FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ。

2010年10月18日(日)

わたくし、「まっちゃな旅人」は、結構頻繁にブログをアップしておりますが、しばらくお休みをいただこうと思っております。
コメントは読ませてはいただきますが、お返事もお休みさせていただきます

・・って言っても、ちょっとですがね

このブログを通じて 私の動向・生息を確認していただいている知人・友人の方もいらっしゃるので、アップがないと 心配かも知れませんが、ちゃんと生きておりますので、ご安心下さいませ

来月中旬には再開したい・・とは思っていますので、また、よろしくどうぞ

本文と直接は関係ないですが、私のお気に入りの写真を載せておきます。。
IMG_1091.jpg
(2005年年末 UAE/ドバイの砂漠にて・・。旅日記は→こちら


スポンサーサイト

「限定1個!150万円のチロルチョコ」

2010年10月17日(日)

わたくし「まっちゃな旅人」は、チロル好きである事は、このブログをよく読んでいただいている方はお分かりかと思いますが・・・

チロルチョコ」のサイト(こちら)に「DECOチョコ」(こちら)と言うページがあり、自分で撮った写真をパッケージにして、チロルチョコを作ってくれるものがあります。

こんな記事を見つけました

こちら

純金DECOチョコ」で、お値段も、何と150万円です

「MACスタイル」(こちら)の「ユアスタイル」は、オーダーメイドで雑貨やお菓子を作る専門店で、今年4月からインターネットで出店してから反響が大きく、リアルショップ第1号店「Yr.style 銀座店」を銀座にオープンしたそうで、そのオープニングイベントで この「純金DECOチョコ」が登場したそうです(こちら)。

20円サイズの実寸大(30×30×12mm)で、重さは チロルチョコの約20倍の180gもあるそうですよ。
ちなみに・・。
これ1個で20円のチロルチョコが 7万5000個 買えるそうですが・・

この「純金DECOチョコ」は、「Yr.style 銀座店」で、オープンを記念して限定販売しているそうです。
興味のある方はどうぞ・・・




体操の世界選手権、今日からです。

2010年10月16日(土)

今日から、オランダ・ロッテルダム体操の世界選手権が開催されます(こちら
24日までです。

【競技日程】
10/16 女子予選、開会式
10/17 女子予選
10/18 男子予選
10/19 男子予選
10/20 女子団体決勝
10/21 男子団体決勝

10/22 男女個人総合決勝
10/23 種目別前半
10/24 種目別後半
、閉会式

日本からの出場選手は・・。
男子
内村航平選手(こちら)、山室光史選手(こちら)、植松鉱治選手(こちら)、田中和仁選手(こちら)、小林研也選手(こちら)、中島立貴選手(こちら
女子
鶴見虹子選手(こちら)、新竹優子選手(こちら)、田中理恵選手(こちら)、山岸舞選手(こちら)、小沢茂々子選手(こちら)、大島杏子選手(こちら
です。

男子の田中選手と女子の田中選手は兄妹で、春のNHK杯の時の記事にも書きましたが(こちら)、史上初の兄妹での世界選手権代表入りです
楽しみです

テレビでの放送ですが、下記の時間に、フジテレビ系で放送されます(こちら)。
10/20 女子団体決勝→24:55~26:20
10/21 男子団体決勝→24:35~27:20
10/22 男子個人総合決勝→23:58~25:50/女子個人総合決勝→27:10~29:20
10/23 種目別前半→24:15~25:45
10/24 種目別後半→23:55~25:25

民放での深夜放送なので、地域によっては放送が無い場合もあると思いますが、入る地域の方は是非、ご覧下さいませ
福井県は、ちゃんとこの時間に放送があるので、興味のある方は是非見てみて下さいね
放送局は 福井テレビです。
夜中ですので、私は、ビデオ・・ですかね・・。


そして・・。
今回もまた、ナビゲーターが嵐の相葉ちゃんだそうで・・(こちら)。
・・って事は、来年の世界選手権の東京大会(こちら)も・・なんですよね・・
・・ん・・。
ファンの方には大変申し訳ないですが・・、相葉ちゃんは・・、もう・・いいかな・・
どうしてもジャニーズでしないといけないなら、冷静に、そして、ちゃんとした言葉で伝えられる TOKIO・太一くんか、嵐の櫻井くん辺りでお願いしたい・・


