FC2ブログ

Entries

ニューカレドニアへの旅【36】/その他色々編≪1≫買ったもの[食べ物]

2011年2月22日(火)

2010/12/28~1/2と、南半球のニューカレドニアこちら)に行って来ました。
現在、旅日記をアップしてます

昨日の「食べ物編≪4≫ヌメア/アイスクリーム」(こちら)に続き、今日は「その他色々編≪1≫買ったもの[食べ物]」です。

わたくし「まっちゃな旅人」は、海外旅行に行った時には、必ず、現地のスーパー・コンビニに出掛けて行って、お土産、そして、雑貨系を買う事を基本としていますが、今回は行けませんでした

・・と言うのは、首都・ヌメアに着いたのは夜更け、そして、その翌日は、朝から ツアーに付いていた市内観光をして、そのまま、「天国にいちばん近い島」であるウベア島に行く為に空港へ・・・。
ウベア島では、スーパー以前にお店が・・無い・・・。
そして、ウベア島で2泊した後、ヌメアに戻って来たのは、12/31の午後6時。
12/31と言えば大晦日なので、どこのスーパーも早く閉まっていて買えず・・・。
そして、帰国の翌日は、1/1の元旦で祝日なので、同じく、どこのスーパーも早く閉まっていて買えず・・・。
と言う事でした・・
ホントに残念で・・・・

と言う事で、今回は、12/31の夕方に まだ空いていたお店とか、1/1に 律儀にも空いていた 数少ないお土産屋さんで、お土産のみ 買う事にしました。

今回買った「食べ物系」はこんな感じです。

こちら、水と ニューカレドニア産のビールです。
IMG_3109_20110213152135.jpg

この「モンドール」という水は、ヌメア郊外のモンドール山のふもとで採れるナチュラルウォーターだそうです。
ニューカレドニアは 南の島とは言え、品質の高い水に恵まれているので、水道水も安心して飲む事が出来るそうですが、念の為に買ってました。
このサイズ(1.5リットル)で 1本150CFP(日本円で 約160円)でした。

ビールは、私は飲みませんが、家族と、そして、ビール好きのお友達に買いました。
私はこの方々に、毎回、現地のビールを買って帰るのですが、毎回、楽しみにしてくれているようです
IMG_3606.jpg

「ナンバーワン」と言うビールです。
ニューカレドニアで一番飲まれているものだそうで、軽くて爽やかな味わいが特徴らしく、お値段は日本並です。
IMG_3607.jpg

IMG_3608.jpg

ニューカレドニアの島の形が描かれています。
IMG_3609.jpg

お土産として購入したものを まとめて撮影してみました。
IMG_3592.jpg

上記写真の左側の写真のものは、「ニアウリ」(こちら)と言うハーブのような植物の飴です。
IMG_3595.jpg

ニューカレドニアを代表する植物「ニアウリ」は、ニューカレドニアに自生している樹木で、白樺のような木です。
ニアウリが発する香りの成分の中には、呼吸器官に非常によい効果を与える物質が含まれているそうで、風邪、気管支炎、喘息、喉頭炎などの症状を軽くしてくれるそうです。
また、消毒効果がある他、肌を引き締めるので、切り傷、創傷、火傷、潰瘍、にきび、吹き出物などにも塗ると効果があるそうです。

袋を開けるとこんな感じです。
IMG_3707_20110213153439.jpg

私、1月の中旬、喉が痛くなって来てて、この飴を食べまくっていたら、数日後にはすっかり良くなりました
(ま・・、偶然かも知れませんが、一応「ニアウリ効果」と言う事で・・)
IMG_3709.jpg

ま・・。
ただ、お土産で差し上げた方からは、「外国の味がする」とか「『いぐさ』の香りがする」など、イマイチな評価でしたけどね

そして、さっきの写真右下のものが、チョコです。
こちら、2段重ねになっていて、30個入りでしたので、会社で配るのに、ちょうど良かったです
IMG_3598.jpg

そして、さっきの写真右上のものが、インスタントのニューカレドニア産のコーヒーです。
こちらも軽くて 持ち運びしやすいので、お土産で配りました。
自分用にも買ったのですが、まだ飲んでません。
IMG_3593.jpg

そして、こちらは、左が 挽いた状態でのニューカレドニア産のコーヒー豆、右が板チョコです。
IMG_3599.jpg

コーヒー豆は、カフェをしている知人などに渡しました。
わたし用にも買いましたが、私の家には、淹れれる器具が無いので、買って来なきゃ
IMG_3602.jpg

「CAFE LOLA(カフェロラ)」(こちら)と言うメーカーのもので、調べると、オーナーさんは日本人でした。
IMG_3604.jpg

このコーヒー、実際に淹れて飲んでみた知人の方によると、「酸味が抑えめで美味しかった」との事です。

板チョコはですね、意外とお買い得だったので、4枚一気に買ったんですが、そこは真夏のニューカレドニア・・。
ホテルに持ち帰った頃には、すっかり溶けてしまい、お土産には不適となり、全て、わたし用になりました・・

「ニューカレドニアのお土産」として売られているお菓子って、チョコが多かったんですよね
でも、真夏なんで、持ち歩いていると、すっかり溶けてしまう・・・。
「クッキーは無いんですか・・」って聞いたら、「無いです」とか言われちゃうし・・
ホント・・、スーパーが開いてないと、買うものに困る・・・。


明日は「その他色々編≪2≫買ったもの[雑貨]」です。


旅のまとめ→こちら

スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索