので、一番手軽で、手っ取り早いものですが、例えば、わざわざ出かけていかないといけない「映画」は、ちょっと億劫になりますよね絵文字名を入力してください

そして、「コンサート」になると、「映画」よりお値段が高い事もあって、更に億劫になりますよね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そして、「演劇」、ミュージカルとか舞台とか、あと、なんだろ、歌舞伎とか宝塚とかですかね。
あとは、オペラや文楽、能、狂言などもありますね。
その「演劇」になると、ますます出かけないですよねぇ絵文字名を入力してください
お値段も、コンサートと同値位のものから、高いものでは15,000円とかもありますしね。
田舎では上演しないものになると、どこかにわざわざ出かけて行く事になって、ますますお金が掛かりますもんねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
しかも、歌舞伎、オペラ、文楽、能、狂言になると、「高尚」ってイメージまで付いて来ますしねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

元々、私は「TV」が好きで結構見てるんですが、「映画を色々見てみようオレンジのきらきら」と思い立って、それ以来、結構、色んなタイプの映画を見てます顔
どっちかと言うと、「後で、TVでは放送に ならなそうな映画」と言うか。
あとは、「映画館で見た方が良さそうな映画」とかもですかね。
ここ3年位で、24作品を見てます♪

で、コンサートも、最近は福井に色んな方々が来るようになったので、色々行ってますねぇ絵文字名を入力してください
毎年、葉加瀬太郎さんのには行っていますグッ
今年も行きますよぉ顔
自分が行きたいものもありますが、誘われて行ってみるのもあります。
ここ3年位で、8名(グループ)のを見てます♪

そして、舞台も結構見てますjumee☆peace2
このブログではアップしてないものもありますが、この2年位で、9本見てます♪
4月には、俳優の大泉洋さんの所属している人気劇団「TEAM NACS」こちら)の公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)を、名古屋に見に行ってきます。
(これ・・・、チケット取るの、すごい苦労しましたぁ汗;;
絵文字名を入力してください観劇ブログは ⇒ こちら

多分、私、福井に住んでいる割に これだけ色々と見てるのは、多い方だと思うんですよねぇグー!
周りを見ても、コンサートまではあっても、これだけ、「舞台」を見ている人って居ないみたいで。苦笑い

「舞台雑誌」もちょいちょい見るのですが、これを見てると、まぁ・・・・絵文字名を入力してください、「こんなにたくさん舞台の公演ってあるんだぁ・・謝罪~!」と思う位にすごい数が上演されている事が分かって、しかも、「最近TVで見てないと思ったら、舞台に出てるんだぁピンクのきらきら」と言う俳優さんもたくさん居て。
私たち、田舎の人間からすると、「TVに出ている事」が「有名」・「活躍している」と思ってしまうのですが><;、映画・舞台だけで活躍されている俳優さんってたくさん居るんだなぁ・・顔と実感します。
しかも、舞台俳優さんって、かなり実力ありますしねぇ顔
元々舞台俳優さんだった方で、TVドラマ・映画に出演するようになった方も非常に多いですしねぇ。
戸田恵子さんは、脚本家・三谷幸喜さんに何回も何回もくどかれた結果、TVドラマに出演する事になったらしいですしねぇ。
古田新太さん、生瀬勝久さん、堤真一さん、筧利夫さん、渡辺いっけいさん なども、元々は舞台俳優ですよねぇ(もちろん、現在も、舞台にはたくさん出演されてますが)。

舞台の劇場は、宝塚はデカイと思いますが、その他は、基本的にそんなに大きなものは無くって、大きくても、2,000人くらいがMaxなんですかねぇ。
なので、見ているこちら側も、非常に臨場感があると言うか。
小さい劇場もすごくあって、今月上演される 宮崎あおいさん主演の『その夜明け、嘘。』(こちら)って言う舞台は、東京・渋谷の「青山円形劇場」(こちら)であるのですが、ここは「376席」しかないんですよね。

舞台って、稽古が長い割に、ある決まった人数しか見れないから、入ってくるお金は少なそうだし、きっと、「割が合わない」と思うんですけど絵文字名を入力してください、出演を希望する TV・映画の主役クラスの俳優さんって多いらしいですねぇ。
舞台を見てると、でも、それも分かる気がします顔
お客さんのリアクションがダイレクトに分かるし、すごく達成感があって、「みんなで作ってる」と言う一体感もかなりありそうですもんsmile

話は少し戻しますが、そもそも、みなさん、「舞台雑誌」って言うものがある事すら・・知らないですよね・・笑
「TV誌」(「テレビガイド」とか「ザ・テレビジョン」など)、「映画誌」(「キネマ旬報」とか「ROADSHOW」とか)までは、みなさんもまだ目にしますかね。
「舞台誌」も「BEST STAGE」(こちら)とか「シアターガイド」(こちら)、「LOOK at STAR」(こちら)とかあって、本屋さんでは、映画誌と同じような場所にあるんですよっ。
機会があれば、本屋さんで、チラッと見てみて下さいねpikachu


・・と、ま、あんまり まとまりのない話を つらつらと書きましたがてへ、「世の中には、TV以外の文化・芸能がたくさんあるんだなぁオレンジのきらきら、色々見てみると面白いよっオレンジのきらきらオレンジのきらきら」と言う話ですよグー!


