FC2ブログ

Entries

100円ショップにて・・・。

2011年11月30日(水)

100円ショップで、こんなの見つけました
IMG_6298.jpg

裏はこんな感じ・・。
IMG_6302_20110925131114.jpg

アップにすると、こちら・・。
IMG_6300_20110925131114.jpg

こんな感じで紙をセットして、バチンと押すと・・・。
IMG_6304.jpg

音符が型抜きされると言う商品。
IMG_6305_20110925131113.jpg

優れもの
メモ用紙に型抜きしたり、もしかして、「海苔」も出来るかも・・

ちなみに、「セリア(Seria)」(こちら)で買いました。
「セリア」って、この手の「可愛いもの系」って充実してますよね




スポンサーサイト



山下達郎さんのコンサートに。

2011年11月29日(火)

昨日、福井フェニックスプラザ(こちら)で行われた 山下達郎さんこちら)のコンサート「山下達郎 Performance 2011-2012」(こちら)に行って来ました。
2011112818190000.jpg


山下達郎さん・・・。
私、「動く姿」も見た事が無く(・・って、そんな方が多いと思いますが・・)、静止画像のイメージしかなく、でも、歌は、ドラマの主題歌、CMソングなどでかなり知っている曲も多いですよね。
あと、日曜日の午後、FMでラジオ番組「JACCS CARD サンデーソングブック」(こちら)をされているので、運転中に聞いた事もあります。
私と、そして、一緒に行った友達は、山下達郎さんに対するイメージがほぼなく、どんな人かも分からず・・。
「もしかして、意外に『小さいおじさん』だったりるんかな・・」などと勝手に思いつつ、そんな ぼんやりな感じで出掛けて行きました。

お席は 7列目でした。
2011112009370000.jpg

2011112009380000.jpg

余談ですが・・。

ウィキペディアで見たら、山下達郎さんは
① 本を出さない
② アリーナで公演をしない
③ テレビに出ない
事を公言しているそうです。

日本武道館以上の規模の会場での公演を考えないそうです。
それは、日本武道館のような大会場の音響効果に疑問を持っている事と、末席からオペラグラスで見るような状態になるのは観客に失礼だから・・だそうです。

今回、一緒にコンサートに行った友達にこの話をしたら、「しっかりしてる」って言ってましたが・・
58歳の 36年間も第一線で活躍されているアーティストに「しっかりしてる」って・・


今年8月に6年ぶりのニューアルバム『Ray Of Hope』(こちら)が出たのですが、それもしっかり予習をして行きましたが、さすがにこの1枚だけでは、不十分ですけどね・・・・。

ちなみにこちら、会場のグッズ売り場の横にあったもので、割と大きなタペストリー的なものです。
「Ray Of Hope」のジャケットと一緒です。
2011112818170000.jpg


会場の客層は、私達よりも上で、40代の後半か、50代の始め辺りだったんでしょうかね。
夫婦で来られている方がすごく多かったですねぇ。
私達の周りは、前の方と言う事もあるとは思うのですが、古い歌でも一緒に口ずさんでる方も多かったので、きっと、ずっと応援をしている方なんだろうなぁと思いました。
一方、私達は、「Ray Of Hope」の中に含まれていない曲に関しては、何曲かは「何か聞いた事ある」などど言いながら聞いてました

山下達郎さん本人も言ってましたが、レパートリーがものすごく多いので、どれを歌うかかなり迷うとの事でした。
そして、通常の他のアーティストさんのコンサートって、最新アルバムを中心に・・となる場合が多いと思うのですが、山下達郎さんの場合は、そうでも無いそうです。
最新アルバムを出した後のコンサートで、そのアルバムから2曲しかやらなかった事もあると言ってましたし・・。


さっきも書きましたが、日曜日の午後、山下達郎さんがFMでやっているラジオ番組「JACCS CARD サンデーソングブック」、たまたまこの時間帯に運転している時にだけ聞いているのですが、聞いていると、「意外と喋る方なんだなぁ」と言うのと、「割とこだわりのある方なのかも」と思ってました。
今回、MCの部分も割とあって、意外に()「毒」を吐くトークだったりするので、友達と「ウケるんですけど」とか「『面白おじさん』なんやけど」って言いながら、私、ウケ過ぎて、涙出ましたけど・・。

そして思ったのは、1つ1つの曲をしっかりと演奏するんだなぁと言う事でした。
メドレーみたいに 曲を繋げて多く歌うのではなく、1曲を長く演奏し、そして、バックのサックスとかドラム、ベース、キーボードの方をフューチャーしつつ・・と言う、実にライブらしい演奏でした。


そして今回、クリスマスが近いと言う事で、歌ってくれました
クリスマス・イブ 」(こちら)。

こちら、1986年に発売され、数年に渡り、JR東海クリスマス・エクスプレスCMソング(こちら)として、非常に有名になりましたよね。
私もテレビで見てましたよぉ
私の人生において、この名曲を「生」で聞けると思っていなかったので、かなり嬉しかったです
聞いてて、「生『クリスマス・イブ』だぁ」と・・。

その他、過去の曲で、私が遠い記憶で知っていたのは、
・「Ride On Time」(こちら)⇒1980年 maxellオーディオテープCMイメージソング、2003年 TBS系ドラマ 日曜劇場『GOOD LUCK!!』(木村拓哉さん主演)主題歌
・「DONUT SONG」(こちら)⇒1996年~「ミスタードーナツ」テーマソング
・「高気圧ガール」(こちら)⇒1983年 ANA沖縄イメージソング(こちら)、2011年アサヒ「Slat」CMソング
・「恋のブギウギトレイン」(こちら)⇒作曲・編曲:山下達郎さんで、1979年 アン・ルイスさんに提供。1991年 ZOOがミニアルバム「Present Pleasure」に収録して発売。
辺りですかね。


「DONUT SONG」、これ、、、山下達郎さんの曲なんですねぇ
歌詞の中に、ミスドのドーナツの「ハニーディップ」、「ツイスト」、「エンゼルクリーム」とかが出て来てました。
そして、私、このコンサートの翌日、たまたまミスドに行ったのですが、タイミングよく、この「DONUT SONG」が店内に掛かってました。
今の今まで、山下達郎さんの曲と知らずに聞いてましたわ
「恋のブギウギトレイン」も、今調べて山下達郎さんの曲と知りましたし、そして、アン・ルイスさんよりZOOの曲の方のイメージがかなり強かったですねぇ


知らない曲も割とあったコンサートでしたが、普通はそうなるとあまり楽しめない部分もあったりする事もありますが、昨日は、そんな事はなく、とても楽しく過ごせました。
こう思わせるのが山下達郎さんなのかも・・と思いました。


ちなみに・・。
山下達郎さんが福井に来るのは25年ぶりだそうです。
その時にも、同じ福井フェニックスプラザだったそうです。
「四半世紀ぶり」と言う事で、他の よく行っている県ではやっていない事もしていただいたりしましたよ。


昨日、始まったのが、pm6:40頃でしたかねぇ。
アンコールが終わったのが、pm9:55位でしたので、3時間以上ありました。
始終パワフルで、歌も勿論、すごく上手くて、生粋の「アーティストで」あり、そして、山下達郎さんのラジオを聞いて思った「こだわり」を コンサートでも感じたと言うか、「職人肌」っぽかったと言うか、そんな感じがしました

お客さんもパワフルで、私、今年、5月に小田和正さんのコンサート(こちら)、7月に松任谷由実さんのコンサート(こちら)に行きましたが、小田さん63歳、ユーミン57歳、そして、山下達郎さん58歳・・と、この年代の方々、そして、ファンの方々のパワーと言うものに非常に感動した1年でした
多分、この3名の方々の「リアル世代」よりは少し下になる私達ですが、とってもステキなコンサートでした。
昨日も。


小田さん、ユーミンと同じく、パワーをもらったコンサートでした


あ、最後に・・・。
行く前に勝手にイメージしていた「もしかして、意外に『小さいおじさん』だったりるんかな・・」ですが、そんな事なく、スラっとしていました。
スタイルもよくステキなおじさまでしたわ
そして、さっきネットで調べてみたら、172センチだそうで・・・。



「2011体操ワールドカップ東京」開催。

2011年11月27日(日)

昨日アップしました通り(こちら)、昨日・今日、「2011体操ワールドカップ東京」(こちら)が開催されていました。

昨日の記事にも書きましたが、「ワールドカップ」は「個人総合ワールドカップ」・「種目別ワールドカップ」があり、「個人総合ワールドカップ」は 今年より新設されていて、シリーズとして 4戦あります。
アメリカ・ ジャクソンビル(3月)、イギリス・グラスゴー(4月)、ドイツ・シュツットガルド(11月)と開催され、昨日・今日の東京大会が 2011年シリーズの最終戦となり、シリーズチャンピオン決定となります(こちら)。

東京・国技館(こちら)での開催でしたので、テレビにて観戦しました。
なお、国技館は、お相撲でお馴染みの場所ですが、場所がそんなに広くは無いので、6種目の内、3種目が終わったら、器具の入れ替えをして、残りの3種目を行ったみたいです。
選手は緊張感を持続する事が大事になりますねぇ。

