FC2ブログ

Entries

「森永製菓」のビッツ<抹茶あずき>

2009年6月30日(火)

森永製菓」(こちら)の「biz<抹茶あずき>」(こちら)が出ました。
2009062507060001.jpg

HPによると、「コーンフレークと小麦パフにチョコを絡めた、サクサクした軽い食感の大人向け一口チョコスナック。ほんのり苦い抹茶チョコレートに、風味豊かなあずきパフを使用しました。」とあります。
この写真にある 丸い紫のものが「あずきパフ」ですね。
2009062507080001.jpg

私、「biz」が好きなんで、この抹茶のをコンビニで見かけて、嬉しかったですピンクのきらきら
で、早速食べたのですが・・・、思う程・・・では、無かった・・ような・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
マズくは、もちろん無いのですが、わたし的には、「あずきパフ」は要らない・・気が・・・sc04
好みの問題でしょうけどね・・・・・。
私自身の好みでは、抹茶だけのを食べてみたい気がしました。。。。。

1袋120円でした。

スポンサーサイト



「ミスタードーナツ」の「リッチシェイク 抹茶チョコファジ」

2009年6月29日(月)

ミスタードーナツ」(こちら)の「リッチシェイク 抹茶チョコファジ」(こちら)が発売になっています。
2009062318120000.jpg

2009062318120001.jpg
(店内の「ライト」の具合か・・若干、色合いはおかしいですが苦笑い、実際は、キレイな黄緑色です)

HPによると、「濃厚なミルクのコクと天然バニラの香るリッチシェイクに抹茶をプラス。ほろ苦い味わいに、パリパリ食感のチョコがアクセント。」だそうです。

飲んでみたのですが、なんだろ・・・、ものすごく吸いにくかったです・・・苦笑い
重いんですかねはてな、濃厚なんですかねはてな
結構、吸わないといけないんですけど、吸いすぎると、ストローがぺちゃんこになって、吸えない・・。
難しい・・・笑

そして、「パリパリ食感のチョコがアクセント」ってなってるんですけど、これ、要らなくないですかね・・苦笑いはてな
最後に、下に結構、固まって残ってしまい、どうしていいんだか・・・って思って・・・。
普通の抹茶シェイクで良かったような気が・・しました・・・・苦笑い

6/10から発売になっていて、期間限定です。
294円です。

中村中さんのコンサートに行ってきました。

2009年6月28日(日)

6/23(火)に、福井市の「響のホール」(こちら)であった中村中(なかむら あたる)さん(こちら)のコンサート『アコースティックツアー「阿漕(アコギ)な旅」』(こちら)に行ってきました音符
2009062318420000.jpg

中村中さんは、24歳(今日が誕生日みたいです拍手 パチパチ拍手 パチパチ)の女性シンガーソングライターですね顔
「中村中さん」、元・男性ですね。(戸籍は今も男性のようですが)
私も・・かも知れませんが、どうしても、周りは、「性同一性障害」と言うのを先に出してしまう部分もあり、「そこは要らないんじゃないか・・」と言うか、「歌手」である事に男性・女性の区別は無いし、しかも、「元・男性」だからどうなんだろう・・、「そこを大きく言う必要は無いんじゃないか」とも思うんですよねぇ。
まぁでも、彼女の知名度を上げたのは、「性同一性障害」でもあるのは事実なのかも知れないし、そこは切り離せない事なんでしょうけどね・・・。
だけど、「性同一性障害」を乗り越えたからこそ、彼女の歌には、聞く人に「何か」を与えているのかも知れないですよねpikachu

2005/6にインディーズで出した「友達の詩」(YouTube⇒こちら)がじわじわと話題になって、2007年のNHK紅白歌合戦に「紅組」で初出場されていましたね。
戸籍に記載された性別が男性であるソロシンガーが紅組で出場するのは紅白歌合戦史上初めてだったそうです。
私、彼女が特集された「中居正広の金曜日のスマたちへ ~金スマ波乱万丈~ 」(2007/6放送)を見たのですが、「友達の詩」の誕生秘話を見て、何とも言えない気持ちになりました。

この「響のホール」、キャパ200名位の小さい会場で、すごくアットホームで、とても良かったですにっこり
前から8列目でした。
IMG_5085_20090531163909.jpg

ここからは、コンサートの感想を・・・。

まず、中村 中さん・・・。
スラッとしていて顔、ロングのスカートを履いていたので、全体は見えませんが、足首なんて、超細くて、一緒に行った友達と、「私達より・・・細くないか・・苦笑いはてな」って話してた位です。
すごく可愛らしい方でした。

今回、私、この最新アルバム「あしたは晴れますように」(こちら)を買って聞いていたのですが、この中の曲メインと言うコンサートではなく、色んな曲、また、他のアーティストの方の曲も歌ってましたよ。
aaa_20090627110329.jpg

例えば、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」(こちら)、研ナオコさんの「泣かせて」(こちら)、和田アキ子さんの「コーラスガール」などなど・・・。
「セーラー服と機関銃」・「泣かせて」は、当日会場で募集していた「コンサートで歌って欲しい曲」の中からだったのですが、「セーラー服と機関銃」の歌詞を本から探して、そして、見つけ、譜面台に置いたページが「セーラー服を脱がさないで」だったらしく、「間違えた笑2」って言ってて、ちょっとうけました。
ちなみに、「私、セーラー服着た事ないんで、これにします」って言って、「セーラー服と機関銃」をセレクトしてましたアップロードファイル

今回のコンサートの中で、もちろん、「友達の歌」も歌っていましたし、最新アルバム「あしたは晴れますように」の中からでは、「風立ちぬ」(こちら)、「チューインガム」は歌っていました。
また、デビュー曲である「汚れた下着」(こちら)も歌っていて、そのデビューエピソードも話していました。
「リンゴ売り」(こちら)、「裸電球」(こちら)も歌ってましたかね(ちょっと記憶がおぼろげ・・絵文字名を入力してください)。
ちなみに、「風立ちぬ」は、08/8に私も見に行って、このブログでアップしましたが(こちら)、ウエンツ瑛士さん主演映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(こちら)の主題歌です。
「風立ちぬ」は、サビが壮大な感じがして、結構好きなんですよねグー!

コンサートを通して思ったんですけど、中村中さんには独特の世界観・音楽観があるんだなぁアップロードファイルと。
「独特の世界観・音楽観」と書くと、ちょっとマニアック・・絵文字名を入力してくださいと言う印象を持ってしまうかも知れないのですが、そうではなくて・・、何て言ったらうまく表現できるのか分からないのですが絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、「あまり他には居ない」と言うか、きっと、中村中さんだからこそ歌える歌があるんだなぁ・・と言うか。
私思うんですが、TVを見てると、「この人とこの人って、歌の感じが似てる」って言う方とかいらっしゃるじゃないですかはてな
逆に、例えば・・・、そうですねぇ・・・・、aikoさんやYUIさんって、他に居ないと言うか、「彼女である必要」って言うのがありますよね。
中村中さんに、そんな雰囲気のイメージを持ちました。

2時間位のコンサートでしたが、すごく楽しい時間を過ごせました♪


ここからは余談なんですけど・・・。
私、友達と行きまして、そして、友達とは「現地集合」にして、先にチケットを渡しておいたんですよね。
そして、当日、開演20分前。
「まだ来ないなぁ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」と思っていた頃にメールが来て、「勘違いはてなはてな 『響のホール』ってどこ・・はてなはてな」と・・・。
嫌な予感・・・。
まさか・・・、「ハーモニーホール」に行ってないよね・・・はてなはてなと思い、確認してみると、案の定、「ハーモニーホール」に行ってました絵文字名を入力してください
(福井県民の方はお分かりかと思いますけどね)
私、「『ホール』しかカブってないやろ・・絵文字名を入力してください」と思いつつ、先に入って待ってましたけどね・・・・。