福井西武「mochiCREAM(モチクリーム)」/宇治抹茶

2009年2月17日(火)

以前にもアップしていますが(こちら)、福井西武(こちら)・B1Fに、1年前に出来た「mochiCREAM(モチクリーム)」(こちらこちら)に行ってきましたオレンジのきらきら

衣料関係で有名な「コムサストア」が展開しているスイーツショップで、ひんやりと冷たくやわらかいお餅に、生クリームとフレーバーあんが包んであります
フレーバーあんは、24種類です。(季節限定などもあるそうです。)

買って来て、前回のブログ(こちら)を見たら、モロかぶりでしたが、どうしても外せない・・絵文字名を入力してくださいって事なんですかねぇ・・・苦笑い

宇治抹茶」です。
1個158円です。
IMG_3824.jpg

IMG_3858.jpg

ずんだ豆」です。
1個158円です。
IMG_3818.jpg

IMG_3853.jpg

黒ゴマ」です。
1個158円です。
IMG_3856.jpg

ラズベリーミルフィーユ」です。
1個189円です。
ラズベリー&カスタードに、サクサクのパイが入っています。
IMG_3821.jpg

IMG_3863.jpg

美味しかったですグー!
次回は、違うのを買って来よう・・・・・苦笑い

永平寺町「幸家」の「豆乳チョコレート 豆乳の雫」

2009年2月16(月)

昨日(こちら)に引き続き、福井西武(こちら)で、昨日まで開催されていたバレンタインフェアこちら)で買って来たチョコレートをアップします。

こちらは、超有名な 曹洞宗の大本山「永平寺」(こちら)のある福井県永平寺町にある「幸家(さちや)」(こちら)の「豆乳生チョコレート 豆乳の雫」(こちら)ですピンクのきらきら
IMG_3829.jpg

このブログで2年前にもアップしていますが(こちら)、私は、このチョコレートが結構好きなんですよねぇ・・・・・。

9粒入りで1,260円です。
2009021007080000.jpg

大きさは、2×2×0.8~0.9cmでした(計りましたグー!)。
2009021007090000.jpg

このチョコレートは、名前にもあるように、生クリームの代わりに豆乳を使ってあるので、カロリーも普通の生チョコよりは少なくて、9粒で340kcalだそうです。
濃厚になりがちな生チョコですが、かなりあっさりと食べれちゃいます絵文字名を入力してください

バレンタインの時期には、福井西武の特設会場で購入できますが、永平寺町のお店の方では、通年、あるのではないか・・と思います笑い。

この「幸家」、豆腐、また、豆乳を使ったスイーツの販売の他に、レストランも併設されています(こちら)。
私はまだ、行った事は無いのですが、前から興味があります♪♪
店内に写真もありますが、このお店には、秋篠宮さまも来られた事があるようですよ。


★幸伸食品直営店 永平寺禅どうふの郷 幸家(さちや)
住所:福井県吉田郡永平寺町諏訪間33-15
TEL:0120-14-5012/0776-63-1167
FAX:0776-63-1168
営業時間 10時~16時30分(ラストオーダー14時30分)
定休日:毎週水曜日
E-mail info@koshinfoods.co.jp




「モロゾフ」の「ル ショコラ(グリーンティー)」

2009年2月15日(日)

福井西武(こちら)で、今日まで開催されているバレンタインフェアこちら)に行って、「モロゾフ」(こちら)の「ル ショコラ(グリーンティー)」を買いましたグー!
なお、この「ル ショコラ(グリーンティー)」、バレンタイン限定のものか、通常から売っているものなのか・・は分かりません。。。
IMG_3826_20090214115701.jpg

・・あ・・・。
先日アップした(こちら)福井市順化「カフェ点」の「キャラメル・ムー」の時にもお思いになったかも知れませんが、私・・・、完全に、「バレンタインフェア」=「美味しいものをGetしに行くフェア」になってますよね・・・・笑2

話を戻し・・・。
「モロゾフ」って、デパートや百貨店などに結構入っているので今まで考えた事がありませんでしたが、神戸発信のお店なんですねぇ。

こちらが中身です。
8個入りで500円です。
2009021118360000.jpg

大きさは、2.3×2.3×0.9cmでした。(計りましたグッ
2009021118390000.jpg

「生チョコ」ではあるのですが、ものすご~く濃厚と言う訳ではなく、比較的軽めの生チョコでした。
その「軽め」具合が、結構、美味しかったですオレンジのきらきら
でも、ちゃんと滑らかさもあって、抹茶も効いていました。

生チョコと言うと比較的高価になってしまう場合も多いですが、これで500円なので、もう少し買っておいてもよかったなぁ・・・と思っちゃいました><;



T-SQUAREのアルバム「TRUTH」

2009年2月14日(土)

みなさんは、「T-SQUARE」(こちら)って、ご存知ですよね・・!?

もし、T-SQUAREを知らなくても、「TRUTH」と言う曲は、絶対知っているはず。。。
フジテレビ系「F-1グランプリ」テーマ曲の曲と言えば、「TRUTH」ですよねぇ音符

T-SQUAREは、1976年に結成され、既に、結成30年ですって。
結構、メンバーの入れ替わりがあるみたいですね(こちら

08/9に、東京・日比谷公園大音楽堂における新旧メンバーによるスペシャルコンサートが行われ、その模様が、2週間位前にNHKで放送されていて(こちら)、私、それを見ました。

それを見て、アルバム「TRUTH」(こちら)を買っちゃいましたピンクのきらきら
IMG_3875.jpg

IMG_3877_20090208124828.jpg

「TRUTH」・・・、1987/4/1発売ですって。
22年前・・ですかぁ。

「買った」とは言え、普通に買うのも・・・と思い、ヤフーオークションで安く買ったのですが、22年前・・だけに、CDケースにも、若干の懐かしさと、そして、CD自体にこんな説明書きが・・・。
IMG_3872_20090208124838.jpg