また、今回の大会に出場している選手は、先月開催された 世界選手権・東京大会(こちら)に出場していた選手も多く、疲れのある中での試合になったのでは・・と思いますが・・。


日本からの出場選手は、男子は 内村航平選手こちら)、野々村笙吾選手こちら)、女子は 美濃部ゆう選手こちら)です。


結果は、こちら・・・。
男子(こちら
1位:内村選手
2位:フィリップ・ボイ(ドイツ)〔こちらこちら〕:2011世界選手権・個人総合銀メダル(昨年の世界選手権の「エレガンス賞」受賞〔こちら〕)
ハービス・ダニエル(イギリス)〔こちら〕:2011世界選手権・個人総合4位

女子(こちら
1位:黄秋爽〔ファン・チューシャン〕(中国)〔こちら〕…2011世界選手権・個人総合5位
2位:美濃部選手:2011世界選手権・団体7位
3位:キム・ブイ(ドイツ)

そして、シリーズ優勝は、男子が ハービス・ダニエル(イギリス)、女子が 黄秋爽(中国)です。

ま・・・。
「今回の東京大会の優勝者=シリーズ優勝」となる訳では無いので、喜び所が掴みにくい・・

こちら、翌日月曜日の新聞です。
IMG_7417_20111129100606.jpg

新聞に書いてある こちら鉄棒の離れ技「コバチ」ですが、こうやって切り取ってみても、本当にキレイな姿勢ですねぇ
IMG_7419_20111129100606.jpg

今回の 1位:内村選手の合計得点93.565点は 先月の世界選手権の93.631点(世界最高得点)より 0.066点下げましたが、体操2位:ドイツ・ボイ選手の90.098点とは、実に・・・3.467点も差があると言う圧勝でした。
ちなみに、ボイ選手は、先月の世界選手権でも 今回と同じく2位で、合計得点90.530点でしたので、その時の点差:3.101点を より広げた事になります。

内村選手、今回は、6種目中4種目でトップの得点を出したのですが、でも、先月の世界選手権の時より 各種目の着地が動く傾向にあったので(世界選手権の時には、5種目でピタリ、1種目で微妙に動いただけ)、それでも0.066点低いって事は、今日、着地を止めていたとしたら、世界最高得点だった 先月の世界選手権の93.631点より出ていたと言う事・・
何だ・・・、この人・・・
スゴイと言う一言ですねぇ。
そして、内村選手は、個人総合では、2008年に全日本学生で2位に終わって以来、18連勝となりました(こちら)。

野々村選手は4位でした(こちら)。
あん馬での落下があり、(あまり意味の無い「仮定」ですが・・)もし、落下がなければ2位でしたので、それを思うと、すごく残念でした

野々村選手は、先月の世界選手権で「補欠」としエントリーされていましたが、結局は、出場する事はありませんでした。
ですが、今月14日にドイツで開催された このワールドカップシリーズ/ドイツ・シュツットガルド大会では 優勝し(こちら)、世界ランキングポイントを獲得して、シリーズ最終戦の東京大会の出場資格を得ました(こちら)。

まだ高校3年生(千葉・市立船橋高)なのですが、つり輪では 内村選手と同得点を出していましたし、非常に姿勢もキレイですし、今後注目の選手が世界デビューしたなぁと言う印象でした
すばらしい 先の明るい4位だったと思います


そして、女子の美濃部選手。
2位とはとても素晴らしいと思います
美濃部選手は 現在21歳。
わたし的には、「芯のある選手」と言う印象で、キリリとした表情が印象的な選手です。
頼れるお姉さん(姉御・・)的存在で、先月の世界選手権で獲得した来年のロンドンオリンピックの「団体出場権」にも非常に貢献した選手だと思うので、2位、とても嬉しいです


今回ねぇ・・・。
何か演技に集中出来切らず・・・で・・、私。

・・と言うのは・・・。
昨日も書きましたが、男子の解説が、冨田洋之さん(04アテネ五輪・男子団体金メダル)〔こちら〕でねぇ・・・。
私が解説を聞くのは、今回、初めてですねぇ。

選手時代は とにかく寡黙で、、、多くを語らない・・・。
そんな冨田くん、、、解説大丈夫か・・・と。
基本、スローペースな方なので、パキパキ喋れるかしらとか、何だか、もはや「母心」・・

TV画面では内村選手の安定した演技を見てても、聞こえてくる解説が気がかりで・・

ま、、後半になるにつれ、安心してきましたが・・。
でも、こっちが緊張するわ
選手にも緊張し、解説にも緊張するって、、、どうなん・・


今回、TVで観戦しましたが、先月の世界選手権の男子・個人総合は 会場で生で観戦し(こちら)、それをちょっと思い出しましたねぇ。
内村選手のあん馬で「キーっ」ってなりながら見てたり、鉄棒は、祈りながら見てたり・・・と。
何故か、本人より緊張してた私です(内村選手本人は緊張しないタイプですからね・・)。


さて・・・。
次の大会は、今年最後の大きな大会になりますが、12/10~11の豊田国際体操競技大会〔こちら〕(愛知・豊田市総合体育館)です。

日本からの出場予定選手はこちら・・。
男子
内村航平選手
山室光史選手(こちら
沖口誠選手(こちら
田中和仁選手(こちら
小林研也選手(こちら
田中佑典選手(こちら

女子
田中理恵選手(こちら
新竹優子選手(こちら
寺本明日香選手(こちら
飯塚友海選手(こちら
美濃部ゆう選手
大島杏子選手(こちら

何だか超豪華メンバー
全員、先月の世界選手権メンバーですねぇ。
飯塚選手は、先月の世界選手権の団体予選でケガをしてしまいましたが、それから復帰ですね

でも・・・。
日本のエース・鶴見虹子選手(こちら)は、今回も不参加ですね
鶴見選手は、今月頭に、所属チーム「朝日生命」からの退部を発表しましたが(こちら)、そこら辺の絡み・・ですかね・・

私は見に行きませんし、テレビ中継も無いので、結果はニュース・ネット・新聞で知るのみ・・ですが、見に行かれる方がいらっしゃいましたら、またレポ・感想などお待ちしてます



そうそう。
先月の世界選手権のどっかの記事でも書きましたが、世界選手権の会場で、1台のカメラが 4方向からワイヤーに吊られて、会場内をずっと「浮遊」してたんですよ。
演技中の選手を上から撮っていたり、また、跳馬では、走る選手を後ろから追っかけて行ったり、また、何も演技が行われていない合間には、観客席を撮っていたり・・。
全て同じ1台のカメラがあらゆる方向を撮っていました。

私、見てて、「すごい技術だなぁ・・」って思ってたんです。

ですが、先週、ドリカムのコンサート「ドリカムワンダーランド2011」(こちら)の話題をテレビで見ていたら、吉田美和さんが会場内をフライングしてて(こちら)、「これは、、、まさに、、、あのカメラと同じ動き」と思いました。

「3Dフライト」と言う 「シルク・ドゥ・ソレイユ」(こちら)のショーや映画アクション、テーマパークなどを手がける アメリカ・ラスベガスなどで使われるオートメーションフライングシステムの技術で、秒速10mの速さで動かす事が出来るそうです。
確かに、跳馬で全速力で走る選手を 後ろから追いかけて撮影してましたもんねぇ

こんな最新の技術を 体操の大会でも導入してたとは驚きでした





今日・明日と「2011体操ワールドカップ東京」開催。

2011年11月26日(土)

今日(26日)・明日(27日)は、「2011体操ワールドカップ東京」(こちら)が開催されます。

これ・・・、先月、東京で開催された世界体操・東京大会(こちら)を観戦に行った時(こちら)、会場に入った所でもらった「2011体操ワールドカップ東京」のうちわです。



今日が女子個人総合、明日は男子個人総合です。

東京・国技館(こちら)であります。
大相撲をする場所で体操するんですね・・・

テレビ中継は、明日(11/27〔日〕)テレビ朝日系14:00~15:25に放送があります(こちら)。
確認した所、福井県視聴可能エリアでは、北陸朝日放送でも同時間に放送されます(こちら)。
男子のみの放送なんですかね・・

この「2011体操ワールドカップ東京」、正式名称は「FIG2011体操ワールドカップシリーズ 東京カップ」って言うらしいんですが〔「FIG」とは「国際体操連盟」(こちら)の事です〕、今月(11/14)も「ワールドカップ」ってドイツで開催されていたし、その「ワールドカップ」とは違う・・と思って調べてみたら・・・。

「ワールドカップ」は「個人総合ワールドカップ」・「種目別ワールドカップ」があり、「個人総合ワールドカップ」は 今年より新設されていて、シリーズとして 4戦あるそうです。
アメリカ・ ジャクソンビル(3月)、イギリス・グラスゴー(4月)、ドイツ・シュツットガルド(11月)と開催され、今日・明日の東京大会が 2011年シリーズの最終戦となり、シリーズチャンピオンが決定するとの事です(こちら)。
何だかややこしい・・・
そして、体操の大会・・・、多いよ・・。
選手、大丈夫かぁ・・