何とか間に合ったのですが、友達、「いやぁ~~。ロビー入っても、おじさんばっかりで、何かおかしいなぁ・・って思ったんだけどぉ~笑笑」って・・・。



「チャイ」色々・・・・。

2009年6月27日(土)

わたくし「まっちゃな旅人」は、2002年の年末年始に、前からとても行きたかったインドに旅行に行きました(こちら笑い。

色んな食べ物にチャレンジし、「カレーはもういいよ・・・苦笑い」と思ったりしつつ絵文字名を入力してください、その中で、とても気に入ったものがありました。

マサラチャイ」(こちら)と言うスパイス入りミルクティーでした。
(「マサラ」がスパイス、「チャイ」が煮出したミルクティー)

そして、結構、好きで、よく飲んでいましたグー!
これ、旅行中、色んな所で飲む機会があって、お土産でも買って帰りました。
「色んな所で飲んだ」その「マサラチャイ」ですが、スパイスの量が絶妙に美味しいものと、「ちょっとぉ、しょうがを入れすぎですよぉ・・絵文字名を入力してください」ってのと、色んなのに遭遇しましたけどねっ笑

お土産で買ってきたものは、すぐになくなってしまったので絵文字名を入力してください、帰国してからも色々探すのですが、なかなか無くて・・・・v

で・・・・、この前・・・・、見つけましたよぉピンクのきらきら

それが、これです。
無印良品」(こちら)の「フェアトレード紅茶ティーバッグ チャイブレンド」(こちら)です。
2009030219500000.jpg

「インド産のフェアトレード紅茶に、シナモン、ジンジャー、カルダモンなどのスパイスをブレンド」だそうです。
絶妙なスパイス具合で、私がインドで「美味しいheart03」って思ったタイプのブレンド具合に、ものすごく似ていますOK
「無印」・・・、やりますなぁ・・・・・♪

こんな風にティーバッグになっていて、1袋2.5g×10袋入っていて、336円とはお得グッ
(いや・・・、もちろん、普通の紅茶よりは高いと思いますけどね・・・)
2009030420560000.jpg

「無印良品」には、「缶入り」もあります(126円)。
2009021521170001.jpg

こちらも「フェアトレード紅茶」ですね。
2009021521180000.jpg

2009021521180001.jpg

両方買ってみましたが、わたし的には、「缶入り」より、甘さとかミルクの量を自分で調節出来る「ティーバッグ」の方が好きでしたかねぇ・・・jumee☆shy1


説明が遅れましたが、「フェアトレード」(こちら)とは、「発展途上国で作られた農産物や手工芸品などの製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支えていく仕組み」との事です。
ほら・・・、結局、新興国の方々って、コーヒーなどの農産物などを外国に輸出しても、その生産者の方々には、ほんの少しのお金しか入らず、地主や間に入っている人たちが利益を持っていってしまう訳じゃないですか・・。
どれだけ働いても、普通の生活すら出来ない・・・・。
利益をちゃんと生産者の方々にも分配しよう!!!と言う活動をしているんですって。

私、以前に、コーヒーの例を取り上げた この「フェアトレード」の番組を見たことがあります。
私が自覚する限り、私が「フェアトレード」の商品を買ったのは、今回が初めてですが、公式サイト(こちら)を見ると、結構な種類の商品があるんですねぇ・・・・・(こちら)。
「無印」だけでも、これだけありますよ・・・。
「無印良品」フェアトレード製品(一部) ⇒ こちら

このような「マーク」が付いているから、分かりやすいですけど、でも、気にしてないと、気づかないかも・・・・。
2009032914250000.jpg

だけど、アレですよね・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
私達は日本にて、そんなに「貧困」では無いですが、世界には、恐らく、「貧困」な人の方が多い訳で、また、自分の力ではどうにも抜けれない方々も多い訳で、そんな地域の方を、何とか救うべく努力をしている方々がいらっしゃって、そして、少しの協力で少しでも助ける事が出来るのであれば、協力をする事も大事ですよね。
自分で何か行動を大掛かりに起こすのは・・・・ちょっと無理だけど、私の好きな「マサラチャイ」を飲んで貢献出来るんだから・・・・・smile


話をチャイに戻しますが・・・・。
こんなのも買ってみました。
三國屋善五郎」(こちら)の「オリエンタルチャイ ティーバッグ」です。
2009030219510002.jpg

「三國屋善五郎」、坂井市が本店なので、福井県の方々には馴染みがありますかね・・・はてな
(全国でも販売しているようですね ⇒ こちら
私はたまに、福井西武の近くの「福井店」(こちら)に行く事があります。

福井店は、小さいお店なのですが、壁一面にお茶がディスプレイしてあって、ものすごく雰囲気がいいです。
置いてあるお茶の種類も相当多く、日本茶・中国茶・紅茶・その他ハーブティー、また、茶器、抹茶・緑茶のお菓子などもあって、行くと、毎回、試飲に遭遇するので、飲んで気に入ったらそれを購入するのもいいかも知れません。
「オリエンタルチャイ」のパッケージもそうですが、かなりステキな包装になっているので、ギフトにするにもいいかも知れないですよ顔
店内には、プレセント用にたくさんのラッピッグパターンも置いてありますし。

で、こちらも、こんな風にティーバッグになっていて、10袋入っていて、850円です。
「無印」よりはお高めです苦笑い
(「無印」は、1袋2.5g×10袋ですが、こちらは、1袋4g×10袋です。)
2009032420550000.jpg

入っているスパイスは、カルダモン・シナモン・ジンジャー・ナツメグ・クローブなので、大体似てるのですが、きっと、ブレンドの内容は違うと思います。

飲んでみた結果、わたし的には、どちらかと言うと、「無印」の方のブレンドの方が好きですが、「三國屋善五郎」の方が、紅茶が利いている(スパイスの利きが少な目)ようにも感じるので、どちらがいいかは、ホント、好みですねぇにこり


いやぁ・・・・。
「無印」の「フェアトレード紅茶ティーバッグ チャイブレンド」・・・・heart03
ようやく・・探していたものに出会った感じですねぇ・・・・・オレンジのきらきらオレンジのきらきら


★三國屋善五郎 本社
住所:福井県坂井市三国町加戸72-90
通信販売 TEL:0776-82-8040
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日



法事にて・・・。

2009年6月26日(金)

少し前、我が家で「法事」がありまして・・・。
座敷に こんなのがありましたpikachu
2009032209260000.jpg

写真では・・・分かりにくいですかね・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
着物の表の生地を裏打ちして張り付けしてあります。
「絵」ではなくて、「着物の生地」です。

今回の法事は、祖母の7回忌と祖父の25回忌だったのですが、その祖母が お嫁に来た時に着ていた「内掛け」を、父が形見としてもらい、でも、そのままの着物状態では保管もしにくいし、着る機会もないので、このようにしたそうです。

祖母がお嫁に来たのは昭和初期、恐らく80年近く前と思われるのですが、そんな頃にこの地域で、こんな立派な内掛けを持って来れるようなお宅は なかなか無かったんじゃないか・・・はてなと、両親達は言っていますアップロードファイル

お嫁に来た頃の写真を見ると、ばあちゃんは、とっても美人でした笑い。
「昔の『銀幕スター』みたいやなぁ・・・にっこり」って思ったりして・・・(言い過ぎ・・・笑はてな

