FC2ブログ

Entries

体操のNHK杯開催。

2011年6月12日(日)

昨日アップしました通り(こちら)、昨日・今日、体操のNHK杯が開催されました(こちら)。

東京での開催なので、TVにて観戦でした。

毎回毎回、体操関連の記事の時には書いていますが、今年10月世界選手権が東京で開催されます(こちら)。
日本での開催は、1995年の福井県鯖江市での開催から16年ぶりです。
今回のNHK杯は、その最終日本代表決定競技会でもありました。

結果です。

男子
1位:内村航平選手こちら
2位:田中和仁選手(こちら
3位:小林研也選手(こちら

女子
1位:鶴見虹子選手こちら
2位:田中理恵選手(こちら
3位:新竹優子選手(こちら

内村選手は 大会3連覇、鶴見選手は 大会4連覇でした(こちら)。

そして、今年10月の東京で開催される世界選手権の代表は、上記の3名に加え、下記の方が追加で決まりました
男子
・山室光史選手(こちら
・沖口誠選手(こちら
・田中佑典選手(こちら

女子
・寺本明日香選手(こちら
・飯塚友海選手
・美濃部ゆう選手(こちら
・大島杏子選手(こちら
・山岸舞選手(こちら
<女子は、大会までに更に選考があるようで、現在は、8名選出されています。最終的に、6人に絞られます。>

去年の世界選手権は、田中和仁選手と田中理恵選手の 史上初の兄妹出場が話題でしたが(こちら)、今年は、加えて、弟の田中佑典選手を加えた3人での出場となりました(こちら)。
スゴイですね~

今日、会場にお父さんが来られていて、TV中継の間、画面にも映っていましたが、自分の子供が3人共世界選手権に行く・・って、どんな気持ちなんでしょうねぇ。
「もし、自分の子供が・・」と考えただけで、プレッシャーで、気持ち悪くなりそうです
ま・・、私には子供は居ませんので、考えても無駄ですが・・

兄の和仁選手はワイルド系ですが、弟くんは、ジャニーズに居そうなイケメンくんですねぇ。
あの・・ジャニーズに「中山優馬くん」(こちら)って居るじゃないですか
その子に似てませんか・・


今日見てて思いましたけど、内村選手は鉄棒で、鶴見選手は段違い平行棒で落下しても優勝なので、2人共、群を抜いてますよね。
優勝は優勝で良いんですけど、次の世界選手権の事を考えると、「着地一歩の所で戦う」と言う事ではなくて代表になってしまうと言うのが・・いいのか・・な・・って思っちゃったりしてねぇ・・
競りあって、競りあって・・って言う国内大会を 最近見てないなぁ・・って思って・・。


ま・・そんな事は置いておいて・・・。

今回、男子は、世界選手権の代表は逃してしまいましたが、次点の2人が高校生〔野々村笙吾選手(市立船橋高校)、加藤凌平選手(埼玉栄高校)〕でした。
野々村選手は、上位選手の集まる 第1班での演技でしたが、高校生がドンドン力を付けて来るのって、嬉しい事ですね

地元・福井県の鯖江高校の岡準平選手、そして、今年春に鯖江高校を卒業して、順天堂大学に入った石川大貴選手、この2人も、今日の大会に出場はしていましたが、惜しくも、TV中継には映らず・・でした


今回、田中佑典選手が第1班で演技をしていて、また、「3兄弟での世界選手権出場か」と言う事で、田中佑典選手がよく映っていましたが、彼は順天堂大学なんですねぇ。
・・と言う事で、冨田洋之さん(こちら)がコーチと言う事になるんですねぇ
冨田洋之さんと言えば、2004年のアテネオリンピックの団体金メダリスト、2008年の北京オリンピックの団体銀メダリスト、2005年の世界選手権の個人総合では、日本選手として31年ぶりの金メダルで、2008年に引退された 日本が世界に誇る体操選手ですが、そんな冨田くんがコーチとは、、、、本当に羨ましい(そこ・・)。

田中佑典選手が、ポディウム(演技台)の下の椅子に座っている時、冨田くんが、横にちょこんと座ってる姿とか、何だか微笑ましく見てましたねぇ。
しかも、この2人、可愛い顔してるし、髪型とか雰囲気、似てるんやし・・

いつも思いますが、田中佑典選手にしても、石川大貴選手にしても、オリンピック金メダリストにコーチについてもらうってのは、どんな感じなんですかねぇ
聞いてみたい・・・・


そして、女子の大島杏子選手ですが、現在、24歳。
今回2位の田中理恵選手もそうですが、女子の体操選手で、24歳まで競技をしている選手って、世界でも、そう居ないですよねぇ。
しかも、大島選手は、10年間、「日本代表」であり続けているそうです。
10年間もですよぉ
スゴ過ぎる・・・。


次の大会は、7月2~3日の「体操JAPAN CUP 2011」ですが、TV中継は・・無いですよね、多分。
去年も見れてないし・・・。

・・と言う事は、私にとっての 次の大会は、いよいよ、10月の東京での世界選手権です

このブログで、東京で開催される事が決まった事をアップしたのが、4年前のちょうど今頃(こちら)。
待ち遠しかった割に、来てしまえば、あっと言う間でしたかねぇ。
その間に、選手も大きく入れ替えしましたねぇ。

今日の観劇はTV中継でしたが、昨日アップしました通り(こちら)、既にチケットを4日分入手済の私は、これを会場で見る事になる訳ですが、緊張で倒れてしまわないか、かなり心配・・

今から16年前、1995年の福井県鯖江市で開催された世界選手権も会場で見てましたが、その時には、これ程までに、日本選手が決勝に出る事が無く、外国の選手の順位を争うって言う感じでしたので、見てても、ほどほどな感じでしたが・・って、もちろん、その時にも、日本男子は団体で2位、種目別決勝でもメダルを獲得していますが、まだまだ体操がここまで注目される訳では無かったので、「勝たなければいけないプレッシャー」を、見ている私達も感じないまま観劇出来た訳ですが、今は、内村選手が「金で当たり前」みたいになってしまっているので、その状況で、会場で見てたら・・・と、今考えただけで、手に汗かいて来ますよ


いずれにしても、東京で、生で世界トップの選手の演技を見れるのを楽しみにしています。
そして、やっぱり・・「フィールドナビゲーター」は、嵐の相葉ちゃんなんですかね・・
ま・・、会場で「生嵐」を見れるのはいいですけど、東京大会、しっかり伝えて下さいよ


スポンサーサイト



Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索