FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グリコ」のアイス 「牧場しぼり/一番摘み抹茶」

2009年4月30日(木)

グリコ」(こちら)のアイス 「牧場しぼり/一番摘み抹茶」(こちら)を食べました。
IMG_4741.jpg

こちら上ブタの裏です。
HPによると、「濃厚なミルクを産出する福島県浜通り地区の生乳を限定使用した濃厚ミルクをベースに、一番摘み抹茶の風味豊かな味わいをプラス。」
IMG_4755.jpg

上ブタを取ってみました。
IMG_4761.jpg

味ですが、美味しかったですよぉグー!
私、「明治エッセル・スーパーカップ・抹茶」(こちら)が好きで、また、お値段が手ごろと言う事もありちょいちょい食べるのですが(本来は、「ハーゲンダッツ・抹茶」が好きですが、高いので・・・笑)、「スーパーカップ」は、「おおぶり」な味がちょっとするんですけど、いや、美味しいですよっ苦笑い、でも、この「牧場しぼり」の方は、より「なめらかさ」がある気がします。

126円でしたが、このお値段でこの味は、十分に美味しいアイスだったと思います♪♪


スポンサーサイト

「チロルチョコ」の「三丁目の夕日」

2009年4月29日(水)

チロルチョコ」(こちら)の「三丁目の夕日」(こちら)が出ました。
IMG_4701.jpg

左から、「コーヒー牛乳」、「フルーツポンチ」、「ラムネ」です。
IMG_4709.jpg

IMG_4703.jpg

食べました。
ま・・・・こんなもんやな・・・笑
毎回、新商品を買い、毎回書いていますけど、定番の「コーヒーヌガー」が一番美味しいんですけどね苦笑い

まず、「コーヒー牛乳」。
IMG_4790.jpg

IMG_4793.jpg

3つの内、「コーヒー牛乳」は、一番、抵抗無く、食べれると思います。
「フルーツポンチ」、「ラムネ」は、「ん・・・絵文字名を入力してください ま・・・絵文字名を入力してください」と言う感想と言うかね。
決して、まずくはないのですが、「あ、こう言う感じね。。」って思うと言うか・・・。

そして、「ラムネ」。
IMG_4796.jpg

IMG_4799.jpg

まず・・・、すごい水色なんですよ笑
普段、水色のチョコにあんまり遭遇しないんで、その見た目に「おっびっくり」って言うか・・ね苦笑い
で、味は、まさに「ラムネ」です・・・。
幼少の頃に食べた あのラムネです。
人工的な味です笑2
「人工的」とは言いますが、幼少の頃に食べた あのラムネが既に、人工的な味なので、グッそのまま再現されてるって事ですよね。

そして、最後に、「フルーツポンチ」。
味はあんまり覚えてない・・・苦笑い
「ラムネ」が印象強かったせいでしょうか・・・笑
IMG_4784.jpg

IMG_4785.jpg

ま、期間限定のチャレンジシリーズって事で、okですぷぷ

私が買ったドラッグストアーでは98円でした。

福井市「チャノマ」にてカフェ

2009年4月28日(火)

アジアンキッチン chanoma・チャノマ」(こちら)にカフェに行って来ました音符
IMG_4699.jpg

私、ここ、結構好きなんで、ランチ&ディナーには、今まで何回か行った事がありますが、カフェタイムは初めてです。
前回のランチのブログは ⇒ こちら

カフェタイムメニューの中から、こちらをオーダーしましたpikachu
IMG_4681.jpg

和パフェ 白玉だんご入り」(650円)です。
IMG_4684.jpg

若干、方向を変えてみました笑
IMG_4686.jpg

黒ごまアイス・抹茶アイス・白玉だんご・カステラに、コーンフレーク・生クリームがかかって、その上に きなこ、そして、小倉、最後に黒蜜・・と言う、まさに「和」なパフェで、私、これ、すごく好きなんですよねぇオレンジのきらきら
しかも、黒ごまアイス、抹茶アイスがかなり大きいんですよっ。

こちら、友達の「白玉ぜんざい 日本茶付き」(650円)です。
IMG_4689.jpg

色々、店内の写真を撮ってみたので、アップします。
IMG_4691.jpg

IMG_4682.jpg

IMG_4694.jpg

IMG_4696.jpg

IMG_4698.jpg

壁の絵をアップにすると、こんな感じです。
IMG_4695.jpg

IMG_4697.jpg

IMG_4693.jpg


★アジアンキッチン chanoma・チャノマ
住所:福井県福井市新保1丁目1402
TEL:0776-53-0721
営業時間
  ランチ  11:30-14:00 
  カフェ   14:00-17:30 
  ディナー 17:30-23:00(日~水) 
        17:30-23:30(金土)
定休日:木曜



体操の全日本選手権、開催!

2009年4月27日(月)

土曜日に事前PRしましたが(こちら)、土・日と、体操の全日本選手権が開催こちら)されました音符
土曜日に書きました通り、去年まで、に開催されていましたが、今年から、春と秋に2回、分離開催する事になり、今回は、個人でした。

今回は、東京・代々木で開催されていますので、TVにて観戦しました。
TV中継は、全部されたのではなく、半分くらいですかねぇ、終わった状態からの放送でしたので、見れていない種目&選手も多いです。

結果です。

【男子】
1位:内村航平選手こちら
2位:田中和仁選手(こちら
3位:水鳥寿思選手(こちら

【女子】
1位:鶴見虹子選手こちら
2位:新竹優子選手(こちら
3位:田中理恵選手

男子・内村選手は、2連覇、女子・鶴見選手は4連覇です。
鶴見選手は16歳で4連覇ですオレンジのきらきら

今回は、去年引退した冨田洋之さん(こちら)、鹿島丈博さん(こちら)が不在の大会って事で、わたし的には、本来の「体操自体を見れる」って言う状況になった訳ですが・・・。
・・って言うか、ほら・・、冨田くんは、みんなが「優勝して欲しい」って思って見ているので、「体操自体」を楽しむと言うより、「勝ってくれぇぇぇ」って思いで見てしまうので・・・ね・・・苦笑い

そんな冨田くん、鹿島くんも、会場に居ましたねぇ。
「コーチ」として。
冨田くんは、現在、母校である順天堂大学の助教&JOC専任コーチングディレクターと言う事で、また、鹿島くんは、かつての所属であるセントラルスポーツのコーチ&大東文化大の先生 として、また、同じ アテネ五輪・団体金メダリストの米田功くん(こちら)は、徳州会体操クラブのコーチとして 会場に居ましたね。
みなさん、「コーチ」として、第2の人生を歩んでいる訳ですが、こんなに早く、大会でお見掛け出来るとは・・・嬉しい限りです♪

もちろん、今回も、私が好きな コナミのコーチ・佐藤寿治さんこちら)、また、佐藤さんと一緒に1992年のアトランタ五輪に出場した 現・日体大コーチの畠田好章さんもお見かけしました。

・・・と、ここまで、全然、選手の話題に行ってないので笑2、この話題は、ここで終わります・・・・。

以前にも触れましたが(こちら)、新しい「採点規則」があり、色々と、ルールの改定がされています。
落下減点が、「0.8点」⇒「1.0点」になったり、また、「着地」への評価も厳しくなったそうです。
また、男子の最高難度が「G難度」になりました。
よりミスの無い演技を目指す必要も出て来るので、選手への負担がますます大きくなりますねぇ。

で、TV中継を見ていて気づいたのですが、今まで、「A得点」(技の難易度)、「B得点」(正確性・美しさ)、この2つで表現されていたものが、「D得点」「E得点」に変わったんですねぇ。
呼び方だけが変わった・・・っぽいんですけど、何でですかねぇ・・・・はてな

さて、ようやくここから、体操を見た感想です笑

まず、男子。
最終種目・鉄棒での 内村選手は、さすがオレンジのきらきらと思いました。
5種目終わって2位だったので、どうなるかなぁ・・・と思っていましたが、最終演技者である内村選手、離れ技も決めて、そして、着地も見事で、「オリンピック銀メダリスト」を感じましたねぇピンクのきらきら