それとお知らせ。
福井テレビこちら)の今日pm6時からの「チカッペ!」(こちら)ですが、今日は、「羽ばたけ世界へ!これが日本一の実力 鯖江高校男子体操部」と言う事です。
鯖江高校、今年のインターハイで団体優勝、そして、千葉国体で3位入賞と言う事で、すばらしいですよね
特別ゲストに、元シドニーオリンピック日本代表の斎藤良宏さん(こちら)も出演されるそうです。
是非とご覧下さいね


「チロルチョコ」の「秋のプチデザート」

2010年10月14日(金)

チロルチョコ」(こちら)から「秋のプチデザート」(こちら)が出ました。
IMG_1849_20101002120723.jpg

秋らしく、左から「モンブランロール」、「アップルパイ」、「オランジェ」の3種類入りです。
IMG_1857.jpg

「モンブランロール」です。
IMG_1895.jpg

IMG_1927.jpg

IMG_1929_20101010130334.jpg

「モンブラン」かどうかは別にして、マロンな感じは出てます。


「アップルパイ」です。
IMG_1893_20101002121708.jpg

IMG_1920.jpg

IMG_1922_20101010130334.jpg

サクサクしたものが入っているので、パイっちゃぁパイですが、クッキーちゃぁクッキーって言う気もします。
アップルのグミ(アップルゼリーに近い感じがしましたが)が入っているので、アップル感もあります。


「オランジェ」です。
「オランジェ」とは、オレンジの皮の甘煮をチョコレートでコーティングしたものです。
IMG_1898_20101002121707.jpg

IMG_1923_20101010130333.jpg

IMG_1926.jpg

オレンジの皮の多少苦い感じもあって、オランジェ感、出てます。


毎度ながら、「努力は買う」と言う事で・・。

フィンランドの「ムーミングミ」

2010年10月13日(水)

今年の5月にフィンランドのヘルシンキに1人旅をして来た私ですが(こちら)、こんなお土産を買って来ました。

こんな箱に入っています。
大きさ的には、4CM四方位です。
IMG_1836.jpg

こちら裏。
両面を見ても、何が書いてあるか、全く分かりません・・
IMG_1839_20101002115208.jpg

何が入っているかと言うと・・。
このような直径1センチ強の大きさのフルーツ味のグミが入っています。
IMG_1845.jpg

これは、フィンランドで超有名なチョコメーカー「Fazer(ファツェル)」(こちら)の商品です、フィンランドが世界に誇るアイドル「ムーミン」ですし、また、「キシリトール」も配合されているので、「フィンランド感」満載な感じです

味はですね、日本のグミよりも若干歯ごたえがあって、「キシリトール」の効果なのか、すっきりした後味で、普通に美味しかったです

コンパクトで 可愛らしい割にお値段もお手軽だったので、たくさん買って来て、周りにお土産として差し上げたのですが、きっと気に入っていただけたと思います



「湖池屋」の「ポテトチップス リッチカット 厚切りチョコポテト ショコラ仕立て」

2010年10月12日(火)

湖池屋」(こちら)の「ポテトチップス リッチカット 厚切りチョコポテト ショコラ仕立て」を食べてみました。
IMG_1846_20101002112450.jpg

ものすごく「新商品感」が出ていますが、「湖池屋」のHPには載ってませんねぇ・・・。
新商品じゃないんですかね・・

こんな感じです。
パッケージ裏には、『厚切りのポテトチップスに岩塩とココアパウダーをほんのり効かせ、更にチョコレートで仕上げた、ちょっと贅沢な「厚切りチョコポテト」です』と書いてあります。
IMG_1854_20101002112450.jpg

「ポテトチップスにチョコ」となると、どうしても想像するのが、過去にもアップしていますが(こちらこちら)、北海道「ロイズ」(こちら)の「ポテトチップチョコレート」(こちら)ですよね
これを想像して食べると、「違う」となってしまいますが、これはこれで結構美味しいと思いますよぉ