福井市「膳野菜れすとらん 旬菜」にてランチ

2009年6月25日(木)

福井市「膳野菜れすとらん 旬菜」(こちら)にてランチをしてきましたpikachu
ここは、地元で取れた野菜を使ったバイキング方式のレストランです。
IMG_5560.jpg

大人の場合、1人1,260円で、90分の時間制限があります。
IMG_5559.jpg

こちら店内です。
この写真だと空いている様に見えますが(pm2時過ぎに撮っているので・・)、結構混んでまして、平日の昼間なのに、20分位待ちましたねぇ苦笑い
IMG_5558.jpg

IMG_5555.jpg

大皿で料理が並んでいたのですが、そこの場所は・・・私でも笑若干撮りにくかったので絵文字名を入力してください、現地でお確かめ下さいませ・・・。

ちなみに、主食系は、ご飯(かまど炊き)、焼きそば、わかめご飯があり、汁ものとして味噌汁、カレー、揚げ物、煮物、サラダ、和え物、漬物、デザート系、また、飲み物もコーヒー、ジュース、お茶など、かなり種類は多かったです。

さて、ここからは、私の食べたものをドドンとお届けします。

左から、アジの南蛮漬け、昆布巻き、串揚げ、ちくわ揚げ、厚焼き玉子、ひりょうず(っぽいもの)、じゃがいもの甘辛煮、茄子の漬物です。
揚げ物の場所には、「抹茶塩」も置いてありました。
IMG_5552.jpg

そして、続いて・・。
左から、わかめご飯、焼きそば、インゲンのピーナツ和え、野菜のかき揚げ、福井のローカルフードで、先日もブログにアップしました(こちら)「たくわんの煮たの」、そして、お味噌汁(麩、にんじん、ネギ、たまねぎ)です。
IMG_5556_20090620170215.jpg

こちらが釜戸炊きのご飯です。
「もみ殻」で炊いてるんですって。
IMG_5554.jpg

そして・・・。
再び、厚焼き卵、漬物(にんじん、きゅうり)、そして、おはぎ、にんじんケーキ、更にコーヒーです。
IMG_5557.jpg

こちらは、杏仁豆腐とイチゴ、おはぎ・きな粉餅です。
IMG_5553.jpg

完全に食べすぎでしたねぇ笑笑笑
もちろん、夕食は食べれなかったですし、翌日の朝になっても、まだお腹が空いてなかったですよ苦笑い
でも、今振り返って見ると、魚はあっても肉は無くて、ほとんど野菜なので、とってもヘルシーでしすし、美味しかったですよ。
次から次へと色々な料理が出てきていましたし、お腹に余裕があったら、まだまだ食べたい感じでしたしねぇ・・・顔

スーパーセンター「PLANT3 清水店」(こちら)の横にあって、新鮮な地元の野菜、果物、米、お惣菜などを売っている直売所のようなものも併設しています。
「膳野菜れすとらん 旬菜」に並んでたお惣菜の一部や おはぎ は、この直売所でも売っていました。
(私達も帰りに寄って、何やかんやと買って帰りました)


★膳野菜れすとらん 旬菜
住所:福井県福井市風巻町27-2
TEL:0776-98-4500
営業時間:
 バイキングタイム
   午前11時~午後3時(受付は午後2時まで)
 軽食・喫茶タイム
   午前10時~午後4時
価格:大人(中学生以上) 1,260円
休業日:毎週水曜日、年末年始

「ロッテ」/「クランキー」の「抹茶のシェーキ」

2009年6月24日(水)

LOTTE」(こちら)の「クランキー」(こちら)の「抹茶のシェーキ」を食べました。
IMG_5502.jpg

中身はこちら・・・。
IMG_5537.jpg

更にアップにしてみました。
IMG_5539.jpg

「クランキー」の通常の物と同じで、サクサクしたパフ入りで、「抹茶シェーキ」と言う事もあり、抹茶自体は少~しだけ甘いかも知れないです。
箱タイプで「クランキー 濃い抹茶」(こちら)って言うのもあるらしいので、近々入手したいと思いますグー!
(買って来ました ⇒ こちら


「サークルK・サンクス」/「シェリエドルチェ」シリーズの「抹茶オレケーキ」

2009年6月23日(火)

サークルK・サンクス」(こちら)の「シェリエドルチェ」シリーズ(こちら)の「抹茶オレケーキ」を食べました。
2009061207180000.jpg

開けるとこんな感じです。
下にパイ生地(ですかねはてな)があります。
で、この白い部分が「抹茶オレ」と言う名前の所以なんですかね・・・はてな
2009061207200001.jpg

ちなみに・・・。
去年も出てます。⇒ こちら
去年は「抹茶ミルクケーキ」と言う名前だったんですね。

濃厚で美味しかったです笑い。
「スティックケーキ」って、結構小さめだったりしますが、濃厚なので、これ位がちょうどいいのかも知れませんねHeart

1本126円でした。

越前市のイタリアン「ピアット」にディナー

2009年6月22日(月)

越前市のイタリアン「ピアット」(こちら)にディナーに行きました顔
IMG_5490_20090620162613.jpg

IMG_5494.jpg

ちなみに・・・。
こちらには、半年ほど前にランチに行っています。⇒ こちら

今回は、コースではなくて、1品ずつ注文してみました。
えっと・・・。
友達と散々喋って食べていたので、料理の詳細が・・・若干・・・曖昧です・・・苦笑い

こちらはサラダです。
生ハム、サラミ、あとは「葉っぱもの」でした。
「葉っぱもの」・・・、何が入ってたんでしたっけねぇ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
IMG_5495.jpg

こちらは鯛のカルパッチョです。
「刺身」程の厚みがあったので、結構、食べ応えがありました(もう少し薄くても良かったような気はしましたけどね顔
IMG_5492_20090620162620.jpg

こちらは、冷製パスタです。
トマト、モッツアレラチーズ、バジルなどが入っていました。
トマトが甘くて美味しかったですHeart
冷製パスタと言う事で、パスタの細さは、かなり細めでした。
IMG_5499.jpg

こちら、ピザです。
生ハム(だったか・・苦笑い)、たまねぎ、きのこ、パプリカが載っています。
生地はパリパリ薄めのタイプです。
ちなみに、ここ「ピアット」には、本格派の薪窯があります。
それで焼いています。
IMG_5501_20090620162642.jpg

1品1品注文して行ったので、品数の割には少し割高になって、2人で6,500円位でした。
でも、とても美味しかったです♪


★ピアット
住所:福井県越前市押田1-4-6
TEL:0778-21-3835
営業時間: 
  AM11:30~PM2:30(PM2:00LO)、
  PM5:30~PM10:00(PM9:00LO)
定休日:毎週日曜日(祝日の場合は営業)








「たくわんのにたの」

2009年6月21日(日)

福井には、「たくわんのにたの」って言う食べ物があります笑

分りやすく書くと、「沢庵の煮たの」ですかね。
読んで字のごとく漬物である「たくわん(たくあん)」を「煮たもの」です。

これです。
IMG_4359.jpg

アップにすると、こんな感じ。。。。
IMG_4361.jpg

漬物を煮るのかはてなって話なんですけど、そうなんですよねぇ、煮るんですよねぇ・・・・。

冬になると、各家庭で、大きな「樽」で大根(ぬか漬)を漬けます(最近は、以前よりは少なくなってますけど)。
その際、丸々1本ずつ漬けて行くのですが、漬物になった状態の1本丸々を、今度は、水に付けて「塩抜き」をして、スライスして、醤油などの煮汁で煮るんですねぇ。

