FC2ブログ

Entries

西日本の私達が出来る事

2011年3月18日(金)

3/11(金)に起こった「東北地方太平洋沖地震」。
今日で発生から1週間経ちました。

今回の『東北地方太平洋沖地震』で被害に遭われた方々、また、関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

このブログを読んでいただいていた方は 大丈夫でしょうか・・?
また、ご家族、親戚、知人など、被害に遭われてないでしょうか・・?

私の方は 幸い、何も被害はありませんでした。
父母、そして、長野県に住む姉が 3/11(金)、たまたま 東京に旅行に行っていて、あの 首都圏交通網マヒに完全に巻き込まれてしまいました。
また、知人が、同じく 3/11(金)に東京に行っていて 舞台を観劇していたのですが、その観劇中に地震に遭ってしまいました。
共に、3/12(土)に福井県、長野県に帰って来ましたが、疲労困憊したようです・・。

あと、会社の同期が2名、宮城県に出向していて、人的被害は無いですが、会社や住まいに被害があったり、ライフラインが寸断されている中、避難所での生活や、また、精神的にとても辛い毎日を送っています。


さて、この1週間、TV・ネット・新聞では、地震発生時の状況、被害・被災者の状況、また、被災者の助け合いの姿と共に、企業の物資支援、海外からの支援、有名人の寄付、募金活動、またチャリティーの実施、また、コンサートやイベント、スポーツの中止・延期などなど、色々と報道されましたね。

「ユニクロ」の柳井社長のポケットマネー10億円の寄付(こちら)には かなり驚きましたが・・。
あと、レディー・ガガ が チャリティー・ブレスレットを作ったり(こちら)、浜崎あゆみさんが 雑誌「ViVi」とコラボした 被災者支援のチャリティーTシャツを作成し、公式サイトで販売したり(こちら)と言うのもありましたね。

ネットを見ていたら、『こんな時に「ViVi」と打ち合わせしてないで、寄付したらいいのに」と言う意見も書いてあり、「まぁ、そう言う意見もあるけど・・」とも思っていましたが、浜崎あゆみさんは、「個人」での寄付を 地震発生後から何度もしているそうです。
金額は、柳井社長のポケットマネー10億円とか そこまででの金額では ないようですが、でも、人にはそれぞれ「支援の形」があって、「額が多いから偉い」とか、それもまた違うのかな・・とも思います。
もちろん、「沢山稼いでいる人には、沢山寄付して欲しい」と言うのが正直な所ですが・・。

あと、こう言う「売上は全て寄付します」と言う方法に、「自分の財布は傷んでない」と言う人もいますが、それもまた「確かに」と言う意見もありますし、でも、またそれは別物で、一般の方々が どう支援していいか分からないような時には、それを買う事をきっかけにして、他にも目を向けていく・・と言うのもあるんじゃないかな・・と思いました。

あと、コンビニの「ローソン」が おにぎりを運ぶ為、燃料を九州から調達したり、タンクローリーで燃料を東北へ運んだそうです(こちら)。
そして、1店舗100個弱程度が、宮城県内の店舗におにぎりを納品する事が可能になったそうです。
現時点で、東北6県全ての店舗でおにぎりを提供出来るようになったそうです。

また、関西地方・中部地方で製造したおにぎりやパンを、各対策本部に届けているそうです(無償で提供)。
17日までで、合計で、おにぎり:45,000個、パン:44,000個を運んだそうです(こちら)。


また、「買いだめ騒動」が被災地だけでなく、全国で起こってますね(こちら)。
ガソリンや食料品、生活雑貨などなど・・。

西日本に住む私達には、また、「被災者」となった事のない私には、その気持ちは「想像」でしか理解出来ませんが、「明日食べるものが無いかも知れない」と言うギリギリの状態が何日も続いたら、少しでも確保したいと思うのも これまた仕方ない部分もありますよね・・。