ちなみに、今月14日にドイツ・シュツットガルドで開催された大会では、先月、東京で開催された世界体操・東京大会(こちら)の男子・補欠選手だった 高校3年生の野々村笙吾選手(こちら)が優勝してましたね(こちら)。


出場予定選手はこちらです。
男子
内村航平選手こちら):2011世界選手権・個人総合 金メダル(こちら)&ゆか 金メダル(こちら
野々村笙吾選手こちら):FIG2011体操ワールドカップシリーズ/ドイツ・シュツットガルド(11月)個人総合優勝(こちら
フィリップ・ボイ(ドイツ)〔こちらこちら〕:2011世界選手権・個人総合銀メダル(昨年の世界選手権の「エレガンス賞」受賞〔こちら〕)
ハービス・ダニエル(イギリス)〔こちら〕:2011世界選手権・個人総合4位


女子
美濃部ゆう選手こちら):2011世界選手権・団体7位
ファン・チューシャン(中国)〔こちら〕…2011世界選手権・個人総合5位



ボイ選手、ダニエル選手とも、内村選手に憧れているそうなので、良かったですよね、また一緒で・・。
あと、私、女子の中国・ファン・チューシャン、好きなんですよね


なお、解説は、男子は、冨田洋之さん(04アテネ五輪・男子団体金メダル)〔こちら〕です。
女子は、上村美揮さん(08北京五輪・女子団体5位)〔こちら〕です。

冨田くんの解説は、わたくし・・、多分、初めて聞きますが・・・。
大丈夫か・・・

冨田くんは、2004年のアテネオリンピックの男子団体 金メダル(こちら)、平行棒で銀メダル(こちら)、2008年の北京オリンピックの男子団体 銀メダル(こちら)、2005年の世界選手権では、個人総合金メダル(こちら)、全日本選手権7回優勝 と言う輝かしい成績を残している 日本、いや、世界を代表する体操選手ですが・・・(2008年引退)。
「喋るより体で表現する」と言う冨田くんで、過去にアップ済ですが(こちら)、2006/11/5にTBS系「情熱大陸」(こちら)に出た時にも、画面に「・・・・」が頻発していた位で、かなり寡黙な人ですが、さて・・・、お喋りの方は大丈夫なのか・・と、かなり心配・・


ここまで書いて来て、ふと思いましたが・・・。

以前の体操の国際大会(オリンピック以外)って、NHKで放送されていましたが、世界体操・東京大会開催を機に、FIG(国際体操連盟)は国内放映権を日本体操協会に譲渡し、フジテレビが 2009年から2016年までの世界選手権を含む国際大会放映権を獲得したとの発表がありましたが・・。
私のブログを遡ると、2008年は まだ、NHK-BSで放送されていましたが(こちら)、今回の放送は テレビ朝日なんですねぇ
(2009年・2010年は、ワールドカップ決勝は行われていません)


・・と言う事で、明日、テレビにて観戦したいと思います



話は変わり・・・。

次回(2013年)の世界選手権は、ドイツ・アントワープでの開催です。
アントワープは、世界選手権の1903年 第1回目の開催地です。
そして、その次(2014年)は、中国・南寧で、10/3から10日間の日程で行う事が決まったそうです(こちら)。
(来年はオリンピックイヤーなので、世界選手権の開催はありません)

中国での開催は、1999年の天津大会以来ですねぇ(中国での開催は 2度目)。

私もボランティア参加・観客として観戦した 1995年に開催された 福井県鯖江市での鯖江大会。
そして、1999年の中国・天津大会
その16年後の先月の東京大会。
2014年の中国・南寧大会。

体操の世界選手権(こちら)は、2014年の中国・南寧大会で45回になりますが、アジアでの開催は、日本2回、中国2回、この4回だけで、ほとんどが欧米(オーストラリアで2回)での開催です。
こんなに中国・日本が強いのに、なかなかアジアでは開催されませんねぇ
1995年に鯖江で開催された時には、「アジアで初」の開催で、ヨーロッパ中心に開催されていた世界選手権が日本で開催される事は 本当に異例でしたよね。
2014年に中国で開催とは、ちょっと嬉しいニュースですね
行きたい所でですが・・・・、見には行きませんよっ


ここで少し余談ですが・・・。

今月頭、2008年北京オリンピックの男子団体総合で銀メダルメンバー・坂本功貴選手(こちら)が引退されたそうです(こちら)。
2009年に傷めた左手首のけがが治らず、引退を決断したそうです。
まだ25歳ですって。

坂本選手で思うのは・・・。
2008年北京オリンピックの個人総合の予選の結果は、4位に内村航平選手、5位に坂本選手、6位に冨田くんの順位でした(こちら)。
決勝には、1カ国2名しか出場出来ない規定があり、普通に行くと、内村選手・坂本選手が決勝に進む事になる訳ですが、坂本選手は 冨田くんに出場を譲ったんですよねぇ(こちら)。
坂本選手の本意なのか、日本体操協会の本意なのかは分かりませんが・・・。

結果的には、冨田くんは、つり輪のアクシデントで落下し、4位だったので、私、それを見てて、「せっかく譲ってもらったのに・・」って思ってましたが・・・。
まぁでも、「冨田に 何としても『個人総合のメダル』を」と、日本体操協会も思ったでしょうし、私ももちろん思ってましたので、冨田くん出場の決定は、妥当だったのかも知れませんが・・・。

もしここで、坂本選手が出場していたら、彼の人生も少し変わっていたかも知れませんね
いずれにしても、お疲れ様でした









「JALですかい」を食べてみた。

2011年11月25日(金)

昨日の記事(こちら)に引き続き・・・になりますが・・・。

今年のGWに大阪に行った時、大阪・池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」(こちら)に行って来ました(こちら

その時、「JALですかい」シリーズ(こちら)の「ラーメンですかい」・「うどんですかい」を買って来ました。
IMG_4707.jpg

こちらは、JAL国際線で出されるものなのですが、ビジネスクラス以上でしか出ません。
ですので、海外旅行によく行く私も、まだ食べた事がないのですが、機内誌のショッピングページでよく見ます。
気圧の低い機内食用に開発した、約85度と低い沸点でも戻りやすく 伸びにくい特殊麺を使用しているそうです。
今回は、「ラーメンですかい」・「うどんですかい」ですが、他にも「そばですかい」・「カレーうどんですかい」もあります。

こちらを食べていて、ま、、、味自体は 特段、、、特記事項は無いんですが・・・。
こんなモノを発見しました
2011111214430000.jpg

「なると」が「飛行機」でしたぁ

さすが「JALですかい」ですねぇ

・・ま、「サメ」に見えなくも・・ないですが・・・





「どん兵衛」食べ比べ

2011年11月24日(木)

今年のGWに大阪に行った時、大阪・池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」(こちら)に行って来ました(こちら

そこで「どん兵衛 東西味比べ」と言うものを買って来た私ですが、それをアップしたいと思います。

そもそも、西日本用・東日本用、簡単に言うと何が違うのかと言う話ですが、西日本用は「だし味」、東日本用は「しょうゆ味」って言う感じですよね。

具体的に言うと・・・、
西日本
・つゆ→昆布の旨み
・あげ→ダシで甘く煮た味
東日本
・つゆ→醤油、鰹の旨み
・あげ→甘辛く煮付けた味
だそうです。

私、学生時代に東京に住んでいましたが、うどんやそばの「汁の濃さ」には、かなり参ってました・・
色も濃ければ、味も濃い・・。
福井県は、関西系の味付けなので、うどん・そばは「透明なスープ」に入っているのですが、東京で出て来たうどんが かなり茶色い汁に浸かってて、しかも、食べている間に、うどんの麺の色がドンドン黒くなって行く・・とビックリした記憶があり、「汁は『だし』でお願いします」って思ってました

まずは、パッケージですが、左が西日本用、右が東日本用です。
ここまでは同じです。
IMG_7111.jpg

ちなみに、パッケージには、東西、どちらか分かるようになっていて、左の西日本用には「W」、右の東日本用には「E」と 印刷があります。
IMG_7114.jpg IMG_7115_20111106145349.jpg

こちら、スープのパッケージですが、ここは特に変わらず、入っている袋の色が違うだけです。
(左が西日本用、右が東日本用)
IMG_7118.jpg

そのスープを入れてみました。
こちらが西日本用です。
IMG_7121.jpg

そして、こちらが東日本用です。
この時点で、既に、東日本用の方が色が濃いですね。
IMG_7123.jpg

こちら、出来上がり・・・。
こちらが西日本用です。
IMG_7124.jpg

そして、こちらが東日本用です。
IMG_7127.jpg

違い、分かります・・
東日本用の方が、色が濃いですよね。

ちょっとアップにしてみます。
こちらが西日本用です。
IMG_7128.jpg

そして、こちらが東日本用です。
東日本用の方が、色が濃いですよね。
IMG_7130.jpg

食べましたが・・。
東日本用の方、クドい・・・
みなさん、これを普段食べてるんですよね・・・
こりゃ、喉渇くでしょ・・・って思っちゃいましたが・・。

最後に、スープだけを撮影してみました。
より違いが分かりますよね。
もちろん、こちらが西日本用です。
IMG_7134.jpg

そして、こちらが東日本用です。
IMG_7136_20111106150228.jpg


パッケージの「原材料」の箇所を見たら、西日本用の方にしかない材料として「昆布エキス」がありました。
カロリーなどの栄養成分はほぼ同じなのですが、食塩相当量は、実は、東日本用の方が0.3mg少なかったです。
意外・・・