我が家では、小さい頃から食卓に並んでいたし、また、普通にスーパーでも売ってるんで、違和感も何もないんですが、珍しいそうで・・・・・。
ちなみに、スーパーでは、「たくわんのにたの」ではなく、「たくわんのうま煮」と、ちょっとおしゃれなネーミングになってます笑
こんな感じでHPにも載っていて、ネットで買えます ⇒ こちら

上記で載せた「たくわんのにたの」は、ちょっと煮方が浅いですが、もっともっと煮る場合もあります。
食感は、たくわんに近い感じで、普通の大根の煮物よりも、「歯ごたえ」があります。
私は結構好きで、自分でスーパーで買ったりもしますけどね・・。

ローカルフードのお知らせでしたぁ笑い。





ちょいウケ・・・。

2009年6月20日(土)

たま~に食べるカップラーメン(日清のカップヌードル)の裏ブタに、こんなのを見つけました苦笑い
(結構前のものなんですけど・・)

「遅刻しそう!!!」と言う時には こう伝えてみよう!!!
2009022818580000.jpg

読んで、妙にウケました・・・笑

ま・・・。
会社でホントに言ったら、翌日・・・、「席」無くなってそうですけどね・・・笑


「バボちゃん」・・・?

2009年6月19日(金)

これ・・・・。
会社のロッカーの「キー」部分の裏側なんですけど・・・・・。
2009031309310000.jpg

光が反射してて、しかも、ちょっとボケてしまったので分かりにくいかも知れないんですけど・・・・。
バボちゃん」に似てません・・・笑2はてな
フジテレビ系で放送しているバレーボール大会のキャラクターですよ・・・(こちら)。

ま・・・、それだけなんですけどね・・・・笑2笑2

年季もの・・・。

2009年6月18日(木)

財布の中に入っていた10円玉なんですけど・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
製造年が・・・何と・・・・「昭和28年」でしたぁ♪
IMG_4293_20090320141745.jpg

もちろん・・・。
写真を撮る為に、表面は磨きましたよ苦笑い
元は、ものすごい 超茶色でした絵文字名を入力してください

こちらは裏の 京都の世界遺産「宇治平等院 鳳凰堂」です。
IMG_4295_20090320141745.jpg

両面とも、現在と全く同じデザインなんですねぇ顔

しかし・・・。
昭和28年って・・・・、何年前ですぅ・・・はてな
56年前・・はてなはてな
「銅(10円玉は『青銅』)」って、長持ちするんですねぇ・・・・ニコニコ。 横向き
まぁ・・・・、歴史で習った「青銅器」は、5000年前に作られたものでも 現存してますから、当たり前なんでしょうけど・・・。

今・・・・、「ウィキペディア」で「10円硬貨」を調べてみたんですけど、『発行は 1953年(昭和28年) からであるが、製造は 1951年(昭和26年)からであり、製造年を表す刻印も 「昭和26年」からである。』ってありました(こちらオレンジのきらきら

・・・って事は、この昭和28年の硬貨は、かなり初期のものって事ですよねぇ・・・・。
へぇぇぇぇ・・・。
これ、大切に持っておこうっとにっこり

赤じゃなくて・・黄色!?!

2009年6月17日(水)

これ、トマトなんですよぉピンクのきらきらピンクのきらきら
2009051820270000.jpg

私、トマトが好きなんで、ちょいちょい買うんですけど、スーパーのトマトコーナーって、お値段もピンキリで、色んなトマトが並んでるじゃないですかぁはてな
少し前に行った時、赤が並んだ中に、この黄色を見つけてしまいまして、お値段も普通だったので、思わず買っちゃいましたグー!

イエロープチトマト」って書いてあって、サイズは、通常のプチトマトの大きさなんですが、何せ、この色なんで、どんな味なのだろうか・・・・はてなと思いましたが、普通のトマトの味でした。
ま、当たり前ですけど・・笑

最近、色のカラフルな野菜・フルーツがありますよねぇ。
「パプリカ」(こちら)は、赤・黄色・オレンジ・緑など、ホントに鮮やかですし、また、「ホワイトストロベリー」(こちら)とか、あと、白いナス、黒いトマト(こちら)なんかもありますよねぇpikachu
「時代は進歩してる」って事ですねぇ・・・・・・・・・。


広島「かきカレー」

2009年6月16日(火)

3月中旬のブログでアップしましたが(こちら)、広島に旅行に行くはずだったのに、行けなくなった話・・・・・謝罪~!

友達が「お詫びに何か買って来るよ絵文字名を入力してください」って事だったので、「レトルトのかきカレーを買って来て!!!」とお願いしました。

そしたら、この2つを買って来てくれました。
2009032919440000.jpg

パッケージ裏です。
2009032919450000.jpg

もう1つはこちら・・・・。
2009032919440002.jpg

パッケージ裏です。
2009032919450001.jpg

どっちも「ココナッツ」を使用しているようです。
何で、「カキ」と「ココナッツ」を一緒にしてみようと思ったのか・・・・はてな

それぞれ、食べてみました♪

まず、上記写真の1枚目、黒い箱の「宮島牡蠣カレー」の方です。
IMG_4818.jpg

「カキ」が4つ入っていました。
色は、黄色めで、私達がお馴染みの「母親が作る 家庭のカレー」と言うより、よく南の島で食べそうな感じのカレー・・はてなでした。

そして、こちらは、2つ目の写真、青い箱の「かきカレー」の方です。
2009042515580001.jpg

こちらも「カキ」が4つ入っていました。
色は、こちらは黒っぽくて、「中辛」だけに、少し辛めでした。
わたし的には、こちらの方が好きですねぇにっこり

同じ「カキカレー」でも随分と違うもんだなぁ・・・顔と思いました。
ま、友達が、全く違うタイプの2つを買って来てくれたのかも知れないですけどね。




「ゴディバ」のチョコレート

2009年6月15日(月)

今更ながら・・・のアップなんですけど、バレンタインデーのお返しとして、ホワイトデーに、職場の男性から(「課員のお返し」として)、「ゴディバ」(こちら)のチョコレートをいただきました♪
2009031321440000_20090501144920.jpg

中身はこんな感じピンクのきらきら
2009031321440002_20090501144923.jpg

HPで見た所、これは「ゴールドコレクション」(こちら)と言う1,575円のものですねぇ音符

中に入っていたパンフより・・・・。
【左の列】
・上「クールブラウン」
まろやかなヘーゼルナッツプラリネをホワイトチョコでコーティング
・下「ヴォルプテ レ」
ミルクチョコレートガナッシュがたっぷり詰まった口どけが優しいミルクチョコレート

【真ん中】
・上「カレ ホワイト」
なめらかな口どけ、優しい甘さのクリーミーなホワイトチョコレート
・中「カレ ミルク」
豊かな風味となめらかな口どけ。プレーンなミルクチョコレート
・下「カレ 50%ダーク」
カカオ分50%。ほろ苦い甘さのダークチョコレート

【右の列】
・上「レディ ノア」
バニラ風味のホワイトチョコレートガナッシュがダークチョコレートの中に隠れています
・上「トルビヨン プラリネ」
ゴディバ伝統のヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートで包みました


バレンタインデー時、うちの課、一番若手の女性が買いに行ってくれて、管理職・課員に渡してくれて、そして、私達先輩社員は、1000円徴収されただけなので、一体、どんなものを買ったのかも知らないんですけど笑、1,000円が1,575円になって返って来たアップロードファイルって所が、妙に嬉しいですねぇ。
しかも、「ゴディバ」だしpikachu