こんなニュースを見ている内に、みなさんそれぞれが 色々と「私達が出来る事」を考えて来たと思います。

今回の地震で、テレビでは、「節電して下さい」や「ガソリン類や食料品、生活雑貨を買いだめしないで下さい」と毎日PRされていますよね。

西日本から これ以上 東京電力・東北電力のエリアの方々に送電出来ない現状(こちら)では、西日本在住の私達が出来る事は、こう言ったPRを守る事がまずは最優先だと思って、私は実践しています。

ガソリン、灯油、軽油、物資が、被災者の方々にちゃんと届く事を願うばかりです。

私達が節電したとしても、直接的には助けにならないとは思うのですが(←あくまでも直接的には・・であって、節電しなくていいと言う話では、勿論ないです・・)、でも、間接的には 助けになる事は沢山あると思います。
また、色んな形の「支援」があると思います。

・ガソリンや食料品、生活雑貨を必要以上に買いだめしない。
・募金をする。
・救援物資を送る(集める)。
・ボランティアに行く(準備をする)。
・東北、関東へ、電話、メールを必要以上にしない。
・石油ファンヒーターの温度を少しでも下げて、灯油の使用量を減らす。
・出掛ける時には、乗合で行って、ガソリンの使用量を減らす。
・公共交通機関を使って、ガソリンの使用量を減らす。
・アイドリングストップを心がける。
・自分の都道府県で被災者の方々を受け入れたら、その方々を支援する。

などなど、西日本の私達でも出来る事は沢山あるんだと思います。


あと、ネット・TVでも色々と言われていますが、「募金」はちゃんと正しい所にしましょう。
こんな時に「募金・寄付詐欺」をする不届き者も居るようなので・・。

私も会社で募金をしました。

また、Yahoo!トップページから案内されている「緊急災害募金(Yahoo!基金)」(こちら)に募金しました。
「緊急災害募金」は、「インターネット募金」で、Yahoo!でお買い物をすると付く「Yahoo!ポイント」で募金が出来るもので、2クリック位で、募金できます。
また、漫画家の鳥山明さん、登山家の栗城史多さん提供による支援壁紙をダウンロードする事でも募金出来ます。
・・とは言え、私が持ってた「Yahoo!ポイント」がたった「59ポイント(59円)」だったので、チリみたいなものですが・・。

私、ちょいちょい見ていたら、3/16(水)17時~今現在(3/18 20時)のたった2日間で、85000人から2億3000万円の募金が集まってました。
まさに「ネットだから出来る支援」ですよね。
第1回目として、3/16に、日本赤十字社に対し、4億円(Yahoo!基金から3億円、Yahoo! JAPANから1億円)寄付する事が決まったそうです(こちら)。

どこかの口座に振込したり、持って行ったり・・と言うのが時間的に無理な人や、ちょっと躊躇して出来ない方などにとっては、とても気軽に出来る募金で、とてもいい事ですよね。
「Yahoo!ポイント」って期限があるので、使わないまま失効してしまう事が多々あったりしますし、それが被災者の方の助けになると言うのも素晴らしいと思います。

私、「楽天」の方は かなりポイントがあるんですが、「楽天」はポイント募金やってないみたいです。(楽天銀行とEdyのみみたいです)

******************************************************
※2011/3/19追記
楽天でもポイントで募金が出来るようになりました
こちら
******************************************************

他にも、クレジットカード会社のポイントで募金出来ものもかなりあるようです。
みなさん、お持ちのクレジットカードのHPで確認してみて下さいね。

被災者の方が今一番欲しいものは、お金じゃないかも知れません。
でも、「いつか」そのお金は 確実に被災者の方々、また復興に役に立ちます。
ライフラインが寸断されている地域、物資が来ない地域も沢山あるようですし、その方々は、今欲しいものは、物資やライフラインです。
ですが、私達個人では、それを直接届ける事は 今はまだ 出来ません。
それは国・企業・団体の支援、そして、海外からの支援・援助に 今はお任せして、西日本の私達が今出来る事は何か、みんなで考えてみましょう。
それぞれ、みなさんが思う「支援の形」があると思います。
何でもいいので、それを実行してみましょう。
小さな事でも、みんなで実行すれば、きっと大きな力になります。
小さな事からコツコツと・・・。