調べた所によると、日本で、最初のCDが発売されたのは、1982/10ですって。
『1986年にCDが「LP」を追い抜いた』って書いてあったので、このアルバムが発売された頃は、「CD」の普及率とか認知度とかがあまりまだ無かった頃なんですかねぇ・・・絵文字名を入力してください
なので、このような説明書きがある・・・とか・・はてな

T-SQUAREの中で、ファンじゃない方でも知っている曲とは、やはり「TRUTH」だと思うんですよね。
ま・・・、T-SQUAREの曲は、CM・TVで流れる事も多いので、「聞いてみたら、知っている」と言う曲も多いとは思いますが・・・。
わたし的には、1985年に発売された「R・E・S・O・R・T」(こちら)の中に入っている「PRIME」と言う曲が好きなんですよねぇ。
もちろん・・・、発売された当時に聞いていた訳ではなく、後から聞いたんだとは思うのですが・・・。
学生時代、バイト先(ローソン)に、T-SQUAREファンが居たもんで・・・・。
勝手に、店内に、T-SQUAREの曲を掛けてましたもん・・・・・・・・苦笑い
一緒な時間にバイトに入る機会が多かったので、聞く機会も多く、結構、その方に洗脳されましたねぇ・・・笑

アマゾンサイトに「試聴用サンプル」があるので、8曲目の「プライム」を聞いてみて下さい ⇒ こちら

本日、再放送ですよぉ。

2009年2月13日(金)

先々週の土曜日、NHK BS1で放送になった際、アップしましたが(こちら)、今夜pm10時から、NHK総合の「スポーツ大陸」(こちら)で、冨田洋之くんこちら)の特集がありますよ♪
サブタイトルは「貫き通した美学 ~体操 冨田洋之~」(こちら)です。

私は既に、2/1のNHK BS1での放送を見てますので、今夜のは見ませんが、BSでは見れなかった方、または、すっかり見逃した方は、今夜、どうぞグー!

NHKらしい、キッチリと中身の濃い番組でしたよOK
「貫き通した美学」と言うサブタイトルも、納得でしたグッ



福井市「カフェ点」の「キャラメル・ムー」

2009年2月11日(水)

福井市順化、通称「片町」にあるケーキ屋さん「カフェ点」(こちら)の「キャラメル・ムー」を買いました。

「カフェ点」・・・・。
雑誌などで、ものすごく よく目にするお店で、「はんじゅくちーず」と言うチーズケーキが有名なのも知ってるのですが、私、このお店・・、店自体は見た事は無いんですよねぇ・・・・。
福井の方はお分かりと思うのですが、このお店のある「片町」とは、「飲み屋街」なんですよね。
「飲み屋街」のド真ん中にある訳じゃないみたいなのですが、今まで何となく・・なかなか・・行く機会が無く・・・・v
ネット情報では、2Fでは肉料理、パン料理、各種スパゲッティ、デザートと豊富なメニューがあるとか・・・。
福井市中心地にあるので、ビジネスマンとか、出勤前の飲み屋の方とか対象に食事もメニューもあるんですかね・・・!?

そんな前置きはさておき・・・・。

1/27から 福井西武(こちら)で開催されているバレンタインフェアこちら)に行ったんです。
で、何気に「カフェ点」のブースを発見し、「おぉ~、これが『カフェ点』かぁ・・・オレンジのきらきら」と思っていたら、「ご試食ど~ぞ~顔」と、「生キャラメル」を何種類かいただきました。

私、 以前、田中義剛さんの経営している 北海道「花畑牧場」の「生キャラメル」を食べた時に、このブログでアップしましたが(こちら)、この「花畑牧場」のは、美味しいんですけど、ちょっとクドいな・・・絵文字名を入力してください、後に何か・・残るなぁ・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいとの印象だったんですよね・・・sc04

でも、この「カフェ点」のは、食べたら、とても美味しかったんですよね♪
その 変な「クドさ」もなくて・・・。

なので、これを買いました♪
商品名としては、「キャラメル・ムー」と言うそうです。
IMG_3833_20090208114522.jpg

10個入りで、1,575円でした。
1個157円です。
安くは・・・ないですね・・・苦笑い
IMG_3864.jpg

私が買ったのは、2種類の味のもので、左が「バニラ」で、右が「抹茶」です。
大きさ的には、1.5cm×3.3cm位でした。
IMG_3870_20090208114532.jpg

これ、今のバレンタイン時期じゃなくても、お店では普通に売られていて、結構な人気商品らしく、結構、品薄らしいですぉグー!
ちなみに、賞味期限は5日だそうです。


あと・・・、1つ、どうしても、ここに書きたいのですが・・・・pikachu

この「キャラメル・ムー」、西武のバレンタインフェアでは、1箱10個入りの中に5種類の味があったんです。
「バニラ」、「抹茶」以外に、「ミルク」、「塩」、「ショコラ」だったかな。
で、「抹茶好き」な私としては、「抹茶だけって無いんですか・・はてな」って聞いたら、「お時間をいただけたら、お店からお持ちします」と。
「何ですと・・・はてなはてな」と思い、「何時頃になりますかはてな」と聞いたら、「確認してみますので、お待ちください」と、スタッフの方は、お店の方に電話をしてくれました。