でも、こうやって食べ比べてみると、なかなか面白いですよね

長崎県「福砂屋」のカステラ

2011年11月23日(水)

先月名古屋に行った時(こちら)に、JR名古屋駅の「名鉄百貨店 本店」(こちら)地下1階にある「福砂屋」(こちら)のカステラを買いました。

「福砂屋」は、長崎県長崎市に本社を持つ カステラのお店ですが、長崎カステラの元祖と言われているそうです。
長崎カステラといえば、全国的には、「文明堂」(こちら)が有名ですが、本場の長崎では、ザラメ入りでしっとりとした「福砂屋」の方が有名のようです。

一緒に行った友達は、「福砂屋」のカステラが大好きなので、大量購入していましたが、カステラって、割と重量感があるので、私は、この「フクサヤ キューブ」(こちら)1個にしました(252円)。
IMG_7029.jpg

この箱、パッケージの色は季節ごとに変わるそうです。
色んな色があり、かなり可愛いです
(味は1種類です)

大きさは5センチ角位ですかねぇ。
2011102618490000.jpg

既に切れています(2切れ)。
2011102618500000.jpg

しっとりしていて、美味しくいただけました




「クラブハリエ」の「ドライバーム」

2011年11月22日(火)

先月名古屋に行った時(こちら)に、「ジェイアール名古屋タカシマヤ」(こちら)1階にある「クラブハリエ」(こちら)で「ドライバーム」(こちら)を買いました。
IMG_7027.jpg

バームクーヘンをスライスして、ドライ状態にしたものです。
IMG_7148.jpg

私、「クラブハリエ」のバームクーヘンは、過去にもアップしていますが(こちらこちらこちら)、割と好きなお菓子です
バームクーヘンって、食べた後、妙に胸が詰まる感じがありますが、「クラブハリエ」のバームクーヘンは それが全然無いですし。

ですが、この「ドライバーム」は、私の個人的なもので言うと、あまり好みではないかも・・
しっとりしたのが特徴の「クラブハリエ」のバームクーヘンの水分を抜いてどうする・・って思っちゃいました
(あくまでも、「私の個人的な感想」ですので・・)


★クラブハリエ B-studio NAGOYA
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
ジェイアール名古屋タカシマヤ 1F
TEL:052-582-7555
定休日&営業時間:百貨店に準ずる




「シャトレーゼ」の「スコップケーキ 抹茶」

2011年11月21日(月)

シャトレーゼ」(こちら)の「スコップケーキ 抹茶」(こちら)を買いました。
IMG_7344_20111119170205.jpg

こちら、冷凍販売していて、解凍には4~5時間掛かります。
HPによると、「しっとりとした抹茶スポンジに、すっきりとした甘みの黒糖ゼリー、香ばしいきな粉と自家炊き粒餡のはいった生クリーム(きな粉餡クリーム)、上品な風味の抹茶クリームを重ねました。クリーム・ゼリー・スポンジの層を、スプーンでスコップのように掘って召し上がっていただくスイーツです。」との事です。

15×15センチの大きさで、1つ483円です。
IMG_7345_20111119170205.jpg

IMG_7348.jpg

パッケージにはこんな絵が書いてあり・・・。
IMG_7361_20111119170205.jpg

その通りの断面になっています。
IMG_7360_20111119170205.jpg

商品名の通り、こうやってスプーンですくって食べます。
IMG_7349_20111119170204.jpg


「シャトレーゼ」のスイーツって、基本的には、味があっさり気味(しつこくない。薄め・・)なので、この「スコップケーキ 抹茶」も同様、比較的あっさりしています。
ですので、割と、勢い良く、パクパク食べれるかも知れませんね。

ただ、これ、ここから直接スプーンとかフォークで食べるとなると、かなり仲が良い人と・・じゃないと難しいですね


「ファミリーマート」の「加賀棒茶シュー」

2011年11月20日(日)

「抹茶」のカテゴリーに入れてはみたのですが、「抹茶」ではないですけどね・・・。

ファミリーマート」(こちら)のオリジナルスイーツ「Sweets+」(こちら)の「加賀棒茶シュー」(130円)を買いました。
IMG_7313.jpg

こちら、中部・北陸限定商品です。
IMG_7316_20111119163826.jpg

加賀棒茶」(こちら)と言うのは、石川県加賀市&金沢市一帯で生産されているほうじ茶の一種です。
福井でも売ってますし、加賀棒茶を出す和カフェもありますよね。

普通のほうじ茶はお茶の葉を焙じたものですが、加賀棒茶は「棒茶」というだけあり、お茶の「茎」部分だけを使います。
加賀棒茶にスポットが当たったのは、1983年(昭和58年)の昭和天皇が石川県行幸の際です。
それまでの加賀棒茶をさらに改良し、原料を吟味して一番摘みの茎だけを焙じた最高級品を生産し、昭和天皇に献上されたそうです。

石川県出身の有名パティシエ・辻口博啓さん(こちら)の作るスイーツにも、加賀棒茶を使った パウンドケーキやマドレーヌ、ネージュ(ホロホロとしたクッキー)、カステラなどがあります(こちら)。

話を戻し・・・。

IMG_7318_20111119163826.jpg

半分に割ってみました。
「抹茶」ではないので、色はモカクリームのような茶色がかかった色合いです。
IMG_7321.jpg

味はほんのり香ばしさのある 甘くないクリームで、あっさりしてて、美味しかったです


「カバヤ」の「米粉をつかった抹茶クッキー」

2011年11月19日(土)

カバヤ」(こちら)の「米粉をつかった抹茶クッキー」(こちら)を買いました。
IMG_7083.jpg

このような個装で8枚入りです。
IMG_7151_20111106140406.jpg

HPによると、「国産の米粉を使った、風味豊かでさっくりとした食感のクッキーです。素材にこだわり、西尾産の抹茶を使っています。」との事です。

IMG_7153_20111106141413.jpg

米粉が5%入っているとの事ですが、その影響なのか、サクサクしていて、軽くいただけました

スーパー購入価格で148円でした。



明治製菓の「Melty kiss 濃抹茶」

2011年11月18日(金)

明治製菓」(こちら)の「Melty kiss 濃抹茶」(こちら)、今年も出ました。
IMG_7074_20111106140412.jpg

過去のアップ分です。
2010/11「Melty kiss 濃抹茶」⇒こちら
2011/3「Melty kiss とろける抹茶」⇒こちら

IMG_7248.jpg

こちらもいつものようにキュービックタイプです。
大きさ的には、1cm角位で、まわりにココアがまぶしてあり、中は抹茶チョコです。
IMG_7249_20111106140406.jpg

HPによると、「抹茶の深いコクと旨み、そして気品ある香りが、口どけとともに広がります。奥深く濃厚な抹茶の余韻をじっくりとお楽しみください」との事です。

中身はこんな感じ。
IMG_7076.jpg

甘すぎず、大人なチョコで、美味しくいただけました



越前市のカフェ「水間珈琲」。

2011年11月17日(木)

越前市のカフェ「水間珈琲」(こちら)に行きました。

珈琲豆の卸業を営むオーナーが今年の7月にオープンした珈琲専門店で、店内には、「生豆」状態で売られていて、購入後、店内にある機械で焙煎してくれるようです。

「どこだぁ・・」って、探しながら運転してて、「ここかぁ」って。
「ご立派なお宅」ですよねぇ。
IMG_72191.jpg

IMG_7219.jpg

IMG_7217.jpg

IMG_7218.jpg

こちら、ホットカフェオレです。
IMG_7215.jpg

抹茶パフェです。
抹茶アイス、わらび餅、生クリーム、あんこ、そして、栗です。
IMG_7213.jpg

それぞれの値段は覚えてないですが、2つで930円でした。

モーニング、ランチも食べれるようですが、パンケーキ(サラダ、ウィンナー、スクランブルエッグ)などの洋食の軽食系のようです。
また、メニューを見たら、コーヒー以外にもケーキ、サンドイッチ、パフェなどなど、割と多い感じがしました


平日の午後に行ったと言う事もあるのでしょうか、ご近所のお母様方が多く、「地域密着型の喫茶店」と言う雰囲気が出ていました。
(休日になるとどうか分かりませんが)


★自家焙煎珈琲豆専門店 水間珈琲
住所:福井県越前市北府3-10-23
TEL:0778-22-5710
営業時間:9時~19時
定休日:日曜日




福井市「サリュ(SALUT)」にランチ

2011年11月16日(水)