「ロイズ」の方は、片面全面がチョコがコーティングされているので、人によっては若干のしつこさもあるかも知れませんが、この「湖池屋」の方は、「ライン」のように入っているだけなので、ある意味、さっぱりしています。
私はこちらも好きです

ポテトチップスと塩味、そして、チョコって合いますよね~。
最初に考えた人って偉いなぁ・・





「COLUMBA トワジェーム 本店(コロンバ 本店)」へ

2010年10月11日(月)

コロンバ」(こちら)の「COLUMBA トワジェーム 本店(コロンバ 本店)」(こちら)にランチに行きました。
2010100316180000.jpg

2010100316190000.jpg

ここは、福井県に2店舗あるケーキ屋さんです。
こちらの本店には、過去に1度来た事がありますが、かなり以前なので、相当久しぶりです。

店内では、ケーキ、焼き菓子の他に、パン・アイスクリームも売られていて、中では、食事も出来ます。

私が行ったこの日、日曜日の午後2時頃だったんですが、店内はほぼ満席でした
この日、我が家のデジカメは、父の旅行に持って行かれてしまい、私は携帯での撮影だった為、どうしてもシャッター音が鳴るので、店内の様子の写真は撮れませんでした。
ですので、料理だけ・・・。

結構多くのメニューがあって、かなり悩んだんですが、私はこちら「かぼちゃのクリーミースープパスタ」(900円)にしました。
乾燥パスタか生パスタかどちらかを選べるので、生パスタにしました
2010100314130000.jpg

かぼちゃは、割と厚めにカットされていて、ほっこりしていました
ベーコンも入っています。
結構濃厚な 食べ応えのあるパスタでした

こちらはお友達の「タコのペペロンチーノ」です。
2010100314110000.jpg

食後に「おまかせパフェ」(1000円)をオーダーしました。
ものすごい勢いで喋りながら食べていたので、あんまり覚えてないんですが、いちごアイス、バニラアイス、いちじく、キウイ、巨峰、バナナ、いちご、オレンジ、シリアルなどなどが入っていました。
2010100315150000.jpg

こちらはお友達の「いちじくのパフェ」です。
いちじく、いちじくアイス、いちじくシャーベットなどなど、いちじくづくしです。
2010100315150001.jpg


★COLUMBA トワジェーム 本店(コロンバ 本店)
住所:福井県福井市林藤島町19-31-1
電話:0776-52-5608
営業時間:9:00~20:30 
定休日:不定休(月1回)




二宮和也さん主演映画「大奥」を見ました。

2010年10月10日(日)

二宮和也さん主演映画「大奥」(こちら)を見ました。
大奥

私、基本的に「大奥」をテーマにした作品が好きで、2006年公開の仲間由紀恵さん主演の「大奥」(こちら)も初日に見に行ってますし(こちら)、また、TVドラマとか特集番組も欠かさずに近い位見てますし、去年、福井市立郷土歴史博物館で開催されていた「大奥展」も見に行ってますし(こちら)、来年のNHKの大河「江~姫たちの戦国~」(こちら)もかなり楽しみにしてます

今回は、「男女逆転」って事で、私の目指すものと若干違うのかも・・と思ったりもしたんですが、とりあえず、見に行って来ました。

ストーリーは・・。
江戸時代、男だけに感染するナゾの疫病がまん延し、日本の8割の男が死に絶えた。
女が要職に就き、男が体を売る男女が逆転した世の中に、ひとりの女将軍に3000人の美しい男たちが仕える女人禁制の大奥があった。
武士道を追い求める青年・水野祐之進(二宮和也さん)は、貧しい旗本の実家を救う為、またかなわぬ恋の相手・お信(堀北真希さん)への思いを断ち切るため、大奥にあがることを決意する。
ところが、大奥へ上がって間もなくして、七代将軍の家継が死去、紀州から八代・吉宗(柴咲コウさん)が推挙された。
吉宗は先代の側用人を全員罷免し、質素倹約を推し進める改革を断行。
水野は、その才能を見込まれ昇進、さらに吉宗に見初められ「ご内証の方」に。
しかし…。


