FC2ブログ

Entries

「どんぐり」コロコロ・・・・・

2009年2月8日(日)

これね・・・・。
私の部屋に・・・とりあえず・・飾ってある「どんぐり」なんですよっpikachu
2009020111130000.jpg

ちょっと、細長いどんぐりですよね。
大体、3cm位あります。

どこで拾ったかと言うと・・・・。
アメリカ・NYの「セントラルパーク」(こちら)なんです。

2001/12/29~2002/1/3と、アメリカ・NYに旅行に行ってました。
その時の旅行記は、何回かアップしていますが・・。
「自由の女神」 ⇒ こちら
NYの「ロックフェラーセンター」のクリスマス ⇒ こちら

「セントラルパーク」とは、NY・マンハッタンにある 南北4km、東西0.8kmの広さがある とても大きな公園で、NYに住む人・働く人のオアシス的な位置づけの公園ですね。
東側中央には、有名なメトロポリタン美術館こちら)もあります。

このセントラル・パークのすぐ横には、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが住んでいた「ダコタ・ハウス」こちら)があり、そこ目当てで行ったので、ついでに、その横にあるセントラル・パーク内の「ストロベリー・フィールズ」(こちら)にも行ってきました。
ここは、ジョン・レノンを記念して作られたもので、ダコタ・ハウスの前の セントラルパーク入り口から入った所のすぐの場所にあります。

ちなみに、ジョン・レノンは、1980/12/8、このダコタ・ハウス前で、ファンを名乗る男に銃撃されたそうですが。。。
ダコタ・ハウスには、今でも、オノ・ヨーコが住んでましたよね・・!?

で、セントラル・パーク内をうろうろ散策していると、散歩している人、ジョギングしている人、子連れの家族、観光客などなど、本当にたくさんの人が居ました。
そして、リスもたくさん居ました。
また、木々もたくさんあるので、このような「どんぐり」もたくさんありました。
それを拾ってきました音符

ちなみに、前述の「メトロポリタン美術館」も行きましたよぉ。
ゴッホの自画像」があって、たくさんの方が見入っていたのですが、私、眠くて、その部屋の中央に置いてあったベンチで、うっかり寝ちゃいましたよ・・・・苦笑い
一緒に行った友達に、「ゴッホの自画像の前で寝るなんて・・・・絵文字名を入力してください」と失笑されましたが・・・・。
日本からの飛行機が、朝、NYに着いて、そのまま観光したもんで、超眠かったんですよぉ・・・・・・・・jumee☆loud laugh1

念の為の余談ですが・・・。
これを反省して・・・でもないですが苦笑い、3年半後に、ゴッホの故郷・オランダの『ゴッホ美術館』(こちら)に行き、ちゃんと、じっくりと、ゴッホの絵(自画像含む)を見てきました(こちら)ので・・・グー!
さすがに、ちゃんとたくさん予習」もして・・ね・・笑
ちなみに、ゴッホの自画像って、1枚じゃなくて、何枚かあるんですよね。


そんなこんなで・・・・。
私のPCに入っていたNYの写真をアップしますね♪

こちらは、確か・・・「ブルックリン・ブリッジ」(こちら)から見たマンハッタンです。
マンハッタン(1)だけ

ちなみに、私がNYに行ったのは、2001/12、「9.11」の「世界同時多発テロ」の3ケ月後なので、当然のごとく、「ワールドトレードセンター」は、ここには写っていません・・・・・・。
本来であれば、ここにツインタワーが一番高く写っているはずだったのですが・・・・・・。

こちらは、同じ場所からの夜景です。
あんまり見えませんね・・・・苦笑い
DSCF0038.jpg

そして、こちらは「マンハッタン」の「タイムズスクエア」(こちら)です。
よく見る景色ですよね。
お見せするのも何なんで、私の顔は消しました・・・笑
タイムススクエア(昼1)

そして、こちらは同じ場所の夜の風景ですね。
DSCF0035.jpg

こちらは、毎年、全世界に中継される「タイムズスクエア」の前でのカウントダウンを終えて、知らない外国人と盛り上がる私です・・・笑
冬のNYは極寒なので、深夜のカウントダウン、しかも、長時間待ってないといけないので、かなりな厚着をしているので、モコモコです・・・。
DSCF0036.jpg

大群衆にまみれてのカウントダウンでしたよ。
・・ホント・・、まみれましたよ・・・・絵文字名を入力してください
ここでカウントダウンをした・・ってのは、いい思い出になりましたねぇ笑い。
この約3ヶ月前、あの「同時多発テロ」があったので、この日の警備の厳しい事・・・。
警察が「どんだけ絵文字名を入力してください」って位、居ましたねぇ。
タイムズスクエアのエリアに近づくだけで、ボディチェックが1人1人にありましたわ汗;;

こちら、「エンパイヤ・ステートビル」(こちら)からの夜景です。
・・・あんまりキレイに撮れてないなぁ・・・sc04
エンパイア夜景

電波塔までの高さは448.7mで、現在、「ニューヨークで最も高いビル」です。
「現在」です。
・・・と言うのは、「9.11」の「世界同時多発テロ」で、それまでNo.1であった ワールドトレードセンターが崩壊してしまったので・・・・謝罪~!

ちなみに、ここの警備も厳しかったですよぉ・・・。
ビルに入るのに、「金属探知機」と「荷物チェック」がありましたもん・・・・・・・。

そう言えば・・・。
トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画「めぐり逢えたら(1993年)」(こちら)で、「バレンタイン・デーに、エンパイヤ・ステート・ビルの展望台で、2人がめぐり逢いの約束する」ってシーンがありましたよねぇHeart


・・・・・・・・・。
「どんぐり」から、ここまで話が広がるとは・・・・・・・・・・笑2

スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索