福井市のカフェ「サリュ(SALUT)」(こちら)にランチに行きました。

私、相当久しぶりに行ったのですが、ブログを遡ってみたら、5年ぶりでした(こちら

外観と店内の写真を撮るのを忘れました

私は日替わりランチ(1,260円)にしました。

「サリュ」は、使っている器も素敵ですよね。
IMG_7165_20111106131738.jpg

お肉(多分)のフライに トマト&たまねぎベースのソースがかかっています。
IMG_7172_20111106131738.jpg

白身魚の煮付け(わかめ&えのき)。
IMG_7170_20111106131738.jpg

トマトと卵のサラダ。
上にのっているのは、何だろ・・・たまねぎか何かのスライスを揚げて、カリカリにしたものです。
食感が良かったですよ。
IMG_7175.jpg

ふろふき大根。
IMG_7174_20111106131737.jpg

これに、ご飯、お吸い物(岩のりのようなもの)、漬物、食後のドリンクがついています。

食後のドリンク、私は アイスカフェオレにしました(アイスだと、プラス105円)。
IMG_7177_20111106131737.jpg


こちら、お友達がオーダーした黒ゴマアイスです。
割とボリュームがあります。
IMG_7168_201111061<br />32235.jpg


相変わらず、お客さんが一杯でしたわー


★サリュ(SALUT)
住所:福井県福井市門前1-204-1
℡:0776-33-3603
営業時間:9:00~23:00 11:00~19:00(日・祝)
定休日:月曜日


南越前町「trunk」でカフェ

2011年11月15日(火)

先月、南越前町のカフェ「trunk」(こちら)に行って来ました。
IMG_6647.jpg

IMG_6648_20111106135216.jpg

南越前町に来る機会がなかなか無く、ここに来るのは 5年ぶりです。
前回のブログ ⇒ こちら

他のお客さんが居たので、店内の様子はきちんと撮れませんでした。
前回のブログの方が まだ撮れているので、そちらをご覧下さい。
IMG_6645.jpg

IMG_6646_20111106135215.jpg

前回の写真と比べて気づきましたが、店の奥のテーブルエリア、前回の時と少し変わって、素敵になってますね

アイスカフェオレです。
IMG_6639_20111106135214.jpg

ミルフィーユです。
IMG_6642_20111106135214.jpg

こちらはお友達のシフォンケーキです。
IMG_6643.jpg

こちらは、食べ物メニューはあまりなく、飲み物とケーキがメインの ゆったりする為の空間って感じですね
素敵なお店なのですが、ま、、場所柄、近所のおじちゃんが来店する事も多そうで、私が行った時にも、ご近所と思われる 割と声のボリュームの大きなおじちゃん達が来店されてましたけど・・
ま、、場所柄、そこは仕方ない・・。


★trunk
住所:福井県南条郡南越前町脇本27-1-21
TEL:0778-47-8304
営業時間:10~22時
定休日:毎週火曜日、第3土曜日


「チロルチョコ」/「ロディキッズ」

2011年11月14日(月)

チロルチョコ」(こちら)から「ロディキッズ」(こちら)が出ています。
IMG_7254.jpg

私は「ロディキッズ」(こちら)を全く知らかったのですが、カウボーイスクールに通う子供達をデザインしたキャラクターで、「今は、訓練用のロディにしか乗れないけど、将来は、本当の馬を乗りこなし、 両親のような立派なカウボーイになれる日を夢見ている」って言う設定だそうで・・。
子供向けの玩具としてだけではなく、キャラクターとしても 幅広い層に大人気なんだそうですねぇ

今回購入したのは3種類のパッケージですが、売っていたのは、もっと種類がありましたねぇ。
中身は同じで、ミルクチョコにアーモンドが2粒入っています。
IMG_7256_20111112112818.jpg


「ローソン」(こちら)限定発売で、1個32円です。



「世界体操プリントクッキー」

2011年11月13日(日)

先月開催されていた体操の世界選手権 東京大会こちら)。
TV観戦、東京遠征&会場での観戦に超忙しかった私ですが(こちら

会場で、公式パンフレット、グッズ(Tシャツ、タオル、ストラップ、ペンなど)と共に、「世界体操プリントクッキー」なるものを売っていたので、ついつい買ってしまいました
IMG_7162.jpg

世界体操東京大会のポスターなどに書いてあるデザインが クッキーにも書かれています。
しかも、意外にキレイ
IMG_7286.jpg

IMG_7289_20111112110100.jpg

かなり簡素なパッケージ、作りな割に、意外に お値段はしてましたけど・・・
ちゃんと包装してないと、持ち運んでいる間に、バキバキ割れますよね。
私、2箱買ったのですが、それぞれ、1個ずつ、パックリと割れてましたわ。
縁起が悪い・・・


味は、ごく一般的なクッキーの味でしたよ


先月の世界体操東京大会では、前人未到の個人総合の3連覇こちら)、種目別のゆかで金メダルを獲得した(こちら内村航平選手こちら)ですが、出身である長崎県から「県民栄誉賞」を贈られる事が決まったそうですね(こちら)。

そんな多忙な内村選手ですが・・・。
日本シリーズ2011(こちら)の第2戦(福岡・ヤフードーム)が行われる今日、始球式をするそうですねぇ(こちら
この・・「ワッショイワッショイ」な感じが・・・ちょっとウケる・・・

日本シリーズ2011って、「コナミ日本シリーズ2011」って言う名前になってるんで、内村選手が「コナミ」(こちら)に所属しているから・・なんでしょうが、内村選手って、野球、そんなに得意じゃないですよね・・
大丈夫か・・
投げるのは大丈夫なんですかねぇ・・

残念な結果にならない事を祈ります

「福岡出身・内村が日本シリーズ始球式ノーバウンド“着地”」だそうですこちら







「鈴懸 (すずかけ)」の和菓子

2011年11月12日(土)

先月名古屋に行った時(こちら)に、「ジェイアール名古屋タカシマヤ」(こちら) 地下2階にある「鈴懸 (すずかけ)」(こちら)で和菓子を買いました。
何気に以前を通った時にお店の雰囲気が高級そうな感じで、見た事のないお店だったので、買ってみました。

こちらのお店、本店は、福岡の博多だそうです。

IMG_7018.jpg

買ったのは、こちらの4つです。
IMG_7020.jpg

「塩豆大福」です。
IMG_7042.jpg

「栗だいふく」です。
IMG_7045_20111103121646.jpg

「栗きんとん」です。
IMG_7049.jpg

商品名は不明ですが、かぼちゃのスポンジ、かるかんのような感じです。
IMG_7050.jpg

こちら、その断面。
IMG_7053_20111103121736.jpg


それぞれ1つ1つのお値段は忘れましたが、4つで1,144円でした。


★鈴懸 JR名古屋高島屋店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
   JR名古屋高島屋 B1F
TEL:052-485-4328
営業時間:10~20時
定休日:JR名古屋高島屋に準じる



鯖江市のイタリアン「ピッコロコッコロ」でランチ。

2011年11月11日(金)

鯖江市のイタリアン「ピッコロコッコロ(picollo coccolo)」(こちら)でランチをして来ました。
IMG_72121.jpg

IMG_7212.jpg

IMG_7208.jpg

ここ、何度か行った事があるお店です。
以前は、鯖江市の別の場所にあって、店名も今と違っていて、そして、色々と・・あったようで、店名を「ピッコロコッコロ」に変更して同じ場所で営業していましたが、今年の春に今の場所に移転したみたいですね。

店内の写真は撮ってないですが、キッチンに向かうカウンターに6席位、また、そのカウンターと背を向ける感じの窓に向かったカウンターが2つ(2人掛け・3人掛け)、そして、4人掛けテーブル1つ、2人掛けテーブル1つあります。
以前のお店より、かなり小さくなっていて、テーブル席がもう少しあるといいのに・・と思いましたかねぇ・・。

私は手打ちパスタランチ(1200円)にしました。

こちらサラダです。
大根のちょっと太めな千切りにゴマベースのドレッシングがかかっています。
IMG_7201_20111106124157.jpg

自家製パンです。
IMG_7202.jpg

平打ちパスタのきのこクリームソースです。
IMG_7204_201111061<br />24958.jpg

コーヒーです。
IMG_7207.jpg

ドレッシング、パンも美味しかったですし、パスタはもちもちしてて、クリーム系ですが、しつこくなく美味しくいただけました


お店の前にオリーブが植えてあり、実がなっていました。
IMG_7209.jpg


余談ですが・・。
別の店名だった頃の話なので、かなり前の話には なりますが・・・。
女優の宮沢りえさん(こちら)が鯖江に来られた時に、このお店で食事をされた事があるそうですねぇ。


★ピッコロコッコロ
住所:福井県鯖江市水落町1丁目108
TEL:0778-51-6152
営業時間:11時30分~23時
定休日:毎週日曜日




「グリコ」の「ジャイアントコーン」/「抹茶のチョコミルフィーユ」

2011年11月10日(木)

グリコ」(こちら)の「ジャイアントコーン」(こちら)に「ジャイアントコーンスペシャル」として「抹茶のチョコミルフィーユ」(こちら)が出ています。
IMG_6734.jpg

HPによると・・・。
「抹茶味の新食感のビスキーチョコが、ミルフィーユ状に入った デザートタイプのジャイアントコーンです。 深焼きの香ばしいピーナッツのトッピングと、石臼挽き蔵出し抹茶を使用した 抹茶味のビスキーチョコ入りアイスの上品な組み合わせです」との事です。
IMG_6736.jpg