この「大奥」、「男女逆転」と言う事が事実と違っているだけで、他はかなり忠実に再現されているそうですよ。
実際に、吉宗には、水野と言う御中臈(おちゅうろう)が居たみたいですね。
ちなみに、御中臈とは、将軍や御台所〔みだいどころ〕(正室)の身の回りの世話役です。
この御中臈の中から、将軍お手つきの側室が出る事になります。


映画の感想ですが、これが大奥かと言われると、まぁ、多少の違和感はありつつも、漫画「大奥」(こちら)が原作と言う事で、「エンターテイメント」としては、有りなのかも知れないですね
「大奥」の映像化を色々と見ていても、時代背景とか人物は色々あっても、基本設定はどうしても似てくるので、今回のこの「大奥」は、かなり新鮮でもありましたしね。

トータル的には、細かい事は考えなければ、まぁまぁ面白かったかなぁ・・とは思います。
一緒に行った友達は、嵐のファンなのですが、映画の感想以前に、「ニノ、可愛いなぁ」とかそっちの感想を述べていましたが、「大奥」について知識が全く無かったらしく、「役職とか仕組みとかの基本情報が全くないので、分からない所もあった」とも言ってましたけどね。
映画を見た後に、色々と説明して、ようやく理解できた所もあったみたいです。

とは言え、私は、何だか分からない、何かの違和感を多少は感じているので、「(普通の)大奥が好き」と言う方よりも、嵐のファンの方 向けの映画かな・・とは思いますし、男が男に・・と言うシーンもあるので、お子様はちょっと・・とは思いますかね

ファンの方には怒られるかも知れませんが、二宮和也さん演じる水野は、もっと「粋」で、男子が男子に憧れてしまうような シュッとした美少年のイメージがある方が良かったかなぁ・・とは思いますがね。
映画のインパクト的には、「国民的アイドル・嵐」を見込んでのキャスティングなんでしょうから、そこはまぁ、仕方ないんですけどね

これは漫画が原作で、この「吉宗編」は完結していて、結末は決まっているからどうにもならないんですが、私としては、「水野の子供を吉宗が産んで、将軍の父となって、吉宗が幕府の発展に貢献する」的な結末の方がより盛り上がって良かったかなぁ・・などとは思っていますがね。


劇中、水野は 吉宗に見初められ「ご内証の方」になる訳ですが、『未婚の将軍の場合、「ご内証の方」とは、上様に初めての夜伽の手ほどきをするという重大なお役目であると同時に、未通女である上様を破瓜して、そのお体にキズを付ける大罪人でもある。よって、ご内証の方は死なねばならぬ」と言うものだそうです。
これ、三代将軍・家光の頃から実際に行われていた事らしいですね。
すごい話ですねぇ
江戸時代の将軍には、将軍になった時点で、既に御台所が居た方も居るので、その場合の側室には、これは適用されないみたいですが・・。

あと、最後の方、吉宗が、「見栄え」の良い奥向きの女中達を集る指示を出し、みんな、「玉の輿にのるチャンスがやってきた」と舞い上がったもののも、「今日限り、そのほうたちにヒマをつかわす」と解雇され、江戸の町に戻らせ、結婚を薦めるシーンがありましたが、これも、実際にあった話だそうですね。
吉宗流の「大リストラ」だったそうですが、「不美人は、解雇されても人の妻になることもままならないが、容姿のすぐれた者は良縁も多いだろうから、殿中に置いておくのは好ましくない」と言う理由だそうで、なるほど・・とは思いますよねぇ。


でも、やっぱ、あれですね。
「大奥」は、御鈴廊下(将軍の生活の場である中奥から、御台所・側室の居室のある大奥への通路)の両脇や総ぶれ(「お目見得」以上の奥女中が部屋一杯に座って、将軍に挨拶をする)に豪華絢爛な着物をまとった「女性」がずらっと座っている方が 映像的に ものすごく迫力ありますね
私は仲間由紀恵さん主演の「大奥」の方が好きかな・・


見る前の期待度 ★★★★★★☆☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆


秋ですねぇ・・・・。

2010年10月9日(土)

