FC2ブログ

Entries

メキシコシティに行った時の話【1】「食べ物編」

2010年9月2日(木)

最近、相当、食べ物の話が多かったので、少し「旅」の話でもしてみたいと思います。
この頃は、デジカメであまり撮ってないので、載せる写真はあんまりないんですけどね・・

去年の11月、日テレ系「弾丸トラベラー」(こちら)で 小倉優子さんがメキシコシティに行っていた(こちら)のを見た時にちょっとアップした(こちらメキシコです。

私がメキシコに行ったのは、今から7年前の2003年の年末年始で、行っていた日数は、5日間です。
行った都市は、首都「メキシコシティ」(こちら)のみです。


そもそも・・、何でメキシコなのか・・って話なんですけど、今思い起こしても、何故メキシコなんだろう・・って思って。
メキシコには、カリブ海沿いに、超リゾート地「カンクン」(こちら)があり、新婚旅行、観光と、非常に多くの人が訪れる都市があるのですが、私は、海はあんまり好きじゃないので、こちらには目もくれず、遺跡のたくさんあるメキシコシティにしました

友達と、「メキシコシティの近くに『ピラミッド』があるよぉ」って話になったんですよね。
以前UPしていますが(こちら)、エジプトのピラミッドに行ってる私としては、世界に、他に「ピラミッド」があるならば、それは見に行かねば・・って思ったような記憶があります。
世界三大ピラミッドの1つ、世界遺産「テオティワカン」(こちら)「太陽のピラミッド」に行った時の旅日記は・・。
こちら

でも、周りにメキシコに行った事のある人って・・・、そんなに居なくないですか・・
まぁ・・、「カンクン」なら居るかも知れませんが、カンクンは、まさに「青い海、そして、青い空」って感じのリゾート地なので、「メキシコ感」は、薄いですよね。
大した周辺情報もないまま、情報は、ガイドブックとネット、また、「メキシコ=サボテン」、「メキシコ=タコス」、「メキシコ=トンガリ帽子にポンチョ姿の人」のイメージでメキシコに旅立った訳ですが、まぁ、なかなか、驚きの連続でしたよ

一応、ちゃんとした情報として、ネットからの抜粋ですが・・。
メキシコシティには、歴史的な見所がたくさんあります。
土着の先住民文化とスペイン文化が複雑にからみあっているので、各地のお祭りや市場では独自の民族色が楽しめるそうです。
ソカロのある歴史地区や新市街のチャプルテペック公園周辺には、歩いて行ける範囲に多くの美術館・博物館が密集しています。
一枚の壁画を展示する目的で作られた「ディエゴ・リベラ壁画美術館」や映画『フリーダ』でも広く知られる「フリーダ・カーロ美術館」などのんびりと巡ってみるのもよいでしょう。

だそうです。


今日は、まず「食べ物編」です。

メキシコと言って思い出すものは・・・
そう! 「タコス」(こちら)ですよね。
日本でもよくありますよね。
とうもろこしベースの丸い薄い生地(トルティーヤ)を焼いて、「U」の字にして、その中に野菜とかひき肉、あとソースをつけて食べますよね。
あの、カリカリの生地のもの・・ですよね。
うん、私、これが食べたかったんですよ。

・・・ですけどね・・・、これ、無いですけどよ・・・・
・・・ん・・・「当たり」が悪かっただけですかねぇ・・
いや・・、「トルティーヤ」は、見ますよ。
ですけど、カリカリじゃないし、「U」字じゃないし・・・
焼いただけの、柔らかいトルティーヤにしか・・・、出会ってませんけど・・・
そこに色んなものを挟む(巻く)のは同じなんですけどねぇ・・・。

出掛けたあるショッピングセンターで、鶏肉をトルティーヤで巻いたものは食べました。
だけど・・、野菜が・・ない・・・

・・・って言うか、これ買うの、一苦労だったんですよぉ
ここのお姉さん、全く英語が通じず・・・。
私も、英語はうまく喋れる訳じゃないですが、簡単な単語も通じないんで、チキンとビーフですら分からず、私と友達、そして店員の3人で悩んでいた所、通りすがりのお姉さんが通訳に入ってくれて、何とか、買う事が出来ました。。。

味は、まぁ・・、そこそこ・・・

結果的に、最後まで、私達がイメージする「U字」の野菜入り「タコス」には出会えずじまいでした



そして、他には「アボカド」ですよね

みなさんも、スーパーの野菜売り場で「アボカド」を見る機会は、最近、多いと思いますが、ほぼ、メキシコ産ですよっ。
メキシコでは、ホントによく、アボカドに出会いましたよぉ。
刻んでサラダに入っていたり、つぶしてあって、お肉に添えられていたり・・と。
私、「アボカド好き」なんで、嬉しかったです


あとは、「サボテン」ですねぇ

これも、スライスして、サラダに入っていたりしました。
街中にも、至る所にサボテンが植えてありましたねぇ。

「サボテンの実」(こちら)って、実は食べれるんですよぉ
以前、南イタリアに行った時に結構見かけて、「食べたい」って思いましたが、食べれず。。。
今回こそって思ったのですが、今回も食べれず・・
ツイてない・・・。


あと、ガイドブックで、事前に読んだ「メキシコのパンは美味しい」って話。

「ホントかよっ」って思ってました。
基本的に、外国で、日本のパンより美味しいパンに遭遇した事がないので、あんまり期待はせずに食べてみたんですけど、「おっ!?確かにうまい」と。
私が泊まったホテルが「日航メキシコ」(こちら)だったせいかしらっては思うのですが、それにしても、形状が「メロンパン・・」、「源氏パイ・・」ってな、見覚えのあるパンが・・・。
でも、ショッピングセンターで見かけたパンもこんな感じだったので、「メロンパン」も、「メキシコ定番のパン」なんでしょうかねぇ・・・


あとは、またまた行きましたよ。
スターバックスコーヒー」・・・。
私の旅には、「世界のスタバを巡る」と言うテーマがあるのですが、今回も行って参りました
泊まったホテル「日航メキシコ」の近くにあったので。

内装には、ん・・・、「メキシコ感」は・・・、ないですねぇ。
メニューも至って普通、そして、お値段も、日本並み・・・・。
ま・・・、スタバは、どこも、そう・・変わらないですけどね

ちなみに、世界のスタバを巡って、アメリカ/NY、UAE/ドバイ(こちら)、中国/上海(こちら)、韓国/ソウル(こちら)、台湾/台北(こちら)に続いて、合計6ヶ国目です


今日は食べ物編をアップしましたが・・。
ま・・、イマイチ、「メキシコ」は伝わってないかも・・ですね

明日は、買ったお土産をアップしたいと思います。





スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索