そして、西日本の私達が出来る事の1つには、「私達はちゃんと自分の生活をする事」もあるのかな・・と思います。
世界最悪のこの状況がいつまで続くのか見当も付きません。
東日本がそんな状況の中、頑張れるのは、私達西日本です。
TV・ネット・新聞を見ていると、悲惨な状況が映し出され、私達まで 被災者の方と同じ気持ちになって来て、落ち込んでしまいます。
もちろん、同じ日本国民なので、気持ちを共感しあうのも必要で大事だと思います。
ですが、今、頑張れるのは、私達です。
私達が より頑張って日本を支える為に、私達は 落ち込んでいるだけではなく、前向きに日々の生活をして行く事、これも大事なのでは・・とも思っています。
日本経済を破綻させない為にも・・。


被災された方々の無事を、そして、1日も早い復興をお祈りします。
そして、恐怖・不安の中、日々を過ごしているみなさんに 明るい光が届く事を願うばかりです。


頑張れ東日本。
頑張ろう西日本。





スポンサーサイト



お見舞い申し上げます

2011年3月12日(土)

今回の『東日本巨大地震』で被害に遭われた方々、また、関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。


【まっちゃな旅人】

フィリピンの切手

2011年3月11日(金)

たまにUPしてます海外の切手シリーズ第14弾です。
第13弾(インドネシア)⇒こちら
今回はフィリピンです。

会社の後輩が先月、フィリピン/セブ島に行ってまして、「切手買って来て」とお願いして、買って来てもらいました
海に囲まれた国の切手らしいデザインのものでした

こちら、1ペソ切手です。
0.5~0.6円位です。
マンタのデザインです。
IMG_4008_20110306121724.jpg

こちら、5ペソ切手です。
2.6円位です。
「Green sea turtle」と書いてありますが、「ミドリウミガメ」とかですかね・・
IMG_4010_20110306121724.jpg

こちら、7ペソ切手です。
3.7円位です。
「Lionfish」と書いてありますが、細長い棘鰭を持つ 熱帯太平洋産の鮮やかな縞模様の魚の事だそうです。
IMG_4011_20110306121724.jpg

私、年末年始にニューカレドニアに行ったんですが(こちら)、その時に「ニューカレドニア・ラグーン水族館」に行きまして(こちら)、その時に、これと同じ魚を見ましたよ
ウミガメもエイ(今回の切手は「マンタ」ですが、形は似てる・・)も見ましたし、同じ、海に囲まれた国、海の生き物も似てますね






台湾の定番お土産「鳳梨酥」

2011年3月10日(木)

台湾のお土産で、コレをもらいました
IMG_3931_20110306120540.jpg

台湾の定番お土産「鳳梨酥」(パイナップルケーキ)(こちら)です
台湾では、日常的なデザートの1つのようで、特に、茶菓子 として食べられているようです。
生地は、サクサクとしたクッキー生地で、バターと卵の香りがします。
中には、柔らかいパイナップルジャムが入っています。
結構な「重量感」があります。

「鳳梨酥」は色んなメーカーから出ていますが、いただいたのは、1890年創業の老舗「舊振南餅店」(こちら)と言うメーカーのもので、箱が金色でインパクトありますねぇ

今までも、このブログでもUPしていますし(こちらこちら)、2007年の年末年始に台湾に行った時(こちら)にも買って来ましたが(こちら)、私、これ、大好きなんですよぉ

IMG_3933.jpg

IMG_3936_20110306120539.jpg

半分に切ってみました。
IMG_3938_20110306120539.jpg


美味しかったです


駄菓子の大人買い

2011年3月9日(水)

私、駄菓子の「梅ジャム」(こちら)が好きで・・・。

特に、「元祖梅ジャム」って言う 東京・荒川区にある「梅の花本舗」のものが好きです。

ここ、少し前に、フジテレビ系の「リアルスコープ」(こちら)でやってたんですが、80才位の方が 自宅の工場で1人で作っているそうで、今は、後継の方も居ないそうです
って事は、この先、食べれなくなっちゃう時が来るって事ですよね・・

