FC2ブログ

Entries

体操のNHK杯、見ました。

2009年6月8日(月)

おととい、PRブログをアップしましたが(こちら)、土曜・日曜と、体操のNHK杯が開催されました(こちら)。

今回の大会は、10/12~18に イギリス・ロンドンで開催される世界選手権(こちら)の代表決定競技会も兼ねています。
男女とも、4月末に行われた「全日本選手権」の得点(こちら)を持ち点とし、この大会の成績を加算して決定します。

東京・代々木第一体育館での開催でしたので、TVで観戦しましたアップロードファイル

まず、結果です。

★男子
1位:内村航平選手こちら
2位:田中和仁選手(こちら
3位:中瀬卓也選手(こちら
でした。

★女子
1位:鶴見虹子選手こちら
2位:上村美揮選手(こちら
3位:新竹優子選手(こちら
でした。
内村選手は初優勝、鶴見選手は2年ぶり2回目です。

10/12~18に イギリス・ロンドンで開催される世界選手権の代表は、今回のNHK杯の上位2名に、男子は4名、女子は2名を種目別の成績から決定します。
結果、
★男子
内村航平選手・田中和仁選手に加え、中瀬卓也選手、沖口誠選手(こちら)、坂本功貴選手(こちら)、関口栄一選手(こちら)の6名
★女子
鶴見虹子選手、上村美揮選手に加え、新竹優子選手、大島杏子選手(こちら)の4名
となりました。
女子は全員、北京オリンピックメンバーですね。

4月に開催された全日本選手権の際のブログにも書きましたが(こちら)、去年引退した冨田洋之さん(こちら)、鹿島丈博さん(こちら)が不在の大会って事で、わたし的には、本来の「体操自体を見れる」って言う状況になった訳ですが・・・。
リラックスし過ぎたようで、途中で眠くなってきちゃいまして・・・苦笑い
そんな眠気を飛ばしてくれたのは、女子の田中理恵選手(こちら)の「ゆか」の音楽が、私の好きなドラマ・映画の「アンフェア」の曲だった事ですかね・・。
(映画も公開の週の週末に見に行った位笑2こちら

今回の記憶に残ったシーンは、やっぱり最後の内村選手の鉄棒ですかねぇ。
4月の全日本でも、最終演技者で、最後に着地をピタリと決めた内村選手ですが、今回もピタリと決めてくれました拍手 パチパチ拍手 パチパチ
見てて、スッキリしますねぇ。

表彰式の後のインタビューで、この着地について、「止まると分かっていたので、そこで、止まって、すごい嬉しかったです」と言ってましたよぉ。
「つわもの」ですねぇぷぷ
これを聞いていた、放送席にゲストで来ていた塚原直也選手(こちら)は、「分かるなんて居るんですねぇ・・・・」って、言ってました苦笑い

そして、VTR(録画)で流れていた中瀬選手の跳馬ですねぇ。
「ローチェ」(こちら)と言う「前転とび前方かかえ込み2回宙返り」と言う技で、世界選手権・オリンピックなどの世界大会では見かけますが、日本国内の大会で見る事は・・(TV中継で見る限りでは)今まで無かった気がしますオレンジのきらきらオレンジのきらきら
俗にいう「3回宙返り」ですが、前方に回るので、着地点が見えなくて、非常に着地が取りにくい技ですが、中瀬選手、16.450点と言う高い得点を出してました拍手 パチパチ拍手 パチパチ
ちなみに、冨田くんがよくやってたのは、「ドリックス」と言う「伸身カサマツとび+1/2ひねり」(こちら)ですね。

今回、女子の田中理恵選手、土曜日1日目を終えた時点では全体で2位で(こちら)、男子で2位になった田中和仁選手と兄妹で世界選手権出場かはてなと言われていたのですが、昨日、平均台で落下してしまい、「日本初の兄妹同時世界大会代表」は実現しませんでした涙
この田中理恵選手、今、日体大の4年生なのですが、身長も156cmと体操選手にしては大きく、また、非常に可愛らしい選手なので、比較的、シンプルな顔立ちで小柄な日本選手の中では目立つ方でもありますし、わたし的には、是非とも、世界選手権に行って欲しかったですねぇ・・・照れる

表彰式後のインタビューで、さっき書きましたが、内村選手が鉄棒の着地について、「止まると分かっていたので、そこで、止まって、すごい嬉しかったです」と言い、16歳の鶴見選手は、「今回の試合は、代表がかかって、すごいプレッシャーがあったんですけど、先生方に励まされたので、その言葉を自分の力にする事が出来ました」って言ってました。
この「ヘリウムガスコンビ」(←以前、私が勝手に命名しました笑)、しっかりした子達やわぁ・・・と感心しましたheart03
(親戚のおばちゃんかっ苦笑い

今回、4月の全日本に続き、またしても、冨田くんが画面にアップにされてました苦笑い
引退後は、母校である順天堂大の助教・コーチになっているので、その順大の渡邊恭一選手についてましたねぇ。
渡邊選手は、7位だったのかなはてな
世界選手権のメンバーには選ばれませんでしたが、世界で戦う選手が居る第1班で演技し、そして、自分についているコーチは「世界の冨田」って、こりゃ、緊張しただろうなぁ笑2笑2
だってぇ、今までTVで見ていた選手が、自分のコーチになって、しかも、鉄棒・平行棒で演技を始める際に自分を持ち上げたりしてサポートしてくれるんですよぉ。平行棒の時に、自分が使った「ロイター板」を片付けてくれる訳ですから・・・。
私なら、申し訳なくて、「そのままにしておいて下さい。あとで自分で片付けますから・・・」って思っちゃいますよ笑2
・・・って、そのままにしておいたら、邪魔だし、危ないんですけどね・・苦笑い

そして、今回、平行棒の審判で、2000年シドニーオリンピック代表だった笠松昭宏さん(こちら)がいらっしゃいましたねぇ。
うちにありますよ・・、彼のサイン。
1998年、ワールドカップが、地元・福井県鯖江市で開催された時に笠松くんも出場してて、私、ボランティアしていたので、サイン、もらっちゃいました・・笑

TV中継で、会場に流れる音声で、池谷幸雄さん(こちら)の声が聞こえましたねぇ。
会場内で流れている解説をしてる様子でしたが、この解説があるのと無いのとでは、見てる人にとっては全然違いますし、いい事ですよね。

さて、次回、TVで放送される大会は・・・・。
10/12~18に イギリス・ロンドンで開催される世界選手権なんですかね・・はてな
何か分からないけど、楽しみにしたいと思います音符



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索