このお返し、これまた、一番若手の男性が買いに行ったと思われるのですが、あんまりケチると、先輩女性社員がブツブツ文句を言いそうだし笑、「ゴディバ買っておけば、問題ないでしょ絵文字名を入力してください」的に思ってたりして・・・・笑
(ホントに思ってそうで・・・・笑
ま、大したものをあげてないのに、ブツブツ文句を言うのも、実に失礼な話なんですけど・・・・ぷぷ

来年も、よろしくお願いしますね98666





坂井市「ニュアージュ」の焼き菓子

2009年6月14日(日)

坂井市「ニュアージュ」(こちら)の焼き菓子をいただきました絵文字名を入力してください
2009032621340000.jpg

上記で「ニュアージュ」って書きましたが、坂井市に「ニュアージュ リーブル」と言うカフェがあり、また、福井市内にも、2店、2号店の『ニュアージュ ボル』、3号店の『メリメロ ニュアージュ』があり、以前、坂井市の「ニュアージュ リーブル」にお茶をしに行った事があります(こちら)。
また、3号店の『メリメロ ニュアージュ』には、ランチに行った事があり、「ガレット」(そば粉のクレープ⇒こちら)を食べた事があります。

焼き菓子の話に戻りまして・・・・。
今回いただいたのは、福井県の素材を使った焼き菓子です。

こちら、「越のルビートマトのフィナンシェ」です。
2009032621380000.jpg

「越のルビー」については、以前もブログでアップしましたが(こちら)、福井県の北部で作られているミディトマトで、私はこれが大好きですheart03
これを使ったものとして、以前、ドレッシング(こちら)、また、ゼリーを食べたことがありますが(こちら)、焼き菓子は初めてです。

ほら・・・、生地が赤いですねぇ。
味は、トマトの味がするか・・・と言われると・・・よく分りません・・・苦笑い
2009033007060001.jpg

続きまして・・・・。
福井地酒白龍のケーク」です。
bbb.jpg

私はお酒を飲まないので、あまり名前に詳しくない為、「白龍」(こちら)を聞いた事が無かったのですが、調べてみると、福井県の北部にある永平寺町のお酒のようですねぇ。

袋を開けた瞬間に「酒」の匂いがしました苦笑い
「白龍」の「酒かす」が入っているらしいです。
珍しいですねぇ。
2009033107140000.jpg

かなりしっとりしているんですが、写真で伝わりますかね・・・はてな
2009033007080001.jpg

そして、こちらが、同じく「白龍」の「酒かす」を使った「福井地酒白龍のサブレ」です。
aaa_20090501130840.jpg

こちらは、「芦原産とみつ金時のサブレ」です。
温泉街で有名な あわら市の「とみつ金時」(こちら)と言うさつまいもを使っています。
2009032621370000.jpg

そして、こちらが「抹茶のマドレーヌ」です。
こちらは、福井県産の素材は使ってないみたいです。
2009032621380002.jpg

2009032707110001.jpg

意外にたくさんの種類が入っていて、色々と楽しめて、美味しかったですグー!


★ニュアージュ リーブル
住所:福井県坂井市三国町東7-401-1
電話:0776-81-8484
時間:10~19時
定休日:月曜日

★ニュアージュ ボル(2号店)
住所:福井県福井市二の宮1-1-1
電話:0776-28-2221
時間:11~22時
定休日:月曜日

★メリメロ ニュアージュ(3号店)
住所:福井県福井市二の宮3-2613
電話:0776-28-0603
時間:9~20時
定休日:月曜日




東京「プランタン銀座」の「アールハート」の「ロイヤルハート」

2009年6月13日(土)

友達が東京・銀座に用事があって行ったので、「プランタン銀座」(こちら)にある「アールハート(R-Heart)」(こちら)の「ロイヤルハート」(こちら)をお願いして買って来てもらいました音符
2009033120080001.jpg

これ、前から食べてみたかったんですよねぇオレンジのきらきらオレンジのきらきら

HPによると、「日本、ベルギー、フランス産の3種類のチョコレートをブレンド。それを独自の製法でしっとりと焼き上げた生チョコレートの様になめらかなチョコレートケーキです。」との事です。

袋を開けるとこのような感じです。
2009040107160000.jpg

アップにすると、このような感じです。
2009040107160001.jpg

食べると、カドーショコラのような、生チョコのような、かなり濃厚なチョコレートケーキでしたグー!
とは言っても、「しつこさ」は全然なくて、また、飽きも来なくて、とても美味しかったですHeart

1つ(バラ)399円。


★アール・ハート
住所:東京都中央区銀座3-2-1
     プランタン銀座 本館 B2F
TEL:03-3535-6477
FAX:03-3535-6477


「チロルチョコ」/「エアイン塩バニラ」

2009年6月12日(金)

チロルこちら)に「エアイン塩バニラ」(こちら)が出ましたpikachu
IMG_5383.jpg

IMG_5428_20090531153438.jpg

こちら中身です。
HPによると、「ちょっぴり塩をきかせたバニラチョコの中にふわっと軽い食感のエアインタイプのバニラチョコを入れました。」との事です。
IMG_5433_20090531153441.jpg

私、「チロル好き」ではありますが、元々「バニラチョコ」と「エアインチョコ」が好きではないので、これはあんまり好きじゃないです・・苦笑い
じゃぁ・・・食べなきゃいいんですけど、ほら・・・「チロル好き」だから、とりあえず食べなきゃ・・・みたいな感じですよっ笑



「ハーゲンダッツ」の「抹茶ラテ」

2009年6月11日(木)

ハーゲンダッツ」(こちら)から「抹茶ラテ」(こちら)が出ました。
季節限定だそうです。
IMG_5458_20090531160224.jpg

HPによると、『抹茶にミルクを注ぎいれたドリンク「抹茶ラテ」をイメージしたアイスクリームです。まろやかな甘さとなめらかでコクのあるミルクアイスクリームに、石臼で丁寧に挽いた香り豊かな抹茶を使用したグリーンティーアイスクリームを組み合わせました。』だそうです。
IMG_5464.jpg

「ハーゲンダッツ」って、安くはないから、そう頻繁には食べれないですが、「ハーゲンダッツ」の「グリーンティー」は結構好きですオレンジのきらきら
この「抹茶ラテ」は、「ミルク」が加わっているので、「グリーンティー」のほろ苦さよりも、ちょっと甘めに仕上がっていますねぇ。

これ・・・、1つ284円だったんです絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
ハーゲンダッツって、以前は、250円(税込:263円)でしたが、ま、それでも高い方ですが、去年の6月に値上げして(こちら)、270円(税込:284円)になったんですよねぇ・・・照れる

冷静に考えると、284円って、結構なお値段ですよねぇ・・・sc04
普通のアイスが2~3個買えますねっ。
ま、「ハーゲンダッツ」には、その価格でも買おう顔と思わせるものがあるんでしょうし、いいんですけど・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



「ブルボン」の「ブランチュール ミニチョコレート 抹茶ミルク」

2009年6月10日(水)

ブルボン」(こちら)の「ブランチュール ミニチョコレート 抹茶ミルク」(こちら)を買いました。
2009053112000001.jpg

これ・・「抹茶ミルク」って事ですが、私がちょっと前にアップしている 「ブルボン」の「ちょこづつみ 抹茶ミルク」(こちら)、「プチビット 抹茶ミルク」(こちら)・・・、どちらも「抹茶ミルク」ですねぇ。
「ブルボン」、今年の抹茶は、「抹茶ミルク」ですね・・・はてな