秋ですね~。
キンモクセイもオレンジの小さい花をつけて、いい匂いを放ってますよね

こちら、我が家の庭の 紅葉した葉っぱです。
秋らしい色に色づいて来ましたよね
IMG_1829.jpg

そして、こちらは、庭の石に生えてきた「苔」です。
秋だから・・なのかは分かりませんが、黄緑がキレイだったので、撮ってみました
IMG_1831.jpg

1ヶ月前は、「このままずっと暑いんじゃないか・・」って思ったりもする位の暑さでしたが、ちゃんと秋がやって来てくれましたね



「越のルビー とまとジュエリー」

2010年10月8日(金)

越のルビー とまとジュエリー」を買いました。
IMG_1784_20100925145157.jpg

こんな風に6個入りです。
IMG_1786.jpg

IMG_1788_20100925145156.jpg

「越のルビー」とは何か・・と言うと・・・。
この「まっちゃな旅人」では何回もアップしていますが(こちらこちらこちら)、福井県でも、北部の方の砂地で作られている「ミディトマト」です。
福井県出身の芥川賞作家・津村節子さん(こちら)が、『越のルビー』と命名し、平成4年にトマトの新品種として登録され、県下各地で本格的な栽培が始まったもので、私が大好きなトマトです。
ちょ~っとだけお高いですが

そのトマトと使った名産品もいくつも販売されていますが、こちら「越のルビー とまとジュエリー」は、JR福井駅構内のコンビニ「STATION PIT CHAO(チャオ)」で売っています
(他では売ってないのかな・・

開けるとこんな感じです。
IMG_1861.jpg

スプーンですくってみました。
IMG_1865.jpg

トマト感があって、美味しいゼリーでしたよ

6個入りで630円です。

大野市「伊藤順和堂」の「芋きんつば」

2010年10月6日(水)

秋と言えば、「さつまいも」ですね

・・・と言う事で、毎年恒例の 大野市伊藤順和堂」(こちら)の「芋きんつば」です

去年も同じ記事をアップしていますが(こちら)、毎年季節になると食べたいスイーツの1つです

先日、友達から『今年も大野の芋きんつば、始まったみたいよ~』と連絡があり、行きたいなぁ・・とは思いつつも、我が家から遠いので、なかなか機会が無く・・・

そんな時にたまたま行った友達の家で、「これ、昨日行ったんだけど、食べる・・」と出していただいたんですよぉ
IMG_1790.jpg

IMG_1793.jpg

大切に家まで持ち帰り、レンジで15秒程温めて、大事に大事にいただきました
美味しかった


★伊藤順和堂
住所:福井県大野市元町9-21
TEL:0779-66-2125
営業時間:7:30~20:00
定休日:年中無休



レミオロメンのコンサートに行って来ました。

2010年10月5日(火)

おとといの日曜日、福井市文化会館で行われたレミオロメンこちら)のコンサート「レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”」(こちら)に行って来ました
47都道府県を回るツアーだそうで、福井県でのライブは初めてだそうです。
2010100320190000.jpg

ファンと言う訳ではないのですが、『「粉雪」を生で聞いてみたかった』と言うのが、コンサートに行こうと思ったきっかけです。

で、行くとなって、去年の3月に出たベストアルバム「レミオベスト」(こちら)と、今年の3月に出た「花鳥風月」(こちら)を聞いたのですが、レミオロメンの曲って、改めて聞いてみると、ドラマ・映画・CMなどのタイアップがかなり多いんですねぇ
ベストアルバム「レミオベスト」は、15曲中9曲、「花鳥風月」は、12曲中5曲もそうでした。
なので、聞いてて、耳馴染みのある曲が結構ありました

私の席は28列目だったのですが、福井市文化会館の客席って、かなりな傾斜がついているので、私の席からもかなりよく見えました。
IMG_1796_20100925141306.jpg

生で ボーカル&ギターの藤巻亮太さんを見ましたが、顔が超小さくて、細くて、足が長くて、かなりスタイルが良い方なんですねぇ
実際の身長は172センチらしいのですが、それ以上に大きく見えますねぇ。
顔もカッコいいし、好青年そうで、友達と「カッコいいねぇ」って話してました
コンサートのこの日、勝山市の「福井県立恐竜博物館」(こちら)に行って来た話をしてましたよ。

