FC2ブログ

Entries

春と言えば「カタクリ」。

2009年4月12日(日)

すっかり春ですねHeartHeart

春と言えば、色んな「花」が咲きますが・・・・。
私、この「カタクリ」(こちら)が好きですピンクのきらきら
IMG_4613.jpg

みなさん、「カタクリ」・・ご存知ですかね・・・はてな
福井では、この季節になると、比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生しているのですが、ネットで色々見ると、最近は、減ってるみたいですね照れる

ちなみに、昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを「片栗粉」として使っていたようです。

私がこの「カタクリ」が好きな理由は、色が「紫」でキレイな事もありますが、これ、「幼少の思い出」と言うのが大きいですかね顔

通っていた小学校のすぐ隣に有名な神社があって、その隣に大きな林があり、その林に「カタクリ」が群生していたんです。
休み時間とか、下校時に、この林でいつも遊んでいたので、その時の思い出とあいまって私の記憶に残っているから・・だと思います。
よく「カタクリ」を採って持って帰りましたぁ・・・オレンジのきらきら
ま、「野生」の植物なんで長持ちせず、家に持って帰る頃には、ぐったりしてて、すぐに枯れちゃうんですけどね・・苦笑い

大人になってからは、その林に行ってなかったので、昨日、久しぶりに行ってみました。
IMG_4623_20090411130716.jpg

IMG_4618.jpg

写真に撮ると、かなりの「森」に見えますが、そんなにビックリする程では・・無いですよっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

これ、見てください音符音符
分かりますかね・・・はてな
これ全部「カタクリ」なんですが、こんな風に群生してます。
写真に写っているこの場所だけじゃなくて、林全体に群生しています。
今でも当時のままだったので、かなり嬉しかったですグー!
IMG_4607.jpg

ちょっと寄ってみました。
IMG_4608_20090411130616.jpg

更に寄ってみました。
IMG_4622.jpg

1人で歩いてみて思いましたが、小学校の頃は、毎日、ここで、また、隣の神社の境内で遊んでいたのですが、何して遊んでたんですかねぇ・・・笑2

「カタクリ」の他にもこれを見つけました。
分かりますかね・・・!?
恐らく「ゼンマイ」(こちら)です。
生えている状態では、このように綿のようなものが かぶっています。
IMG_4630.jpg

こちらは、野生の「みつば」(こちら)です。
食料品売り場で売ってる「みつば」は、茎の部分がかなり長いですが、野生種は、結構短いです。
また、売ってる「みつば」は、葉の部分が1つ、2~3cmですが、生えている野生種は、もっと大きく、大きいものは、10cm位ありますね。
味・香りは、「まさにみつば!!!」で、売っているものより、味・香り共、強いです。
IMG_4634.jpg

「確か、この辺に、『わらび』があったはずなのに・・・絵文字名を入力してください」と言う場所には・・・生えていませんでした・・・泣き顔
時期的なものですかね・・・(そうあって欲しい・・・)。


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索