FC2ブログ

Entries

NHK BS1の「スポーツ大陸」に冨田くんが・・・。

2009年2月2日(月)

おととい、「事前PR」をアップしましたが(こちら)、土曜日深夜、NHK BS1の「スポーツ大陸」(こちら)で、冨田洋之くんこちら)の特集がありました♪
サブタイトルは「貫き通した美学 ~体操 冨田洋之~」(こちら)でした。

深夜だったし、ビデオをしておいて、翌日、ゆっくりと見ました顔

2006年11月に、冨田くんが出たTBS系「情熱大陸」(こちら、ブログは ⇒ こちら)よりも、中身が濃かったですねぇ。
ま、もちろん、CM無しの50分の番組だから・・と言うのはありますが・・・。
NHKらしい番組でしたね笑い。

2004年のアテネオリンピック・・・。
最終種目・鉄棒の 最終演技者の冨田くん・・・。
会場すべての演技が終わり、残す所は、この冨田くんの演技だけ・・・。
冨田くんの演技で、日本、そして、他の国のメダルが決まる・・・。
会場は静まり返る・・・。
と言う状況で行った 離れ技「コールマン」(こちら)・・・。

その時の事を振り返り、冨田くんは、こう言ってました。

演技しながら、鳥肌が立ちました。
コールマンが終わった時点で、すごい歓声が上がったので、その時はいつも通りの気持ちでは なかったですね。


冨田くんは、「いつも通りの気持ちでは なかった」と言っていますが、それでも、あの状況で、ちゃんと周りが見えていた訳ですよね絵文字名を入力してください
冨田くん本人、アテネオリンピックの直後、「落下したら、引退を考えていた」とは言っていましたが、それだけのプレッシャーの中で・・・・、でも、周りの歓声は聞こえていた・・・んですねぇ。
すごいわ・・・・・絵文字名を入力してください
いつも書いてますが、私なら、とっくに・・・・卒倒してるね・・・笑

そして、『高校生の時に見た ビタリー・シェルボの演技に魅了されて、「美しい体操」に目覚めた』と言う話。
シェルボ(こちら)は、旧ソ連・現べラルーシの選手で、私がボランティアをしていた 1995年の福井県鯖江市で開催された世界選手権にも出場していた選手ですねぇHeart
ちなみに、その時の成績は、
絵文字名を入力してください個人総合 ⇒ 金メダル
絵文字名を入力してくださいゆか ⇒ 金メダル
絵文字名を入力してください平行棒 ⇒ 金メダル
絵文字名を入力してください跳馬 ⇒ 銅メダル
です。
ちなみに、1992年のバルセロナオリンピックでは、団体・個人総合・平行棒・あん馬・つり輪・跳馬で金メダル、1996年のアトランタオリンピックでは、個人総合・鉄棒・平行棒・跳馬で銅メダルだったようです。

私も、1995年の世界選手権で、実際に、会場でシェルボの演技を見ましたが、いまだに「ゆか」の演技は覚えてますねぇ。
もちろん、細かいところは覚えてませんが、「印象」が残っています。
NHK BS1で放送があったのですが、確か・・・・まだ、ビデオ、あると思いますよぉ音符
今度、探してみよう・・・っと。

・・・と、話が逸れましたが・・・・。

そして、2008年の北京オリンピック、個人総合での つり輪での落下(こちら、その時のブログは⇒こちら)の事・・・・・・・。
やっぱり、プロテクターに原因があったんですねぇ謝罪~!
私、見てて、切れたか、それか、プロテクターの指先にある「短バー」が取れたかズレたか・・・って思ってたんですけど。
選手にとって、プロテクターは、勝敗を分ける大事なものですもんね涙

以前、こんなブログをアップしましたが(こちら)、「後方伸身2回宙返り2回ひねり下り」、俗に言う「伸身の新月面」の生みの親である渡辺光昭さん(こちら)とお話しをさせていただいた時に、渡辺先生にも、大事なオリンピック代表選考会で、プロテクターが切れた経験がある事をお聞きした事があります。