電話が終わり、スタッフさんの回答は、「今、お店の方も忙しいので、夕方位だそうです絵文字名を入力してください」との事で・・・・。
この時点では、am11時頃だったのですが、私もそんなに長く居る事もないので、「夕方ですかぁ・・・絵文字名を入力してください」っと、半分あきらめたら、その方、「宅配とかはダメですか・・はてな」とおっしゃって、でも、いくら県内だと言っても、宅配料にクール便が掛かると、かなり高くなるし、そこまで・・・っても思ったので、私、「片町のお店に行ったらあるんですかはてな」と聞いたら、「片町の方には、今、無いんです・・・」って事で、私も、「じゃぁ・・・いいです・・・」って言ったんですが、お店の方、「1時間位で持って来れないか、再度、聞いてみます顔」との事で・・・・。

で、結局、1時間後にちゃんと持ってきてくれて、私は、昼12時に手にする事が出来ましたピンクのきらきらピンクのきらきら

せっかくなので、ノーマルな「バニラ」も入れて、「抹茶」と5個ずつにしていただいたのですが、でも、たった10個(1,575円)の為に、わざわざ持ってきていただけた事が非常に嬉しかったですねぇjumee☆thanks1jumee☆thanks1
お店のある「片町」と「西武」は、近いとは言え、ただでさえ忙しい このバレンタイン時期に、往復20分は掛かると思うし、非常にお客さんを大事にするお店なんだなぁ・・heart03と思い、非常に嬉しく思いましたpikachu

お礼も兼ねて、ここで紹介させていただきました。
「キャラメル・ムー」もとても美味しかったですよ。
みなさんもどうぞ音符


☆カフェ点
住所:福井県福井市順化1-10-8
電話:0776-26-2334
営業時間
 平日 AM9:00~PM10:00
 土曜 AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日・祝祭日




「どんぐり」・・じゃないんでしたっけ・・?

2009年2月10日(火)

昨日(こちら)に引き続き・・・なんですかね・・・笑

いつもよく行くカフェのテーブルに置いてあったんですよね。
2009020714070000.jpg

2009020714080001.jpg

2009020714080000.jpg

これって・・・・・、「どんぐり」・・じゃないんでしたっけ・・・はてなはてな

またまた・・・、「どんぐり」・・・。

2009年2月9日(月)

昨日(こちら)の続き・・・って訳じゃないんですけどね・・・苦笑い

去年11月に東京に行ったんですけど、その際、原宿の「明治神宮」(こちら)に行ったんですよ(こちら)。

みなさん、ご存知ですよね!?、「明治神宮」。
毎年、正月のニュースで、ものすごい人が参拝する話題がTVで紹介されてますもんね(こちら)。

「明治神宮」って、ものすごく広いんですよね絵文字名を入力してください
面積は70万平方メートルらしいのですが、木々もたくさん生えていて・・・。
IMG_2559.jpg

どんぐり」の木も結構あって・・・。
落ちてました・・・。
そして、拾って来ました・・・・。
2009020111140001_20090201145442.jpg

私、昨日のブログでも書いています通り、NYのセントラルパークでも「どんぐり」拾ってますし、「どんぐり好き」なんですかねぇ・・・・・・・jumee☆whyL


「どんぐり」コロコロ・・・・・

2009年2月8日(日)

これね・・・・。
私の部屋に・・・とりあえず・・飾ってある「どんぐり」なんですよっpikachu
2009020111130000.jpg

ちょっと、細長いどんぐりですよね。
大体、3cm位あります。

どこで拾ったかと言うと・・・・。
アメリカ・NYの「セントラルパーク」(こちら)なんです。

2001/12/29~2002/1/3と、アメリカ・NYに旅行に行ってました。
その時の旅行記は、何回かアップしていますが・・。
「自由の女神」 ⇒ こちら
NYの「ロックフェラーセンター」のクリスマス ⇒ こちら

「セントラルパーク」とは、NY・マンハッタンにある 南北4km、東西0.8kmの広さがある とても大きな公園で、NYに住む人・働く人のオアシス的な位置づけの公園ですね。
東側中央には、有名なメトロポリタン美術館こちら)もあります。

このセントラル・パークのすぐ横には、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが住んでいた「ダコタ・ハウス」こちら)があり、そこ目当てで行ったので、ついでに、その横にあるセントラル・パーク内の「ストロベリー・フィールズ」(こちら)にも行ってきました。
ここは、ジョン・レノンを記念して作られたもので、ダコタ・ハウスの前の セントラルパーク入り口から入った所のすぐの場所にあります。

ちなみに、ジョン・レノンは、1980/12/8、このダコタ・ハウス前で、ファンを名乗る男に銃撃されたそうですが。。。
ダコタ・ハウスには、今でも、オノ・ヨーコが住んでましたよね・・!?

で、セントラル・パーク内をうろうろ散策していると、散歩している人、ジョギングしている人、子連れの家族、観光客などなど、本当にたくさんの人が居ました。
そして、リスもたくさん居ました。
また、木々もたくさんあるので、このような「どんぐり」もたくさんありました。
それを拾ってきました音符

ちなみに、前述の「メトロポリタン美術館」も行きましたよぉ。
ゴッホの自画像」があって、たくさんの方が見入っていたのですが、私、眠くて、その部屋の中央に置いてあったベンチで、うっかり寝ちゃいましたよ・・・・苦笑い
一緒に行った友達に、「ゴッホの自画像の前で寝るなんて・・・・絵文字名を入力してください」と失笑されましたが・・・・。
日本からの飛行機が、朝、NYに着いて、そのまま観光したもんで、超眠かったんですよぉ・・・・・・・・jumee☆loud laugh1