「ジャイアントコーン」の抹茶って、過去に出た事ないですよね・・
少なくとも、私が知る限りは無いのですが、待望の・・と言う感じです

これ・・。
「ジャイアントコーンスペシャル」って、「スペシャル」ってなってるんですが、価格も158円と、スペシャルです


あ、味の方は、パリパリしてて、とても美味でしたよ。
レギュラー商品としていつでも食べれるようにして欲しいです





池田町の「かずら橋」に・・・・。

2011年11月9日(水)

先月、地元・福井県の池田町こちら)に行って来ました。

池田町って、私が生きている過程で、そんなに用事の無い地域で、我が家からびっくりする程 遠くは無いのですが、過去に4回位しか来た事がありません
今回も5年半ぶりです。
前回⇒こちら

池田と言えば・・・の「かずら橋」(こちら)です。
2011102909550001_20111029194912.jpg

全長44m、高さ12mで、昭和初期まであった吊り橋を再現しているそうです。
下には、足羽川が流れています。
基本的には木製で、踏み板の隙間は、靴の幅程度の広さがある所もあり、隙間も開いていて、川底が見えたりもします。
踏み板の隙間から川底に落ちる事ないですが、側面はがら空きなので、かなり恐怖心を感じます。
しかも、結構揺れるので、1人でも割と怖いですが、複数の人が一緒に渡ると揺れが大きくなるので、一層怖さが増します。
怖がっている人を面白がって、みんな、わざと揺らすからね・・

橋を遠目で見ると、こんな感じ。
2011102910010000_20111029194912.jpg

通行券は300円で、1日中何回も渡れるそうです。
2011102915400000_20111029194912.jpg

私、かなり以前にも来た事があるのですが、その時には、通行券を買う場所もなく(現在は、小さな建物が立っていて、スタッフの方が居る)、きったない小箱が置いてあり、「ここに入れて下さい」的になってて、あまり「やる気」を感じなかったですが、周りもかなり綺麗になって、木作りの立派な建物が建ってましたねぇ。
前はもっと「森の中にある」と言う感じだったですよねぇ。

こちらは、「池田自然歩道」と言うもので、「遊歩道」があります。
川沿いのコースでは、足羽川渓流のせせらぎや、川取りや魚の泳ぐ姿が見られます。
水がかなり透明度が高かったですねぇ。
しかし・・・、結構アップダウンがあり、疲労感・・・
2011102909380000_20111029194911.jpg

こちらは「尊氏の墓」です。
2011102910380001_20111029194910.jpg

「尊氏」とは、室町幕府を開いた あの「足利尊氏」(こちら)の事のようです。
足利尊氏の墓と伝える大型の五輪塔とほか1基。
水輪には阿弥陀三尊を表す種字(梵字)があるそうです。
2基ともに室町初期のものだそうです。
2011102910380000_20111029194910.jpg

・・ホント・・

ま・・・、「足利尊氏の墓と『伝える』」との事なので、、、いっか・・・・


で、「能面美術館」横にある「ぬくもり茶屋」(こちら)にて「豆乳ソフトクリーム」(300円だったかな・・)を買いました。
2011102910120000.jpg

豆乳ソフトクリームの上に 池田町産米粉の手作り揚げパンスティック、白玉餅1つ、サツマイモのペースト、そして、あんこが添えられています。
豆乳ソフトクリームはあっさりしていて、「豆乳感」があまりなく(新鮮な豆乳を使っているんでしょうねぇ)、豆乳嫌いな人も食べれそうなソフトクリームです。


この日はお天気も良く、気候もちょうど良く、観光日和でございました



「チロルチョコ」の「きなこもち」

2011年11月8日(火)

チロルチョコ」(こちら)から「きなこもち」(こちら)が出ています。
IMG_6962.jpg

「きなこもち」自体は以前からある商品で、割と人気の味ですが、『今年は「きなこパウダー」が入り、よりおいしくなって登場』だそうです。

ま、外観からは「きなこパウダー」が入り、よりおいしくなった』かは分かりませんが・・・。
IMG_6964_20111029193033.jpg

食べてみたんですが、「きなこパウダー」が・・、よく分からなかった・・・・





三谷幸喜監督最新作「ステキな金縛り」を見ました。

2011年11月7日(月)

三谷幸喜監督こちら)最新作「ステキな金縛り」(こちら)を見ました
2_20111103115329.jpg

前作である 2008年6月に公開された「ザ・マジックアワー」(こちら)も映画館で見ましたが、かなり笑えて面白かったので(こちら)、今回も楽しみにしていました。
別の映画を見に行った時に 流れた予告で 思わず笑ってしまいましたしね・・


ストーリーはこちら・・。
失敗が続いて後がない三流弁護士のエミ(深津絵里さん)は、ある殺人事件を担当する事になる。
被告人(KANさん)は、「犯行が行われた時に、旅館の一室で金縛りにあっていたので、完ぺきなアリバイがある」と無実を主張。
無実を証明出来るのは、一晩中彼の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊だけ。
エミはそのアリバイを実証する為、被告人の上に一晩中のしかかっていた落ち武者の幽霊・更科六兵衛(西田敏行さん)を証人として法廷に召喚させる。
しかし、この六兵衛の姿は、全ての人に見える訳ではなかった。
しかもエミの前には、一切の超常現象を信じない敏腕カタブツ検事・小佐野(中井貴一さん)が立ちはだかり・・。
人生のどん詰まりに立たされたダメダメ弁護士と、421年前に無念の死を遂げた落ち武者の間に生まれた奇妙な友情。
果たして彼らは、真実を導き出す事ができるのか・・・?



この作品、『三谷映画史上 一番笑えて、泣ける』と言う触れ込みですが、一番笑えるかと言うと、わたし的には「ザ・マジックアワー」の方が笑えた気がしますが、ストーリー的には、こちらの方がいいかも知れませんね。
「ザ・マジックアワー」の方は、かなりコメディ要素の強い ハチャメチャな映画ですが、こちらの方は、ストーリーのある映画ですよね。

とは言え、途中途中、笑えるシーンは満載で、西田敏行さん演じる更科六兵衛、中井貴一さん演じる小佐野のシーンは、特に面白かったですね。
落ち武者のザンバラ頭の更科六兵衛が「イマドキ」の髪型をして来る所とか、小佐野が 見えない更科六兵衛と戦ったり、犬と戯れれているシーンとか、かなりウケました
ですが、最後は、深津絵里さん演じるエミと 草なぎ剛さん演じるお父さんとのシーンは、なかなかジーンと来ましたよ

今回も、出演者がかなり豪華
ちょっとだけのシーンの大物も居ますし、そして、三谷幸喜監督作品の2005年「THE 有頂天ホテル」(こちら)に登場した 神出鬼没のコールガール役の篠原涼子さん、また、「ザ・マジックアワー」に登場した佐藤浩市さん演じる 売れない俳優・村田大樹、この2人は今回もそのままの役で登場してました。


エンターテイメントな映画ですね。
TVで見るよりも映画館で見た方が良さそうな映画だと思います


見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆



全日本体操競技団体・種目別選手権大会

2011年11月6日(日)

今日まで、全日本体操競技団体・種目別選手権大会が 千葉・ポートアリーナで開催されていましたね

「全日本体操競技」自体は、春にも行われており、春は個人総合だけでした(こちら)。
数年前から、春(個人総合)と秋(団体・種目別)に分けて行う事になっています。
春の個人総合は、TV中継もあるのですが、秋の団体・種目別は放送がないので、新聞、ネット、TVのニュースでの情報のみ・・です

昨日行われた団体は、男子は予想通り「コナミ」(こちら)が優勝でしたね(こちらこちら)。
女子は、日体大こちら)でした(こちら)。

そして、今日行われた種目別は、
男子
ゆか
1位:内村航平選手こちら)、2位:白井健三選手(こちら)、3位:佐藤巧選手
つり輪
1位:山室光史選手こちら)、2位:小林研也選手(こちら)、3位:岡村康宏選手
あん馬
1位:内村航平選手、2位:小林研也選手、3位:外村和才選手(こちら
跳馬
1位:小倉佳祐選手、2位:山室光史選手、3位:齊藤優佑選手(こちら
平行棒
1位:田中和仁選手こちら)、2位:桑原俊選手(こちら)、3位:小林研也選手
鉄棒
1位:内村航平選手、2位:田中佑典選手(こちら)、3位:石川大貴選手(こちら

女子
ゆか
1位:田中理恵選手こちら)、2位:美濃部ゆう選手(こちら)、3位:内山由綺選手(こちら
平均台
1位:田中理恵選手笹田夏実選手こちら)、3位:美濃部ゆう選手
跳馬
1位:龍和貴子選手永井美津穂選手こちら)、3位:古西里咲選手(こちら
段違い平行棒
1位:笹田夏実選手、2位:新竹優子選手(こちら)、3位:山岸舞選手(こちら)&寺本明日香選手(こちら