ほら・・・・、正直、内村選手って、見てると、ぼんやりしてるじゃないですか・・はてな(ファンの方、怒らないでねっぷぷ
ま、とは言え、冨田くんも、見た目はぼんやりは してましたけど笑2
内村くんの見た目ぼんやりはてなけだるい感じはてなが、時々、「大丈夫かぁぁ~はてなはてな」と心配になる訳ですよぉ笑(ファンの方、怒らないでねっぷぷ
北京五輪以降、大きな失敗をして かなり成績が悪いって言う大会を見てないので(私がTVで見ている限りでは)、そろそろ、色んな意味でのプレッシャーが掛かって来て、思わぬ失敗とか落下とか・・しないよねぇ・・・はてなって思ってる所もあったりして・・。

でも、そんな事はなくて、すばらしい鉄棒だったと思います。
会場もものすごく沸いていたし顔
また、内村選手の「ゆか」、VTRで見ましたが、私は、この内村選手の「ゆか」、結構好きなんですよね。
着地が ゆか面に「吸い付く感じ」で、安心してみていられると言うか・・。

ま、最後のインタビューでは、相変わらずな「ヘリウムガス」声で、ちょっとダルい感じでしたけどね・・笑2

今回、3位に水鳥選手が入った訳ですが、鉄棒で行った「G難度」の「伸身コールマン」を行い、16.150点と言う高得点、おめでとうございます拍手 パチパチ拍手 パチパチ拍手 パチパチ
「G難度」の「伸身コールマン」は、北京五輪 団体銀メンバーの中瀬卓也選手(こちら)も行い、16.100点の高得点を出していましたが、わたし的には、中瀬選手の「伸身コールマン」の方がキレイに見えましたかね・・!?

そして、以前から私がイチオシしております セントラルスポーツの星陽輔選手(こちら)のあん馬。
「線」のキレイな選手ですよね。
今回、鉄棒でしたっけねぇ。
選手をサポートする(鉄棒とかつり輪で、選手を持ち上げる)コーチで冨田くんが付いていたら、実況のアナウンサーの方、「冨田洋之が この星についています」ってわざわざ・・・笑
んな事、心の中で思ってなさい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいと思ったりしましたけどね笑


そして、女子。
今回で4連覇の鶴見選手。
16歳で4連覇って事は、13歳から・・ですよぉ。
すごいですよねぇ。
私、鶴見選手を見ていると、「強くなりたい」と言う気持ちがものすごくある選手のような気がするんですよねぇ。
今回出場している選手は、もちろん、日本のトップの選手な訳で、上位に来る選手は、みんなそう思っているのはもちろんだと思うのですが、鶴見選手の 以前からのインタビューなどを聞いていると、人一倍そう思っているような印象があって、「若いのにスゴイなぁオレンジのきらきら」(おばちゃんかっ絵文字名を入力してください)とか「体操に命懸けてるんだなぁHeart」と感心してしまいます。

現在16歳なので、次のロンドンオリンピックには19歳になって、間違いなく、日本を引っ張っていける選手になれていると思うので、この先も、応援したいですアップロードファイル

そして今回3位に入った田中理恵選手。
現在、日体大の学生ですが、男子で2位に入った田中和仁選手の妹さんだそうです。
こちらも兄妹ともども、頑張ってほしいです音符

あと、大島選手、今回、前髪をパッツリ上げてましたねぇ。
私、おでこ全開の大島選手を見るの初めてかも・・・笑い。
印象が変わりますねぇ。

また、今回、13歳(中2)の谷口佳乃選手が5位に入っていました。
TV画面を通しても、見るからに小さい・・・・苦笑い


次回の大会は、6/7(日)のNHK杯ですね。
こちらも中継があるようなので(pm3時~)、楽しみにしたいと思いますグー!


なお、今日の夜10時45分から、「スポーツ大陸」(こちら)で、冨田くん分の再放送があるんですねぇ。
サブタイトルは「貫き通した美学 ~体操 冨田洋之~」(こちら)です。
今年の2月に放送されたものですが、見逃した方、もう一度見たい方は、是非どうぞ音符


「Pasco」の「もちっとロール 抹茶ミルク」

2009年4月26日(日)

Pasco」(こちら)の「もちっとロール 抹茶ミルク」(こちら)、今年も出ましたグー!
IMG_4728.jpg

アップにしてみました。
HPによると、「抹茶パウダーを練り込んだもっちりとした生地で、抹茶ミルククリームを巻きました。」だそうです。
IMG_4735.jpg

この「もちっとロール抹茶」、小さめのロールが6切れ入っていて、食べると、普通のロールケーキの生地を「ふわっと」と表現する所、これは「もっちり」しています。
そして、噛むと、どちらかと言うと、サクッと切れる感じです。
私、これ・・・、結構、好きなんですよねぇグッ

この「もちっとロール抹茶」は、去年、おととしも出ていますが、去年アップした記事(こちら)、また、おととしアップした記事(こちら)を見ていただくと分かるかと思うのですが、去年・おととしと、今年では、見た目が大きく変わっていますねぇ。
去年・おととしのものは、ロール部分の生地は、ノーマル色の黄色が掛かった白っぽい生地で、中に入っているクリームが抹茶、今年は、ロール部分の生地が抹茶で、中に入っているクリームも抹茶クリームです。
わたし的には、今年バージョンの方が好きですグー!




あれっ!? 今日から、体操の全日本選手権・・?

2009年4月25日(土)

ん・・・・はてなはてなはてな

今日・明日と、体操の全日本選手権が開催こちら)されるんですねぇ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
全日本選手権って、去年まで、に開催されてましたよねぇ。

調べてみた所、去年までは、個人総合と団体・種目別が同時期に開催されていたのですが、今年から、春と秋に2回、分離開催する事にしたそうです。
今回は、個人だそうです。

出場選手は・・・。
男子は、2008年の北京オリンピック・個人総合 銀メダリスト、そして、去年の全日本選手権の優勝者・内村航平選手(こちら)、同じく、北京オリンピック・団体銀メダリスト・沖口誠選手(こちら)&中瀬卓也選手(こちら)&坂本功貴選手(こちら)、2004年のアテネオリンピック・団体金メダリストの水鳥寿思選手(こちら)&塚原直也選手(こちら)、また、去年の全日本選手権2位の田中和仁選手(こちら)、3位の山室光史選手(こちら)などです。

女子は、北京メンバーの鶴見虹子選手(こちら)、大島杏子選手(こちら)、美濃部ゆう選手(こちら)、上村美揮選手(こちら)、新竹優子選手(こちら)などが出場だそうで、黒田真由選手(こちら)は出場しないみたいですね絵文字名を入力してください
黒田真由選手・・・、見たかった・・・・。

わたし的には、去年引退した冨田洋之さん(こちら)、鹿島丈博さん(こちら)が不在の大会・・って事で、何となく・・寂しさが・・・ありますねぇ・・・・・・・・v


ちなみに、今回は、東京・代々木で開催されていますので、TVにて観戦です。
TV放送は、明日、4/26(日)16:00~17:30 NHK総合です(こちらオレンジのきらきら


福井市のイタリアン「ラ テンダ ロッサ」にランチ

2009年4月24日(金)

福井市のイタリアン「ラ テンダ ロッサ」(こちら)にランチに行きました。
IMG_4679.jpg

ここに来るのは2回目です。
1回目は・・・何年も前です。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

こちら店内です。
IMG_4664.jpg

IMG_4665.jpg

行ったのは日曜日なんですが、日曜日でもランチメニューがありますHeart
日曜日には「Sランチ」があり、1,350円で、パスタランチ+お任せデザートです。

こちらパスタで、私がオーダーしたのは、「きのこのスパゲティ カルボナーラ」です。
IMG_4670_20090418124510.jpg

アップにしてみました。
IMG_4673.jpg

サラダと・・・・。
IMG_4662.jpg

いちじくパンと・・・・・。
IMG_4659.jpg

デザート&飲み物(こちらは、ブラッドオレンジジュース)が付いています。
IMG_4677.jpg

デザートのみアップにしました。
バニラアイスと・・・何だったかなぁ・・・コーヒーかエスプレッソかカラメルのプリン、そして、フルーツでした。
IMG_4674.jpg

こちら、友達がオーダーした「ベーコンとなすのトマトスパゲティ」です。
IMG_4668_20090418124638.jpg


ここ・・・、前回来た時よりも、印象がよくなった気がします。
前回、何がどうの・・・って言うマイナスなイメージがあった訳では無かったんですが・・・、今回の方が印象がアップしましたグー!