念の為の余談ですが・・・。
これを反省して・・・でもないですが苦笑い、3年半後に、ゴッホの故郷・オランダの『ゴッホ美術館』(こちら)に行き、ちゃんと、じっくりと、ゴッホの絵(自画像含む)を見てきました(こちら)ので・・・グー!
さすがに、ちゃんとたくさん予習」もして・・ね・・笑
ちなみに、ゴッホの自画像って、1枚じゃなくて、何枚かあるんですよね。


そんなこんなで・・・・。
私のPCに入っていたNYの写真をアップしますね♪

こちらは、確か・・・「ブルックリン・ブリッジ」(こちら)から見たマンハッタンです。
マンハッタン(1)だけ

ちなみに、私がNYに行ったのは、2001/12、「9.11」の「世界同時多発テロ」の3ケ月後なので、当然のごとく、「ワールドトレードセンター」は、ここには写っていません・・・・・・。
本来であれば、ここにツインタワーが一番高く写っているはずだったのですが・・・・・・。

こちらは、同じ場所からの夜景です。
あんまり見えませんね・・・・苦笑い
DSCF0038.jpg

そして、こちらは「マンハッタン」の「タイムズスクエア」(こちら)です。
よく見る景色ですよね。
お見せするのも何なんで、私の顔は消しました・・・笑
タイムススクエア(昼1)

そして、こちらは同じ場所の夜の風景ですね。
DSCF0035.jpg

こちらは、毎年、全世界に中継される「タイムズスクエア」の前でのカウントダウンを終えて、知らない外国人と盛り上がる私です・・・笑
冬のNYは極寒なので、深夜のカウントダウン、しかも、長時間待ってないといけないので、かなりな厚着をしているので、モコモコです・・・。
DSCF0036.jpg

大群衆にまみれてのカウントダウンでしたよ。
・・ホント・・、まみれましたよ・・・・絵文字名を入力してください
ここでカウントダウンをした・・ってのは、いい思い出になりましたねぇ笑い。
この約3ヶ月前、あの「同時多発テロ」があったので、この日の警備の厳しい事・・・。
警察が「どんだけ絵文字名を入力してください」って位、居ましたねぇ。
タイムズスクエアのエリアに近づくだけで、ボディチェックが1人1人にありましたわ汗;;

こちら、「エンパイヤ・ステートビル」(こちら)からの夜景です。
・・・あんまりキレイに撮れてないなぁ・・・sc04
エンパイア夜景

電波塔までの高さは448.7mで、現在、「ニューヨークで最も高いビル」です。
「現在」です。
・・・と言うのは、「9.11」の「世界同時多発テロ」で、それまでNo.1であった ワールドトレードセンターが崩壊してしまったので・・・・謝罪~!

ちなみに、ここの警備も厳しかったですよぉ・・・。
ビルに入るのに、「金属探知機」と「荷物チェック」がありましたもん・・・・・・・。

そう言えば・・・。
トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画「めぐり逢えたら(1993年)」(こちら)で、「バレンタイン・デーに、エンパイヤ・ステート・ビルの展望台で、2人がめぐり逢いの約束する」ってシーンがありましたよねぇHeart


・・・・・・・・・。
「どんぐり」から、ここまで話が広がるとは・・・・・・・・・・笑2

「冬のバラエティチロル」

2009年2月7日(土)

わたくし「まっちゃな旅人」が 無類の「チロル好き」と言う話は、以前しましたが・・・pikachu
こちら

1/19に こんな新商品が出ましたグー!
冬のバラエティチロル」なるもので、人気の「きなこもち」に、「ホワイトビス」、「冬ちろる」の3種類の冬季限定アイテムが入っているものです(こちら)。
2009012118330001.jpg

10円サイズのチロルが27個入っていて、315円です。
2009012118340001.jpg

パッケージ的には5種類ですが、味的には、下の3つは同じ「ホワイトビス」です。
IMG_3762.jpg

こちら「冬チロル」です。
あの~、これ、普通のチロルよりも、チョコが濃厚な感じですねぇ音符
ちょっと高級なチョコ寄りですオレンジのきらきら
IMG_3763.jpg

こちら「ホワイトビス」です。
ホワイトチョコの中に、ブラックココアビスケットが入っています。
ちょっと薄っすら、見えてますよね。
IMG_3766.jpg

「きなこもち」は、前からあるので、わざわざ写真まではいいかな・・・絵文字名を入力してくださいって思って、撮ってませんてへ

チロルってホント、次から次へと新商品を出しますよねぇ・・・ピンクのきらきら
次が楽しみですべ
・・・ま、とは言え、私が一番好きなのは、「定番・コーヒーヌガー」なんですけど笑



「大丸東京店」で買った「銀座中条」の「豆乳おかき」

2009年2月6日(金)

年末年始に東京に行きましたが(こちら)、JR東京駅直結の大丸東京店(こちら)1Fにある「銀座中条」(こちら)の「豆乳おかき」を買いました。

「豆乳おかき」とは・・・・。
おかきの生地の原料である「もち米」を、水のかわりに「豆乳」で炊き上げたものです(こちら)。

こちら、一番定番の「焼やっこ」(こちら)です。
2009012606540001.jpg
(小袋 8枚入で、380円)

2009012606550000.jpg

2009012606560001.jpg

食べました。
普通のおかきより、やさしい感じがしますねぇ。
あっさりしていて、軽くて、いくらでも食べれちゃう感じです音符

こちら、黒豆入りの「豆やっこ」(こちら)も買いました。
2009012707100000.jpg
(小袋 8枚入で、450円)