そして、ベースの前田啓介さんは、MCで「福井との縁と言えば・・・、10年位前、福井県の人と付き合ってました」って言って、いいのか悪いのか、フルネームを言ってましたよ
「武生(元:越前市)の○●△▲さん」って。
私、「ん・・」って思いました。
私、その人、知ってるかも・・と
年齢の頃合、出身地、名前・・それらを考えると、その人かな・・と。
なので、福井にもちょいちょい来た事があるらしいですよ。

そして、ドラムの神宮司治さんは、福井県名物の「ソースカツ丼」を食べた話をしていました。
ブログに載せてるみたいです(こちら)。
最後に、みんながステージから はけた後、1人で残って、スティックやタオルなど色んなグッズを会場に投げるイベントを1人で数分やってて、「目立ちたがりな方・・」と思いました

元々、レミオロメンの3人に、何の予備知識も無い私ですが、3人を見て、好印象な3人やなぁと思いました。

あと、サポートメンバーとして、キーボードで皆川真人さんと言う方がいらっしゃったのですが、福井市出身の方で、「花堂です」「『ベル』の近くです」「おばあちゃんが『ベル』で迷子になります」「結婚式は『佐佳枝廼社』でやりました」とか、かなりローカルな話をしていました。
ローカルな話題って、結構盛り上がりますよね

そして、ギターの河口修二さんですが、一緒に行った友達は、ゆず のファンなんですが、紹介される前から、「修ちゃんが居る」と言ってました
ゆずのサポートメンバーでもあるみたいです。

ステージ上にはこの5名だけで、大きなセットと言うものは無い シンプルな構成でしたが、途中で、ちょっと面白い映像を使った演出効果の箇所がありました。

そして、歌ですが、今回の私の、『「粉雪」を生で聞いてみたい』と言う願いは叶わず・・で・・
今回は歌いませんでした

歌った曲は、去年の3月に出たベストアルバム「レミオベスト」と、今年の3月に出た「花鳥風月」からがメインで、私が分かる(覚えている)だけで、「花鳥風月」からが、「花鳥風月」(テレ朝系ドラマ『エンゼルバンク~転職代理人』主題歌)、「Starting Over」(タケダ「アリナミン」CMソング)、「ロックンロール」、「ありがとう」(NHK「みんなのうた」2010年2月・3月の新曲)、「恋の予感から」(ブリヂストン「BLIZZAK」のTVCMソング)、「大晦日の歌」、「Tomorrow」(NTT東日本 DENPO CMソング)、「東京」、ベストアルバム「レミオベスト」からは、「Sakura」(au「LISMO」CMソング)、「3月9日」(フジドラマ『1リットルの涙』挿入歌。小中学校では卒業式や合唱などでよく歌われますね)、「南風」(映画『亀は意外と速く泳ぐ』主題歌)、そして、最新シングルからは「立つんだジョー」ですね。
突貫工事的に覚えた私には分からないのも、覚えていないものもありますが、これだけ聞いても、ホントに知っている曲がかなりありますよね
曲のほとんどは、ボーカル&ギターの藤巻さんが作詞作曲をしているそうなんですが、藤巻さんの作る曲って、色んな人に耳馴染みが良く、そして、最近世間で多い「会いたい」だの「会えない」だの・・を延々と歌っている曲ではなくて、色んなタイプの歌があって、「場面」を選ばないし、タイアップでよく使われると言う理由もよく分かりますよね。
いい曲もすごく多いですし、すごく才能があるんでしょうねぇ

レミオロメン、福井県でのライブは初めてだそうです。
ですが、お客さんがやたらと統制されていると言うか、フリなども ものすごくまとまっているので、福井県に来るのは初めてとは言え、今回のツアーの他の地域のに行っている人も結構居るのかな・・と思いました

とても楽しめたコンサートでした
福井公演は日程的にはまだ半分位なのですが、この先12月まで続くそうですよ



ショックだなぁ・・・・。

2010年10月3日(日)