こんな感じで、3cm強×2cm強のものが12枚入っています。
2009053112010001.jpg

抹茶のクッキーで抹茶ミルクのチョコをサンドしてあります。
2009053112020001.jpg

まぁまぁ美味しいですけど、でも、「ちょこづつみ 抹茶ミルク」、「プチビット 抹茶ミルク」の時にも書きましたが、わたし的には、「抹茶ミルク」じゃなくて、「抹茶」の方がいいんですけどねぇ・・・v
ちょっと甘さが出てきてしまってて・・・。

1箱120円でした。

滋賀県長浜市「黒壁スクエア」の「カフェ叶匠壽庵 長浜黒壁店」へ。

2009年6月9日(火)

先日アップしました通り(こちら)、バス旅行で大手の読売旅行こちら)の「花と味覚と散策を楽しむ満喫日帰りプラン」って言う日帰りツアーに参加してきましたpikachu
その中で、季節の花を主体としたテーマパーク三重県の「なばなの里」こちら)と言う所に行きました。

で、行きしな、滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」こちら)に行きました(こちら)。

「黒壁スクエア」の中に、「叶匠壽庵」(こちら)があります。

「叶匠壽庵」・・・、ご存知でしょうか・・・はてなはてな

和菓子屋さんなんですが、こちら・・・超有名ですよね音符
滋賀県大津市が本店で、全国には 約50店舗あるらしいのですが、こちらは、「カフェ叶匠壽庵 長浜黒壁店」(こちら)です。
IMG_5206.jpg

IMG_5208.jpg

店内はこのようになっています。
IMG_5207.jpg

和菓子・洋菓子の販売があり、そして、イートインも可能で、ランチもしているようです。
私は時間が無かったので、お店オレンジのきらきらNo.1オレンジのきらきら売れ筋商品らしい「あも」(こちら)を買いました。
IMG_5435_20090531151642.jpg IMG_5437.jpg

IMG_5441.jpg

真ん中の白いものは「求肥」です。
HPによると、「とろけるような求肥の餅を手間ひまかけて炊きあげた大納言小豆でくるみました。」との事です。
IMG_5448.jpg

写真で分かりますかねぇ・・・。
「小豆」の粒がちゃんとあって、その小豆も甘すぎず、そして、中の求肥もかなり柔らかったです。
あっさりしていて、一気にたくさん食べても、もたれたりもしないし、飽きが来ない感じで、美味しかったです♪
IMG_5452.jpg

1本1,155円でした。


私と「叶匠壽庵」の出会いは・・・、私が・・・まだ会社に入ったばかりの頃(20代前半)に、会社の先輩に誘われて、滋賀県大津市の「寿長生の郷」(こちら)に行った事から・・・です。
「寿長生の郷」・・・、ここスゴイんですってぇ・・オレンジのきらきら
敷地が約63,000坪あって、森のような敷地の中に、建物が点々とあり、木々を見ながら散歩をしつつ、その点々とある建物の中で食事をする・・・と言うもので、この建物では、お茶を・・、この建物では食事を・・・って、ホントに贅沢な雰囲気を味わいつつ食事が出来る場所なんです。
散策道の総延長は約4kmですってぇ。

時間が決まってて、グループで回るんですけど(こちら)、他の方を見ると、上品そうな「おばさま」方、50代位のご夫婦・・・などで、20代始めの私は完全に浮いてました笑
何かね・・・、雰囲気に圧倒されて、そして、「こんな風に食事をするって事があるんだ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」って言う驚きで、落ち着いて食事が出来なかったと言うか笑
今行けば、もう少し馴染めて、そして、散歩や景色も楽しめると思うんですけど・・・jumee☆shy1

でも、驚くようなお値段じゃなくて、ランチは、4300円・6300円(こちら)で・・って、まぁ安くはないですけど、雰囲気・施設なども込みで考えたら、ビックリする程ではない気もしますpikachu
そうですねぇ・・・、超お金持ちの超豪邸のお庭とか、広大な別荘に居る気分になれるような気がしますピンクのきらきら

「寿長生の郷」・・・、また行ってみたいですアップロードファイル


★カフェ叶匠壽庵 長浜黒壁店
住所:滋賀県長浜市元浜町 13-21
TEL:0749-65-0177
営業時間:9:00~16:30
定休日:水曜




体操のNHK杯、見ました。

2009年6月8日(月)

おととい、PRブログをアップしましたが(こちら)、土曜・日曜と、体操のNHK杯が開催されました(こちら)。

今回の大会は、10/12~18に イギリス・ロンドンで開催される世界選手権(こちら)の代表決定競技会も兼ねています。
男女とも、4月末に行われた「全日本選手権」の得点(こちら)を持ち点とし、この大会の成績を加算して決定します。

東京・代々木第一体育館での開催でしたので、TVで観戦しましたアップロードファイル

まず、結果です。

★男子
1位:内村航平選手こちら
2位:田中和仁選手(こちら
3位:中瀬卓也選手(こちら
でした。

★女子
1位:鶴見虹子選手こちら
2位:上村美揮選手(こちら
3位:新竹優子選手(こちら
でした。
内村選手は初優勝、鶴見選手は2年ぶり2回目です。

10/12~18に イギリス・ロンドンで開催される世界選手権の代表は、今回のNHK杯の上位2名に、男子は4名、女子は2名を種目別の成績から決定します。
結果、
★男子
内村航平選手・田中和仁選手に加え、中瀬卓也選手、沖口誠選手(こちら)、坂本功貴選手(こちら)、関口栄一選手(こちら)の6名
★女子
鶴見虹子選手、上村美揮選手に加え、新竹優子選手、大島杏子選手(こちら)の4名
となりました。
女子は全員、北京オリンピックメンバーですね。

4月に開催された全日本選手権の際のブログにも書きましたが(こちら)、去年引退した冨田洋之さん(こちら)、鹿島丈博さん(こちら)が不在の大会って事で、わたし的には、本来の「体操自体を見れる」って言う状況になった訳ですが・・・。
リラックスし過ぎたようで、途中で眠くなってきちゃいまして・・・苦笑い
そんな眠気を飛ばしてくれたのは、女子の田中理恵選手(こちら)の「ゆか」の音楽が、私の好きなドラマ・映画の「アンフェア」の曲だった事ですかね・・。
(映画も公開の週の週末に見に行った位笑2こちら

今回の記憶に残ったシーンは、やっぱり最後の内村選手の鉄棒ですかねぇ。
4月の全日本でも、最終演技者で、最後に着地をピタリと決めた内村選手ですが、今回もピタリと決めてくれました拍手 パチパチ拍手 パチパチ
見てて、スッキリしますねぇ。

表彰式の後のインタビューで、この着地について、「止まると分かっていたので、そこで、止まって、すごい嬉しかったです」と言ってましたよぉ。
「つわもの」ですねぇぷぷ
これを聞いていた、放送席にゲストで来ていた塚原直也選手(こちら)は、「分かるなんて居るんですねぇ・・・・」って、言ってました苦笑い

そして、VTR(録画)で流れていた中瀬選手の跳馬ですねぇ。
「ローチェ」(こちら)と言う「前転とび前方かかえ込み2回宙返り」と言う技で、世界選手権・オリンピックなどの世界大会では見かけますが、日本国内の大会で見る事は・・(TV中継で見る限りでは)今まで無かった気がしますオレンジのきらきらオレンジのきらきら
俗にいう「3回宙返り」ですが、前方に回るので、着地点が見えなくて、非常に着地が取りにくい技ですが、中瀬選手、16.450点と言う高い得点を出してました拍手 パチパチ拍手 パチパチ
ちなみに、冨田くんがよくやってたのは、「ドリックス」と言う「伸身カサマツとび+1/2ひねり」(こちら)ですね。

