FC2ブログ

Entries

キウイをいただいた

2009年11月29日(日)

先々週でしたか、会社の方に「キウイが家に実ったので、あげる」と、これらをいただきました。
IMG_7136_20091123124814.jpg

福井県民なんで、会社で、野菜・花をあげっこしたり、また、家に、野菜・魚・山菜・花・米を持ってきていただく事も相当頻繁にありますし、また、果物でも、柿・栗・すいか程度まではいただく機会も多いですが、キウイは初めてでしたねぇ・・・。

福井県の場合は、家の庭に生えている果物は、柿・栗、たまに、いちじく・ゆずなんですが、今までキウイの木なんて見た事ないんで、その方は、何で家にキウイを植えてみたのか、謎なんですけどね・・・絵文字名を入力してください

「作っているもの」と言うより、「庭で勝手に実っているもの」らしいんで、小さくて、相当硬いらしいので、「ジャムにしたり、みじん切りにして、ヨーグルトに入れてね」と言ってました。

思えば、県それぞれにいろんな果物ってありますよね。
私は、長野に姉が居るんですけど、姉の結婚式で長野に行った時、季節は春だったのですが、新婦親族控え室に「お重」に一杯の「さくらんぼ」を持って来ていただき、「みなさんで食べてください」って・・。

「そんなものが家に実っているのか・・はてな」と思っていたら、そうみたいです。
桃やらプラム、すもの の木もあるそうで、よく送って来ますわ。

日本は広いですねぇピンクのきらきらピンクのきらきら


スポンサーサイト



「セブンイレブン」の「五郎島金時を使ったすいーとぽてと」

2009年11月29日(土)

セブンイレブン」(こちら)で、「7iRO CAFE(なないろカフェ)」(こちら)の「五郎島金時を使ったすいーとぽてと」(こちら)を買いました。
「7iRO CAFE」とは、「セブンイレブン」のオリジナルブランドのスイーツです。
IMG_7092.jpg

IMG_7116.jpg

こちらは、石川県の加賀伝統野菜こちら)「五郎島金時」(こちら)を使ったもので、「五郎島金時」の焼き芋をペースト状にし、牛乳、卵、練乳等と合わせスポンジ生地の上にトッピングし、ひとつひとつ手作業で搾り、焼き上げたものだそうです。
余分な加糖をせず、芋本来の甘味が味わえる仕上げにしてあるそうです。
ちなみに、「五郎島金時」は、福井県でも、ちょいちょいスイーツを見かけますので、結構、知名度のあるさつまいもの種類です。

11月中旬より、福井県、中京(岐阜県、愛知県、三重県)のセブンイレブンにて発売されています。
なお、石川県の野菜を使っているのに、石川県で発売されていない理由は、「セブンイレブンが石川県に無いから」です。
セブンイレブンは、来月、12月に、石川県に初出店するそうで、その際には、店頭に並ぶそうです。

写真を見て伝わっているかも知れないですが、「手作り感」が結構出ているスイートポテトで、さつまいも感もあり、甘さもちょうどよくて、美味しかったです。
オーブントースターで焼き温めると、更に美味しいかもしれないですね顔

1つ120円でした。




Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索