★ラ テンダ ロッサ
住所:福井県福井市大和田町32-2 OPMビル1F
TEL:0776-52-2322
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合、翌日休み)


福井市「シトラス」にてランチ

2009年4月23日(木)

福井市「シトラス」(こちら)にランチをして来ましたオレンジのきらきら

ここにランチに来るのは2回目ですpikachu
1回目は・・・・かなり前・・・、もう何年も前です。
IMG_4385.jpg

IMG_4386_20090411172608.jpg

こちら店内です。
IMG_4389.jpg

IMG_4388.jpg

こちらの中から、「春野菜のロールキャベツ」(980円)にしました♪
IMG_4387.jpg

トマトサラダです。
皮をむいてあるトマトが丸ごと1つ出てきます。
芯の部分にツナマヨが入っています。
完熟したトマトで、とても美味しかったですOK
IMG_4391_20090411172625.jpg

フランスパンと、オリーブオイル(塩&こしょう)です。
IMG_4397_20090411172722.jpg

コンソメベースのロールキャベツが2つでした。
野菜は、たけのこ、カリフラワー、にんじん、トマト、さやいんげんです。
何か葉っぱものもありましたねぇ。
IMG_4400_20090411172729.jpg

とても美味しかったですピンクのきらきら
よ~く煮込んであるのか、キャベツもすごく柔らかくなってました。

これは、別料金のデザートです(ドリンクとセットで、確か、550円)。
イチゴのスープと黒こしょうのアイス」です。
IMG_4406.jpg

「イチゴのスープ」って書いてあったので、どんな感じで出てくるか、想像がつかなかたのですが、イチゴ入りのイチゴのソースでしたアップロードファイル
「黒こしょうのアイス」のも、こしょうがどんな感じなのか興味があったのですが、こしょうとは言え、ピリっと来るのではなくて、アクセント&食感として利いている感じで、「イチゴのスープと黒こしょうのアイス」、結構、美味しかったですグー!


こちら、友達の「洋食屋さんのメンチカツ」です(1,050円)。
IMG_4399.jpg

トマトが苦手な彼女は、「グリーンサラダ」に変更してもらいました。
IMG_4395_20090411172719.jpg

こちら、別料金にデザートです。
ガトーショコラ」です。
IMG_4403.jpg


★シトラス
住所:福井県福井市渕4-2807
TEL:0776-33-0330
営業時間:
 ランチ  11:30~14:30
 カフェ   14:30~16:00
 ディナー 18:00~21:00
定休日:木曜


「グリコ」/「バンホーテン」・「プライムガトー グリーンティー」

2009年4月22日(水)

グリコ」(こちら)の「バンホーテン」シリーズ(こちら)の「プライムガトー グリーンティー」(こちら)が出ましたピンクのきらきら
IMG_4351.jpg

このような個装が、1箱に8枚入っていて、210円です。
IMG_4594.jpg

HPには、「抹茶とミルクを練りこんだまろやかな焼き菓子と、華やかに香るバンホーテン特製のショコラが出会いました。」と書いてあります。
IMG_4597.jpg

アップにしてみました。
IMG_4603.jpg

チョコ自体は、ちょっと大人な感じの 甘さ控えめのチョコですね。
で、その上に抹茶のサクサク焼き菓子が載っています。
厚みが薄めと言う事もあり、パクパクと一気に食べてしまいました苦笑い
わたし的には、「全部抹茶」(チョコも抹茶)でも良かったです笑



「サークルK・サンクス」/「シェリエドルチェ」・「濃厚とろける抹茶」

2009年4月21日(火)

サークルK・サンクス」(こちら)の「シェリエドルチェ」シリーズ(こちら)の「濃厚とろける抹茶」(170円)を食べました音符
IMG_4638.jpg

IMG_4639.jpg

見えにくいので、スプーンで持ち上げてみましたべ
IMG_4643.jpg

抹茶感があって、甘さもちょうど良くて、なめらかで美味しかったですグー!



「TEAM NACS」の舞台にて・・・・・・・・。

2009年4月20日(月)

4/5にアップしましたが(こちら)、俳優の大泉洋さんこちら)の所属している人気劇団「TEAM NACS」(こちら)の公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)を名古屋「名鉄ホール」(こちら)で見て来ましたにっこり

詳細は、その際のブログを見ていただくとして・・・(こちら)。

基本、私、コンサートや舞台に行っても、「グッズ」は買わないんですよねぇ。
舞台では、たまに「パンフ」を買う位で・・・・。
今回、珍しく、「グッズ」を買いました笑

こちら、そのグッズ売り場・・・。
2009040512370001.jpg

バッグです。
結構、大きいですよっ。
横はA4サイズですが、縦方向は、A4より長いです。
「マチ」も付いていて、ビニール製で、丈夫そうですグッ
IMG_4560.jpg

公演名が「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」って事で、バッグにデザインされているマークには、「SHIMOARAI BROS. SPRING HAS COME!」と書いてあります。
この車は、ポスターなどに写っている車です。
IMG_4563.jpg

タグ・・はてなです。
同じく、「SHIMOARAI BROS. SPRING HAS COME!」と書いてあります。
IMG_4564.jpg

バッグは買っても、パンフは買ってませんけどね・・・苦笑い
基本的に、あまり見返さない性分なんで・・・・・・・・・・・。


葉加瀬太郎さん&古澤巌さんのコンサートに【詳細版】。

2009年4月19日(日)

4/12(日)、福井フェニックスプラザ(こちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちら)&古澤巌さんこちら)のコンサート「葉加瀬太郎×古澤巌 THE VIOLIN BROTHERS」(こちら)があり、行ってきました。

翌日、若干の感想のみ書いて(こちら)、「詳しくはまた、今週末に、じっくりとアップする事にします」って事にしていましたので、今日は、その話をしたいと思いますpikachu
2009041216430000.jpg

前から12列目の右寄りで、結構、よく見えました。
IMG_4725.jpg

葉加瀬太郎さんの公式サイトは⇒こちら

その時のブログにも書きました通り、今年で9回目(9年連続)ですグー!

今回のツアータイトルが「THE VIOLIN BROTHERS」って事で、コンサートチラシにも、「葉加瀬太郎×古澤巌」と書いてあります。
「葉加瀬少年」がものすごく憧れていたバイオリニストの古澤巌さんこちら)とのバイオリンデュオ「THE VIOLIN BROTHERS」としてのコンサートでした。
古澤巌さんと葉加瀬太郎さんとの出会いは、葉加瀬太郎さんが14才の時だそうで、始めは、ファンとして古澤巌さんの曲を聞いていた所から始まる様です。
高校を卒業した葉加瀬太郎さんが東京に出て、古澤巌さんと出会い、古澤巌さんのコンサートのバックでセカンドバイオリンとして数年、演奏する様になった様です。
葉加瀬太郎さんの2006年にも一緒にツアーを回っています(その時のブログは⇒こちら)。

で、通常、葉加瀬太郎さんのコンサートは、アルバムを発売して、そしてツアーと言う流れになる訳ですが(と言うか、どのアーティストもそうですが)、今回は、アルバムも出ないし、イマイチ、主旨的なものが・・・分からないなぁ・・・・苦笑いとは思っていたのですが、葉加瀬太郎さんもMCで、そんな風な事は言っていましたねぇぷぷ
『「2人で何すんねんはてな」と思ったんじゃないでしょうか笑』のような感じの事を言ってました。

最初、「兄弟」のようなお揃いのスーツを着て登場し、そして、数曲演奏し、そして、葉加瀬太郎さんだけで数曲、古澤巌さんだけで数曲、そして、また2人で登場・・と言う構成でした。

今回は、Newアルバムが出ていないので、今までのアルバムの中の曲や、元々あるクラシックなどの演奏中心で、私も、アルバムを10枚位持っているのですが、「どっかのアルバムに入ってた曲やなぁ・・顔」と思って聞いていました。
元々葉加瀬太郎さんの曲は、何かのテーマソングだったりする事が多いので、アルバムを聞いた事なくても、知っている曲も多いと思いますけどねアップロードファイル

今回演奏した曲の中で、一般的に知られている曲と言えば、葉加瀬太郎さんの方は、やはり、TBS系「情熱大陸」(こちら)のオープニング曲「情熱大陸」エンディングテーマ「Etupirka」セリーヌ・ディオンと世界ツアーを回った際に演奏した「トゥー・ラヴ・ユー・モア」、また、テレビ朝日系「やじうまプラス」のテーマ曲だった「陽の当たる家」(03/9~07/3)など、また、古澤巌さんの方は、同じく、テレビ朝日系「やじうまプラス」の現在のテーマ曲の『Fine day!』(07/4~)辺りですかねぇ顔


