FC2ブログ

Entries

「コルテオ」大阪公演に・・〔3〕

2009年8月16日(日)

昨日アップしましたように(こちら)、昨日は、「ダイハツ コルテオ シルク・ドゥ・ソレイユ」(こちら)の大阪公演こちら)を見に行きましたオレンジのきらきら

私、去年の「ドラリオン」(こちら)は見れなかったので、今年こそ・・・♪と思い、張り切って申し込んで見に来た「コルテオ」ですが・・・。

会場の中は「撮影禁止」なので撮影できておりませんが・・・。
高さ27メートル&直径57メートルのアリーナ型大円形劇場(鉄骨テント)で、360度の客席です。
客席の最前列から最後列までは、約20mで、その中央に、13.2メートルの回転式円形型ステージがあります。
3000人収容とは言え、私個人では、「意外に」小さかった印象があります。
ま・・それは、1万人以上の「アリーナでのコンサート」に慣れているせい・・ですけどね苦笑い

私の席は、前から4列目でした。
20090815110231.jpg

最前列はステージより少し低めにある、つまり、4列目でも、ステージは少し見上げる感じになります。
「ワイヤー」で吊られたキャストによって、ステージの上の方で行われる演目も結構あるので・・・、若干・・首が疲れましたけどね苦笑い

「コルテオ」の感想ですが・・・。
4列目で見ているせいもあり、かなりステージに近く、かなりの迫力がありました。
ちょっとでも回転を間違えると、客席に飛んできてしまうよね・・・sc04はてなと言うものもたくさんあり、見てるこっちもすごく緊張しました。
そして、全てが緻密に計算されているんだろうなぁ・・と言うのをすごく感じました。
ステージに近い分、色んなものが見えて、例えば、自分が持って来たある道具は、ここでストッパーで止めて、そして、後から来た違う誰かが撤収していく・・と言う段取りなんかも見えて、1人で感心してましたぷぷ
私は「舞台」もちょいちょい見ますが、これは、今回に限らず、どの舞台でも共通していることですけど、「コルテオ」は、スピーディーな展開なので、誰か1人でも間違えると、大変なことになってしまいますし、ホントに、キャスト全員の「完璧な段取り」が必要とされますよね。
見ながら、「アホは出来んわ笑」と変に感心してしまいました笑

ツアーニク」(こちら)、これは、ステージ中央に置かれた箱型鉄棒と、両サイドに置かれた鉄棒での、力強く華やかな技の連続でした。
これは、「コルテオ」のTVCMでも流れているシーンなので、記憶にある方もいらっしゃるかも知れませんねpikachu
私は「体操競技のファン」なので、身近なスポーツをアレンジした演目ではありつつ、でも、普段体操競技では行われない内容なので、とっても興味を持って見ていましたオレンジのきらきら
鉄棒を移動しながら、交差しながら・・なので、タイミングを間違えると、ぶつかってしまいそうですし、これもタイミングと距離感がものすごく大事なんでしょうねぇ・・。

シャンデリア」(こちら)では、くるくると回る 巨大なシャンデリアにぶら下がって空中アクロバットが繰り広げられます。
もちろん、命綱はありません。
首だけでぶらさがったり、足の「甲」だけ・・ってのもありましたかね。
女性4人が一斉に同じ動きをするので、タイミングを合わせないといけないし、こちらもかなり迫力と緊張感がありましたねぇ絵文字名を入力してください

デュオ・ストラップ」(こちら)と言う 上空から垂れ下がった細い布にぶら下がった2人が 回転しながら、空中で披露する演技があったのですが、命綱なしで、かなりダイナミックなスピーディーな演技が行われるので、見ているこっちもハラハラしました顔

キャストみなさん、すごい「筋肉」で、女性でも、腕1つで空中でぶら下がっているようなシーンもありますし、すごーーく鍛えているんだろうなぁ・・って思いました。
みなさんは、元・体操選手、元・トランポリン選手、または、バレエをされていた方なんですかねぇ・・はてな

今回、唯一の日本人アーティストとして、奥沢秀人さんがいらっしゃいます(こちら)。
日体大体操部出身なんですねぇ。
「ツアーニク」で大活躍されていましたよpikachu
私、見ながら、(去年、現役を引退した)冨田くんが、この「コルテオ」に出ているのも見たかったなぁ・・・ニコニコ。 横向きなどと思ったりもしましたが、これ、体操の演技だけすればいいのではなくて、普通に「お芝居」もしないといけないので、ちょっと・・・無理かも・・笑って思いました笑2

見終わった感想は・・・・。
感心ポイントがちょっとおかしいかも知れませんが笑、「人間、やれば出来るんやなぁ・・ピンクのきらきら」って言うか・・苦笑いですかねぇ。
私、きっと口ポカンと開けて見てたに違いないです・・笑
すごいなぁ・・オレンジのきらきらと思って帰って参りましたにっこり


★コルテオ 大阪公演
日程:7/29~10/18までの114公演。
場所:中之島・新ビッグトップ 大阪・中之島 特設会場




スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索