FC2ブログ

Entries

レンガ風のアーチ・・・??

2009年10月11日(日)

車を走らせている時に、こんなものを発見しました顔
ちょっと気になったので、車を降りて、写真を撮ってみました顔

こちら、遠めで下から見たトコ。
IMG_6589.jpg

ちょっと寄ってみたトコ。
IMG_6591.jpg

反対側。
IMG_6594.jpg

上から下を見たトコ。
IMG_6595.jpg

ちなみに、そんなに大きくなく、アーチの中に入るには、かがまないといけない位の高さです。

これ、どこかと言うと、越前町の「越前陶芸村」(こちら)です。

越前焼」(こちら)は、瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前と並び、「日本六古窯」のひとつに数えられるそうで、平安時代末期に生まれた焼き物そうです。

この「越前陶芸村」は結構広く、敷地内にはいくつも建物があり、「福井県陶芸館」(こちら)には、古越前から現代の作品まで多数展示されていたり、また、陶芸教室(こちら)も開催されています。
「越前陶芸村文化交流会館」(こちら)は、714席を有するゆったりとしたホールで、音楽会や講演会、映画上映など、さまざまな催しが行われています。
他には、自然がいっぱいの芝生広場があり、岡本太郎のモニュメント「月の顔」、イサム・ノグチの作品「レインマウンテン」などの陶彫作品が15点在する「陶彫広場」(こちら)もあります。
「茶苑」や古窯そば「点心庵」(こちら)、料理旅館「淡月」(こちら)もあります。

毎年、5月下旬には、「越前陶芸まつり」(こちら)も開催されていて、県内外から約10万人の観光客が訪れるそうですよ。

その東側の一般道沿いに、この「レンガ風のアーチ」があります。

「焼き物」=「レンガ」って事なのか、この周辺にはレンガ風な作りの建築物が非常に多く、役所とか公民館、集落センター、歩行者用道路、銀行なんかもレンガ風な作りです。
これも、その1つなんでしょうねぇアップロードファイル


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索