今時点で、昨日の団体の男子のニュース映像しか見ていないので、あまりよく分からないですが・・・
今回の団体・種目別の結果を見て思う事を つらつら・・と・・・。

まず、男子団体。
予想通りの「コナミ」優勝ですが、先月の世界選手権(こちら)メンバーが4人も居る「コナミ」が強いのは、、、当然っちゃぁ当然ですよね
内村選手はもう・・言うまででも無いですが、今回、私、植松鉱治選手こちら)が復帰した事(こちら)が非常に嬉しかったですねぇ。
今年の春、練習中に右ひざ前十字靱帯を断裂し、今季絶望と言われていた(こちら)ので、思いの他 早く出場出来て、良かったです。
まだ、100%までは戻っていないようですが、ロンドンオリンピックには欠かせない選手だと思っているので、怪我前の状態まで、早く復帰していただきたいです。

そして、女子団体ですが、日体大ですねぇ。
内村選手の妹・内村春日選手(こちら)が居るチームですが、今年の学生チャンピオンですので(こちら)、田中和仁選手・田中理恵選手・田中佑典選手の「田中3きょうだい」のように、「内村兄妹」として、国際大会に出場して欲しいなぁと思います


続いて、種目別ですが・・・。
何か・・あれですねぇ・・・・・。
オリンピックや世界選手権も同様ですが、さすが種目別決勝ですねぇ・・。
個人総合では見かけない名前の選手が一杯
ベテランのスペシャリストも居れば、新星の若い選手も居て、バラエティに富んでる

ここでの注目ポイントはやっぱり・・・。
先月の世界選手権でも大活躍の内村選手の出場3種目全ての優勝ですねぇ(こちら)。
大きな大会の後は、調子が出にくい選手、欠場する選手も多いですが、内村選手・・・。
スゴいですね
・・・何なんやろ・・・・、この人・・って思っちゃいました

今回金曜日に行われた予選では、ゆかで内村選手は、2位につけた白井健三選手との差が0.15点と言う事でしたよねこちら)。
決勝では、内村選手がDスコアを上げて、0.55点差となりましたが、中3の白井選手、今後が楽しみですね

ちなみに・・・。
今夜21:50~22:39のNHK総合「サンデースポーツ」(こちら)で、白井健三選手が紹介されるみたいですよ。
興味がある方は是非に・・・。


そして、鉄棒ですが・・・。
2位の田中佑典選手と3位の石川大貴選手は、共に順天堂大学(こちら)で、今年の学生選手権の個人総合1位・2位の選手です(こちらこちら
石川選手は 地元・福井県出身(鯖江高校)ですので、以前から、このブログにも登場していますが、去年の国体・インターハイ(高校総体)の団体優勝メンバーです。
今年の国体では、成年男子の福井のメンバーとして出場し、初優勝しました(こちら)。
今年から順大で、私としては、2004年アテネオリンピック団体金メダリスト、2005年世界選手権個人総合金メダリストであり、現在は、順天堂大学スポーツ助教であり、日本オリンピック委員会専任コーチである冨田洋之さん(こちら)にコーチしてもらうなんていいな~なんて、完全に違う方向に行ってますが、来年のロンドンオリンピックに向けて、更に大きく伸びて欲しいと思っている選手の1人です。
ま・・、私、いまだに、石川選手の演技をTVで見た事がないので、まずは、TV中継で演技が映るのを見てみたい

ネットニュースにアップされた写真(こちら)、鉄棒の1~3位が並んでますが、石川選手が一番右です。
この3ショットに入るって、、、何かすごいかも・・


先月の世界選手権メンバーの中で、世界選手権・跳馬で銅メダリスト(こちら)の沖口誠選手(こちら)が 今回、予選10位と言う事で、決勝に進めませんでした。

また、女子は、エース・鶴見虹子選手(こちら)、 飯塚友海選手(こちら)は、大会そのものに出場していません。
鶴見選手は、先日、所属チーム「朝日生命」からの退部を発表しましたが(こちら)、そこら辺の絡み・・ですかね・・
飯塚選手は、先月の世界選手権で怪我をしているので、その辺の影響でしょうか・・。


・・・と、つらつらと思いついた事を書いてみましたが、TVニュース・・、もう少し体操の話題を扱ってくれてもいいんじゃないぃ・・
プロ野球やサッカー、バレー、そんなに長くしなくてもいいでしょぉ・・って思ったり・・・。
ま、、仕方ないか・・・。


さて・・。
次の大会は、ワールドカップ個人総合東京大会こちら)が、東京・国技館(こちら)であります。
大相撲をする場所で体操するんだ・・
日本からは、男子は内村選手、女子は美濃部ゆう選手が出場するようです(こちら)。


では、、この辺で・・・・。



ちくわぶ。

2011年11月6日(日)

先月開催されていた体操の世界選手権 東京大会こちら)。
TV観戦、東京遠征&会場での観戦に超忙しかった私ですが(こちら

そんな多忙な中、東京で ちょこちょこと出歩いておりました。

昨日(こちら)に続き、食べたものをアップします。
昨日まではレストランだったのですが、今日は、コンビニで買って来て、ホテル内で食べたものです。

以前(約3年前)にアップした事がありますが(こちら)・・・。

おでんの具材に「ちくわぶ」(こちら)ってありますが、あれ、関東以外には無いですよね。
最近は、スーパーなどで売ってはいるかも知れませんが、コンビニのおでんには、確実にありません

私、学生時代、東京に居て、「ローソン」でバイトしてたんですけど、「おでん」に、「ナゾの物体」を発見し、バイト中、「おでん」を作りながら、「コレ・・・、何だ・・・・」って思ってました。
「ちくわ」のようで、「ちくわ」でない・・・、「練り物」のようだけど・・・、そもそも、「ちくわ『ぶ』」の「ぶ」って・・・」と。
結局、1度も食べる機会がなく・・。

テレビでは、とんねるずの木梨憲武さん、中村獅童さんらが「一番好きなおでんの具」として挙げているらしく、そんなに美味しいものなのか・・・と。

1度は食べてみたかったので、今回、おでんの時期に東京に行ったので、食べてみました

こちらは「ファミリーマート」製です。
IMG_6670_20111029190659.jpg

IMG_6673_20111029190659.jpg

食べてみました。

・・・うん・・・。
小麦粉を練った感じそのまま・・・。

すごく美味しいか・・と聞かれると、そうでは・・ない・・・。
・・かと言って、まずいか・・と聞かれると、そうでは・・ない・・・。
あんまり印象に残らない感じ・・

これが「一番美味しい」って言うのは、よく分からないなぁ・・・
小さい頃から食べていると、そう思うのかもなぁ・・・。




東京・品川/コラーゲン純豆冨&参鶏湯ヌードル「Vegeけなりぃ」

2011年11月5日(土)

先月開催されていた体操の世界選手権 東京大会こちら)。
TV観戦、東京遠征&会場での観戦に超忙しかった私ですが(こちら

そんな多忙な中、東京で ちょこちょこと出歩いておりました。

昨日(こちら)に続き、行ったレストランをアップします。
朝、東京⇒福井に帰る時に、新幹線に乗る前に行ったお店です。

JR品川駅構内にある「エキュート品川サウス」(こちら)1階にある『コラーゲン純豆冨&参鶏湯ヌードル「Vegeけなりぃ」』(こちら)でモーニングして来ました。
野菜ソムリエ・石崎弘美さん監修のコラーゲン純豆冨&参鶏湯ヌードルの専門店で、韓国で愛され親しまれている「けなり」の花にちなんで 石崎さんが付けた店名だそうです。

駅構内にあると言う事で、女性1人でも入りやすいようになっています。
私が行ったのは 平日の朝8時過ぎでしたが、ほとんどが 1人で来ているお客さんでした。
IMG_6702.jpg

IMG_6701_20111029183949.jpg

こちら「モーニングセット(480円)」にしました。
プラス100円でドリンクも付けれます。
IMG_6700_20111029183949.jpg

日替わりスープと もちもち南京パン(または、ご飯〔十五穀米〕)です。
IMG_6703_20111029183949.jpg

この日の日替わりスープは、恐らく・・ですが、「海老のクリーミー純豆冨」です(「豆腐」ではなく、「豆冨」だそうです)。
えび、豆冨、カキ、しじみ、じゃがいも(インカのめざめ)、ブロッコリー、ポアロねぎが入っていました。
体に良さ気なものが入ってそうな感じがしました
IMG_6706.jpg

IMG_6708_20111029183948.jpg


朝から健康に、そして、体が温かくなりました


★コラーゲン純豆冨&参鶏湯ヌードル「Vegeけなりぃ」
住所:東京都港区高輪3-26-27
   JR品川駅構内 ecute品川 サウスコート1階
TEL:03-5421-8009
営業時間:
(平日・土)7:00~22:00
(日祝)8:00~21:00
定休日:年中無休


東京・大森『M&C CAFE』の「早矢仕ライス」

2011年11月4日(金)

先月開催されていた体操の世界選手権 東京大会こちら)。
TV観戦、東京遠征&会場での観戦に超忙しかった私ですが(こちら

そんな多忙な中、東京で ちょこちょこと出歩いておりました。

昨日(こちら)に続き、行ったレストランをアップします。

JR大森駅の近くに宿泊していたのですが、その近くにあった「アトレ大森」(こちら)1階にある 創業145年を誇る老舗書店「丸善」(こちら)とのコラボレーションカフェ『M&C CAFE 大森店』(こちら)の「早矢仕ライス」を食べました。