今回、女子の田中理恵選手、土曜日1日目を終えた時点では全体で2位で(こちら)、男子で2位になった田中和仁選手と兄妹で世界選手権出場かはてなと言われていたのですが、昨日、平均台で落下してしまい、「日本初の兄妹同時世界大会代表」は実現しませんでした涙
この田中理恵選手、今、日体大の4年生なのですが、身長も156cmと体操選手にしては大きく、また、非常に可愛らしい選手なので、比較的、シンプルな顔立ちで小柄な日本選手の中では目立つ方でもありますし、わたし的には、是非とも、世界選手権に行って欲しかったですねぇ・・・照れる

表彰式後のインタビューで、さっき書きましたが、内村選手が鉄棒の着地について、「止まると分かっていたので、そこで、止まって、すごい嬉しかったです」と言い、16歳の鶴見選手は、「今回の試合は、代表がかかって、すごいプレッシャーがあったんですけど、先生方に励まされたので、その言葉を自分の力にする事が出来ました」って言ってました。
この「ヘリウムガスコンビ」(←以前、私が勝手に命名しました笑)、しっかりした子達やわぁ・・・と感心しましたheart03
(親戚のおばちゃんかっ苦笑い

今回、4月の全日本に続き、またしても、冨田くんが画面にアップにされてました苦笑い
引退後は、母校である順天堂大の助教・コーチになっているので、その順大の渡邊恭一選手についてましたねぇ。
渡邊選手は、7位だったのかなはてな
世界選手権のメンバーには選ばれませんでしたが、世界で戦う選手が居る第1班で演技し、そして、自分についているコーチは「世界の冨田」って、こりゃ、緊張しただろうなぁ笑2笑2
だってぇ、今までTVで見ていた選手が、自分のコーチになって、しかも、鉄棒・平行棒で演技を始める際に自分を持ち上げたりしてサポートしてくれるんですよぉ。平行棒の時に、自分が使った「ロイター板」を片付けてくれる訳ですから・・・。
私なら、申し訳なくて、「そのままにしておいて下さい。あとで自分で片付けますから・・・」って思っちゃいますよ笑2
・・・って、そのままにしておいたら、邪魔だし、危ないんですけどね・・苦笑い

そして、今回、平行棒の審判で、2000年シドニーオリンピック代表だった笠松昭宏さん(こちら)がいらっしゃいましたねぇ。
うちにありますよ・・、彼のサイン。
1998年、ワールドカップが、地元・福井県鯖江市で開催された時に笠松くんも出場してて、私、ボランティアしていたので、サイン、もらっちゃいました・・笑

TV中継で、会場に流れる音声で、池谷幸雄さん(こちら)の声が聞こえましたねぇ。
会場内で流れている解説をしてる様子でしたが、この解説があるのと無いのとでは、見てる人にとっては全然違いますし、いい事ですよね。

さて、次回、TVで放送される大会は・・・・。
10/12~18に イギリス・ロンドンで開催される世界選手権なんですかね・・はてな
何か分からないけど、楽しみにしたいと思います音符



三重県「なばなの里」の「バラ」ソフトクリーム

2009年6月7日(日)

この前アップしました通り(こちら)、バス旅行で大手の読売旅行こちら)の「花と味覚と散策を楽しむ満喫日帰りプラン」って言う日帰りツアーに参加してきましたpikachu
そして、季節の花を主体としたテーマパーク三重県の「なばなの里」こちら)と言う所に行きました。

その「なばなの里」の「ベゴニアガーデン(バラ園)」内「ローズ喫茶」で(こちら「バラ」のソフトクリームを食べました。
現在、「なばなの里」では、800種類4,000本のバラが見れる「バラまつり」(こちら)が開催中ですので・・ね。
IMG_5333.jpg

この中から・・・「赤バラ」を選びました。
IMG_5336.jpg

HPによると・・・。
「高貴な香りのバラソフト/赤バラソフトは味や香りが濃厚!是非バラ好きな方にオススメです!」って書いてあります。
一見、ストロベリーソフトのような色をしているのですが、食べると、「バラ」の味がします。
・・・って、「バラ」はあんまり食べた事がないので、「バラなのか」と言われるとよく分からない部分もありますが苦笑い、飴やジャムに使われているようなバラの味・・・はてな
でも、美味しかったですよっアップロードファイル

1つ350円でした。
他にも、「黄バラソフト」、「ベゴニアソフト」、「ブルーベリーソフト」があり、同じく350円でした。


体操のNHK杯、本日開催!

2009年6月6日(土)

本日・明日と、体操のNHK杯が開催されます(こちら)。
東京・代々木第一体育館での開催なので、見に行っていませんが・・・。

ちなみに、今回の大会は、10/12~18に イギリス・ロンドンで開催される世界選手権(こちら)の代表決定競技会も兼ねています。
男女とも、4月末に行われた「全日本選手権」の得点(こちら)を持ち点とし、この大会の成績を加算して決定します。

なお、TV放送は、明日、日曜日の15:00~17:00、NHK教育テレビで生放送がありますアップロードファイル
・・・って、何で教育テレビ・・・絵文字名を入力してくださいはてな
毎年、NHK杯は、NHK総合だったじゃん・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




今回のツアーの「お土産」

2009年6月5日(金)

昨日(こちら)の続きですが・・・。

今回、バス旅行で大手の読売旅行こちら)の「花と味覚と散策を楽しむ満喫日帰りプラン」って言う日帰りツアーに参加し、季節の花を主体としたテーマパーク三重県の「なばなの里」こちら)と言う所に行った訳ですが(こちら)・・・。

「読売旅行」では恒例の、たくさんのお土産付きでした。
今回のツアーについているお土産をご紹介します。
①牛ステーキ1人前(約120g)付き     
②約20センチの特大ぼたん海老     
③メロン1玉付
④イチゴ1パック付
⑤野菜1kg付
⑥新じゃが約1kg付
⑦きなこ餅煎餅1枚付
⑧よもぎ餅1個付
⑨胡麻菓子1袋付
⑩天然石1個付
⑪もぐさを使った、せんねん灸1ミニセット付
⑫近江銘茶1杯付
⑬琵琶湖珍味3種ご賞味


です笑2

写真に撮ると、こんな感じ・・・苦笑い
IMG_5373_20090530124134.jpg

それぞれ・・細かく見ていくと・・・・笑2
「①牛ステーキ1人前(約120g)」/「②約20センチの特大ぼたん海老」がこちら・・・。
IMG_5374.jpg

「ぼたん海老」だけ中身を・・。
意外に大きくて、甘くて、結構美味しかったですよっ。
IMG_5405.jpg

「⑤野菜1kg」/「⑥新じゃが約1kg」です。
「⑤野菜1kg」は、たまねぎ、さつまいも、じゃがいもです。
じゃがいもがカブってる・・・・。
IMG_5376.jpg