今回、2人以外に参加されていたのは・・・・。
毎年、一緒にツアーを回っている チェロの柏木広樹さんこちら)。
私、毎回お知らせしておりますが、映画『冷静と情熱のあいだ』(こちら)に、俳優さんとして出演されてる方です。
しかも、主演の竹野内豊さんとケリー・チャンさんのキューピット役となる「チェロ奏者」の役で、非常に重要な役なんです。
機会があれば、DVDを借りて来て、見てみてください。

そして、今年の柏木さんのオレンジのきらきら大ニュースオレンジのきらきらと言えば・・・・・。
以前、このブログでも書きましたが(こちら)、「アカデミー賞外国語映画賞」を受賞した(こちら滝田洋二郎さん監督、本木雅弘さん主演映画「おくりびと」こちら)・・・・。
本木さんが劇中に弾いている「チェロ」、これを指導したのは この柏木さんで、劇中、本木さんが使用している弓は、「柏木広樹モデル」と言うものらしく、日本国内のチェリストでは初めてのミュージシャンモデルだそうです絵文字名を入力してください

もぉ~、柏木さんってば、ちょいちょい「いい仕事」してますよねぇピンクのきらきらピンクのきらきら

今回のコンサートでは、葉加瀬太郎さんにこの話を絶対に突っ込まれるだろうなぁ・・・ぷぷと思っていたら、案の定・・でした笑
突っ込まれてたと言うより、「モックンになりきって、弾いてみて笑2」とか、完全に「むちゃぶり」されてましたねぇ笑

葉加瀬太郎さんは、毎回、何やかんやと柏木さんに絡んでますよね笑2

そして、こちらも毎回お知らせしておりますが、ギターの中山将章さん(27歳)は、4年前まで全くの一般の方で、小学生だったか、その頃に、葉加瀬太郎さんの曲に感銘を受け、4年前、大阪であった葉加瀬太郎さんのコンサートにファンとして来ていた方で、コンサート後にある、コンサート会場でアルバムを買った人対象の握手会で、握手の時に、手紙とデモテープを『聞いて下さい』と渡した青年だそうです。
葉加瀬太郎さんは、その日、ホテルに戻り、早速そのデモテープを聞き、即座に、手紙に書いてあった携帯の番号に『葉加瀬です…』と電話をした…と。

ギターの中山さんと一緒に4年連続参加の ピアノのポーランド人のマチェック ヤナスさんもいらっしゃいました。


今まで9回、葉加瀬太郎さんのコンサートに行っていますが、古澤巌さんが入ると、曲の感じがかなり変わるなぁ・・アップロードファイルと思って聞いていました。
基本的に私、「バイオリン自体が好きheart03」から入っている訳じゃないので、他のバイオリニストの方のコンサートに行く機会が無い為、他のバイオリニストの方の生演奏を聞く事が無い分、あまり深く考えた事が無いのですが、2人一緒に並んで演奏しているのを見聞きしていると、「バイオリニストの個性って色々なんだなぁjumee☆shy1」と改めて実感しました。
当然ですが、弾き方や音色が全然違いました。

今回4名で参戦したのですが、内2人が「初・葉加瀬太郎」だったのですが、2人ともかなり楽しんで見てくれていたように思います。
このブログでも過去に書いていますが、葉加瀬太郎さんって、「オレのバイオリンを聴いてくれ」ではなくて、「みんなが楽しいと僕も楽しい笑い。」って言うような方に思うので、ものすごくサービス精神があって、MCも結構面白いし、コンサート自体も「楽しかったぁぁ音符 また来年行こうオレンジのきらきらオレンジのきらきら」って思うコンサートなので、多くの方が楽しめるんだと思うんですよね。


今回も、とても楽しかったデス拍手 パチパチ拍手 パチパチ
そして、毎年思うのですが、「葉加瀬太郎は天才だグッ」と、思いつつ、会場を後にしました。
・・・って事で、来年ももちろん行きたいと思いますHeartHeartHeart


名古屋にて【5】 お土産色々

2009年4月18日(土)

昨日に引き続き(こちら)、先週行った名古屋めぐりですにっこり

お土産色々です。
ま、「自分用」のお土産ですけど、何か・・・笑2はてな

名古屋と言えば・・・「鬼まんじゅう」(こちら)ですかねぇpikachu
こちらは、その中でも有名な「浪越軒」(こちら)のものです(1個 136円)。
IMG_4541.jpg

普通のタイプがこちら。
大きく切ったさつま芋がごろごろ入っています。
生地はもっちりしています。
IMG_4544_20090411160545.jpg

黒糖がこちら。
IMG_4545.jpg


続きまして・・・・。
覚王山 吉芋」(こちら)の「スイートポテト」です(1個 130円)。
IMG_4532.jpg

まず、「プレーン」です。
甘さもちょうど良くて、美味しかったです音符
IMG_4538_20090411160532.jpg

こちらは、「焼き芋」です。
私は「プレーン」の方が・・・好きですねぇ・・・・。
IMG_4535.jpg


続きまして・・・・。
こちら「恵那川上屋」(こちら)の栗きんとん里長閑(さとのどか)」(こちら)です(5個入りで 1,050円)。
左から順番に、包装状態、箱状態、そして、中身です。
IMG_4529.jpg

HPによると、「シデコブシの鮮やかな色を映した春の栗きんとんには、自然薯の練り切りを合わせました。」だそうです。
私達がよく知る「栗きんとん」とは、ちょっと見た目が違いますよね。
どちらかと言うと、お抹茶で付いてる生菓子に近いですよね。
IMG_4579.jpg

上の写真で分かりますかねぇ。
パッケージから取り出しやすいように、ピンクの細長い紙が敷いてあって、それをつまんで持ち上げれば、本体を持って潰す事無く、お皿に載せれるようになっています。
親切絵文字名を入力してください

半分に切ってみました。
中に、「栗きんとん」が入っています。
IMG_4588.jpg

ものすごくお上品で、優しい味の栗きんとんでしたぁピンクのきらきら
美味しかったです音符

ま・・・1つ言えば、これ、愛知県のものじゃないですけどね・・・・笑2
栗と言えば・・・の岐阜県です・・・。
JR名古屋駅の「ホテルアソシア名古屋ターミナル」1階の「カフェジャンシアーヌ」併設の「恵那川上屋名駅店」にありました(こちら)。
フラフラ歩いていたら、見つけました顔



名古屋にて【4】 「デリツィオーゾイタリアエビストーキョー」にディナー

2009年4月17日(金)

昨日に引き続き(こちら)、先週行った名古屋めぐりですにっこり

JR名古屋駅の「JRセントラルタワーズ」(こちら)12Fの「デリツィオーゾイタリアエビストーキョー」(こちら)にディナーに行きました音符
会社の名古屋オフィスの方に、「JR名古屋駅付近で、どこかない・・はてな」と聞いて、薦めてもらったお店です。

「デリツィオーゾイタリアエビストーキョー」・・・、店名・・・、覚えれない・・・笑

IMG_4484.jpg

店内です。
結構広かったです。
IMG_4485_20090411151748.jpg

IMG_4486_20090411151754.jpg

IMG_4487_20090411151801.jpg

「デリツィオーゾコース」と言う 1人3,990円のコースにしました。
(席料・パン代として、別途、1人350円)
内容は、
 ♪前菜
 ♪ピッツァまたはパスタ
 ♪メインディッシュ
 ♪自家製ドルチェ
 ♪食後のお飲物
です。

まず、1つ・・・。
店内が薄暗かったので、写真があんまりクリアーに撮れてないんで、ご了承くださいませ苦笑い
さすがに・・・、フラッシュ使っては・・撮れませんからねぇ・・・・・・・・絵文字名を入力してください

パン」です。
フランスパンとフォカッチャで、オリーブオイルが一緒に出てきました。
お代わり可能です。
IMG_4489.jpg

こちら「前菜」です。
IMG_4502.jpg

3種類の内、私が選んだのは「本日の鮮魚をシェフおすすめのスタイルで」と言うメニューで、サバのマリネのようなものに、トマト、れんこん、クリームチーズ、フルーツ(オレンジですかねぇ)が一緒に出てきました。
IMG_4505_20090411152043.jpg

