FC2ブログ

Entries

昨日、体操のNHK杯開催。

2010年6月14日(月)

おととい(こちら)まで、誕生日休暇で行って来たフィンランド・ヘルシンキ滞在記をアップしておりましたが、一旦中断して、しばし、違う話題をUPしたいと思います

昨日アップしました通り(こちら)、昨日は、「第49回NHK杯兼第42回世界体操競技選手権大会日本代表選考会」(こちら)が開催されました。
ま、長いタイトルの大会ですが、分かりやすく言うと、「NHK杯」ですが

東京・代々木第一体育館での開催なので、TVにて観戦してました。

結果です。
男子
 1位内村航平選手こちら
 2位:山室光史選手(こちら
 3位:植松鉱治選手(こちら
女子
 1位鶴見虹子選手こちら
 2位:谷口佳乃選手(こちら
 3位:新竹優子選手(こちら
でした(こちら)。
内村選手は 大会2連覇、鶴見選手は 大会3連覇でした。
おめでとう

なお、↑これは、NHK杯の結果です。
そして、10月にオランダ・ロッテルダムで開催の世界選手権(こちら)の代表には、男子は上記に加え、種目別でのポイントを加味し、男子は、田中和仁選手こちら)、小林研也選手こちら)、中島立貴選手こちら)、女子は、谷口選手を除き(中学生は世界選手権の代表にはなれません)、田中理恵選手こちら)、大島杏子選手こちら)、山岸舞選手こちら)、小沢茂々子選手こちら)が選ばれています。

田中和仁選手と田中理恵選手は兄妹ですが、史上初の兄妹での世界選手権代表入りです
去年は、田中和仁選手は代表で、平行棒で銅メダルを獲得しましたが(こちら)、田中理恵選手は、代表にはなれませんでした・・・
今年はどうなるかと思いましたが・・・、一緒に行けて、良かったぁ

田中理恵選手、今、日体大の大学院生なのですが、いつも見てて、「若い選手も・・まぁ・・いいけど、このような お姉さん代表選手が居たらいいなぁ・・」って思っていたので、良かったですわぁ
この兄妹って、笑うと、周りの雰囲気が明るくなりますよね

今回、男子の上位3名は、内村選手・山室選手21才、植松選手が23才・・と非常に若い選手です。
山室選手、植松選手は初世界選手権だそうですねぇ。
そして、女子は、谷口選手は 中学生の為、世界選手権の代表にはなれませんが、他にも、笹田夏実選手(こちら)などなど、中学生の選手もたくさん出場していましたし、一方で、世界選手権の代表にはなれませんでしたが、29才になった今でも、第1班(予選の上位6名)で演技をしている アテネ・金メダルの水鳥寿思選手(こちら)、そして、女子では大島選手は23才・・と、ベテランから若手まで、幅広い選手層になってますね

笹田夏実選手は、先月の全日本選手権で2位の選手、去年の国際ジュニア大会では個人総合2位だそうです。
昨日のTV中継では、多分、平均台だけ放送されていた・・と思うのですが、何かアレですね、あの~、非常に見栄えのする選手ですねぇ。
何て言うのかしら、平均台の演技を見てて、そう思いました
ちなみに、ご両親とも、元体操選手で、お母様は、1979年~1982年にNHK杯で4連覇、1980年の「幻」のモスクワ五輪の代表選手・加納弥生さんだそうです。

あ、昨日、実況のアナウンサーさんが言ってましたが、水鳥選手、最近、パパになったみたいですよぉ。

ここまであまり触れていませんが(・・って、ほら、毎回毎回TOPなんで、書く事も無くなって来るちゅうもんです・・)、内村選手、鶴見選手は、群を抜いた結果になってました。
2位との点差が相当大きくて、最終演技をする前に、もし仮に落下・尻もち などの大過失があっても、優勝は出来る、世界選手権も代表に決定していると言う状態でした。
ま、それもいいんですけど、「どうなるんだろう」とワクワク・ドキドキして見たい・・気も・・する

でもまぁ、「さすがな2人」ですよね。
内村選手の鉄棒・平行棒を見ても、足が割れず(開かず)、つま先まで神経の行き届いた演技ですし、大学生でコレって、相当すごいと思います
鶴見選手も、あんなに小さいのに、風格がある感じがしますもん。

そして、先月の全日本選手権のブログ(こちら)でも書いていますが、石川大貴選手と言う 地元・福井県の鯖江高校(こちら)の選手。
今回のNHK杯にも出場していましたが、出場選手36名の中で、16位と大健闘でした
高校生が2人出場している中で、高校生では、石川選手の16位が最高でした。
今後が楽しみなのですが、相変わらず、姿を見た事が・・無い・・