「駄菓子」と言えば、コンビニかスーパーの「こまごましたお菓子コーナー」に置いてありますが、最近、「梅ジャム」って見かけないですよね。
・・と言う事で、ネットで「大人買い」してみました
10円のものが40個入っています。
IMG_3961.jpg

IMG_3962_20110306115430.jpg

IMG_3963.jpg

「梅ジャム」には、こちらも必要なので、こちらも大人買い・・。
「ミルクせんべい」(こちら)です。
20円のものが30個入っています。
IMG_3966_20110306115607.jpg

IMG_3968_20110306115607.jpg

食べてみました
IMG_3972_20110306115607.jpg

ちなみに・・・。
「リアルスコープ」では、『きゅうりに「梅ジャム」をつけて食べると美味しい』とやっていたので、チャレンジしてみたいと思います


ネットで買うついでに、こちらも一緒に買ってみました。
「ビックカツとんかつソース味」(こちら)です。
30円のものが30個入っています。
IMG_3952_20110306115431.jpg

IMG_3954.jpg

こんだけあるし、「料理」とかに使ってみたら・・どうだろ・・。
「とんかつ」風に、卵でとじてみたら・・どうなるんでしょ・・


でも・・。
いいですね・・。
「大人買い」



チロルの大人買い

2011年3月8日(火)

わたくし「まっちゃな旅人」は、チロルチョコこちら)が大好きで、このブログ内に「チロルチョコ」のカテゴリー(こちら)もある位ですが・・

新商品を色々と買って食べてみるものの、一番美味しいのは、ノーマルな「コーヒーヌガー」な訳で・・。

先日、こんな「大人買い」をしてみました
「コーヒーヌガー 20円×45個入り」です。
IMG_3957_20110306115432.jpg

IMG_3958.jpg

コンビニでも、これ、この量のまま買えるように 置いてある所もありますし、今まで「買ってみたい」とは 思っていましたが、念願叶って・・と言う感じです

これだけあったら、思う存分、一気に食べれちゃって、あんまり良くないですね・・

大阪「モンシュシュ」の「プリンセスロール」

2011年3月7日(月)

大阪が本店の「モンシュシュ」(こちら)の「プリンセスロール」をいただきました
JR名古屋駅前にある複合施設「ミッドランドスクエア」(こちら)の「ミッドランドスクエア店」(こちら)で買って来て下さいました

「モンシュシュ」と言えば、「堂島ロール」が有名ですよね。
このブログでも過去にアップしています(こちら)。

IMG_3922.jpg

「プリンセスロール」と言う事で、箱に「馬車」のシールが貼ってありました。
IMG_3924.jpg

こちら、「ハーフ」と言う事で、サイズは小さめで、長さが8.5センチ、ロール部分の一番大きい所は10センチ弱でした。
このサイズで850円です。
IMG_3926.jpg

「プリンセスロール」はフルーツ(バナナ、いちご、キウイ、みかん)入りです。
IMG_3929.jpg

見ていただくとお分かりかと思いますが、生クリームの割合が、非常に多いですよね。
中のクリームが、ミルクっぽくて非常に美味しかったです

そして、回りのスポンジ生地は、「フワフワ」と言うより、「しっかりもっちり」してます。
「堅い」訳ではなく、「卵」をしっかり泡立てて膨らませている・・・感じ。
卵がたくさん使ってあるような印象を受けました


今回も美味しくいただきました




滋賀県「いと重菓舗」の「埋もれ木」

2011年3月6日(日)

滋賀県「いと重菓舗」(こちら)の「埋もれ木」(こちら)をいただきました。
「箱」が無いので、ちょっと分かりずらいと・・思いますが・・・
IMG_2362.jpg

「いと重菓舗」は、滋賀県彦根市本町に本店がある和菓子屋さんで、創業1809年の老舗です。

「埋もれ木」は、水あめを加えた白あんを求肥で包み、最高級品の砂糖「和三盆糖」に抹茶を加えてまぶしてあります。
上品な甘さと風味が特徴だそうです。
とても柔らかい和菓子です。
IMG_2364.jpg