「③メロン1玉」/「④イチゴ1パック」です。
いちごは「あきひめ」です。
IMG_5377_20090530124153.jpg

「⑦きなこ餅煎餅1枚]/「⑨胡麻菓子1袋」です。
IMG_5380_20090530124200.jpg

「⑪もぐさを使った、せんねん灸1ミニセット」です。
IMG_5382.jpg

ここに載せてないものもありますけど、両手に持って帰る位のお土産でした。

読売旅行のお土産と言えば・・・。
以前アップしましたが(こちら)、「鳥取砂丘・20世紀梨狩り食べ放題日帰り」と言うツアーでは、「20世紀梨 3kg」&「砂丘長芋 1本(測った所、長さ約40cm)」のお土産がついていたし、また、「ニッコウキスゲが咲く 霧ケ峰ヴィーナスラインと白樺湖」と言うツアーでは・・・・、
 ①アンデスメロン ・・ 1玉
 ②高原野菜 ・・ 1個
 ③野沢菜せんべい ・・ 1枚
 ④そばの実せんべい ・・ 1枚
 ⑤ゴーフレット ・・ 1枚
 ⑥寒天もち ・・ 1個
 ⑦かりん飴 ・・ 1個
 ⑧野沢菜 100g
 ⑨夕食用二段巾着弁当
 ⑩飲むヨーグルト ・・ 1本
のお土産がついていた・・って言う事もありました(こちら)。

まぁ・・・、毎回1万円前後のツアー代金で、これらのお土産がついている訳で、「余分に取られた」って感は全然無いんですけど、「これで元が取れてる」って事に驚きですよねぇjumee☆surprise5


滋賀県長浜市/「キッチン・カフェパクト」の「黒壁スフレ」

2009年6月4日(木)

昨日(こちら)の続きですが・・・。

滋賀県長浜市の「黒壁」こちら)に行った際、こんなお店を見つけました。

黒壁18號館 キッチン・カフェパクト」と言うお店です。
黒壁ガラス館(こちら)の向かいにあって、場所的には目立ちます。
IMG_5222_20090530122805.jpg

IMG_5220.jpg

黒壁スフレ」ですって。
IMG_5221_20090530122800.jpg

IMG_5363_20090530122808.jpg

「チーズスフレ」と「チョコレートスフレ」が2個ずつ入っています。
4個入り(チーズ×2/チョコ×2)で650円です。
保冷剤も無料で付いています。
IMG_5367_20090530122811.jpg

「チーズスフレ」です。
HPによると、「厳選されたチーズを使用し、フワフワの食感に仕上げました。チーズのコクと風味がほどよく美味しさを引き立てます。」だそうです。
IMG_5400.jpg

こちら、「チョコレートスフレ」です。
HPによると、「パティシエが最後に行き着いたベネズエラ産のチョコレートを使用し、近江米を使用した焼酎をブレンド。一度食べたらやみつきになります。」だそうです。
IMG_5403_20090530123345.jpg

すごくフワフワでとても美味しかったです。
いくらでも食べれちゃいそうな軽さでした。


★黒壁18號館 キッチン・カフェパクト
住所:滋賀県長浜市元浜町11-28
Tel:0749-65-4844
Fax:0749-65-2333

滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」に立ち寄った。

2009年6月3日(水)

昨日(こちら)の続きですが・・・。

行きしな、滋賀県長浜市の「黒壁」こちら)に行きました。
黒壁には、過去に何度も行った事がありますが、久しぶりでしたねぇ・・・。

「黒壁(黒壁スクエア)」と言うのは、伝統的建造物群(黒漆喰の和風建築)の観光スポットです。
江戸時代から明治時代の和風建造物が続き、情緒ある町並みが見れて、また、その古建築を活用した美術館、ギャラリー、ガラス工房等の文化施設、レストラン、カフェ等が集まっているエリアで、また日本最大のガラス芸術の展示エリアでもあります。
年間約300万人の観光客が訪れるみたいですよぉ。

その「黒壁」で一番有名な建物は、コレですね。
黒壁1號館 黒壁ガラス館」(こちら)です。
明治33年に建てられた国立第百三十銀行の跡を利用しているらしいです。
1階では、アクセサリー&生活雑貨系のガラス、2階では、ヨーロッパを中心とした世界各国のガラス製品を扱っています。
IMG_5187.jpg

IMG_5190.jpg

IMG_5217_20090530105643.jpg

その斜め前の「黒壁5號館 札の辻本舗」(こちら)です。
和風のガラスと湖北の名産物を集めたお店だそうです。
IMG_5218_20090530105649.jpg

以前、黒壁スクエアで「バーナーワーク教室」(こちら)と言うのに参加した事があります。
棒ガラスをガスバーナーで溶かして、キーホルダーを作りました。

さて、ここからは黒壁スクエアの町並みを・・・。
IMG_5188_20090530104902.jpg

IMG_5189.jpg

IMG_5197.jpg

IMG_5199.jpg

こちら、「大通寺」(こちら)です。
安土桃山時代の建築様式を伝える真宗大谷派の別院だそうです。
伏見城の遺構と伝わる大広間、円山応挙や狩野山楽らの襖絵など、見所がたくさんあるらしいです。
(見てないんですけど・・・)
IMG_5200_20090530105514.jpg

IMG_5202.jpg

IMG_5195_20090530104903.jpg

IMG_5193_20090530104903.jpg

で、ちょっと上を見上げると、こんなものがチラホラ・・・。
IMG_5216.jpg

IMG_5215.jpg

IMG_5210_20090530105527.jpg

こんなところにも「レトロ」な雰囲気が出てました。


★黒壁スクエア
住所:滋賀県長浜市元浜町12-38
Tel:0749-65-2330




「マーブルクラフト」の工場に・・・・。

2009年6月2日(火)

昨日(こちら)の続きですが・・・。

行きしな・・・、岐阜県の「関ケ原マーブルクラフト」(こちら)に行ったんですけど・・・・。
まんま「工場」でした苦笑い
IMG_5157_20090530094848.jpg

IMG_5156.jpg

ショールーム(ギャラリー)は、普通に「お店」みたいにキレイ所だったのですが、「映画に出てくる洋館」はてな 「お金持ちの家」はてなみたいでしたねぇ。

私、あんまり大理石とか石関係に詳しくないんでよく分からないのですが、インテリア・墓石・アクセサリーなんかを取り扱っているみたいですね。

こちら、ちょっと可愛いですよね笑い。
31万5000円でした苦笑い
IMG_5150.jpg

こちらはアンパンマンシリーズ・・・。
大体、1体10万円くらい・・・。
IMG_5151.jpg

こちらはミニーちゃんの・・・これは・・・お庭に置いたりして、花を植えるものみたいですよ。
お値段は不明です。
IMG_5154_20090530094648.jpg

今回の最終目的地は、季節の花を主体としたテーマパーク三重県の「なばなの里」こちら)なのですが、何故に、ここをツアーに組み込んでみたのか・・は、なぞです・・・・。


★関が原マーブルクラフト
住所:岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原2700番地
TEL:0584-43-2000
営業時間:9~17時
定休日:年中無休(盆・正月休みあり)


よもぎソフト

2009年6月1日(月)

昨日(こちら)の続きですが・・・。

昼ごはんを食べた「麗守都関ヶ原」(こちら)って書いて、「レスト関ヶ原」と読む笑レストランで食べた「よもぎソフト」です。
IMG_5184.jpg

一見、抹茶ソフトにも見えるのですが、抹茶よりは色がかなり薄く、「粒々」のようなものが見えます。
そして、食べると、ほのかによもぎの香りがします。
美味しかったですpikachu
300円でした。

私、観光地でソフトを食べる事が多く、「変わりソフトクリーム色々」って言うカテゴリー(こちら)も作っているのですが、このカテゴリーにアップするのは、2年ぶりでしたねぇ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


ちなみに・・・。
昨日もアップした「麗守都関ヶ原」のマスコット「よもぎちゃん」笑2
IMG_5182.jpg

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索