こちら「ピッツァまたはパスタ」です。
「窯焼きピッツァ または パスタ」の内、5種類の窯焼きピッツァ、6種類のパスタ・リゾットの中で、私が選んだのは「フルーツトマトと水牛モッツァレッラチーズの自家製パスタ"ピーチ"生ハム添え」です。
パスタが少し太めで、HPで見ると、「当店名物もちもちパスタ」って書いてありました。
はてな
IMG_4510.jpg

こちら「メインディッシュ」です。
3種類の内、私が選んだのは「本日の鮮魚~シェフのおすすめスタイルで~」と言うもので、何の魚だったかなぁ・・・・・謝罪~!
「スズキ」じゃないし・・・、「サワラ」だったかなぁ・・・・、白身魚でした。
添えてあるジャガイモが、ホクホクでした。
ってか、これはとびきり暗い写真になってますねぇ苦笑い
IMG_4516.jpg

こちら「自家製ドルチェ」です。
「リコッタチーズ」のケーキです。
IMG_4523.jpg

「リコッタチーズ」って、あんまり食べる機会、無いですよねぇはてな
以前、イタリアに行った際、「カンノーリ」と言う サクサクしたパイ生地のようなものに、リコッタチーズが入っているお菓子を食べた事があります(こちら)。

そして、こちらがカプチーノ・・だったか・・。
IMG_4526.jpg

記憶が所々曖昧なのはお見逃しを・・・・ぷぷ
1日色々歩き回っている内に、記憶から抜けていくんですよねぇ・・・・絵文字名を入力してください

感想ですが、どれも、とても美味しかったですオレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら
最初、メニュー的に「少ないかな・・はてな」って思ったのですが、全然そんな事なくて、結果的にはお腹一杯になりました音符
スタッフの方の対応も とても良かったですよっピンクのきらきら


で、一緒に行った友達のは、こちら・・・・・・・・・・・・。
まず、「前菜」です。
IMG_4491_20090411151810.jpg

左から説明すると・・・・。
・・・と言うか・・・、ますます・・・記憶が・・・・。
これが、白いんげんとチキンのマリネ・・笑はてな
IMG_4493_20090411152024.jpg

魚のトマト煮のようなものです。
魚の名前なんですが、あんまりよく聞こえなかったのですが、私には「マナカ」と聞こえたのですが、ネットで検索してもヒットしないし、聞き間違えましたかねぇ。。。。
下にひいてあるのは、粒状のパスタ「クスクス」です。
IMG_4498_20090411152030.jpg

カルパッチョか、ゼリー寄せのようなものです。
IMG_4501_20090411152033.jpg

「ピッツァまたはパスタ」で、「北海道根室産生うにと九条ネギ、クリームソースの"フェットチーネ"」だそうです。
IMG_4508.jpg

「メインディッシュ」は一緒です。
(1組で1つでした)

こちらが「自家製ドルチェ」ですが・・・・、これは・・・・何だったかは・・・覚えて・・・ないです苦笑い
IMG_4519.jpg


★デリツィオーゾイタリアエビストーキョー
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
    JRセントラルタワーズ12F
TEL:052-562-5577
営業時間
  平日 11:00~16:00(L.O.15:00) 
  平日 17:30~23:00(L.O.22:00) 
  土・日・祝 11:00~16:30(L.O.15:30) 
  土・日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:無休 



名古屋にて【3】 「ミッドランドスクエア」の「スカイプロムナード」

2009年4月16日(木)

昨日に引き続き(こちら)、先週行った名古屋めぐりですにっこり

昨日に引き続き JR名古屋駅の前の「ミッドランドスクエア」(こちら)なんですが、「スカイプロムナード」(こちら)にも行ってきました。
「スカイプロムナード」=「展望台」ですかね笑い。
44Fは220m、最高階(46F)のデッキの高さは約230mだそうです。

IMG_4483.jpg

こちら「スカイプロムナード」へ行く為のエレベータです。
IMG_4471_20090411150148.jpg

こちらは、まだ入り口前で、入場券を買う場所です。
IMG_4459_20090411150004.jpg

IMG_4458_20090411145957.jpg

IMG_4461.jpg

ここからです。
IMG_4462_20090411150016.jpg

IMG_4470.jpg

IMG_4463_20090411150023.jpg

IMG_4464.jpg

こちら、名古屋城方面です。
IMG_4467_20090411150122.jpg

名古屋城をアップにしてみました。
城内、HeartHeartが咲いていて、キレイそうですね顔
IMG_44671.jpg

IMG_4468.jpg

こちら、JR名古屋駅方面で、2つのタワーが「JRセントラルタワーズ」です。
IMG_4469.jpg

入場料金は700円なんですが・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、これで700円は・・高いですよねぇ・・・・絵文字名を入力してください
何か・・・「ビルの上」って感じなだけだし・・・・、HPを見ると(こちら)、夜景はキレイかも知れませんが、昼は・・・イマイチ・・・汗;;


名古屋にて【2】 「ミッドランドスクエア」の「ピエール・マルコリーニ」

2009年4月15日(水)

昨日に引き続き(こちら)、先週行った名古屋めぐりですにっこり

JR名古屋駅の前にドカンと建つ「ミッドランドスクエア」(こちら)のショコラショップ「ピエール・マルコリーニ」(こちら)に行きました顔
「ミッドランドスクエア」とは、高さ247mの、ブランドSHOP、ショッピング、カフェ、デリカ系、あとオフィスの入ったビルです。
IMG_4483.jpg

IMG_4481.jpg

以前、名古屋に行った際、この「ミッドランドスクエア」にも行ったんですよね(こちら)。
ただ、まだ時間的に早かったので、お店が開いてなくて・・・苦笑い
今回は開いてる時間に行けましたグー!

こちらが、その「ピエール・マルコリーニ」です。
ベルギーのショコラティエ・ピエール・マルコリーニ氏のお店で、日本には、現在、関東には、銀座・羽田・東京駅グランスタ の3店舗、そして、この名古屋の、計4店舗しかありません。
IMG_4479.jpg

スモールダブル(630円)をオーダーしました。
見えているのは「フランボワーズ」で、下に「チョコレート」が入っています。
「チョコレート」には、ベネズエラ産のカカオを使用しているらしいです。
かなり濃厚で、まるで、生チョコレートを食べているかのようでした顔
IMG_4474_20090411143556.jpg

ショーケースを見たら、チョコレートが、まるで「宝石」のようにディスプレイされていました。
大きさ的には、1つ1.5×2cm位ですかねぇ・・・、それが、1個300円でしたぷぷ

こちら、「ミッドランドスクエア」内の「モンシュシュ」(こちら)で、「堂島ロール」(こちら)に並ぶ方々・・・です絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
去年の秋に、私、大阪の堂島本店(こちら)で、この「堂島ロール」を買いましたが、(こちら)、私は、電話予約してすぐにもらえたので、この行列を見て、「お疲れサマです苦笑い」と思いました・・・。
IMG_4480_20090411143609.jpg


名古屋にて【1】 「コンパル」の「エビフライサンド」

2009年4月14日(火)

先週アップしましたが、俳優の大泉洋さんこちら)の所属している人気劇団「TEAM NACS」(こちら)の公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)を名古屋「名鉄ホール」(こちら)で見て来ましたが・・・(ブログは ⇒ こちら)。

JR名古屋駅の地下(テルミナ地下街B1)にある喫茶店「コンパル」(こちら)の「エビフライサンド」を食べましたオレンジのきらきら
IMG_4443.jpg

IMG_4454_20090411141431.jpg

IMG_4444.jpg

この「エビフライサンド」は、ユーミンこと松任谷由実さんが名古屋に来られると、毎回、食べるそうですよ(こちらHeart
IMG_4450.jpg

アップにしてみました。
エビがプリプリで、熱々で、かなり美味しかったですOK
さすが、ユーミンheart03
IMG_4452.jpg

この「エビフライサンド」、890円らしいので、安くは・・・ない・・・ですね笑

こちら、お友達の分です。
IMG_4445.jpg

IMG_4447.jpg

IMG_4448.jpg


ちなみに、「名古屋の喫茶店は、コーヒーの値段で色々付いてくる」と言う有名な話がありますよね。
2年前のGWに名古屋に行った際、「コメダ珈琲」でモーニングをした記事をアップしましたが(こちら)、そして、その「コメダ珈琲」も、コーヒーの値段(360円)で、勝手に、トースト(1/2枚)とゆで卵がついてきましたが、ここ「コンパル」は、そのシステムでは無いようです苦笑い