こちら、女優の沢口靖子さん(こちら)がTBSの「はなまるマーケット」(こちら)の「はなまるカフェ」に出演された際、「おめざ」に持って来れたそうです。
ご親戚が彦根市に住んでいて、小さい頃からよくお土産にもらって食べていたそうですよ。


☆いと重菓舗・本店
住所:滋賀県彦根市本町1-3-37
電話番号
 フリーダイヤル 0120-21-6003
 (代表)0749-22-6003
営業時間:8:30~18:00
定休日:毎週火曜日




福井市「シェフゼフィール」の「シェフロール」

2011年3月5日(土)

福井市のケーキ屋さん「シェフ・ゼフィール」(こちら)に行きました。

お店の外観は、前回のブログを参照下さいな。
こちら

今回も、ここで、私の好きな「シェフロール」を買いましたオレンジのきらきら
前回のブログにも書きましたが、私、あまり生クリームが得意じゃないので、生クリームが多目のロールケーキもあまり食べないのですが、これはとても美味しく食べれます


「シェフ・ゼフィール」の「シェフロール」は、季節によって色んな味があるようで、行ったのが ちょっと前なので、もしかして、今はこの味のものがないかも・・ですが・・。
IMG_2376_20110227125558.jpg

こちら、ノーマルなプレーンタイプです。
IMG_2379.jpg

IMG_2384.jpg

IMG_2387_20110227125557.jpg

こちら、モカです。
IMG_2381_20110227125556.jpg

IMG_2390_20110227125556.jpg

IMG_2392.jpg

こちら、カラメルです。
IMG_2383.jpg

袋から出した写真を撮るの、忘れました

1つ136円です。



★シェフ・ゼフィール
住所:福井県福井市経田1丁目202-1
TEL:0776-23-4345 
FAX:0776-23-4347
営業時間:am9時~pm9時
休業日:毎週月曜日






オランダ土産「ストロープワッフル( stroopwafel)」

2011年3月4日(金)

会社の方に オランダのお土産で「ストロープワッフル( stroopwafel)」(こちら)を頂きました。
IMG_3785_20110227115633.jpg

わたくし、まっちゃな旅人は、2005年のGWにオランダに行っていますが(こちら)、その時に、私も購入しました。

これは、2枚の薄いクリスピーなワッフルの間に シロップ(キャラメル)を挟んだゴーダ地方の名物です。
オランダ中のどこででも買えますし、私が買ったのは、普通のスーパーでしたが、お土産屋さんでも結構売っていました。
日本でも売ってますよね。
今回のは、直径10cm位の大きさですが、5cmから25cmまでさまざまな大きさのものが作られているそうです。

ちなみに・・・。
これ、シロップ(キャラメル)を挟んでいるだけに、結構な重みがあります
私が買って帰ったのは10枚入りだったのですが、10枚になると、相当重かったです

私達が一般的に思い描く「ワッフル」とは少し違いますかね
IMG_3878_20110227115633.jpg

アップにするとこんな感じです。
IMG_3879_20110227115633.jpg

結構、「濃い」味なので、ブラックコーヒーかお茶が合いそうですよ

明治製菓の「Melty kiss とろける抹茶」

2011年3月3日(木)

明治製菓」(こちら)の「Melty kiss とろける抹茶」を買いました。
IMG_3675_20110227114503.jpg

お馴染みの「Melty kiss」(こちら)って、過去にもアップしている通り(こちらこちら)、大きめの箱型タイプですが、こちらはスライド式のコンパクトタイプです。
IMG_3897.jpg

こんな感じです。
IMG_3899_20110227114502.jpg

お馴染みの「Melty kiss」の方は、大きさ的には、1cm角位で、まわりにココアがまぶしてあって、中が抹茶チョコです。

味は・・・、「とろける抹茶」と言うだけあって、滑らかな美味しいチョコでしたよ
お馴染みの「Melty kiss」はかなり大人向けな味ですが、こちらは、少しだけ甘く(甘すぎると言う事はないです)、お子様でも美味しく食べれる感じですね。




「デーツ」をお取り寄せ

2011年3月2日(水)