IMG_3975_20090221141450.jpg

IMG_3981.jpg


ここ、ものすご~く、和風な雰囲気のお店だったのですが、もらった商品チラシを見たら、「パグとモグ」(こちら)って書いてありました。
「パグとモグ」って、東京土産の定番「東京ばな奈」(こちら)の会社ですよぉ。
同じ会社とは・・・・・、ホント・・・手広い・・・・笑


☆今回の東京旅行の旅まとめ
・「東京行っちゃいますよっ。」 ⇒ こちら
・「浅草にて」 ⇒ こちら
・「お台場にて」 ⇒ こちら
・「麻布十番にて」 ⇒ こちら
・「日本橋にて」 ⇒ こちら
・「都内・某所」 ⇒ こちら
・「あけましておめでとうございます♪」 ⇒ こちら
・「ホテルにて」 ⇒ こちら
・「東京タワー」 ⇒ こちら
・「銀座『木村屋總本店』 」 ⇒ こちら
・「東京タワーで買った『キムカツ×ゲンカツ カツさんど』」 ⇒ こちら
・「東京・浅草/甘味処『梅園』」 ⇒ こちら
・「東京・品川『トライベッカ(TRIBECA)』にてランチ」 ⇒ こちら
・「大丸東京店で買った『フェスティバロ』/唐芋レアケーキ『リンド』」 ⇒ こちら
・「大丸東京店『ボワシエ』の『マロングラッセ』」 ⇒ こちら
・「大丸東京店で買った『和楽紅屋』/『和楽(わらすく)』」 ⇒ こちら
・「東京/『ヘフティ』の『ミィ・ショコラ』」 ⇒ こちら



「伊藤久右衛門」の抹茶スイーツ②

2009年2月5日(木)

昨日(こちら)に引き続き、私の好きな 京都「伊藤久右衛門」(こちら)の抹茶スイーツのお取り寄せをアップしますピンクのきらきら

こちらは、「宇治抹茶小餅 うじこもち」(こちら)です。
IMG_3776_20090131152830.jpg

2009013119450001.jpg

くるみの入ったお餅を、抹茶きな粉でまぶしてある、一口サイズの小餅です。
3cm×高さ1.5cmのお餅が10個入りで、840円です。
2009020110470000.jpg

かじりかけですけど・・・苦笑い
くるみがない所の画像になっちゃいましたが・・・。
2009020110490000.jpg

こちらは、「宇治抹茶チョコせんべい 茶遊月」(こちら)です。
IMG_3778.jpg

「宇治抹茶せんべい ~うす葉みどり~」(こちら)と言う抹茶のおせんべいを、更に、抹茶チョコでコーディングした抹茶づくしのおせんべいです。
直径7.5cm位のものが5枚入りで、682円です。
2009013119460000.jpg

2009020110520000.jpg

半分に割ってみました。
ちょっと見づらいですが・・・絵文字名を入力してください、「抹茶 in 抹茶」って感じですね。
パリパリとしてて、抹茶チョコレートも美味しかったですよ音符
2009020110530001.jpg


HPを見ていたら、バレンタイン向け商品も出ていて、「宇治抹茶チョコレートケーキ ショコラ・クロカント」(こちら)と言うのがありました。
写真を見ると、オレンジのきらきらすっごく抹茶オレンジのきらきらって感じで、実に美味しそうでしたわぁ・・・♪


「伊藤久右衛門」の抹茶スイーツ①

2009年2月4日(水)

私の好きな 京都「伊藤久右衛門」(こちら)の抹茶スイーツをお取り寄せしましたピンクのきらきら

わたくし「まっちゃな旅人」イチオシグッのお店なので、このブログでも、今までに何回も登場しています(こちらこちらこちらこちらこちらこちら)。

ついこの前、「伊藤久右衛門」のHPを見ていたら、オレンジのきらきら新商品オレンジのきらきらの「宇治抹茶豆だいふく」(こちら)を発見し、「豆大福」が好きな私は、早速注文してみました音符
IMG_3771.jpg
(6個入りで、1,512円)

IMG_3780_20090131142339.jpg

「豆」がうっすら見えますね。
IMG_3782_20090131142355.jpg

半分に切ってみました。
豆が無い所を切ってしまいました絵文字名を入力してください
入っているのは、回りの餅の部分です。
IMG_3787_20090131142359.jpg

使っている豆は「赤えんどう豆」で、ほんのり「塩味」の聞いた豆大福です顔
豆大福は、世間にたくさん出回っていますが、抹茶の入っているものって、そう無いですし、いいアイデアですねグー!

ま・・・、私と「伊藤久右衛門」の付き合いはてなは、もう・・・6~7年になりますが、ちょいちょいHPも見ていますが、「豆大福」が発売されたのは、初めてじゃないですか・・!?
今まで、どうして、発売しなかったのか・・・絵文字名を入力してください、思いつかなかったのか・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、逆に、そっちの方が気になってきました笑

ちなみに、こちらは、1/30~2/1の3日間限定販売でしたので、現在は売っておりません・・・苦笑い

ついでに・・・、定番のこちらも注文してみました。
宇治抹茶だいふく」(こちら)ですね。
IMG_3769.jpg
(6個入りで、1,260円)

IMG_3799.jpg

IMG_3804.jpg

半分に切ってみたのですが、若干、潰れました・・・・苦笑い
IMG_3806.jpg

やっぱ・・・美味しいですねぇ・・・・絵文字名を入力してください

そして、こちらは、冬季期間限定の「いちご抹茶だいふく」(こちら)です。
IMG_3773.jpg
(6個入りで、1,512円)