先月ですねぇ・・。
ある土曜日の昼下がり、わたくし、国道8号線を走行しておりまして、ある所で左折し、目的のお店に行ったんですけどね・・・。

で、気づいたら、私の車の後ろにパトカーが・・・・
「ん・・ 何・・ 私に用事・・」と。
何も悪い事をしているつもりがないので、「何か私にお知らせ・・ 『赤いの』回ってますけど・・」って。

そして、窓を開け、
私:私ですか・・
警官:あそこ、左折禁止ですよ
私:・・・・・ 「一方通行」でしたか・・
警官:いえ。左折禁止です。

・・・つまり、「左折禁止で左折をした私が、パトカーに着いて来られた」と言う結果です・・・

左折禁止って・・・、あんな所が左折禁止ぃ~って思い、
私:「左折禁止」の標識出てました・・
警官:出てましたよ。
私:あ~、そうですか・・・
警官:後ろのパトカーに来て下さい。
と・・・。

国道8号線は、かなり頻繁に通る道なのですが、その時、一緒に乗っていた友達と散々盛り上がって喋っていて、標識を見逃したんでしょうねぇ・・・。
普通に道があるんで、普通に曲がっちゃいましたよ

しかも、わざわざ警察が張ってるって事は、私みたいに左折する人が多いと言う事ですよね。

私、今まで、スピード違反や一旦停止で捕まった事が無いのですが、捕まった事のある周囲の人に聞いて、何をどう反抗しても無駄な抵抗な事は知っているので、特に何も言わず、素直に警官の言う事を聞いていたのですがね・・。
警官が「交通反則通知書」を書いている時に、後部座席で私、「何で捕まっちゃったんだろ~な~」とか、思っちゃいまして・・
ま、そもそも、「左折禁止」で左折した事が原因なんで、事の発端は私なんですが、「運が無いなぁ~」とか「タイミング悪いなぁ・・」とか思っちゃいましたねぇ・・
繰り返しますが、「左折禁止」で左折した私に非があるんですけどね・・・。
そりゃ分かってますよ・・充分・・。

で、問題は反則金ですよ・・
スピード違反って結構取られるじゃないですか。
今、ちょちょいと調べたら、25km以上30km未満だと18000円、駐停車違反だと12000円とか。
「万単位になったら、かなり痛いんですけど・・・」と思ったら、私の場合は7000円だったんで、まぁ・・まだ良かったですけどね・・・・

スピード違反、駐停車違反、一旦停止などは結構、気をつけてますけど、左折禁止・右折禁止って、意外と見落としてますよね。
要注意ですよ、、、みなさんも・・・。


最後に・・。
せっかくなんで、写真を撮ってみました・・・。
2010091200170002.jpg
(↑個人情報が載ってしまっていたみたいで、指摘を受けましたので、消しました。見逃していました。すいません・・)

2010091200170001.jpg

2010091200180000.jpg



アメリカ土産をいただきました。

2010年10月1日(金)

お友達が お盆にアメリカ・フロリダディズニーワールドこちら)に行って来たんです

私も、ここには、1999年のGWに行った事があります。
とても楽しかったですよぉ
その時に買ったお土産を過去にアップしています。→ こちら

で、そのお友達が、こんなお土産を買って来てくれました。
IMG_1598.jpg

赤いチェック柄のパッケージが有名な スコットランドの伝統的な菓子「ショートブレッド」ですね
「Walkers(ウォーカー) 」と言う有名メーカー(こちら)のものだそうです。
IMG_1602_20100925131655.jpg

ショートブレッドは食感がサクサクしたクッキーのようなものですが、ふるっておいた粉にバターを切り混ぜてポロポロにしてから砂糖を入れると言う、クッキーとは逆の順番で作るようです。
牛乳や卵を一切使わないで作るお菓子で、バターが結構効いています。
私、ショートブレッドが結構好きなんですよね

ミッキーの顔がデザインされています。
IMG_1774_20100925131655.jpg

IMG_1776_20100925131655.jpg


「『世界のアイドル』であるミッキーをかじる」と言う事に多少の躊躇を感じつつも、バクっと行かせていただきました



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。