ま、でも、「エビフライサンド」、すごく美味しかったし、場所的にも、駅から近いし、また、是非、行きたいですピンクのきらきらピンクのきらきら


★コンパル テルミナ店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2
    テルミナ地下街B1
電話:052-565-0211
営業時間:8:00 ~21:00
休日:なし





葉加瀬太郎さん&古澤巌さんのコンサートに。

2009年4月13日(月)

昨日、福井フェニックスプラザ(こちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちら)&古澤巌さんこちら)のコンサート「葉加瀬太郎×古澤巌 THE VIOLIN BROTHERS」(こちら)がありました。
2009041216430000.jpg

IMG_4725.jpg

葉加瀬太郎さんの公式サイトは⇒こちら

毎年、このブログでも書いていますが、今年で9回目(9年連続)ですグッ
♪2006年のブログ ⇒ こちら
♪2007年のブログ ⇒ こちら
♪2008年のブログ ⇒ こちら

今年も、2006年のコンサートにも参加されていた古澤巌さんとのコラボですねpikachu
「葉加瀬少年」がものすごく憧れていたバイオリニストだそうですピンクのきらきら
詳細は、2006年のブログ(こちら)を参照下さい。

昨日の今日なんで、詳しくはまた、今週末に、じっくりとアップする事にします
絵文字名を入力してくださいアップしました ⇒ こちら

簡単な感想としては・・。
今年もかなり楽しかったです
今年は、妙な一体感とアットホーム的感じがありつつ・・的な感じでしたかね(行った人は、分かる(笑))

来年も行きますよ~~

春と言えば「カタクリ」。

2009年4月12日(日)

すっかり春ですねHeartHeart

春と言えば、色んな「花」が咲きますが・・・・。
私、この「カタクリ」(こちら)が好きですピンクのきらきら
IMG_4613.jpg

みなさん、「カタクリ」・・ご存知ですかね・・・はてな
福井では、この季節になると、比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生しているのですが、ネットで色々見ると、最近は、減ってるみたいですね照れる

ちなみに、昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを「片栗粉」として使っていたようです。

私がこの「カタクリ」が好きな理由は、色が「紫」でキレイな事もありますが、これ、「幼少の思い出」と言うのが大きいですかね顔

通っていた小学校のすぐ隣に有名な神社があって、その隣に大きな林があり、その林に「カタクリ」が群生していたんです。
休み時間とか、下校時に、この林でいつも遊んでいたので、その時の思い出とあいまって私の記憶に残っているから・・だと思います。
よく「カタクリ」を採って持って帰りましたぁ・・・オレンジのきらきら
ま、「野生」の植物なんで長持ちせず、家に持って帰る頃には、ぐったりしてて、すぐに枯れちゃうんですけどね・・苦笑い

大人になってからは、その林に行ってなかったので、昨日、久しぶりに行ってみました。
IMG_4623_20090411130716.jpg

IMG_4618.jpg

写真に撮ると、かなりの「森」に見えますが、そんなにビックリする程では・・無いですよっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

これ、見てください音符音符
分かりますかね・・・はてな
これ全部「カタクリ」なんですが、こんな風に群生してます。
写真に写っているこの場所だけじゃなくて、林全体に群生しています。
今でも当時のままだったので、かなり嬉しかったですグー!
IMG_4607.jpg

ちょっと寄ってみました。
IMG_4608_20090411130616.jpg

更に寄ってみました。
IMG_4622.jpg

1人で歩いてみて思いましたが、小学校の頃は、毎日、ここで、また、隣の神社の境内で遊んでいたのですが、何して遊んでたんですかねぇ・・・笑2

「カタクリ」の他にもこれを見つけました。
分かりますかね・・・!?
恐らく「ゼンマイ」(こちら)です。
生えている状態では、このように綿のようなものが かぶっています。
IMG_4630.jpg

こちらは、野生の「みつば」(こちら)です。
食料品売り場で売ってる「みつば」は、茎の部分がかなり長いですが、野生種は、結構短いです。
また、売ってる「みつば」は、葉の部分が1つ、2~3cmですが、生えている野生種は、もっと大きく、大きいものは、10cm位ありますね。
味・香りは、「まさにみつば!!!」で、売っているものより、味・香り共、強いです。
IMG_4634.jpg

「確か、この辺に、『わらび』があったはずなのに・・・絵文字名を入力してください」と言う場所には・・・生えていませんでした・・・泣き顔
時期的なものですかね・・・(そうあって欲しい・・・)。


「お守り」がねぇ・・・。

2009年4月11日(土)

2年程前に、兵庫県・神戸市の「生田神社」(こちら)に行った記事をアップしましたが・・・(こちら)。

そうです。
ここは、2年前に、女優・藤原紀香さん&お笑いタレント・陣内智則さん結婚式を挙げた神社です絵文字名を入力してください

ブログにも書いていますけど、神社内には2人の写真やサインも張ってあって、「縁結びの神様」的になってましたけど、先月の この2人の「離婚騒動」で、「気持ち的なありがたみ」が・・・若干・・・減ってるじゃないですかぁ・・・。
神社的には、かなり迷惑な話でしょうねぇ・・・・絵文字名を入力してください

きっと、2人に「ゆかり」がある神社って事で、この春も、多くのカップルが結婚式を予定しているんでしょうし、観光の予定も入れている人もたくさん居ると思いますしねぇ・・・・・汗;;

私が買ったこのお守りも、何か・・・ね・・・微妙な感じになっちゃって・・・・sc06
IMG_5844.jpg

友達にコレを見せたら、「縁起悪っ!!!」って言われましたsc04



チロルチョコ/宇治まっ茶 もち入り

2009年4月10日(金)

今年も出ました音符チロルチョコ」(こちら)の「宇治まっ茶 もち入りheart03
「モンドセレクション」を2年連続受賞したらしく、今年のパッケージは、「2年連続受賞」が目立っていますぷぷ
そして、前回発売と、パッケージが変わってますねぇ。
明るくなってます。
IMG_4368_20090404161348.jpg

今までにも何回もアップしているので・・・・、もういいですかね・・笑はてな
オレンジのきらきら07/4 「宇治まっ茶 もち入りチョコレート」 ⇒ (こちら
オレンジのきらきら08/2 「宇治まっ茶 もち入りチョコレート」 ⇒ (こちら
オレンジのきらきら09/2 「舞マイチョコ」 ⇒ (こちら

こちら、中身です。
かなり「抹茶感」のある色です。味も、結構、濃い目の抹茶チョコです。
中には、「もちグミ」(ぎゅうひ)が入っていました。
IMG_4376.jpg

このチロルの抹茶は、「抹茶チョコ」自体が非常に美味しいんですよねぇ(私の好きな味)グー!
ですが、わたし的には、「もちグミ」(ぎゅうひ)は要らないんですよねぇ・・・・照れる
「抹茶チョコ」だけでいいんですよねぇ・・・苦笑い
それか、中に、『抹茶ビスケット』とか『抹茶ソース』、『サクサクパイ生地』みたいなのが入ってても美味しそうかも・・。。



「森永乳業」の「抹茶牛乳プリン」

2009年4月9日(木)

森永乳業」(こちら)から「抹茶牛乳プリン」(こちら)が出ました。
IMG_4348_20090404161355.jpg

HPによると、「牛乳のやさしい味わいに抹茶の風味を加え、さっぱりとした抹茶牛乳プリンに仕上げました 」だそうです。
IMG_4384.jpg

食べました。
えっと、「さっぱりとした抹茶牛乳プリン」との事なので、確かに・・・と思いました。
ですが、わたし的には、ちょっと物足りない気がしましたかねぇ・・・・。
もう少し、抹茶感とか濃厚さが欲しかったかも・・・・照れる

まぁ、でも、私の希望する抹茶プリンは、このようなタイプでは無いので、「私好みではない」と言うだけで、これはこれで美味しいと思います。
コンビニで気軽に買えますし、お値段も、1つ126円とお手頃ですし、この価格では、これでいいんじゃないでしょうか・・・苦笑い


越前町「オタイコヒルズ/レストラン オタイコ」にてランチ

2009年4月8日(水)

