FC2ブログ

Entries

ニューカレドニアへの旅【37】/その他色々編≪2≫買ったもの[雑貨]

2011年2月23日(水)

2010/12/28~1/2と、南半球のニューカレドニアこちら)に行って来ました。
現在、旅日記をアップしてます

昨日の「その他色々編≪1≫買ったもの[食べ物]」(こちら)に続き、今日は「その他色々編≪2≫買ったもの[雑貨]」です。

昨日も触れましたが、わたくし「まっちゃな旅人」は、海外旅行に行った時には、必ず、現地のスーパー・コンビニに出掛けて行って、お土産、そして、雑貨系を買う事を基本としていますが、今回は行けませんでした

ですので、この位しか買えず・・・。

ニューカレドニアの現地の女性が来ている民族衣装的なもので、色とりどりのワンピース「ミッションローブ」と言うものがあります。
こんな感じのものなんですが・。
IMG_3045_20110123145234.jpg

IMG_3143_20110123150553.jpg

こちらの元になる布を売っている店に入ったのですが、そちらで「ハギレ」を買いました。
テーブルクロスとか、壁に飾ったり・・ってしようかと思ってます。
IMG_3614.jpg

買ったのは このお店です。
IMG_3471.jpg

こんな風に売っています。
IMG_3469.jpg

IMG_3470.jpg

こちら、「ニアウリ」(こちら)と言うハーブのような植物で作った石鹸です。
IMG_3612.jpg

昨日は、これの「飴」をアップしましたが、ニューカレドニアを代表する植物「ニアウリ」は、ニューカレドニアに自生している樹木で、白樺のような木です。
ニアウリが発する香りの成分の中には、呼吸器官に非常によい効果を与える物質が含まれているそうで、風邪、気管支炎、喘息、喉頭炎などの症状を軽くしてくれるそうです。
また、消毒効果がある他、肌を引き締めるので、切り傷、創傷、火傷、潰瘍、にきび、吹き出物などにも塗ると効果があるそうです。

これ、帰りのヌメアの空港の免税店で買ったんです。
残ったニューカレドニアのお金395CFP(日本円で420円)があったんで、それを全部使い、足りない分(この場合は、25CFP位でしたかね)はクレジットカードで支払う と言う 海外の空港では よくしますよね、この方法。
今回もそうしようと思って、レジに並んでいました。

ニューカレドニアのお店では、クレジットカードでの支払いは1,500CFP以上となっている所がかなりあって、まさかの空港でもそうでした。

と言う事で、私はこの石鹸も買えない、と言うか、残った395CFPはこの範囲内で現金で使うしか無い・・となった訳ですが、レジのお姉さん、「OK」と言って、「おまけ」してくれました

「えーーーー ここ空港ですけど」って思ったんですけどね。
市内のお店ならまだしも、空港の免税店で「おまけ」・・。
ま、、、ありがたい事でしたが、お姉さんの臨機応変さなのか、細かい事にはこだわらない所なのか、何かは分かりませんが、無事、石鹸を買えました

そして、こちらは、切手です。
空港で買ったものですが、色々と選んだ結果、こちらにしました。
IMG_3616.jpg

ちょっと面白いデザインだなぁ・・って思いません・・
IMG_3617.jpg

クリスマスの切手なんですが、こちらニューカレドニアのクリスマスは 日本と逆で「夏」なので、サンタさんも夏っぽいです
ホタテの貝に入って、海中で、タツノオトシゴに引かれてます。

・・・って言うか、サンタさんの服を着て、水に入ったら溺れるって・・・


明日は、記事最後、「その他色々編≪3≫お金」です。


旅のまとめ→こちら


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索