FC2ブログ

Entries

京都に行ってきました【4】 「珈琲家あさぬま 祇園店」へ

2010年8月6日(金)

昨日に引き続き(こちら)、先月行って来た京都の記事をアップします。

今回、JRの時間を1本間違えて、結構朝早く京都に着いてしまったんですよ
しかもこの日、もう・・すごい雨で、まさに「バケツをひっくり返したような」と言う表現がピッタリな位の雨で、あまり動き回る元気も無かったので、ちょうど歩いていた河原町で、「珈琲家あさぬま 祇園店」(こちら)を見つけて入りました。
今まで、存在は知っていたのですが、入った事はありませんでした。
IMG_0786.jpg

IMG_0784.jpg

「珈琲家あさぬま」、昔は、京都に何店舗もあったらしいですが、現在残っているのは、私が行った祇園・京都産業会館の四条烏丸店(こちら)・高島屋店(こちら)の3店舗です。
ここの名物は「ウインナーコーヒー」らしいです。

「珈琲家あさぬま 祇園店」は、いわゆる「喫茶店」で、「カフェ」という雰囲気ではないです。
レトロちっくな昭和な感じの喫茶店です。

入って左の壁沿いには、半円形のカウンターがあり、入って右手、半円形のカウンターの奥にテーブル席があります。
私が行った日には、男性客、親子、そして、何故か袈裟を着たお坊さんの4人組がいらっしゃいました。
IMG_0775.jpg

私はこちらを注文しました。
IMG_0774.jpg

右手にカフェオレがありますが、これ、ミルクピッチャーに濃いコーヒーとミルクが入ったものが、それぞれ別に2つやって来て、これをカフェオレボールで好きな濃さ・量に調整出来るようになっています。
ま・・、私は全量投入したので、最初から入れて来ていただいても良かったんですけどね

正しい名前は忘れましたが、抹茶トーストです。
厚切りの食パンに、左上の抹茶アイス、左下の「あんこ」をのせ、そして、パンの手前の「抹茶粉」をかけて食べます。
なかなか珍しい食べ方ですが、結構美味しかったです
IMG_0773.jpg

私はオーダーしてないですが、モーニングセットは650円だそうで、「ハムトーストサンド」、「ツナサラダトーストサンド」、「エッグトーストサンド」、「トースト(バター&ジャム)」などのセットがあり、ヨーグルト・ドリンクがついているようです。
一緒に行ったお友達が、これを頼んだ気がするのですが、お店の方が「パンの耳はどうされますか」って聞いて下さっていました。

こちらトイレの壁のタイルなのですが、可愛くないですか・・
IMG_0776.jpg

アップにしてみました。
IMG_0783.jpg


★珈琲家あさぬま 祇園店
住所:京都府京都市東山区四条花見小路西入ル あさぬまビル 1F
TEL:075-551-1606


【この旅のまとめ】
「リストランテ サンタ・マリア・ノヴェッラ ティサネリーア京都」にディナー →こちら
「よーじやカフェ」→こちら
「ぎおん徳屋」のわらび餅 →こちら
「珈琲家あさぬま 祇園店」→こちら
「八坂神社」→こちら



スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索