最後の方に、こんなナレーションが・・・。
北京オリンピックで 冨田が身をもって示した「美しい体操」は、新たな潮流を作り出していた。
世界の体操は、「技の難度」から、再び、「完成度を重視する方向」に動き出したのだ。

と。
「サーカスと体操は違う」と、冨田くんはいつも言っていました。
この「スポーツ大陸」でも言ってましたね。

2004年のアテネオリンピック後に「10点満点」が廃止され、迎えた2008年北京オリンピック。
確かに、難しい技は入れていましたが、演技を通して見た時に、「何これ!?」と言う位な演技をいくつも見ました。
「難しい技をしても、キレイじゃないと意味がないんだよ怒り」と思いながら・・・。
もちろん、オリンピックと言う舞台で、緊張のあまりに、世界選手権などの他の国際大会では出ないミスをする事はあると思いますが、それにしても・・・と言うのが非常に目立つ大会だったと、今でも思います。
「ミスをしてもメダルが取れる」なんてオカシイ・・・・と絵文字名を入力してください

オリンピックが終わると、採点規則が改定されますが、あのナレーションを聞く限りでは、その規則に、「美しさ」を評価するポイントがきちんと明記されていると言う事ですかね。
日本体操協会のHPの「2009年版体操競技男子採点規則主な変更点」(こちら)を見ると、詳細が載っています。
・・・ですが、私は「審判」じゃないので、見ても・・・、わかりません笑

ただ・・、落下減点が、「0.8点」⇒「1.0点」になってますねぇsc04

あと、「難度の格上げ」、逆に、「難度の格下げ」がありますねぇ・・・・。
「格上げ」で、男子に「G難度」が出ましたね。
女子には、「G難度」ってありましたけど、男子って、無かったんじゃなかったでしたっけ!?
(違ってたら、どなたか、指摘して下さい苦笑い
でも・・・、「格上げ」はいいにしても、「格下げ」は厳しいですよねぇ・・・。
例えば、今まで、「D難度」だったものが、「C難度」になってしまう・・と言ったものです。


今の冨田くんの映像で、子供たちに演技指導しているシーンが出てましたね。
今は、母校である 順天堂大学助教、そして、体操競技部のコーチに就任するそうです(既にしている!?)。
いきなり「助教」・・・苦笑い!?
喋れる・・・苦笑い!?

そして、VTR中、ちょいちょい登場していた 同じく引退した 鹿島丈博くん(こちら)は、大東文化大学の講師になるそうですねグー!

2人共、同じく「教壇」に立つ訳ですね。
頑張れぇぇぇぇ♪♪♪


全部を見た感想ですが。。。。
サブタイトルにもありますが、「貫き通した美学」ですか・・・アップロードファイル
「自分の思っている事を貫く事」自体は、難しい事では ないと思うんですよね絵文字名を入力してください
貫くだけなら・・・・・。
でも、それで「結果」を出さないといけない絵文字名を入力してください
「結果」が出ないのであれば、単に、「わがまま」になってしまいますし、「やる事やってから、言えよ怒」って話になっちゃいますよね。
だから、やっぱり、これは、結果を出している冨田くんだからこそ貫けるのであって・・・、やっぱり・・・、すごいよ拍手 パチパチ拍手 パチパチ


ちなみに、この番組は、再放送があるので、見逃した そこのアナタ・・・絵文字名を入力してください
★ BSハイビジョン:2/2(月) 午後 6時00分~
★ NHK総合:2/13(金) 午後 10時00分~
をご覧下さいオレンジのきらきら


「スポーツ大陸」、なかなか面白く見せていただいたのですが、ナビゲーターの藤原竜也さんは・・・、要らんなぁ・・・・・・・絵文字名を入力してください
あの 途中途中入る 彼のシーンは・・・、正直・・・要らない・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索