FC2ブログ

Entries

「秘密のケンミンSHOW」で・・・。

2009年8月2日(日)

日本テレビ系毎週木曜日に放送している「秘密のケンミンSHOW」(こちら)ですが・・。

先週・先々週の「辞令は突然に・・」は、我が福井県でしたね顔

アレを見ていると、「そうそうピンクのきらきらピンクのきらきら」って言うのと、「そうでも無いけど・・はてな」って言うのがありますよね。
地域でも違いますし、家庭でも違いますしね。

今回で言うと、前編(こちら)で紹介された
◇サンルーム
洗濯物を干す所。

◇たくあんの煮たの
古漬けのたくあんをダシで煮込み、しょうゆ、酒、みりんで味付けをしたもの。

◇社長が一番多い県
社長の輩出数が全国第1位。

◇福井西武
福井西武は、福井県で唯一の百貨店。

◇セブンイレブン初上陸
今年、福井県にセブンイレブンが初上陸し、大きな話題を集めた。

◇秋吉
「秋吉」は福井県内に28店舗を展開する人気焼鳥店。店員さんがお客さんを呼ぶとき、男性なら「社長」、女性なら「お嬢さん」と呼ぶ。

◇つるつるいっぱい
液体が容れ物から溢れそうなほど入っている状態を意味する福井弁。

これらは、全て「そうそうピンクのきらきらピンクのきらきら」でしたねぇアップロードファイル
「たくあんの煮たの」なんて、私、先々月、このブログでもアップしましたもんね(こちら)。

「サンルーム」は私の家にもありますねぇ。
知人の家には、玄関の前に仮の玄関はてなもありますよ。
雪の日とかって、そのまま玄関を開けると、雪が入って来たり、寒い風が入って来たりしますが、その為に、1つ扉がある・・と言うか。

焼き鳥「秋吉」(こちら)は、今は海外・台湾にもありますし、日本国内でも、東京とか大阪など15都府県にもありますよね。

で・・、TVでも紹介されたように、私達福井県民は、注文の際、「若どり20」とか「串カツ30」とかって注文するんですよね。
で、『他県の「秋吉」では、そんな注文の仕方をしない』って聞いたんですけど、そうなんですかね・・はてな
なので、他県の「秋吉」で、その注文の仕方をすると、「福井県出身の人ですか・・はてな」って聞かれる・・って。
ホントですかね・・はてな
他県の方、教えてください。

そんな話をしていたら、「秋吉」に行きたくなりましたわぁ顔

★ 後日、「秋吉」をアップしました ⇒ こちら


で、後編(こちら)で紹介された
◇PLANT
福井県内に4店舗を展開する大型ショッピングセンター。

◇コシヒカリ
お米のブランド「コシヒカリ」は、福井県が発祥。

◇粉わかめ
天日干ししたワカメを細かく砕いたもの。

◇はやくしね
福井弁で「早くしなさい」の意味。

◇青山ハープ
日本で唯一の国産ハープメーカー。

◇子育て支援

◇うそば
うどんとそばを合体させた麺のこと。美浜名物。

これらは、「粉わかめ」と「ハープ」以外は、「そうそうピンクのきらきらピンクのきらきら」でしたねぇ

「粉わかめ」は、知ってるし、スーパーとかでも見かけますけど、我が家には無いですねぇ。

「ハープ」も、「そう言われれば・・」とは思いますが、「福井と言えば!!!」で、真っ先には出てこないかも・・。

「PLANT」は、TVで紹介された「PLANT3 清水店」(こちら)。
ここ、ものすごくデカいんですよ。
私、先々月、初めて行ったんですけど、ホントにデカくてビックリしましたねぇ。
ワンフロアーに食料品、衣料品、生活雑貨、ガーデニング系、医療品、自転車・・・と、何でもそろっています。
お惣菜も安くて、種類も豊富で、また、「魚」も丸々1匹売ってたりしますし、しかも、お願いすればさばいてくれるそうですよ。
だけど・・・、歩き過ぎて、足疲れちゃいましたよ・・・苦笑い

「コシヒカリ」は、何か、福井県民がこだわる所のような。
・・かと言って、大々的に「福井県が発祥です!!!」と、PRしまくる事もない・・。
これは、「控えめ」と言われる県民性から来るものかも知れないですけどね。

「はやくしね」は、私は「はよしね」と言いますが、これは、他ケンミンに言ってはいけない福井弁の代表ですねぇ笑2
私、学生時代に住んでいた東京で、うっかり口走ってしまった事がありますぷぷ

「子育て支援」ですけど、私の兄、姉も3人ずつ子供が居ますし、私自身も3人兄弟です。
会社でも3人産んでいる人も多いですねぇ。
「共働き率No.1」の県でもあるので、結婚しても、出産しても、会社を辞める人はあまり居なくて、みんな、育児休職後に会社に復帰してきてますねぇ。
福井では9年前から対策を始めて、2005年から出生率の上昇が続いているらしく、これは、全国でもかなり珍しい事のようですね。
3人の子供&仕事・・と、福井の女性は本当の働き者です音符

そして・・・・・。
放送翌日の「ヤフー検索ランキング」でも堂々の6位に輝いた(こちら)「うそば」(こちら)ですが・・・笑2
出た瞬間、かなりウケました笑2笑2
「そこかぁ・・笑2」って。
確かに、あれはインパクトありすぎですしねぇぷぷ

我が家からはかなり遠い場所にあるので、頻繁には行きませんが、私も過去に2回食べた事があります。

「うそば」・・・。
「うどん」と「そば」を一緒にしてみた・・って超ウケませんか・・笑2はてな

確か・・最初に知ったのは、今から15年位前ですかねぇ・・。
実際に見て、「ホントだ・・・笑2」って大爆笑でした。

そして、食べると、「うどん」と「そば」なんで、ま、、、普通なんですけど、そして、段々、「何で一緒にしてみたんやろ・・笑2はてな」との疑問が沸いてくると言うか・・笑2

話題性はかなりあるので、1回食べてみて欲しい食べ物ではありますピンクのきらきら







スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索