IMG_3790_20090131142403.jpg

IMG_3794.jpg

半分に切ってみました。
IMG_3796.jpg

いちごの甘酸っぱい具合、そして、冷たい感じが、抹茶だいふくと良く合いますheart03

京都に住んでいたら、いつもこれらが食べれるかと思うと、本当に羨ましいですねぇ・・・・・・・・・汗;;


明日は、「伊藤久右衛門」で今回、初めて注文した抹茶スイーツをアップしますね笑い。







福井名物「ソースカツ丼」

2009年2月3日(火)

福井で言う「カツ丼」は、「ソースカツ丼」(こちら)なんですけどねべ
「温かいごはんに、ソースをつけた(または浸した)カツをのせる」と言うものです。

福井県で有名なのは、「ヨーロッパ軒」(こちら)のものです。
以前にもアップしていますが・・ ⇒ こちら

この「ヨーロッパ軒」は、県内に20軒位の支店があり、また、他にも色んな所で食べれるんですけど、まぁ・・・、基本的に、「ソースカツ丼」って、家では食べないんですよね絵文字名を入力してください(私だけじゃないはず・・・・)
「食べない」と言うか、「作れない」と言うか・・・。
「ソースカツ丼」に使うカツは、通常のトンカツより薄めですし、また、使うソースも、みなさんよく知る「ウスターソース」とかでも・・・ない・・・、それ専用のソースなんですよねぇ。
その専用ソースも・・・、スーパーで売ってる訳でも・・・ない絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
なので、「作れない」と言いますか・・・。

・・って事で、食べようと思うと、お店に行くか、テイクアウトするか・・が多くなってくる訳ですが・・・。

先日、ファミリーマートこちら)で見つけちゃいました・・・ぷぷ
こちら「北陸産豚のソースカツ丼」(こちら)です。
「北陸地区限定商品」だそうです。
2009012918550000.jpg

ソースがたっぷりしみ込んだカツが3枚入っています。
2009013005590002.jpg

これ、会社帰りに買ったのですが、表示を見て・・・・・・ビックリ絵文字名を入力してください
「1食あたりの熱量 1,282Kcal」て・・・・・・・・・。
2009012918560000.jpg

2食分位あるじゃないですか・・・・・sc04
・・・って事で、「夜より朝かしら・・・苦笑いはてな」と思い、翌朝食べました笑2

・・・ま、気分の問題ですけど・・・・・・・・笑

で、味ですが・・・・・・・。
若干、濃いタイプのソースカツ丼ではありましたが、美味しかったですよっjumee☆shy1
「ヨーロッパ軒」のは、ソースが、比較的サラっとしてるのですが、このファミマのは、若干、濃度がありましたねぇ。






NHK BS1の「スポーツ大陸」に冨田くんが・・・。

2009年2月2日(月)

おととい、「事前PR」をアップしましたが(こちら)、土曜日深夜、NHK BS1の「スポーツ大陸」(こちら)で、冨田洋之くんこちら)の特集がありました♪
サブタイトルは「貫き通した美学 ~体操 冨田洋之~」(こちら)でした。

深夜だったし、ビデオをしておいて、翌日、ゆっくりと見ました顔

2006年11月に、冨田くんが出たTBS系「情熱大陸」(こちら、ブログは ⇒ こちら)よりも、中身が濃かったですねぇ。
ま、もちろん、CM無しの50分の番組だから・・と言うのはありますが・・・。
NHKらしい番組でしたね笑い。

2004年のアテネオリンピック・・・。
最終種目・鉄棒の 最終演技者の冨田くん・・・。
会場すべての演技が終わり、残す所は、この冨田くんの演技だけ・・・。
冨田くんの演技で、日本、そして、他の国のメダルが決まる・・・。
会場は静まり返る・・・。
と言う状況で行った 離れ技「コールマン」(こちら)・・・。

その時の事を振り返り、冨田くんは、こう言ってました。

演技しながら、鳥肌が立ちました。
コールマンが終わった時点で、すごい歓声が上がったので、その時はいつも通りの気持ちでは なかったですね。


冨田くんは、「いつも通りの気持ちでは なかった」と言っていますが、それでも、あの状況で、ちゃんと周りが見えていた訳ですよね絵文字名を入力してください
冨田くん本人、アテネオリンピックの直後、「落下したら、引退を考えていた」とは言っていましたが、それだけのプレッシャーの中で・・・・、でも、周りの歓声は聞こえていた・・・んですねぇ。
すごいわ・・・・・絵文字名を入力してください
いつも書いてますが、私なら、とっくに・・・・卒倒してるね・・・笑

そして、『高校生の時に見た ビタリー・シェルボの演技に魅了されて、「美しい体操」に目覚めた』と言う話。
シェルボ(こちら)は、旧ソ連・現べラルーシの選手で、私がボランティアをしていた 1995年の福井県鯖江市で開催された世界選手権にも出場していた選手ですねぇHeart
ちなみに、その時の成績は、
絵文字名を入力してください個人総合 ⇒ 金メダル
絵文字名を入力してくださいゆか ⇒ 金メダル
絵文字名を入力してください平行棒 ⇒ 金メダル
絵文字名を入力してください跳馬 ⇒ 銅メダル
です。
ちなみに、1992年のバルセロナオリンピックでは、団体・個人総合・平行棒・あん馬・つり輪・跳馬で金メダル、1996年のアトランタオリンピックでは、個人総合・鉄棒・平行棒・跳馬で銅メダルだったようです。

私も、1995年の世界選手権で、実際に、会場でシェルボの演技を見ましたが、いまだに「ゆか」の演技は覚えてますねぇ。
もちろん、細かいところは覚えてませんが、「印象」が残っています。
NHK BS1で放送があったのですが、確か・・・・まだ、ビデオ、あると思いますよぉ音符
今度、探してみよう・・・っと。

