FC2ブログ

Entries

「ゆず」のコンサートに。

2010年1月31日(日)

2009/12/28~2010/1/1で、カンボジアの世界遺産「アンコール遺跡」こちら)に行って来ましたグー!

それを延々とアップしておりますが(こちら)、今日ブレイクして・・・。
昨日、「ゆず」のコンサートに行ったので、その話。

2年前にも、私、「ゆずっ子」の友達に連れられて、名古屋まで何故か笑行き、「日本ガイシホール」(旧・レインボーホール)での「ゆず」のコンサートに行きました(こちら)。

その時には、「一緒に行く予定だった友達が行けなくなったので、名古屋だけど、一緒に行ってsc04」と2日前に言われ、平日だったのですが、たまたまお休みだったので、名古屋まで同行した次第です。
地元・福井で行われるコンサートには色々と行く私ですが、なかなか県外までは行かないので、友達は「わざわざ名古屋まで申し訳ない照れる」と、名古屋往復の高速代は出してくれましたわ苦笑い

今回は、福井と言う事で、随分前に「行くはてな」って聞かれ、「行くアップロードファイル行くpikachu」と。
場所は、サンドーム福井です。
2010013014430000.jpg

去年10月に出たアルバム「FURUSATO」(こちら)もコピーしてもらい、予習もしました。
今回のツアータイトルは「YUZE ARENA TOUR 2009-2010 FURUSATO」だそうです。
チケットの裏にも「FURUSATO」って書いてあります。
2010013108560001.jpg

で、何故か笑、福井が最終日。
悠仁さんの祖父が福井出身だから・・はてなはてな
んな訳ないか・・笑
まぁとは言え、追加公演が出ているので、正確には最終公演ではないのですが、「本公演」としては最終日。

友達は、グッズを買ってました。
私は買ってないのですけどね。
2010013014340000.jpg

席はアリーナの12列目。
とは言っても、向かって右のサブステージ(花道)の前から4列目だったので、かなりよく見えました
2010013108550000.jpg

イスに貼ってあったものを、記念に貰って帰って来ました
2010013108560002.jpg

感想ですが、前回同様、面白かったですよ

コンサート開始前のドーム内全員(観客・スタッフ・警備の方)での「ラジオ体操」に始まり、手作りの帽子・Tシャツ・手袋など、「ゆず」が随所に織り込まれた「いでたち」をしている「ゆずっ子」の皆さん、そして、席に座って、購入したばかりの「ゆずT」(Tシャツ)を、やおら、着始める友達・・
4年前に見た光景と同じでした
今回は、09/7発売の「いちご」に掛けて、「いちご」をかぶっている人も居ました。

MCでの話は、最初のMCは、会場アンケート。
「ゆずのコンサートに初めて来た人」、「よく来てる人」、「以前はよく来ていたけど、途中でお休みしてて、最近また来れるようになった人」、「友達で同士で来ている人」、「夫婦で来てる人」・・など、該当するものに挙手をする・・と言うものです。
2回目のMCでは、悠仁さんの祖父が福井出身で・・って話とか、その影響で、小さい時から「へしこ」が食卓に並んでいた・・とか、福井には、年に1~2回来ている・・とか、あとは、先週木曜日の テレ朝「アメトーク」(こちら)「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」を見て、「ラジオで、学生時代の共通の友人の話をして盛り上がっても、誰もついて来ない」と言う話に共感した話とか。
悠:「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」に出たですねぇ
厚:僕達、「芸人」じゃないですからね
って言ってました。
2人には、「若林」と言う共通の友人が居て、名前を出すだけで大爆笑してしまうらしいですが、周りは誰も分からない・・となってしまうらしいです。
祖父が福井出身って言ってましたが、私、悠仁さんのお母様が福井出身だとずっと思ってました。
「遠敷(おにゅう)」って言ってたから、南の方ですねぇ。
「へしこ」(こちら)って言うのは、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理で、我が家の食卓にもよく並んでいます。
かなり塩辛いので、私はあんまり食べないんですが・・
でも、美味しい「へしこ」は本当に美味しいらしいので、我が家の食卓に並んでいるのは、「それなりの」なのかも知れないですね

曲名は覚えていないのですが(「健太郎のお姉ちゃん」でしたっけ)、女性の名前が歌詞に入っている歌があり、そこの名前をお客さんの中から1人選んで、その方の名前を置き換えして歌うと言う企画で、福井県内に住む ある女性が選ばれたんです。
40代後半~50代始めですかねぇ。
旦那さんと娘さん、姪っ子さんの4名で来られていて、この女性のキャラクターがものすごく良くて、そして、旦那さんと緑色のペアルックを着てて、旦那さんのキャラクターも良くて、ゆずに ものすごく いじられてました
途中、悠仁さんが緑のパンツに着替えた時に「福井の色と言えば・・」って、悠仁さんのパンツがスクリーンに映ったんですが、私、何の事か分からず、そうしたら、またしても、会場のその女性が映り、会場、大歓声・大爆笑
すっごく面白かったですし、そのご家族、すごく思い出になったでしょうねぇ

今回、「本公演最終日」と言う事で、悠仁さんも「本公演最終日~」を連呼しまくってました。
そして、「本公演最終日なので」と「初めて人前で歌います」と、2/3発売の新曲「桜会(さくらえ)」(こちら)を歌っていました。

MCで悠仁さんが言ってましたが、サンドーム福井の今日の観客7,513人。
サンドームは、そう大きくもなく、小さくもなく・・で、意外にいいサイズだと思うんですよね
アンコールを待っている間、数箇所から、歌が聞こえて来たんです。
最初は、歌ってる歌もタイミングもバラバラだったんですが、途中からピッタリと全員が合って来て・・。
歌詞の合間に、スタンドの1人の男性が、「もっと大きくぅ~」、「まだまだ~」とか仕切ってくれて、結構、まとまり感も出ていました
歌っていたのは、「虹」の「雨上がりの空に そっと掛かる 虹の橋」の箇所です。
大きい会場だと、絶対合わないと思うし、でも、7500人が合ったのも、スゴイですよね
そして、アンコールに行きました。

で、コンサートが終わり、明るくなった会場のスクリーンには、このようなものが映し出されていました。
2010013019070000.jpg

ふと周りを見ると、結構な人が写メしてたので、「あり・・」っては思ったのですが、スタッフさんも何も注意していないので、「ありやな」と思って、私も撮りました。
普通、ものすごい制止されて注意されますよねぇ。
何ででしょう・・
「本公演最終日」だから・・

会場の外には、こんな方が居ました。
手作りのゆず帽をかぶって、ゆずの歌を歌っていました。
2010013014440000.jpg

コンサート終わった時にも居ましたねぇ。
来ているジャージって、「岡村中学校」と言うゆずの2人の母校のジャージですねぇ。
私ねぇ、決して「ゆずファン」じゃないんですが、友達の「ゆずっ子」の影響で、ドンドンと「ゆず情報」に詳しくなっていくんですよねぇ

と言う事で、楽しいコンサートでしたよ

スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索