越前町「オタイコヒルズ」(こちら)にある「レストラン オタイコ」(こちら)にてランチをしましたpikachu

こちらでランチするのは、去年の秋に続いて、2回目です。
細かい店内の様子は、前回のブログを参照くださいませてへ
前回のブログは ⇒ こちら

前回は、この町の名物「おた豆腐」を使った「おたとうふ定食」を食べたので、それ以外にしてみました。
田楽定食」(800円)にしてみました。
2009032812080000.jpg

今回も豆腐づくしで、「豆腐の味噌田楽」、「冷奴」、「がんもどきの煮物」、「おからコロッケ」、「豆腐の味噌汁」などです。
2009032812250000.jpg

「うさぎりんご」が、若干・・・全然・・「うさぎ」じゃないのは、愛嬌で・・・ぷぷ
2009032812250001.jpg

こちら、お友達の「マーボー丼定食」(700円)です。
丼のご飯部分に、ちゃんとマーボーのソースが事前に混ぜ込んであったらしいですよ。
確かに、丼って、白いご飯だけ残ると・・・困りますもんねぇ・・・・。
2009032812180001.jpg

そして、こちらが「とうふカツ定食」(800円)です。
豆腐の間に、梅肉・青じそが挟んであります。
2009032812180000.jpg

豆腐が素材と言う事もあり、お値段もお安いですし、結構、たくさんあるので、お腹が一杯になります。
美味しかったですグッ


★オタイコヒルズ
住所:福井県丹生郡越前町下河原37-19-1 
電話番号:0778-36-2061 
FAX:0778-36-2063
営業時間:11時~14時
休日:毎週月曜日(祝祭日の場合は火曜日)




映画「鑑識・米沢守の事件簿」を見ました。

2009年4月6日(月)

相棒」(こちら)のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」(こちら)を見ました。
eiga1_20090329151459.jpg

eiga2.jpg

以前にも書いていますが(こちら)、わたくし、まっちゃな旅人は、かなりの「相棒ファン」でぷぷ、水谷豊さん主演の映画「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」(こちら)も、もちろん、映画館で見てますしjumee☆peace2、先月終了した「相棒」も、最初の2時間スペシャルドラマから「Season7」までの約120話も、大体ほとんど見ていますjumee☆peace2jumee☆peace2

去年の7月に、このスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」の制作が発表された時(こちら)、あまりに嬉しくて、ブログにもアップしたりして(こちら)、「鑑識・米沢守」を演じる六角精児さんこちら)、そして、今回の「相棒」となる萩原聖人さん、他にも市川染五郎さんなどなど、豪華キャストでのこの映画公開を心待ちにしていましたグー!

あらすじは・・・。
爆弾テロ予告が起こった東京ビッグシティマラソンで、参加者の中に自身の「逃げた女房」(紺野まひるさん)を見つけてしまう。
特命係の杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)が爆弾テロの実行犯を追う中、米沢はその女性の遺体発見の知らせを受ける。
だがその遺体は、女性と瓜二つな上に「知子」という同名の別人であった…。
そこへ、米沢の女房の元夫である所轄・千束所の刑事・相原誠(萩原聖人さん)が乱入し、共に事件の捜査を始める。

・・と、こんな感じです。

・・遂にベールを脱いだ 噂の「逃げた女房」が・・・紺野まひるさんて・・・。
米沢と・・・あまりに・・ミスマッチ・・・笑
TVドラマの中で、「逃げた女房」の話は登場してましたが、そう言えば、「何で逃げたのかの詳細」は明かされてなかった・・ような・・・はてな

見た感想ですが、面白かったですよっきゃ
今から見る方もいらっしゃると思うので、詳しくは書きませんが、「そっちぃ~はてな」的な感じで。
警察の「ウラ」の面もストーリーに入っている「相棒」同様、この映画にも、そのようなストーリーが折り込まれていて、また、「米沢さん」が、「余計な事をしたら、『特命係』に異動するぞ」と言われているシーンもありました。

「米沢さん」と言えば、いつも「右京さん」に情報を提供しちゃう感じで、どちらかと言うと、パソコンの画面を見たりしている映像が多くて、私達がイメージする鑑識のお仕事を真面目にしている姿はあまり見る機会がないんですけど苦笑い、今回は、採取した「髪の毛」を分析し、顕微鏡を覗いたり、また、血液型を特定させる為に、「液」のようなものを使ってみたり・・と「鑑識っぽい」所が見れましたぷぷ

何かのPRの番組で、六角さんが、「この映画には、刑事モノに付き物の『アクションシーン』はありません。強いて言えば、私が走っている事位です」と言ってましたので、その「走るシーン」をしっかりと見て来ましたjumee☆loud laugh1

映画のエンドロールの後には、「お楽しみ的」な映像もあるので、見に行かれる方は、最後まで見て下さいねグー!


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆


今から帰りますぅ。

2009年4月5日(日)

午前中アップしました通り(こちら)、俳優の大泉洋さんこちら)の所属している人気劇団「TEAM NACS」(こちら)の公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)を名古屋「名鉄ホール」(こちら)で見て来ましたグー!
2009040512310000.jpg

前から24列目のちょい左寄りの席でしたが、「傾斜」が結構ある劇場で、よく見えました。
IMG_4556.jpg

これ、ロビーにあったお花なんですけど、ちょっと見えてないですが、「藤村悦子」って書いてありました。
2009040512370000.jpg

「藤村」・・・はてな
私が大好きなTV 北海道テレビの「水曜どうでしょう」(こちら)のディレクターって、「藤村くん」(番組で、そう呼んでいる)って言うんですけど、もしかして、その「藤村くん」の家族か何か・・・はてなはてな


後日調べたら、まさにその「藤村くん」のお母さん・藤村悦子さんだそうです。
名古屋の「ラディッシュ」と言う喫茶店のオーナーをしているそうです。
このお店で、「水曜どうでしょう」の「対決列島」という企画をした事もあるみたいです。
「皿はお客も片付ける」という助け合いの暗黙ルールがあるらしいですよっ笑2


今は、福井に向けて帰るJRの中です。
20090405210422


さて、感想ですが・・、「TEAM NACS」、さすがです

すっごいおもしろかったですし、ホロリとするシーンもあったりして、すごく良かったですよ

今回、初めて、大泉さんが脚本&演出だったみたいなんですが、初めてとは思えなかったです

5人みんなに見せ場があり、誰かが突出して目立つと言う訳ではなく、ま、音尾くんの印象がやや多めに記憶に残る感はありましたが、全体的にはバランスよくて、また、さすが、舞台経験豊富な「TEAM NACS」だな~と思いました

大泉さん&音尾くん以外にも、森崎さん、戸次くん、安田くん、みんな良かったです
「TEAM NACS」の舞台は、毎回「TEAM NACS」の5人のみ出演なのですが、毎回、5人だけと言う事もあるのか、昔から一緒にしているからと言う事もあるのか、とにかく、テンポや間がよくて、また、今回の舞台の『5人兄弟』と言う設定も、森崎さんが長男・・戸次くんが末っ子・・を見てると、『うんうん、分かる分かる』と思う位自然でした

「TEAM NACS」、また見たいです


ちなみに・・。
大泉さんが出ている『水曜どうでしょう』を真剣に見ている方々には、名作シーンと言うか、よく分かるシーンなんですが、『ヨーロッパリベンジ編』で、大泉さんが連呼していた『小林製薬の糸ようじ』・・(笑)。
あれが・・今日出てきました
会場大爆笑だったから、みんな『どうでしょうファン』ですね

また、後半、大泉さんと戸次くんが歌を歌うシーンがあるんですが、これ・・いいシーンなんですが、私、2人が出てる『おにぎりあたためますか』の『全国の名所旧跡で歌を熱唱するコーナー』がよぎってしまいましたわ・・
大泉さん、『おにぎりあたためますか』のロケで、福井県・東尋坊に来た時、東尋坊の崖っぷちで熱唱してましたもんね(笑)

そして、よく舞台を見に行く私ですが、舞台を生で見ると、かもし出すオーラスター性を実感する人が居るんですが、大泉さんは、その1人でしたねぇ

続きもアップしたので、良ければ・・・ ⇒ こちら



名古屋に・・・・。

2009年4月5日(日)

今、名古屋に向かっていますピンクのきらきら
IMG_4364_20090404154935.jpg

俳優の大泉洋さんこちら)の所属している人気劇団「TEAM NACS」(こちら)の公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)を、名古屋「名鉄ホール」(こちら)に見に行ってきますグー!
(これ・・・、チケット取るの、すごい苦労しましたぁ汗;;

