FC2ブログ

Entries

大地真央さん!!

2010年4月12日(月)

福井市で開催中の「ふくい春まつり」(こちら)で、先週土曜日(10日)、メインイベントの「越前時代行列」(こちら)がありました(こちら)。

出発は、福井県庁です。
IMG_9870.jpg

写真を見てお分かりかと思いますが、こちら福井県庁は、かつて、江戸幕府 初代将軍である徳川家康の次男でもあり、福井藩初代藩主・結城秀康(こちら)が1601年に築城した「福井城」(こちら)が建っていた場所にあり、1923年にこの福井城址に福井県庁舎を移転したそうです。
今でも、「お濠(ほり)」と石垣があります。
IMG_9852_20100411142326.jpg

お濠の周囲には、桜が満開でした。
良い日でしたね
IMG_9849.jpg

お濠に桜の花びらが落ちて、桜の終わりかけには、このお濠が「ピンク一色」になるんですよ。
見えますかね・・・
IMG_9871.jpg

こちらの方が分かりますかね・・
IMG_9873.jpg

主人公の柴田勝家こちら)、妻の「お市の方(正室:織田信長の妹)」(こちら)、また、500人の武者行列福井城址(現・福井県庁)から、福井城址の県庁からJR福井駅西口広場までパレードしました。

2年前に柴田勝家役に俳優の沢村一樹さん(こちら)が扮した時には、張り切って見に行きました(こちら

今年の柴田勝家役は、タレントの阿藤快さんこちら)です。

そして、例年、お市の方役には「お市の方グランプリ」と言うオーディションで選ばれた一般の女性の方が出るのですが、何と今年は、女優の大地真央さんこちら)が出演されます

毎年、2月頃に「今年の柴田勝家役はこの方です」的なローカルニュースが放送されるのですが、今年は、「お市の方に 大地真央さんが扮します」ってTVで見た時には(こちら)、相当ビックリしましたねぇ
そして、見に行こうって思いました。

大地真央さんって、現在、54歳なんですが、とてもそんなお年には見えないし、とてもキレイで、可愛いですよねぇ
そして、「若さに無理が無い」って言うか。
時々、「若さに無理があるタレントさん」も、正直いらっしゃいますよね

そんな大地真央さんが来福されるとなれば、とりあえず見に行かねばと。

出発地である福井県庁に行ったのですが、結構な人で、少し離れてスタンバイしました。

でも、最初に「出陣式」的なものの音声は聞こえてきて、柴田勝家役・阿藤快さんとお市の方役・大地真央さんの声も聞こえ、お市の方として、夫の出陣を激励する声をあげられていた大地真央さん、発声もさすがと言う感じでした

こちら、白馬に乗った柴田勝家役・阿藤快さんです。
TVで見る「旅番組」の阿藤快さんさんより、凛々しいですね
IMG_98611.jpg

アップにしてみました。
IMG_9861_20100411143414.jpg

そして、大地真央さん登場です
IMG_9864.jpg

背筋もピンとしてて、さすがの貫禄でした。
IMG_9869.jpg

アップにしてみました。
IMG_98691.jpg

で、私たちの前を通り過ぎた後は、何故か、行列のルートの先に「おっかけ」してみました
私達みたいな人、かなりたくさん居ましたよ
みんな、大移動でしたもん。

こちら、「さくら通り」(こちら)です。
道路の両脇に桜の木があり、こちらも満開で、少し風も吹いていたので、桜の花びらがひらひらと舞い散っていて、かなり雰囲気がありました。
IMG_9874.jpg

IMG_9877.jpg

IMG_9880_20100411144714.jpg

アップにしてみました。
IMG_9883.jpg

IMG_9884.jpg

この「さくら通り」の時には、沿道の人が多少、少ない場所だった上に、行列に近かったので、ここで目立ってみようと思い立ち、ジャンプしながら、張り切って手を振ってみました
大地真央さん、そんな私が視界に入ったようで、手を振ってくれました

後ろ姿です。
IMG_9885.jpg

そして、また再び先回り・・

ちなみに、こちら、お市の方を先導していた お市の方の3人の娘「お茶々・お初・お江」です。
IMG_9878.jpg

実は、3人共、柴田勝家との間に出来た子供ではなくて、自害した 前夫の浅井長政(こちら)との子なんですが、柴田勝家は、3人の娘をとても可愛がったそうです。

この3人姉妹は、今回は一般公募で選ばれ(こちら)、県内の3組の 実際の3姉妹が扮しました。 

「お茶々」は「淀殿」とも呼ばれますが、豊臣秀吉(こちら)の側室となり、「お初」は京極高次(こちら)の正室、そして、「お江」は「江与」とも呼ばれますが、徳川家康の長男であり、2代将軍でもある 徳川秀忠(こちら)の正室です。

「お江」は、上野樹里さん主演の来年のNHKの大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」でドラマ化される事が発表されています(こちら)ので、ちょっと注目しています

「お江」って、江戸幕府 3代将軍である徳川家光(こちら)の生母なんですが、「お江」は自分で育てたかったのに、乳母である春日局(こちら)[大奥総取締役にまで上り詰めましたよね]に家光を結果、取られてしまい、この2人は、結構、バトルを繰り広げてましたよね
この時代の大奥って、結構、興味深いですよね

・・と、話が逸れましたけどね・・

元に戻し・・・。
こちら、最終地点のJR福井駅前です。
IMG_9888.jpg

ここにこんなに人が居るのを、初めて見ましたけどね
IMG_9889.jpg

IMG_9891.jpg

こちらステージ。
IMG_0017.jpg

阿藤快さん&大地真央さん登場です。
IMG_9893.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_9899.jpg

ここからは、大地真央さんアップで・・。
IMG_9900.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0019.jpg


毎年、この「越前時代行列」は開催されていて、メインは「柴田勝家」なのですが、今年は大地真央さんがお市の方と言う事で、完全にメインはお市の方にシフトしてましたわ
お市の方が、行列の「トリ」でしたし

あの 天下の大地真央さんを見たいと、みんなが大地真央さんと共に福井市中心地を歩いて大移動してて、・・って、私達もその中の2人なんですけど、年配の方でも、ガシガシ歩いていたので、「大地真央、恐るべし」と思いました。

生の大地真央さんは、とてもキレイでお上品な雰囲気があり、オーラがありました。
「織田信長の妹」と言う「良い家柄のお姫様」と言う雰囲気にピッタリな気品とか凛々しさもあって、さすがだなぁ~と思いました。

いやぁ・・、かなり盛り上がった



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索