FC2ブログ

Entries

「弾丸トラベラー」でメキシコシティに・・・・。

2009年11月16日(月)

毎週土曜日、深夜に放送されている日テレ系「弾丸トラベラー」(こちら)、先週の土曜日は、小倉優子さんがメキシコシティに行っていました(こちら)。

世界三大ピラミッドの1つ、世界遺産「テオティワカン」(こちら)に行ってましたねぇ。

「テオティワカン」は、メキシコシティの北東約50キロの地点にあって、紀元前2~6世紀まで存在した巨大な宗教都市遺跡です。
当時のアメリカ大陸では、最大規模を誇っていたそうです。

「テオティワカン」には、「太陽のピラミッド」(高さ65 m、底辺222 m×225 m)と「月のピラミッド」(高さ47 m、底辺140 m×150 m)があり、「月のピラミッド」の真正面には、「死者の大通り」(南北に貫く都市のメインストリート 長さ4 km、幅45 m)が広がっています(こちら)。

私も、2003年の年末年始に行っています。
「太陽のピラミッド」の写真です。
DSCF0021.jpg

残念ながら、写真は無いんですけど、頂上まで行きました。
「弾丸トラベラー」内でも、小倉優子さんが、必死で、高さ65mもある階段を登っていましたが、確かに・・・しんどかった・・・絵文字名を入力してください
超急勾配だったので、振り向いたり、下を見たりすると、すごく怖かったですsc04


あとは、メキシコシティにある「メキシコ国立人類学博物館」(こちら)にも行きましたねぇ。

この博物館のメインのひとつ、「雨神チャルティトゥリクエ」です。
「テオティワカン」の「月のピラミッド」の前に建っていた「実物」です。
白抜きした部分には、私が立っています。
私の身長は160cmなので、この大きさ、分かりますよね・・・。
紀元前2~6世紀まで存在した遺跡のものが、今もなお残っているなんてスゴイんですが、結構マヌケな顔なんですよ・・笑
DSCF0028.jpg

そして、メイン中のメインが、この「太陽の石」です。
アステカ文明の暦を図形化した巨大な石で、既に、1年は365日に区分されていて、それに従い、アステカ人は、農耕や宗教儀式を行っていたそうです。
また、彼らの神秘的な宇宙観をシンボル化したもののようで、お土産でもこれがデザインされたものも多いです。
DSCF0029.jpg

ただねぇ・・・。
私達、ホテル「日航メキシコ」(こちら)に泊まってて、近くに、この「メキシコ国立人類学博物館」があって、ふらぁ・・・って歩いて入ったもんで、もちろん、ガイドも何もなく、展示物の意味・重要性がさっぱり分かってなくて・・・。
しかも、この「メキシコ国立人類学博物館」、ちょっと笑っちゃうようなオブジェ的なものも相当展示してあって、私達、完全に大爆笑しながら見てました。
そんな展示物も、もちろん全て、歴史的価値のあるものだった・・らしい・・んですけど・・・苦笑い
大変失礼しましたsc04

ちなみに・・・。
メキシコは、「パン」が非常に美味しかったですOK
私の泊まったホテルは「日航メキシコ」だったので、そりゃ当たり前なんですけど、でも、市内のスーパーで買ったパンも、とても美味しかったです。


それと・・・。
先ほど書いた「世界三大ピラミッド」ですが、1つがこの「テオティワカン」で、1つがエジプトの「三大ピラミッド」、もう1つは、南アメリカ~ぺルー、ボリビアなどに栄えた「インカ帝国(インカ文明)のピラミッド」だそうです。
私、エジプトには行っているので(こちら)、あとは・・・インカですかぁ・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください





スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索