今回、女子の解説が黒田真由さん(こちら)でした。
現在、中京大学4年生だそうですが、現在は第一線から退き、後進の指導にあたっているそうです。
そうかぁ・・・。
日本女性の段違い平行棒を世界レベルにまで持って行った選手ですよね
毎回、黒田さんの段違い平行棒は、すごく安定感があって、楽しみにしてました。
もう見れないのは、寂しいですねぇ・・・

昨日、実況席に居る黒田さんを見たら、1回りか1.5回り位、デカくなってた・・
仕方ない・・。

これを読んでいる方で、昨日、会場にいらっしゃった方が居ましたら、教えて欲しいんですけど、TV中継をしている時に、会場内で実況的なアナウンスをしている男女の方の声が聞こえたのですが、どなたでしたか・・


話は少し変わるんですが・・・。

6/3に TBSで「スパモク !! 女の波瀾万丈人生スペシャル 私たちは輝いていた~栄光からの第二の人生~」(こちら)と言うのを放送していました。
ご覧になった方、いらっしゃいますか・・

元・体操日本代表の小菅麻里さんこちら)が出てましたなぁ

小菅麻里さんと言えば・・。
1988年、全日本選手権を 史上最年少の13歳で初優勝。
その後、1992年まで5連覇。
NHK杯は、1990年-1993年、1995年に5回優勝を記録。

と、日本の体操界のトップに君臨するスター選手でした。
引退された後は、しばらくTVでスポーツキャスターをされていましたが、その後、TVで見かけなくなったので、たまに「小菅麻里は、何をしているんだろう」って思ってました。
(↑「呼び捨て」でごめんなさいねぇ・・)

2000年にアメリカに渡り、現在はロサンゼルスの体操クラブ「Gymnastics World」で子供達の体操のコーチをしているそうで、「スパモク」では、その様子が紹介されていました。
何せ、私、「スパモク」ほぼ終わりかけから見たんですよぉ・・・・

久しぶりに見た小菅麻里さんは、多少デカくなってはおりましたが(元々、上半身はガッチリ系)、雰囲気はあまり変わってなく、アメリカに長く住んでいるせいか、リアクションなどは、多少アメリカちっくなっていましたが、でも、今、幸せそうに見えたので、少し安心しました

小菅麻里さんは、以前にもブログで書いておりますが(こちら)、私がボランティアをしていた 1995年、地元・福井県鯖江市で開催された世界選手権で、日本代表で出場されていました。
この時の世界選手権では、小菅麻里さんが女子のキャプテンで、翌年に アメリカ・アトランタで開催された アトランタオリンピックへの「女子団体としての出場」を獲得した大会でした。
女子は、その頃、オリンピックへの「団体出場」が出来ず、個人だけでの参加が続いていて、そんな中、「女子団体としての出場」を獲得し、小菅麻里さんもオリンピックに行けると思っていたら、小菅麻里さんは、その 鯖江での世界選手権を最後に引退されました。

私、ボランティアの時間が終わってから・・だったか、会場の客席の前の方で 日本女子の練習を見てて、練習終わりで私と友達の前を横切った小菅麻里さんに、「麻里ちゃ~~ん」と呼んだら、ニッコリ笑って、手を振ってくれた記憶があります

そんな思い出もありつつ、「スパモク」を見ていたら、元・同じチームメイトとして「三浦華子」と言う人が登場して来ました。
しばし、その「三浦華子」と言う文字を見て、「何か知ってる・・、何だ・・、いつだ・・」と頭の中の引き出しを思いっ切り探し、「あ めっちゃ懐かしい」と。

私の頭の中には、「亜細亜大学」、「キャプテン」と言うフレーズが登場したのですが、アトランタオリンピックに出場していた三浦華子さん(こちら)じゃぁないですかぁ
「キャプテン」と言うフレーズが登場したのですが、アトランタオリンピックでキャプテンでしたっけ・・
小さな方だったイメージがあるのですが、ちょっとデカくなってました
まぁ、仕方ない。
彼女も現在、アメリカでコーチをされているそうです。

と言う事で、相当前の記憶を思い切り呼び出した「スパモク」、感慨深く拝見しました
・・ま、全くもって、今回のNHK杯とは関係ない話題で 勝手に盛り上がりましたけどね・・・


では、次の大会は、「体操JAPAN CUP2010大会」(こちら)です。
7/3~4に東京体育館で開催されます。

地上波での放送は、こちらです。
 7/3(土) 13:30~14:55 フジテレビ 男子団体
 7/4(日)25:30~27:30 フジテレビ 男女個人総合
福井で放送されるかなぁ・・・



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索