・・・と、話が逸れましたが・・・・。

そして、2008年の北京オリンピック、個人総合での つり輪での落下(こちら、その時のブログは⇒こちら)の事・・・・・・・。
やっぱり、プロテクターに原因があったんですねぇ謝罪~!
私、見てて、切れたか、それか、プロテクターの指先にある「短バー」が取れたかズレたか・・・って思ってたんですけど。
選手にとって、プロテクターは、勝敗を分ける大事なものですもんね涙

以前、こんなブログをアップしましたが(こちら)、「後方伸身2回宙返り2回ひねり下り」、俗に言う「伸身の新月面」の生みの親である渡辺光昭さん(こちら)とお話しをさせていただいた時に、渡辺先生にも、大事なオリンピック代表選考会で、プロテクターが切れた経験がある事をお聞きした事があります。


最後の方に、こんなナレーションが・・・。
北京オリンピックで 冨田が身をもって示した「美しい体操」は、新たな潮流を作り出していた。
世界の体操は、「技の難度」から、再び、「完成度を重視する方向」に動き出したのだ。

と。
「サーカスと体操は違う」と、冨田くんはいつも言っていました。
この「スポーツ大陸」でも言ってましたね。

2004年のアテネオリンピック後に「10点満点」が廃止され、迎えた2008年北京オリンピック。
確かに、難しい技は入れていましたが、演技を通して見た時に、「何これ!?」と言う位な演技をいくつも見ました。
「難しい技をしても、キレイじゃないと意味がないんだよ怒り」と思いながら・・・。
もちろん、オリンピックと言う舞台で、緊張のあまりに、世界選手権などの他の国際大会では出ないミスをする事はあると思いますが、それにしても・・・と言うのが非常に目立つ大会だったと、今でも思います。
「ミスをしてもメダルが取れる」なんてオカシイ・・・・と絵文字名を入力してください

オリンピックが終わると、採点規則が改定されますが、あのナレーションを聞く限りでは、その規則に、「美しさ」を評価するポイントがきちんと明記されていると言う事ですかね。
日本体操協会のHPの「2009年版体操競技男子採点規則主な変更点」(こちら)を見ると、詳細が載っています。
・・・ですが、私は「審判」じゃないので、見ても・・・、わかりません笑

ただ・・、落下減点が、「0.8点」⇒「1.0点」になってますねぇsc04

あと、「難度の格上げ」、逆に、「難度の格下げ」がありますねぇ・・・・。
「格上げ」で、男子に「G難度」が出ましたね。
女子には、「G難度」ってありましたけど、男子って、無かったんじゃなかったでしたっけ!?
(違ってたら、どなたか、指摘して下さい苦笑い
でも・・・、「格上げ」はいいにしても、「格下げ」は厳しいですよねぇ・・・。
例えば、今まで、「D難度」だったものが、「C難度」になってしまう・・と言ったものです。


今の冨田くんの映像で、子供たちに演技指導しているシーンが出てましたね。
今は、母校である 順天堂大学助教、そして、体操競技部のコーチに就任するそうです(既にしている!?)。
いきなり「助教」・・・苦笑い!?
喋れる・・・苦笑い!?

そして、VTR中、ちょいちょい登場していた 同じく引退した 鹿島丈博くん(こちら)は、大東文化大学の講師になるそうですねグー!

2人共、同じく「教壇」に立つ訳ですね。
頑張れぇぇぇぇ♪♪♪


全部を見た感想ですが。。。。
サブタイトルにもありますが、「貫き通した美学」ですか・・・アップロードファイル
「自分の思っている事を貫く事」自体は、難しい事では ないと思うんですよね絵文字名を入力してください
貫くだけなら・・・・・。
でも、それで「結果」を出さないといけない絵文字名を入力してください
「結果」が出ないのであれば、単に、「わがまま」になってしまいますし、「やる事やってから、言えよ怒」って話になっちゃいますよね。
だから、やっぱり、これは、結果を出している冨田くんだからこそ貫けるのであって・・・、やっぱり・・・、すごいよ拍手 パチパチ拍手 パチパチ


ちなみに、この番組は、再放送があるので、見逃した そこのアナタ・・・絵文字名を入力してください
★ BSハイビジョン:2/2(月) 午後 6時00分~
★ NHK総合:2/13(金) 午後 10時00分~
をご覧下さいオレンジのきらきら


「スポーツ大陸」、なかなか面白く見せていただいたのですが、ナビゲーターの藤原竜也さんは・・・、要らんなぁ・・・・・・・絵文字名を入力してください
あの 途中途中入る 彼のシーンは・・・、正直・・・要らない・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



蜷川実花さん/2009年カレンダー★2月★

2009年2月1日(日)

11月に東京・新宿の「東京オペラシティアートギャラリー」(こちら)で開催されていた写真家・蜷川実花さんこちら)の個展「蜷川実花展 地上の花、天上の色」(こちら)に行きましたが(こちら)、そして、先月頭に、その時に買ったカレンダーの1月をアップしましたが(こちら)、勝手に「恒例」にしたので笑、2月もアップしますグー!

決して、ブログの「ネタ切れ」じゃないですよ・・・笑
違いますよ・・・、たぶん・・・笑笑

2月は、これなんですけど、蜷川実花さんの写真にしては、落ち着いてる雰囲気ですよねpikachu
写真では分かりにくい部分もあるんですが、写真より「絵」に近い色合いなんですよねぇsmile
IMG_2875.jpg

・・・って感じですべ




Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。