デーツ」(こちら)って知ってますか・・

北アフリカや中東では主要な食品の1つ「ナツメヤシ」の果実の事で、この地域を中心に広く栽培が行われている植物です。
干したナツメヤシは、「干し柿」のような味・食感で、とても甘みが強くて美味しいです
皮がチョコレートのような色をしてして、中央に大きな種があります。
大きさ的には 直径3~4cmの楕円形です。

日本では、「デーツ」を トンカツ用のソースや オタフクソースのお好み焼き用ソースに 原材料の1つに使っているものがあるそうです。
「デーツ」を使うことによって、これら独特のとろみや甘味が出るからだそうです。

私と「デーツ」の出会いは、今から5年前に UAE(アラブ首長国連邦)ドバイに行った時です(こちら)。
日本でもお馴染みな、まさしく「ドバイの象徴」&「ドバイと言ったらこのホテル」である「世界No.1づくし」のホテル「バージュ・アル・アラブ」(こちら)に行った時です。

私達が行った時、ホテル来た方に、入り口で「デーツ」をサービスしてくれたのですが、それがとても美味しかったんです
↓これ。
IMG_0956.jpg

とても美味しかったので、「カルフール」で お土産としても買って帰りました(こちら)。

日本に帰国してしばらくして、この「デーツ」を食べたくなったのですが、なかなか無い・・。
日本でも「ナツメヤシ」・「デーツ」として売っているものをいくつか食べましたが、私が食べた「デーツ」とは程遠い、硬くてイマイチなものばかり・・・・。
ネットで色々見れても、私が食べた「干し柿」のようなものに遭遇せず・・・で。

先日たまたま見つけた『日本初デーツ専門店PALMYRA(パルミラ)』(こちら)と言うお店で、何と、いろんな種類の「デーツ」がありました
それぞれに ちゃんと説明書きもあって、その中で、私が求めている「デーツ」に近そうなものを4つ、注文してみました

こちら「バム」(こちら)と言う種類です。
IMG_3861.jpg

そして、こちらは「キアロ」(こちら)と言う種類です。
IMG_3896.jpg

次に、こちらは「アルアイン」(こちら)と言う種類です。
IMG_3903_20110227113851.jpg

最後に、こちらは「トズール」(こちら)と言う種類です。
IMG_3870_20110219152657.jpg

この種類は、こんなに大きいです。
IMG_3871_20110219152845.jpg

この4つの内、私がドバイのホテル「バージュ・アル・アラブ」で食べたものに一番近いのが、最後の「トズール」です。
とても近いと思います
とても美味しかったし、ホントに「干し柿」のような食感・味でした。

あと、「アルアイン」は、お土産で「カルフール」で買って帰ったものに似ていました。

美味しさとしては「トズール」の方が上ですね
再びお取り寄せして、一緒にドバイに行った友達にもお裾分けしようっと






「See's CANDIES(シーズキャンディーズ)」の「バタースコッチ」

2011年3月1日(火)

ちょっと前に アメリカ出張のお土産で「See's CANDIES(シーズキャンディーズ)」(こちら)の「バタースコッチ」(こちら)をもらいました。

こちらは、世界各国に200店舗ある アメリカを代表するお菓子メーカーの1つで、日本には東京・渋谷の表参道と銀座に2店あります。
日本の店舗では、アメリカ・カリフォルニアから 直輸入でチョコレート・キャンディなどを販売しているそうで、創業者メリー・シーより継承したオリジナルレシピに基づき、無添加・無着色を基本に作られているそうです。

以前、東京に遊びに行った友達から表参道のお店のチョコをお土産でも貰った事があります(こちら)。

今回のバタースコッチはこんな感じです。
IMG_2410_20110219145645.jpg

IMG_2411_20110219145645.jpg

IMG_2413_20110219145644.jpg

IMG_2415_20110219145644.jpg

美味しかったですが、バタースコッチって、基本的には、日本人好みの味じゃないですよね
若干、くどい味がしますしね。

まぁでも、アメリカのお菓子、特に「飴」って、食べてビックリするものとかもあったりしますし、これはかなり美味しい方だと思います




Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索