「早矢仕(ハヤシ)ライス」とは、老舗書店「丸善」の創業者である 早矢仕有的(こちら)が考案した と言われる元祖「ハヤシライス」の事です。
(語源については、諸説ありますし、確実な定説はないそうですが・・。)

お店の外観は撮れてないです。
IMG_6739_20111029182611.jpg

この中から「ハンバーグ早矢仕オムライス」(1200円)にしました。
IMG_6738.jpg

プラス350円でサラダ&ドリンクセットに出来ます。
IMG_6741_20111029182611.jpg

パッと見、少なそうに見えたのですが、食べてみたら、かなりボリュームがありました。
IMG_6742.jpg

「濃厚なデミグラスソースベース」と言う事で、多少、濃い目の味付けでしたので、わたし的には、もう少し味が薄い方が良かったかな・・とは思いましたが、美味しくいただけましたよ


私達が行った時間は、ランチにはまだ早かったので、レギュラーメニューの中から選びましたが、ランチの時間に行けば、もっとお手軽セットがあるみたいでした。


★M&C Cafe 大森店
住所:東京都大田区大森北1-6-16
   アトレ大森 1F
電話番号&FAX:03-6404-9517
営業時間:8~22時
定休日:不定休



東京・青山のカフェ「A to Z cafe(エートゥーゼットカフェ)」にディナー。

2011年11月3日(木)

先月開催されていた体操の世界選手権 東京大会こちら)。
TV観戦、東京遠征&会場での観戦に超忙しかった私ですが(こちら

そんな多忙な中、東京で ちょこちょこと出歩いておりました。

昨日(こちら)に続き、こちら、青山(青山学院大学とか青山劇場近く)にある「A to Z cafe(エートゥーゼットカフェ)」(こちらこちら)と言うカフェで、ディナーを食べて来ました。
IMG_6774.jpg

IMG_6775.jpg

木作りで白ベースのカントリー調に近い店内です。
IMG_6778.jpg

IMG_6786.jpg

IMG_6806_20111029175149.jpg

こちらは、世界的に評価されているポップアート作家の奈良美智(よしとも)さんこちら)の作品の置いてある おしゃれなカフェです。

一緒に行った友達が嵐さんのファンで、嵐の大野くんが この奈良さんと親しくしてて、対談なんかもしてるので、その関係で行ってみたかったそうです。
私も以前から奈良さんの作品には興味があったので、タイミング良かったです。

店内にもたくさんの作品がありました。
IMG_6805_20111029175702.jpg

IMG_6800_20111029175453.jpg

IMG_6802.jpg

IMG_6803.jpg

お店中央に小部屋があり、その中にはたくさんの作品がありました。
残念ながら、中にははいれなさそうでしたが・・
IMG_6797_20111029175456.jpg

IMG_6798.jpg

こちら、メニューです。
IMG_6779.jpg

IMG_6781_20111029180018.jpg

こちらをオーダーしました。
「豚しゃぶ梅胡麻うどん(冷)」(900円)。
IMG_6789_20111029180018.jpg

「鶏もも肉の柚子胡椒焼き」(1000円)。
IMG_6793.jpg

「減農薬キャベツと塩昆布のコールスロー」(350円)。
IMG_6792_20111029180018.jpg

「里芋と鶏そぼろの豆乳グラタン」(850円)
IMG_6811.jpg

IMG_6814_20111029180445.jpg

IMG_6815.jpg

友達がオーダーした「巨峰のモヒート」(900円)。
IMG_6808_20111029180445.jpg

「モヒート」とは、ラムベースのカクテルで、キューバのハバナが発祥の地だそうです。
私は全く知らなかったですが、有名なカクテルだそうですね。
生の巨峰が数粒入っていました。

どれもとても美味しかったですねぇ
「コールスロー」なんて、「単なるキャベツの千切りか・・」って思ったんですが、とても美味しくて、もりもり食べてしまいました

ま・・ですが、「青山価格」なのか、お値段設定は、私の想像する10%~15%位高いかも・・・。
IMG_6820.jpg

でも、また行ってみたいお店です
また、スタッフの方が男女共、とても素敵でスタイリッシュで・・・。
福井から来た私達2名には、「さすが青山」って感じがしました


★A to Z cafe (エートゥーゼットカフェ)
住所:東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F
TEL:03-5464-0281
営業時間
月~木・日・祝 11:30~23:30
金・土・祝前日 11:30~23:30
定休日:無休








東京・渋谷のカフェ「Cafe' hors et dans(カフェ オール エ ダン)」にランチ。

2011年11月2日(水)

先月開催されていた体操の世界選手権 東京大会こちら)。
TV観戦、東京遠征&会場での観戦に超忙しかった私ですが(こちら

そんな多忙な中、東京で ちょこちょこと出歩いておりました。

こちら、渋谷・表参道にある「Cafe' hors et dans(カフェ オール エ ダン)」と言うカフェで、ランチに行って来ました。
IMG_6829_20111029173641.jpg

横には「表参道ヒルズ」(こちら)があります。
IMG_6830.jpg

私が大好きで見ていた 3年前の2008年7~9月にTBS系で放送されていた嵐の大野智さん&生田斗真さん主演のドラマ「魔王」(こちら)の第4話の あるシーンで出て来たカフェで、東京・渋谷の表参道を歩いている時、たまたまこのお店の前を通り、「見覚えがあるカフェ・・」と思い、帰ってから調べ、「いつか行こう」と思っていました。
詳細は、以前にアップ済のその時の記事をご覧下さい。⇒こちら

階段を上がったお店の入り口には、表参道のけやき並木を見下ろす約106㎡の広いテラスがあります。
お店の中は、南欧リゾート「プロヴァンス」風の作りです。

ドラマ「魔王」で出て来たのは、ここです。
まず、この右側の階段を、生田斗真さんが駆け上がっていました。
IMG_6831_20111029173641.jpg

こちら、テラス席なのですが、女性が2人立っている場所付近には、大野智さん、生田斗真さん達が立っていました。
IMG_6832_20111029173641.jpg

私達、ここに座りたかったのですが、開店まもなく行ったにも関わらず、タッチの差でこの女性達が陣取ってしまったので、残念ながら、店内にしました。
多分、この2人、大野さんファンでしょうねぇ

こちら店内です。
開店間際なので、まだ空いていますが、すぐに一杯になってしまいました。
IMG_6833.jpg

テーブル席とソファー席があります。
IMG_6836_20111029173640.jpg

店内には大きなスクリーンがあって、私達が行った時には、ディズニーアニメが流れていました。
IMG_6837.jpg

こちら、ランチメニューです。
記載されているお値段はパスタのみです。
表参道にある割に、意外とリーズナブルなお値段設定です。
IMG_6835_20111029174138.jpg

その内、こちらにしました。
+500円で、サラダ&ドリンク&プチデザートも付けれます。
IMG_6838.jpg

「トマト&バジル」です。
IMG_6841.jpg

生パスタと言う事で、麺がモチモチしてて、美味しかったです
IMG_6842_20111029174137.jpg

ドリンクとデザートは、撮るのを忘れました


他にもレストランに行ったので、それは明日アップしたいと思います。


★Cafe' hors et dans(カフェ オール エ ダン)
住所:東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル2F
TEL:03-5775-5433
営業時間
月~木 10:00~22:00
金 10:00~23:00
土 11:00~23:00
日・祝日 11:00~21:00
定休日:年中無休


名古屋のイタリアン「マーノ・マッジョ」に。

2011年11月1日(火)

先週アップしました通り(こちら)、わたくし、JR名古屋駅にある「名鉄百貨店」(こちら)にある「名鉄ホール」(こちら)で行われた大泉洋さんこちら)の舞台「大泉ワンマンショー」(こちら)を見に行って来ました

その際、こちらで早めのディナーをして来ました。

こちらは、JR名古屋駅にある「JRセントラルタワーズ」(こちら)の13階にあるイタリアン「マーノ・マッジョ(MANO MAGIO)」(こちら)です。
IMG_7016.jpg

この日、妙に暑かったので、テラス席に行きました。
13階なので、見晴らしも良かったです。
IMG_7009.jpg

15時頃と言う中途半端な時間だったので、ランチメニュー(セット)は無く、単品でのオーダーをしました。

こちらをいただきました。

モッツァレラチーズとバジルのシンプルなトマトソース(1300円)
IMG_7010.jpg

魚介類(ウニ、エビ、アサリ、イカ)とブロッコリーのクリームソース(1600円)
IMG_7012.jpg

海と大地の恵みよくばりサラダ(1000円)
IMG_7005.jpg

IMG_7007.jpg

IMG_7015.jpg

意外に思いの外パスタが美味しかったです
サラダも美味でした


★マーノ・マッジョ(MANO MAGIO)名古屋店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
   JRセントラルタワーズ13F
営業時間:11~23時
TEL:052-589-9511

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索