以前、大泉洋さん主演映画「アフタースクール」(こちら)を見に行った際にも書きましたが(こちら)、最初に彼をTVで見たのは・・・今から10年前位の、当時、テレ朝系で夜中に放送していたパフィーの「PAPAPAPA Puffy(パパパパ パフィー)」(こちら)です。
「北海道の大スター・大泉洋さんで~す」と紹介されていたのですが、当時、全国的には全く無名の頃だったので、私、「誰・・はてな」って思ってたんですが、あまりに面白くて・・・・笑2
その後、数年したら、ジブリ映画で声優をしたり、TVドラマでは、2005年「救命病棟24時」(こちら)の第3シリーズで全国に知られるようになったり・・と、現在に至る訳ですが・・・・・。

他にも、同じ劇団員で、戸次重幸さん(こちら)のドラマも結構見てますよっ。
3月まで、テレ朝で放送されていた 嵐・大野くん主演のドラマ「歌のおにいさん」(こちら)とか、今やってるフジのKinKi・堂本剛さん主演の「33分探偵」(こちら)も見てますよ。
大泉&戸次コンビの 北海道テレビ「おにぎりあたためますか」(こちら)も毎週見てますけどねjumee☆shy1

もちろん・・・、同じ北海道テレビの、大泉&所属事務所社長の通称・ミスター(鈴井貴之さん)の「水曜どうでしょう」(こちら)もjumee☆loud laugh4
「水曜どうでしょう」・・・・、相当好きですよ・・・・。
「水曜どうでしょう」には、たま~に、同じ劇団員で、NHKの朝の連続テレビ小説「瞳」(こちら)にも出演されていた 安田顕さん(こちら)も登場しますけどね。
ま、大概、可哀相な企画の時ばっかりですけど・・・・苦笑い

あれ・・・・はてな
私、かなり「TEAM NACSファン」・・・はてなはてな

話が結構逸れましたので、戻しまして・・・・・苦笑い
ちなみに、今回の公演は、「TEAM NACS」としては2年ぶりで、脚本・演出を大泉洋さんが初担当されるとの事です。
その様子は、先月(3/8)に放送された TBS系「情熱大陸」(こちら)でもやってましたねぇ(こちら)。


そんなこんなで、やっとこさGetした このチケット・・・・。
張り切って見て参りますグー!

絵文字名を入力してください観劇ブログは ⇒ こちら

「新珠食品」の「焼きドーナツ/抹茶」

2009年4月4日(土)

抹茶スイーツ2日目。
新珠食品」(こちら)の「焼きドーナツ/抹茶」です笑い。

こちらは、越前市国高にあるお店(こちら)なのですが、ここの近所に住むお友達が持ってきてくれました。
私のブログでも過去に2回登場しているお店です。
♪「新珠ゴールデンエッグ」☆「つめたい大福もち」☆ ⇒ こちら
♪「あらたま」の「わらび餅 抹茶」 ⇒ こちら

直径7~8cm位ですかねぇ。
2009032814100000.jpg

中には、小豆が入っています。
2009032814130000.jpg

「焼きドーナツ」とはそのまま「焼いてあるドーナツ」で、どうも、生地を「ワッフル型」のようなタイプの「丸い型」に入れて焼いているようで、「ドーナツ」とは言え、もちろん、全く油っこくはなくて、とても美味しく、パクパクと食べれましたべ
抹茶の他に、「プレーン」、「チョコ」、「メープルクルミ」・・・などなど、結構種類がありましたよ~アップロードファイル


★新珠製菓
住所:福井県越前市村国3丁目66-16
    (国道8号線横市交差点西へ国高交番所横)
営業時間:10:30~20:00
TEL:0778-22-6272
定休日:不定休

福井市「オルロージュ」の「抹茶バターケーキ」

2009年4月3日(金)

2日空いて、また、抹茶スイーツ2連発ですグー!

福井市のケーキ屋さん「オルロージュ」(こちら)の「抹茶バターケーキ」です。
2009032814060000.jpg

こちら「オルロージュ」は、老舗和菓子屋「森八大名閣」(こちら)の洋菓子バージョンのお店です。
「森八大名閣」には、まだ行った事がないのですが、夏になると販売する「アイスキャンディー」(こちら)は、毎年、かなり気になっていますぷぷ
「オルロージュ」は、私自身も、お友達の家に行く時に、手土産で、ちょいちょい買って行きます。
カフェも併設されているので、お茶をしに行く事もあります音符

こちらが中身です。
2009032911300000.jpg

アップにしてみました。
大納言小豆が入っています。
ほんのり洋酒(ラム酒ですかねはてな)の風味がします。
2009032911310001.jpg

サイズ的には、4×3cm位の大きさで、手軽にパクパク食べれる大きさですし、洋酒の利き具合も程よくて、美味しかったです顔
「カステラ」に近い感じですかねはてな


★オルロージュ
住所:福井県福井市種池2丁目404
電話:0776-33-0008
FAX :0776-34-2838
営業時間:午前 10:00~午後7:00
定休日:第3月曜日


CDを購入

2009年4月2日(木)

先日たまたま、DVDで映画を見てまして、そのエンディング曲を歌っていた「湯川潮音さん」(こちら)と言う方の声に惹かれ、彼女のアルバム「逆上がりの国」(こちら)を買ってみましたピンクのきらきら

ちょっと分かりにくいかも知れないのですが、パッケージが「紙」で、写真じゃなくて、「絵」なんですよね。
2009030608160000.jpg

パッケージを開いてみました。
2009030608170000.jpg

こちら、アルバム名「逆上がりの国」です。
2009030608190000.jpg

こちら、中身です。
2009030608180000.jpg

アルバム名にもなっていますが、このアルバムに入っている「逆上がりの国」と言う曲が、映画で流れたエンディング曲だったので、このアルバムを買いました。
調べてみると、これが最初のメジャーデビューアルバムで、2004年9月に発売され、その後、「湯川潮音」、「灰色とわたし」と2枚のアルバムを出しているようです(こちら)。

私、ホントに何気に買ったんですけど、いつも行っているカフェに持って行って、「これ、この店の雰囲気に合いそうなアルバムですよぉアップロードファイル」ってかけてもらっていたら、途中で来店した別の常連さんに、「あっ、これ音符 私、このアーティストさん、好きなんだよねぇオレンジのきらきら」って・・・。

福井県民の私にとって、全国放送のTVに出演されていないと、あまり知る機会がないので、申し訳ない事に、この「湯川潮音」と言うアーティストさんの事を全く知らなかったのですが、その方は、東京でのライブに行った事もあるそうです。
私、「何も知らないで これを 『いい!!!』と思って買ったアナタが 逆にスゴイ!!!」と褒められちゃいましたぷぷ

しかも、去年公開になった ディズニー映画『ティンカー・ベル』(こちら)の吹き替え版エンディングで、流れる日本語テーマ曲「妖精のうた」を、湯川潮音さんが担当されていたそうです。

休日の昼下がりに聞くとオレンジのきらきらピッタリオレンジのきらきらするような 非常に穏やかな声質で、とても耳なじみもいいので、良ければみなさんもどうぞぉHeart



蜷川実花さん/2009年カレンダー★4月★

2009年4月1日(水)

今日から2009年度ですねピンクのきらきら

みなさんの職場には、「新人さん」が入ってくるんでしょうか・・・はてな
私の係にも1名、新卒の女性が配属されるのですが、彼女は大卒なので22歳・・・はてな
まだ、「平成生まれ」ではないので、ちょっと安心・・・・・笑
私が「教育係」に任命されました絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


去年11月に東京・新宿の「東京オペラシティアートギャラリー」(こちら)で開催されていた写真家・蜷川実花さんこちら)の個展「蜷川実花展 地上の花、天上の色」(こちら)に行きましたが(こちら)、そして、その時に買ったカレンダーを毎月、月初にアップしていますが、今月分は・・・こちらっグー!
IMG_2879.jpg

そうですね・・、「春なのでHeartHeart」ですねアップロードファイル

この写真、手前に写っている桜がボケていて、奥に映っている桜にピントが合ってるんですよね。
通常、逆だと思うのですが、そして、私が撮った写真だとしたら「完全に失敗作」ですけど、写真家が撮ると「アリ」なんですね・・顔


Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。